00:10
はい、かたひじぼそぼそ放送、第87回始めます。
えー、この番組は、私、アベコウが話し相手を見つけるために始めたポッドキャストです。
そうは言っても、話し相手はそんな簡単には見つからないんで、こうやって一人で話してます。
87回番組始まります。
最近、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ笑った話、めちゃくちゃ笑ってしまったポッドキャストがあって、
あのー、前々からずっと聞いてる、アートでもない、こうでもないっていうね。
あのー、アートでもない、こうでもないは、第何回も、108回まで上がってんのか。
概要ちゃんと見てみる、アートでもない、こうでもない。
東京にあるギャラリーのボイルドの伊勢さんと、現代アーティスト、現代美術作家の鏡ケンさん、ケン鏡さんね。
この二人がやってるラジオショーって書いてあんの。ポッドキャストの数、ラジオショーって書いてある。
基本この二人の日常会話、日常の出来事を二人で話してるんだけど。
いや、この二人の掛け合いは面白くてね、よく聞いてるんだけど。
毎週水曜か、何?毎週水曜配信?
6月、そうだね。水曜日、毎週水曜日に配信されてんのか。
このアートでもない、こうでもないの。
やっぱり鏡さん、鏡さんも両方面白いんだ。伊勢さんも面白いし、鏡さん。
二人ともお互いがお互いの言ってることに対して、すごい笑うからね、面白いんだけど。
多項感のね、多項感のあるっていうの。
多項感にあふれるっていうの。
多項感に続くことは何?
多項感、例文。
多項感に富んだ。
多項感に包まれた。
多項感に満ちたってことだな。
二人の番組は、そうね、多項感に満ちた番組ってことだね。
ラジオショー。
この二人のね、最近の、前回から107回。
エピソード107。
エピソード106から始まったね、鏡さんの妄想ドラマがめっちゃ面白いんだよな。
鏡兼脚本による恋愛妄想トレーニングドラマ。
03:00
これ、俺の彼女じゃないから。
これが面白いんだよな。
最初のこれはローマ字でね。
K-O-R-E。
で、俺の。
俺は漢字。
のひらがな。
彼女はカタカナ。
じゃないからのからはローマ字。
ダセーんだよな。
ダセータイトルだよ。
このね、妄想ドラマがすごい。
俺をはじめとして、もう聞いてる人から好評だったから。
106回でいきなり始まって。
107。
108と107回の4話5話が面白かったな。
面白すぎて。
これはね、実家に向かう道で。
道でというか。
実家に向かう時に。
電車の中でも聞いてたんだけど。
笑っちゃいそうになってね。
別のポッドキャストに切り替えて。
駅降りてからね。
電車降りてから。
歩き始めてから。
もう一回聞き始めたんだけど。
面白すぎて笑いながら歩いてたもんな。
笑いながら歩いてたら。
曲がり角でね。
普通に犬散歩してる人とすれ違って。
とても変な不審者みたいになっちゃったけど。
これおすすめの。
おすすめ番組のおすすめ回だね。
106、107。
106よりも107の。
これ、俺、これからなのかな。
なんて訳すんだろう。
これから。
これかの。
俺かのかな。
なんて略したかな。
俺かのか。
俺かのにしとくか。
俺かの4話5話はめっちゃ面白かった。
めったにね。
最近は全然ドラマとか見ないんだけど。
続きが気になっちゃってるもんな。
この最新の108話。
何話だ。
6話だけなのかな。
7話はないんだ。
1話だけ。
もちろん妄想ドラマ。
妄想ドラマのね。
とこだけじゃなく。
普通に面白いよな。
本当にタイトル通りね。
あーでもないこうでもないって2人が言い続けてる。
いい番組。
伊勢さんすごいクールなんだけどね。
クールな見た目をされてるんだけどね。
全然話し声というか話し方とかは全然もう。
コミカルだね。
やっぱこういう2人のポッドキャスト聞いてたりするとね。
ますます人と話したいな。
ポッドキャスト上で人と話したいな。
誰がゲストに。
誰かいるかな。
ちょっととんざしてしまった。
登山に行こうとしてた友達が1人候補じゃん。
06:03
ダラダラ帝国で出演してくれたムーとユーちゃんもね。
ムーとユーって呼んでたかな。
なんて呼んでたっけな。
あの2人も候補だし中山もいるか。
あとは。
彼や彼女や彼らかな。
知らない人と話したいってのもあるんだけど知ってる人と話したい。
どっちもしたいよね。
どっちもしたい。
でもまだフォロワーが11人だから。
フォロワー11人増えた?
