ライブ配信の開始とテーマ紹介
こんにちは、りさです。 このチャンネルでは学びを日常に落とし込むおテーマに、実験中の私がその過程をゆるーくアウトプットしているチャンネルです。
こんにちはー。 今日はですね、ちょっとねー
平日に関してね、ちょっと雑談ライブをしようかなーと突然思い立ちましてね、今始めてます。
あ、ゆしさーん。 こんにちはー。遊びに来てくださりありがとうございます。
からだ調律師さんなんですね。 えー素敵。ありがとうございます。
そういうのもね、あのー タイトルにある通り10分ライブということで、ちょっと今から始めるので、だいたい10時20分ぐらいまで
ちょっとライブをやってみようかなーという試みをしてみようかなと思いました。
そういうのも、あの先ほどね、私のフォローしているあこさんという方が10分のライブをしてみたよっていう配信のね、アーカイブをちょうど聞いておりまして
あ、なるほどなーと。なんか10分だとちょうど収録とね、同じぐらいの長さになるし、なんかアーカイブでね、後から聞いた方にも結構聞きやすいというか、
そんなにね、長い時間を取らないので入りやすいなーって思ったので、なんかね、すごくいいなーって思ったんですよ。
そう、だからね、ちょっと今日は真似をしてます。はい。よく言う、何でしたっけ、徹底的にパクるみたいなやつですよね。
はい、APPだったな。をさせていただいてます。あこさん、後で報告しに行きます。
はーい。ということでね、今日はね、ちょっと10分ぐらいだけのライブなんですけど、
応援していれば、通りがかった方、お付き合いいただけると嬉しいです。
生理痛とPMSの症状と悩み
はい、あのね、今日はね、ちょっとまさに今、昨日の夜からなんですよね。
ちょっと始まっておりまして、なんかね、体が重いんですよね。
なんか、出産と共になのか、それとも年のせいなのかわからないんですけど、
結構、腰の痛みっていうのが2日目あたりが結構きつくて、
これに対して、特に実はあんまり何もやってないんですけど、できる限り横になったりとか、
私の場合はね、眠くなってくるので横になって寝たりとかするんですけど、
そう、あとね、結構イライラしちゃうんですよ。
なんかね、生理前か、生理前の10日ぐらいかな。
結構長くて、1週間以上、なんかね、ずーっとイライラしちゃうんですよね。
PMSってね、よく言うと思うんですけど、そうなんでしょうね。
皆さん、ありますか?
いやー、なんかね、結構体が重いなーってなってくるのもあるし、
なんかもう感情のほうがね、結構イライラしちゃうなーっていうのがあってね。
そうそうそう。
それをね、どうやって解決していこうかなーっていう感じに今なってます。
うん。
PMS対策の試みと家族への共有
一個やってるのは、テストベリーっていう薬を最近ちょっと飲み始めていて、
まあね、継続して毎日飲まなきゃいけないので、時々忘れてしまうっていうのが難点なんですけど、
まあ、続けてやっていると、確かにイライラはちょっと収まってきたかなーっていうのはありますね。
でね、そう、あとは何だろうなー。
ちょっと最近やってる試みとしては、1歳と4歳の子供がね、夫がいて4人で暮らしてるんですけど、
その中で、3歳じゃないか、4歳か。
4歳の息子とか夫には、ちょっとママ、そろそろ血が出る時期になるから、
その前の時期、ちょっとイライラしやすいんだよねーとか、ちょっと疲れやすいんだよねーみたいなのを、ちょっと話すようにはしています。
なのでね、そんな感じで話をしていって、まあちょっとなるべく怒らせないでくれっていうイメージではいるんですけど、
うん。
まあでもね、1歳の子にはちょっとそれを言ってもね、ちょっと全然わかってくれない、まあそれそうでしょうね。
理解できないので、結局ちょっとこっちが動かなきゃいけないとか、夫の仕事が最近忙しいので、
本当に平日は1音笛で回すことが増えてきているので、いやー、ちょっとね、平日の時はしんどいなーっていう気がしてます。
チャットGPTとの対話と気づき
うーん、何だろうね、なんかどうすればいいのかなっていう、ちょっとごめんなさい、結論がないんですけど、結末がないライブで、あれなんですけど、
ちょっと皆さんありますか?っていうのと、なんかね、少しでも腰の痛みでもなくなればいいなーと思いつつ、
そう、逆にね、なんか子供たちが今日はちょっと一時保育だったりとか、幼稚園に行ってくれてるので、
まあこういう時の方がね、自分のペースで、まあちょっとこの後作り置きをしなきゃなーとかはあるんですけど、
自分のペースでゆったり過ごせるので、なんかそれはすごいありがたいなーという気持ちもしています。
うんうん。
そう、ありがたいですよね。ゆっくりできるのは何よりだなって思ってます。
ね、まあなんかさ、できる方法、まあいろいろあるし、こないだあった方?
