私がクライアントさん、パートナーシップとかの関係で、それは彼氏がいる、いない、結婚してる、してない、関わらずしててもやっぱりパートナーシップのことがテーマになるセッションっていうのはあって。
やっぱり多いんですか?あるっていうか、パートナーシップが多いっていうか、人生全般いろいろ私のセッションで取り扱うんで、クライアントさんのセッションを受け始める時の悩みがあるからコーチング受けるってわけじゃないけど、こうなりたいみたいなところだけじゃない。
例えばそれがキャリアの話で、こういう売り上げで立てるようになりたいとかっていうのもあるし、仕事、今の仕事からこういう仕事に変わりたいみたいなことが入り口で入ってきても、人生全般扱ってる中でパートナーシップっていうのが出てくるっていうことはよくあるんですよ。
それはみーちゃんもそうじゃない?
確かに。
みーちゃんもなんか別にパートナーシップって恋愛っていうテーマじゃなかったけど、それがテーマになる回はあるよね。
ありましたね。
そういう感じで扱うんです。やっぱり人生の中で一つ大きなテーマじゃないかなと思うんですけど、そういう中で必ずと言っていいほどお勧めするのが、エリヒフロムの愛するということ。
これでたまたまみーちゃんも買っててね。
そうなんですよ。びっくりしましたね、さっき。
私インスタでも何回かあげてる、これは。
そうなんですか?
あげてるよ、見てください。
私はたまたま書店に行って、なんかいいなーって思って買ったんですけど。
これめちゃくちゃいいです。私これ今クライアントの人と読書会もしてて、ぐらいなんだろう、結構大事にしてる本で。
私これの旧、古い訳がさ、新しくなってるんだけど最近。
最近というかこの何年かで。
やっぱりそうですか?
はい、2020年だ。2020年に訳が新しくなってるんだけど、これの1個前の訳も持ってるんです。
どうです、これ読んでみて、途中までらしいですか?
私途中で諦めたではないですけど、あ、難しいってなって。
そうだね、割と抽象度高い。
途中までしか読んでないですけど、でも読んでみて、えーなんて言ったらいいんですか、なんか感じることはありました。
何を感じたって聞かれたらちょっと分からないって言っときますが。
ちょっと分からないって、なんか考えて感じるものはあった?
なんかありました。
動き出される趣味もありました。
そうだよね。やっぱり抽象度高いから、いいもん読んだなって終わっちゃうんだよ、読むと。
結構自分の中の感覚とか、自分の中の具体的な思考パターンみたいなものとひも付けて理解していくと、めちゃくちゃいいよ。
これなんか帯にさ、何川俊太郎さん、詩人の何川俊太郎さんの書評が書いてあるんですけど。
そうそう、あと広中彩香さんのアナウンサーも。
何川俊太郎さんの書評を読むと、
愛するということを若い頃は観念的にしか読んでいなかった。再読シフロムの言葉が大変具体的に胸に響いてくるのに驚いた。読むものの人生経験が深まるにつれて、この本は進化を発揮すると思う。
人生経験とか、自分がその時に感じたこととか、自分のそこで振り返ってた価値観みたいなものとひも付けて読むと、すごい具体的な本なんですよ。実は。
そういう意味でクライアントさんと紹介をしていると、これはめちゃくちゃオススメです。そういう読み方をしてほしい。自分のその経験とかとひも付けながら読むとめちゃくちゃいい本じゃないかなと思うんですよね。
思い出しました。この中に商品。読んだ方もわかります?商品という言葉。
商品のように恋愛するみたいな話じゃないの?
