1. めいめい
  2. Ep.100「おじさんがXで軽くバ..
Ep.100「おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象」
2026-06-18 35:40

Ep.100「おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象」

淡々と100回目/PCWEの後日談/Youは何しに北海道へ?/思ってると思ってる/ニワトリ/子供の頃言わされる将来の夢/欲望への欲望が強い/おじさんへのフィードバック/自意識が肥大化する構造/ Xの平場感/無能を感じる必要/そんな事で傷つくな/facebookという井の中


:::::::::::::::::::::::: 今週のめい題 ::::::::::::::::::::::::


02:01「北海道に行きたいから仕事を頑張ったのになぜ北海道に行きたいと思い込んでいたのかわからない現象」(まるさん)


13:01「おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象」(福本カズヤさん)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


▼番組への感想、めい題の応募はコチラ▼

📩 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.gd/Vqc1V⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼番組公式 Xアカウントはコチラ▼

🕊️ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.gd/GM57C⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

「#めいめい」をつけてご投稿ください。


▼番組公式 グッズはコチラ▼

👕 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.gd/Jn883⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼番組公式LINEスタンプはコチラ▼

🟢 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://line.me/S/sticker/31270998⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【出演】

・カンタ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/kantakinoshita⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・上水優輝 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/y_uemizu⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【企画・構成】

・sowa ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/sowa_ice_cream⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ポッドキャスト「めいめい」は、淡々と100回目の配信を迎えました。今回のエピソードでは、まずリスナーのまるさんからの「北海道に行きたいから仕事を頑張ったのになぜ北海道に行きたいと思い込んでいたのかわからない現象」という命題が取り上げられました。出演者たちは、目標達成のために努力したものの、いざその状況になると「本当にやりたかったのか」と疑問を抱く心理状態について深く掘り下げました。この現象は、子供の頃の「将来の夢」や物欲などにも通じる「思っていると思っている」状態や「欲望への欲望」と分析され、「欲欲望」と命名されました。 次に、ゲストの福本カズヤさんからの「おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象」が議論されました。この現象は、おじさんの自意識が肥大化しやすい構造や、リアルな関係性での歪んだフィードバックが原因であると考察。Xのような「平場」で自身の無能さを突きつけられ、軽くバズることで得られる承認が「傷の超回復」につながると分析されました。自らのセルフイメージを適切に調整するためには、無能さを感じる環境に身を置くことの重要性が強調され、この現象は身内への「万能感の回復」の報告として「ユーノー」と命名されました。 番組の最後には、リスナーからの温かい感想が紹介され、ポッドキャストの評価や新たな命題の応募が呼びかけられました。100回目という節目にも関わらず、いつも通りの淡々とした進行で、本質を探求する姿勢が貫かれました。

