00:24
いつもご視聴ありがとうございます。 クマがネギ背負ってきた農業担当ひろと、ジビエ担当まさです。
この番組は30代の地方に住むジビエのプロと農業のプロが 雑談する番組となっております。
はい、よろしくお願いします。 はい、それではですね、前回、昭和たぬきのふぐりぽろりさんから、実は2つお手紙頂いてまして、
読み切れなかったので、3つ目は今回ご紹介させていただきます。
それでは、くまネギっ子ネーム、昭和たぬきのふぐりぽろりさん。 1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。2回目。 何回でも嬉しい。
ふぐぽろです。 アスパラの回答ありがとうございました。
皮を剥かなくても良いというのが、目から鱗が出るぐらいびっくり業点でした。 どこのレシピを見ても剥くのが当たり前だと思ってました。
これに関しては、ひろさんのアスパラに限定されちゃうんですかね。 どうでしょう。
さすがに牛が近くにいないので、ざっくり切っちゃうのはできないですね。 ちなみに白髪ネギカッターは人気商品なので、年がら年中売っているので、どこでも売っていると思います。
輪切りにするように切り込み入れるのが面倒でしたが、 確かに食べてて筋は出てこなかったです。
それに夏アスパラがあるなんて知りませんでした。 てっきり春限定なのかと勝手に思ってて、思い込みって良くないですね。
また購入したいと思います。 好きな回ではないんですが、ジビエート農業のトリビアコーナーでよくあるんですが、
お互いにクイズを出すときに、ひろさんはガチで当てに行ってるのと、 まささんが先に答え行っちゃったりして焦るのがとても好きです。
当てちゃうことがあるから。 そうですね。
質問なんですが、これはひろさんよりまささんの方になるのかな。 よく人参や玉ねぎの野菜のドレッシングや野菜のソースがあると思いますが、
意外とこの野菜を使ったソースやドレッシングが美味しいと思う食材って何でしょう。
ドレッシングあまり作ったことないのでしたら、市販で美味しい野菜ドレッシング、 野菜のソースがあったら教えてください。
03:07
お二人ともお仕事お忙しいでしょうが、体調には気をつけて無理がないようにご自愛ください。 ということです。
はい、ぽろさんありがとうございます。
はい、えーと、 皮を剥かなくてもいいとアスパラを。そうですね。
これはうち限定ではないと思うんですけど。 あれですよね、鮮度とかって。そうなんですよね。取ってからの時間みたいな。
あとは、でも本当に硬い時もあるから。
ああ。 まあ、育て方ですかね。
やっぱりスーパーで買う分にはなかなか
触った感じとかじゃわかんないですよね。 なんかスーパーのやつ結構常温に置いてあるところ多くない?
確かに。なんか水ちょっとつけてあったりはしますけど。 本当は冷蔵にしておいてほしい。できれば2度から4度ぐらい。
なかなかないですね。 その低温にしてあると。それより高くとかするとちょっと悪くなるのが早いし。
乾いちゃうよね。そうですね。 そうすると皮剥かないといけなくなっちゃうかなと思いますね。
ホワイトとかだったら柔らかいとかあるんですかね。そんなこともないですかね。 ホワイトの方がちょっと柔らかいイメージあるね。
皮剥かないよね。そうですね。僕ちょっと料理したことにまだないんですけど。
うちもちょっと作ってないので比べたことはないんですけど、イメージ的にはホワイトアスパラは柔らかい感じするね。
そうですね。それをしなくていいっていうだけでだいぶ手間を省けるし、見た目も美味しく仕上がりますよね。
量も食べれるしね。 確かに確かに。
あと牛が近くにいないのでざっくり切っちゃうのはできないですねっていうのは、うちのアスパラ出荷する時に下の固い部分というか、いらない部分、長さを揃えるために切る部分を全部牛にあげてるんだけど、これのことを言ってると思いますね。
そうですね。ヒロさんどこだと出汁にするか牛にあげるかって言ってましたもんね。
だいたい牛にあげてる。牛はもう喜んで食べるのでね。
それは喜びますよね。
なんか走ってくるらしいから。
匂いとかでわかるんですかね。アスパラ来たぞみたいな。
もしかしたら音とかもするのかな。持ってくる音とか足音とか。
確かに確かに。わかってるんでしょうね。美味しいことを。
あとしらがねぎカッターってアスパラの下の固い部分を切って食べると筋が気にならないよっていう前のお便りの時におっしゃってたんですけど、それ人気なんだね。
そうですね。
しらがねぎカッターって。
僕もダイソー行ってみたんですけどありましたね。
06:02
あった?いっぱいあった?リップだいぶ売れてた?
