00:05
こさってけぇ!
こさってけぇ!
ぐっさんとゆーたんのこさってけぇ、今週もお願いしまーす。
お願いしまーす。
もうちょっとあれかな。
この、毎回思ってるけどさ、始めをさ。
なんかもっといいやり方あんのかな。
ぐっさんとゆーたんのこさってけぇ、なんかこれちょっと募集したいよね。
始まり方?
こさってけぇっていう。
あれ、結局入れてるんだ。
入れてる。
ほらさ、それをさ、流してたらさ、分かるわけ。こっちもね。
流してないから。
そうよね。収録段階では入ってない。
大手のラジオとかってそれ流してるじゃん。
流しながら入ってた。
そうそうそう。だからさ、なんかノリで感じでさ、
ぐっさんとゆーたんのこさってけぇみたいにいけるじゃん。
でもいいか。これ風呂に入りながらだもんね。
そうだよね。何千人が見てるわけじゃないから、とりあえずはいいか。
こんな感じで。
風呂の、銭湯の横の風呂で会話してるみたいな感じで。
こんな感じでいいよね。
それをこさってる人が聞いてるみたいなさ。
なんかあいつら言ってんなぁみたいなね。
そんな感じで。
そうしましょうか。
じゃあこれはね、続投ということで。
ぐっさんとゆーたんによこさってけぇわね。
続けていきましょう。
もう6月も終わりますね。
6月も終わり。
もうね、なんかね、みんな年取ると早いとか言うけど、ほんと早いね。
いいよ。早い。
もうね、なんだろう。この早さ。目まぐるしく。
1日が早いよね。
うん、早い。
1日が早い。1週間も早い。
もうさ、ちょっとすると3時とか。
ちょっとするともう昼だとかさ。
1日がさ、48時間ってもう足りねえぐらいだよね。
なんか。
そうなんだよ。気づくと3時とかあるよね。
気づくと3時多くないですか。
やっべえもう3時かよっていうさ。
午前中も早いよ確かに。
けどさ、気づくと3時4時はちょっと焦るよね。
やっべえなっていう。
夕方だから。夕方に片足突っ込んでる。
そうなのよ。そっからエネルギー出してもさ、もう夜なのよ。
でもホストの方達ってそういう感覚なのかな。
もうやべえ。そろそろギア入れねえと3時だわみたいな。
夜に働いてる人ってこと?
夜食。ホストに限らず夜食の人。
日中は寝ててね、あれなんだろうけど。
大変だよね。
大変だね。
明け方まで仕事してんじゃん。
そうでしょ。
調子悪くてもお客さんにおもてなしをしてさ。
キャバクラとかホストとか。夜の飲食店もそうですけどね。
03:01
バーとかもね。
飲食店はそっから終わった後仕込みもあるしね。
バーはどうなんだろうね。楽ではないんだろうけど、仕込みはないじゃんあんまり。
掃除。
掃除だね。
掃除して。
でもサンドイッチとか提供するところはね。
まあありますよね。
そのままほったらかして帰るとね、ゴキブリとかも言っちゃうし。
でも人間のさ、リズム的にさ、ずっと朝昼晩には寝るっていうリズムでやってるからきついよね。
夜起きるって。
そこに慣れるのかな。慣れないでしょ。
自分の例えば20歳までの経験は朝昼晩に寝るじゃん。朝起きて。
けどさ、20歳からさ、それは20年間それじゃん。
でも20歳から30年間、50までやったら多分慣れると思うよ。
自分の生きてきた年数よりも倍通か、プラス10年やれば。
けどさ、50になってそれじゃん。
でもちょっと体調悪くして夜職辞めましたって言ったらまた朝昼晩じゃん。
苦しいよね。
前もラジオで聞いてたけど、夜職やってる人がね。
ずっともう19、20歳からずっと夜職やってて。
60になっても70までやってて。
80くらいになってちょっともうそろそろちょっとやめようか。
コロナの時期とかで店を閉業したんだって。
けどさすがにさ、60年以上か夜の世界だったじゃん。
全然寝れないんだって夜。
で、夜にラーメンとかお好み焼きとか食べちゃうんだって。
逆に昼は食えない。
夜に食欲がえげつないますね。
例えばさ、旅行とか行った時どうなる?
周りと旅行?
