00:05
おはようございます。今日も聞きに来てくださりありがとうございます。 音声配信アドバイザーのまなゆみこと真那ゆみ子です。
今日は6月の24日の水曜日です。はい、週の半ばになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
はい、今日はですね、昨日ありましたですね、参加しましたズーム会についてお話をしていきたいかなというふうに思っています。
今日紹介するのは、私が参加させていただいている40代外資系わんままはずきさんが主催されているアメムチコミュニティのズーム会です。
はい、アメムチコミュニティはですね、私1年間継続してきたコミュニティなんですけれども、習慣化や継続を目的としたコミュニティで、昨日ね、ズーム会に参加して、やっぱりですね、
一人じゃできないこともあると、やっぱり人の力、足り気を借りるっていうのはめっちゃ大事だなと思ったので、お話をしていこうかなというふうに思います。
ぜひ最後まで聞いていただきまして、いいね、コメント、フォローなどなどしていただけますと、誰もとっても嬉しいです。
この番組は40代からの企業チャレンジを一番近くで運営する伴奏者、音声配信アドバイザーの私、マナユミコが、自分自身の試行錯誤もシェアをしながら、あなたと一緒に次の一歩を踏み出していくためのチャンネルになります。
はい、ということで、もうね、1年参加しているコミュニティなので、アメムチコミュニティに関しては何度かね、配信でもお話ししたことあるんですけど、はずきさんが主催してくださっている、習慣化とか継続を目的としたコミュニティなんです。
で、なんか自分がこれを続けたいよっていうふうなテーマを決めて、毎日写真でね、それをやりましたっていう証拠を取って、それを報告するっていう感じなんです。
何がアメムチかっていうと、アメとムチっていうのが連帯責任制度なんですよ、このコミュニティが。だから、自分だけ頑張ればいいわけじゃなくて、みんなが頑張って、多少ね、みんなバランスよく、多少サボったり、お休みすることがあったとしても、それでもみんなでね、目標があるんですよ、目標値があるので、それを超えると、達成すると、はずきさんからご褒美として、スタバのチケットがもらえるっていうふうな感じ。
だから誰かが足を引っ張って、みんなが達成できなかったら、ご褒美がもらえないっていう、なんか結構責任重大な、斬新な感じの、結構ピリッとした感じのコミュニティなんですよね。
定期的にはずきさんがズーム会をやってくださっていて、みんなね、いろんなテーマなんですよ、参加しているのが。はずきさん自身はもちろん外資系の企業にお勤めでいらっしゃるので、自分自身が英語の勉強を続けたい、そのための環境づくりをしたいということで、このコミュニティを思いつかれたっていうことなので、やっぱりね、英語を勉強したいっていうふうなわままさんが結構多いんですよね。
03:06
あとは私みたいにダイエットとか運動習慣作りたいっていう人とか、あとは断捨離ですね、片付けを進めたいとか、みんなそれぞれ自分自身のテーマを持っているっていうふうな感じなんですが、ズーム会はね、みんなのそれぞれ参加している人のテーマで、それについて語るっていうふうな感じで、昨日はね、断捨離についてお話をしました。
特にね、断捨離メインで、このね、アメムチコミュニティ、今回一期がこの6月で終わるんですけど、このね、一期に参加された断捨離がテーマの方が、本当に一人ではできなかったことが、もう進んだとアメムチコミュニティのおかげで人生本当に変わりましたみたいな感じでおっしゃってる方がいらっしゃって、本当にそうなんですよ、一人ではできない、やるのはその人自身なんですけど、その方自身なんですけど、自分だけだけだとできないから、
みんなのね、そのアメムチの体制っていうのがあることで、なんとか続けられたっていうふうなこともありますよね。
昨日はね、その断捨離ってやっぱり自分自身のテーマじゃなくても、やっぱり主婦の皆さんね、進めたいな、断捨離やりたいなって思ってる人も多かったので、
はずきさん自身も、なんだっけな、2年ぐらいちょっと後回しにしてる、ちょっと置きっぱなしになって、大物があって処分に困ってるんだ、みたいな話をしてたんですけど、
そのズーム会でね、いろんな話した結果ですよ、ズーム会の後、長年後回しにしてた、その大物の処理っていうのを、ちょっと目処をつけたと、行動に移せたので良かったですっていう、
主催のはずきさん自身も、そうやってやっぱりね、ズーム会っていうチャンスを生かして、行動されたんだな、すごい良いっていうふうな感じでした。
私自身もね、ちょっと片付けたいなと思ってるものがあって、子供のトイトレグッズなんですよ。
子供、うちの子供たちも5歳になったので、もうトイトレグッズいらないんですけど、ずっとトイレ台に置いてたので、