多分売れてはなかったですけどしっかり売ってはありましたね。
そうなんだ。これはちょっと教えてもらえたので、なかなか筋を残るってのがない。
確かに確かに。
僕もヒロさん以外から買うことがあんまりないので、まだ試してないですね。
冬とかにどっか欲しくなった時に、メキシコさんとか買った時に試してみようかな。
そうですね。逆にちょっとやってみたいはありますね。
あと夏アスパラがあるの知りませんでしたっていうことなんですけど、これはでもね、ここ10年20年くらいの話なんですよね。
夏アスパラがとれるようになった。夏アスパラの育て方というか。
それまでは春の食材だったんですね。
春の食材のみ。これちょっと詳しくはね、ちょっと後で話そうと思います。
ちなみに何月くらいまで、ヒロさんのところだって。
春、夏。
夏アスパラが何月頃までとれるんですか?
9月の終わりくらいまではとれるかなって感じですかな。
じゃあまだまだね、長い期間とれられるってことですね。
春と夏でちょっと味が違うと思うんですけど。
確かに違いますね。
ですね。
あと好きな回、というかジビエと農業のトリビアコーナー。
トリビアコーナーでやりますね、クイズ。
たまにね、急にクイズを行うこともあるし、ちゃんと考えてきてクイズを出すこともあるし。
ヒロさん結構当てるんですよね。
普通、こういう時は外すのが多分ベタい。
事前の打ち合わせとか全くなしでやってますからね。
ヒロさん結構ね、いろんなことを知っているので、よく当てられて焦るのはありますね。
あれはどうしようみたいな。
今度はちょっと相手の力量を考えて、ちょっと難しくした方がいいかもしれない。
分かりました。
ちょっとね、クイズも考えないといけないですね。
じゃあクイズちゃんと当てれないクイズにしますね。
専門用語とかちょっと少なめでお願いします。
質問があります。
これはマサの方に質問ですね。
意外とこの野菜を使ったソースやドレッシングがおいしいと思う食材は何でしょう?
そうですね。
自分で作ったドレッシングじゃなくても市販のものでもどちらでもということなので。
09:00
ドレッシングっていうのをあんまり作りはしないんですけど、
作った方がおいしいなって思うものは
ポン酢とか。
ポン酢を自分で作るの?
そうですね。
意外と簡単なんですよ。
醤油は入ってそうな気がする。
そうですね。
本当に好みなんですけど、醤油と柑橘系の果汁と、あとは出汁があれば基本的にはできるんですよ。
あとは甘い系が好きだったらちょっとみりんを入れたりとか味の調節はするんですけど。
鰹節とか昆布とかつっこんで寝かせれば完成するって感じになるので。
なかなか日持ちもするし、市販のとはまた違った旨さがあるのでおいしかったりしますし。
あとは市販のものだったら、僕よく店の料理とかでもやるんですけど、ソースとかいろんなソースがいろんなメーカーから出てるじゃないですか。
自分で作るよりもすごい考えて作ってあったりするので。
ソースとかってめちゃめちゃいろんな材料入ってない。思った以上に多くてびっくりする。
何十種類の野菜が入ってたりとか。そんなに使うの?と思ったんですけど。
甘い系のソースとかしょっぱい系とか醤油ベースだったりとかいろんなソースってあるじゃないですか。
それをブレンドするのがすごいおすすめですね。
混ぜちゃうの?
そうですね。そうするとまたなんか深みが出たりとかして、面白いので僕はすごくそういうのよくやりますね。
そうなんだ。それはおすすめ。
そうですね。ポン酢とかもそれこそ作ったりもしますし、しょっぱい系のポン酢と甘い系のポン酢組み合わせて使ったりとか。
なんか喧嘩しないの?