そしたら多分寝てるんじゃない?昼間は。
そういう人たちが行くんじゃない?
ああ、そっかそっか。
夜職の人たちとね。
じゃないとさ、会わないな、絶対。
昼間、やった沖縄行って、海だ海だ、私ちょっと寝てるわみたいな。
で、夜になってさ、みんなが酔っ払って帰ろうかって時に、
いやもう一軒行こうよとか言うでしょ。やばいよね。
でもそういうことなんだよね、イメージ的には。
もう一軒、もう一軒で昼の12時まで飲むとか普通だろうね。
06:00
すごい世界だよ。
何回か仕事で、ちょっと警備員のやってくれねえかって仕事があって。
警備会社じゃなくてね。
で、警備員が取れなかったから。
夜やったこととかあるんですけど、それだけでもきついもんね。
夜9時から3時頃まで警備する?6時間?
6時間だけでも全然体がおかしい。フワフワしちゃって。
2日、3日続けててちょっとおかしかったね。
夜の仕事はしたことないな。
でもあれだな、前消防士やってたからさ、
泊まりなんだよね。
で、やっぱ泊まりで過眠時間はあるんだけど、
夜中にそれこそ火事とかあると、全然まず寝れない。
次の日の昼ぐらいまで。
フワフワするよね。
そっから帰っても、すぐには熟睡ができない感じ。
だって向こうの方に、都会の方にいたからもう夜の仕事なんか結構あったじゃないですか。
ある時はありますよね。
全然。夜中に起こされてね。
なんかね、前ちょっと心霊系のYouTubeとかであったんだけど、
消防士の夜の待機場所って結構そういう幽霊系とかヤバいの?
だいたい消防士はみんな感じてる人はほとんどですよって言ってたんだけど、その人は。
いや、どうかな。
ヤバいって言われてるとこはある?
ある?あ、部屋とか?
部屋とか、そういう出張所とか。
あー、消防署の文書みたいなところ。
そうそう。ってのがあるけど、
自分はそういうの別に感じないかな。
でも嫌だって人いるね。
なんか気持ち悪いなってこともなかったんですか?今まで。
うん。
あー、そうなんですね。
そういうのはないけど。そういうの言ってる人もいたよ。
やっぱいました?
うん。
あそこの部屋気持ち悪いんだよとか。
そうそう。
やっぱ消防士あるあるとか言ってたよね。
病院とかもありそうだけどね。
あー、病院はあるでしょ。
それこそテレビとかだとさ、ちょっと真っ暗になってるけど、そこまで真っ暗じゃないじゃん、病院ってさ。
入院しててもね。やっぱり行き死にがある場所ってのはね。
そうね。
怖いよね、病院なんかは。
そういうの感じます?
たまに、たまにっていうか、なんか気持ち悪いになった時はたまにですよ。
たまに来る感じ。
けど、病院でね、息子が生まれるか生まれないかの時、嫁さんにお知るしっていうかさ、生まれるかもしれないっていう時に病院連れて行ったのね。
09:03
こっちは初めての子供だし、もうヒヤヒヤしてるわけ。やべやべ早く行かないと。でも飛びすぎても負荷がかかっちゃうから。
行って行って病院行って、その病院に着いたんだけど。そしたらさ、そこは潤天堂病院で、向こうの修善寺の。
で、潤天堂病院がそこがずっと階層工事とかしてたんですよ、当時。だから、工事中だとそこの通路を挟んで、A棟B棟C棟があったとするじゃん。
そうするとC棟の中を工事してると、A棟からC棟に行ける通路が工事してると、A棟B棟まで行かないとC棟まで行けない。
簡単に言うとね。A棟からC棟まで行けるんだけど簡単に、そこは行けないと。
例えば息子とか嫁さんがC棟にいるとなると、C棟から入れるんだけど最初は。出るときにA棟から出ちゃうと。
A、B、Cっていかなきゃいけないの。C棟からA棟にはいけるけど、A棟からC棟にはいけないみたいな感じだったんですよ。
ぐるぐるしちゃってさ、夜中に。修善寺に来たら9時頃とかで、そこから病院に行って1時間半とか1時間ぐらい。それで10時半ぐらいに着くじゃないですか。
その後に検査とかして、「今日は一泊しますか?どのコーナー?」とか言った時に、「ちょっと車に忘れ物したから取ってきて。」とか言われて、「はいはいはい。」ってね。