オープニングと100回記念
いじわるだな。
ゲスト回収録の時も思いましたけど、絶妙にいじわるですよね。
Amazonのレビューのやつとかも結構ツボでしたからね。
ちょっと傷ついているから、ちょっとプチバズった時に、証人が得られて、傷が癒されるんじゃないですか。
なるほど。
自分で言ってたら、すごい嫌だなって。
すごい嫌だな。
この番組は、身の回りのものや現象など、あらゆる対象の本質を探究し、それにふさわしい名前を命名します。
様々な視点で対象を捉え直し、新たな発見を一緒に楽しんで参りましょう。
本日はどんな命名が誕生するのでしょうか。
こんにちは、カンタです。
こんにちは、上水優輝です。
今日も命題が来ておりますので、張り切って命名を生み出していきましょう。
今日100回目らしいですよ。
そんなに?すごいですね。
すごいですよね。100回続くポッドキャストって意外と少ない説ありますよ。
そうなんですか。
ちゃんと継続して毎週配信して、100回って意外と少ない。
本当に、あれ多分お休みしてないですよね。毎週全部。
あ、正月とかも配信してますもんね。
元旦から配信してましたもんね。
緩いのかストイックなのか、どこからの番組ですよね。
バランスが悪いね。
淡々としてますよね、やっぱり。
イベントの時も淡々としてるし、正月も淡々としてるっていう感じで。
100回目ですけども淡々とやっていきたいと思います。
特に100回だからって特に何もなく。
特になく、通常通り。
通常通りですね。
やっていきたいと思います。
それでは命題をお願いします。
「北海道に行きたい」現象の探求
めいめい
まるさんからの命題です。
フレミングの左手のまるです。
先日はありがとうございました。
今成田に向かう電車の中で書いています。
なんとか昨日入校し、本日発表となりましたが、
昨日はたと気がつきました。
なぜ私は北海道に行きたいと思ったのか。
学会で行くから観光しないし、
食事も自分からググって探すわけでもないし、
学会も絶対聞きたいものがあるわけでもないし、
めちゃくちゃ会いたい人がいるわけでもないし、
よく考えたら遠くて朝早くて眠いのに、
なぜ北海道に行きたいと思い込んだのか、
自分でも思いつきません。
めいめいしていただきすっきりしたいです。
よろしくお願いいたします。
そのことです。
これポッドキャストウィークエンドで
何でしたっけ?
いろいろ不テクされて作った資料を
ダメ出しされて腹が立ってるけど、
北海道に行きたいって言ってた人。
そうですね。仕事のやつで、
結構研究発表じゃないけども、
それを北海道にするんだというやつの準備がやっと終わって、
今成田に向かっている中で書いてくださってた。
けど、何で北海道に行きたいと思ったのかわからない。
自分でも。
これ何でしたっけ?
今やってらっしゃることが、
あまり周りに理解されず、
何だんだと思いながら、
学会発表のためにその資料を作っていると、
その資料へのフィードバックで、
何が伝えたいんだみたいなことを言われて腹が立ったみたいな。
でも北海道に行きたいから、
この資料は完成させたいみたいな話で、
いろいろバラバラな、ベクトルがバラバラで、
フレミングの、
ほんと右手ですよね。
フレミングの左手みたいな感じですね。
みたいな話をしたやつですね。
そうですそうです。
詳しくはPodcast Weekendの回の、
いろいろあってフテックされて作った資料を
批判される現象っていうところを聞いていただけたら、
丸々その丸さんと一緒に命題している、
命名しているところが収録されていますので聞いてください。
その丸さんが、
なんで北海道に行きたいと思い込んだのか、
自分でも思いつきません。
命名していきましょうかね。
でもあれですよね。
北海道に行きたい一心で、
いろいろ我慢してたのに、
別に北海道に行きたくなかったって話ですよね。
とか、
北海道の食事だとか観光だとか、
北海道を満喫することができないのに、
北海道に行ってしまっているってことですよね。
何に命名するんですか?
これはね、
なぜ北海道に行きたいと思い込んだのかを命名するんです。
原因を。
だからこれこそね、
こういうことってありますかって話から、
本質を抽出したいですよね。
こういう現象の。
ありますか?
これしたいなって思って、
いざいざそれを進めてたら、
なんでこれやってるんだっけ?
でも振り返ってみると、
キャリアだいたいそうだったかもしれないですね。
確かにね。
なんかこういう仕事してるときに、
こうしたいなとか、
こういうことやりたいなって思って、
やってみると別にそんなにやりたくなかったかもしれない、