そうですね。外れることももちろんあるんですけど、なんか似たようなやつ混ぜなければ割とうまくいきますね。
結構対極的なものを混ぜるといいと。
そう意外とおいしいと思います。
フゴポロさんおすすめですって。
リスナーの皆さんもね。
面白いと思いますね。そういうやり方も。
ちょっとヒロはやったことなかったんでそういうのは。
そのメーカーがこだわって作ったものをそのまま使ってる。
なんかちょっとこれ甘いなと思ったりしたらちょっと辛いソースと混ぜたりとかね。
12:01
なるほどね。自分好みというか調整できる。
調節したりもできますし。答えにはなってないかもしれないですけどね。
いやまあまあまあ。混ぜて作るも良し。自分で作るも良し。
そうですね。結構やっぱ味覚って人それぞれだったりもしますからね。
自分好みに調節するっていうのがやっぱおすすめですかね。
ソースに向いてる野菜って言ったら何ですかね。
ソース?ソースってかドレッシング?何でもいい。
ドレッシングとかソースってことはお肉と合わせたりとかもするんですかね。
でも野菜で。
何でもでも作れますよね。基本的には。
アスパラとかあるんですか。
アスパラのソース。アスパラにあるソース。
アスパラのソースとか。
アスパラのソース聞いたことないね。作れるのかな。
ネギはありますけどね。
ネギあるね。アスパラのジャムを作ってる人とかはいたけどね。
ジャムですか。
うまいのかと思ったけど。そんな。
初めて聞きますね。一般的ではない。
クラムチャウダーじゃなくて生野菜につけて食べるスティックみたいな。
バーニャカウダー。
バーニャカウダー。あれのソースって何?あれは好きなんだけど。
あれでもいろいろありますよね。
いろんなお店によって。僕らの地域だと味噌マヨネーズベースのお店とかないですか。
この辺だと。知らない。
僕の知っているお店でそれすごいおいしいなと思ったんですけど。
味噌とマヨネーズみたいな合わせた味付けで焙煎したゴマもちょっと入ってて。
それはおいしそうだね。和風の。
すごいおいしい。野菜にこだわっているお店なんですけど。おいしかったですね。
あまり一般的じゃないよね。味噌のやつ。
そうですね。あとは、お肉と合わせるっていう話だと、
動物が食べているものを入れるとか言われてますけど。
動物が食べているものを入れるってこと?
例えば、ああいう鹿のソースには秋だったら栗を入れたりとか。
人間も食べれるものを。
そうですね。山の幸で鹿が食べているだろうものをちょっと組み合わせたりとか。
ぶどうのソースとか。リンゴとか。そういうのもありますね。
15:05
そういうの合うだろうっていう。
ヒグマとかだったら鮭とか。
ああ、鮭。
女鹿の。
なんかちょっと出汁を使ったりとか。そういう考え方もあったりしますよね。
面白いですね。
そうですね。
結構やっぱりフルーツ系の要素をちょっと入れてあげたらおいしかったりとか考えて作ったりしますね。
そんな感じですかね。
ふうごぽろさん、そんな感じです。
ということで2人ともお忙しいですが、体調には気をつけて無理がないようにということでありがとうございます。
ありがとうございます。
くまネギ。
それでは次にヒロさん、今週の出来事をお願いします。
今週はですね、ちょっとアスパラの畑の近くにグミの木っていうのがありますね。赤いあの実。
なんかいろんな、全国だと呼び方あるらしいんだけど、うちの地域ではグミの木って呼んでるね。
うん。
なんか昔小学生の頃とかよく食べてましたね。
でしょ。
それを、ヒロアスパラのハウスで仕事してる時にたまにお水筒とかおやつを持ってくの忘れちゃうんだけど、
そういう時にそのグミの木を非常食として食べてて、毎年。
いいですね。
今の時期になってるでしょ。
今週も飲み物忘れちゃって。
食べに行かないとと思って行ったら何百個もなってるんだけど、実が。
すべて何者かに吸われた後みたいな。
傷んでるみたいな。
傷んでる。すべて。何百個ある実のうち一つも無事なのがない。
食べれるやつがない。
そんなことありますか?
