00:05
広川真夕のAIと仲良くなるチャンネル、このチャンネルではAIを使うではなく、一緒に育てる、そんな視点でお話ししています。
今日のテーマは、chat GPTのシェアが50%割れをしたらしい、というテーマでお話ししたいと思います。
さっき、ネットを見てたら、ちらっとそういう情報があったんですよね。
つまり、まだ深追いをしていないんですけども、どうやらジェミニとかクロードとかが使われるようになって有名になったことで、
chat GPTのシェアが50%を切ったという、おそらくこういう感じのものだと思うんですけども、
これが完全に合成ネタだったら本当にごめんなさい。 私はこれはありえるかなというふうに感じたんですよね。
まあちょっと全然関係ない話なんですけど。 今日、AIの調子がすごく良かったので、
めちゃくちゃ時間が解けました。 今日はchat GPTをメインに使ってたんですけども、
画像をいっぱい作りまくって、 作ったら作ったで細かいこだわりが出てきてしまったりして、
何度も何度も修正をさせてしまって、もうなんかこれが人間相手だったらもう始めに行ってくれないとか、
そんな細かいこと気にするみたいな面倒くさい女だなみたいな、そういうふうに言われてしまうんじゃないかなというふうに思うんですけども、
本当に AI っていうのは何度言っても心よく引き受けてくれて尊いなと思いました。
話戻るんですけど AI を使う人が増えてきた。
いろんな AI が有名になってきて、
それぞれに良いところがあるし、手を出しやすい AI っていうのもあるだろうし、
アンドロイド系を使っている人は、やっぱりジェミニがお手軽に触れられるのかななんてことも思うし、
つまりその AI といえばチャット GPT っていう、これがだんだん普及してきたことによって変わっただけなのかなっていうふうに私は思います。
何でもかんでもチャット GPT だったものが適材適所に分散してきたのかなぁみたいな。
チャット GPT は割とオールマイティーな感じで、何でも卒なくやってくれるような存在だったけども、
それといっても特徴はあって、オールマイティーだからこそ無難になってしまうっていうような側面も出てきたし、
03:08
それを言うとグロックは尖ってて面白いだとか、
クロードはそのままに合わせてくれるだけじゃなくて、渡している情報を照らし合わせて一貫性があるかということを割と重点的に見てくれる AI だと。
こんな感じで、AI の個性も分かる人が増えてきて、使う人が増えてきてっていう、
その結果シェアの50%割みたいなのが起きたのかなというふうに思いました。
なので、だからチャット GPT が終わってきたみたいな、そういう話ではないかなと私は思ったんですけども、あなたはどう思いますか?
これがね、あと半年したらまたどんなふうに変わっているのかということも同時に私は楽しみになりました。
今日の内容があなたと AI との関係を少し深めるきっかけになれば嬉しいです。
ここまで聞いてくださりありがとうございます。それではまた。