みたいなことはありますよね。
ありますね。
やりたくないというよりは、
そんなにやりたいと思ってなかったかもしれないみたいな。
やるの嫌なわけじゃないんですけど、
事前に思ってたほどやりたいと思ってなかった可能性あるな、
みたいなことはありますよね。
そうですね。
やってみたらあれ?みたいな、
自分が温度差感じてるみたいなね。
うん なんだろうやってみたら思ったほど楽しくなかったとかそういう話じゃなくてやってみたら思ったほどやりたいと思って
なかったみたいなやつ うんうんうんうん
あと子供よくありますねこれね
なんとか食べたいみたいな どこか行きたいとかって言って いや今日はそんな気分じゃないなみたいな感じで
戦った後結局折れて言う通りにしてあげるんだけど刺して別にしたくなかったが楽しく なさそうみたいな
なのがあったこいつみたいなのはありますね 確かに気づくまでの時間がもうちょっと手前で気づいてくれれば良かったんですけどね
僕もちょうど昨日ですねあの家の徒歩圏内ぐらいで 盆踊りをやってたんですよ
早いですね 早いですよねなんかイベントとして盆踊りをするって言って 詳しくは分からないけど盆踊りをしてるって聞いたから
それ行こうともうめっちゃ行きたいって思ってたんですよ でも
お昼ぐらいに盆踊り行きたいか?っていうことを
考えて行くのをやめたんでちょっと手前でその気づきました 丸さんは行っちゃって行っちゃって気づいてるわけでしょ
盆踊りついてあれ?盆踊りしたかったっけ?ってなるみたいでしょ もう成りたいに向かっちゃってますから
でもそう考えるとそういうことよくあるかもしれないですね タイミングの問題な気がしますよね気づく
なんだろうなこれでもしたい その時はでも本当にしたいと思っていると思ってますもんね
思ってる 盆踊り行きたかった
振り返ってみるとどうですかなんか行きたかったとその時思ってたけど今振り返ると そんなに行きたかったと思ってなかったかもしれないみたいなことありません
そうねそんなにそうだね 行きたいとそんなに思ってなかったということに気づいたのかもしれない
行きたいと思っていると思っているみたいな状態の時ありますよね あるある
それだったと思いますね完全に昨日の盆踊りなんか
それはあるよね いやなんかちょっと話それるんですけど
なんか子供の時とかに将来の夢とか言わされたりするじゃないですか 大きくなりたいとか
なんかそういう将来の夢があることにしないといけないから 何かになりたいと思っていることにするみたいなやつあるじゃないですか
ありますね それ嘘をつくとかなんか適当にごまかすとかじゃなくてなんか自己洗脳というか
僕はお医者さんになりたいと思ってますって思ってますみたいな感じのなんか延長線上な 感じしますよね
確かにね ちなみに神田さんはその時何て言ってたんですか
何て言ってたなんか 自分では覚えてないんですけど
両親に聞くのは一番最初になりたいって言ってたのは鶏だったらしいです
今の話からするとおかしいでしょ なりたいと思うのはもうちょっとなんかあるでしょ
そういう医者とかでしょ 鶏じゃないでしょ
鶏になりたかったらしいです 卵産みたかったんですか
いろいろ仮説があるんですけど 戸坂がかっこよかった
あー 朝から大声出せるとか
僕も覚えてないんで真相は不明なんですけど 将来で鶏やばいじゃないですか
初めて聞いたそういう人 確かにね
あの頃は何にもなれると思ってましたからね
そう考えると僕保育園の卒園式で言わされたやつ警察官ですからね
言わされたやつ
でも当時は思ってましたよ 警察官になろうと思っている状態になってた
今思うと一番やりたくない仕事と言っても過言ではないぐらいのやつですからね
長男がこれ言っていいのかなまあいいや
その卒園式の時の将来の夢みたいなやつで 全然聞いてなかったんですよ何って言うかを
卒園式の時にアナウンサーになりたいですって言ってて
アナウンサーっていう職業知ってんのって思ったんですけど
多分YouTubeとかYouTuberとかだったと思うんですよもともとが
でもなんかそれをちょっとこうなんて言うんですか発表にふさわしいやつに
改変した結果多分アナウンサーになったんだと思うんですけど
なるほどフリーランスから会社員になったんだよ
そうそうアナウンサーになりたいです
テレビから出たいからですって言って
テレビに出たい女子を間違えてるんですけど
なんかマイルドに変換
テレビから出るのは貞子やろって
マイルドに変換したのに結局女子を間違えたことで笑いに変わったっていう
アナウンサーかと思ったら幽霊になるんかいってなってたね
