FIREの習慣
2025-05-20 09:38

FIREの習慣

メンバーシップ
https://note.com/mzk_mzk/membership?from=self

YouTube チャンネル登録お願いします🙇‍♂️
https://www.youtube.com/@mzk_minimal/podcasts

ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

note (SNSでは言えない話)
https://note.com/mzk_mzk

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
30歳の時にサイドファイヤー生活を始めたんですけど、
ちょっと人より早くリタイアできたのは何でかなーっていうことを最近いろいろ考えていて、
最近すごく腑に落ちたのは、スティーブ・ジョブズが言ってた点と点をつなぐとか点を打つっていう話、有名だと思うんですけど、
それがすごく腑に落ちたなーと思って、今日はその話をしたいと思います。
僕ですね、実家がすごく貧乏で、お金がなかったんですよね、ずっと。
就職してからもしばらくは実家の借金を返したりして、お金もなかったので進学もできなくて、
僕高卒なんですけど、知識の渇望とかお金の渇望がすごくて、
それを解消するためにはどうしたらいいんだろうっていうのを考えながら、10年くらいですかね、過ごしてきたんですけど、
ただその中の活動がすごく今身を結んでるなーと思って、その話をします。
僕20歳くらいですかね、もう13年くらい前かな、の時からブログを当時やってて、書評ですね、本の感想を書くブログっていうのをやってて、
一時期はすごく本を読むことにハマってて、月15本くらいかな、更新してたんですよね。
月15本くらい書評のブログ、記事を書いてて、それでも月5、6万の収入にはなってたのかな。
まあ稼げてるのか稼げてないのかはわかんないですけど、副業としては十分ぐらいの収入はあって、
ただ時給換算したらすごく低いんですけど、ただこれで得られたのはやっぱりお金というよりはスキル的な側面が強くて、
ブログをやるってなるとそれなりにサーバーの設定とかちょっとしたITのスキルもつきますし、
あと本を読んでアウトプットするってすごく知識がつくんですよね。
読んだものを言語化して自分の言葉でまとめていくっていう作業がすごく自分のスキルアップに役立ったなって思ってます。
今はAI時代ですけど、AIに指示を出すにしてもやっぱりプロンプトとか必要になりますし、
語彙力とかはやっぱり本を読むことでつくのかなっていうふうに思うんで、
やっぱりこの時代においても本を読んでアウトプットするっていうのはめちゃくちゃ重要だと思いますね。
すごくスキルが上がるし、結果として年収とかも増えると思います。
若い頃は知識の活動と単純に本が好きだったんで本を読んでいるっていうだけだったんですけど、
その活動が今すごく身を結んでるなと思うので、これも点を打った一つの効果かなって思います。
03:04
やっぱりお金が欲しくて、借金が返済とかもあったんで、
あらゆる副業を試したんですよね、20代の頃に一通り。
それもすごくいい経験だったなと思って、
例えば背取りですとか、ウェブライティングは今Kindleとかもやってるんでそれに来てるんですけど、
背取りとかだったら仕入れと売り値とか、会計の基本がわかったので、
僕は勃起も持ってるんで多少はできるんですけど、
実務レベルで仕入れがいくらで、いくらで売ったら、
あらりがいくらでて、時間どれくらいかけてるから時給どれくらいだなみたいな計算って、
言われてみればできると思うんですけど、
これを実務でやってみると意外とそういう機会がなくて、
そういうのがパーッと頭の中で計算できて、
この仕事時給いくらくらいだなみたいなのを計算できるようになったのはすごくいいことだなって思いますね。
あとは投資と経済関係ですね。
経済はもう20歳、19歳とかからかな。
結構勉強しないと世の中に置いてかれるなって思ったんで、
かなりいろんな本も読みましたし、自分で勉強しましたね。
15年前とかだと投資やってますみたいなやつって結構やばいやつだったんですよね。
趣味株式投資ですみたいな、詐欺師かみたいな感じの風潮だったんですけど、