まあもちろんね、あの嫁さんはベッドにいるから、俺は動くわけですよ。入院手続きとかする前に、「いろいろ詰めてあったからバッグ持ってきて、あれ持ってきて。」と、「はいはいはい。」って言うんだけど。
分かんないわけ。昼間だと通れる道が、夜通れないところがあったんで、ぐるぐる回ってた。だけど、すごい綺麗だし、明かりが光々としてたので、全然怖くなかったの。
だし、子供のこと、嫁さんのことだから必死だよ、こっちは。1秒でも早く行きたいって。だからね、なんにも怖くなかった。だからね、なんか気の持ちはなんだろうなって思う。怖いな怖いなって見てると、見えないもんでも影っぽく見えるじゃん。
それはよく言うよね。
急いでたりとか、何かの人のために急がなきゃって時には全く感じない。それよりも、もし例えば霊的なものとかが歩いてたり動いてたりしても、逆にもう古仕方だよね。全然全然感じなかったね。
見ちゃう人はちょっとあれだね、知力が3万というか。
ちょっとね、気の持ちをもあるし、ちょっと弱ってる時とか、そういう時かもしれないし。逆にびっくりする。なんかね、深夜の時に、誰かな、先生かわからないけど警備の人かな、歩いてた人に聞きました。
12:15
すいません、ここの病院どこかが玄関ですか?みたいな。ああ、すいませんね、わかんないですよね。だからもう動いてないエスカレーターを何回も往復したから、バンバンバンバン。夜は消えるじゃん。
だし、安全のためにバーとかあるんだけど、もうどこ行っていいかわかんないから、動かないし、そこを何回も登り降りした。正面玄関行ったって開いてないし、開けようとして警報ランプとかついても嫌じゃん、警報ランプとか。ちゃんとした入り口、どこだ玄関は。
今はわかるんだけど、当時は焦ってたしね。今日生まれるのどうなの、大丈夫?みたいな。焦る時はね、全くわからないね。病院は怖くないね、ああいう時は。
明るかったっていうのはね、大きいかもね。 すごい高校としましたね。夜の学校とかもね、すごいダッシュで。でもね、全然昔からそういうのあんま感じないですね、僕は。
あ、そうっすか。
お化け系は。
まあね、感じない人は全く感じないけどね。お化け体験でやれますか、夏。あんまないけど。あんまないけどっていうか、ある人聞いたことないけど、この下田とかね。
あ、そうっすか。
あんま聞いたことないな。
なんかありそうだね。
それこそ周りに聞いてみますか。で、ちょっとなんかある人がいればね。
階段募集。
それこそメールとか送ってもらえれば、それを読みましょうかね。こういうことがあったみたいです。
夏っぽくていいじゃないですか。
いいね。
暑い夏にヒヤッとする物語で特集。まあ心霊じゃなくてもヒトコアとかでいいよね。なんかこういう人がいたんですよ。
面白いよね。
そうね。
夜の海もでも怖いよね。真っ暗でね。
夜の海は怖いよ。
ねえ。
そう。
でもあの、ちょっと前に夜行中。
あ、うんうんうん。あれって何?虫?
そう。虫なんですよ。ミジコみたいなもんですよ。
へえ。
が、刺激を受けると光る。
あ、刺激を受けると光る。
光るものを出す。
青だから発光するんでしょ?
そう。
来てましたよね。こっちの方にも。
夜行中が?
西津の方かな。
15:01
見ました?
見てない。
見てない。いいね。
あれ海遊魚みたいな感じ?周回してくるの?
あれはプランクトンなんで。
そっかそっか。いつ飼ったのかわからない。
そう。の異常発生。
なるほどね。
臭いのよ。昼間。
魚臭いの?
なんか魚っていうかちょっと生臭いっていう。
あ、そうなんですね。
そう。水槽の匂い。
うんうんうんうんうん。あ、そうなんだ。そういう系の匂いなんですね。
そう。
魚ではないんだね。
そう。
魚じゃないんだね。
あれ、そうそう。プランクトンの異常発生で、要はアカシオですよね。
ああ、はいはいはいはい。
昼間はじゃあアカシオが見えると思う。
そうそうそう。
で、夜になるとそれが光ると思う。
なんだこれ。
よく東伊豆とか東海岸走ってると、熱海とかの下、アカシオすごいからね。
熱海まで、あじろから熱海まで行くじゃん。
あの間にさ、結構高いところ走ってるじゃん。
あの下も一時アカシオだらけだよ。
溜まりやすいんだ。
多分こういうとワンになってる感じじゃない?
