1. クマがネギ背負ってきた
  2. #50 (後編) 祝!1周年!リスナ..
#50 (後編) 祝!1周年!リスナーさんに大感謝!お便り読み読み!
2026-06-08 46:39

#50 (後編) 祝!1周年!リスナーさんに大感謝!お便り読み読み!

第50回

クマネギ1周年!!リスナーさんに大感謝!!

お便りありがとうございます!


49回のときに家入オレオさんの質問を1つスルーしてしまってました🙇


◯ お便りよみよみ!

・ふぐポロさん

ルッキズムの話し

・ゆでどりさん

熊の被害ありましたね🐻

・トミィさん

今のマイクは使いやすいです!

・カントリーさん

提供してみたいジビエ(合法、違法)



◯ エンディング

マサとヒロからクマネギっ子の皆さんに感謝の手紙✉️


この番組のご質問、ご感想、お待ちしてます!


公式Xはこちら↓

https://x.gd/qwc8W


お便りはこちら↓

https://x.gd/edPAc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:24
いつもご視聴ありがとうございます。 クマがネギ背負ってきた、ジビエ担当まさと、農業担当ひろです。
この番組は30代の地方に住むジビエのプロと農業のプロが 雑談する番組となっております。
よろしくお願いします。
はい、実はですね、前回のお便りを読んでた時に、 家入りオレオさんの質問に一つ全く答えていないものがあって。
いやー、ほんとですか?
そう、改めて聞いた時に、あれ、これ全く答えずに 次進んでると思って、すいませんでした。
いやー、すいません。失礼しました。
はい、その質問というのがですね、 ずばり、まささん、ひろさん、それぞれで一番好きなジビエの種類や料理は何ですか?
うわ、めちゃめちゃ聞いてますね。 なんで気づかなかったんだろう。
まさは?
えーっとですね、合法的なやつと合法的じゃないやつがあるんですけど。
合法的なのはやっぱカモですね。
カモのネギと一緒に焼いた焼肉とかめちゃめちゃ好きですね。
ちょっと贅沢すぎて、あんまり僕も食べる機会ないんですけど。
ほんとおいしいですね、あれは。
違法なのは、鹿のレバーの刺身ですね。
あー。もう出せないんだよね。
そうなんですよね。し、結構危ないって言われてるんですよ。
一時期食べてて、めっちゃおいしくて。
あのね、まあ、自己責任なんですけど。
自分で食べる分には別にいいよね。
そうですね。こういう仕事突如になったら、やっぱり余計ちょっと危ないなっていうことが分かってきて。
いろんなレバーを見たりするので。
これちょっとやばいだろうなってやつもあったりするんですよね、生のレバーとか。
だから、また食べたいですけど、今我慢してます。
よっぽどおいしいよね。
そうなんです。
ちなみにヒロさんはどうですか?
ヒロの方はですね、鹿のたたきが好きで、
マサの店行ったら絶対頼むので食べてます。
ありがとうございます。
もう一個は、だいぶ前だけど、
鹿のレバー持ってきてくれた時あったよね。
03:01
大きい鹿が採れて、その日に調理して持ってきたやつ。
どんな料理してましたっけ?
燻製かな?だったかな?焼いただけだったかな?忘れたけど。
めっちゃうまかった。
レバニラみたいなやつじゃないですか?
そうやね、確かに。
あれうまかったですね。
あれすごいうまくて。
確かに確かに。あれめっちゃおいしかったですね。
ヒロはあんまりレバー得意じゃないんだけど、あれは群を抜いておいしかった。
僕もおいしいと思ったんで。
確かにあれおいしかったですね。
だからまた大きい鹿が手に入って。
そうですね。採れたらまた作って持ってこようと思います。
すいません、いえいえ料料さん。
よかったです、気づいて。
ということでありがとうございました。
くまネギ。
第50回ですね。
忘れてた。
第50回おめでとう。
おめでとうございます。
第50回も49回に引き続きお便り来ておりますので、
そちらの方を続きを読んでいきたいと思います。
はい、お願いします。
それではくまネギコネーム、昭和だぬきのふぐりぽろりさんからですね。
毎度どうもふぐぽろです。
ふぐぽろさんですね。
1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
