00:05
もずくです。副教で、noteとかですね、コンテンツ販売をするときに、これを押さえておくと、かなり効率が変わってくるよとか、売れ方が変わってくるよっていう話をお話ししたいと思います。
まずですね、僕、もずくという名前で活動してるんですけど、もずく、space、fireで検索したら、僕のコンテンツいっぱい出てくると思うんですよね。
まずこれが一つのコツというか、肝となる部分でして、コンテンツ販売って人海戦術の気合でやってももちろんいいんですけど、やっぱり仕組み作りが一番大事なんですよね。
仕組み作りって何かっていうと、自動で物が売れたりとか、人に見てもらうような仕組みのことで、僕で言うとやっぱりnoteにアクセスしてもらえれば、Kindleも知ってもらうことができるし、
Xとか知ってもらうこともできます。
この音声配信にも一応いろんなSNSの概要欄とかつけてるんで、SNSにアクセスしてもらえれば、それもそれでnoteとかkokonaraとかにアクセスしていただけるっていう動線を作ってるんですけど、この動線がすごく大事なんですよね。
例えばnoteで言うと、noteを売り上げの軸にしてもいいんですけど、noteはいろんな汎用性があって、noteプレミアムに加入してたら自分のKindleの本とかプロフィール欄に載せることもできますし、noteって何よりSEOがめっちゃ強いんですよ。
Googleと資本提携してるっていうのはあると思うんですけど、なのでGoogleのSEOはめちゃめちゃ強くて、あとチャットGPTとかでも結構検索されやすかったりするんで、やっぱり今noteを伸ばすっていうのはすごくおすすめですね。
僕もモズクファイヤーで検索するとnoteが多分一番最初に出てくるはずなので、Googleだったらですね、っていうところでおすすめですね、かなり。
あと、これは気をつけたほうがいいっていうことで、僕も失敗談なんですけど、名前ですね、固有名詞、自分のユーザー名は他とかぶらないほうがいいです。
例えば、なんとか太郎さんとかいう名前、有名なところでいうと投資家さんですとパフェット太郎さんっていう方がいらっしゃるんですけど、パフェット太郎さんって他にいないので、もしGoogleとかでもパフェット太郎って調べたら、その方が必ず出てくるしその人のコンテンツが出てくると思うんですけど、
モズクって検索したことを考えてみると、皆さんご存知の通りですね、食べ物のモズクが大量に出てくるっていうことになりますんで、やっぱり名前っていうのは自分唯一無二のものにしたほうがいいと思います。
僕ももうだいぶモズクで活動して、本もモズクでたくさん出してるんで、もうこの食べ物のモズクと戦いながら行くしかないんですけど、本名とかでもいいんですけど、キャッチーな名前とかで活動するほうがコンテンツ販売はやりやすいですね。
03:14
僕も一緒に仕事させていただいたりすることがあるシンプリスト山田さんとかもそうなんですけど、シンプリスト山田って名前一つしかないんで、検索したときにすごく便利ですし、競合がいないんですね。
モズクってなんやねんって話なんですけど、これはね本当大失敗なんで、僕の失敗を糧にですね、皆さんユーザー名は真剣に考えたほうがいいなっていうふうに思います。
それからね、ゆくゆくもうちょっと本が売れるようになってきたら作家としての名前を作って出すとかね、そういうやり方もあると思うんですけど、
投資家でもですね、ハンドルネームと本名両方で活動されている方とかいらっしゃるんですよ。
有名な方だとね、片山明さんって方がいるんですけど、その方はハンドルネーム五月っていう名前で、五月さんとかってよく言われてますね。
名前で活動されてたりするんで、本名とね、何かハンドルネームで活動するっていうのもいいかもしれないですね。
投資家ってどうしてもたくさん株を持ってたりすると、四季報に本名が載んないといけなかったりする縛りとかがあるんで、どうしても本名ばれちゃうんで仕方ないんですけど、
僕はね、そんなにたくさんお金を持ってないんで四季報に名前を載ることとかは絶対ないんですけど、
一つのね、大きい目標を持っていた方がいいっていう意味では、四季報に名前を連ねることが目標っていうのもありかもしれないですね。
そんなわけでですね、やっぱりコンテンツ販売っていうのは動線づくりが大切だっていうことですね。
ノートとかSNSもそうなんですけど、やっぱり長く続ければすごくSEOで評価されますんで、やっぱり継続して取り組むっていうのが一つかなっていうふうに思います。
僕のノートとかもね、よく見たらね、2年前の記事とかなのにSEOで一番上にある記事とかあるんですよ。
なんでね、ノートは結構ほんと夢ありますね。
いろんなワードで散りばめておけば、いつかね、検索されて検索順位が大きく上がるとかっていうこともあるんでね。
僕もちょっとね、それを痛感してるとこなんで、ノートもちょっと頑張っていこうかなっていうところです。
いろんな設計をやってるところですね。
というわけで、コンテンツ販売はですね、ユーザー名はすごく気をつけろと。
間違ってもモズクという名前で活動しないようにということでした。
あと動線づくりですね。
いろんなところにコンテンツを散りばめておくというのがコツでございます。
今日はこのあたりで終わります。
ではまた。