えーっと思って、これあれだ、犯人はカメムシだと思ってね。
日本には1,400種類やったかな、1,200種類やったかのカメムシがいますが、
農作物の被害、ほとんどカメムシと言っても過言ではないぐらい、いろんな実を吸ったりしちゃうやつ。
グミも例外ではなく。
今まででも一回もなくてそんなことが。
俺の非常食がーと思って。
18:01
思ってたんだけど、今年はカメムシが多い。
そうなんですか。
とある情報によりますと、三重県でカメムシが例年の何倍にもなってるっていう。
あ、そうなんですか。
何倍っていうのは何倍だと思う?いきなりクイズ。
じゃあ当てに行きますね。
ここまでニュースになるぐらいなんで、8倍ぐらいで。
8倍、すごいよ。8倍って言ったらいつも100匹いるやつが800匹ってことだよ。
そうですね、ものすごいらしいですね。
全然違います。
正解は49倍。
想像以上。49倍って1匹いたのが50匹みたいな感じですもんね。
10匹いたのが490。
もう気持ち悪いですよね、想像するだけで。
いやそれ三重県の農作物全滅じゃないかと思ったんだけど、でも全国的にちょっと多いみたいな感じで。
SNSでもその発信をちょっとして、今年多いらしいですねって言ったら、愛媛とか鹿児島とかでもすごい多いですみたいな情報が入ってきて。
これ多分暑いせいもあるかなと思って。
あと冬が冷え切らないというか。
寒さで今まで死んでたカメムシが生き残って、普通に次の年もまた繁殖してっていうのと、
確か去年も桃の話の時に言ったかもしれないけど、
桃の岡さん曰くカメムシが2回産卵してるみたいな。
いつもやったら1回なんだけど、2回産卵しちゃってるから、単純に考えて2倍のスピードで増えてる。
そうですよね。
その2倍のスピードで増えたやつがさらに今年も、去年生き残りが今年も産卵してくって考えるとどんどん増えてっちゃうから。
お前らがグミの器用って思った。
その繁殖速度すごいですよね。
とんでもないなって思って。
だから今年も農作物の被害はちょっと増えてるのかなと思って。
だからまた野菜も高くなるだろうし。
そうですよね。
実のタイプの果樹とか。
特に被害が多いのは。
今聞いて思い出したんですけど、ラズベリー僕いつも山で摂るんですけど、そういえば結構色変わってましたね。
21:09
それは普通に赤から黒になっただけじゃん。熟しただけ。
茶色く傷んでるみたいになってたんで。
カメムシだ。
ラズベリーにまで手を出しちゃった。
来てますね。そういう如くですね。
なるほどなるほど。
野心国ですよね。
このクマネギっ子の皆さんも近くの実とかちょっと注意してみてください。
もしかしたら黒くなってたりしたら、犯人はカメムシです。
地道に潰して減らすとかできないですかね。
49倍だから。
一人乗る間がちょっと多いよね。
国民全員が力を合わせて。
49匹潰せば。
そうしたら減っていくと思う。
ちょっと減っていきますよね。
まず国民からと言わずクマネギっ子の皆さんから力を合わせていきましょう。
退治していきましょう。
以上です。
クマネギ。
それでは今週の話、マサお願いします。
僕はですね、今週初めて大火傷しました。
大火傷?嘘どこ?
これなんですけど、まだ。
わー本当だ。水膨れがすごいことになってる。
これはちょっと後でXに乗せよう。
ちょっとしてください。
これじゃあちょっとヒロさん難しいクイズ出しますね。
どうぞ。
何があったか推理してみてください。
うわー難しい。
この場所を指3本思いっきり。
指3本やっちゃうってことは、料理中?
そうですそうです。
しかもこの人差し指、中指、薬指の裏側、裏側?裏側っていうの?
そうです。上っていうか爪がある方を火傷しているということで。
はい。
お湯がかかった。
いい線いってますね。
油がかかった。
正解です。
いや難しくはなかった。
いやでもこれで油だねってなかなかでも予測できるのすごいですね。
いい色に焼けちゃって油で。
そうなんですよ。
正解は油なんですけど、イベント用にお焼きを焼いていたんですよね。
フライパンに油をたっぷり入れて強火で煙が出るくらい熱したところで一気に焼き目をつけるっていう作業をして、
その時は大丈夫だったんですけど、その作業が終わって片付けをしていまして、
24:04
油をよくあるオイルポットってわかりますか?
オイルポットわかんない。
二段構造になってて、上の細かい網目の段に油を入れると不純物が取れた綺麗な油が下に落ちて、
熱い状態でこすんですよ。
こしてそれをまた次の料理に利用できるっていう。
バイトしてる時に使ったことある。名前知らなかった。
オイルポットっていう。
網だけじゃ取りきれない細かいゴミも取りたかったので、そこにまたさらに紙を一枚かませてゆっくり広化してたんですよね。
コーヒーフィルターみたいな。
間にまたさらに入れて綺麗な油にしたかったのでゆっくりこしてたんですけど、
その後に予定が詰まってて急いで片付けてたから、
こした状態からオイルポットの定位置にこしながら移動させようと思ってそのまま運んでいって、
高い位置に置こうとした時に傾けちゃって、自分の指にジャーっとかけた感じですね。
やばいなそれ。それ一人でやってたの?
そうです。一人で作業してて。
誰かいてほしいな、そういう時。
これでも手袋はめた上からかけたんですけど、初めて自分の手が上がる音を聞きましたね。
ジュワーって。
ジュワーって言いました。
肉とか揚げて。
揚げて、唐揚げを熱々の油に入れた時の音と一緒でしたね。
美味しそうって思ったの?
