1. おやじのかくげんろく
  2. #111 ネット記事知らんけど ..
#111 ネット記事知らんけど その5
2026-06-24 15:24

#111 ネット記事知らんけど その5

今回は小さいんが記事を探してきました。

10年後の離婚確率が15分のビデオ撮影でわかるそうです。



この番組はSpotifyとListen、Amazon music、Apple Podcastで配信しております。


Spotify: https://open.spotify.com/show/40cQDbC8MP344iZos2SPLp?si=6iHCpovCTMmJC2NjZrRU7Q


LISTEN:https://listen.style/p/kakugenroku


Amazon music: https://music.amazon.co.jp/podcasts/52bfe354-353d-40f4-97db-ec68860579c4/おやじのかくげんろく


Apple podcasts https://podcasts.apple.com/jp/podcast/おやじのかくげんろく/id1860532919



トークテーマのリクエストを受け付けしております。 こんな話題で話をしてもらいたいなぁーというのがありましたら、Instagram、Xでご要望をお寄せください。

Instagramu:https://www.instagram.com/kakugenroku

X:https://x.com/kakugenroku


グッズはあまりにも売れなさ過ぎてクローズされました_| ̄|○


#おやじのかくげんろく

#ポッドキャスト

#夫婦仲

#15分でわかる

#知らんけど

#ポッドキャスト配信しました

#ポッドキャストラジオ

#ポッドキャスト好きと繋がりたい

#ポッドキャスト配信してる人と繋がりたい

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「ネット記事知らんけど」では、15分のビデオ撮影で10年後の離婚確率を予測する実験について議論。ポジティブな会話が多い夫婦ほど離婚確率が低いという研究結果を紹介し、夫婦関係だけでなく仕事のチームパフォーマンスにも共通する法則であることを解説。ポジティブな会話の具体例を挙げ、家庭や職場でのコミュニケーションの重要性を再確認した。

