【蜂の巣駆除】ハチってそんなに怖くない!アシナガバチの生態🐝
2026-06-22 13:43

【蜂の巣駆除】ハチってそんなに怖くない!アシナガバチの生態🐝

アシナガバチの巣を駆除しました🐝(パパが)

我が家はハチに好かれているようです🏠
毎年のようにアシナガバチの巣を駆除しています😂

安全に駆除するためにアシナガバチの生態を知りましょう!

①巣は平たく大きくなる
②女王蜂は4〜5月頃から巣を作り始める
▶︎この頃は全く攻撃してこない!巣作りと産卵に一生懸命!
▶︎この時期に巣を見つけて駆除するのが一番楽!
③5月頃には第一陣の働きバチが羽化する🐝
▶︎働きバチは晴れの日の昼間働く。夜や雨の日は働かない。
▶︎女王蜂の命令で動く。
▶︎チャンスは夕方〜夜または明け方!全員一気に仕留められる👍スプレーぶっかけ!
▶︎昼間の働きに出ている間でもok!巣を落とせば女王蜂からの指令が出ないし、指令がなくパニックになって働きバチは2〜3日で死んでしまいます。
④夏になると働きバチもたくさんに!
▶︎ここからは素人では危険なので業者を呼びましょう💦

#アシナガバチ
#蜂の巣駆除

ーーー
みく★
子育て&マネリテDAOの近況を投稿しています!
X: https://x.com/yome39tatsu?s=21&t=XWoqKSj_2I2LyAhdJ2N65A

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、アシナガバチの巣の駆除について、その生態と安全な駆除方法が解説されます。特に、女王蜂が巣を作り始める4月〜5月頃は攻撃性が低く、巣が小さいので駆除しやすい時期であることが強調されています。働き蜂が増える夏以降は危険なため、専門業者への依頼が推奨されています。知識があればアシナガバチはそれほど怖くないと語り、視聴者に家の周りを点検することを勧めています。