うわ、やばーって思って。
それですぐに手袋を外して、キンキンに冷えた氷水を作って、
冷やすのが重要って聞いてたので。
それさ、諸説ない。
そうですよね。
冷やすと良くないっていう。
そうそうそうそう。
先に言っちゃった。
さすがですね。
冷やしながら、しっかり長い時間冷やした方がいいって聞いてたので、
もう片方の方で、手でどうしたらいいのか調べてたんですよね。
調べてたら応急処置で、氷水はダメって出てきて。
皮膚がキューって縮むから。
冷やすこと自体はいいらしいんですけど、氷水だと逆に糖症になるよっていう感じらしいんですけど。
27:04
火傷した上に糖症になるってこと?
そうです。だから10度程度の水で30分くらい冷やすのがいいと、AIは言ってました。
ゆっくり冷やすみたいな。
そうですね。低すぎる温度は逆に良くないよっていう感じですね。
本当に氷8割、水2割くらいのところに突っ込んで。
やばい。糖症になっちゃった。
思いっきり痛かったんですけど、我慢して冷やした方がいいなと思ってたんですけど、ダメだったらしく。
それから氷水に変えて、ずっと手を突っ込んで、なんであんなことしたんだろうって後悔して。
そういう時に左手くんが火傷しちゃったんだよね。その間に右手くんが頑張って検索して。
検索して。
なんかね、火傷はちょこちょこはするんですけど、ここまで大きいのは本当に生まれて初めてぐらいだったんで。
痛いよね、火傷。
どうしようどうしようって感じだったんですけど、冷やしてたら全然痛くなくて、これしっかり冷やしたし、治ったかなと思ったんですよ。
そんな一瞬で治るかな。
ちゃんと応急処置したから大丈夫だろうと思って家帰って、お酒飲んでたらめっちゃ痛くなってきた。
多分お酒も良くないですけど。
そうそうそうらしくて、急いでこれ痛み飲めないと寝れないなと思って薬買いに近くの薬局行ったんですけど、そこでお酒飲んだらダメですよって送られて。
ダメなことしまくったんですけど。
AIくん教えてくれなかったのかな。
そこまで調べてなかったですよね。
痛み飲め飲んで、なんとかその日は寝れて、次の日、朝起きたら痛くなかったんで治ったなと思って。
治るの早いね、治るの。
治ったなと思ったんですよ。
もう大丈夫だろうと思って海にそのまま釣りに行って、海水が手についたらまた悪化しましたね。
それはもう潮水も良くないんで。
ばい菌だらけだったらしくて。
そうだよ。海の水なんていろんな細菌とか入ってるだろうし。ダメなことばっかして。
本当ですよね。また痛くなって、また薬飲んでって繰り返してて、今4日目って今こんな感じですね。
もうちょっと本当は良くなってるんでね。
そうなんじゃないですね。海行かなかったらもうちょっと良かったかもしれないですね。
もう痛くはないんですけど、皮膚が突っ張る感じです。
この辺今最近水膨れになってきて。
なんか剥がれて生え変わるっていうかするよね。
30:02
そうなんですよね。なかなか長引きそうですね。
なんか火傷に効く山のなんかないの?アロエとか。アロエは山じゃないけど。
それこそクマの油塗ると良いとかって。
ちょっとそれ試してみたら良かったかもね。
確かに。
でも結局あれですよね。市販薬に頼っちゃいますね。
自然のものよりも効きが良い。
それ専用に作ってるからね。
そうですよね。
今度もしね火傷したらクマの油塗って1日目2日目3日目みたいな。
確かに確かに。でも昔から僕軽い火傷ぐらいだったらクマの油塗ったりしてましたね。
そうなんだ。
生成したやつ持ってて。効いてるのか効いてないのか分かんないんですけど。
気持ちの問題かな。
それを塗って燃焼は起こしてなかったんで良いには良いんでしょうね。
今度はやろうか。
またあの火傷したくないですけど。
したときは塗ってみようかな。
火傷しそうな場所にクマの油どっか置いといて。
確かに。工房には一応あるんで。
たぶん火傷するとしたら仕事中だと思いますから。
軽い火傷だったら試してみます。
はい。
はい。ということで以上です。
はい。ありがとうございます。
くまネギ。農業とジビエのトリビアコーナー。
ここでは普段聞かないちょっとマニアックな豆知識を一つずつご紹介します。
はい。
それでは久しぶりのトリビアコーナーですが、
じゃあヒロさんから。
農業の豆知識。
はい。よろしくお願いします。
はい。突然ですが問題です。
はい。
問題じゃないわ。
間違えたんですか?
あれ?
えっと、ヒロが考える学校で習ってその言葉自体は覚えてるんだけど、
これが何なのか説明できないってやつ。
ベスト3を発表します。
一つ目、フレミングの法則。
めっちゃなんか聞いたことあるし。
はいはいはい。
テストで出たら多分書けると思うよって。
でもこれ何?って言われたら分かんない。
確かに。何でしたっけ?