オープニングとコーナー紹介
この番組は、お酒を楽しみながらおじさんであるジェームスと小さいんのお二人で、エピソード投稿をもとにかくげんをひねり出したり、作り出したりする番組です。というわけで、小さいんです。
はい、ジェームスです。こんにちは。よろしくお願いします。
はい。
今回も、あれ行きますか。
いいですか?
行きます。
ネット記事知らんけど、審議がわからないネット記事にあふれる現代。
はい。このコーナーは、偶然見かけたネット記事におじさんお二人が好き勝手にコメントするコーナーです。というわけで、ネット記事知らんけどと。
離婚予測実験の記事紹介
相変わらず嬉しそうね。
はい。
何回目や?5回目?
ぐらいですかね。
4回目か5回目。
ネット記事、話題に困った時のネット記事知らんけどコーナーなんですけど、ちょっと今回は面白いネット記事がありまして、
タイトルがですね、「700組の夫婦を15分ビデオ撮影。10年後の離婚予測が的中した驚くべき実験」という。
怖っ。
怖い。
何?そのタイトルだけ聞いたらむっちゃ怖いんだけど大丈夫?
15分ビデオ撮影するだけで離婚予測が的中するという、すごい怖い内容なんですけれど、結論だけ言いますね。
結論だけ言いますと、ポジティブな会話が多いほど良いっていう内容の記事なんです。
ポジティブな会話とチームパフォーマンス
え、ということは、業務連絡とかそんなんやったらもうあかんよって感じ?
そうなんです。
これが、何だったっけな、会社とかでチーム分けをした時に業績が良いチームと悪いチームで分類したら、
ポジティブな会話の内容とネガティブな会話の内容の割合が違ったんですって。
あー、なんか分かる気がする。
で、業績が良いチームはポジティブな内容が6に対してネガティブが1とか、逆に業績が悪いチームはポジティブが1に対してネガティブが20とか、圧倒的にネガティブな内容が多いみたいな。
ポジティブっていうのが、皆さんいろんなことを想像されるかもしれないですけど。
そうねー、あの、コサイン・ジェームスが同じ会社に勤めるサラリーマンとして実感してるとこやと思うけど、それはほんまにその通りやなって思えへん?
思います。ほんとにそう思います。
うちの会社の中でも、すごい業績上げてるチームはポジティブな会話してるよね。
うんうんうん。
とかね、その質問と主張の割合とかも調べてたりして。
いや、確かに。
主張する人が多いほど、主張の内容が多いほど、やっぱ業績が悪いとかね。
あの、確かに、ポジティブなチームは、僕はこう思ってるんですけど、これで進めていいでしょうかとか、
僕はこう思ってるんだけど、ここについてもうちょっと意見欲しいですとか、
なんかそういう前向きな話っていうのが多いような気がする。
そうなんですよ、そうなんです。そう思います。まさにそうです。
夫婦関係におけるポジティブな会話
それが夫婦間でもあるって。
そうです、そうです、そうです。
あ、そうなの。
夫婦間でも、実はネガティブな会話ばっかりになってると、ちょっと良くないですよと。
あー、なんかネガティブな会話言われてるなー。
なんであんたご飯食べた後、こうしてくれへんの?とか。
あー、ありますよね、そういうのね。ありますあります。
洗濯物の出し方一つにしてもあって、これこうって言ってたやんって。
なんかごめん、男性からの会話しか分かれへんからあれなんやけど。
でも今の会話の内容的にはジェームス悪いんじゃないですか。
え?違う違う、たとえ話やで。
たとえですね、失礼します。
あの、ジェームス家でこんなんがあったかって言ったら、ちょっとまたそれは話を置いといて。
はい、置いといて、はい、失礼しました。
そういうなんがあるよねっていう、たとえ話。
ありますあります。
そうですそうです。
1対1、ポジティブとネガティブが1対1っていうのが、結構ギリギリのラインっぽくて。
半分ぐらいネガティブな会話してるなっていう方は、ちょっと気を付けましょうよっていう感じの記事でした。
なるほど。
家庭内のポジティブな会話の具体例
今ネガティブな会話のたとえ話してたけど、家庭内のポジティブな会話?
別にその…
次、何月何日どっか行く?とかそんな話。
そうですそうですそうです。そういうのもポジティブですし。
今度の日曜日ちょっと時間あるよね、ちょっといいもん食べに行こうかとか。
うんうんうん。
とかこんな面白いことがあってんとかね。
そういうのもポジティブやと思いますよ。
なるほど。
はい。
結構そういう意味で言ったら、結構家の中でもポジティブな会話できそうよね。
そうですそうです。
それならOKです。
はい。
子さん陰気は大丈夫?
大丈夫です。
同じドラマを見て、これ面白いねとか、これってこうなんじゃない?とか共感を得るみたいなのもポジティブな会話だと思いますし。
あとポジティブな行動?
あー。
はい。大事。
相手のことを思ってちょっと先回りにして、ちょっとこれやっといたでーって。
大事。
で、それが相手がちょっとありがた迷惑なことをしてるなって思いながらも、ありがとうって言って言うとかね。
はいはいはいはい。
それもポジティブかもしれないですね。
ポジティブなんかなー。
ポジティブかもしれないです。
ポジティブに処方。
友人関係とポジティブな会話
でも確かにそう思うと、友人同士でもポジティブな会話多くないですか?
長く続いてる友人の方っていう風に僕はちょっと思いを馳せてて、このネット記事を見た時に。
おお。
なんかこういうことあったよねー、はははーみたいなこう笑って昔振り返ったりとか、