貞子だった
ああいいな
名台に戻ると
何だろうやっぱこう不的されてる時って余計にありますよね
こうやりたいってなんか自分でこう思い込んじゃうみたいな
指して欲しくなくても欲しくなっちゃったりしますもんね
物とか意外とあるかもね欲しいって思ってたけど
いざ買ってみたらなんでこれ欲しいと思ってたんだっけみたいなね
別に大して言わないなみたいな
あるな
物の方があるかもな
なんで僕スマホ3台持ってるんだっけみたいなこととか
使ってない物
まさに欲望に欲望してる状態ですよね
欲望に欲望してる状態
けど
そうね欲望に欲望してる
欲望への欲望が強いだけで元の欲望は強くなかったって話ですよね
うんうんうん
なんだろうな
欲欲望じゃないですか
欲望への欲望であり
よく考えるとんの欲欲でもあるみたいな
それでいきましょう
欲欲望
はい次の命題お願いします
「おじさんのXバズりFacebook報告」現象の分析
めいめい
福本和也さんの命題ですね
ゲストに来ていただいた福本さんの命題です
あれですよね
ゲストの方がたくさんリストっていうか候補をいただいて
その中からゲスト会でやるんですけど
その中で扱い切れなかった命題も
後日やらせてくださいということで
その時いただいた命題の中からということで
やっていこうと思ってます
福本和也さんからの命題です
おじさんがXで軽くバズったことを
Facebookで嬉しそうに語る現象
意地悪だな
ゲスト会収録の時も思いましたけど
絶妙に意地悪ですよね
Amazonのレビューのやつが結構ツボでしたからね
結構ツボだ
Amazonのレビューで配送のことを書いて
イチつけてる人みたいなやつ
そうそうそうそう
なんかね福本さんの意地悪ちょっとこうなんだろうな
カラッとしてますよね
粘度がないみたいな
粘着性はないけど
すごいピンポイントで意地悪だなって感じがするのが
すごい好きですね
楽しかったですよね
なかなかあの
あの時初対面でしたからね
新しい形
対面するのは初めてってことはあるんですけど
本当に接点がない中で初めてね
収録の直前にカフェでおしゃべりして
そっからっていう感じだったね
よく来ましたよね
よく来てくださいましたよ
僕なら遠巻きに見てサムウェイの人いたら怖いから帰ろうって思いますよね
来ちゃいけないやつに来ちゃったってなりますよね
しかもポッドキャスターでもないですからね
そうなんですよポッドキャスターだったらね
なんとなく同業というか仲間感みたいなのがあるけど
フットワークやっぱ軽いですね
それを超えていくって
ありがとうございました
ありがとうございました
じゃあやっていきますか
おじさんがXで軽くバズったことを
Facebookで嬉しそうに語る現象
見たことあります?
Facebookをもうずっとやってないから
あれなんですけど
僕もFacebook
なんかもうメッセンジャーアプリとしてしか使ってないですね
でもなんか想像できますよねこの状況
イメージが
イメージできる
しかも軽くバズったってのがまたいいですね
どれくらいなんだろう
1000Likeとかそれくらいなんですか
そんくらいじゃないですか
100リツイートくらいじゃないですか
それバズったっていうのかな
日頃1とか2とか0とか100いった
でLikeが1000いった
軽くバズった
軽くって本人は思ってない
バズったって言ってるみたいな
しかも多分ちょっと困っちゃうなみたいな感じで
確かにね
不特定多数の目にぶれちゃって
ちょっと自分も有名になっちゃったなみたいな感じ
みたいな感じ
恥ずかしいからやめたほうがいいですね
恥ずかしいですね
これはやっぱあれですよね
自意識と外からの他者からの評価というかフィードバックが
ずれているっていう状態に
晒されている人こうなるんだろうなっていう感じはしますね
そうですね
でもこのおじさんがって書いてますけど
やっぱこれおじさんにそこに陥りやすい構造みたいなのがあるんですかね
みんながこう
良い書じゃないけど
ネガティブなこと言わないじゃないですか
事実よりもちょっとポジティブにフィードバックしがちみたいな
おじさんに対して
裸の王様化してるみたいなところもあるんですかね
そうですね
なんかやっぱ自意識膨らみがちな構造な気はしますよね
うんうんうん
なんだろうな
まずなんかやっぱり若い時のセリフイメージからなかなかアップデートされない感じは
これ多分男女どちらもあるような気はするんですけど
男性の方がなんかアップデートされてない感はちょっとある気がしますね
やっぱフィードバックが歪んでるんじゃないの
みんなその直接やっぱ言えなくないですか