そうそう。そうだなって思いましたね。
そうそう。だから恋愛対象をお買い得商品を探すように条件で相手の社会的価値っていう尺度で測る。
相手も測るし自分もそこに乗って消費されるような恋愛が現代の恋愛じゃないかっていうくだりがあるんだよね。
そうそうそうです。それを読んで私もいい商品になろうと頑張って服を選んだりとかダイエットしたりとかしてるのは表面的なんだなってちょっと思いましたね。
そうだね。なんかそういう自分もそういうところから視線から自由になれないよね。
そうですね。恋愛と愛となるってよく言われてるけど、こういうことかって商品、物を選んでもらうために綺麗にしてるんだなってちょっと思いましたね。
でも恋をすると綺麗になるっていうのはそういう意味合いもあるし。
この本では恋と愛を全然分けてるんだよね。
愛っていうのは誰にでもできるもんじゃなくて人として自分が成熟していて、相手を、全ての愛は性格の方向性だって出てくるんだけど、
誰に対しても愛をもって接することができる人格が育つと一人の人とパートナーシップっていう形で愛を深めていくっていうことができるフェーズに入るよっていうことが書かれてるんですけどね。
恋をしてもしかしたら綺麗になるっていうのはみーちゃんが言ってくれたみたいな商品として自分を磨いているからみたいなところがあるかもしれないけど、
だけどやっぱりその恋のままならさ、ままならなさ、自分がこんなに自分って身勝手だったんだとかさ、こんなにうまくいかないんだ。
でもこの人を失いたくないって思うのも恋愛ってあるじゃん。
はい、ありますあります。
そういう直面を通して成長していって人を愛せるようになっていくんじゃないかっていうことも書かれているので、
そう言っては人間としても美しくなるんじゃないかなと思う。
確かに。
磨かれると思います。
確かに。そこまで読み取れなかったんですよね。
難しいなーって思いながら読んでしまったので。
この本を要約したyoutubeが結構流れてたので、それでなるほどってなりました。
だから皆さんもぜひyoutubeで愛するということを検索してください。
そういう要約もして一回頭に入れると入ってきやすくなるのかもしれないよね。
そうですね。私普段も本をそんなに読まないんで、読まない勢からするとちょっと難しいなっていう本だったんですけど、興味深いところはいくつもありました。
じゃあぜひ読書会来てください。
読書会?
月1回くらいしてるんで。
そんな読書しない人も行っていいんですか?
うんうん。クライアントさんもそんな本好きばっかりが集まってるってことはないと思いますよ。
私がこれいいよって言ってるから手元に取ってくれてる人も多いと思うんで。
そうなんですよ。これはすごいいいです。私すごいおすすめ。
っていうのと、ぴーちゃんも他に本手に取ってるんだよね?
まだ読んでないですよ。買って満足してしまったっていう本なんですけど、恋愛のっていう本です。
何が書いてあるんですか?何が書かれてそうだなと思って買ったんですか?
男性と女性はなぜこうもすれ違うのか。恋愛における男女の違い、捉え方の違いが書かれてるらしくって、このあらすじみたいなところを読むと、男女の脳は仕組みが違う。
だから物の感じ方も見方も違う。男が愛しているといえば必ず君の元に戻るという意味。
でも女にはこれからずっと最優先で君のことを考えると聞こえる。
だから黙って夕食をすっぽかした夫に妻はひどく傷つき、ちゃんと帰ってきたのに避難された夫は戸惑う。
最先端の脳科学とAIの知識を駆使して男女の探る。
何飛ばした今?
やばい、漢字が苦手。
めっちゃ面白い。なんか1個漢字飛ばしたよ今。編集の時にあれじゃない?無音で今のとこキュって切られるじゃん。
漢字苦手なんですよ。ちょっと読み方怪しかったんで読まなかったんですけど、これ読んでください。
キビね。男女のキビを探る。
読めませんでした。恥ずかしい。
でも男は愛してると言えば帰ってくる。君のもとに帰るよってことであり、女を最優先で考えてくれることだと思うわ。めっちゃわかるわ。
私も思いました。今読んでて。私がそうだって思っちゃいましたね。
これもそうですそうです。
あるよね。脳の違いもあるんだろうけど、その価値観の違いの形成の一つは、
男と女で読んでる漫画とかコンテンツが全然違うじゃん。確かに。
で、女の漫画は恋愛が絶対主題じゃない。
どんな例えば学園モノでもスポーツモノでもファンタジーでも恋愛が結構軸になるじゃん。一つ。
でも少年漫画はワンピースとかじゃん。ドラゴンボールとかじゃん。
恋愛が絡んでくるのもあるけど、恋愛が主題って感じのものじゃないなっていうのは、
弟がいて、弟が漫画集めたりしてるのを読んでて、やっぱ違うなって思うんだけど、
それは価値観違うよね。
違いますし、私男も男性も漫画も好きなんですけど、1ページ目の1ページに書いてる文字の量も違いますよね。
男性の方は絵で訴えるけど、男性は文字ドワーって。
多いやつあるね。
特にその人気のワンピースとか、ナルトとか、ドラゴンボールは多い気がします。
ハンター、ハンターも多いよね。ハンター、ハンター多いよね。
多い多い。
今言った漫画とかはほとんど恋愛って軸にならないと思うんだよね。
ドラゴンボールの悟空と父の結婚の仕方とかも恋愛って感じじゃないしな。
違いますね。
だからやっぱ恋愛は人生のメインになっちゃう女と、やっぱり知らず知らずの間にずっと恋愛というか彼のこととかさ、
考えてしまう女とそうではない男性はあるよね。
ありますね。でも最近思ったのは、最近の少年漫画は文字が減ってきてるんですよ。
最近の少年漫画って何ですか?
