00:01
こんにちは。おはようございますかな? ももです。
今日は5回目のライブを始めたいと思っております。 前回の通りね、
あの、曜日と時間はテストをしておりますので、 もしお客様がいらっしゃらなくても、
ちょっと赤い具は残してみたいかなと思っています。
はい。 えっと、先に皆さんいらっしゃる前に、コメント欄にテーマを
言っておきますね。 今日はね、ちょっと
告知するのが遅かったので、 あまりいらっしゃらないかなぁと思っております。
ということで、
今日のテーマは、「あなたの癒しグッズは?」ということで、 皆さんの癒しグッズがあれば、お聞かせいただきたいかなと思っております。
まずね、背景画像に映っています。
ワイン、白い鳥、何だかわかりますか?
皆さん来られたら聞いてみようかなと思っていますが、 これはね、私、妹にプレゼントしてもらった
ぬいぐるみになります。 すっごい丸くてね、かわいいんですけども、
横が37センチ、縦が30センチ、
ぐるっと一周測ったら、なんと114センチありました。
ちょっとメタボギミな感じのぬいぐるみになるんですけど、 これが私の癒しグッズになります。
今ね、普段プリンターの上に置いてるんですけど、
いつも自分の部屋の一番目につくところにあるので、
常に家に帰ってきたら、このぬいぐるみが癒されているかなという感じになります。
すごい触り心地が、ふわふわしてるんですよね。
クッションみたいな感じなんですけど、 表面もね、なめらかな毛なので、
すごくかわいいです。
そうですね、今日はあなたの癒しグッズはということで、
何でもいいですよ、お伝えしてたんですけれども、
お菓子とか、
アロマグッズとか、
03:01
音楽とかね、皆さんの
一致になるものがあれば、コメントいただければなと思っております。
もしお客さんがいらっしゃらなければ、私の方でお話ししていきたいかなと思っています。
今日は30分なので、
まずもってね、台風とか地震のね、
被害、皆さん大丈夫でしたでしょうかね。
昨日かな、今日かな、山梨の方でもね、地震があったっていうことで、
私大阪に住んでるんですけど、大阪はね、雨の方は一応大丈夫でした、被害的にはね。
昨日結構あったんですけど、最初ちょっと警報が出てて、
レベル4かな、
なので集中はなくても、なくてもって言ったら確か、
あの直行扱いいいですよということで来ておりました。
私はね、事務所まで都保圏内なので大丈夫だったんですけど、電車とか車で来る人はね、
あの遅延とか、運休はないのかな、いろいろあったみたいで、
なんとね、会社に行ったらね、私より先に一人来てただけで、
なんと二人で調整したったっけな、昨日。
すごい少なかったですね。
やっぱりね、ちょっとそういう大雨とかあると、
なかなかね、皆さん出勤が大変だったのかなと思います。
出勤早々、結構ね、大雨が降ってっていうことで配信させていただいたんですけど、
結構大雨の中ね、お子さん保育園に連れて行かれるのとか大変だったりすると思うので、
在宅での働き方というところで、セミナーを7月にさせていただこうと思っています。
ちょっと告知できてないのはですね、資料を作り変えようかなと思ってるんですよ。
間に合わなければ前回の資料でいこうかなと思ってるんですけど、
一応考えているのは7月の11日あたりと思ってますが、
ちょっと日付まだ確定していないので、確定しましたらまたチャンネルの方でお知らせしたいと思います。
今ね、お子さんいらっしゃる方もいらっしゃらない方も在宅で働く働き方、
本業あるけど別途、副業もしてみたいなっていう方ね、
06:00
商品なくても始められるので、ぜひまた7月のセミナーお聞きいただければと思います。
あ、いわしぃさんこんにちは。
姉妹永可愛いということでありがとうございます。
これはね、カリンさんが癒しグッズって言われてたので、
私の癒しグッズも一緒ですということで、ちょっとあげてみました。
ずっとね、皆さん来ていただいているので、姉妹永についてご説明なんですけど、
今これちょっとね、背景はね、
チャットGPTに作らせたんで、お部屋じゃないですけど、
これは私の自宅のプリンターの上に置いてある、姉妹永のぬいぐるみになります。
でね、実測が
だいたいどれぐらいの大きさかと言いますと、横が37センチ、
上下が30センチ、お腹周りをぐるっと初めて測ったんですけど、
なんとね、114センチぐらいあってね。
めっちゃ細い女性の二人分ぐらいになってますけどね。
結構あの、メタボでぽよぽよっていう感じのね、クッション、クッション系のぬいぐるみになってます。
これはね、私の16歳下の妹がいるんですけど、今36ぐらいかな。
彼女がね、結構小さい頃からゲーム系が得意で、クレーンゲームあるじゃないですか。
あれをやって撮ってくれたって言ってたかな。
でね、私これはね、実際のクレーンゲームか、オンライン上かどっちかわかんないんですけど、彼女はどっちも得意で。
今オンラインでクレーンゲームってあるんですね。
もうだいぶ前ですけどね、これもらったの。
私がもともとシマイナが好きなのっていう話をしてたらですね、妹が撮ってプレゼントしてくれたっていうことでね。
そう、オンラインクレーンゲームありますねっていうことで、そうなんですよ。
オンラインやったことないんでね、どれぐらいの難しさなのかちょっとレベルわかんないんですけど、
妹はすごい器用な子で、
多分ねクレーンゲームじゃなくても得意なんだろうなっていうのが、
彼女が幼稚園ぐらいからね、兆候がありまして、
何しか私が高1ぐらいの時に生まれている妹なんで、
妹にしたらね、最初これは姉なのか母なのかっていう感じだったと思うんですけど、
09:04
あのね、幼稚園の時に、幼稚園で夏祭りがあったんですよ。
夏祭りでね、金魚すくいがあって、
幼稚園の時って金魚すくい難しくないですか?まだ不器用じゃないですか。
大人でもなかなか難しいのにね、
彼女はなんとね、22匹すくったんですよ。
幼稚園で22匹ってすごくないですか?
