1. もずく@Kindleとnoteと投資
  2. お金より大事な事
お金より大事な事
2025-05-21 06:35

お金より大事な事

書籍たち
https://www.amazon.co.jp/stores/もずく/author/B0DVNT73FW

YouTube チャンネル登録お願いします🙇‍♂️
https://www.youtube.com/@mzk_minimal/podcasts

ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

note (SNSでは言えない話)
https://note.com/mzk_mzk

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
綺麗ごとといいますか、お金があっても幸せになれないみたいな話を今日はしたいと思います。
めちゃめちゃ綺麗ごとの最たる例で、お金ないと幸せになれないでしょうっていうところはあるんですけど、
結論から言うと正直、一定の金額は必要だと思いますね、やっぱり。
お金が一文なしだけど、自分めっちゃ幸せですっていう人は多分すごく稀で、
本当にね、ものすごく仲間とかに恵まれて、一銭も持ってないけど助けてくれる人がいて、
幸せにすごく暮らせてますっていう人もいると思うんですけど、そのパターンは稀だと思うんで、
まず大前提として、ある一定の金額は必要だなというふうに思います。
ただまあ、お金で得られる幸せっていうのはやっぱり限界があって、
僕はそんなに豪遊してね、キャバクラで一晩で100万使ったぜみたいな使い方をする人ではないので、
人よりお金で幸せを感じる限界値っていうのは低いのかなとは思うんですけど、
僕個人的な価値観で言うと、資産が5000万を超えたあたりから何も感じなくなるというか、
基本的に5000万あれば、理屈上は資産運用だけで200万くらい年に入ってくるんですよね。
資質が200万より少なければ、これがファイヤーの4%ルールの原則ですけど、
お金が基本的には減なくなるので、あんまりお金だけあってもしょうがないよなみたいな感じにはなってくるんですよね。
5000万、例えば資産があったとしても、その他に副業の収入とかもあったりするんで、
実際はもうちょっとお金が使えて、お金を使わないと溜まっていくなみたいな感じになってくるんですよ。
今、副業って言いましたけど、僕本業を持ってないんで、何が副業で何が本業なのかよく分からないんですけど、
それは一旦置いておいたとして、結局お金だけあっても幸せになれないっていうところと、
お金だけあっても意味ないっていうところの真髄というか、ところでは、
最近、例えばお米とかすごい高騰してるじゃないですか、値段が上がってて、
仮にね、僕もお金があり余るぐらいあると、無限にお金がありますっていう状況でも、
米作る人がいなかったら米買えないですし、そもそも給糖してるって言ってるけど、
お金払えば買えるっていう状況がまずありがたくて、
そもそもね、やっぱりお米作る人がいなければ米買えないですし、野菜作る人がいなければ野菜買えないですし、
ものづくりしてくれる方がいないと物もないし、道路直してくれる人がいなかったらボコボコなわけですよ。
というわけで、やっぱりね、そのものづくりとか、エッセンシャルワーカーって言うんですかね、
っていう方にもっと敬意を払って、そこに役立つべく行動していきたいなっていうふうに思ってますね、僕は今。
03:07
その一つとしてやっぱり野菜づくりとか、やっぱり自分で食材を作って自分で食べればいいんじゃないかなっていうふうに最近思い始めてて、
そうすればお金なくても多少家計の足しになりますし、
さすがに畜産を小規模でやるっていうのは難しいんで、
肉とかはさすがに買いますけど、野菜とかは地面に埋めておけば雑な家庭菜園でも育つものとかあるんで、
そういうものを作ったりとか、そんな生活をしようと思ってます。
今ちょっと準備いろいろしてるんですけど、
この前田舎暮らしの話をしたときもそうですけど、
やっぱり自分で畑持ってそれを活用して野菜を作って自分たちで食べるっていう生活はすごく幸せで、
お金もかからないですし、労働力はもちろんかかるんですけど、
基本的には自分の能力だけで野菜を作ることができるんで、
もちろん大規模になったら本当に機械とかが必要になってくるんですけど、
自分でやって自分で食べる分くらいだったら手である程度収穫とかもできるんで、
そういう生活もすごくいいなというふうに思います。
今反の反Xなんて言葉が流行ったりしてますけど、
例えば午前中農業をやって午後からは自分の活動をするっていうような働き方もありますし、
逆でもいいんですけど、午前中に活動して午後から農業をやってもいいんですけど、
そういうような生き方とかがすごく注目されていて、
やっぱり日本は今土地畑とかが余り出しているんで、
農家さんの後継ぐ人がいなくて有給地になっているっていうところとかもあったりするんで、
そういう事業継承とかがうまくしていけば、
もちろん引退される方も安心して引退することができますし、
引き継ぐ人にとってもすごくメリットがありますし、
かつそういう生活をしていれば、
いわゆる会社員とかをしなくても緩く、
農業が楽とは決して言わないですけど、めちゃめちゃ大変なんですけど、
上司に激詰めされるとか、満員電車に乗るとかいうイベントはなくなるんで、
そういう対人の関係のストレスが僕はすごく嫌なので、
僕はそういう生活の方が向いているなというふうに思いましたね。
僕はやっぱり人間関係を築くのがすごく苦手なんで、
コミュ障ではないと思うんですけど、
複雑な人間関係が疲れるんですよね。
上司がいて、部下がいてとか、いろんな評価も気にしないといけないし、
そんなわけでサイドファイヤーした人生の第2章は、
どれだけ資本主義の外に行けるかというか、
06:00
一時産業とかをちょっと頑張りたい、そんなフェーズに入ってます。
これから土地探しとか、次移住する土地とかを決めながら、
どうやって生きていくかっていうのは考えていきたいんですけど、
ゆるーく自分らしく生きていけばいいのかなって思うんで、
無理をせず、気払わず、いろんな人に敬意を払って、
感謝を忘れず、生きていきたいなと。
そういう所存でございます。
というわけで今日はこの辺りで終わります。
ではまた。
06:35

コメント

スクロール