00:06
明日の健康診断 ちょっとビビってます。
こんばんは、自分片付け専門家の、おがわともみです。
明日ですね。私は会社の方で健康診断があります。 何をビビっているかというと、2つあります。
1つは、歳血。 結構苦手なんです。
貧血を通して倒れたとか、そういうことはないです。
子供を2人産んでいるので、大丈夫ですね。って看護師さんにはよく言われるんですけど、
去年ですね、当たった歳血の方が、おじさんですごい下手くそだったんですよ。
で、「痛かったら言ってくださいね。」って言ったから、普通ならちょっと痛くても我慢するじゃないですか。
でも本当に痛くて、「痛いです。」ってめっちゃ怒ったんですよ、私。 この私が怒ってしまいまして、そしたら
「すいませんね。でもお客様、血液検査の数も多いので我慢してください。」とか言われて、
結局痛くても我慢するんじゃん、みたいな。 そんなことがありまして、もう明日は絶対上手な人に当たりますようにって祈っています。
あともう一つが、私の健康診断のスタート時間が 午前中10時50分からなんです。
今日は夜の9時以降は何も食べてはいけません。 健康診断が終わるまで朝ごはんも含めお水以外は取らないでください。と言われています。
男性は8時半とか9時とか早い時間からスタートするのにも関わらず、 女性は10時半以降なのかな。ちょっとスタートをね、女性の時間が何時からなのかはわからないんですけど、
去年に引き続き11時近くからスタートということで、 終わるのほぼほぼお昼なんです。
私、あんまりこう食べてないとね、空腹になると、 特に病院に行って見てもらったとかではないんですが、
低血糖か何かで倒れる。これこそ倒れるんですよ。 倒れるというか貧血を起こすというか。
なんかね、 ガソリンのエンプティーランプがついたら、あのすぐに消えちゃうみたいなそんな感じ。
旦那さんもそれはもう私のそういう状況を目撃しているので、 お腹空いたって言った瞬間になんか食べなって言ってくれるような感じになっちゃったんですよ。
なので明日は、 そのお昼近くまで何も食べれないっていう方が怖いです。
03:01
本当に。 そういうのもあって、明日はちょっとゆっくり会社に行くことにしました。
のんびり行って、健康診断が終わったらガッツリ食べて、 午後から、もう午後しかお仕事できないんですよね。ほぼほぼ。
午後からお仕事頑張ってこようかなと思っています。 前置きが長くなってしまって申し訳ないんですが、本日のテーマに入ります。
今日のテーマはこちらです。 開催報告、手帳沼 vol.2
ということで、なかなか言えてなかったですけれども、 この間の土曜日ですね、6月20日の土曜日に
今度は手帳の会をやってきました。 手帳のおしゃべり会ということで、手帳沼っていうのを私、静岡県沼津市で開催しております。
手帳のお話をね、リアルで、ここ静岡県沼津市でやりたいということで、 手帳沼と沼津市の沼をかけて、手帳沼っていう名前をつけました。
これはひらがなで手帳沼ってやったんですけど、 今回2回目の開催となります。
そして会場は前回と同じく、いつもご引きにしていただいています。 カフェデイさんです。
もうここはね、何を食べても美味しいんです。 パンケーキのお店として有名かもしれないんですが、カレーもサンドイッチもシラスご飯も全部美味しいです。
今回もこちらカフェデイさんで開催しました。 私含めて4名の方に参加いただいて、5人での会となりました。
前回の1回目にも参加してくださった方がお一人。 あとは初めましてというかね、私の知り合いの方ばかりだったんですけども、たまたま。
4人、5人で開催して、もう本当に今回も手帳トーク止まらずという感じで、
9時半スタートの、一旦11時で終了して、 その後ランチ食べたい方はもう少しお話ししましょうなんて言って、ランチを食べ終えるまでは
手帳の話、文房具の話、その他諸々してたんですけど、結局全員いたので、
12時半ぐらいまで、9時半からだから11時、12時、約3時間。 もう話尽きることなく、話し足りないっていうぐらいおしゃべりしてきました。
