めいめい
まるさんからの命題です。
フレミングの左手のまるです。
先日はありがとうございました。
今成田に向かう電車の中で書いています。
なんとか昨日入校し、本日発表となりましたが、
昨日はたと気がつきました。
なぜ私は北海道に行きたいと思ったのか。
学会で行くから観光しないし、
食事も自分からググって探すわけでもないし、
学会も絶対聞きたいものがあるわけでもないし、
めちゃくちゃ会いたい人がいるわけでもないし、
よく考えたら遠くて朝早くて眠いのに、
なぜ北海道に行きたいと思い込んだのか、
自分でも思いつきません。
めいめいしていただきすっきりしたいです。
よろしくお願いいたします。
そのことです。
これポッドキャストウィークエンドで
何でしたっけ?
いろいろ不テクされて作った資料を
ダメ出しされて腹が立ってるけど、
北海道に行きたいって言ってた人。
そうですね。仕事のやつで、
結構研究発表じゃないけども、
それを北海道にするんだというやつの準備がやっと終わって、
今成田に向かっている中で書いてくださってた。
けど、何で北海道に行きたいと思ったのかわからない。
自分でも。
これ何でしたっけ?
今やってらっしゃることが、
あまり周りに理解されず、
何だんだと思いながら、
学会発表のためにその資料を作っていると、
その資料へのフィードバックで、
何が伝えたいんだみたいなことを言われて腹が立ったみたいな。
でも北海道に行きたいから、
この資料は完成させたいみたいな話で、
いろいろバラバラな、ベクトルがバラバラで、
フレミングの、
ほんと右手ですよね。
フレミングの左手みたいな感じですね。
みたいな話をしたやつですね。
そうですそうです。
詳しくはPodcast Weekendの回の、
いろいろあってフテックされて作った資料を
批判される現象っていうところを聞いていただけたら、
丸々その丸さんと一緒に命題している、
命名しているところが収録されていますので聞いてください。
その丸さんが、
なんで北海道に行きたいと思い込んだのか、
自分でも思いつきません。
命名していきましょうかね。
でもあれですよね。
北海道に行きたい一心で、
いろいろ我慢してたのに、
別に北海道に行きたくなかったって話ですよね。
とか、
北海道の食事だとか観光だとか、
北海道を満喫することができないのに、
北海道に行ってしまっているってことですよね。
何に命名するんですか?
これはね、
なぜ北海道に行きたいと思い込んだのかを命名するんです。
原因を。
だからこれこそね、
こういうことってありますかって話から、
本質を抽出したいですよね。
こういう現象の。
ありますか?
これしたいなって思って、
いざいざそれを進めてたら、
なんでこれやってるんだっけ?
でも振り返ってみると、
キャリアだいたいそうだったかもしれないですね。
確かにね。
なんかこういう仕事してるときに、
こうしたいなとか、
こういうことやりたいなって思って、
やってみると別にそんなにやりたくなかったかもしれない、
みたいなことはありますよね。
ありますね。
やりたくないというよりは、
そんなにやりたいと思ってなかったかもしれないみたいな。
やるの嫌なわけじゃないんですけど、
事前に思ってたほどやりたいと思ってなかった可能性あるな、
みたいなことはありますよね。
そうですね。
やってみたらあれ?みたいな、
自分が温度差感じてるみたいなね。
うん なんだろうやってみたら思ったほど楽しくなかったとかそういう話じゃなくてやってみたら思ったほどやりたいと思って
なかったみたいなやつ うんうんうんうん
あと子供よくありますねこれね
なんとか食べたいみたいな どこか行きたいとかって言って いや今日はそんな気分じゃないなみたいな感じで
戦った後結局折れて言う通りにしてあげるんだけど刺して別にしたくなかったが楽しく なさそうみたいな
なのがあったこいつみたいなのはありますね 確かに気づくまでの時間がもうちょっと手前で気づいてくれれば良かったんですけどね
僕もちょうど昨日ですねあの家の徒歩圏内ぐらいで 盆踊りをやってたんですよ
早いですね 早いですよねなんかイベントとして盆踊りをするって言って 詳しくは分からないけど盆踊りをしてるって聞いたから
それ行こうともうめっちゃ行きたいって思ってたんですよ でも
お昼ぐらいに盆踊り行きたいか?っていうことを
考えて行くのをやめたんでちょっと手前でその気づきました 丸さんは行っちゃって行っちゃって気づいてるわけでしょ
盆踊りついてあれ?盆踊りしたかったっけ?ってなるみたいでしょ もう成りたいに向かっちゃってますから
でもそう考えるとそういうことよくあるかもしれないですね タイミングの問題な気がしますよね気づく
なんだろうなこれでもしたい その時はでも本当にしたいと思っていると思ってますもんね
思ってる 盆踊り行きたかった
振り返ってみるとどうですかなんか行きたかったとその時思ってたけど今振り返ると そんなに行きたかったと思ってなかったかもしれないみたいなことありません
そうねそんなにそうだね 行きたいとそんなに思ってなかったということに気づいたのかもしれない
