オープニングとSNS誹謗中傷問題への導入
いつもご視聴ありがとうございます。クマがネギ背負ってきた農業担当、ひろです。 この番組は、30代の地方に住む農業のプロとちびえなプロが雑談する番組となっております。
よろしくお願いします。はい、今回はひろ独り回となっております。 ちょっとお話ししたいことができまして、
SNSの誹謗中傷についてなんですけど、 あ、クマネギに対してではないのでご安心ください。
知人の牛乳屋さんが受けた誹謗中傷
えっとですね、 ひろの知り合いに牛乳屋さんがいるんですけど、
牛乳屋さんをやっている方がいるんですけど、 そこが
この間テレビ取材を受けたっていうことを聞いたんですね。 そしてあの
テレビやるから見てねーって前にね連絡したときに言われたので、 見ようと思ってたんですけど、ちょっとそこでは
リアルタイムでは見れなくて、 聞いたらYouTubeでもう上がってるよってことやったんで
聞くことにして聞いてみました。
そして内容はですね、
やっぱこの物価高、ナフサーの供給不足による ちょっといろんなものが上がってるよっていうところで
牛乳とか乳製品をなかなか値上げだったりとかで、 売れなくなってきているという話をしていました。
ただそこの牛乳屋さんはですね、値上げをしないように ちょっと頑張って工夫しているっていうことで
ただ物流とかも上がっているし、人件費とかも上がっているので、 このスーパーとかで並ぶ際にはちょっと値段が上がってしまっているんですけども
そこから販売する際はちょっと 値上げしないように頑張っているよっていう内容でした。
それでとても言語化ができてて、話も上手だし、
テレビのね、その構成自体もすごく良くて、分かりやすいなーって思ったんですよ。 最後の締めで、皆さん牛乳とかいっぱい飲んでくださいねーって
いうふうに締めてました。
この間ね、たまたまその牛乳屋さんに行く機会があったので、行って直接会った時に
すごい良かったよって、そのテレビの取材っていう話をしたら、 ありがとうなんて言ってたんですけど、
なんかちょっと元気がなかったんですね。 なので、どうしたのって聞いたら
いやー、YouTubeの方のコメントで ちょいちょい誹謗中傷
なんかちょっと嫌なコメントする人がいたと。 ほんと1通2通じゃなくて、ちょいちょいあったっていうことだったんで。
で、ヒロはですね、ちょっとコメントまでは見てなくて、どんなコメントされたのって 牛乳屋さんに聞いたら
牛乳は飲みすぎると体に悪いとか、 牛さんがかわいそうだとか、動物虐待やめろとかっていうような
本当にそのテレビ取材とは全く関係ない、 内容と全く関係ないことが書かれていたみたいなんですね。
で、その牛乳屋さんもヒロと同じで、結構気にするタイプの人で
あのー、ちょっとテレビ局に行って YouTubeの事態消してもらおうかなーなんて思ってたみたいで
その牛乳屋さんもね、とても落ち込んでいた感じだったんですね。
ひろさん自身の誹謗中傷経験と「ワニ作戦」
で、その牛乳屋さんもね、ヒロがね、SNSでいろいろ YouTubeとか
インスタとかもやってるの知ってるので、 なんかそういう誹謗中傷を受けたことない?って聞いてきたんですね。
でまぁ、本当に初めの方とかも今もですけど、たまにやっぱりあるんですよね。
そういうコメント、嫌なコメントしてくる人がいて
で、なんか どうしてるの?って言われたので
最初はやっぱり ヒロもすごく気にしいなので
ダメージを受けてたんですよ。 何でこんなこと書かれるんだろうって
例えばなんか、農薬まみれの野菜は食べたくないですみたいなのとか
私はネギが嫌いですとか
なんか そういうの書かれてたんで、まぁそういうのも一応返してたんですね。
コメントは全部返すようにしてるので、 最初のうちはそれ返してたんですけど
ネギが嫌いですって方には、ネギ美味しいですよ、一度食べてみてくださいねー みたいなことを書いてたりするんですけど
いやーあれはちょっと苦いから、辛いから嫌いとか なんか本当に
なんだろう
ネギ作ってる人
何考えてるかわかんないとかなんかそういうのなんか本当になんか違う風に誹謗中傷してくるんですよね
最初はそういうふうに頑張って返してたんですけど、途中からなんかどんな動画を上げても
なんかその動画内容と関係ない誹謗中傷してくる人は結構いるなっていうのを気づいて
今回の牛乳屋さんもそうですけど、本当に動画の内容と全く関係ないことに関して
まあ噛み付いてくるんですよね。 そういうのに気づいて
こういう誹謗中傷してくる、噛み付いてくる人たちっていうのは ワニと一緒だっていうふうに思うようにしたんですよ
