1. 下れない非常階段
  2. モルックやろうぜ!!
モルックやろうぜ!!
2026-06-22 19:37

モルックやろうぜ!!

モルックというスポーツについてお話しましたよっと

#モルック 

#声日記 

#ワールドカップ2026

ワールドカップフランス大会、対アルゼンチンの会場はランスじゃなくてトゥールーズでした。お詫びして訂正します

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、パーソナリティが参加したモルック大会について熱く語られます。地域大会で優勝経験もあるパーソナリティですが、今年の大会ではまさかの予選落ち。しかし、その悔しさをバネに、新たな大会への挑戦を表明。モルックの魅力やルールを解説しつつ、その奥深さと楽しさを伝えます。また、ワールドカップの話題にも触れ、過去の思い出や今後の試合への期待も語られます。

オープニングと近況報告
下れない非常階段。 このポッドキャストは、オドリバのボイスログです。
起こった出来事を、ただただ脱線しながらお話いたします。 時刻は2026年6月の22日の月曜日でございますね。
ご機嫌いかがでしょうか。 オドリバでございます。
梅雨に入りました。東北も。 東北も梅雨に入りました。ずっと雨が降っております。
まあでもまあ止まない雨はないですからね。 きっと明日明後日には止むんじゃないでしょうか。
まあ天気の話しかすることがないということで。 以上下れない非常階段。
オドリバがお送りです。 そんなわけねえだろ。
日曜日の出来事:のどじまんとワールドカップ
やるよ。やるよ。 というわけでですね。昨日は
日曜日。昨日の日曜日ね。皆さん。 ご覧になりましたか?
日曜日の。
お昼からもう みんな頑張ってやってましたよね。
チャンネルにテレビから目が離せなかったんですけども。 昨日のNHKのどじまん。
宮城県の大河原町から 放送だったんですけど。
いやーやっぱり東北だとなんか思い入れもありますよね。 東北の
まあ宮城県なんでね。 仙台から参加されてるかと思う。
まあ年に1回しかねえ やらないんですよ県では。
全国回ってるんで。全国ね54都道府県があるんですか。 54もない。
40、48か。 だから48なのか。
48都道府県。ちょっと8だったか。 47だったような気もするけど。
まあ47か8あると思うんですけど。 年に1回ですから各都道府県に回ってくる。
岩手県は終わりましたし、宮城県は来ない。 だからね。
岩手県、県中から集まってくるんですよ。 県中からね。日曜県中から集まってくるんですけど。
まあ同じ県ならば全然いいんですよ。 他の県ではね。他の県の人、例えば
山形県の人が宮城県の大会に出ようとしても出られません。 同じ県の人だけね出られるんで。
あ、もういいですか。のどじまんの話。 いいですか。
もうさごめんなさいね。いつも脱線しちゃって。 もう昨日の昼はねもうね。
みんな大好き。フットボールでしょ。 サンデーフットボール。ご覧になりましたか。
結構ワールドカップって競った試合になると思うんですけど。 途中からね。
もう日本のほぼ一方的な感じになっちゃったんで。
あれこれ。 ホームでキリンチャレンジカップでもやってるのかなという感じで。
言ってましたけども。 最後にあのキリンさんから
一番搾り1年分とかね。 目録もらえんじゃないかなと思うくらい日本の圧勝でしたね。
いやでもすごいですね。 あんな風に
ワールドカップで4点も取れる時代が来たんですよ。 来たんですよ。
もうワールドカップに出れない出れないで。 ドーハの悲劇があってね。
そしてジョホールバルの歓喜があったわけなんですけども。 今じゃもう
格下とはいえ4点も取るのが大したもんですよ。 あ、俺ね
配信の方では喋ってるんですけど 実は98年の
日本がワールドカップに初めて出場したフランス大会。 こちらの方にですね
実は行っております。
 フランスのトゥールーズに行って。 ゴールネット裏で
フランス人の子供と戯れながら。 ケビンって言いましたね。今でも思うんです。98年に5歳ぐらいだったからケビン今何歳ぐらいになってるのかなぁ。
もう30過ぎたおっさんになってるな多分なぁ。 ケビン聞いてたらファックスください。
ファックス番号は
あ 今ファックスとか皆さんないですね。
ケビン君とね一緒に写真撮りました。 そういう国際交流もしながらのワールドカップ観戦でしたね。
懐かしい思い出でございます。 次は
