みなさんこんにちは、ミヤザワです。
ナカジマです。
今日も、オーモシロ・シュワルツェネッガーのお時間がやってまいりました。よろしくお願いします。
やってきてしまいました。
やってきてしまいました?
もうね、憂鬱。
嘘でしょ?やめろよ、パーソナリティーが自分の番組で憂鬱なんてことを言うの。
いやいや、もうね、面白くなりすぎちゃって、この面白さを2週間1週間味わえないのかっていうのが憂鬱。
あ、キモイエツの方だ。
キモイエツの方だよ。
キモイエツなぁ。
キモイエツに浸ってるわけね。
キモイエツだよね。
そんなに鼻高らかになるほどまだ放送回重ねてませんからね。
まあそうか。
今日が何回目?
今日21。
20?あ、でも20行った。
行った行った。
そっか。
行きました、前回の20行きましたから。
いいですね。
このペースで行くとどうだろう。
でもさ、1月から始めた?2月から始めた?
1月だね、ちょうど。
1月ですよね、だから5ヶ月で20回なんで、どうだろう、100回行きたいけどね。
1年で?
1年で。
全然計算は合わないよ。
夏ぐらいの追い込みすごいね。
汗だくで毎週撮って。
ラジオ合宿しない?
もうこの2日間で10本撮るのなんでしょ。
そうそうそうそう。
大変、大変。大変やで。
だからもう2日間で10本撮るから、しゃべるネタなくなってきて、もうほら、ラジオ撮ることしかできないから、ラジオでラジオを撮った話するかもしれない。
あー。
そうなってくる。この前ね、ラジオ撮りまして。
そんな入れ子坊主にすんなよ。
メタ的なね、ラジオになってくるかもしれない。
どう?
最近魂触れたことある?
すっごく、今の質問に触れたかも。
ちょっとタイトルコールしてからにしようかな。
そうですから、しゃべりたいことがいっぱいある。
じゃあ行きましょうか。
せーの、
面白シュワルツネッガー!
シュワルツネッガー!
AIが何でもできる時代、人間に残る最後のトリレはフィジカルなこと、おそらく声と筋肉、そしてくだらなさ。
この番組は、しゃべるのが好きな宮沢と筋肉が好きな中島がお便りと日常の話をネタに、
人間の無駄だけど大事なこと、そしてAIに勝てるくだらなさを探していく、いわばAIと人間が真剣勝負するポッドキャストなのです。
さあ、そしてですね、今日も常夏屋でお送りしております。
ありがとうございます。
池袋の常夏屋でございます。
はい。
あのー、何でしたっけ?
魂が震えたことがあった。
はいはい。だからね、やっぱね、あのー、皆さんね、僕映画好きなのわかってると思うんであれですけど、
あのー、やっぱ今話題です。プラダオツと悪魔2ですね。
あー。
非常に良かった。
十何年ぶりの新作と言われてるやつね。
やっぱね、この映画でさ、そのー、往年の人気作をさ、超えてくのってなかなか難しいわけですよ。
まあまあまあ。
しかもなんか、1が出た後に、そのー、すぐ続編作ったわけじゃなくて。
そうね。
十何年で。
珍しいよね。
そう、ファンの期待をさ、めちゃくちゃこう、溜まってる状態で2作ってさ、それがめちゃくちゃおもろいってすごいなと思って。
だから最近で言うとあのトップガンとかはね。
あ、そうそうそうそう。
だいぶ30年近く経ってリメイク、リメイクというか2があって、あれは面白かったよ。
あれ良かった良かった。
そんぐらいじゃない?
そうなんですよ。
だからめちゃくちゃ良かったし。
あのね、ちょっとネタバレしないように話しますけど。
やっぱりその、昔のプラダを着た悪魔も相当傑作でしたから。
うん。
で、あれのプロットをしっかり守りながら、でも今やっぱさ、雑誌、紙の雑誌っていうよりかさ、デジタルで見たりするじゃん。
うんうん。
見たりするじゃん。みたいなところも書かれてるし、あのやっぱミランダっていうそのね、上収とかね。
あの、要は。
メリウンストリート。
あ、そうそうそうそう。
それがもうとんでもなく厳しいみたいな。
うんうん。
上ででも現代風になると確かにこうよなみたいな話とか、それを超えた上でめちゃくちゃやっぱファッションがもう美しすぎて。
へー。
美の暴力みたいなめっちゃ殴ってくれる。
おー。
それ良かったし。もう魂が震えた。
で、結構あの、感動っていうよりかは傑作すぎて、よくこの期待値を超えてくれたなっていうところで、俺はもうちょっと涙目になりながら。
涙目になりながら見た。
あ、そうそう。ほんとにほんとに。
そう。
マジで良かったんですけど。
へー。
ネタバレにならない範囲で、なんか一番こう、魂が震えたシーンなのか、なんかセリフなのかってないですか?