ああ、なんか、PMSを緩和するための薬を飲んでるって、別の薬を飲んでるって言ってたけど、それがなんか一粒、いくらだったかな?
一粒?1日?580円?
え、めっちゃ高いってなって、ちょっとね、私には手が出ない企画でした。
その方はね、女性社員でバリバリ働いてて、キャリアウーマンな方だったので、
きっとそこに投資するだけの収入とか、まああったのかなって思うんですけど、
いや、聞くとは言ってたけど、私にはそれはできひんなーって感じでしたね。
どうなんやろう、皆さんあるんですかね?
いやー、あんまりないのかなー。
そう、ということでね、今日は完全に雑談です。
「30点の力」で一日を乗り切る方法
ね、というのもね、やっぱ、ああ、そうだな、あと1個あったのは、あのー、
先週かな?の、翌日、金曜が、なんか多分PMSもあって、もう1日ね、ぼーっとしてる感じで、
で、しかも朝、娘が早起きなんですよ。最近、明るいからね。
夏が近づいてきて、やっぱ朝、ね、日の光が入ってくると、起きるのが一番なんですよね。
それでなんか、自分のタイミングで起きれてないっていうのがあって、結構起こされるっていう、
なんかそれ自体がちょっとね、まあ、不快感というかもあって、
ちょっとね、体のだるさを感じていたんですよね。
で、そんな中、ちょっと金曜日、うん、金曜だったかな?に、あのー、パートがあったんですけど、
なんかこのまま行ったらどうしよう、みたいなのをちゃんとGPTにね、
なんかちょっとぼーっとするし、疲れたわー、みたいなのをグチッと言ったら、
なんかチャットGPTからね、今の体調って100点満点中だったら何点?って言われたんですよ。
そう。で、それで30点だったらもう回復に重きを置いた方がいいかもね、みたいな感じで書いてあって、
えー、確かに。いやー、私30点かもしれないって言ったんですよ。
そう。そしたら、なんかチャットGPTがね、
いやもう30点だったら、30点でパートも、
その後の子育て、子供のお迎え2カ所だったりとか、
夕方の晩オフェ、お風呂とかのやつもね、
そう、あの、回していけるように配布した方がいいって言われたんですよ。
あ、あいさーん、こんにちはー。
わー、嬉しいです。ありがとうございます。
今日はですね、10分、わーい、ありがとうございます。
10分ライブってことでね、もうあとちょっと2、3分なんですけどね、
そう、ちょっと成立とか、今まさに起きてるんですけど、
TMSあります?どうしてる?って話をしてました。
そう、それでね、ちょっと今話をしてた内容としてはね、
ちょっと30点の私がどうやって1日乗り越えたかって話を今してたんですけど、
あ、あいさーんあんまりないんだ。すごい、いいですねー。
いいないいなー。そこそこー。やっぱ体力不足かな。
そうそう、それでね、パートと子育てとワンオペを30点で配分しようって言われてね、チャットGPTから。
そう、それで、えー、なるほどなーと思って。
私は今までは30点しかないのに、100点の時と同じパワーをパートに多分注ぎ込んで、
子育てがゼロ状態でやるからイライラして爆発してたんですよね。
ってことにチャットGPTとね、関連してたら気づいて、
あ、そうだーと思って。
いや別にね、パート手抜いてるとかではないんですけど、
あのー、ちょっと一呼吸ゆっくり動くとか、
なんか、お客さんと話すときも、自分が早口で喋るんじゃなくて、
ちょっと相手の呼吸に合わせてとか、
あのー、一呼吸、深呼吸をしてから喋るじゃないけど、
そういうのをね、意識したら、
そうそう、あのー、すごくね、
その日最後まで長持ちしたよーっていうお話だったんですよ。
そう、結局その日子供にも切れなくて、
なんかね、眠いんだーみたいなのも、4歳の息子に言ってて、
いやー、ママねー、そろそろねー、来るからねー、眠いんだよねー、みたいな。
なんでー?とか言われたんですけど。
いやー、疲れるんだよママだってねー、みたいな。
もうめっちゃゆっくり喋ったら、なんか子供も、そうなんだー、みたいな感じになって、
なんか、子供がさー、あのー、わー疲れたーとか言ってても、
いやー、わかるー、みたいな。
疲れたとか言ってないでお風呂でしょー、とか今まで言ってたなーと思うんですけど、
いやー、わかるよー、疲れちゃうよねー、みたいな。
でもお風呂行った方が綺麗じゃーん、みたいな感じで言うとはね、
いや、意外と動いてくるんじゃん、っていうね、そう、発見でしたね。
あーあいさん、わかりますー、同じですー、日々、ね、ね、そう。
なんかね、自分が何点かなーっていうのをね、
現状を把握せずにね、100点の勢いのまま突っ走っちゃう傾向はありますよね。
なんかね、できると思っちゃう、思ってるんですよねー。
そう、だからー、でもそうするとね、エネルギー切れが子供に矛先がね、夕方向いちゃうので、
そう、なんか30点なりの配分で、1日行くっていうのも大事だなーって思いました。
っていう話です。そう、なんか、エリプとPMSにね、ちょっと関連してね。
うーん、まあね、イライラしてるママより、ちょっと動きは遅くてもね、笑ってる方がいいやん、っていう感じですね。
ネットワークトラブルとリスナーとの交流
うーん、あれ、ネットワーク不安定、あれあれ、うーん、残念です。
聞こえてないのかな?あらまー、ちょっと申し訳ないです。なんでだろう?