自分もポッドキャストやってたこともあったんですが、
1年続けるのって本当に難しいのでとても素晴らしいです。
これからも頑張ってください。
はい。
応援してます。
ありがとうございます。
では今回は1周年記念のお題の方を書かせていただきます。
アスパラの回答のお礼のお手紙はまた後日しますね。
1の自分が好きな回は28回のきめん組とルッキズム、新コーナー爆誕が好きです。
でも本当はネギ視界が。
何ですかそれ。
自分もリアルタイム世代ではないですが、
アニマックスできめん組めっちゃくちゃ見てました。
うしろいびさされい組の歌もよくてついつい見ちゃってました。
確かに野菜のルッキズムって言われるまでは気にしたことがなかったです。
無人販売所や農家直送みたいなのとかの野菜が近くにないので、
スーパーとかできれいに揃っている野菜しか見てないので、
それが当たり前になってて買ってました。
06:01
その中でもキャベツの芯がきれいなのとか、
ネギの白い部分と青い部分の色がはっきりしているものとかで
おいしい見分け方を知恵づけてあえて選んで買ってはいます。
ジビエの方も知識がなかったら油まみれのお肉だと
自分も年が年ですので下そうと思って懸念してしまいそうですね。
いろんなことに対してもそうなんでしょうが、
ルッキズムも確かに大事かもしれないけど、
中身の本質を知るのが一番大事なんでしょうね。
油が乗り切った自分も売れてほしいもんです。
大丈夫です。
大丈夫だと思います。
2の質問ですが、料理するマサさんに質問です。
さすがに近場にジビエを買える場所がないので、
業務スーパーとかで手軽に手に入る冷凍の鴨肉を使っても
おいしく食べれる調理法を教えてください。
あと何かで見たんですが、長ネギを長めにカットして
一回ゆがいて柔らかくしてからギュッとして出して
中の部分を取り出して代わりに肉だねを入れて
両端をタコ糸で縛って焼いてソーセージを作る動画を見ました。
これヒロさんのネギを使って
マサさんが取ってきたクマの肉を中に詰めて焼いたら
クマネギってポッドキャストの名前とピッタリな料理ができるな
って思ったんですがどうでしょうか。
一度試してみてください。
今回も長文多文失礼しました。
マサさんクマやイノシシとか本当は危ないでしょうから気をつけてください。
昭和だぬきのフグリポロリ。
ありがとうございました。
1年続けるのって本当に難しいのでっていうことでね。
経験者の方なんですね。
確かに難しいかもしれない。
そうですね。
特にやっぱり一人とかだったら途中で
それぞれいっかなとか思ったりとかね。
一回休むともう復活できない。
確かに。
何だかんだ理由つけちゃって。
はいはい。
二人とかだとちょっとね。
確かに。
自分がちょっと調子悪くてももう一人いるし大丈夫って思ったりとかする。
あーそうだよね。
確かに確かに。
二人だからっていうのもちょっとあるかもしれないですね。
もう少し多いとまた大変だろうですね。
集まらないっていうのがね。
意見の食い違いがすごく。
話が進まないみたいな。
確かに。
二人がちょうどいいんすかね。
かもしれない。分かんないけど。
たまたま自分たちはちょうどいい。
そうですね。僕らは多分これがちょうどいいんでしょうね。
09:01
お気に入りの回が28回の鬼面組とルッキズム。
新コーナー爆誕ということで。
鬼面組の話をしてね。
このリアルタイムでは見てなかった世代ということで。
40代くらいの方かな。
多分リアルタイムだと50代とか60代になっちゃうのかな。
そんなに昔のアニメなんですね。
なんで話したかというと。
確かこの時くらいにリメイクのアニメで鬼面組がもう一回やるということで。
鬼面組ってものすごくウッキズムがめちゃめちゃ入ってるアニメだから。
今の時代絶対放送できないだろうなみたいなところから話してたと思う。
確かに確かに。でも持ってき方上手いですね。
アニメはリメイクのやつ見たんだけど。鬼面組好きだから。
ちょっとね、ぶっちゃけイマイチだった。
そうなんですか。
原作の方が絶対面白かった。
あの絵だからっていうのあるんですかね。
とかもあるし、ちょっと配慮しすぎて変な風な感じもしたし。
もう別の作品みたいになっちゃってる感じですか?
