00:06
会社員からフリーランスになるときに気をつけた方がいいこととか、知っておいた方がいいことをお話しします。
まずですね、フリーランスが向いてる人、向いてない人っていうお話からすると、僕、向いてる人だと思ってるんですけど、
フリーランスって読んで字のごとく自由な槍なんで、本当に自由なんですよね。
働くのも自由だし、働かないのも自由なんですけど、それに伴って自分でいろんな設計とかする必要があって、時間管理とかもそうなんですけど、
やっぱり人間、やってもやらなくてもいいみたいな環境に置かれると、やらないんですよね。
僕もその代表格で、とにかく誘惑に負けてだらけまくってるんですけど、
やっぱり高学歴の人が優秀だっていうのは、僕は己を立する能力が高いからだっていうふうに思っていて、
もちろん頭がいいっていうのはもちろん大前提としてそうなんですけど、やっぱり受験とかですね、勝ち抜いてきた人たちって、
遊びの誘惑もそうですし、YouTubeみたいなとかっていう誘惑もあると思うんですけど、
それをやっぱり己を立して勉強ができてっていう能力っていうのがやっぱり幼いうちから身についているから、
会社員になってもフリーランスになってもやっぱり基本的に学歴が高い人っていうのは優秀なのかなっていうふうに思います。
もちろん例外もありますし、その逆もしっかりなんで、学歴低い人でも優秀な人はいっぱいいるんで、その限りではないんですが、
一般的にはそういう傾向があるのかなっていうふうに今改めて思います。
ただですね、フリーランスっていうのは本当に自由に働けるんで、満員電車に乗る必要もないですし、
わざわざ休日の混んでる日にレジャー施設に行く必要もないですし、結構効率的に時間を使えるんですよね。
そういう部分でもう自分なりの働き方改革で最適化できるっていうのがやっぱりいいところだと思います。
あとはやっぱり家の家賃とかを一部経費にできたりするので、そういう経済的な合理性もあるのかなというところですね。
ただやっぱりデメリットとしては何の社会保障もないので、怪我しても誰も保障してくれないですし、病気になってもただ信頼とお金がなくなっていくだけっていうデメリットはありますね。
なので会社にはもちろん会社のメリットがあるっていう上でフリーランスを選択するといいと思うんですけど。
あとよく勘違いされているのが、副業でやってて月ちょっとしか稼げないからフリーランスでも難しいっていう考え方ももちろんあるんですけど、
もし本業がなくなったと考えたらその本業している時間全部学びの時間とか副業の時間に当てられるので、
月1万もし副業で会社員やりながら稼げてるっていう人は当然フリーランスになったらもっと稼げますし、もっとリソースを削くことができるので、
03:10
時間を常にフルコミットできるっていうのは会社を辞める前に常に考えておいた方がいいと思います。
あともう一つ視野に入れといた方がいいのは、転職するとか時短で働くっていう選択肢ですね。
今の会社で時短で働けるっていうのであればそれは一番いいですし、
やっぱり会社を辞めてフリーになるっていうといろんなものを手放さなくちゃいけなくて、金銭的なものもそうですし、結構危険なんですよね。
なので一つは転職っていう手ですね。
難関資格とかを持っている人とかだったら結構高単価でバイトができたりとかしますんで、
僕の知り合いに宅券持ってる人いて、IT重設って重要事項説明って宅券持ってる方しかできないんですけど、
ひたすらオンラインで重要事項の説明だけするっていうバイトをしてる人がいますね。
一応時給3000円くらいで働けるみたいで結構コスパいいということで、その人はそういう働き方をしてますね。
もし条件が合えば時短で働くこともできるかもしれないですし、
時短勤務から業務委託とかになるかもしれないですけど、
仮に時短勤務だったら社会保険とかかけられますんで、最低限の生活は維持したままある程度副業の時間も確保できるっていう、
基本はやっぱり本業プラス副業なんですけど、
本業の時間を調整しつつ副業ができるようになったらフリーランスに結構なりやすいのかなっていうふうに僕は考えてます。
僕は本業も何のスキルもないし副業も何のスキルもないんで常に排水の陣なんですけど、
唯一ちょっと一人あるって言えば配当金がちょっと多いぐらいなんで、
それに甘えてね、逆に何のスキルもないからこそお金の準備はしてきたんですけど、
SEEって言えばお金の知識は人よりあると思うんですけど、ファイナンシャルプランナー的なところはあるんですけど、
例えば証券関係で言えば証券アナリストみたいな上位互換の人がいますし、
税金関係で言えば税理士に出てこられたらもうどうしようもないんで、
自分個人で活動する分にはそんなに困らないんですけど、
これで食べていけるかって言ったら無理なんですよね。
なんでね、僕のアイデンティティと言えば30歳でファイヤーしたっていうところと、
ファイナンシャルプランナーっていう部分が僕の武器なんで、
結構いるじゃないですか、FPなのにお金ないみたいな人とか、
全然お金に困ってるFPってなんか嫌ですよね。
本業で稼げてないからっていうのはあると思うんですけど、
よく経済学者なのに貧乏ですとかよくわかんないんですよね。
経済がわかれば基本的にお金持ちになれるはずなんで、
マクロもミクロもわかってれば株式投資で無双できますし、
06:04
なんで経済学者なのにお金ないみたいなとか、
ファイナンシャルプランナーだけどお金ないとかって説得力ないと思うんで、
そこは一つ僕のアイデンティティなのかなっていうふうに思いますけど、
基本的には何のスキルもないんで、
ちょっと頑張っていくしかないかなっていう感じですね。
というわけでまとめると、
本業×副業が基本で、
時短とか転職とかで副業の時間を確保していく方向で
シフトしていくのがいいのかなっていうのが僕の結論です。
もしキャリアに迷ったら何のスキルもない僕が相談に乗りますんで、
その際は何かしらの媒体でコメントいただければなというふうに思います。
ちょっとしたお金の相談には乗れます。
というわけで今日はこの辺りで終わります。
ではまた。