00:05
はい、みなさんこんばんは。6月21日、日曜日、夜10時になりました、いわみTVのお時間です。
この番組は、自動車教習所の教習指導員である、私、日高が、車の運転に関するニュースを取り上げ、私の個人的見解を述べることにより、
みなさんに改めて、安全運転について考えていただくための番組となっております。
はい、ですが、本日は日曜日ですので、皆様からいただいております【ヒヤリハット】エピソードを紹介し、みんなで共有し、自己防止に役立てよう、という配信を行っております。
本日1件ね、【ヒヤリハット】エピソードをいただいております。 今ね、私のスタンドFMのトップに固定している【ヒヤリハット】体験募集中です、という配信のコメント欄に、
南区平和の車大好きおやつさんより、【ヒヤリハット】エピソードを送っていただきました。 まずはね、【ヒヤリハット】エピソードを紹介しようと思います。
日高さん、こんばんは。 6月16日、自家用車で片側一車線の道路へ、一時停止の脇道から右折しようとしてました。
左右からの車がなくなり、右折を始めたら、左側から来た車とぶつかりそうになりました。 確かに車来てなかったよなと思い、帰宅してからドラレコの映像を見ました。
左側から来た車は、私から見て左前のマンションの出口から左折したばかりでした。 私は左右遠くばかり見て、近くの車を見落としてました。
安全確認は奥が深いなぁと改めて思いました。 という【ヒヤリハット】エピソードです。おやつさんありがとうございます。
皆さんイメージできましたかね? おやつさんがね、一時停止のちょっと細い道から右折をしようとしていた。
左右見たところ、よし車いなくなった出ようと思ったらね、左側から車が来ていたとのことなんですよ。
その車がどこからやってきた車かというと、その一時停止を待っている段階で、おやつさんから見て左斜め前ぐらいの駐車場から出てきた車だったんですね。
マンションの出口から。道路の左右遠くまでは見ていたんだけど、意外と近くからひょこっと出てきた車を見落としてしまっていた。
というそんなエピソードですね。 どうですかね?皆さん似たような経験ありますかね?
私ちょっと違うかもしれないんですけど、私はねあの交差点、同じようにやっぱり一時停止、ちょっと狭い通りから大通りへ出るのに、左折で出ようとしている時に、
右折だったらね左右両方見ると思うんですけど、左折だったら右の車だけ注意していればいいと思うんですよ。
左から来る車ってそんなに関係ないですからね。 右の車じっと見て、よし何台か続いてるけど、
あの車が行ったら出るそうだなっていうところでね、2,3台先ぐらいを見て、よしこれについていこうと思ってパッと出ようとしたらね、
03:07
左側から目の前を自転車が横切っていたんですよ。 あれ怖かったですね。
もう本当に、よし行こうってパッと顔向けた瞬間目の前自転車ですからね。
それだけねやっぱり左右の安全確認ってね本当に難しいなと思います。
でもねやっぱり事故になってはいけませんのでね、しっかり皆さんもね遠くへの確認も大事ですけどね、
すぐ近くに出てきそうな人、車いないかというところも注意しないといけないですね。
左折であってもね、左から自転車、歩行者来る可能性ありますんでね、そういった時も十分注意をしていただきたいなと思います。
はい、ということでヒヤリハットエピソード、親父さんありがとうございました。 そして親父さんは今週コメントもね、何件か1件かないただいていたかなと思います。
こちらがYouTubeメインチャンネルですね。 昨日配信しました土曜日のYouTubeメインチャンネルの方に親父さんよりコメントをいただいております。
日高さんおはようございます。わかりやすいビジュアルなイラストでとてもわかりやすかったです。 私の実体験を採用してもらいありがとうございます。
ルイスコナッキーさんお疲れ様でした。長きに渡り安全運転されたこと素晴らしいことだと思います。 というコメントです。はい親父さんありがとうございます。
横断歩道周辺の安全確認とかね、スピードどうするかといったそういった感じの配信を昨日、YouTubeですのでね、イラストも交えて解説をしたんですが、はい。
そういえばね、これ私正直意識はしてなかったんですけど、対向車の影から歩行者が出てくるというシチュエーションね、親父さんからそういえばね、なんかこれでヒヤリハットエピソードもいただいておりましたね。