フォロワーが増えたかチェックしてみようかな。
フォロワー増えた11人。
フォロワー11人だからな。
こっからゲストでみたいなことはまだちょっとね。
難しいんじゃないんですか。
そんなにアクション起こすような人間でもないからな。
そう考えたらやっぱり身近な友達たちを誘って撮ってみたいな。
都内だったらポッドキャスト撮れる場所あるのかな。
東中野の雑談には行ってみたいけどな。
それ以外もいろいろあんのかな。
ポッドキャストを撮れる場所。
ちょっと探してみようかな。
なんかある。
ポッドキャスト収録するならここら辺おすすめのスタジオ参戦。
スタジオとかだとなちょっと。
どう?
ふくおかじゃん。
都内。
ポッドキャストスタジオ。
今ジェミ内は4箇所紹介してくれた。
さっき言った株式会社雑談のやってる雑談バーね。
バー雑談。
東中野。
ちょっと遠いな。
ちょっと行きづらいな。
あとはJWAVEアートサイドキャスト。
東急プラザ原宿。
原宿原角内にあるデジタルアートギャラリー平日のモダンなスタジオ。
JWAVEが運営してんのかな。
あとは上野にもある。
ポッドキャストボックス上野。
新宿代々木にあるSEスタジオ。
ポッドキャスト。
東急プラザでポッドキャスト撮れちゃうんだ。
料金ご利用方法個人利用。
平日が1時間3850円。
休日が5500円。
スペースレンタルプラン。
音声収録をしないスペースレンタルプラン。
デジタルサイネージ利用マンだ。
スタジオ外壁のデジタルサイネージ。
4名1週間22000円。
09:02
まあまあ。
俺がやるとしたらこの一番上のレコーディングプラン。
平日1時間3850円。
ポッドキャストボックス上野は。
どうなんですか。
えー。
料金プラ1時間6000円。
2時間11000円。
3時間15000円。
まあまあ。
時間単価が安くなっていくってことね。
しかもポッドキャストボックス上野は。
現役ラジオ作家がミキサーを担当。
PUスタッフとして常駐します。
へー。
撮った後の声音もお任せ。
そんなこともやってくれるんだ。
うん。
うーん。
あ、まあJWaveの方もあんだ。
エディットプラン。
17500円。
結構するじゃんね。
機材操作に慣れてない。
大丈夫です。
当日はじめにスタッフがスタジオの説明をしてくれる。
音声チェックと機材セッティングをしてから録音スタート。
そうなんだ。
次が。
SEスタジオ。
スタジオ貸し出し1時間8000円。
ミキサー立ち会いだと1時間4000円。
うーん。
まあまあ。
まあまあしますね。
でもいろいろなスタジオだからいろいろがあるんだな。
そういうことかな。
機材設備。
わかんないけど。
いろいろ電子レンジとか。
姿見。
確認モニター。
動画とかも撮れちゃうよってことなのかな。
で、バー雑談。
バー雑談。
レギュラープラン。
1時間。
デイリー用は3600円。
バー利用が2500円。
うーん。
バー利用では来店客などの店内の人が入るため、
ライトな収録におすすめです。
こっちやりたいな。
バー利用のをやってみたいな。
で、ワンドリンクをオーダーする。
お酒は飲めないんでね。
うーん。
そうなんだ。
どれくらいかかるんだろうな。
1時間くらいかかりそうだな。
家から。
チャリで1時間半。
電車で1時間10分くらい。
遠いな、ちょっとな。
でもまあ、行ってみたいな。
誰を誘っていこうかな。
行ってみたいな。
てかちょっと今、声が、
声の波形が小さい。
これくらい?
これくらい?
これくらい?
これくらい?