例えば鬼滅の刃とか。
そうだね、鬼滅の刃文字少ないね。
少ないですし、なんかあったんだろうなーって。
なんかあったんだろうなーって思います。
文字の量的に。
そうそうそう。
多分青の箱って知ってます?
いやわかんない。
私アニメでしか知らないんですけど、それ少年ジャンプかどっかから来てるんじゃなかったっけって今思って。
それは結構恋愛の漫画なんですけど。
なんかこれは何の本で読んだか、なんかの本で読んだけど、また恋愛回帰は来てるらしい。
なんかコロナを経てやっぱその人と接触がすごい減ってる時代を生きてきた、若い頃生きてきた子たちは6年前とかにそういうのを経験してるから、人との繋がりみたいなものを根源的に欲してるんじゃないかみたいなことを社会新書家なんかで読んだけど。
確かに。私大学で働いてる時に、ちょうどコロナとスタート時に入学した子が3年生か4年生ぐらいになった時に言ってたことが、もう僕たちコロナの時期に入ってしまったから、性別の定義関係もなければ同級者の関わりもなくて、すごい寂しいんですよねって言ってたのは思い出しました。
そうだよね。だって最初ね、大学入った時に未就取るなとか先輩とかに本当に教えてもらったりしたもんね。
そうそう、これ取りやすいよとかサボれるよとかそういうのもなかったんだろうね。
友達が少ないって言ってましたね。
そう、なんかそういう世代がいるらしい。
確かに確かに。
だけど、リアルで傷ついたりとか、リアルの痛み、人間関係ってちょっとね、痛みが起こることはあるから、それが結構、そういう深さで人と付き合うっていうのには怖さはあるけど、そういうことを求めてるっていうことで、漫画とかもそういう恋愛回帰が起こってるんじゃないかっていうのは読んだけど、この間。
へー。
考察でへーって思いました。
確かにへーって思います。
あれ?あ、そうそう、男女の違いですよね。
男女の。
そう、やっぱりそういう降りてきたコンテンツも違うし、好きなさ、例えば、勝つ負けるのさ、スポーツが好きなのって男性が多かったりするじゃん。
ないね。
野球とかサッカーとか。女の人でも好きな人がいるだろうけどね、もちろん。
だけど、そういう、どういうことが好きかとかで培われる経験値とか価値観によっても多分離れるだろうなと思う。恋愛の重要度というか、優先順位。
そうですよね。
恋愛というより、その子と一緒にいるっていうことの重要度だよね。だから好きなんだよ。変わらず好きなんだけど、その子とずっと一緒にいるとか、その子を最優先にするとか、常に連絡気にかけてるっていうことが、
愛してるということなのかっていうと違うよね、多分。
確かに。
違う人はいる。
そうですね。今この本まだ読んでなかったんですけど、あらすじ読んで、ちょっとすぐにでも読みたくなりました。
ほんとに薄い本なんで、すぐ読めそうな。
読めそうだよね。
おすすめです。読んでないんですけど。
同じような観点で、私時々おすすめするのが、ルールズって知ってる?
知らないです。
これもめちゃくちゃ多分古い、恋愛系の古典的な本なんですけど、いわゆるテクニック的な話が書いてあるのよ。
例えば、女側の愛されるためのルールみたいな感じのルールブックみたいな感じで売られてるんだけど、
彼で頭を一杯にしないとか、誘われるまで誘わないとか、自分が好きだよっていう合図を送らないみたいなことが書かれてるんだけど、
その一個一個のルールが大事だというよりかは、自分たちってそれだけ、女性側それだけ好きな人とか気になる人がいたら優先順位あげちゃうし、
何言わさっておきみたいになってしまうところがあって、それって恋愛を叶えていったりとか、相手のための行動か、相手を愛してるっていう意味での愛での行動かって言ったら違うんじゃないかっていう抽象度にあげて読んでほしくて、
読んでみようかなってちょっと思いました。
逆の方も言ってるけど、そういう風な考えのこともあるなって。
だからそれがダメって伝えてるルールはそうなんだけど、そう読んでほしいというよりかは、自分の行動に気づくきっかけにしてほしくて、考えとかね、それでお勧めするんですけど、ルールっていうね、それも良いと思います。
さっき2冊持ってたもう一個ルール、ルールズですか?
