1. 心の知性ラボ
  2. 成績が上がらない原因を言語化..
成績が上がらない原因を言語化しない塾は危険
2026-06-24 04:06

成績が上がらない原因を言語化しない塾は危険

今回は「成績が上がらない原因を言語化しない塾は危険」というテーマでお話しました。

成績が伸びないときに、
「演習量が足りないですね」
「授業を増やしましょう」
と言われることは少なくありません。

ただ、その前に必要なのは「なぜ今その状態になっているのか」を言葉にすることだと考えています。

お子さんの成績がなかなか上がらない。
塾に通っているけれど原因が腹落ちしていない。

そんな方の参考になれば嬉しいです。

【今回の内容を文章で読みたい方】
https://note.com/mamo_thinker/n/ned1bc15590ed

【成績が上がらない原因を体系化した教材】
5年以上の学習塾現場、200組以上の家庭との関わり、心理学・脳科学の知見をもとに作成しました。

https://brain-market.com/u/ankank0313/a/byMDM4QjMgoTZsNWa0JXY
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/636afda6b4418c968d1edad8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

成績が伸び悩んでいるお子さんを持つ保護者の方へ。塾選びにおいて、成績が上がらない原因を具体的に言語化してくれるかどうかは非常に重要です。単に「演習量が足りない」と言うだけでなく、その根本原因を説明できない塾は注意が必要です。個別指導塾では特に、お子さんの状況を的確に把握し、言葉で説明してくれるかどうかが、塾選びの重要なポイントとなります。

成績が上がらない原因を言語化しない塾の危険性
はい、塾依存から抜ける学びを編集しているマモです。 授業の前に必要な学びの土台について発信をしております。
今回は、成績が上がらない原因を言語化しない塾は危険というテーマでお話をしていきます。 もし今、お子さんの成績がなかなか上がらないとか、いろんな塾に通っている、あるいは通っていたけれど、
結局、なんで伸びないんだろう、腹落ちする原因が見えてない方は、少し参考になるかもしれません。 結論から言うと、なんで成績が上がらないのかを言葉にできない塾は、少し注意した方がいいと思っております。
例えば、成績が伸びないことについて相談したときに、 編集量が足りないですね、と言われることってあると思うんですよね。
でも、それって何をもってそう言っているのか、 量を増やせば本当に上がるのか、なぜそう言えるのか、そういったところをうまく説明できないのであれば、少し怪しいかなと思っております。
ただ、ここは少し補足なんですけれども、 通記でやっている集団塾の場合は、やっぱり全員を細かく一人一人見るのって難しい部分があると思うんですよね。
なので、ある程度そこには限界があると思っています。 一方で、個別指導の場合って一人一人を見ている前提だと思うんですよね。
なので、特に個別指導に通っている場合は、なんで成績が上がらないのかをちゃんと言葉にしてもらえるかどうかは、一つ見極めのポイントになるかなと考えております。
塾講師としての立場と塾ビジネスの本質
私自身、学習塾に携わっている立場で、科目を指導する講師、生徒、家庭の間に立つ、いわば担任というポジションで日々紛争しているわけなんですけれども、
正直、今の当たり前に塾へ通うという状態を特別望ましいものだとは思っております。 少々アンチ塾的なところもあります。
自分のコンセプト、考えとしては、最小限の塾利用で最大限の成果を出すということなんですよね。
立場としては、そういった担任というものなので、会社から求められるものって、結局はいかに授業を増やすかだったりするんですよね。
ただ、これまでの経験上、授業を増やすことそのものが解決になるケースってあまり多くないなと思っています。
やっぱり塾ってビジネス上売れるものが授業しかないんですよね。 だから授業を増やしましょうという話になりやすい。
でもその前に、なんでそうなったのかが必要だと思っています。
成績の現状分析と塾選びのポイント
結局成績って良い時もあれば、そうでない時もあるし、伸びる時もあるし、なかなか伸びない時もあります。
これはある意味当たり前なんですよね。 だから大事なのは成績が上がっていないという事実だけを見ることじゃなくて、
なんで今そういう状態になっているのかを見ていくことだと思っています。 なので塾を変える前にですね、この塾大丈夫かなと思って次々変える前に、
まずはなんでうちの子は成績が上がらないのか。 今どんな状態なのかをきちんと言葉にしてくれる塾かどうか。
そこは見極めの一つとして持っていただけたらなと思っておりますというお話でした。 最後にお知らせです。
成績が上がらない原因を体系化した教材の紹介
私は5年以上学習塾の現場200組以上の家庭と担任という立場で関わってきました。
そういった現場経験から得た知見と心理学や農科学をお話しして、そもそもなんで成績が上がらないのかを体系化した教材をブレインで作りました。
なんでうちの子は成績が上がらないんだろうと悩んでいる方のサポートになる教材になっていますので、ぜひリンクを見てもらえると嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございました。 それでは良い一日を過ごしください。
04:06

コメント

スクロール