ちょっとね。1話で原作の方の3話とか4話をまとめてキュッとしたような感じになってるから。
なんかよくわかんなくなってた。
イマイチでしたか?ヒロさん的には。
鬼面組の話は置いといて。
この時たしか野菜とかジビエの方もルッキズムがあるよねみたいな話をした。
その時で野菜のどうやって見るかみたいな話もあわせてしたような。
確かに確かにそうですね。
ここにも書いてある通り、ネギの白い部分と青い部分の境目がはっきりしてるやつが美味しいっていうね。
おそらくこだわりの強い農家さんが育てたやつだよって話してた。
しっかり丁寧に埋めてるって言ってましたよね。
ジビエの方も脂身の話で。
ジビエをよく知らない人が見てると脂だらけのお肉って見ちゃうけど、ジビエ好きからするとそれが美味しいんだよね。
今でもお客さんで脂少ないのに変えてよって言われたりすることあるんで。
12:00
それが美味しいのに。
そうなんですよね。僕らからするとそう思うんですけど、イメージってやっぱりありますからね。
確かに確かにあるね。
見た目も大事ですけどね。本質を見るっていうのは本当に知識も必要ですけどね。
そういう時でもこれの方が美味しいんですよって。
一応そうやって説明して納得する人もいれば、脂はちょっと苦手だからみたいな人もいるんですよね。
苦手な人は一口食べて。
そうなんですよね。食べてみてほしいんですよね。食べてみればわかるんですけどね。脂が美味いっていうかそんな苦毒ないし。
フグポロさんも書いてるけど中身の本質を知るのが一番大事。
食べてみて初めてわかるって感じだよね。
そこまで深く調べたりとかするのも楽しいですね。どれが本物なんだろうみたいな。
脂が乗り切った自分も売れてほしいものです。自米になれば。
そうですね。うちはやっぱ脂が乗ってると嬉しいですね。
自民党目線だと嬉しいですね。
ネギシとか何とか書いてあった気がするけど。
大人気の。
一部の人にすごく人気があるというね。
でも結構みんなじゃないですか。
1回しか出てきてないけどね。
最強のキャラですよね。
もしかしたらまたどっかに顔出してくるかもしれないですね。ネギの精霊だったっけ。
だんだん記憶が忘れていってますね。
もしかしたら出てくるかもしれませんね。
ヒロさんのところどっかにいるんじゃないですか。
まさに質問来てますよ。
冷凍のカモを美味しく作れる料理がありますか?
おそらくアイガモですよね。
業務スーパーに売ってるやつとかだったらそうじゃない?
アヒルとマガモの間に生まれた養殖のカモなんですけど。
結構脂身があると思うんですよね。
GBAもそうなんですけど、カチッとかと比べると赤身が濃くてちょっとパサつきやすいっていうのがあると思うので。
ネギと一緒にやっぱり鍋にするとか。
カモネギだ。
もっと簡単なのだったら半解凍ぐらいで包丁である程度分厚めに切ってもいいと思うので。
15:04
シャブシャブとか。
焼肉もやっぱりうまいと思いましたね。
ネギと一緒に焼いてポン酢で食べるのが僕は好きなんですけど。
ネギが大事。
ネギと相性本当にいいですからね。
若干やっぱり臭みがあってくどかったりするんですよ。カモの油って。
それを中和するっていうか。
ネギとは本当にね。
一緒に食べるとうまさ倍増すると思うので。
それがいいですかね。
いいね。
真似しやすいしね。
そうですね。
ちょっと手間かかる料理とかだったらやっぱりステーキとかローストとかやっぱりうまいと思うんですけど。
ちょっとコツがどうしてもいりますからね。
火入れが大事。
そうですね。
やっぱり火入れすぎちゃうとパタついたりしやすいので。
気軽にっていったらやっぱりシャブシャブかなと思います。
なるほど。
はい。
はい。
これネギの中。
その中に肉の種入れてソーセージみたいな。
これ初めて聞いたけど。
美味しそうだね。
確かに確かに。
簡単にできそうですね。
ネギの芯が。
芯はどうするのかな。食べるんですかね。
全部食べて調理した人は。
ちょっとこれもね。ネギまだ取れてないので。
そうですね。
9月ぐらいになるかなと思うけど。
そしたらちょっとやってみますかね。
絞り袋とかで多分入れますね。
おそらく。
太いネギとかの方がやりやすそうだし。
ボリュームもあって美味しそうだね。
その方が。
うちでソーセージ作った。
どうしても残りがちょっと種っていうかできるので。