参加してくださった方からもね、アンケートをいただいてまして、
皆さん楽しかったですって言ってくれて本当に良かったです。ありがとうございます。
他の人の手帳の使い方を見るとか知るっていうのも、刺激になるんですよね。
06:01
私はこだわりがなくてなんて言ってる方が、実は同じ手帳を10年ぐらい使ってて、
それこだわりですよねっていうツッコミが入ったりとか、
こういう手帳を探してるんだけど、どうしても見つからないってなったら、
もう作るしかないよね、みたいな感じになったりとか。
あと手帳と合わせて、文房具って必ず必要じゃないですか。
そうすると、持ってる文房具に反応したりとか、
バッグとかもね、ちょっとこだわって、
なんかリフィルが入るバッグを使えば入れ替えができるみたいなお話とか、
ハンコヌマにははまりたくなかったけど、ついつい買ってしまったっていう話とか、
いろんな手帳語から始まって、文房具とか、
その手帳をね、どういうふうに使ってるかで、
どんな生活を送ってるかっていうのも垣間見れたりして、
そこがね、面白かったりするんですよ。
個人情報に関わることなので、その中でお話しして終わりっていう感じにはなりますけれども、
それでも、なんかこう手帳を返して、
手帳っていうキーワードだけで集まった人がそこで仲良くなるって、
めちゃくちゃ面白いなって私は思っています。
だからこの回はね、やめられないです。
私も手帳の紹介はするんですけど、
どちらかというと、手帳好きさんに集まってもらって、
みんながわーっておしゃべりしているのを、
私が見てるっていう、このスタイルが私は結構好きで、
なんかこう、最近気づいたんですけど、
私、そういう場を提供するっていうのが実は得意なんじゃないかなって思ってるんです。
だから手帳に関しては、
自分もね、有機小読みを使っていて、アンバサダーをやっていたりするし、
昔は手帳の認定講師もやってたし、
すごい学生の頃からずっと紙の手帳を使っているので、
それなりのこだわりがあったり、
やっぱりこういうふうに使うといいんじゃないかなっていうのをお話しすることはもちろんできるんですけど、
そんなことよりも、みんなが話しているのを見守る方がすごい好き。
そう、だからね、これはやっぱりね、リアルじゃないと難しいんですよ。
ズームだと、画面越しにこうやってとかって見せても見えますけど、
熱量がね、全然違うんですよね。
だから、私はね、静岡県沼津市に住んでいるので、
大好きなイベントができるカフェがあるので、
そこでね、やっていきたいなというふうに考えています。
1回目、2回目はフリートークで、本当に手帳の話をしましょうということで、
09:00
お題なしでやってきまして、
それはそれでもう全然盛り上がるって分かってたので、
私も準備もなく、すごく簡単にと言っちゃ失礼なんですが、
気軽に参加をすることができました。
主催者なんですけどね。
だけど、ちょっと3回目とか今後は、こういうフリートークの回ももちろんやるんですけど、
ちょっとテーマがあってもいいかなというふうに考えています。
皆さんにもちょっとアンケートをいただいて、
なんかこういうことやりたいとかありますかなんて聞いたり、
あと私が思うことなんかもちょっと今お話しようかなと思っています。
今度はね、ボリューム3をやろうと考えてはいるのですが、
ワークショップ形式もいいかなというふうに考えています。
私が思っているのが、100リストって手帳好きさん結構書いてる方多いと思うんですね。
マイウィッシュリスト100とか、
私はウィッシュだけではないので、マイウィストみたいな感じにしてしまって、
しかも100個以上書くので、100も入れてないんですけど、
まあ総称して100リストとかマイリストみたいな、
そういったものを今年2026年に書き出したもの、
どれぐらいできてますかっていう振り返りと、
じゃあその後ね、ここからまた先、そのリストをどうしますかっていう見直しをする
