1. 夕焼けひとりきり
  2. 夕焼け商店街 散歩 from Radi..
夕焼け商店街 散歩 from Radiotalk
2026-06-23 12:01

夕焼け商店街 散歩 from Radiotalk

YouTube 登録はコチラ
https://youtube.com/channel/UC6edA2wENscg7YM5Aj8DI0Q?si=sy-9FPzE0-umUiwf

▼おすすめ書籍 昭和夕焼け文化館好評発売中▼
ミッキーロンリー著作紹介
https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0FF3VVFZ7

昭和夕焼け文化館グッズショップ
https://showayuyake.base

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
夕焼けひとりきり、始まりました。 昭和。
二桁生まれのパーソナリティ。 ミッキーロンリーがご案内します。昭和レトロ。
今は懐かしい思い出。明日の心配もせず、駆け抜けた昭和の時代。 暖かく優しい昭和の情景。
心のままにお話しします。 どうぞお付き合いください。
今日は、昭和レトロのお話。
舞台は、 夕焼け商店街。
久しぶりの秋和くんが、 登場します。昭和という文字の
正面です。 昭和平成の世代の皆さん。
現代に聞いるリスナーの皆さん。 少年少女の時代に、駄菓子、
そしてお買い物、初めてのお使いに、 通った場所はどんな記憶でしょうか。
私ミッキーがエピソード交えてお話します。 聞いてください。舞台は昭和にタイムスリップ。
とある駅に隣接した。 そこはアーチの看板が掛けられており、
丸い円盤の弁当が備え付けられている。
その文字は、 夕焼け商店街。
入り口には、さすがのライダー北海道と、
少年秋和くんがいます。 みんな
03:06
こっちこっち。 秋和くんが手を振っています。
久しぶりの登場で、とても嬉しそうですね。 手には、
Yの字のパチンコ。懐かしいですね。 そして、
駄菓子屋さんで先ほど買った、
モンジロイカ。甘辛の、とても色の濃い、
イカ串です。二人で噛み噛みにして、
ああ、美味しかった。 みんな、行くよ。
早速、
進みます。 まず入り口には、
白いコーヒーポッドに営業中と書かれた、
純喫茶がございます。
レンガ作りで、とても良い香りだ。 秋和くんが、僕も
モーニングで、お母さんに連れて行ってもらったことがあるんだ。 とても美味しいよ。
パンが厚くてね。 小豆と、
ジャムと二種類、皿に乗ってて、つけつけして食べたんだ。
そして、 秋和くんは、お薬屋さんの前で、
ぞうさんの里ちゃん、そして、 けろちゃんの人形の頭を、なでなでしていきます。
中には、
薬局の店主さんが、手に箱を大事そうに持って、 主婦の肩に、
手法を説明しているのでしょうかね。
そして、金物屋さんがあります。
大きなシャベルと、
ツルハシが外に立てかけられている。 天井まで工具がびっしり、
吊り下げられてありますね。
店主さんが、黒いアームカバーをして、
ネジを奥分けして、袋詰めしているようですね。 お肉屋さんだ。
秋和くん、北海道さんが、とても嬉しそうに、
ここのね、コロッケ、メンチカツ、美味しいんだよ。
06:03
井口には、木のベンチがあって、
すでに、子供たちが、
ハフハフ言いながら食べている。
中には、赤い四角い枠のついたハム。
サンドイッチ用かな。
そして、丸いハムも赤い枠がついている。
北海道さんが、
これね、
中華そば、僕たちは、
チャーシューじゃなくて、ハムだったんだ。
卵もね、スライスで乗っているんだ。
ナルトとね。
そして、ラーメンどんぶりには、うずうずの模様があって、
汁は全部乗っちゃうことが多いんだよね。
龍がそこにあってね、出てくると、とても嬉しいんだ。
北海道さんが、ハッシュでラーメンをすするポーズをしています。
模型屋さんが出てきました。
中では、子どもたちが後ろまで高く積まれた、
戦艦やお城や、
屋台のプラモデルまであって、見上げています。
右側のガラスケースには、地元の子どもたちが、
一生懸命作った作品が並べられているようですね。
紙の札で〇〇くん。
作成なんて書いてあるけど、
一生懸命ここに並べてもらうために作ったんだろうな。
でも、
店主さん、
子どもたちに作らせて、ちゃんと返すのかな。
そして外では、
まだ出たばかりのリモコンの車を、
使い方をアナウンスしている。
子どもたちの目線に合わせて、膝を折って、
そして3人ぐらいの子どもたちが、
必死に眺めている。
でも、多分お小遣いが足りないんだろうな。
また親御さんにお願いするのかな。
あっ、北海道さんが、
大物のピドちゃんを見つけた。
みんな覚えてるかな。カラフルな大物。
家電屋さん、ここ僕の次第なんだよね。
本当にお世話になったな。
09:02
アギガズ君もとても嬉しそうに、
店のショーケースには、
骨に使用される掃除機、
洗濯機、
炊飯器、
冷蔵庫など一式がセットで組まれてある。
あっ、中には新婚さんかな。
早速打ち合わせして、
商品を選んでいるみたいだね。
店主さんもご夫婦でとても親身になって、
相談に乗っている。
いい光景だね。そういえば、
赤白の、
紅白の布で、
トラックに、
そんな意識で引っ越しされた方、
多かったよね。
すれ違っても絶対、
バックしてはいけないんだよね。
そう、あの頃の、
結婚事情というのは、
今の時代とは違って、
菓子巻きも多かった時代。
袋詰めにしてもらった人もいるかもしれないね。
あっ、
銭湯で湯って書いてある。
牛乳メーカーの、
懐かしい牛乳石鹸の協賛かな。
のれんがあって、多くの人が問い抜けていく。
掲示板には、
近々行われる子供みこしの告知。
花火大会の案内もして、
子供がおじいちゃんに、
せがんでるようだ。
今度連れてってね、なんて。
あっ、
仲のいい学生服の、
セーラー服のカップルが来た。
とても幸せそうだ。
イチャイチャしてるけども、
ほへましいね。
北海道産秋和くんが、
お幸せに、なんて声をかけた。
ありがとうって、
小さく胸で手を振ってるよ。
夕焼け商店街。
皆様は、
少年少女の時代に、
どのような記憶をお持ちでしょう。
今日は、懐かしい記憶を、
みきなりにたどってみました。
そんな、
温かみのある光景を、
いつまででも忘れないでいたいと思います。
このあたりで失礼します。
本日はお付き合いしていただき、
ありがとうございます。
次回の番組、お楽しみに。
12:01

コメント

スクロール