行きたいと思っていると思っているみたいな状態の時ありますよね あるある
それだったと思いますね完全に昨日の盆踊りなんか
それはあるよね いやなんかちょっと話それるんですけど
なんか子供の時とかに将来の夢とか言わされたりするじゃないですか 大きくなりたいとか
なんかそういう将来の夢があることにしないといけないから 何かになりたいと思っていることにするみたいなやつあるじゃないですか
ありますね それ嘘をつくとかなんか適当にごまかすとかじゃなくてなんか自己洗脳というか
僕はお医者さんになりたいと思ってますって思ってますみたいな感じのなんか延長線上な 感じしますよね
確かにね ちなみに神田さんはその時何て言ってたんですか
何て言ってたなんか 自分では覚えてないんですけど
両親に聞くのは一番最初になりたいって言ってたのは鶏だったらしいです
今の話からするとおかしいでしょ なりたいと思うのはもうちょっとなんかあるでしょ
そういう医者とかでしょ 鶏じゃないでしょ
鶏になりたかったらしいです 卵産みたかったんですか
いろいろ仮説があるんですけど 戸坂がかっこよかった
あー 朝から大声出せるとか
僕も覚えてないんで真相は不明なんですけど 将来で鶏やばいじゃないですか
初めて聞いたそういう人 確かにね
あの頃は何にもなれると思ってましたからね
そう考えると僕保育園の卒園式で言わされたやつ警察官ですからね
言わされたやつ
でも当時は思ってましたよ 警察官になろうと思っている状態になってた
今思うと一番やりたくない仕事と言っても過言ではないぐらいのやつですからね
長男がこれ言っていいのかなまあいいや
その卒園式の時の将来の夢みたいなやつで 全然聞いてなかったんですよ何って言うかを
卒園式の時にアナウンサーになりたいですって言ってて
アナウンサーっていう職業知ってんのって思ったんですけど
多分YouTubeとかYouTuberとかだったと思うんですよもともとが
でもなんかそれをちょっとこうなんて言うんですか発表にふさわしいやつに
改変した結果多分アナウンサーになったんだと思うんですけど
なるほどフリーランスから会社員になったんだよ
そうそうアナウンサーになりたいです
テレビから出たいからですって言って
テレビに出たい女子を間違えてるんですけど
なんかマイルドに変換
テレビから出るのは貞子やろって
マイルドに変換したのに結局女子を間違えたことで笑いに変わったっていう
アナウンサーかと思ったら幽霊になるんかいってなってたね
貞子だった
ああいいな
名台に戻ると
何だろうやっぱこう不的されてる時って余計にありますよね
こうやりたいってなんか自分でこう思い込んじゃうみたいな
指して欲しくなくても欲しくなっちゃったりしますもんね
物とか意外とあるかもね欲しいって思ってたけど
いざ買ってみたらなんでこれ欲しいと思ってたんだっけみたいなね
別に大して言わないなみたいな
あるな
物の方があるかもな
なんで僕スマホ3台持ってるんだっけみたいなこととか
使ってない物
まさに欲望に欲望してる状態ですよね
欲望に欲望してる状態
けど
そうね欲望に欲望してる
欲望への欲望が強いだけで元の欲望は強くなかったって話ですよね
うんうんうん
なんだろうな
欲欲望じゃないですか
欲望への欲望であり
よく考えるとんの欲欲でもあるみたいな
それでいきましょう
欲欲望
はい次の命題お願いします
それでは本日の命題を振り返っていきましょう
1つ目
北海道に行きたいから仕事を頑張ったのになぜ北海道に行きたいと思い込んでいたのかわからない現象
欲望
おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象
ユーノーですね
はい
なんか100回目らしいんですけど特に何もあれですね本当に淡々といつも通りでしたね
通常回でしたね
通常回でしたね
めいめい
はいで今回はですねマイフェアリットめいめいではなくて感想お便りいただいてますんで感想紹介をさせていただきたいなと思っています
ありがたいと思ってますよっていう
いや本当ですよね感想たくさんください
1つ目のご紹介です
フォームからねお便りフォームにいただいた感想です
キャベツさんから一部抜粋してご紹介いたします
今日5月9日ポッドキャストエキスポに行きました
会社の後輩とブース前を何回かうろうろしましたが収録しているのもあり声をかけられずでした
一言でも日頃の感謝と応援をお伝えしたかったので残念ですが
お二人が喋っている姿を見られて嬉しかったですしこれからもめいめいを楽しみにしています
お題も考えるの楽しいので送らせていただきたいです
来年もポッドキャストイベントあれば行きたいのでぜひ出展してほしいなと思います
とのことです
ありがとうございます
ありがとうございます
申し訳ないですねせっかく来ていただいて
今回のスタイルだとどうしてもフラッと来た方と話せないっていうのはありましたよね
でもお会いしたかったですね
キャベツさんいつも命題いただいたりお便りいただいているのでご挨拶したかったですね
これ配信している時は公開収録終わっているのかな
終わっているのか
そこでもしお会いできたら嬉しいですけどね
もし会わなければ
何かやるんですかね
来年?