今だいぶ民主化されてきて、むしろ投資やってない人の方が珍しいぐらいになってきてると思うんですけど、
それを若い頃からできたのはすごく良かったですね。
誰にも投資やってますなんて言いにくい時代だったんで、
密かに株主優待とかを楽しんでいたんですけど、
これを若い頃にできたのはすごく良かったなって思ってます。
もちろん個別株を基本的に中心にやってたんで、大きな損失を出したこともあるんですけど、
逆に今ちょっとお金がある、資産がある状態で大きな失敗をしたら、
とんでもない金額を失うんですけど、
そんなに資産が多くないうちに、
50%とか半分になった銘柄とかもあって、すごく失敗した時代もあったんですけど、
これが100万円の50%で50万を失うのと、
1000万をかけて500万を失うのとではちょっとダメージが違うんで、
お金が少ないうちに失敗できたのも一つの財産かなという風に思います。
やっぱりね、投資って失敗しないと強くならないんですよね。
僕、個別株のリターンは基本的にはインデックスを超えてますけど、
去年も40%くらい出せたかな?
40%、50%くらいのリターンは出せてて、ちゃんと計算してないんでわからないんですけど、
06:01
今年も絶好調なんで、年々投資家としてはレベルアップしてるなという風には思いますね。
ただやっぱり失敗もしてきたんで、
この失敗の糧というか、経験が積み重なっているのが今なんで、
それもやっぱり点を打ち続けてよかった一つかなという風に思ってます。
やっぱりね、総合するとちょっと書き切れないぐらいいろんなことをやってきたんですけど、
全部経験として点を打ち続けたことによって今1000にぶつかれてるなという感じがしますね。
ブログとかもそんなに読んでる人いなかったですけど、ひたすら書き続けて、
その時でも5、6万の収入があったし、それを再投資してっていうのをやってたんで、
金銭的にもちょっとだけプラスになってますし、
やっぱりこの文章を読んでまとめるっていうのは、
今のKindleを書くにあたってすごく役立ってるなというふうに思います。
副業で稼げるようになりたいって思ってる人が何最初にするべきかなって思ったら、
僕はやっぱり文章を読んでアウトプットすることかなというふうに思います。
あとは成功してる人の真似をすること。
ちょっと書く上の人の真似をし続けて、僕ごときでもいいと思うんですけど、
僕ごときの真似でも月5万ぐらいは全然達成できると思うんで、
明日もすぐ学校まで行ってるんだから、
本読んでアウトプットするかって書評ブログとかノートとか立ち上げた人は成功するのかなっていうふうに思います。
何にしてもまずやってみないと始まらないんで、
それが何に役立つかっていうのは分からないんですよね、時間経ってみないと。
僕も書評ブログがここまでキンドルという形になって、
結果が出るとは思ってなかったし、
人生何が起こるか、何の経験が役立つかっていうのは分からないんで、
とにかく何でもやってみて、たくさん失敗するっていうのが一番いいと思います。
やっぱり成功を最後にするには失敗の数が大事だと思うんで、
どれだけ最速で失敗するかみたいなのが成功の鍵かなっていうふうに思います。
僕も本当にありとあらゆることをやってきたんで、
時給いくらなんだろう、時給10円ぐらいじゃねえかみたいな時期もあったんですけど、
そんな泥臭い時期も経て、今いろいろと結果が出ているのは、
若い頃にたくさん点を打ったからかなというふうに思います。
なんでね、こんな意味あんのかなとかいうことたくさんあると思うんですけど、
何でもやってみてですね、自分の経験として血と肉としてもらえれば、
いつか結果が出るのかなっていうふうに思います。
どうしてもがむしゃらに頑張ってみて成功できないなっていう人は、
09:01
思い切って成功してる人に聞くとか、
SNSでDMを送ってみるとかでもいいと思うんですよ。
100人送れば1人ぐらい親切に返してくれる人いると思うんで、
それぐらいの泥臭さで必死にやっていれば、
いつかファイヤーできるし、お金も貯まるし、
幸せになれるんじゃないかなっていうふうに思います。
お金だけあっても幸せじゃないなって最近は思ってるんですけど、
それはまた次回の放送でお話しようと思います。
ではまた。
09:38

コメント

スクロール