それ取っといて詰めてみますか。
詰めて。
本当にソーセージで。
美味しかったらお店に出してください。
そうですね。
面白いかもしれないですね。
じゃあ浅田さんクマもしかもイノシシも危ないので。
危ないですね。
気をつけてくださいということでした。
はい。
突然ね。
ヒロさんから発表がお亡くなりになりましたみたいなのがあるかもしれないですね。
気をつけます。
すごいよね。それでポッドキャストやってたらすごいよね。
今日から僕は一人でやります。
ネギが一人で。
そうですね。
何かを背負ってきたという番組になりますので。
はい。ということでふぐポロさんありがとうございました。
はい。続きましてこちらクマネギっ子ネームゆでどりさんですね。
18:00
美味しそうな名前。
確かに。
はい。読みます。
こんにちは。初めましてゆでどりと申します。
最近聞き始めたリスナーですが一周年ということでお便り送らせていただきます。
この度は一周年おめでとうございます。
普段あまり聞けない農業やジビエのお話が聞けるのが楽しくいつも興味深く聞いてます。
自分が印象に残っている回ですが去年のクマ被害が多かった時期のクマのお話が時事的なものと重なってとても印象的でした。
アレロパシーの話も普段聞かない話だったので楽しく聞きました。
人間関係で置き換えて話されていたものがとてもわかりやすかったです。
これからもっと暑くなってくると思いますがお体にお気をつけてお過ごしください。
今後も配信楽しみにしています。
初めましてです。ゆでどりさん。
初めてお伺いしたいと思います。
ありがとうございます。
普段あまり聞けない農業やジビエのお話が聞けるというので
あまり変なことを話しているつもりがないというのが恐ろしいかな。
確かに確かに。いつも言いますけど僕らと普通の話みたいですね。
あと印象に残っている回がクマ被害が多かった時期のお話です。
そうですね。
すごい多かったよね。
今年も結構ありますね。
僕らの地域はだいぶ去年捕獲されてしまってあまり多分出てきてないんですけど。
確かに見たっていうのもないし。
そうですね。全然ですよね。
全国で見るとやっぱり駆除が少なかった地域とかも多いみたいで。
やっぱり取っても殺してはいけない地域とかあったりするんですよ。日本の中で。
そうなんだ。
保護しないといけないとか。
移動して逃がさないといけないとか。
そういう厳しいところだとなかなか捕獲できなかったりするんだと思うんですけど。
それは大変だ。
やっぱり今年も出てきていますね。
アレロパシーの話。
そうですね。大人気の。
一番人気なんじゃないですか。アレロパシー。
そうなのかな。
そう思いますよ。
アレロパシー。
面白かったですよね。
アレロパシーっていうのはざっくり言うとこの植物が周りの植物にいろんな影響を与えるっていう。
いい影響とか悪い影響とかね。悪い影響だと枯らしたり新しく生えてこなくしたり。
いい影響だと成長が良くなったりとか。
液晶を読んだりとかね。そういうやつをね。
人間影で置き換えて話したんだね。
21:01
うまく話してましたね。
その人がいるとなんかちょっとギスギスするとかさ。
その人がいるとその場が明るくなるっていうのね。
自分たちもそういう場が明るくなる人間でありたいですね。
そうですね。
いい影響与えたい。
これからも暑くなってくると思いますがお体に気をつけてお過ごしくださいということで。
はい。
ありがとうございます。
あとゆで鳥さんなんか見たことあるなと思ったんですけど。
ハッシュタグ熊ネギでXでポストしていただいてました。
ありがとうございます。
47回の山菜シーズンとバーベキューと日本酒っていう回の感想を呟いてくださっております。
読みますね。
ヒロさんめちゃくちゃ酒飲み。
でもヒロさんのアスパラ焼きながらバーベキューうまいだろうな。
限定販売のお酒もとても気になります。
山菜の中にも毒のあるものがいっぱい気をつけないとですね。
ということです。
ありがとうございます。
ゆで鳥さんね、いろんなポッドキャスト番組聞いていらっしゃっていて、
Xによくポストしてるんだけど、
なんか本当に上手にまとめてね。
用書用書。
確かになんかすごい文章がわかりやすいというか。
こういう話したんだって一発でわかるようになって。
そうですね。
すごいねこのまとめの能力欲しい。