違う、これはね、これも多分めちゃくちゃ古い本。愛とは恐れを手放すこと。
これと愛するということは本当に書いてあることがめちゃくちゃ近いので、
そうなんですね。
こっちの方が読みやすいと思って、その愛とは恐れを手放すことっていうことの方が読みやすい、読みやすいと思う。薄いし。
薄い。薄いの嬉しいですね、このあんまり読書しない勢としては。
そうだよね、そうだよね。
だけど、こういう本って全部そうなんだけどさ、これも抽象度はわりと高いわけよ。
愛とか恐れとかって、そもそも言葉自体がすごい抽象度高い。
たしかに。
例えば、安らぎを奪うのは不幸の予測。私たちは心の安らぎよりも物事を予測し、コントロールすることに価値を置くことがあります。
これ思い当たることあります?ここだけ読まれて。
もう一回お願いします。
皆さんも考えながら聞いてくださいね。自分がやること、こういう感じのことをやってるかなっていうのを具体に落とし込んで考えてほしいんですけど、
私たちは心の安らぎよりも物事を予測し、コントロールすることに価値を置くことがあります。
自分は次の瞬間に不幸になると予言し、それがあっていたことに喜びを見出す方が、今という瞬間に真の幸福を感じるよりも重要に思えることがあります。
病的な自己防衛の方法とみなしていいでしょう。
例えば、みーちゃんがこの間言ってた、こういう風に言ったら重いって思われて、同僚のこと行くこともダメだって相手に取られるんじゃないかって考えてたじゃないですか。
はい、考えてました。
二人でね、彼お付き合いはしてないけど、お食事行ったりとかってしてる彼に、なんか女の子と二人でご飯食べに行ったりするの嫌なんだよねってもし伝えたら、そういう風に思われるんじゃないか、重たいって思われて、
同僚とか、今の人間関係も制限されるって彼に思われてしまうんじゃないかっていうのを考えてたと思うんですけど、
そうです、そうです。
これはまさに物事を予測してますよね。
なるほど、知ってます知ってます。
そう思われたくないから、こう言おうかな、ああ言おうかなって思うわけじゃん。こう思ってくれるかな、こういう言い方したらっていう風に思うわけじゃん。
まさにそれはコントロールすることに価値を置いてるわけですよね。
はい。
コントロールすることっていうのは、自分が自分をってことですか?
未来とか相手とか、相手の気持ちとか、こう言ったらこう取るんじゃないかとかもそうだよね。
はいはい、あ、なるほど、分かりました今。
そうそうそう、それってでも無意識にやってるじゃん。
やってますね。
過去の恐れのせいで未来の恐れを予期してしまいます。
うんうん。
今言われたらまさに自分のやってる具体のこととこれに書かれてることが紐づいて、ああやってるなって思える。
はい。
こういう読み方しないと、いいこと書いてるなで終わるかも。
そうです。
終わっちゃうかも。だからそういう読み方するかもいいかもね。
なんか私もよくやっちゃうよ。心の安らぎよりも物事を予測し、コントロールすることに価値を置くことがあります。
つまりなんか心の安らぎってことは今あるものとか今の関係性とかに感謝したりみたいなことよりも、
過去こういう風に言ったらこう取られてこうなったから、これこう言ったらこういう風になるかなとか、
こうしたらこうなるからこうした方がいいのかなとか、こう言ったらこう取ってくれるのかなとか、
はいはい。
いうやつですよ。
ありますね。
それは何かって言うと実は恐れ、自分の中の恐れが思考回路を勝手にこう働かせちゃってるよねっていう。
働かせちゃってますね。
ですよね。で、実はそれは事実ではなくて、自分の恐れから来てる未来予測もんだことに気づく。
言いたいとこね。
何だやってんなーって。
うんうん。
こういう風に使うとすごく使える本だと思う。
確かに。
私たちの心の動揺は私が考える理由によるものではないって書いてるんですけど、
はい。
なんかまあ例えばだけど、
お前だけ書いて言ってたよね?
言ってましたっけ?
なんか不満、この人がこうするって。
え?忘れた。
なんか不満を言ってなかったから今モヤモヤするんだみたいなこと言ってなかったっけ?