年上の男性に
いやちょっとそれイケてないですよとか
イケてないですよって直接は別に年上だろうか何だろうか言わないけど
でもなんかこうポジティブに返しちゃうみたいな
いいですねとか言っちゃうみたいなやつとかを
フィジカルな衰えみたいなものが
なんだろう多分女性よりも男性の方が
なんて言うんですか
あんまりドラスティックな変化が少ないというか
なんか体力落ちてくるとかはあっても
いきなり何かができなくなるみたいなことってあんまりなかったりとか
なんかホルモンの急激な乱れみたいな
多分女性に比べるとそんなにないじゃないですか
とかなんだろう
幼子に対してなんか男性の方が無頓着なケースが多いとか
なんか衰えをなんか自分でセルフフィードバックが
こうかかりにくいとかかかってても
すごい緩やかみたいなのはあって
なんかなかなかこう自意識がこう
若い時からこう自意識がセルフイメージが
アップデートできてない感は
自分に対しても思いますね
感覚的にはやっぱ25、6歳ぐらいの時のまんまな気がしますもん
なんかあんまりそこに衰えを感じてる
実感するのが実際の衰えに対して
追いついてないなっていう感じはありますね
でなんかこう若い時のセルフイメージのまま
社会的なこうステータスとか地位みたいなものが
どうしても上がってっちゃったりするじゃないですか
年齢を重ねることで
なんかすごいこう
自意識が肥大化する構造の中にいるんじゃないかな
っていう気はするなと
それに対しては周りがあんまり
ネガティブフィードバックも
さっきの上光さんの話ですけどね
かかりにくい
けどたぶんSNSとか平場に出ていくと
そんなに言うほど誰も自分に注目してない
みたいな現実があるじゃないですか
リアルな関係の中でしかその
歪んだフィードバックって来ないから
平場に出ると自分の無能さとか無力さに
さらされるから
若干傷ついてるんじゃないですかね
Xでは
フェイスブックだとお友達しかいないから
ちゃんと反応くれるけど
リアルよりのインターネットだけど
Xだと平場に出るから
ちょっと傷ついてるから
なんかちょっとプチバズった時に
証人が得られて
その傷が癒されるんじゃないですか
なるほど
自分で言ってたらすごい嫌だなって
すごい嫌だな
そうか
PTAとかやってて思ったのが
やっぱりおじさんは
自分が無能であるという環境に
一個身を置いとかないと
やっぱ狂っていくだろうなって思って
この中で一番自分が無能である
みたいな環境に
やっぱり属しておいた方がいいなっていうのは
すごい感じてますね
それはそうですね
僕は対極拳やって
本当に何にもできないから
やっぱりこう
周りのね
先輩方見てると
なんかもう
謙虚になれるっていうか心から
そうフィジカルもなんかね
あれここでピラティス
なぜかやり始めた話してましたっけ
MAMEで
MAMEではしたんだっけ
多分してる
続いてるんですけど
こういう風に体を動かしてください
って言われて
全然そういう風に動かないんですよ
そんな動くわけねえだろう
みたいな感じなんですけど
先生とか普通にね
ちゃんとこう
確かに動いていて
で見るとできる気持ちになるんですけど
やってみると全然できないんですよね
なんかそういうなんかこう
ままならなさとか
無能さみたいなもので
なんか
セルフイメージをちゃんと
こうアジャストしとかないとな
っていうのはすごい思ってて
フィジカルもそうだし
ソーシャル的なところもそうだと思うんですけど
それがやっぱり
Xはね一つちょうどいっちゃちょうどいいですよね
そういう意味でもね
やっぱ平和感あるじゃないですか
ただ
ただ注目の集め方が
なんか歪んじゃうから
そこでね承認されると
それはそれでやばいやつになるから
難しいですけど
基本
承認された時に狂っていく感じはしますよね
みんなね
本当に自分はすごいんだみたいに
勘違いしちゃうっていうか
やっぱだからセルフイメージに対して
周りの反応が薄かったり
低かったりすると
やっぱ傷ついてるんだと思うんですよ
でその傷つきが
バズみたいな承認によって
なんか超回復しちゃうんだと思うんですよね
だから
そんなことで傷つくなってことですね
そうっすね
Facebookで嬉しそうに語れるっていうことは
Facebookで友達がいるってことだから
やっぱり
そんなに孤立してる人ではないってことですよね
だからやっぱり
自分の
身内からの
自分に対する
承認度合いと
Xという平場での
見知らぬ人からの承認度合いのギャップに対して
やっぱりフラストレーションがあるんじゃないですか
でバズった時は
ほらねと
自分はこれくらいの人間なんだぞってことを