いや、私でも無理だったって。
金魚すくいってね、ポイっていうすくう虫眼鏡みたいなやつ。
そう、いわしりさん、小学生の時も金魚すくい全然できなかったですよ。
すごすぎる妹さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
なんかポイっていう虫眼鏡のような形の、
あそこに薄い半紙のような紙あるじゃないですか。
あれって結構水に使っちゃうとすぐ破れるのに、
なんとね、妹、ほんと幼稚園だったと思うんですよね。
もうちょっと大きくなってからかな。
いやでも多分大きくなってからは、
そんな幼稚園の夏祭りに一緒に行ったりしてないと思うんで。
そうなんですよ。
どうやってすくったのかちょっと私もよくよく見てないですけど。
いくらちっちゃいって言ってもね、
さすがに22匹すくってたらもうベタベタになって、
紙が破れちゃうと思うんですけど。
本当に上手な人って紙結構破れてても、
残ってる紙ですくっちゃいますもんね。
私全然ダメだよね。
そうなんですよ。
妹はそういう金魚すくいも得意だし、
オンラインゲームも実地のクレーンゲームも得意っていうので、
このね、でっかいふわふわな姉妹永さんをプレゼントしてくれたということで。
結構ね、妹がすごくセンスのいい子で、
こっちが何か欲しいと言ってなくても、
誕生日とかもくれるものっていうのが好みにぴったり合ってる。
なんか毎年ね、いろんなものをくれるんですけど、
実用的なものもね、くれるんですけどね。
例えば過去にくれたプレゼントで言うと、
ヨーグルトメーカー。
皆さんヨーグルトメーカーわかります?
お家で作れるんですけどね、ヨーグルトが。
発酵させるんですよね。
ヨーグルトメーカーとしてあんまり使ってないけど、
他の使い方で使ってる感じなんですけどね。
そう、なんかやっぱりお家で発酵させるのって結構時間かかるんですけど、
12:04
そのメーカーがあれば、
材料入れて8時間とかね、ほっとくっていう感じで、
ヨーグルトもちろんなんですけど、
例えば、最近流行ってるかな?
発酵あんこって言って、
お砂糖控えめでも自然と甘くなる。
なんかね、麹入れるかな?
ちょっと私もよくわかってない。
麹と小豆だったかな?一回作りましたね。
そんなとかローストビーフとかローストポーク的なものも
できますね。
ゆっくり時間をかけて、中まで火を通す系には向いてるかな?