金曜日26日 IKEAの国と
IKEAの国だっけ? どうしてもIKEAの国とあのユニフォーム見るとIKEAしか思い浮かばないんですよ。
IKEAの国とやりますね。
IKEAの国ね。やっぱりでも北欧はね 侮れないですか。みんな余裕じゃないですよ。全然余裕じゃないと思います。
なんとかね
勝利を ものにしていただきたいものでございますね。
モルック大会への参加とルール解説
はいというわけで
くだらない非常階段 始まります。始まんの?
あー落ちちゃった。 というわけで
オドリバ 下れない非常階段でございますけどもね。ありがとうございます。
実は昨日ですね
私はワールドカップの前にですね
地域の村のですね モルック大会というのがございまして
そちらの方に午前中参加してきたんですね。 皆さんモルックって
名前は聞いたことあるかもしれないけど 知れないですけどカルーセル麻紀さんがね整天館したところじゃなくて カルーセル麻紀の話は置いといてですねえー モルックね。モルック。まあざっくり説明すると
木製の棒を投げて数字が書かれたピンを倒して 先に合計点数が
合計点数を50にぴったりした方が勝ちという そういう論理学などに問わない
今ね なんて言うんですか
バリアフリーというか
そういう感じの
パラリンピックでも ポッチャとかそんな感じの
誰でもできるスポーツでございまして そちらの方に参加してきました
あとルールとしてはですね50点ぴったりにしなきゃいけないので
ピンをね2本倒すと2点なんですよ
3本倒すと3点なんですがこれが1本倒した場合 1本倒した場合はそのピンに書かれた1から12まで
数字が書かれてるんですけども ピンに1本倒した場合はピンに書かれた点数が加点されていくので
最高で加点が12点なわけです
それを50ぴったりにピン2本倒したり3本倒したりしながら
50ぴったりにするゲームなんですけども 50を超えた場合
50を超えた場合ですね 25点に減点されます
25点に減点してそこからまた ピンを倒しながら50に近づけていくという
50ぴったりを狙っていくというね スポーツでございます
3メートル ボーリングのピンみたいにですね
ピンを並べまして3メートル離れたところから 木の棒を投げてね
その棒を倒すという競技でございます それをやってたんですけども
モルック大会の戦績と悔しさ
3年前ぐらいから地域の方でそういう大会が行われるようになりましてですね
3年前から参加しております 3年前はもう練習も何もせずに
モルック?木の棒を倒せばいいんだろう?というね 余裕な感じで練習もせずに行ったらですね
まあまあそれは 練習もせずに行ったので散々な結果で
予選も通れなかったんですけど
まあ去年 おととしですか
おととしは練習ちょっとして行ったらですね なんと
3位という成績を残しましてですね 終わった後に飲む酒もね
3位でよかったなぁという感じだったんですけど
昨年はですね 地元の村の体育館持ち回りでやってるんですけども
地元の方の体育館で開催 ホームですね
今まではアウェーな感じだったんですけど ホームの体育館で、まあ 練習している体育館でね
行われることによって なんとそこで優勝しましてですね
3回目の参加にして 優勝でございます
去年は25、26チームの中の てっぺんだったんで非常にあの
まあ祝勝会というか 終わった後の飲み会が非常に盛り上がったんですけども
今年はもうね
ディフェンディングチャンピオンって言うんですか 連覇を狙って
そりゃそうでしょもうてっぺん取ったんだから 防衛するしかないんですよ
モンスターが何回も防衛してるようにね モンスターってあれだよ
飲むの方じゃなくて井上尚弥の方ね 井上尚弥なんてもう何回防衛してるんですか
目指せ井上直屋でやっていくぜってことでね もう毎週毎月月1回練習だったんですけども
大会が近づいた6月は毎週練習だったんですね
直前の練習はもうバンバンバンバン
神がかったようなピンの倒し方で 練習でもう連戦連勝だったんですけど
すごいでしょ 連戦連勝ですよ投げたとこ投げたとこ全部決まってこれはもうね
連覇間違いないと いう感じでした
で組み合わせがですね今年の組み合わせなんと前年度準優勝のチームと 3年前に準優勝のチームと
もうまさしくあのワールドカップで言ったら死のリーグって言うんですか 死のリーグもう上手いチームばかり集まっちゃって
ちょっとねこれはまあまあでも練習通りやれば余裕っしょっていう感じでね
最初の試合 死のリーグ