確かに。
要点をしっかり抑える。
でもただこの文章だけ見るとヒロがめちゃめちゃ酒飲みっていうのだけが伝わってしまう。
でもあれ聞いたらみんな思いますよ。
あれ聞いたらまあそれだけ飲めば酒飲みって。
ちょっとね、4合瓶を2本と1小瓶を1本2人で飲んじゃうっていう。
僕だったら多分ね、戻ってくると思う。
でもその時だけたまたまですね。
普段はあまり飲まない。
普段は飲まないですもんね。
山菜の中に毒があるものがいっぱいということで。
毒ある山菜の話もしてたからね。
結構なんかキノコの方が危ないってみんな言うんですけど、
実際は圧倒的に山菜の方が危ないっていう。
やっぱ事故も起こってますよね。
似たようなやつが多い。
そうですね。
しかも一緒に生えてるやつをちょっと食べたら死ぬみたいな。
殺しに来てるよね。
そうですそうです。
本当に不容易に取らない方がいいと思います。
ゆで鳥さんもね、ちょっと山菜を取る際は気をつけてください。
ありがとうございます。
ゆで鳥さん。
24:00
くまネギ。
続きまして、くまネギっ子ネームトミーさんからいただきました。
ありがとうございます。
アメリカの方ですね。
カリフォルニアの方。
ありがとうございます。
遠いところから。
そうですね。
1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
2人回も1人回もどっちも楽しく聞かせていただいてます。
コメントを読んでいただいた回はどれも何度も聞きましたが、
特にマイクの情報を参考にして購入してくださったのはとても嬉しかったです。
ありがたかった。
自分は自宅と会社の往復で毎日が過ぎて季節を感じる機会が
暑いか寒いかくらいしかないのですが、
お二人とも山や畑で自然と触れながら生活されているので、
今までの配信でもそうでしたが、
季節を感じられるお話が聞けると体内時計をキュッと合わせられて、
いつもの日常も季節を意識して生活できるので、これからも聞きたいです。
畑の野菜や虫の様子、魚やキノコのお話など、
自分ではなかなか触れられない季節の変化をお裾分けしてもらっているような気持ちになります。
これからもその時々の何気ない日常のお話を楽しみにしています。
お二人ともお忙しいと思いますが、
無理のないペースで2年目も配信を続けてください。応援しています。
すみません、間違えた。
地道具を参考にソーセージに血を混ぜて作っていただいたのも嬉しかったです。
別番組で美味しそうなアスパラを食べているのを聞いて思い出しました。
ありがとうございます。
コメントを読んでいただいた回は、どれも何度も聞き直しましたが、
何度も聞いていただきありがとうございます。
マイクを何を変えればいいかなとリスナーさんに聞いたことがあって、
これいいですよといろんな方から意見があって、
その中でトミーさんのマイクが一番お手頃で、性能も良さそうだったので選ばせていただきました。
今まさに使っているマイクですね。
ピンマイクで使いやすいよね。
そうですね。使いやすいですね。
料理しながらでもできるですね。
余計な音をカットしてくれるみたいな機能があるんですね。
ノイズキャンセラーみたいなのがあってね。
しっかり働いてますよね。
結構うるさいからね。
そう、うるさいところで撮ってるので。
ありがとうございます。
そしてね、地豆腐を参考にソーセージを作ったんだよね。
27:01
今もソーセージにしっかり血を混ぜて作ってますね。
コクが出て美味しくなったよね。
そうですね。自米らしいソーセージによりなったかなと思って。
あれは本当に美味しい。
本当に開発に手伝ってくださって。
本当に参考になる意見をいただいて嬉しかったですね。
会社との往復だけだとなかなか季節って感じられないかなって。
もともと会社員だったから。
その時は本当に暑い寒いくらい感じてた。
都会だと地下鉄とか電車乗ってる時間が長くて、本当に寒いか暑いかそんな感じですよね。
服装だけだよね。
雨とか。
自分たちの話だと結構細かい季節が。
本当に暑い寒いだけじゃなくて四季、春夏秋冬よりももっと細かく話せてる気がする。
ちょっとした変化がありますからね。
最近の季節を感じることはあった?
ありますよ。
何?
2週間くらいぶりに山に入ったんですけど、