オフラインの
来年、今年もまだポッドキャストイベントじゃなくても
まだ今年そっか一応前半ですもんね
最初終わるくらいの気持ち言いましたけど
後半があるんですね
そうそう後半戦ありますけど
何かね僕たちに野心があまりないから
なかなかこう
頑張って企画していく感じにはならないけど
声かけていただいた時とかには割とフットワーク軽く一緒にやったりとかもしてますので
もしかしたらなんかやるかもしれないですよね
何かお誘いいただくのかね
すごい受け入れ
是非ねめいめいと一緒に何かしたいという方も声をあげていただいたら
やれるときはやりますしやらないときはやらないという感じで
やっていきたいと思いますよろしくお願いします
お願いします
もう一方ご紹介しましょうかね
カーナさんからのお便りですね
ポッドキャストイベントで命題
命題というか一緒に命名をした方ですね
この金額以下なら迷わず買う価格
さかいねっていうやつで一緒にお話ししたカーナさんです
こんにちは先日はポッドキャストウィークエンドにて
さかいねを命名していただきありがとうございました
早速帰り道の買い物で
さかいねより安い納豆だけ売り切れてるなど脳内で使ってみました
めっちゃ使いやすいですこれからも応援しています
とのことですありがとうございます
ありがとうございます
いつも名前つけっぱなしで特に運用できてないからありがたいですね
こうして日常で使ってもらったのが一番言葉としてはね
作った甲斐があったというか
使われてなんぼみたいなところがありますからね
嬉しい限りでございます
嬉しい限りですね
カーナさんはこの命題もともとお便りフォームにいただいてて
そうなんですよ
番組で取り上げられなかったボツになったお題なんですけど
そうみたいな感じで確か言われたんですが
ボツになったとかじゃない可能性全然あって
収録がね僕たち月1回とかしかやってないから
結構溜まってたりだとか
あとは何ですかね
古い順に別に北順にやってるわけでもなかったりしますよね
バランス見てやったりとかしてるんで
半年くらい空いて採用される命題とかもあったりするし
ボツかボツじゃないかちょっと死ぬまでわからないっていう
僕らもわからないです
40年後に採用される命題もあるかもしれないですから
ボツかどうかわからないので
僕と上水さん2人で話すと面白くならなそうだけど
誰かゲストが入ると面白くなりそうなやつとかもあるんですね
僕たち2人だとキョトンとしちゃうけど
ゲストが入ることでだからこういうゲストが来た時に使おうみたいな
残してるのもありますしね
難しいんですよその辺の案外はね
あんまり一喜一憂せずに思いついたらどんどん送っていただくみたいな
気軽に送っていただけるのが一番いいですね
そういう感じであんまり気負わずがっかりせず
気軽に命題送っていただけると嬉しいです
ゆるーくやってるからねゆるーく聞いてほしいですね
ゆるーく聞いていただきたい
あと改めてですけどね
感想を募集してない番組だろうっていうことを言われましたけども
そんなことないんだと
全然嬉しいですからね感想読んでますからね
この間もかんたさんXで来てた感想をスクショ撮って
嬉しい声が来てますと共有してくれたりとかして
ね意外と全部見てますからね
意外と見てるんですよ我々なので感想もいただきたいし
命題もいただきたいですし
あとあれですよ
壮和さんから指摘入りましたけども
スポティファイのね番組の評価とかあるんですよ星5つみたいな
5つまで5段階で評価するやつ
再生回数の割に星
その評価回数評価数が
権数
権数かが少ないとめちゃくちゃ
これはもう絶対2人のせいだと
評価を求めてない雰囲気が出てるんじゃないかってことだったんで
これもねぜひあの星つけてください
スポティファイとかアップルポッドキャストを聞いてる方評価ボタンありますんで
よかったら番組のね評価していただけると
たぶんアルゴリズムとかにも影響するんじゃないですかね
そういう
表示されやすくなるとか
そういうあると思いますんで
めいめいがより多くの人に聞いてもらえるためにも
よかったらあの星をねつけていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
よろしくお願いします
こんなとこですかね今日はね
はい100回ね達成しましたけども101回目からも通常通りやっていきたいと思いますので
淡々と淡々とやっていきましょう
淡々とよろしくお願いいたします
めいめいではリスナーさんからの命題や感想をお待ちしております
概要欄の応募フォームリンクから送っていただくか
Xでハッシュタグめいめいしますをつけてポストしてください
はいみんなでめいめいしていきましょう
それでは本日もありがとうございました
ありがとうございました