うわー。
溜まりちゃうんだよね。
そういう匂いとか知らなかったから、やばいでしょ。
臭いだもん。
で、魚が、あれがいるとさ、水の中の酸素が減っちゃうんだって。
うーん。
で、魚が死んじゃったりするっていうのもあるらしい。
じゃあ悪いは悪いんだね。環境的に。
漁師さん的には良くないんだね。
かといって、手で漕いちゃったって投げるもんじゃないよ。
自然現象に近いからしょうがない。
まあでも、それもありの、海が生きてるってことだよね。
アカシオがありのね。
今の時代でも、熱海は赤イカだよね。赤イカね。
赤イカね。
今赤イカ思い出したけどさ。
赤イカ美味しいっすよね。
赤イカ美味しい。
あんま今イカが取れないって言うけどね。
赤イカ美味しいよね。
コトブキ行って、赤イカ出してもらって。美味しかったですよね。
うまいうまい。コリコリして美味しいよね。
赤イカの塩辛とかも美味しいよ。
塩辛も。
また違う。弾力が違うじゃんね。赤イカってさ。
あれ塩辛やるとね、また美味いですよ。
この時期ですよね。
今ちょうどね、6月からも赤イカは。
コーズとかでも取れるんだよね。
コーズ島。
赤イカって種類じゃないんでしょ?
そうなの?
たぶん。
赤イカって種類じゃなかったでしょ?
なんか、何かのイカの種類でこの辺で取れるやつのことを赤イカって。
18:00
剣先イカ。
剣先イカ。
日本海、関東は剣先イカ。
日本海側は袖イカ。
カコタルイカ。
赤イカ、紫イカとか色々。
確かに剣先イカって聞くわ。
そういうことなんだ。
イカ美味いですよね。
刺身美味いよね。
小っちゃい頃あんま好きじゃなかったけど、最近ね、イカ美味いなって思う。
最近っていうかちょっと大人になってから。
イカとタコってさ、無敵ですよね。
無敵?
子供からさ、大人もあれ楽しめません?
イカもほら、炙れやさ、つまみもなるし、スルメとか子供も食べるじゃん。
フライにすれやさ、子供大好物イカフライじゃん。
タコだってさ、たこ焼きもあるじゃん。
たこ焼きね。
イカとタコだけで世界回れそうじゃない?
確かに。
イカタコ屋とかやればいいんじゃない?
イカタコ屋。
イカとタコの専門店。
そうそうそうそう。
だってそれだけでも全然うまくないマサイ?
タコ料理専門店ってたまにあるな。
タコの卵ってさ、俺前見たことあるんですけど、やばいっすよね。
白い黄色いっぽいやつ。
あれにだって一個一個にタコが入ってるでしょ?
あれ食べるとタコの味するでしょ?
知らない。
食べたことないけど。
いい和食料理屋さんとかで出すんでしょ?
お寿司屋さんとかで。
そうだね。
気持ち悪いけどね。
イカの卵。
イカの卵ってどんなの?
イカの卵ってあるの?
ちっちゃいんじゃないですか?
なんかありそうだ。
イカ炭パスタってあるけどさ、タコ炭パスタってないっすよね。
それはね、全然違うんだって。
食えないんだ、タコの方は。
タコの炭って、シャバシャバなんだって。
水に溶けやすい。
イカ炭ってドロドロしてる。
落ちないよね。
層の違いですか?
あとね、味がないらしい、タコの炭は。
イカ炭うまいよね。
最高だよね。
イカ炭パスタね。
なんだこれって最初思ったけどね。
あれ以上のうまいパスタに俺は出会ったことない。
イカ炭の味は俺一番好きだね。
ジョリパスタとか、ちょっとオレンジのところとか行っても、イカ炭があれば絶対頼むよね。
ジョリパスタで会った時は俺びっくりしたもん。
え、ジョリパスタで会うの?