うわっ。えー、なんかね、マジでメリウンストリートミランダの名言というか、あるんすよ。
ザッツオールって言うんだけど、以上よってめっちゃ厳しいあれを言うんですよ。リチの時に。それを、今回もなんだけど、ここで来るかみたいな。
あー。
すごい良かった。
たまらんね。
すごい良かった。
昔の作品を知ってる人からするとたまらないねって。
もう待ってましたみたいな。
はいはい。
あれ良かったっすね。
なんかそういう演出って良いよね、映画のね。
あのー、ほら、アベンジャーズでもさ。
はいはい。
左失礼って。
あー、はいはいはい。
あのー、ファルコンが。
そうそうそう。もともとはキャプテンに出たんだよな。
はいはいはい。
言われてた?
言われてた。
そうだ。あのー、ランニングのシーンで最初言われてて。
キャップが速すぎてね。
そう。オン・ユア・レフト。
はいはいはい。
で、英語で左失礼っていうのと、あのー、別の意味があるんだよね。オン・ユア・レフトって。
左を見ろみたいな。
見ろみたいな。
はいはいはい。
で、それが、アベンジャーズの最後、エンドゲームで、このシーンで出てくるっていう時に、またその同じセリフがあって。
なんかああいうのって燃えるね、確かに。
魂は震えるわ。
そう。
みたいなのがあったんで、ぜひ見てほしいという。
うんうんうん。
まあ、ただね、あのー、それを超える話、体験もあって。
あ、そうですか。
うん。あのー。
一個ごめん。
はい。
その前に消化しておきたいところがあって。
はい。
美の暴力で叩かれたみたいなね。
はい。はい。
赤島ね。
はい。
白T1枚だけど叩かれてる、ほんとに。
な、な、なに?
お前。
なんだお前。
ブカブカのデニムに、
なんだお前。
白T1枚で着てるけど、美の暴力で叩かれた。
あー、そういうことね。
だからその、プラダを着た悪魔を見たのに、
おしゃれな美しさを見たわけじゃん。
見たのに、お前その感じでいいのかみたいな話?
まあまあまあ、平たく言えば。
まあ平たくというか、
じゃあ俺もグラサンかけてやろうかな。
なんかそのな、知らんけど。
ハイヒールとか入ってこようかな。
ビビらせちゃおうかな。
あれ?
なんかヤバい。
ヤバいかもって思わせようかな。
お前らに。
いやでもね、良かったっすよ。
で、それよりもなんだけどさ。
それよりも?
それよりもっていうか、
それよりもって言うとあれなんですよ。
プラダ以上のものがあった。
そう、だからうちの母親の話なんですけど。
はい。
母親がさ、先々週?先週?
うん。
ぐらい、そのお前のお母さんのさ、
フラメンコ教室じゃない?
フラメンコの発表会行ってたの。
はい。
見に行ってたんすよ。
行くって聞いてましたね。
そう、行ってたんですよ。
やっぱそうですか。
で、俺その日たまたま
友達の結婚式あって行けなかったんですけど。
俺もね、行けなかったんで。
そう。
で、うちの母親さ、真っ直ぐだからさ。
はいはいはい。
普通にそういうステージものとか、
ステージものって言うとあるんですけど、
ミュージカルとかも好きだから。
舞台を見に行ったり。
そう、舞台とかね。
そう、友達、知り合いの方の舞台見に行くとか好きだから。
で、もうその、なんかその、見てきた後とかに、
もう翌日、俺と母親と会って
飯食ったんだけど、確か。
もうどうだったの?