あまり車が入っていかない場所に車で久しぶりに入ったら草がボウボウになってて。
誰も通らないから。
そうです。これは一気に伸びたなと思って。
今年は結構あれなんですよ。
山の傾斜が激しくて崩れやすい山なので、よく落石してて道路に落ちてるんですけど、草が伸びてくると見えないんですよね。
車で入ると壊れちゃうんで、今年はこれで最後かなっていう感じでしたね。
暑くなってきたなって感じました。
すげえ成長するしな。
そうなんです。
平田さんどうですか?
俺も確かに雑草がやたら伸びるなって思ったのと、
あと今の時期だとスバカゲロウっていう生き物知ってる?
はいはい。
虫。
今まさに時期ですね。
アリ地獄の青虫がウスバカゲロウなんだけど、
アスパラ畑にアリ地獄のすり鉢状のアリが落ちていくような罠がいっぱいあるのよ。
そこから青虫になるために入り出てきて、アスパラを登っていってそこでウスバカゲロウになってるんだけど、
それを見るとやっぱり6月。
30:03
もう時期だなみたいな。浮かして飛んでいく感じなんですね。
アスパラにめちゃめちゃくっついてる。
もうすでに羽が乾いてて飛べる状態になってたらもう容赦なくアスパラを切って追い出すんだけど、
まだ乾かしてる最中のやつもいてさ、羽が飛べない。
今ちょっと触っちゃったら羽がくしゃってるので飛べなくなっちゃうやつは収穫したいけど、
ちょっと待ってあげようかみたいな。優しいな。
明日まで待つかって。
明日まで待つと飛んでいっててね。アスパラはめちゃめちゃ成長しちゃってる。
アスパラもう食べれないみたいな。
あれって屋根の下によく巣を作ってるイメージですけど、やっぱりハウスだからって感じですね。
雨が入ってこないから。
そういうことなんですね。面白いですね。
これが6月になるとよく出てくる。
毎年恒例の。面白いですね。
トミーさんの方は季節。
カリフォルニアの季節ってどうなんだろう。ずっと暖かいようなイメージなんだけど違うのかな。
確かに。ヤシの木みたいなイメージが勝手にあります。
だからあんまり季節感っていうのはないのかな。日本みたいに四季がないのかもしれないし。
どうなんでしょう。
ちょっと聞きたいね。
そうですね。
トミーさんまたお便りください。
ありがとうございました。
続きまして、くまねぎっこネームカントリーさんです。
ありがとうございます。
ヒロ君、マサ君1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
高山旅行の際は本当にお世話になりました。
ヒロ君には市内の案内をしていただき、
マサ君にはおいしいジビエ料理を提供していただきました。
短い滞在ではありましたが、本当に有意義な時間を過ごせました。
それもお二人の人柄のおかげと思っております。
マサ君はお店の営業中ということもあり、
あまり話ができなかったので一つ質問させてください。
ジビエ料理として提供したらおいしそうだなって思う食材はありますか?
食べたことないけど挑戦してみたい動物などなど。
1周年ということですが、
すでにお二人の掛け合いも板についてきて、
もうベテランの領域に入ってきたのではないでしょうか。
このまま変わらず続けていってください。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
33:00
高山に遊びに来てくださりまして、カントリーさん。
冬に浅子さんとカントリーさんと一方遊びに来てくださりまして、
一緒に広は高山市内を巡りまして、
日本酒飲んだり、神社行ったり、カフェ行ったり。
すごいですね。案内する仕事できるんですね。
カントリーさんも浅子さんもすごい人で、
逆に広が楽しませてもらった感じだった。
夜にマサの店に行ってね。
めちゃめちゃ食べていただいて。
いやー美味しかったもんね。でもすごい食べるなって思った。
本当にたくさん注文していただいたので、本当にありがたかったですね。
珍しいものを何でも食べたいっていう感じでね、食べてくださって。
美味しいって言ってくださってね。
本当にありがたいですね。
マサは忙しかったもんね。あんまりお話できなかったので。
そうですね。2階の個室っていうのもあったんですけど、
料理持って行った時にちょっとぐらいしかお話できなかったですね。
そんなマサに質問が。
GBA料理として提供したら美味しそうだなと思う食材、