あー今こんなことしてるんだよねー、すごいねー、はははーみたいなとか。
あー。そうねー、確かに。
10年越えて付き合ってる友達とかだったら、
確かにそういう会話してるなー。
そういうのを思ったんですよね、このネット記事を見て。
なるほど。
結構どこにでも通用する法則だなーと。
番組とポジティブなコミュニケーション
そう思うとですよ、このチャンネルもポジティブな話をいっぱいしないといけない。
そこへ繋げる。
そこへ繋がります。
あーなるほどね。
ネガティブなことばっかり言っちゃダメだと。
えーなんでリスナー数増えねーんだよーとかじゃなくて。
あーもうダメです、そんなもうダメ。
まあ俺らが楽しい話をしててそれを聞いてくれる皆さんがいらっしゃるっていう。
そうです。
ありがたい存在がいるんだよって。
あーもうポジティブです、今のお母さん。
めっちゃいいです。
そやな。
その気持ちを家庭内でも持つと。
そうそうそうそう。
そうですそうです。
ポジティブな会話の多様性
ネガティブな会話を増やしていきましょうと。
なるほど。
はい。
夫婦仲が変わるかもしれない。
そうです。
別に愛してるよだけがポジティブな話じゃない。
こんな楽しいことがあったよとか。
確かに愛してるとか大好きとか言うのは照れくさいもんな。
そうです。
そうです。
そうなっていきます。
これ面白いことがあったよ楽しいことがあったよとか。
今度ここ行こうよとか。
うん。
これおいしいのがあるよとか。
そういうのでも全然いいんだよ。
そやな。
はい。大事です。
長続きする関係性の秘訣
ノミニケーションもそうっちゃそうですもんね。
まあね。
はい。
こうやってコサインとジェームスは毎回収録のたびに飲みながら話をさせてもらってる。
そういう意味で言ったら。
はい。
ポジティブに。
ポジティブです。
大事ですポジティブ。
そうじゃないと2年も続かない。
本当ですね。
仕事と家庭への応用
で、僕は勝手に思ってるんだけど。
そう思いますよ。
そう思いますよ。
これがネガティブが1対1を超えるとね。
ちょっと。
ほんまに?
ね。
あの中コサインちょっと目開いてるけど大丈夫?
泳いでないですよ。
大丈夫?
大丈夫です。
ポジティブが多いんで。
そう?
そうです。
よかった。
はい。
素直に受けとこう。
なるほど。
そういう家庭内で平和を保つ秘訣。
逆にもともとの記事はね。
仕事の話からのネット記事。
そういうわけじゃないか。
ネット記事では仕事のパフォーマンスが良いチーム悪いチームで分析したみたいな話もあったので。
で、それは家庭にも当てはめれますよっていう話。
みたいなそういう流れもあったんで。
なるほどね。
はい。
仕事にも活かせるという。
ということは15分切り取れば会社の中でもこのチームはいいチームだっていうのは分かるっていう話。
どうなんですかね。
でも15分喋ってない時もあると思うんで会社だとさすがに。
でも、なんていうの、雰囲気は15分見てたら分かるような。
確かに。
雰囲気はあるかも。
黙っててもお互い気使ってそうとか。
なんかこの空気欠約よねとかいうの。
ありますね。
分かるよね。
なんでですかね。欠約かどうかってね。
喋ってなくても。
何この空気みたいなのってあるもんな。
ありますあります。
そうかも。
まとめと格言
はい。
いろんなところでポジティブを多めにすると。
あるね。
いうのを意識してもらえたら。
気ぃつけよう。
気ぃつけようと思いましたこのネット記事見て。
ちょっと勉強になったね。
よかったです。
よかったです。
ちょっと早いで。
はい。でもまあまあまあ。
まあいい感じ?ちょっと結論的に。
ジェームスの子さんにも完全に同意しますという感じ?
そうですね。
でまとめますか。
はい。
格言ですけど。
格言。
なんかピコピコ言うてるけど。
大丈夫かな。
お店のシステムなんかトラブってへん?
みなさんにこのピコピコ言う音が入ってるのかどうか分からへんねんけど。
分かんないですけど。
格言ね。
格言。
ポジティブ・ネガティブ。
プラス・マイナス。
前向き・後ろ向き。
プラスになったらええっていう話。
そうですね。
もう一つややこしい話言っていい?
マイナスとマイナスかけたらプラスになるやん。
それはどう受け止めたらいいんやろな。
どう受け止めたらいいんですかね。
ネガティブとネガティブが重なって
余計ネガティブになりそうな気はするんやけど。
悪口好きそうな人たち同士が集まったら面白いんじゃないですか。
そういうことか。
知らないですけど。
でもどんどんドツボにハマっていくってこともない?
そういう人が集まって。
そういうのもあります。
足し算でいくか掛け算でいくか。
そうですね。
マイナスとマイナス足してもマイナスですもんね。
でもマイナスとプラスを足し算してプラスが勝ってたら
プラスよりになっていくかもしれんし。
プラスの人しんどいですよ。
しんどくないですか。
引っ張っていくのかな。
なるほどね。
ちょっと一つ浮かんできたことが。
いいですね。
じゃあいきます。本日の格言。
人生試測演算。
おー。いいですね。
最後のまとめの話の中で浮かんできたことがあるね。
確かに。最終的にプラスになるか。
別に愚痴言い合ってもいいですもんね。お互いに共感してね。
でも今言ってから思ったんやけど。
人生で割り算ってどうしたらいいんやろな。
ちょっと置いとこうか。
割り算あったわ。
幸せを、例えば結婚式。
2人の幸せをみんなに分け与える。
いいですね。
ありがとうございました。
15:24

コメント

スクロール