ちょっと手間があるとしたら、最初容器を煮沸消毒、
熱湯でね、消毒するというところは、
ちょっと火傷に気をつけてやらないといけない。
大変なんですけど。
というところでね、最初はちょっと私がお話をしましたが、
いわしぃさんとか、もし癒しグッズ、何でもいいんですけどね、
スイーツとかね、アロマとか音楽とか何でもいいんですけど、
あれはコメントいただければなと思います。
今ね、聞いてくださってる方でも、
これ癒しグッズですっていうのがあれば、
何か書いていただければありがたいかなと思います。
もしね、コメントなければ私の方で、
ちょっとお話したいかなと思うんですけれども、
なんか梅雨の時期なんでね、
疲れ気味になったりとか、落ち込み気味になったりとか。
あ、いわしぃさん、ありがとうございました。
あ、ミッフィーグッズ集め。
ねえ、ミッフィーも可愛いですよね。
いわしぃさんのお住まいのとこだったら、近くに百貨店とかあるのかな。
私5月だったか、東京に行った時は百貨店でミッフィー店みたいなのやってましたね。
多分各地に順番で回ってくるのかな。
ミッフィーのグッズを並べた棚がありますってことで、いいですね。
可愛いですよね。
私ミッフィー以外の仲間の名前が全然わかんないんですけど、
ちょっとあの黒っぽいうさちゃんとかね、黒?黒じゃない。茶色か。
いろいろありますよね。
多分あの、フジパンさんじゃないかな。
ミッフィーグッズとかをパンを買って応募すると、
なんかもらえますとかっていうのはたまにされたりしてるような気がします。
えー、可愛いですよね。丸くて。
15:00
ミッフィーさん。
やっぱりね、あの、いがらしかりんさんもおっしゃってましたけど、
丸いものは掃除で癒されるんでしょうかね。
うん、可愛い。
私も昔ミッフィーのなんか持ってたな。
目覚まし時計だったかな。
多分実家に置いてるんだと思うんですけどね。
別にミッフィーがしゃべるとかはなかったですけど。
可愛いですよね、うさぎね。
えー、そっかそっか。
皆さんきっとね、丸いものに癒されてるのかなと思っていますが。
うん、ね。
結構私こういうふわふわしたもの好きで、
そうそう、グッズって言えば本当はね、
私クマのプーさんすごい集めてたんですよ。
今思い出したんですけど。
多分世間でちょっと流行る前に
しまいのがもうクマのプーさんも好きでですね。
後で流行ってきて、
あっ、時代が追いついてきたと思ってたんですけど。
あのー、クマのプーさん多分ね、
20から30持ってたかな。
ゆみくるみ系、マスコット系。
で、なんか好きって言うとね、
あっ、時代を先行くももさんって言わせた。
ありがとうございます。
なんかね、好きって言うと、
お友達とかもくれたりするじゃないですか。
で、だんだん集まっていくんですよね。
で、私ね、フィギュアスケートの羽生譲さんがすごい好きで、
展示会的なものも行ったりしてるんですけども、
彼が有名になるちょっと前、
16歳ぐらいの、世界デビューしたかなぐらいの時から好きで、
で、なんか羽生くんがどんどんクマのプーさんを広げてるのって、
おおーと思ってましたね。
すごいなーと思って。
やっぱりこのカリスマの広げ方ね。
やっぱりみんなね、お揃いのものを持ちたいじゃないですか。
そうなんですよ、岩井さん。
確かにですね、羽生さんすごいということでね。
あれ多分羽生くんが人気出てから、
まあ羽生くんプレゼントするために
プーさんを買った人がかなり多いと思うんですけど、
あ、新山さんこんにちはー。
嬉しい嬉しい。
なんかリアルのライブでね、来てくださったの。
始めて、あ、ようやく来れましたということで。
ありがとうございます。
あの、岩井さんもご存知かもですけど、
新山さん、発信のことをね、
言葉を大切にする発信の伴奏をされてる方なんですけど、
Kindleでね、15巻でしたっけ?
新山さんごめんなさい。
18:01
あ、初めましてなんだ。よかった、岩井さん。
もうあのライティングの神なんで、
何かあれば新山さんへどうぞって感じで。
あのね、お二人ともサブスタッフされてるので、
あの、ご覧いただければと思います。
はい、あの新山さん、岩井さんもすごいんですよ。
なんと32歳にして、すごい職力のお持ち主なので、
キャリア系のご相談、なんでも。
はい、ウェブにも強くてね。
そうなんですよ。一度岩井さんのプロフィールを、
ノートもされてるので。
あ、早い。
ここにもバックソックの方がいらした。
新山さんもね、すごくSNSたくさんされてますもんね。
そうなんですよ。
ちょっとね、午前ならどなたか来ていただけるかなと思って。
ちょっとね、本当はもっとライブの告知を早めにするべきだったんですけど、
土曜日できるかどうか確信が持てなかったんで、仕事の関係で。
ちょっとギリギリになってしまいましたが。
あ、フォローしてましたということで、さすが。
岩井さんのこの目の付けどころが素晴らしい。
上足のお二人ですけど。
なんかね、岩井さんはね、癒しグッズがミフィーさんということで、
新山さんはなんだろう。癒しありますか?
新山さんの癒しってなんだろうかな。
ちょっと想像がつかないんですけど。
新山さんはコーヒーとかお好きなのかな。
あ、音楽なんだ。音楽お好きなんですね。
ちなみに音楽は演奏も。
あ、ギターされてなかったですか?