不満を感じた時に言ってなくて、
言わなかった不満が時間を経っては忘れるけど、忘れた時になんかモヤモヤするなっていう。
うんうん。
そうそうそうそう。
でもそれきっと違うよねっていう話を前回したと思うけど、
まさにそれで心の動揺、モヤモヤは私が考える理由によるものではないっていう話を前回したと思うんですけど、
そのことについても書かれてて、
結局自分が見たいように世界を見てるだけだから私たちは。
だから私たちの思いが原因で、私たちが見るものが結果なの。
思いが原因で。
で、私たちが見るものが結果である。
つまり考え方とか捉え方が原因で、
外の世界で起こっていることは結果なのよ。
だからもう好きじゃないとか、
この人に自分の価値観の変化によって合わなくなってるっていう内側の変化があって、
この人に不満があるっていう結果を作ってるだけじゃないですかっていう話だよね。
私たちが何を見るかは自分の心の中でどう思ってるかに決まる。
だから心が先じゃないですかっていうのが書かれてたりとか、
みたいなもんでこれは。
これも中傷度が高い。
一人で読むのは難しいですね。
読めると思う。
読めると思うけど落とし込むのはそう。
そういう自己対話を通して落とし込む。
ああとは思います。
確かにそう思いますね。
コーチングの効果ってまさにそこだと思うね。
自分のそういうところに気づけるようになっていくというか、
無意識でやってることとか。
確かに。
そういう何かありますか?
その確かにの後って何かありますか?
でも気づいてなかったことに気づいた。
気づいてきた。
そうだよね。
多いですし、それが気づいたことによって、
自分の行動とか言葉の選び方とか、
相手から何かされた時の感じ方は変わってきた。
そうだよね。
それが結構コーチング、
私がやってるって意味におけるだけど、
コーチングでは効果かなって思ってて。
だから、恋愛においても。
仕事の選ぶ基準も変わったでしょ?
変わりました。
そういうのもあるよね。
ありますね。
恋愛の話からちょっと脱線したけどね。
そうそう。
なので、こういう抽象的な本を読む時には、
そういう自己対話、自己理解とか、
自分の気づきとかとセットして読むと、
めちゃくちゃいいんじゃないかなと思う。
なんで今日は3冊だよね。あ、4冊か。だから愛するということ。
ミイちゃんの恋愛のルールと、愛と恐れを手放すこと。
4冊。
4冊ご紹介しました。もし気になるものがあればぜひ読んでみてください。
読みます。
明るい時間に。
読みながら難しいですよね。
会社認め、通勤、電車通勤。
時間、でもそれがない人ってなかなか読書する時間取れないよね。
週末じゃない。
そうですよね。週末読まないですね。私だったら。
私英語通勤してるときは電車通勤だったので、よく読んでたんですけど、
それなくなったら読む機会は減りましたね。
じゃああれだよね。YouTubeでようやくやってるみたいに、
本1冊掘り下げてここを聞きながらここに書いてあることが、
自分ごととしながら捉えられる回とかあってもいいかもね。
確かに。そっちの方が読みやすい。
まず私がYouTubeで聞いて、なるほど、こういうふうに書いてるんだ、
読んでみたいなーって手に取って、内容ちょっと分かりながら夜読むっていうのはおすすめです。
そうだよね、確かに。ぜひ読んでほしいけど、読めない、読む時間がないんだったら、
この音声でも30分の中で、私の解釈とかゆーちゃんの捉え方みたいな感じになるけど、
お話しして1個掘り下げるっていうのは面白いかも、確かに。
そうですよね。
こうやって使わされてたら配信したいこといっぱいあるね。
本当ですね。だんだん上手くなってきそうですよ、しゃべり方。
音声、マイクも変えたんだけどどうだろうね、聞きやすかったり。
この私の聞き取りにくいボイスを今頑張って。
そう、なんか私の声が大きいらしいんですよ。
私、音声これ編集してるんですけど、このなんて言うんですか、太い枠があってもやもや、
音声しゃべってもやもやってするのがあるんですけど、
あやこさん大体平均の線より上に上がってて、私のやつ大体下に下がってるから。
私のやつを切り取ってグッて上げてたりするんですけど、それでも聞き取りにくい箇所はあるので、
ちょっと発声練習頑張ります。
私自分の声も別に聞き取りやすいと思わないからな、やっぱり。
やっぱり聞き取りやすい声の発声ってあるらしいからね。
ありますよね、たぶん。お腹から出すとか。
お腹から出すとか。
恐縮呼吸、ふくしび呼吸とかいろいろあるんでしょうね。
だけどちょっとずつね、改善していけたらなぐらいに思ってますんで、お付き合いください。
いつもこんな終わり方してるな。
終わり方は難しいです。
終わり方難しい。
フォローしてください。いいねあるんだったらいいねしてくださいっていうのだけは毎回伝えようって思ってるんで。
お願いします。
お願いします。お待ちしてます。
ということで、今日も聞いてくださってありがとうございました。
ありがとうございました。
ではでは、さよなら。
また失礼します、言っちゃう。
終わる時みたいに言っちゃう。
バイバーイ。
バイバーイ。