食べたことないけど挑戦してみたい動物なんですか?
いっぱいありますね。
全部言っていこう。
ダメなんですけど、ライチョウとか。
天然記念物なの?
そうですね。一応北海道のエゾライチョウは一応OKみたいなのは聞いたことはあるんですけど、
絶対美味しいだろうなと思って。
生地みたいな感じなのかな?どうなんだろう?
そうですね。多分高いところにしかいないやつなので、
食べてるものもおそらく独特なんだと思うんですよね。
どんな味するんでしょうね。
今保護されてるんで絶対食べてないですけど、このエゾライチョウは。
やっぱり北海道繋がりだと、あとはヒグマもちゃんと食べたことないので。
今うちの社長が取りに行く計画は立ててるので、楽しみですね。食べてみたいなって。
美味しいのかな?北海道でも食べてるのかな?
そうですね。一応北海道でも食べてますし、取れたものが本州のお店とかでも出されたりはしてるんですけど、
36:02
お客さんやっぱジビエ好きな方いらっしゃるんで聞くんですけど、
本当に美味しいっていう人とあんまりっていう人は別れてて、
好き嫌いが。
鮭みたいな味がしたよって。
鮭めっちゃ食ってる。
そういう答えとか時期とかもあるのかもしれないですし、
言うことバラバラなので、実際食べて確認してみたいなっていう。
処理の仕方とかもあるでしょうしね。
気になる食材ですし、
あとはやっぱ荒いグマ。
荒いグマね。
今、気になってる。
震えてるかもしれない。
そう、なんだかんだずっと気になってはいる食材だったり。
荒いグマはクマなんだっけ?
違いますね。クマではないですね。
でも温かいところにしかいないっていうか、生きていけないやつなんで。
またこっちの方に。
そうですね、東地方にはまだいないっていう動物ですね。
あとはヌートリアとか。
あのでっかいネズミね。
そうですね。
なんかね、美味しいらしいんですけど、
あれこそ手に入らないですよね。
ヌートリアもね、愛知県とかにもよくいるみたいですね。
そうですね。あれ確かダム作るみたいなやつじゃなかったでしたっけ?
それはビーバーじゃないです。
ビーバー?ちょっと違うやつですね。
ヌートリアはいろんなところに穴掘っちゃう。
あ、穴掘るタイプ。
田んぼとかにも穴掘って、農家の敵だね。
なるほど、水抜けちゃうみたいな。
そう、水抜けちゃうから。
そういう感じですかね。
とか、テーブルのところちょっと穴開けたりとかして、
決壊しちゃうとかね、あるから。
なんか、食べた方は美味しいっていうことはおっしゃってたんですけど、
そうなんだ。
なんか癖がなくて食べやすいみたいな。
じゃあもうね、そっちの被害多いところはさ、
ヌートリア食べまくってさ、
駆除していけばいいんじゃないかって思うけど。
でもなんか、うちのお客さんではいる地域に住んでる方で、
車に轢かれて死んでるみたいなのを見たりしたことあるらしいんですけど、
あんなの食べるの?って言ってましたね。
あー、ちょっとまあね。
歯めっちゃ黄色いよ、みたいな。
あ、黄色いんだ。
言ってましたね。
あ、そうなんだ。
そう、すごい黄色いらしくて、
それ見たら食欲がとかって言ってましたね。
歯は食べないからね。
歯はそうですね。
なんかあんま食べるイメージ。
ホワイトニングしてあげたらいいんじゃない?
確かに。白ければ食べれるんですかね。
もしかしたら。
逆に。
でも草食みたいなので、やっぱ美味しいんでしょうね。
多分臭みはなくて。
やっぱ草食が美味しいんだ。
39:01
肉食よりも。
肉食やっぱ癖があるイメージですね、どちらかと言うと。
なるほど、なるほど。
すごいいっぱい出てくる。
多分、もっともっと出てくるんでしょうけど、
今思いついたのはそんな感じですね。
もしかしたらそのうちのどれかは、
大山さんの店の方で出るかもしれない。
ヒダにも生息し始めたら。
温暖化でちょっとずつ上がってきてるとは言うから。
確かに確かに。
そうですね。
あと、最近結構カエル食べるんですけど。
あ、ヒロさんダメだった。
結構最近カエル食べる人あんまりいないね。
そうそう。
いろんなカエルを食べ比べたいなって思ってたりしますからね。
ヒロさんにはちょっと言えないですけど。
録音もされちゃってるけど。
もう絶対言えないですけどね、口が裂けたら。
カエル可愛いよね。