あれ、はじはじさんがおっしゃってたような気がしたの気のせいかな。
ギターね、私全く、全くってことないか。
高校の音楽の選択科目でギターはみんな弾かされましたけど、
それ以来弾けないです。
アコースティック、長渕剛さんの乾杯を弾かされた。
時代ですけどね。
これ多分、いわしーさん32歳だからわかんないかも。
どうだろう。あ、でもいわしーさんね、
40代、あ、わかりますか。よかった。
九州の方だしね。
結構ね、40代のアニメとか音楽とかね、
お好きだっておっしゃってたから、いわしーさん。
お話が合うかもしれない。
そうなんですよ。
アコースティックギターを選択科目で、
音楽美術、あともう一個何だったっけ。
21:00
何かを取るっていうので、私ずっと音楽はね、
唯一の自慢で、小学校から、
多分5段階評価で言ったら5以外取ったことない。
なんで多分音感、正直アコースティックギターは難しいですね。
宮山さん、そうか。
アコースティックギターとエレキはどうなんだろう。
指、押さえるとこの指の距離は一緒なのかな。
エレキの方が指近いような気もするけど。
エレキは弦が柔らかいです。なるほどね。
アコースティックギター硬めですもんね。
音楽もできるももさんすごいです。
ということでありがとうございます。
ヨシイさん、むしろ音楽しかできないかもしれない。
本当に私不器用なんですよ。
音楽が多分一番好きだったから、
3歳の時に母にね、ピアノをやりたいって言ったんですけどね。
母に経済面でも、音卒の面でもダメだと言われて、
なくなくおもちゃのピアノを買ってもらったんですよ。
当時ね、テレビから流れてくる歌番組とかで音楽聞いて、
私多分ね、相対音感っていうのがあると思ってるんです。
調べたことないけど。
絶対音感と相対音感、ちょっとうまく説明できないですけど、
絶対音感は多分、
ハチョウチョウだろうがヘチョウチョウだろうが、
音はわかるのが絶対だと思ってて、
私は多分何でもハチョウチョウに直しちゃう系。
で、あの高校の時ブラスバンドだったんですけど、
その時初めて本格的に楽器を持ってやったんですけど、
フルートとね、ピッコロがメインで担当だったんですよ。
ピッコロってわかりますか?
フルートの半分ぐらいの長さの一番音階が高い楽器なんですけど。
フルート難しそうということでね、新山さんありがとうございます。
でもね、私楽器一通りブラスの仲間にやらせてもらったんですけど、
フルートより難しい楽器は山ほどあります。
多分ね、むしろフルートは皆さんやったことない人でも頑張ればできると思う。
口の形だけちょっと横に広げた状態で、
真ん中だけ穴を開けてふーって吹くので、
口の形はちょっと難しいかな。
でも多分、初心者の私でもマウスピースってね、先の部分あるんですけど、
24:01
そこだけで初めての日かな、音は出たので、
多分ね、未経験者でもできるんですけどね。
多分ですけど、私の中で一番難しいと思っているのは、
大声。
大声できたら天才かなって思ってます、本当。
音出ないですもん、大声。
ボエーって。新山さんボエーって。
多分大声がどんな楽器か、皆さんあんまりご存知ないかも。
マジマジと見られたことはないかも。
先の部分が木でできてるんですけどね、口に当たる部分。
自分でそのリードっていうやつを、
当時後輩の子なんか削って作ってましたけどね、買うと高いからっていうのでね。
そのダブルリードってね、ちょっと口では説明しにくいんですけど、
2枚の細い板を組み合わせてできてるんですけど、
ダブルに対してクラリネットとかはシングルリードって薄い板1枚って感じなんですけど。
いわしぃさん、漫画を好きですもんね。
のだめカンタービレとか音楽漫画でしか楽器のことはわからないかもですか。聞くのは面白いです。
ありがとうございます。
多分ね、楽器やってらっしゃる方がお近くにいらしたりしたらね、見せてもらったらいいかと思うんですけど、
クラリネットとかサックスとかはシングルリードって言っていいのかな正しい方。
1枚の板なんですよね。板って言ってもね、イメージ的に竹コプターみたいな。
全然真似できてない。竹でできてる。笑ってもらった。
竹コプターに別に使わなくてもいいか。なんでそこにこだわるんだろう。
竹トンボに使われてる、竹あるじゃないですか。あれのイメージなんですよね。
あれがもうちょっと短くした感じ。5センチぐらいなのかな。
いやもうちょっとあるか。7センチぐらいかな。
その1枚の板でできてるのをクラリネットとかサックスに当てて吹くって感じですね。
これあの現役のクラとかサックスの方違うよって言われたらどうしようと思ってるんですけど。
買うこともできるんですけど、高校生ってみんなお金ないからリードの材料があるんですよ。
自分なりに削ったりして自分に合うように作ってましたね。
やっぱり消耗品だからずっとずっとは使えないから、クラ、サックス、オーボエ、ファオット系の人はお金かかるような大変だよなと思ってました。
27:11