100リストの回みたいなのもやりたいなと思ってますし、
あとなんだかんで言って、手帳って書けない時ってありますよね。
私5月6月ほぼほぼ特にログが取れてないんですけど、
なんか書きたくても書けないっていうことがあったりするので、
黙々会みたいなのもやりたいなというふうに思っています。
あとは、ゆうきこよみの2027が9月の9日に販売します。
今先行で手帳と卓上のカレンダーはセットでちょっとお安く売ってますよっていうのは西企画さんの方でやってるんですけど、
ゆうきこよみ単品だけは9月の9日以降に販売なんですね。
今年もそれ私も販売しようかなと考えています。
なのでゆうきこよみ2027の販売とその時に一緒に下ごしらえをやる会っていうのを沼津でやってもいいかななんて思ったりしています。
そうすればね、商品購入するのに振込手数料とか送料とかそういったものを支払いただかなくても、
そこに集まっていただいてお買い上げいただく、そして一緒に使い方をみんなでシェアするっていうか、みんなで下ごしらえをしていくっていうのもいいかなと思っているので、
そんな会も9月以降にやれたらいいななんて思っています。
12:03
あとは今年の後半ですね、冬くらいに2027年に使う手帳のお披露目会みたいなのはね、それはご意見があったんですよ。
そういうのみんながどんな手帳を来年使うのか見てみたいっていうアンケートもいただいたりしたので、ちょっとそれもやりたいなと。
これはね、盛り上がる気がしますよね。
今年使ってみてまた同じのを使いますっていう人もいれば、ちょっと来年は変えますっていう方もいると思うので、これはちょっとやってみたいななんて思っています。
前回が3月の開催で、今回6月に開催して、次はいつやろうかなって今考えてるんですけど、
ちょっとね、9月が忙しい。超繁忙の1ヶ月っていうのもあるし、
紀流に行ったりとかもね、ゆうきこよみフェスがあったりするので、いろいろと忙しいので、その前に1回なんかワークショップをやって、
で、10月以降にゆうきこよみの会とか、あとは来年の手帳のお披露目会とか、そういうのもいいかなって。
あともうちょっと簡単にね、黙々会みたいなのはやってもいいかななんて思ったりしています。
もし、手帳沼参加したいという方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお知らせを待っていただきつつ、参加表明を先にしていただいても構いませんので、
はい、そしたらね、日程なんかももしかしたら相談できるかもしれないですが、私は基本的に土日祝日、
カフェデイさん祝日やってるかな、ちょっとわかんないですけど、お休みの日の午前中、朝勝みたいな形でやろうと考えてますので、
もしお時間の合う方いらっしゃったら、ぜひ静岡県沼津市でのこの手帳の会、手帳沼遊びに来てください。
ということで、本日の配信は以上となります。
ちょっとお知らせしようと思ったんですけど、長くなっちゃったので、一つだけ簡単に、手帳とは絡むかな、少しは絡むかな、
7月から12月までですね、半年間で一日一片部というお片付けの部活動を開催いたします。
今もやってるんですけど、その次の期が7月から始まります。
こちらは物の片付けはもちろんですが、ことの片付けなんかも取り入れていただけたら、半年間でいろんなところが片付くかと思います。
1ヶ月で目標を立てて振り返りなんていうこともやるので、ぜひお片付けをしたいという方、物の片付けでもことの片付けでもOKです。
半年間みんなで一緒に片付けしませんか。
詳細は概要欄に貼っておきますので、ぜひご覧ください。
現在募集中でございます。
15:01
ということで、本日の配信は以上となります。
今日も最後まで聞いてくださいまして、ありがとうございました。
もしこの放送が良かったよって思ってくださった方、ハートのいいねボタン押していただけると大変嬉しいです。
それでは次の配信でお会いしましょう。
自分片付け専門家の小川智美でした。
ではでは。