身内にも報告をしてるってことか
報告して嬉しいんじゃないですか
よかった
そっか
これなんだろうね
胃の中のカワズじゃなかったみたいな
胃から
Xに飛び出したってことですよね
胃の中か
Facebookという胃の中から
Xという大海に飛び出しても
俺はやっていけるんだぞとか
それなんか別のパターン見た気がしますけどね
なんかスレッツだと評価されてます自分みたいに
Xだとなんかバズらないんですけど
スレッツだとこんだけ人気がなんか出ちゃって
このプラットフォームの違いを
なんか感じますみたいなこと言ってて
見たことあるそういう人
そりゃそうかもしらんけど別にわざわざ
Xで言わんでいいやんみたいな感じがするっていうか
そっか分析にめっちゃ寄ってたんですよ
ちょっとなんか証人
自分が評価されるにあたりする人間なんですよ本当は
みたいになんかちょっとつけてみえると
この現象を感じますね
嬉しそうにちょっと言ってんなみたいな
たしかにな
たしかにいるな
まあでも万能感の回復に対する喜びなんでしょうね
万能感の回復を報告してるのか嬉しそうに
よかったって
名前つけたくないね
どうしようかな
すごい嫌な名前になっちゃいそうだな
まあでも恥ずかしいなって思った方がいいから
恥ずかしいなって
恥ずかしい名前か
いきます
はい
できるんです
できるんです
やればできること
できるんです
映るんですってありましたよねなんか使い捨てカメラが
なんかあれの感じの
私できるんです
できるんです
ちょっと弱いな
です
できるんです
なんかあの企業とかがIRとかで
創始家の上場企業とかが決算とかを情報修正するじゃないですか
そんな感じですねセルフイメージの情報修正を公表する感じですよね
情報修正の開示
開示
開示
情報修正の開示
開示
適時開示です
でも身内絵のんですよね
身内絵の身内絵の
そうですね確かに開かれてないですIRじゃないです
あれじゃないですか
ユーノー
どういうことですか
ユーノーであるってことと
なるほどね
知ってるかいって
俺バズってんだぜみたいな
あの英語でねユーノーってなんかなんだろう
なんて言えばいいのかな
あなたは知ってるとかじゃなくてだよねとかえっとみたいな
感じで使うじゃないですか
それともかけてちょっとこうユーノーって言いたいんだけど
そうだよねぐらいの感じのやつですみたいに
ちょっとこう透かしてる感じもかかってていいんじゃないですか
わかるでしょって感じだね
ねみたいな感じで
じゃあカタカナでユーノーにしましょうか
ユーノー
お願いします
本日の命名振り返り、リスナーからの感想とエンディング
それでは本日の命題を振り返っていきましょう
1つ目
北海道に行きたいから仕事を頑張ったのになぜ北海道に行きたいと思い込んでいたのかわからない現象
欲望
おじさんがXで軽くバズったことをFacebookで嬉しそうに語る現象
ユーノーですね
はい
なんか100回目らしいんですけど特に何もあれですね本当に淡々といつも通りでしたね
通常回でしたね
通常回でしたね
めいめい
はいで今回はですねマイフェアリットめいめいではなくて感想お便りいただいてますんで感想紹介をさせていただきたいなと思っています
ありがたいと思ってますよっていう
いや本当ですよね感想たくさんください
1つ目のご紹介です
フォームからねお便りフォームにいただいた感想です
キャベツさんから一部抜粋してご紹介いたします
今日5月9日ポッドキャストエキスポに行きました
会社の後輩とブース前を何回かうろうろしましたが収録しているのもあり声をかけられずでした
一言でも日頃の感謝と応援をお伝えしたかったので残念ですが
お二人が喋っている姿を見られて嬉しかったですしこれからもめいめいを楽しみにしています
お題も考えるの楽しいので送らせていただきたいです
来年もポッドキャストイベントあれば行きたいのでぜひ出展してほしいなと思います
とのことです
ありがとうございます
ありがとうございます
申し訳ないですねせっかく来ていただいて
今回のスタイルだとどうしてもフラッと来た方と話せないっていうのはありましたよね
でもお会いしたかったですね
キャベツさんいつも命題いただいたりお便りいただいているのでご挨拶したかったですね
これ配信している時は公開収録終わっているのかな
終わっているのか
そこでもしお会いできたら嬉しいですけどね
もし会わなければ
何かやるんですかね
来年?
オフラインの
来年、今年もまだポッドキャストイベントじゃなくても
まだ今年そっか一応前半ですもんね
最初終わるくらいの気持ち言いましたけど
後半があるんですね