ですね。
1周年ということで2人の掛け合いも、
ベテランの領域に入ってきたって言われてますけど。
いやー。
まだまだですよ。
カントリーさんはね、
黄昏レベルアワーというポッドキャスト番組をやってらして、
3年?4年?5年?わからないけど、
大先輩だからね。
ちょっと真似していこうかなと思います。
このベテランの掛け合いを。
そうですね。
参考にさせていただいて。
カントリーさん、お便りありがとうございました。
くまネギ。
たくさんのお便りありがとうございました。
ありがとうございました。
実はですね、我々もリジナーさんに向けて
お手紙を書いてきたので読ませてください。
初めてです。
朝からお願いします。
読ませていただきます。
リスナーの皆さんへ、
くまネギっ子の皆さん、いつも番組に付き合ってくれてありがとうございます。
たくさんの方が仕事や家事のBGMに、
通勤のお供に、
いろんな場面でこの番組を選んでくれていると思うと
とてもやりがいを感じます。
この1年を振り返ってみると、
たくさんのコメントや質問をいただきました。
あとはお手紙や食材やお菓子を送っていただいたり、
お店までわざわざ食べに来ていただいたり、
イベントにも足を運んでいただいたり、
42:00
皆さんすごく温かく応援してくれていて、
なんだかんだで今もこの番組が続いているのは、
応援してくれるリスナーさんのおかげだなと実感しております。
次は2周年を目指していく中で、
来週の放送が楽しみだなと思ってもらえるような、
他とは違う独特で面白い番組を目指していきたいです。
ぜひこれからも聞いてください。
よろしくお願いします。
バイバーイ。
素晴らしい。
ありがとうございます。
続きまして、ひろさんからお願いします。
読みます。
くまねぎっ子の皆さまへ、
いつも配信を聞いていただき本当にありがとうございます。
温かいコメントやお便り、応援のおかげで、
この1年がとても楽しいものとなりました。
ひろとまさの日常の話が、
皆さんにとっては新鮮なもので、
いろいろな質問をいただくことによって、
さらに話題が増えて、
自分たちにとっても新しい発見にもなっております。
2人が共通で好きな話が、
食べ物の話、
モグモグタイムやお料理タイム、
この放送を聞くとお腹が空くといったコメントも届きます。
お腹が空いたり、
美味しいものを食べたいという思う気持ちは、
健康な証拠ですよね。
そんなくまねぎっ子の皆さんが、
これからも元気で健康で、
美味しいものを食べていてくれると、
とても嬉しいです。
2年目も2人が話す内容は、
特には変わらないとは思いますが、
皆さん聞いてくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
以上です。
恥ずかしい。
緊張しますよね。
恥ずかしかった。
ということでね、
正人ヒロ、
これからも2周年を目指して、
頑張っていきますので、
くまねぎっ子の皆さんも、
元気でね、
聞いてくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
それでは、
1周年ということで、
本当にたくさんの方からお便りもいただいて、
これからも頑張りましょうということで、
今回いただいたお手紙の中から、
マサ賞とヒロ賞と、
あと2人合わせたくまねぎ賞っていうのを、
選んで、
45:00
記念品を、
ささやかなものですが、
送らせていただこうと思っています。
選ぶの大変だね。
そうですね。どうしましょうね。
皆さんに会ってお礼を言いたいぐらい。
これを送るにあたって、
ヒロさんの方から連絡が。
そうですね。
その時に、
送り先を聞きますので、
送り先とか教えたくないよって人は、
お断りいただいても構いませんので。
そしたら別の方にって形になりますよね。
ご住所の方だけ、
お聞きしますので、
よろしくお願いします。
それでは、
くまねぎ賞ってきたでは、
質問・感想などお待ちしております。
Spotifyのコメント、
Xに送ってくださると嬉しいです。
ハッシュタグ、カタカナで、
くまねぎでリポストしていただけると、
ありがたいです。
それでは、農業担当ヒロと、
リベーター担当マサでした。
ありがとうございました。
バイバイ。
46:39

コメント

スクロール