で、二つ目。
昆伝永年史材法。
聞いたことないです。
それに関しては。
歴史家なんかで。
33:02
どれくらいの時に習うんですか?
小学校か中学校で習うかな。
ほんとですか?
テストとかでもほぼ出てる感じがした。
絶対出るなって分かる。
絶対僕も聞いたことあるよね。
上の二つは関係ないんだけど話したい話とは。
三つ目。
エルニオ現象とラニニア現象。合わせて覚えるけど。
エルニオって何でしたっけ?気候の感じですよね。温暖化みたいな。
温暖化とはちょっと違うんだけど。
そのエルニオ現象ってさ、言葉で出るけど何って言われたら分かんないでしょ。
ぱっと出てこないですね。
そのエルニオ現象のことを話をしたいと思います。
教えてください。
農業と何の関係あるのって思うでしょ。
エルニオ現象っていうのは天候にかなり左右。
天候がかなり左右される現象なので。
正直農家って気象予報士の次ぐらいに天気予報を見てると思うんで。
その日の天気、次の日の天気、来週の天気、1ヶ月後の天気とか。
雨とかですよね。
雨、晴れ、何度とか。風強いのかなとか。
そこまで見るんですね。
春、夏、秋、冬、どういう気候になるかなとか。
暑いかなとか寒いかなとか。
結構1年を通しての天気をよく見るんだけど。
そのエルニオ現象っていうのが今年起きるんですけど。
それが起きると夏は涼しくなると言われてます。
涼しくなることが多い。
ちなみにいつ頃起きるんですか?
もう起きてる。
今起きてるんですか?
起きてる。
エルニオ現象が。
エルニオ現象っていうのはペルーわかる?南米の。
ペルーの海の沖の方の海水の温度が例年より高いみたいな。
それがエルニオ現象。
雨雲がいっぱい発生するみたいな話ですか?
って思うでしょ?
ではない。
だってそんな遠いのに日本あんま関係ない感じするじゃない。
確かに。
そうですよね。
地球の裏側ぐらいのレベルですもんね。
いつもと違うことが起きてるから。
いつもこの地域は干ばつになるのにその年は大雨降ったりとか。
大雨ばっかの地域が干ばつしたりとかっていう風に結構地球規模で違くなるんだけど。
36:04
さっき日本は冷下になる。夏は涼しくなるってお話したでしょ。
涼しくなるのは晴れてて涼しいとかじゃなくて、雨とかが多くて、日照時間が少なくて涼しくなっちゃうっていう。
ちょっと荒れる感じになるんですね。
っていうのが多いって言われてる。
だから農家はそういうの見て、雨が多いから水はけ良くしないといけないなとか土を。
土の中を掘ってトンネル状にして暗渠って言うんだけど水が通るように下の方を。
なんかパイプみたいなの入れたりしますよね。
入れたりとか、土だけでトンネル作ってっていうのもある。
とか畑の周りに水を掘って水が流れるように水はけ良くしたりとかそういうのをしたりしますね。
じゃあ去年はやってないけど今年はエルニーニョだからちょっとそういうのやろうみたいな。
余計にやろうかなとか。
ただこれ外れることもあってよく。
私冷下だなと思ったのに猛暑、猛暑日ばっかりとかなることもあるから結局荒れるんだなって思っとけばいいかな。
なるほどなるほど。
どっちか分からないけど雨ばっかり降るかもしれないしものすごい間髪になるかもしれないしって。
あれって雨がすごく降るって時に水はけ良くしちゃったら逆効果とかもあるんですか?
それはない。
それは悪くはならない。
作業が多くなるっていう。
なるべくやりたくない。
時間かかってる。
手間もお金もやっぱかかっちゃいますよね。
そうそうそうそう。
そうなんよ。
今年は特にエルニーノの中でもスーパーエルニーノ現象ということで。
スーパー?
海温、海水温がエルニーノの時より高いっていう。さらに高いからもっと気候変動が多くなるみたいな感じですね。
それは過去にもあるんですか?スーパーだったことでも。
その時はフランスとかでも熱波とかで50度とかになったりとか。
そういう本当に作物育てられないくらいのね。
50度はきついですよね。
そう。
日が通りそうな。
寒伐とかで火事が起きやすくなったりとかもするし。
だから本当に今は日本は輸入に頼ってるじゃない。
そうですね。
だからそういうのが入ってこなくなって、野菜、果物が高くなるとかっていうのもあり得る。
なるほど。それこそいろんな面で価格が上がりそうな予兆っていうのがあって。
そうそうそうそう。
なんか嫌な感じですね。
39:01
嫌でしょ。エルニーノなんていい感じの名前だけど。
ちなみにエルニーノはスペイン語で男の子っていう意味。
じゃあ男の子現象ってことですか?