そうそう後半戦ありますけど
何かね僕たちに野心があまりないから
なかなかこう
頑張って企画していく感じにはならないけど
声かけていただいた時とかには割とフットワーク軽く一緒にやったりとかもしてますので
もしかしたらなんかやるかもしれないですよね
何かお誘いいただくのかね
すごい受け入れ
是非ねめいめいと一緒に何かしたいという方も声をあげていただいたら
やれるときはやりますしやらないときはやらないという感じで
やっていきたいと思いますよろしくお願いします
お願いします
もう一方ご紹介しましょうかね
カーナさんからのお便りですね
ポッドキャストイベントで命題
命題というか一緒に命名をした方ですね
この金額以下なら迷わず買う価格
さかいねっていうやつで一緒にお話ししたカーナさんです
こんにちは先日はポッドキャストウィークエンドにて
さかいねを命名していただきありがとうございました
早速帰り道の買い物で
さかいねより安い納豆だけ売り切れてるなど脳内で使ってみました
めっちゃ使いやすいですこれからも応援しています
とのことですありがとうございます
ありがとうございます
いつも名前つけっぱなしで特に運用できてないからありがたいですね
こうして日常で使ってもらったのが一番言葉としてはね
作った甲斐があったというか
使われてなんぼみたいなところがありますからね
嬉しい限りでございます
嬉しい限りですね
カーナさんはこの命題もともとお便りフォームにいただいてて
そうなんですよ
番組で取り上げられなかったボツになったお題なんですけど
そうみたいな感じで確か言われたんですが
ボツになったとかじゃない可能性全然あって
収録がね僕たち月1回とかしかやってないから
結構溜まってたりだとか
あとは何ですかね
古い順に別に北順にやってるわけでもなかったりしますよね
バランス見てやったりとかしてるんで
半年くらい空いて採用される命題とかもあったりするし
ボツかボツじゃないかちょっと死ぬまでわからないっていう
僕らもわからないです
40年後に採用される命題もあるかもしれないですから
ボツかどうかわからないので
僕と上水さん2人で話すと面白くならなそうだけど
誰かゲストが入ると面白くなりそうなやつとかもあるんですね
僕たち2人だとキョトンとしちゃうけど
ゲストが入ることでだからこういうゲストが来た時に使おうみたいな
残してるのもありますしね
難しいんですよその辺の案外はね
あんまり一喜一憂せずに思いついたらどんどん送っていただくみたいな
気軽に送っていただけるのが一番いいですね
そういう感じであんまり気負わずがっかりせず
気軽に命題送っていただけると嬉しいです
ゆるーくやってるからねゆるーく聞いてほしいですね
ゆるーく聞いていただきたい
あと改めてですけどね
感想を募集してない番組だろうっていうことを言われましたけども
そんなことないんだと
全然嬉しいですからね感想読んでますからね
この間もかんたさんXで来てた感想をスクショ撮って
嬉しい声が来てますと共有してくれたりとかして
ね意外と全部見てますからね
意外と見てるんですよ我々なので感想もいただきたいし
命題もいただきたいですし
あとあれですよ
壮和さんから指摘入りましたけども
スポティファイのね番組の評価とかあるんですよ星5つみたいな
5つまで5段階で評価するやつ
再生回数の割に星
その評価回数評価数が
権数
権数かが少ないとめちゃくちゃ
これはもう絶対2人のせいだと
評価を求めてない雰囲気が出てるんじゃないかってことだったんで
これもねぜひあの星つけてください
スポティファイとかアップルポッドキャストを聞いてる方評価ボタンありますんで
よかったら番組のね評価していただけると
たぶんアルゴリズムとかにも影響するんじゃないですかね
そういう
表示されやすくなるとか
そういうあると思いますんで
めいめいがより多くの人に聞いてもらえるためにも
よかったらあの星をねつけていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
よろしくお願いします
こんなとこですかね今日はね
はい100回ね達成しましたけども101回目からも通常通りやっていきたいと思いますので
淡々と淡々とやっていきましょう
淡々とよろしくお願いいたします
めいめいではリスナーさんからの命題や感想をお待ちしております
概要欄の応募フォームリンクから送っていただくか
Xでハッシュタグめいめいしますをつけてポストしてください
はいみんなでめいめいしていきましょう
それでは本日もありがとうございました
ありがとうございました
35:40

コメント

スクロール