宮沢のお母さんのフラメンコってやったら、
もううちの母親純粋だから、
もう目に涙を浮かべながら。
もう魂が震え立ってて。
で、俺マジでちょっとだから、
もういじってるだろ、俺くらい。
なんでやねん。
なんでだよ。
間に受けたんだろうね。
面白かった。
真っ直ぐ受け取ってくれたんだろうね。
そうなんだよ。それが良かったんだよ。
真っ直ぐ過ぎて。
もうなんか。
目に涙。
いや、ほんとに。
踊ってる側もびっくりだったよね。
いや、俺すごいと思った。
なんか。
泣かせるためにやってないからな。
フラメンコってなんか情熱的な、
わかんないけど。
まぁまぁまぁでしょ。
そうですよ。
一回中島も来てくれたじゃん。
そうそう。
目に涙浮かべながら、
もう魂が震えたのって言ってて。
お前の母親すごいぜ。
もうプラだったよ、お前の母親。
俺の母親そのものが。
メリルストリープかお前の母さん。
踊った後、異常よって言ってたかもしれない。
オーライト。
ザッツオールね。
めっちゃインスピレーション受けてる。
そうね。
うちの母親もこのラジオ聞いてますから、
今の話聞いて目に涙浮かべる可能性あるね。
なんかいいよな。
そういう経済圏だよな。
好きにしてくれっていう感じですけど。
そうですね。
僕らからするとね。
いい関係だな、なんか。
そうですか。
嬉しいですよ。
俺、母親のフラメンコさんはほら、
何度か見に行ってるけど、
涙浮かべた試しはないからね。
なんかそうね。
普通にスボッとなるけどね。
お母さんフラメンコ見に行ったんじゃなくて、
フォレストガンプ見たかもしれない。
目に涙浮かべて。
そうかもな。
あんな傑作はない。
池袋のシネマサンシャインとか行ってた可能性あるよ。
一位フラメンコダンスのステージじゃない。
アイマックスとかでしょ。
アイマックス4DXみたいなの見たんじゃない?
体感してたかもしれない。
お前の母親の踊りのターンに合わせて椅子のバーンって。
これさ、ないないあるあるのお題にしてもいいんじゃない?
宮沢の母親のフラメンコ見に行ったと思ったら、
フォレストガンプだった時あるある。
うわ、これまじでいじり倒されるな。
お前の母親がちゃんと嫌な気持ちにならないようにしないといけない。
嫌な気持ちになりかねない答えがもし来てたら、
その回だけは母親には聞かせないようにします。
答えはダメで。
ちょっと募集したいです。
そんな感じですかね。
俺ね、ミラーの話を一個していい?
すごいね。
未来って言っても来週なんですよ。
僕、野球のサイタマセーブライオンズが大好きじゃないですか。
今調子いいんですよ。
ただ、4月序盤調子が悪かったんで。
悪かったのもあるし、仕事で忙しかったのもあって。
プライベートで、今シーズンまだ試合応援受けてなくて。
結論から言うと、来週末、娘を初めてベルーナドームに連れて行きます。
結構調べたら受入室とかおむつ交換台とかも充実していて。
もちろん大きい音が鳴ると思うんで、ヘッドフォンとかもさせながら連れて行こうかなと思ってて。
なので、このようにまたもう一人ライオンズファンが増えます。
マジでマジな話しちゃうと、そういう受入室とかあるんだね。
結構優しいんだね。
ドライブとか家族で出かけたりするんだけど、結構受入室ってあるね。
身近なとこで言うと、トイザラス、ベビーザラスの奥にあったりとか。
サービスエリアなんかはどのサービスエリアにもあるんだよ。
受入室があるということは、受入室の中にミルクを作るためのお湯を出してくれる機械とかもあって。
もちろんおむつ交換台もでっかくあって。
俺目線、個人的な意見だけど、赤ちゃんをちゃんと面倒を見ることができる環境はいろんな場所に整いつつあるんだなって思った。
この間、明治神宮にもあったんだよ。
お宮参り行ったんだけど、家族で。
行ったら明治神宮のレストランの奥とかに受入室があって、別にレストラン使わなくても、
すみません、受入室だけ使わせてくださいって言うと通してくれて、そこでミルクあげたりとか、おむつ変えたり、おっぱいあげたりとかできるんです。
すごく便利でした。
なんかあれだね、往年の夢じゃないの?子供と一緒に野球観戦行くみたいな。
ヤバいです。
もう僕は自腹を切って、自分のお小遣いからライオンズのユニフォームを買ってあげようと思ってます。
なるほど。
それマジで物心ついてきたら巨人ファンになっちゃうとかないの?
反抗期によって。
パパイヤーじゃなくてライオンズイヤーになっていくってこと?
パパイヤーがそのライオンズイヤーになっていくかなと思って。
野球じゃないのを始める可能性もあるよね。
その時に俺は言うよね、育て方を間違えたなって。
そんな大事な。
もう好きにしろって言って。
家を追い出すかな?