男の子現象。
面白いですね。
かっこ神の子っていう意味もあるらしいけど。
なるほどなるほど。神の男の子現象。
それは何でかはちょっと調べてみてください。
でもそれが起こると大体荒れる。
世界的に荒れるってことですか?
そうだね。でもスーパーだからね今年は。
なんかね、怖いですね。
そうだよ。台風とかもでかくなるとかそういうのもあるし。
なので農家だけじゃないけどね、大変になるのは。
ジビエもなんか影響あるかもしれないですね今年も。
そうやね。
なんか毎年いろいろ、山のなり物も悪かったりしましたね。
変わってくると思う多分。
そうですね。それにさらにカメムシもいました。
それの予兆かなもしかして。
そうかもしれないですね。なんか感じ取ってるのかな。
野生の方が敏感だもんね。
そうですね。今のところはあれですか?そんなに影響は何もないんですか?
今のところは特に影響なくて。
作ってる野菜はみんな順調?
順調なだけに何かあったら悲しい。
確かにそうですよね。
荒れないことがいろいろしか。
そうですね。ちょっと皆さんもね、ちょっと気をつけてください。
作ってらっしゃる方は特に対策するといいかもしれないですね。
はい、以上です。
くまネギ。
はい、それではジビエのトリビアをマサオお願いします。
はい、僕は今回は、最近ずっとそうなんですけど、ジビエじゃない豆知識になるんですが。
嘘じゃん。解明しないと。
カバの穴竹について。
カバの穴竹。
はい、お話しします。わかりますか?ひろさん。
カバの穴竹。きのこ。
あ、そうですそうです。カバの穴竹はロシアやシベリアなど寒い地域に多いきのこなんですが、通称チャーガっていう風に呼ばれていて。
はい。じゃあアイスマンって知ってますか?
アイスマン。
はい。
氷漬けになってた男。
ああ、そうですそうですそうです。どこで氷漬けになってたかって。
どこで?永久凍土があるところ。
42:03
ああ、そうですそうです。でもすごいですね。知ってますね。
地域まではちょっと忘れちゃったな。中で見たな。
はい。なんか僕もこれ小学校の図書館にアイスマンっていう本が置いてあって。
え、何その本。面白い。
なんかね、あんまり難しい文章を昔から僕読めないんですけど、写真付きのなんか本で。
え、本?
本ですね。
本です本です。
難しい、小難しい本だったんですけど、写真が付いてて。
なんかミイラみたいな感じで永久凍土から発見されたんですけど、
なんかその怖いもの見たさでミイラの写真とかを見てた記憶があって。
まさ昔から変な。
そうですそうです。変な人だったんですよ。
で、どこから発見されたかっていうと、
イタリアとオーストリアの国境付近の永久凍土から発見された、
5500年前の男性のミイラのことなんですけど、
そのミイラが所持していたものの中に、なんとチャーガーも入っていたという。
え、その先のキノコ?
そうですね、カバノアナタケっていう和名ですけど、
それを持ってたというね、そんなものなんですけど、
これが何かっていうと、このチャーガーにはなんと抗生物質が含まれているので、
治療目的で形態していたのだろうという推定されてますね。
この抗生物質が実際発見される前から使われていたものですね。
このチャーガーの成分は血核菌にも強いことがわかっていて、
紀元1世紀のギリシャの医師でディオス・コリデスっていう人が、
チャーガーの効能を解いているらしいですね。
あとはロシアでは、16世紀のロマノフっていう皇帝が、
口心癌という唇にできる癌を、このチャーガーで治したことでも有名だったりします。
なんかめちゃめちゃ万能薬だね。
今でも癌に効くとかって言って、煎じて飲んだりとかしてる方がいたりするんですけど、
これ調べてすごいなと思ったのが、5500年前って日本は縄文時代なんですよね。
縄文時代、土器作ってた時?
そうですよね、縄文土器とかですよね。
そんな時代にこういう薬を持って永久凍土みたいなところを歩いている人がいたって考えると、
45:03
すごいね。
なんかすごい差を感じますよね、日本と。
日本よく追いついたね。
本当ですよね。
なんかすごいなと思ったんですけど、
ただこのキノコはそう簡単に見つけられるものではなくて、
白樺の木に寄生しているキノコなんですけど、
白い木でしょ?