フルートはね、もともとは木管楽器なんですけど、現代ではね、金属でできてるんで、特に消耗品を買うってことはそんなになく。
でもね多分ご存知ないと思うんですけど、フルートってパカパカこう指押さえるとこあるじゃないですか。
あれ指のところ、タンポンって言うんですけど。
穴を押さえてるところから唾液が出たりするんですよ。ずっと吹いてると。
例えば寒いお部屋なんでしょうね、新山さん。そうなんですよ。
というのはね、冬とかにイメージしていただくといいのが、お部屋の中あったかくて外寒かったら窓にこう血路出るじゃないですか。
あんな感じで唾液が出てくるんですよ。
それを取らないといけなくて、音をちゃんと出し続けるために。
たまにですね、吹いてない間、曲の途中とかで、油取り紙みたいな紙あるんですね、薄い紙。
あれをあのタンポンのとこに挟んで、ちょっと水分を取るみたいな。
そういうのをね、やらないといけない。でもソリってそんなに高くないので、紙はね。
あの紙なんて言うんだったっけな。呼び方忘れちゃったけど。
それぐらいですね、フルートとかピッコロの消耗品といえば。
私ね、高校の時に初めて、そうやって楽器を本格的に触って、高校3年間だけやってたんですけど、
当時ね、広島にいたんですよ。
で、なんとね、その学校はね、ずっとね、一番大きな夏の大会、ずっと金賞を取れなかったんですけど、
初めて私が高校2年の時に金賞を取りまして。
で、あのブラスバンドやってた方ご存知かもなんですけど、
県大会でたとえ金賞をいただいてもですね、金賞を取る学校他にもあるんですよ。
例えば仮にですけど、30校出てたとして、金賞が5校出ましたと。
で、こっから全国に行けるのは、本当に限られた1校か2校かっていう感じなんですよ。
で、うちは初めて金は取れたけれども、全国にも行けなかった。
30:00
その行けなかった金賞のことをダメ金って言うんですけど。
そう、で私新しい学校、高校だったので、私が11回生かな、10回ともかつてはずっと金賞を取れなくて、
そうなんですお兄山さんダメ金って言うんですけど。
初めて金賞を私高校2年の時に取って。
課題曲と自由曲があるんですけどね、課題曲は3種類ぐらいから選ぶのかな。
で、自由曲はまあ自分たちでこの曲にしようとやるんですけどね。
まあね、全国にはいけなかったけど、めっちゃ思い出に残っていることがあって、
このことだけちょっとお話ししようかな、11時になったんでね。
はい、そろそろ終わるんですけど、広島の高校野球の支給、支給じゃない、開会式、開会式って全校が集まるんですけど、
それを私の高校と広島県の消防団みたいな方と一緒に共同で入場マーチを吹いてました。
入場マーチを90個入場する間ずっと吹くって、何曲もリピートするんですよ。
これね、結構熱い最中なんで、めっちゃ大変できついですよね。
屋根とかないんでね、ドームじゃないから。
市民球場とかですよ、確か広島の。屋根ないし、熱いし。
想像してみてください、フルートはね、銀でできてるんですよ。
飯山さんそれは熱いってことでね。
そうなんですよ、どうなると思いますか?
直射日光の下で吹くじゃないですか、銀でできてるんですよ。
熱くなるじゃないですか。
持ってる機械もアチチ銀、そうなんですよ、名言出ましたね。
アーカイブ聞いてる方はね、コメント見れないけど、今に飯山さんがアチチ銀っていう名言を生み出しました。
そうなんですよ。
でね、これ多分私以外も金管楽器吹いてる方全員だと思うんですけど、金管楽器っていうのはですね、
トランペット、トロンボーン、チューバの下にちっちゃいチューバの小型のやつね、
ユーフォニウムっていうのがあるんですけど。
ホルムもいますね。
あのあたりはもうみんなアチチ銀、アチチ金になってたと思いますね。
本当に本当に。
33:00
でね、問題は、熱いのもそうなんですけど、
音楽好きの方しかわからんかな。
ピッチっていうのがあるんですよ、ピッチって。
これは音程の、なんて説明したらいいのかな。
音程の中に高い低いがあるんですよ。
それを数値で測るんですけど、
例えばみんなで一斉にグラスバンドの全員が仮にですけどね、
ドの音を出すとするじゃないですか。
音程の許容幅、あ、そんな感じです。
そういうことです。
例えば、ドレミファソラシドってある中の、
ド、うまく言えないな。
ドレ、レ、ごめんなさいね、ちょっと詰まった。
ドレ、ドとレのその境目に、
ドのシャープがあるじゃないですか。
だから、音程が上がりすぎるとドのシャープになるから、
そこまでの間に幅があるんですよね。
で、それを数値で表してる。
そうそうそう、フラットとシャープの隙間って感じですね。
で、グラスバンドやってる方はわかるかなと思うんですけど、
それを測るチューナーっていう機械があるんですよ。
測るし、音も出るんですね。
そのチューナーっていう機械を使って、
ビーっていう電子音みたいなのが出るんですけど、
そこに対してみんなが同じ音で音合わせをするんですよ。
クラシックのコンサートとか行かれた方は、