アシナガバチ駆除の体験とチャンネル紹介
もしもーし、みくでーす。今日はアシナガバチについてお話ししていきたいと思いまーす。
私は10歳8歳1歳の子どもを育てるある方の専業主婦です。
このチャンネルは子ども向けのお金の授業をライフワークにしている専業主婦みくが、子育てお金日々の築きについてアウトプットしていきます。
子育て中のママさんやお金に興味がある方はぜひ聞いてみてください。
はい、おはようございまーす。
今日はですね、アシナガバチについてお話ししていきたいと思うんですけど。
よいしょ、はい。
と思いますが、昨日ね、アシナガバチの巣を駆除したんですよね。
パパがですけど。
うちは今年1個目できてましたね。
うちですね、公園の目の前にあるので、餌が豊富ということもあり、なかなかアシナガバチの巣が作りやすいらしくてですね、毎年のようにアシナガバチの巣を駆除しております。
なのでですね、ハチさんとは仲良しですね。
アシナガバチの生態と初期駆除のタイミング
アシナガバチはですね、4月、5月あたりから女王バチさんが頑張って巣を作り始めます。
ダメかい。
はい、洗濯どころではありません。
ミクちゃんが抱っこしろと言って、洗濯物が干せません。
そう、で、なんだっけ、ピーピーピーだって、今ね、ちょっとね、公園が草取りしてる。
はい、で、どこまで話したっけ、あ、4月、5月にね、巣を作り始めるんですよね。
だからね、4月、5月はですね、よく動いてるのは女王バチさんになりますね。
で、女王バチはね、そんなにね、危険じゃないのよ。
なんでかっていうと、女王バチはもうね、自分の子供を作る、巣を作って子供を産むことに必死なので、人間なんて見えてないですね。
はい、そのぐらい、自分の仕事をね、一生懸命してます。
4月、5月は女王バチさんが一人で、あ、ちょっと待ってね。
はい、女王バチさんが一人で巣を作るんですね。
えーとね、親指と人差し指で丸を作るぐらい。
このくらいの一番最初の基本の巣をね、女王バチさんが一人で作ります。
はい、それがね、5月ぐらいに見られる巣かな。
で、この段階ね、女王バチさんが一人しかいない段階の巣だったら、本当に簡単に退治できるんだよね。
女王バチがいないときに、ビャーってスプレーをかけて、巣を落としておく。
これだけで、女王バチさんは帰ってきて、私の巣がないってことで、さようならできます。
どっか行っちゃったり、そこで死んじゃったりします。
で、あとは女王バチさんがいたときにスプレーをかけるっていうのも、一番手っ取り早いですよね。
で、その倒した巣にさ、子供っていうか芋虫がいて、
打ち落とした巣から、もし芋虫が足長鉢、働き鉢にウカっていうのしちゃっても、多分大丈夫です。
なんでかっていうと、働き鉢は女王バチの命令を聞いて動いているので、女王バチがいなくなっちゃうと働けないんですよね。
パニックになっちゃうんだって。だから、2、3日で死んじゃいます。
なので、女王バチと巣さえ倒せば、後の働き鉢は結構無視しても大丈夫。
2、3日その辺をうろうろしてる。ごめんね、かもしれないけど、大丈夫です。
アシナガバチの巣の特徴と駆除の体験談
で、このね、昨日倒した巣はもうね、これより、この基本の巣から、巣はさ、その六角形の入り口が何個ぐらいあるんだろう、8個ぐらいあるのかなっていうのが基本なんだけど、
そう、足長鉢の巣は、それがね、平たくなっていきますね。平たく広がっていきます。
どうしたの?これが触りたいの?いつも触りたいよね、これがね。いいんだけどさ。
最初は8個だった穴が、どんどん広く作られて、2階建てとか3階建てにはなるけど、横に広がっていくパターンの巣ですね、足長鉢は。
で、穴がいっぱい見えるっていう感じの巣ですね。
そう、ここから8月、9月とかまでにかけて、ぶわーって横に、横とかちょっと2階、3階建てぐらいに大きくなっていきます。
だからね、今の段階、5月、6月の段階だとすごいまだ少ないです。
昨日倒したのは、もう2週目してたね。
1回目の最初の穴、8個ぐらいの穴からの働き鉢は、もう浮かしてしまって働き鉢になってて、
生虫が8匹いるみたいな感じ。
で、次の幼虫たちをお世話してましたね。
っていう感じだったから、結構ね、最近鉢いるなって思ってたんですよ。
働き鉢、足長鉢いるな、どっかにすぐあるのかなって思いながらいたんだけど、
どこにあったかっていうと、
あのー、なんていうの、ウッドデッキ?
抜き下?のウッドデッキのそばに、
うちなんかスコップとか置いてある、畑仕事をするためのものが置いてある棚があるんだけどね、
そこにできてたんだよね。