そうです。
確率は2万本の白樺の木の中の1本だけって言われていて、
2万分の1ですよね。
全然ないじゃん。
そうです。
日本だと北海道とかならまだ探せる可能性があるんですけど、
っていうのもやっぱ寒い地域の方が多い木っていうのもあって、
本州だと白樺の木自体が標高の高い山にしかないので、
本数も少なくて確率はすごく低く激レアキノコなんですよね。
で、なんでこの話をしたのかというと、
先日山に入ってYouTubeの撮影をしながら釣りをしていたら、
このキノコを見つけてしまいました。
はい。
何個か前の渓流釣りの動画なんですけど、
結構貴重な映像だと思うので、もし興味あれば見てください。
はい。
しかも1個じゃなくて、1つの木からいっぱい出てて、
それもすごく珍しいんですけど、
下の方の1つだけ取れて、
あと4つぐらい生えてるのがまだ木の上の方とかにあったりして、
一本の木?
そうです。
器具を使って登らないと取れないので、
また後日道具を持って回収に行こうかなと思ってまして。
すごい貴重なキノコなんだね。
それって一般には売られてない?
売られてるんですけど、めちゃめちゃ高いですね。
それこそメルカリとかで調べれば出てくると思うんですけど。
高いキノコなので、間買い物とか偽物とか、
そういうのも出回ってたりするらしく。
珍しいキノコだとあんまり見分けつかないだろうしね。
そうです。
破片みたいなふうに粉にしてあったりするんですけど、
混ぜてあったりとかあるみたいですね。
嫌な詐欺だね、それ。
人の弱みにつけ込んで。
そうです。
試しに取ってきたやつ、
しっかり間違いない、
僕も結構キノコ好きなの分かるんで、
早速お酒につけたり、お茶にして飲んだりして、
いろいろ試してるんですけど、
ちょっと今日用意できなかったんですけど、
48:00
ヒロさんにも今度飲んでもらおうかなと思って。
万能薬いいの、そんな。
美味しくないですけどね。
俺もちょっと悪いとこあるからさ、治るかな。
どこが悪いんですか?
目。
目ですか?
目が悪い。ほら、眼鏡かけてるでしょ。
2.0とかにならない視力。
目薬みたいな。
失明するかもしれない。
そっか。
ぜひぜひ、珍しいもんなんで、
試しにちょっと味見していただければと思います。
楽しみにしてます。
以上です。
ありがとうございます。
くまネギ。
それではお知らせがあります。
朝お願いします。
めちゃめちゃ急なんですけど、
明日、6月20日と21日ですね。
土日。
土日に仙台の産業見下し市会館ですかね。
仙台レプタイルズワールドっていう、
また爬虫類のイベントがありまして、
そこでなんとうちも出展させていただく予定になってます。
おめでとう。
ありがとうございます。
また今回は、
僕の兄で社長ですね。
が行ってるんですけど、
今回から親肝。
新作の。
そうですね。
新商品。
カレーのイノシシのお焼きと、
クマのそぼろのお焼きと、
新商品で追加されてて、
他にも盛りだくさんの内容になってますので、
ぜひぜひ、
お近くの方限定になってしまうので、
この聞いてくださる方の中にいるかわからないんですが。
仙台。
仙台。
やってますのでぜひぜひ、
お近くの方は、
そうですね。
食べに来ていただければと思います。
ただ入場するのにもチケットの購入が必要になるイベントなので、
ちょっとお気軽にとは言えないんですけど、
もし爬虫類に興味がある方は、
すごく楽しいイベントだと思いますので、
ぜひぜひ、
お越しくださいませ。
お越しくださいませ。
はい、ということで。
爬虫類以外もいるもんね。
鳥とかもいるもんね。
そうですね。
鳥とかちょっと変わったエキゾチックアニマルって言うんですけど、
51:05
ちょっと行ってみないと何がいるかわかんないんですけど、
面白い時だと生獣とか、
すごいでかいのがいる。
あとアリクイとか、
でかいやついるね。
ペンギンとかも売ってるの見たことありますね。
動物園に行く感じ。
本当にそうですね。
結構しかも近くだよね。
はい。
その動物全部に値段がついてるのもまたちょっと面白いですね。
カエル。
生獣300万円とか普通に書いてあったりするんで、
300万円で高級車ですよね。
そんなちょっとある意味非日常っていうか、
面白いイベントだと思うので、
行ってみる価値はあるんじゃないかなと思います。
ありがとうございます。
クマがネギ背負ってきたでは質問・感想などお待ちしております。
Spotifyのコメント、Xに送ってくださると嬉しいです。
ハッシュタグタタカナで、
クマネギでリポストしていただけるとありがたいです。
それでは、GBA担当マサト、
農業担当ヒロでした。
ありがとうございました。
バイバイ。
バイバイ。