ワニってもちろんなんか獲物を見つけてガブリっていうパターンもあるんですけど
口開けてて、でなんか何かが通ったりしただけでバクって噛み付くんですよ
それが餌だろうが本当にゴミだろうがとりあえずバクって噛み付いちゃうんですよ
それと一緒だと思って あのなんかあったらとりあえず噛み付く
内容なんか見てなくて だからもうワニだってこういう思って接するようにしたんですね
そしたらなんかそんなに 気にはなるけど
コメント返したりとかしなくていいなと思ったんですよ 相手はワニだから何を言っても意味がないなって
言葉が多分通じないから
そしたらちょっと
気持ちが楽になってとりあえずgoodボタンだけ押してるんですけどそういう人たちにも 無視したら無視したでそれでも噛み付いてくるので
一番いいのは本当にgoodボタンを押す はいワニですねグッド
って思って接するようにしたら いいコメントをくれる人の方がはるかに多いなって
気づけるようになったんですよ
いい人がいっぱいいる中にたまにワニがいるっていう感じですね
だから
「ワニ作戦」の効果と牛乳屋さんへのアドバイス
そのね牛乳屋さんにもそういう人たちはワニだと思えばいいからって 説明をしたら
納得してくれてね
よくこういうの気にしなくていいよっていうアドバイスを してくださる方がいるんですけど
これやっぱり今回の 牛乳屋さんもそうだしヒロもそうなんですけど気にするタイプからすると
一回気にしてから気にしないようにしようっていう風になんか一回バウンドしないと いけないんですよね
そうするとやっぱりダメージを受けちゃうので 気にするけどこれはワニだって思った方がはるかに
メンタル的に安定するんですよ ちょっとおかしなこと言ってるかなと思うんですけど
やっぱり SNS やられてる方が
たくさんいると思うんですけどなんか投稿するした時にコメントとかでやっぱり誹謗中傷する方いるんですけど
そして気にしてしまうタイプの方たちはぜひそいつらはワニだと思ってください
これで少しは
気持ちが楽になると思います そしてつい先日ねまた牛乳屋さんと会う機会があったので会った時にお話ししてたら
そういえばワニ作戦どうって聞いたら すごい心楽になったありがとうって言われて
やっぱりそこで いいコメントくれる方の方がはるかに多いなってことも気づいて
それそうだよね人がいる中にワニがいたらやっぱワニにばっか目が行っちゃうから
うん せっかくねこんな良いコメント残してる人たちの方が多いから
youtube 消すのもったいないんだよねっていう 結論に至りまして
そのままねその牛乳屋さんの良い取材テレビに出てる 放送されたやつはそのまま残って
いうことになりました なので
自分の 変な対策だなと思っていたことが
役に立ってよかったなって思いました はい
誹謗中傷がもたらす影響とコメントへの注意喚起
ちょっと 緊急でこれ撮ったので
ちょっと 全然まとまった話になってないんですけど
今回はこれで終わりたいと思います
やっぱりねあの相手が見えないことなのでやっぱどんなひどいことでも簡単に
コメントとして残せちゃうと思うんですよね やっぱりねあの牛乳売ってるところに対して牛乳は体に悪いなんて言ってしまったら
もしねそれを信じて あの本当に鵜呑みにしてしまう人たちがいたら
牛乳買わなくなって で
でも牛はね牛乳を毎日絞らないと病気になっちゃうので それで牛はやられるわ
牛乳が売れないからその会社もしかしたら潰れちゃうかもしれないですし 潰れてしまったら牛たちも路頭に迷うことになっちゃう
っていう風に とんでもない
影響が起きてしまうので コメントする際とかにはちょっと本当に大丈夫かなってね
ヒロもちょっと一旦このコメント大丈夫かなって考えながら打とうかなって思いました ちょっと牛乳屋さんにヒロがちょっと詳しい
理由としてはヒロもともと牛乳屋さんで働いていたことがありまして それで少しね
肩入れというわけではないですけどちょっと気になって かなり
親身になってお話することができました
番組からのお便り募集とエンディング
はい ということで
クマがネギ背負ってきたではお便りを募集しております spotify のコメントや
エックスでの dm など そして
入力フォームお便りフォームがありますのでそちらに また
番組の感想とか質問とか いただけると嬉しいです
そしてハッシュタグ熊ネギでポストしていただけると大変嬉しいです それでは
ネギ ネギの人ヒロでした
じゃないなあれ農業担当ヒロでした ありがとうございました
ばいばーい