もう強豪がいきなり4チームぶつかりまして 戦ったんですけどもね
もう強豪も強豪はもうね まあ順番通りね強豪4チームがいて
1番目2番目3番目4番目と投げていくんですけども 強豪もなんだかねぇ
調子が悪くて なんなんですかね
緊張があったのが全くいいとこなくてですねよしよしと思って 我がチーム3人一組でやってますので我がチーム
じゃあこれも今年もいけると思ってやったんですけども 我がチームも全く精細をかきましてですね
全然当たらないんですよ 全然当たらないんです
ピンに投げても全く当たらないんですよ うわぁやばいうわぁやばいって言ってるうちに
制限時間20分が来てしまいました 試合終了
まあやっぱり最初の第一試合だからなんですかね 全然他のチームも全く
50に達することができなくてですね 私たちのチームのスコアも23点というですね
全然当たらないんですよ 意気揚々とねモンスターだなんだかんだってね連覇だって言ったんですけど
我がチーム完全にその重圧に飲まれましてですね 全く1試合目はいいとこがなかったんですけど
まあ計リーグ戦3試合のうち 2試合目にちょっと良くなったかなぁということで
一勝の喜びと新たな挑戦
3試合目ね3試合目もう予選突破はもう 望めなくなったんで
まあとにかく1勝目指して頑張ろうということでね やったらまあ当たる当たる
まあ当たる当たる投げたらねもうね割と 狙ったとこに行って点数重ねていってね
私が最後48点から あと2点取れば
ね 勝ちだというところで見事に
ピンを2本倒しまして 2点とって
有終の美を 飾りましたよかったですこれでね
毎週練習してさ 月1にね練習してるんですけど
1年間やってきて1勝もできなかった俺たち何のために練習しちゃうんだってなるに ますからね
よかったですよ1勝できて まあでも
私たちの地域ね a b c チーム
3チームでたんですけどみんな予選突破ならずということで 決勝リーグをね始まる前に早速さとさあ早く帰って酒飲もうって言う
帰りましたはい帰りました 前年度優勝から一転予選落ちでございます
いやほんとに緊張って さするのよ
余計なねー 余計な1重圧って言うんですか
感じちゃうんでしょうね前年度優勝してから 連覇しなきゃいけないというプレッシャー
がねみんなの投げる感覚を狂わせるんですね
でまぁ大会は1年に1回しかないので また来年という
ことに ね酒飲みながら
ワールドカップ見ながらね 酒飲んで
あーでもないこうでもないと 試合の今日あったことをね話しながら飲んだんですけど
1年間大会ないのはちょっとあれだなぁと思って その場でね
他に大会いないのかということで調べたんですけど
結構あるんですよ 調べると
で 酔った勢いっていうんですか酔った勢いで試合申し込んじゃいまして
今度の大会は7月20日 初めて村の大会の外に出て私たちの力量を試しに行きます
7月20日 紫波町岩手県の紫波町というところで
モルックの大会ございます 申し込みましたんで
今度はそちらの方に向けてモルックの 腕の研鑽を研鑽を磨きたいと思います
研鑽を磨くっていう 腕を磨いていきたいと思いますね
モルックマイナーというかマイナーですけどもマジで面白いですよ
はい
ぜひ お近くでモルックの講習会とか絶対あると思うんで
全然体力使わないんで投げるだけです 投げるだけです
戦略は足し算なんで 足し算と何本倒すか1本倒すか数本倒すかのテクニックだけなんで
ぜひ体験してみてはいかがでしょうか
はい 他の地域の大会に出ることになるとは思いませんでしたねでも
でもみんな酒入っちゃってっからさ 行くぞ行くぞやるぞやるぞってなっちゃうわけよ
なっちゃうわけ勢いついちゃってから
でもうね これが多分今日だったらみんなもうなかったことにしてますよ
一日置いて、どうする?って言うんたったら絶対誰も申し込まなくなっちゃいますから 火は熱いうちに打てって言うんですか
火はあ違うな 火は打てないよ
発火したものを打てるわけないじゃん 火炎瓶かな
火は鉄は鉄か鉄は熱いうちに打てと言います まだ暖かいうちにねあと1ヶ月後
1ヶ月後に大会ございます その時にね
いい結果が 皆様にご報告できますように
頑張りたいと思います応援よろしく応援に来てください 岩手県の紫波町オガールというところで大会でございますはい
エンディング
それでは 以上
下れない非常階段 オドリバでした
またお会いしましょう see you next time
19:37

コメント

スクロール