目に入るたびに、何とかしなきゃなと思ってたのが、昨日のズーム会で、私もこれを処分しようと思って、
ひとまずトイレから出して、地元に出すなり、お下がり欲しい人探すなりして、なければ処分するっていうことをしようって思いました。
今ね、廊下に置いてあるので、置きっぱなしにならないようにね、この後行動していきたいかなっていうふうに思ってます。
私自身もね、やっぱりアメムチコミュニティ1年間所属する中で、なかなか一人だと続かなかったことっていうのが続けられるようになったと。
ダイエットとしてはね、痩せましたって言えないのがちょっと残念なんですけど、でもね、今は毎日体重を測る習慣っていうのはこの半年間続いているので、
これはね、なんかもう自分でもできそうだなっていうふうな感じになっています。
アメムチコミュニティは、アメとムチの全体責任の制度もいいんですけど、みんなね、はずきさんの発信を見て集まっている方なので、基本的に40代の、同世代のワーママさんが多くて、40代だけじゃないかもしれないけど、40前後の同世代のワーママさんが多くて、すごく居心地がいいんですよね。
06:15
スタイフだけじゃないんですよ。
はずきさんはスタイフと、スタイフよりも長く続けていらっしゃるのがアメブロなので、アメブロだけ発信してるっていう方もいらっしゃって、そういった方ともですね、いろんな発信者の方と繋がれる。
ビジネスやってますっていう方じゃなくて、会社員をやってますと、その傍らで発信活動、ブログとかやってますみたいな感じの方なので、
本当にですね、はずきさんのコミュニティじゃないと出会えなかったなっていう方もたくさんいらっしゃって、すごく楽しいです。
参加費はね、かかるんですよ。半年間でおいくらっていう会費がね、あるんですけど、スタバのチケットがね、ご褒美として毎月還元されるので、それがね、帰ってくるっていうふうに考えると、長く続けられる仕組みかなと、すっごくお得かなというふうに思ってます。
で、じゃあ今アメ持ち興味があるなっていうふうに思った方、もしいらっしゃったら申し訳ないんですけど、今現在募集中というわけじゃないんですよ。申し訳ないんですけど、これがね、半年に1回なんですよ。半年に1回募集があって、今はね、もう2期が7月から始まるんですけど、2期の募集終わってしまって、2期に参加したいなと思っていらっしゃる方の体験期間が6月にあったみたいな感じなんですよ。
なので、あのね、今入りたいなと思った方は、はずきさんのね、配信チャンネルとかご紹介しておくので、プロフィールなんかはね、はずきさんの公式LINEとか見ていただいて登録して連絡を待ってください。たまに決意がもし出た場合は、今までは決意で出たことないんですけど、連帯責任のコミュニティなので、なんていうんですか、ちょっと環境の変化とかがあって続けるのが難しくなっちゃった。
そうするとみんなの足を引っ張っちゃうという方は、お休み制度っていうのがあるので、そういったのがあって決意がありましたっていう場合は、もしかしたら途中の募集があるかもしれないので、まあそういったはずきさんのね、発信を見ていただければなと思います。
私はね、任期も続けたい気持ちももちろんあったんですけど、あの今はね、片岡隅良さんとスタイフのコミュニティ、1Fコミュニティをやらせていただいているので、こっちに集中しようということで、梅口の方はね、ちょっとお休みを今回は選択をしました。
でもね、またね、やっぱり必要な時が来るかなと思うので、その時にね、まだはずきさんがやってくださってたら、戻りたいなと思える大切な場所になっています。
はい、ということで、えーとですね、このね、習慣化とか継続っていうのは、もう意思の力だけだとちょっと難しいと、やっぱり環境づくりっていうのが一番で、その環境っていうのも一人じゃできなかったらやっぱり仲間とか、他の人の力を借りるっていうことがとっても大事です。
はい、ということで、今日、今回もね、梅口ズーム会でパワーをいただいたので、ちょっとね、最近、あの、滞ってた断捨離ですけど、ちょっと進めていこうかなーなんていうふうに思ったりとか、それ以外のこともね、やっぱりみんなね、日々忙しい中で、あの、目標に向かって頑張ってるっていうふうな話を伺えたので、すごくパワーをいただけたので、私も改めて頑張っていこうかなっていうふうに、はい、価値を感じた時間でした。
09:25
はい、ということで、今日はね、梅口コミュニティのズーム会がありましたよっていうことで、梅口コミュニティのご紹介と、ね、たりきを誓る、たりきを借りる、環境を整えて続けることの大事さっていうことについてお話をさせていただきました。
はい、最後まで聞いてくださりありがとうございました。また次の配信でお会いしましょう。
マナユミコと、マナユミコでした。