練習を聞いたことあるかな。
リハーサルとか演奏始まる前に、
オーケストラの皆さんで、
同じ音をビーって出されると思うんですけど、
あれは多分ね、Cのフラット、
用語で言うとベーって言うんですけど、
ビーって書いてベーって言うんですけど、
あの音で音を合わせるっていうのが定番なんですけどね。
そうそう、新山さん、
自分の馴染みある言葉だとチューニングですね。
そうですね、多分チューニングの方が皆さん、
イメージできるかもしれない。
音って不思議で、
皆さんいっぺんに音を合わせると、
チューニングが合ってないと、
モワモワって、
なんだろうな、
ちょっと気持ちの悪い、合ってない、
揺れてる感じの音に聞こえるんですよ。
それが合ってないと、
聞いてる方が心地よくないので、
できるだけ同じ音でも、
同じ、なんだろうな、
そのヘルツみたいな感じで合わせようっていうので、
36:05
数字で確かね、
540とか541とか、
そういう数字でチューナー見れるんですけど、
暑い時にはこの数字、
寒い時にはこの数字に合わせましょう、
みたいな目安があってですね、
暑かったら、
ほっといてもどんどん数字が上がるんですよ、
吹いてる間に。
だからスタートを低めに設定しておくんですね、夏は。
逆に冬はそんなに上がっていかないから、
それは外か、中か、
どこで吹くかにもよるんですけど、
じゃあここで合わせておきましょう、みたいな、
のがあってですね。
でも合わせに行くのは、
何で合わすかは楽器によって違うんですけど、
フルートの場合は抜き指し。
あ、そうなんだ。
新山さん、ギター弦も伸びてチューニングが狂います。
あ、そうですよね。
確かに、確かに確かに、
弦も伸びたりとかするから、
そこでね、締めたりとかするんでしょうね。
そんな感じですね。
なのでフルートの場合は、
まああれ解体すると3つに分かれるんですけど、
一番口に当てるマウスピースの部分をね、
抜き指しすることによって、
高くしたり低くしたりができるんですよね。
そこで調整するんですよ。
そう、だからね、本当にたくさんの人数のね、
オーケストラの方の演奏っていうのは、
本当に大変なんですよね。
あれを揺らぎがないように、
なんだろう、合わせておかないと、
聴いてる方がちょっとね、
無意識のうちに、
うん、聴きづらいなみたいな感じになっちゃう。
で、この音を合わせるっていうのは、
耳で合わせるしかないので、
すごい、なんだろうな、
心地よくない、心地の悪い、
ワンワンワンっていうのが聞こえたら、
合ってないなっていうので、
抜き指ししてフルートの場合は合わせる、
ですよ。
そうなんです。耳が良くないとこれがね、
合わせられなくって、
そうなんですよ。
合わせるのは耳で、
あとは手動で合わせるしかなくって、
私ね、結構多分、
耳が良いというのがブラスの子が分かってくれてて、
パーカッションってね、
打楽器の部門をパーカッションって言うんですけど、
スネアドラムってね、
ちっちゃい小太鼓あるんですけどね、
よくマーチの時とか首から下げて叩いてる人いると思うんですけど、
あの小太鼓はどうやってチューニングを合わせるかというと、
39:00
さっき三山さんおっしゃったように、
弦と一緒で太鼓の革を張り具合で音が変わるんですよ。
高くなったり、低くなったり。
なんでどうやって合わせるかというと、
太鼓の縁あるじゃないですか、
あそこの部分を順番に時計回りに叩いていくんですね。
例えば時計で言うと12時の1、1時の1、2時の1みたいな、
叩いていって微妙に音の高さ違うんで、
私はその小太鼓の子にね、スネアの子に頼まれて、
これ音合ってるって一個一個叩かれて、
いやここ高い、ここ低いみたいな。
私が言うとその子が革をもうちょっと張ったりとか緩めたりとかして、
合わせてましたね。
そうそう。
あ、新山さんエレキ楽器はチューナーがあるのでメーターがある。
あ、そうかそうか。
ね、それで見れるから分かるってことですね。
耳で弾かなくてもね。
うーん、なるほど。
そういった面ではエレキはいいですね。
分かりやすいかも。
うーん、そうなんですよ。
だからね、本当にね楽器やってる人すごいなーって思います。
私は今フルートを吹く機会ないですけどね。
フルートはまだね、楽器が八王朝で読める楽器なんでね、いいんですよ。
皆さん多分音楽の時ドレミファソラシドを習ったと思うんですけど、
あの通りの楽譜なんでいいんですけどね。
他の楽器はね、八王朝の楽器じゃないんですよ。
八王朝の楽器、言い方があれだな。
スネアチューニングライブ、新山さん書いてくださってますけど。
なんかこれは楽器に興味ある方じゃないとあんまり面白くないかな。
他の楽器は、言ったらドレミファソラシドで始まる楽器じゃないって感じですね。
さっき言ってたCのフラットから始まる楽器。
これは専門用語で言うとBって書いてベーって読むんですけどね、ドイツ語読みで。
音楽はね、全部ドレミファソラシドをアルファベットで書くんだけど読み方はドイツ語読み?
