1. 声を武器にするラジオ
  2. フィラー音ってダメなの?
フィラー音ってダメなの?
2026-06-22 12:18

フィラー音ってダメなの?

【無料】声のタイプ別診断
https://micarp1221git.github.io/Form-link-page/

いろいろお得なnoteメンバーシップはこちらから
https://note.com/micarp/membership

声のパーソナル診断はこちらから
https://note.com/micarp/n/n6bac2d7f91a4

🎁Udemyクーポンはこちらから
https://experisent.systeme.io/b8067cff


けんすうさんや尾原和啓さんの声もサポート📣
ボイストレーナー歴20年/累計生徒数1,000人超え/累計レッスン2万回超え

✉️声を武器にするメルマガ
https://experisent.systeme.io/b8067cff

YouTube(VideoPodcast)
https://youtube.com/channel/UCEczrc_KL4s0UfiJsTBBwgA?si=ZlIVGHlru4pDBHpS

ファンが増える配信者は声が良い。
あなたも"声"を育てて差をつけませんか?

動画や音声発信が増えている声の時代。声を育て差をつけよう!
📻平日毎日am配信
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5ef9217136e4dd5a2d292cbb

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このポッドキャストでは、ボイストレーナーのみかが、話し言葉に頻繁に使われる「えー」や「あのー」といったフィラー音について、その必要性と効果的な使い方を解説します。フィラー音は人間味を感じさせ、聞き手の共感を得るための武器にもなり得ると主張。また、セミナー準備での裏話や、リスナーからの声のケアに関するコメントへの返信も行い、リスナーの体調を気遣う言葉で締めくくられています。