追い出すんだ。やりすぎだってことが俺もわかるし。
野球好きじゃないって言って、あえて別のスポーツ。
セパタクローとか好きとか言い出すね。
セパタクローに行くんだ、そこで。
サッカーでもバスケでもなく。
反抗期だから、そういうのを好きっていうことでパパと距離を取ろうとする。
でもいいね。家族総出で野球見に行く。
ちょっと楽しみなんでね。また次回報告したいなと思います。
どんな感じだったか。
ベルナドームって夏暑いんですよ。
ベルナドームってどこだっけ?
所沢の西部ドーム。一回中島とか大人数で行ったかもしれないけど。
所沢の奥の方にあるんですよ。狭山丘陵っていう山の中に。
ベルナドームって完璧なドームじゃないんです。密閉されてないんですよ。
屋根が?
屋根が乗っかってるみたいなイメージ。屋外球場だったもんね、もともと。
違法圏地か?
違う違う違う。欠陥住宅の話してないです。
屋根が丸できてないんじゃない?
ビー玉転がして、傾いてますねとかじゃない。昔の欠陥住宅。
コロコロコロコロって。違う違う違う。
もともと屋外球場だったのに屋根を被せて、自然と一体型の矯正型の球場を売りにしてるから、隙間は空いてるのよ。
隙間というか、半屋外なわけ。
ちゃんと囲ってるみたいな感じじゃないんだ。
壁はないのよ。
夏はこもっちゃうんだよね。どうしても熱気が。
暑い時期。最近夏は暑いじゃん。サウナみたいになるの。暑すぎて。
その時期は子供連れてくのは今は危ないかなと思って。
涼しいうちに5月に行ってこようと思ってます。
ちょっと教えてください。
中島もおっぱい飲む時間もあるしね。中島がおっぱいを飲むときもあるから、授乳室の場所とか知りたいでしょ。
その時ってどうなんだろうね。なんかダダこねれるのかな。球場側に。俺も別に授乳されたいし。
多分そのダダこねてる時は、相手は球場じゃなくても警察だと思う。
警察にダダをこねて。うちではベルーナドーム側も手に扱えませんので、警察の皆さんお願いしますって話にはなると思う。
なるほどね。楽しみやな。
ちょっとごめんなさい。ベルーナドームの方が聞いてたらあれなんで。嘘ですからね。
ベルーナドームの方が聞いてくれてるの?すごい。うちのラジオ。ありがた。
こんな巨漢が授乳室に行くことはありえませんし。
女性専用の場合が多いですから。安心してご利用ください。
ベルーナドームからのスポンサーもお待ちしてます。
嬉しいなそれ。
ではお便りコーナーに参りたいと思います。
ないないあるある。ありえない状況でのあるあるを送っていただくこのコーナー。
今回は一つ。
出産の立ち会いかと思ったらラーメン二郎の生理券配布だったときあるあるでございます。
そんなことはないからないないあるあるなんだけど。
出産の立ち会いかと思ったらじゃねえよ。
何が起きてるの?
電話がかかってきて、中島さんすぐ来てくださいって言われて、出産の立ち会いだってガラガラって入ったら、よっしゃいって。
食券前で取ってください。
厳しいってなるんだ。原因も厳しいから。
ルールがんじがらめでございます。
そんな中でのあるあるを送ってもらっております。早速いきましょう。
東京都お住まいのセンカンハーモニカさん。
出産の立ち会いかと思ったらラーメン二郎の生理券配布だったときあるある。
大盛券を買えば1500グラムまで増量可能。
おお!
出産体重的な。
お得なのかそれ。
でかい方がいいとかある。
すごいね。1500グラムまでっていうのがね。
ちなみに子供って何グラムだったの?
だいたい3000。3000ちょいかな。3200、3000超えてればまあまあ。
じゃあ1500はちょっとまだ不安なんじゃない?子供としては。
1500グラムで生まれるっていうのは相当未熟児で。
そうですよね。プラスみたいな話か。
増量だから。
でも逆に言うとちょっと不安な状態というか、
集中治療室みたいなところで見ないといけないですよ。1500とか未熟児だと。
しばらく2、3ヶ月多分ね。
そういうお子さんも早く生まれちゃうこともあるんです。
そういう子に関してはこの大森県ってシステムは意外といいのかもしれない?どうですか?
何を言ってんだよ。さっきから。
人の命をもてあそぶな。本当に。大変なんだから。
真面目なラジオだからね。
やめてくれよ。
病院からのスポンサーも待ってるんだから。
いける?
