おはよう☀️朝の5分ライブ💛20代と40代。チャレンジのメリットとデメリットとは
2026-06-24 06:53

おはよう☀️朝の5分ライブ💛20代と40代。チャレンジのメリットとデメリットとは

リクエストがあったので
今日だけ残します🍀*゜

#5分チャレンジ
#ビジネス
#健康
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レターができます。
犬のトレーニングの実践🐕話、犬業界の裏話、アニマルコミュニケーション等は、《メンバーシップ限定》でお話しています❣️

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このポッドキャストでは、20代と40代後半のチャレンジにおけるメリットとデメリットについて語られています。若い頃は若さと時間というアドバンテージがありますが、年齢を重ねると経験や人脈という強みが得られます。どちらの時期にもチャレンジすることの価値があり、失敗から学び、人生を豊かにしていくことの重要性が強調されています。

オープニングと自己紹介
おはようございます。ここまで15年以上、犬の保育園の先生を行っている、なおちゃん先生と申します。
本日は、6月の24日だと思います。
あってるかな?6月24日、時刻は9時8分になりましたね。
はい、えーっとね、おはよう朝の5分ライブ。これスタートして、もうすぐ1週間?もう1週間になったのかな?
うん、になります。えーっと、朝のね、9時頃から5分だけね、やるよというライブになっています。
今日はね、水曜日。あの、いつもはね、家を出て駐車場に行って、駐車場から車を出すまでの5分間なんですけど、
今日は、えーっと、少しね、出る時間が遅いので、まだね、あの、室内からお話をしています。していますが、
今日も5分で終了にしていきたいと思っています。
前回の配信の反響と新たな挑戦
はい、えーっと、昨日のね、あのー、昨日の配信ですね。昨日の配信にたくさんのね、あの方に聞いていただきまして、
あの、昨日ね、あの、私が、星読み夢時よみやま話のメンバー1人さんにね、鑑定をしていただいたよ。
何の鑑定をしていただいたのかっていうと、自分がね、授業を、新しい授業をやろうかなと思ってるんだけれども、
それについての、あのー、鑑定と、今までの私のね、人生の流れについて見てもらったよ、というお話をしたんですよね。
うん、なんか私のね、別にやることなんて誰か興味があんの、誰が興味あんねんというね、
ふうに思っていたんですけれども、結構ね、いろんな方に聞いていただいて、ほんとにね、あのー、嬉しいなというふうに思いました。
年齢とチャレンジのメリット・デメリット
40ね、あのー、40代後半になってから大きな授業にね、着手をするなんてことは、ほんとにね、うーん、なんていうのかな、ちょっとね、ドキドキすることではあります。
時間的にもね、こう、若い時とは違って、無理が利かない体に、やっぱりなってきているし、
マミさんのね、鑑定の中でも、自分のね、体が少しずつ変わっていく時期になってくると思いますよ、というようなお話も入っていたんですよね。
私自身もやっぱりそれは感じていて、あのー、なかなかね、うーん、やっぱり疲れが取れないとか、いろいろあるじゃないですか、皆さんね。
やっぱりだから、若い時と同じように動くことは、なかなか難しいなというふうに思っているのにもかかわらず、大きなことをね、これからやっていこうっていうふうに考えているわけですね。
ただ、そうだな、17年前に、自分が授業をね、何もないところから、ゼロからスタートした時は、逆に言うとね、若さしかなかった。
一番のアドバンテージは、若さと時間だったんですよね。
で、それが17年経ってみた今は、それは失われているけれども、代わりに得たものは、経験、経験と、そして、やっぱり人脈かなというふうに感じています。
これどっちがいいのかっていうのはね、やっぱりなかなか言えないですよね。
どっちがいいのかとは言えないけれども、もしね、皆さんが、自分がね、ここから何か大きな事業を、自分の人生の中でチャレンジをしてみたいってなった時に、皆さんだったらね、
若さの時間的なアドバンテージを取るか、それとも経験的なアドバンテージを取るか、
っていうのはすごくね、悩むところかなと思います。
どっちにしてもね、どっちにしてもやってみなきゃわからないっていうのは、答えは一緒なんだけれども、
20代と年齢を重ねてからのチャレンジ
ただ私は20代で起業をしていた時に、
思ったことは、本当にね、早く歳を取りたいということでした。
早く歳を取りたいというふうに思っていたんですよね。
それは、やっぱり自分がね、若いからこそ、周りからどう見られるかっていうのはあまり気にはしていなかったし、
肩書きとかも別にあまり気にはしていなかったんだけれども、
今のこの年齢で重ねてきた、歩んできた実績とこの年齢っていうのを持って、
初対面のね、ワンちゃんに対して困っている方の前に現れるのと、
20そこそこの時に、その時の経験でその方の目の前に現れるのとってなったら、
やっぱりね、今の自分の方が説得力があるだろうなというふうに思っています。
だから、年齢を重ねてからね、チャレンジ、大きなことにチャレンジするメリットっていうのは、
その事業だったり、自分がやりたいと思っている、チャレンジしたいと思っていることに対して、
自分が未経験だったとしても、そこまで生きてきた、重ねてきた年数だったり、
他のことでの知見っていうのは、必ずどんなことでも、
自分がやろうとしていることのチャレンジの何かしらの力にはなるわけですよね。
チャレンジの普遍的な価値
若い時に物事、大きな物事にチャレンジするっていうことのメリットっていうのは、
やっぱりその若さと時間的なアドバンテージ、失敗してもまたやり直すチャンスがたくさんやってくるんだと思います。
だから若い時でも、年齢を重ねてからでも、どちらでもチャレンジをする。
チャレンジを自分にさせてあげることができるかどうか。
それが大きな変わり目だと思いますし、若い時にチャレンジをすることも、年齢を重ねてからチャレンジすることも、
どちらもメリットとデメリットがあるなというふうに感じています。
エンディング
アシスター、ハロー。
5分過ぎています。
あ、やばい、もうラップじゃん。
終わるよ、終わる。
おしまーい。
じゃあね。
バイバイ。
急に終わります。
06:53

コメント

スクロール