ちょっとねー、どうしたんだろうなー。ちょっと待ってくださいね。
これでどうだろう?聞こえるかな?聞こえますかー?聞こえてないのかな?
なんと、ガーンショックです。
なんと、まあライブなんか、ライブ、こないだ誰かも、バリーさんだったかな?
なんかライブうまく聞こえないみたいな、カリンさんもおっしゃってましたよね。
なんか、ライブ途中で切れちゃってる、みたいなのをおっしゃってたので、
なんかもしかしたら、スタイフ上の方なのか、私のネットワークなのか、ちょっと申し訳ないです。
一回イヤホン今切ってみました。あららー、残念。
うーん、そっかそっか。
あ、戻りました。ああ、ありがとうございます。わー、ありがとうございます。教えていただいて大変助かりました。
すいません、ありがとうございます。
でも、同じような話、繰り返してました。
30点の配分のまま行ったら意外と子供に良かったよっていうお話です。
なんかね、接客業しててもね、バタバタしてる店員さんよりも、
やっぱゆっくりなんか、ちょっと暇そうって言ったら変ですけど、
なんか余裕がありそうな人って、ちょっと話しかけやすかったりしません?
私だけかな。
そう、なんか店員さん忙しそうだしなーって、
例えばなんかちょっとお水欲しいんだよなーとかってなった時に、
でもね、子供がいて動けない、テーブルから動けないけど取りに行きたいなーみたいな時に、
なんかゆっくり歩いてる店員さんだったら話しかけてもいいかもって、
なんか思ったのをね、今ふと思い出して。
そう、それでね、まあ、暇そうにって言ったら失礼ですけど、
ゆっくりしてる人の方がお客さんもね、たぶん聞きやすいんだろうなーって思って。
で、なんかそうそう、それがね、結局相手にとってもいいし、
自分にとっても一呼吸できるので、
そう、なんか余裕がある人に見えるんですよね。
そう、ゆっくり動くのね、大事ですよね。
そう、なんかね、結構子供、子供相手だとゆっくり動くと早くーとか言ってくるから、
ってなりますけどね、そう。
でもなんか大人相手とかだったら、ちょっと気持ち、深呼吸するように動くと、
なんか、あのー、相手もいい気持ちになったりするのかなーって思って。
そう、あまりね、亀さんだとあれですけどね。
そうそう。
っていうことをね、この間30点のペース配分で動こうねっていう約束をね、
ちゃんとGPTとした時にね、なんかすごい感じたんですよ。
そう、だからね、ちょっと派生しちゃったんですけど。
PMSの対策にもなるし、成立、どうだろうな、今日もいけるかな。
そう、っていうことでね、ゆっくり動くを心がけていこうかなと思っています。
ライブの締めくくりと今後の抱負
はい、あ、10分経った。あ、経ったね。
10分、15分くらい喋っちゃったな。
はい、ということでね、ちょっと10分くらい喋ってたので、
今日はこのあたりで一旦終わりにしようかなと思います。
あのー、成立とかね、PMSある方でもし、ライブだったりね、アーカイブ聞いてくださった方いたら、
こんな対策もおすすめだよー、みたいなことあれば、それも合わせて教えていただけると嬉しいです。
そう、あと後半はね、あのー、30点のペースで動くことが意外と余裕が生まれる。
で、いいかも、みたいな話もしています。
はい、ありがとうございました。
今日もね、絶賛2日目で激体が重いので、30点の気持ちで今日も乗り切ってこようと思います。
あ、ライブ気づいてよかったです。嬉しい。ありがとうございます。
本当に聞いていただいて嬉しいです。話せてよかったです。ありがとうございました。
ありがとうございます。お大事にと。
ライさん、ありがとうございます。
そう、頑張ります。
ライさんもゆっくり頑張っていきましょう。
それでは、皆さんありがとうございました。
ばいばーい。