ほんとにさ、毎日、子猫ちゃんと2人でなんか、
外に、ウッドデッキにちょっと出てたりしてたから、
ほんとに30センチ、1メートル以内には毎日近づいてたんだよね。
よーく刺されなかったなって思うんだけど、よかったよね。
昨日は、庭の手入れを、スイカの手入れをしようと思って、
そのさ、スコップとか、ハサミを取りに行ったんだよ、そこの棚にね。
近づいたら、わーってなんか蜂が結構いっぱい出てきて、
これは、なんか蜂の巣がある匂いがするぞと思って、
よーく見てたら、蜂さんが棚の下にすって入っていくのが見えて、
入ったーと思って、あー蜂の巣あったよーって見つけましたね。
っていう感じでですね、蜂の巣があって退治したんですけど、
時期による駆除の難易度と専門業者への依頼
でもこの時期なら、まだ素人でも倒せるレベルなので、
スプレーをね、1本あれば1つの巣大丈夫だね。
もしね、見つけたらやってください。
で、この後のね、7月8月になると、
働き蜂マジで増えるから、それはね、ちょっと怖いよね。
さすがになんか、うちも2回呼びました。業者さん。
去年はね、2回目、屋根の下にできてて、
しかも、うちからじゃ見えなくて、ちょっと離れた裏の家からは見えたんだよね。
で、斜め裏の家のリフォームみたいな工事をしてたんだよね。
この家がさ。
その工事の人が、うちにでっかい巣があるって気づいてくれたみたいで、
で、退治できたんですけど、それはね、もうほんと、いつだっけ、
9月、8月とか9月とかになっちゃってたから、
もう私1人では無理だし、2回だし無理だし、
業者さん呼んでやってもらったんですけど。
ほんと、手のひらより大きかったですね。
だからもう成熟した鉢の巣でした。
それはもう、素人はやらないほうがいい。
ほんとね、5月、6月ですね、素人でもできるのは。
なので、今だったらできるから、気をつけて見てみてください。
何かの下とかにできますね。
雨がしのげるところにできるので。
アシナガバチの活動時間と駆除の最適な時間帯
で、足長たちは雨の日はね、出かけません。濡れちゃうから。
雨の日は全員巣にいるの。
あとは夜も出かけません。夜は巣でみんなで寝るの。
昼間活動するんですよね。
なので、昼間、働きに行っている最中に巣を落としてもいいし、
夜?夜までいかなくても。
昨日はね、夕方、7時ぐらいでしたね。まだ7時明るいので。
7時ぐらいでも、だったら全員まだいるし。
朝方とかね、全員いるときに全員退治するでもいいし。
まだ女王鉢一人だけ退治するでも、巣を落としちゃうでも、
働き鉢はもう働けないので、大丈夫だと思います。
駆除への恐怖と知識による克服
そんなふうに目いっぱい調べてですね、
どうやったら、いつ退治したらいいんだろうとか、
初めて蜂の巣ができたときには超心配しちゃって、
めっちゃ調べてさ、どうしようどうしようってして、
もうね、本当にドキドキして、
明日の朝絶対やるぞって思いながら寝て、
でも興奮してあんまり寝れなくて、
朝早起きして、一人で退治しに行ったときはすごい、
めっちゃ怖かったね。
でもそれを乗り越え、何度も何度も蜂の巣を倒しましたね。
パパがね、やってくれたんだよね。
強かったよね。かっこよかったよね。
アシナガバチへの理解と他の蜂との比較
ということで、アシナガバチについてでした。
だからアシナガバチさんたちは、
巣を作ること、いまむし団子を持っていくことに必死なので、
近くにいても、むたみやたらに刺さないので、
攻撃しつければ、近くにいても大丈夫です。
有知識がついてからは、全然蜂怖くないですね。
ミツバチなんかも本当にそうで、
ミツバチなんか手に乗っても全然刺さないですね。
でもスズメバチはね、ちょっと危ないけどね。
でも蜂がいたら、とにかく動かないですね。
というところで、蜂さんについての話でした。
巣のできやすい場所と最終的な呼びかけ
今なら倒せるから、本当に皆さんね、
ちょっと家の周り一周してみてください。
何かの下、窓の察しの下とか。
うちができたのは、2階のベランダの窓の下?
窓の下?下5センチくらいのところに2個あったときとか、
あとは窓の側面の外側?
外側なんていうのは難しいね。
窓の察しの外側にできてたりとか、
あとどこ?2階の屋根の下?
なんかの下にね、できますね。
で、なんかの下をよく覗いてください。
なんか室外機の下とかにも。
あ、室外機のカバーの下にできてた1個あったの。
とかね、ありますのでよくよく探してみてください。
ということで、みくでした。
今日も自分を愛していきましょう。
じゃあねー。
13:43

コメント

スクロール