せんかんハーモニカとか。
すごいぜ。
子育てをするパパとママを大森ロシア列ネッカーは応援しています。
お待ちしてます。
ちなみにこのせんかんハーモニカさんなんですけど、逆パターンも用意してくれてて。
要は出産の立ち合いかと思ったらラーメン二郎と思ったあるあるじゃん。
じゃなくてラーメン二郎の生理系ハーフかと思ったら出産立ち合いだったときあるあるっていうのもいいんじゃないかって送ってきて。
オリジナリティ。
じゃあそれいきましょう。
せんかんハーモニカさん。
ラーメン二郎の生理系ハーフかと思ったら出産立ち合いだったときのあるある。
乳幼児のピックアップはセルフサービス。
水だ。
後ろで撮ってくださいって。
なるほどね。全部やってくれるわけじゃないよっていう。
本来は乳幼児のピックアップって言い方もちょっとパパ的には腹立ってるんですよ。
乳幼児のピックアップって基本的にちっちゃいうちは朝早い時間帯、夜遅い時間帯は産婦人科の方で面倒見ますんで。
なるほど。
産婦人科の先生が連れてきたりとかするんですよ。
それをセルフサービスでやってくださいというサービスになってます。
どうですか?これは。
どうですか?
あったら嬉しいです。
どうですかって何ですか?
いやだから並ぶんじゃないの?店の外とかに並んでて。
立ち会いも俺の番まだかなみたいなところで。
列を乱すと前の人たちとか急いで取り上げなきゃって言って厳しめの店員に寝るよって言われながら出てくるみたいな感じじゃないですか。
そうですね。
何を言ってるんですか?
並ぶぐらいだったら中広くしてほしいですよね。
立ち会いなんてこっちは。
全部ね。
二郎ってそうだもんね。
ありがとうございます。
オリジナリティあるあれも出してください。
ありがとうございます。
こういうパターンもあるんですね。
もう一個聞けます。
じゃあ行きましょう。
東京都お住まいの5時間のあっちさん。
出産の立ち会いかと思ったらラーメン二郎の生理期限配布だった時あるある。
三田本店の文弁室に待機させられる。
見たことある慶応の近くなんですけど、三田本店はずっと並んでるのよ。
ずっと列本店だから、もう精通だから。
二郎理案たちの。
混んでるんだ。
三田本店の。
待機させられるってことはそれだけ待たされるってことね。
学びがすごいから。
そんな死ぬもの言ってらんないんじゃないの?
出産とかって多分だけど。
待てないから。
あるのよ。待つってこと。
そうなの?
待つだと思うんだよな。
うちの奥さんがまだ生まれる前に定期検診に行くわけですよ。
産婦人から。
いろんな検診、エコーとか撮って、今お腹の赤ちゃん具合どうですかねみたいなのを見るのがあるのね。
うちが行ってた産婦人科は院長先生がいつも見てくれてたの。
定期検診の時に。
でも院長先生もちゃんと他の文弁にも立ち会わないといけないわけじゃん。
ある日の俺らの検診をやってる間に裏で文弁が行われてて。
別の人の。
生まれるってタイミングなんだろうね多分ね。
生きんだりとか腎痛が来ててみたいな。別の部屋で。
奥さんが検診してる時に先生のとこに別の奴がバタバタバタって来て。
何々先生、何々さんが、患者さんが踏ん張ってますって言ってて。
待たせるじゃないけど、ちょっと待つの、産むのを取り上げる人がいないから。
踏ん張ってるって何?
頑張ってますみたいな。
生まれちゃうのを力んで産まないようにしてるみたいな。
産まないようにはしてないと思うんだけど、耐えるみたいな感じなのかな。
耐える?そうなんや。
最後取り上げるのは先生とかが引っ張ったりとか赤ん坊を引っ張ったりとか、開けたりとか出てくるところをするから。
それがもう迫ってますよっていうお知らせみたいな。
なるほどね。
委員長先生が来る。そういう待つ時間はある。
なるほどね。俺とか試験館ベビーだから分かんなかったですよね。
でっかい水槽の中から生まれたから、あんまり今の出産とかのあるある全然分かんなかった。
Xメンってこと?
Xメンってこと?
公園になるなよ。
ごめんな。
いやいやごめんっていうか、ごめんって何?
道理でな。
道理で水かきの部分がちょっと人より大きいなって思ってた。
大きくないだろ。めっちゃ綺麗なあれや。ないや。
色白いんだね。
いいや続けろ。終われ。
ということでお便りコーナー以上でございます。