Bって書いてベーなんですね。Cって書いてチェーって読むんですけど。
チェーっていうのはドレミファソラシドのドなんですよ。
だからフルートはチェー感だから、そう、新山さんクラシックはそうなんですねってことで。
そう、だからねフルートが私偶然やってみたくって、フルート志望だったらフルートの人数多いからあなたピッコロねと。
42:05
たまにフルートを持ち帰る場面があるんでフルートだけ自分で買ったんですけど。
だから両方吹けるんですけどね。
フルート良かったのは、ドから始まるから皆さんが音楽で習った通りの楽譜の読み方でいけるんですけど、他の楽器はね、ドから始まる調じゃないんですよ。
だからめっちゃ天才だなと思ってます、フルート以外の楽器をされる方。
吹く技術もそうですけどね。
言ったらクラリネットとかサックスとかはさっき言ったようにリードまず作るところから始まる。
吹くのも難しい。音がまず出すのが難しい。
私の印象はサックスよりクラの方が難しかった印象あるんですけどね、両方吹かしてもらって。
金管楽器はもともと難易度高い印象です。
トランペットもトロンボーンもやらせてもらったけど、
トランペットなんか指3箇所しかないんでね、フルートみたいに全部10本の指使うんじゃないから、
ドレミフォソラシドをね、全部あの3本の指でやるわけだし。
口で合わせてるってことなんですよね、音をある意味出すの。
トロンボーンなんかね、手を抜き指しするあの位置で音決まってくるんで、
どこに置いたらどの音が出るの?みたいな感じになっちゃうし。
ユーフォニウムとかチューバーとか重いしね。
うん、本当に打楽器関係もそうやってね、音、どれが音階、音階っていうかな、チューニング合ってるかなっていうのがなかなか調整が難しいところですし。
そうなんですよ。
音楽お好きな方、ぜひコンサートとかね、行かれたら、始まる前にみんながビーって合わせてるのね、見てもらったら面白いかなと思います。
あれはCのフラット、Bで合わせてます。
ということで、あんまり音楽を好きじゃない方は、へーって感じだったかもしれないですけど、ちょっとね、お話をしてみました。
ちょっとお時間がそろそろ長引いてきたので、また機会があればね、音楽のお話はしたいかなと思いますが、
この方お越しいただいてありがとうございます。
12人、あ、僕が脱線させちゃいました。そんなことないですよ、全然。
今日来てくださった、コメントくださった方は、いわしーさんはミッフィーグッズが癒しということで、にやまさんは音楽が癒しということで、
45:07
本当はクラシックじゃなかったかも、にやまさん、ごめんなさい。
かわいい、にやまさんがうさぎの絵文字をくださいました。
いわしーさんはもしかしたらお出かけされたかも。
ということでね、あ、いわしーさん言っていただいた、うさちゃんね、かわいいですよね。
私もうさぎが多分、動物の中では1位、2位に次ぐらい好きですね。
しまいながも好きですけど。
ということで、みなさんの癒しグッズは、ミッフィーグッズがいわしーさん、音楽がにやまさんということで、
私、ももはね、しまいながのぬいぐるみ、これ妹にもらったんですけど、
すっごいね、丸くてかわいいんで、欲しい方は多分、ネットで販売してたと思います。
3000円台ぐらいでしたけど、にやまさんがえながーって叫んでますけど。
これね、めっちゃ癒されるんで、横幅37センチぐらいありますけどね、縦30センチぐらい。
私はプリンターの上に載せております。
ぽんぽん触るとね、ふわふわなめらかな毛でね、めっちゃ癒されます。
そう、かわいいんですよ。しまいながさんはね、北海道に行かないと会えないそうなんで、
ちょっとね、なかなか会えないから、近くにぬいぐるみで置いておくっていう感じです。
目がね、くりくりでね、かわいいんです。
これ、現物もね、ぜひみなさん、しまいなが検索してみてくださいね。
めっちゃかわいいから、ほんとにね、なんかイラストから出てきたのかなっていうぐらい、
現物もかわいいので、ぜひご覧になってみてくださいということで、
今日ね、土曜日、あ、そうそう、にやまさん、簡単には見れないそうです。
そうなんですよ。北海道行ったとてね、そんなに簡単には会えないそうなんで。
しまいながツアーがあるかどうかわかんないんですけど、
結構森の中に行かないと、たぶんバードウォッチング系の双眼鏡とかないと無理かなと思うんですけど。
なかなか北海道に行けない方、しまいながで動画検索するといっぱい出てきます。
飛んでるとこもほんとにね、このイラストの通りの子が飛んでるんでびっくりするんですけど。