まあ、全部聞こえてるな。
平気か。
バー雑談。
F&Q。
お酒が飲めないのですが、大丈夫でしょうか。
ノンアルコールドリンクも各種ご用意しております。
そうですか。
どうやって予約。
12:01
これで。
こっちか。
どんな感じなんだろうね。
スタジオ予約。
バー利用で。
2時間でやったらどうにかや。
あ、まあ意外と空いてんだな。
うーん。
意外と。
そうなんだ。
まあ、4箇所か。
この4つが有名なというか、
ジェミナイ的にはってこと?
あ、でもいろいろあるな。
浅草。
クリームライブ浅草。
でもこれステージだよね。
まあ、いろんな場所にあるんだな。
ポッドキャスト収録できる場所。
ちょっといつかね。
これも1つの小さな夢。
小さな夢というか、
小さな目標として、
いつか、
ポッドキャストスタジオで
ポッドキャストを撮ってみよう。
でもそれはやっぱり1人で行きたくないから、
誰かを誘って行ってみようかな。
そうだ、乗ってくれる友達。
まあ、なんか、
意外と、
全然みんな乗ってくれそうだけどな。
そんなこんなで、
もう20分弱。
何の話したっけ?
ああ、
これ俺の彼女じゃないからが面白かったって話ね。
人の妄想って面白いな。
妄想ってやっぱりその人のね、
内側から出るから。
これ俺の彼女じゃないから、
これかの?
これかのはね、
かがみさんの今までの、
かがみさん結構ドラマ好きそうな
印象だからな。
このポッドキャスト聞いてる限り。
それがふんだんに出てて、
いいよね。
最近妄想してるか、俺。
妄想はしてるか。
常に妄想はしてるか。
毎日妄想しながら寝てるもんな。
妄想は大事。
いろんな人の妄想を聞きたいな。
小説だって妄想だろ。
そんなこと言ったら怒られるか。
最近読んでいる小説は、
小川いとさんの
ちょうちょなんなん。
これ東京の夜中を
舞台にした小説。
今のところ主人公の女性が
妻子持ちの男性と
不倫をするって感じのね、
展開になってますけど、
どうなるんでしょう。
ちょうちょなんなんっていうのは、
なんか意味があるのかな。
ちょうちょなんなんって。
ちょうちょなんなんのなんなんってなんだ。
四字熟語であるんだ。
ちょうちょなんなんは、
男女が親しげに小声で楽しそうに
語り合う様子を表す熟語です。
ちょうちょが口かぞおこをしゃべりする様子で、
なんなんが小声でささやく様子。
なんなんのなんのじゃ、
なんなん。
口辺に南と書いてなん。
これの意味を調べて、
15:02
しゃべる、つぶやく、
口ごもるという意味を持つ漢字。
うーん。
でもこの漢字、
確かに、
赤ちゃんの言葉、
何語も、
この、なんか、
うーん。
この漢字自体に小さな声で親しげに話す、
意味を持たない発声みたいな意味があるんだ。
で、ちょうちょなんなん。
で、なんなんは小声でぶつぶつ楽しげに。
日本語って広いなあ。
広いっていうかもう、
一生かかっても、
一生、二生、
五週くらいしたら、
五週くらいちゃんと、
生まれてから死ぬまで、
日本語勉強したら全部を、
網羅できるのかなあ。
日本語。
奥深いなあ。
そんな感じ。
なんか、前回、
前回と同様、
こんな感じ。
ちょっと今、あれだなあ。
ポッドキャスト、どんな感じだったっけなあ。
フォームを崩し、
フォームを崩しスーツあるから、87回で。
前回も何話してんだと思っちゃったけど、
ずっと何話してんだか、でも。
えー、この番組では、
皆様からのお便りご感想、
また出演リクエスト、
随時募集しております。
何かあれば、
番組概要欄の、
Googleフォーム、
または、コメント欄から、
何かしらのアクションを、
起こしてください。
よろしくお願いします。
ということで、
第87回、
片肘ボソボソ、
これにて、終わり。
ありがとうございました。
18:19
字幕視聴ありがとうございました。
字幕視聴ありがとうございました。
字幕視聴ありがとうございました。