フィラー音は悪者ではない
声を武器にするラジオへようこそ。
あなたの猫背を声で見破る。ボイストレーナーみかです。
さて、今日は先日私が開催いたしました、声で選ばれる発信者になるという、そんな無料セミナーを開催したんですけれど、
その中でいただいた質問というかコメントを取り上げてお話ししていこうと思います。
それがですね、フィラー音の話です。
フィラー音っていうのは、えーとか、あのーとか、そういうやつですね。
話を埋める、フィル、フィル、埋めるみたいな、そういう意味からフィラーって言われてるらしいですけれど、
このフィラー音、結構嫌がる人多いですね。
フィラー音がない方がいいって、よく聞くし、そう思ってる方いると思うんですが、
実は私、フィラー音、いいと思ってるんです。
フィラー音、使っていいと思います。
これはね、結構昔からそう思っているし、もちろん今もそう思ってるんですけれど、
あんまりに多いと、それやっぱり気になります。
でも、ある程度のフィラー音って、めちゃくちゃ、私はね、人間味を感じるんですよね。
なんか、うーんって考えてくれている、だとか、あのー、あれ、あれ、あのー、あれがさ、あのー、あのー、あれ、みたいな。
出てけーへんやないかい、みたいな、そんなんも全部含めて、やっぱこう、いいなって思うんですよね。
フィラー音っていうものが、やっぱり嫌われちゃう理由も、まあわからなくはない。
えー、小学校の時にね、真夏の炎天下の中、校長先生の話を聞くと、
でもなんか、ようわかれへんと、でも暇なんで、聞いてないから、話聞いてないから、暇だから、校長先生が言ったAの数、数えだす、みたいな。
で、終わった後に、今日校長先生100回A言うてたな、違うで123回やで、みたいな。
ね、なんかそういうのあるから、フィラー音ってちょっと悪者になったりするよなーって思うんですけれど、
でも、私はね、このフィラー音は、あってもいい、むしろ武器として使ってもいいんじゃない、くらいに思っています。
先ほども言ったみたいに、あまりこう、耳に触るほど多いと、
例えば、こういうふうに、しゃべるたんびに、ずっと、毎回AってAって言うと、
それはね、もうAね、っていう感じで。
さすがにこれは多いです。さすがにこれは多いんだけれど、ちょっとくらいは、たぶんね、みんな気にしてない。
みなさん、内容聞きたいので、みんなAの数、数えてないですから、そのAのことを気にするよりは、内容に集中しちゃいましょう。
A言っていいですよ。全然いいです。
ただ、Aの数が多いと、あれ?考えてこなかったのかな?とか、まとまってないまんま話してるのかな?っていう印象は受けるかもしれない。
それはね、やっぱりしょうがないよ。あるよ。
なので、フィラー音がどうのこうの?っていうよりは、話したい内容とかを、ちょっと頭の中で整えてからしゃべる。
今ちょっとまだまとまってない状態なんですけれど、みたいな。先にちょっとまとまってないんでフィラー音多くなりそうっす、みたいなのをちょっと匂わせておくとか、だと全然受け取り方変わります。
だからね、フィラー音っていいと思うんですよね。同じことずっと言ってますけど。
フィラー音がダメなんじゃなくて、フィラー音から受ける印象を受けられたくない、与えたくないからフィラー音を消したい、みたいなことに多分なってると思うんですけど。
じゃなくて、こういう印象を与えたくないじゃなくて、何を伝えたいかです。
こっちに意識を持っていくと、多分自然とフィラー音って減っていくし、フィラー音、あ、そういや、そんなんあったな、くらいになるんじゃないかなって、私は思っています。
とはいえね、とはいえ気になるものは気になるじゃないですか。気になるものは気になるんですよ。
それはわかります。
思春期の頃にニキビなんか治るんだから気にしないでいいよって言われても、いや気になんねんっていうね。
わかります。なのでフィラー音をちょっと消すようなちょっとしたコツとか、そういったものは私できるんですけれど。
でも私はニキビを治す薬を渡すっていうよりは、日頃の洗顔を丁寧にするとそれだけでニキビ減りますよ、みたいな感じの。
フィラー音を減らすためにちょっとした応急処置を渡しするよりも、この元々のフィラー音どうのこうのじゃなくて伝えたいもの何でしたっけっていう、こっちに意識を持っていく方がよっぽどいい結果が出ると思っています。
なのでフィラー音いいよ使っていきましょうよ。そんなのに負けるな。やっぱり思いがあればフィラー音なんか気になりません。
少なくとも私は練習してきて、練習しすぎて口先で喋っている魂がこもっていない言葉よりは、えーとかあーとか言いながらも自分の言葉で喋っている方がよっぽど効きます。
心にも来るし、耳でも聞くし。なのでね、私はフィラー音あっていいなって思っているという、そんなお話でございました。
セミナー準備の裏側とリスナーの声ケア
すいません、蹴っちゃった。ガシャガシャンって音が入ったかもしれない。すいません。
はい、ということでちょっとセミナーの中ではちょっと時間も限られていたので、このフィラーについてお話ししきれなかったんですけど、