世の中にこんなにかわいい形の現物の動物いるんだ。
あ、きのう、いのしーさん、きのうたぬきがいる島の動画を見てました。
あ、そうなんですね。たぬきいる島とかあるんだ。
あ、それ初めて聞きました。
いのしーさんね、もしうさぎがほんとにお好きだったらミッフィー以外も。
私2回ぐらいうさぎだらけの無人島に行ってるんですけど、
48:02
広島のね、大久野島っていうところがあるんですよ。
検索してみてください。
大久野島。
大久野島は大きい永久の旧野原野の島です。
時によってはうさぎにそんなに囲まれない時期もありますけど。
私2回行ってるんですけど、2回目妹と行った時期はね、
ちょっとね、8月ぐらいだったんで暑くてうさぎそんなに寄ってこなかったです。
山の陰とかにいてね。
でももうちょっと涼しい時に行くと360度囲まれてね、
持っていった野菜の切れ端はあっという間になくなったって感じで。
大久野島ちょっと離島なんですけど、
広島、あれ呉のあたりかな。
あそこからちょっとちっちゃい小舟で30分も乗らないかな。
15分ぐらいかな、乗ったら到着するんですけどね。
ぜひぜひ検索してみてください。
ということで、今日お付き合い沢山いただいて。
あ、YouTube貼ってくださった。
あ、たぬきはこちらですってことでありがとうございます。
ちょっとスクショ撮っとこうかな。
ありがとうございます。
多分今、あ、違う間違った。
電源切りそうになっちゃった。
私ね、このピクセルがもう一回撮りますね。
スクショがね、電源ボタンと似てる場所にあるんで。
あ、よかった、撮れた。
ありがとうございます。
たぬきの楽園ってYouTubeで検索の方がいいかもってことでね。
ありがとうございます。
たぬきもかわいい。
というわけで、皆さんの癒しグッズを聞かせていただきました。
あ、にーやまさんが、いわしーさん、僕も見てみますってことで。
いいですね。
皆さんね、お休みの日は動物で癒されましょう。
っていうことでね、台風とか地震とか色々来てますけど、
結構ね、皆さん被害がなかったかなと思って心配なんですけれども、
お家にいらっしゃる方はね、ゆっくり動物の動画を見て、
ちょっと癒されてみてください。
私はね、この後ちょっと午後は講座の受講があったりとか、
個別の面談させていただく方があったりとかということで、
今日はズームざんまいな午後になりそうなんですけれどもね。
そうそう、最後にね、ちょっともう一度お知らせなんですけど、
在宅でね、お仕事したい方に向けて、
7月に一応セミナーをさせていただこうと思ってます。
51:02
無料なんですけどね。
ちょっと日にちが定まらなくてまだ確定言えてないんですけど、
一応7月11日土曜日とかあたりにしようかなと思ってはいます。
できればね、子育てママさんに聞いていただきたいので、
土日どっちかがいいかなと思っていますが、
午前と夜とどっちがいいんだろうと思って迷ってるんですけど、
とりあえずね、午前とお昼1時ぐらいとか2回やろうかなとか思ってます。
60分とかでね、納めたいなと思っているので、
ぜひね、大雨の日にちょっと外で仕事は嫌ですっていう方で、
在宅でちょっと働きたいですみたいな方はね、
ぜひセミナーにご参加いただければなと思います。
私のチャンネルでまたね、流させていただきますし、
公式LINEね、無料ですので登録いただければ、
いろんな特典もお渡ししたいかなと思っておりますので、
また皆さん普段のチャンネルでお会いいたしましょうということで、
今日はね、ライブお二人ご参加ありがとうございました。
3人さんなのか、今いらっしゃるの3人さんで。
通り過ぎてくださった方含め12名の皆さんありがとうございました。
ということでね、ありがとうございます。新山さん初参加嬉しかったです。
私の見守り隊長として、毎日チャンネルね、聞いてくださってありがとうございます。
めっちゃ励みになります。
いわしーさんもお忙しい中ありがとうございました。
起業の準備をされているということでね、大変だと思うんですけど、
いろいろ頑張ってくださいということで、
ライブね、今日はこちらで失礼したいと思います。
皆さんご参加ありがとうございました。
土曜日もね、ゆっくり癒されて、お仕事もちょっと頑張ってという感じで、
お互いに頑張りましょうということで、
こちらでライブの方を終了したいと思います。
では皆さん、良い土曜日をお過ごしください。失礼いたします。
ありがとうございました。いわしーさん、新山さん。失礼いたします。