ジョリパスタってあんまり行かないですけど、
中程度ぐらいから上程度ぐらいのレストランだとありそうじゃないですか、イカ炭ってね。
21:06
パイリアとかもそうだけどイカ炭使ってるところ。
そんなイメージだったんですけど、ジョリパスタ行ったら、イカ炭あるじゃん。
あるんだ。
しかも安いの。800円ぐらい。え?
イカ炭で800円じゃいいじゃん。頼んだらもうもうもう。
高級店とかにはあれだけど、
全然うまい。
この辺だったとこっすか?
ジョリパスタ、大人だね。
大人。
アピタの近くですね。
なるほど、アピタありますね。
今度行ってみますよ。
ジョリパスタ、うまいですよ。ニンニクも効いてておいしい。
ほんま行ったことないな。
あれに食べてさ、イカ炭の残ったタレにバケットつけてね。
最高だな。
ワイン飲みたくなっちゃうね。
あーいいね。
白ワイン?
白ワインでしょうね。
これ食べてみてくださいよ、イカ炭。
食いたくなってきたな、イカ炭。
イカ炭って何でも合いますよね。
でも他にある?パスタ以外。
パイリアとか。
あ、パイリアか。
リゾットね。
コミュニもあるじゃん。
よくあれを使おうと思ったよね、人類は。
だってあんな真っ黒なものを初めて見たら何だこれだと思うよね。
でもイカってさ、キモもおいしいじゃん。
そのノリでちょっと食べてみたんじゃない?
でも本当の昔の人なんか全部食ったんでしょうね。今みたいに皮の剥ぎを剥がずにね。
魚だって鱗からバリバリバリバリ言ってる現人、アウストラロピテクス自体は。
でもダイヨイカとか言うぐらいだから昔からイカはいたんでしょうね。
いたでしょう、イカは。
クラーケンってイカだよね。
クラーケンはイカですけど、あれは伝説状のイカです。
タコを飼うと。
オクトパスか。
飼育。
飼育すると結構大変らしいんですよ。
頭いいからもう逃げないと。
頭いいの?そうなんですか。
頭いいからもうなんかね、人の動きとか記憶してするんだって。
見てるの?
見てるんだって。
で、開けちゃうんだって。
そうなんですか。こうやって開けてるって分かるんだ。
分かるんだって、タコって。
マジっすか。
なんかタコって擬似化とかしますもんね、岩にね。
そうそうそうそう。
岩に化けたり。
水面に隠れたり、砂とか隠れたりとかね。
魚のフリしたりとかするよね。
イカはあんまね、そういうことできなそうだけど、あいつらね、すごい擬似化が得意ですもんね。
頭いいんすか。
だって。
タコだけ、いろんな生物の進化の研究をしてる人たちがいるじゃん。
24:06
タコだけ明らかに別なんだって。
進化が?
だからよく宇宙から来たとか、冗談でマジに言われるけど。
形もしっかり。
進化の系統が全然別らしい。
違うんだ、すごいね。
あとなんか、墨入っちゃうと、水を全部取り替えないといけないから大変とか言う。
水素の中ね。
水素の中。
そりゃそうでしょうね。
真っ黒になっちゃうからね。
やつらはもう必死だよね。
そういうことか。
そんな感じらしいですよ。
イカ、タコ専門ってありだよね。
仕入れも楽ですよね。
イカとタコだけは仕入れしときゃいいんだもんね。
タコの値段が上がってるでしょ、でも今。
そうですか。
取れなくなっちゃってる?
世界的に食べられるようになってきた。
そういうこと?
美味しさがバレてきた。
たこ焼きの旨さはみんな知っちまったからね。
潰れてるたこ焼き屋が結構あるって聞いた。
マジっすか?
高いからね。
1000円は出せないもんね、一バックね。
銀だこでもまだギリギリ800円台守っていいんじゃない?
銀だこなんかだって昔500円とか。
そうだよね。
今四捨八百円しますよね、一舟くらいで。
いいな、たこ焼き。
たこ焼きうまいよな。
ここから一番近くてもやっぱり大人のアピタですよ、銀だこは。
それもアピタ。
いいっすね、イカ、タコ。
その情報もまたもらいましょうか。
イカ、タコ情報も。
常に情報をお待ちしてますんでね。
我が研究員は。
こんな感じで今週もいいですかね。
6月も皆さんありがとうございました。
暑くなりますんで。
来週から4月です。
また聞いてください。
今週もありがとうございました。
お気を付けください。