私結構このフィラー音に対しては熱いものを持っていて、いいやんと。パッションパッションっていうふうに思っているので、ちょっとね今日こうやって配信でお話しさせていただきました。
フィラー音で何かちょっと悩んでるよっていう方の何かヒントになったらいいかなというふうに思います。
さあ、ということで、今日はですね。あ、いいや、今日もですね。今日もこのまま私の裏側の話とコメント返しをさせていただこうと思います。
裏側というのは私がいろいろ七点抜刀している泥だらけの姿をお話しさせていただくんですけれど、まさにセミナーでございます。
セミナー。実はね、スライド完成しましたって言ってたんですけど、あの後、私のオッションさんが私のスライドを見てね、
メガさん、ちょっとここやり直そうって言ってくださって、そのオッションさんのスライド、私こうやってやったでっていうのを見せてもらって、
ははーってなりました。でも、ぐーってめっちゃ作り直して、そのおかげでね、前のスライドより100倍良いのができました。
てか、前のスライドが良くなかったなって、あれを出さなくて本当に良かったと思うぐらい、ちょっとギリギリではあったんですけど、
もう総特快です。全部特快ました。まさかここに来て、スライド全特快。前日ですよ。前日に総特快すると思ってなかった。
頑張りました。ちょっとね、夜更かししちゃいましたけれど、構成もちょっと練り直したかったので、構成とスライドとで、
4時間。4時間かけて。4時間であんだけできたんだったら良かったと思うんですけど、いやー、ちょっと私振り絞りましたね。振り絞りました、本当に。
あれは頑張りましたよ。いやー、でも本当にね、オッションさんありがとうございます。あのおかげで、前のスライドを出さずに済んだなっていう風に思っております。
いや本当にありがとうございました。いやー、またちょっと一つ成長したんじゃないかな。私大きくなったんじゃないかなと思っております。
さあではこのままコメント返ししていきます。前々回の配信にコメントを返していっております。超簡単、声がれのケア方法ということで、お酒飲んだ次の日とか声がさがさなりませんっていう話をした回ですね。
コメントありがとうございます。コミー、なんか随分と解説されてますが…。そもそもお酒飲まないといいですよ。QOLが最大化されますし、そもそも睡眠の質が桁違い。若かりし頃はラムネ、かっこというかぶどう糖を常備してましたね。
コミーもラムネ常備してたんですね。てかもう本当にもともないこと言いますね。おっしゃる通りですよ。飲まない方がQOL上がりますよね。わかるんですよ。お酒飲まない日の方が絶対パフォーマンスいいもん。
でもね、飲んじゃうんです。ここはね、本当にトレードオフですね。難しい。お酒好きだからさ、私。お酒飲んだ次の日は、あんまりパフォーマンス上がらないことを分かりながら飲む。本当に飲まない方が絶対いいですよね。
本当にビール女子が何を言うかって感じですけど、おっしゃる通りです。ぐーの音も出ません。コメントありがとうございます。そしてタムタムさん、ミカさんおはようございます。おはようございます。飲んだ後は水とマスク。水分補給は大事ですね。
今日もありがとうございます。こちらこそいつもコメントありがとうございます。水とマスク。これでかなり、かなり乾燥が防げるというか、回復がマシになる。ゼロにはならないと思います。お酒飲んでる時点で。ゼロにはならないと思うけど、かなり良くなるので、よかったらやってみてください。もしくは飲まない方がいいってやつですね。
そしててっぺんさん、ビールを一杯飲んだら水をいっぱい飲む。なるほど。これは良さそうですね。ゲコですけど何か笑い。ゲコかい。ゲコかい。もう水いっぱい飲みましょう。
いやでもね本当にボイスリスナーの方はビールとかお酒飲まない方がいいっていうのはちゃんとわかって実践されている方も多いんじゃないかなと思うんですけれど、私はわかっていながらちょこちょこ飲むっていう。昔より減りましたけどね。昔は本当に毎日3合缶3本は飲んでましたけど、最近はそうでもないです。週に1、2回に減りました。
もっと飲む日もありますけど、週によっては。でもかなり減りましたね。その時にちゃんと水分とマスクだったりとか、普段の家じゃなくて飲み会に行くとか、そういう時の後のケアをしていただけるといいかなというふうに思っております。
さあということで、セミナーが終わってふと一息ついたところで、今度ねこの個別相談が私の中では始まっていきますので、しっかり向き合ってねお話を伺いたいなと思ってますし、何かこうこういうのね役に立つこととかお伝えしていけたらなーなんて思っておりますので、ここから私は個別相談月間でございます。
レッスンもあるし、個別相談もあるので、ちゃんと頑張っていきます。体調に気をつけて過ごしていこうと思いますので、ぜひぜひこれをお聞きのあなたも体調に気をつけてお過ごしください。
今日もここまで聞いてくださってありがとうございます。今日もあなたの声のアウトプット応援してまいります。ボイストレーナーミカでした。またね。
12:18

コメント

スクロール