はい、そう言われればそうだなと、はい改めて感じました。 はからずとも親父さんの体験を再現するというような形になって、イラストも紹介したことでね、皆さんもイメージしやすかったのではないかなと思います。
はい、横断歩道はね、歩行者が見えたらブレーキを踏もう、じゃあダメですからね。 じゃあどうすればいいかというところはね、またYouTubeの方チェックしてほしいなと思います。
はい、ということで親父さん、ヒヤリハットエピソード、そして昨日のYouTubeにもコメントありがとうございました。
そしてここからは、ちこりたさんのコメントがね、何件か入っております。
まずは同じくYouTubeメインチャンネル、昨日の配信にいただいたコメントです。
06:06
先生へ。
おかけして大変申し訳ありませんでした、というコメントです。
はい、ありがとうございます。
昨日ね、YouTube、まあ本題の後のね、皆さんとのコメントのやり取りの中でね、ちこりたさんからカリントをいただいたんですよと言ってね、実際にちょっとものをね、画面通じて紹介したというのがあったんですけどね。
はい、そのちこりたさんが田辺に就職をして辞めるまでね、割と逐一報告をされていたということなんでね。
私としてはね、そのちこりたさんがこの具体的にね、こういう会社で働いたというのを言っちゃってもいいのかなというのをちょっと気を使ってはいたんですけどね。
まああのちこりたさん本人がね、もうちゃんと報告、自分で言ってるんで大丈夫ですと言った、そういったニュアンスのコメントでいいのかなと捉えております。
はい、ぜひね、皆さんあの田辺のカリントね、お取り寄せも多分できると思いますんでね。なんかふるさと納税で買える?返礼品としてね、もらえるみたいな。
はい、そんなこともリスナーさんがおっしゃっておりましたんでね。ぜひ気になる方、調べてみてはいかがでしょうか。
はい、ということでまずは一件目YouTubeメインチャンネルにちこりたさんコメントありがとうございます。
そしてちょっとね、数日前ね、なんかサブチャンネルが更新されないねって言ってたんですけど、どうやら更新されたようでね、そちらの方にもいくつかコメントがついております。
まずはライブ配信に関してかな。
水曜ライブで、なんかね30メートルの目安っていうところでね、あるスポーツの競技場だと30メートルってどれぐらいなんかねっていうそんなお話をしたんですけど、その30メートルという目安に関してちこりたさんのコメントです。
行動での30メートル目安は電柱の間隔と30数日前に習いましたが、今はその基準は使われないのですか?
現在18のわしには関係ない話ですが、同行法改正前にある程度の免許、種を取っていた方は、中型や順中の登場によりフルビットが目指せなくなったとしたらかわいそうだなと思いました。
ニュース界の放送も今後聞いてみますというコメントです。
はい、ありがとうございます。ライブ配信でまあ1時間今日喋っておりますんでね、コメントもちょっといろいろありますが、
まずはね30メートルの目安、電柱の間隔か。これ私使ったことないですね。私が免許取るときに聞いた覚えもないし、私も教習で使った覚えないですね。
電柱ってどうなんですかね。今都会ではね電柱って結構少なくなってきてるんじゃないかなと思うんですよ。
田舎はね、まだ割と電柱立っているところも多くあるんですけどね。
だんだんとその電柱というのはね、数が減ってきているということで30メートル間隔ではなくなってきてるんではないかなと思うんですよ。勝手な想像ですけど。
09:09
といったところもあってね、なかなか今はちょっとその目安というのは使いづらいのかなと思います。
30数日前まではね、そんなこともなかったかもしれないですけどね。
そしてね、フルビット免許に関してですね、フルビットを目指していた方とか、あるいはね、もうすでにフルビット免許をやったー完成したぞーっていうそんな方が
嘆いたのが中型免許の登場、そして順中型免許の登場ではないかなと思うんですよ。
これね、要は中型とかね、順中型っていう種類ができる前にフルビット免許を完成していた方はですね、
新たに免許の種類が増えた。でももうその車はあなたはもう運転できる状況だから、その免許あなたはもう取る必要ないよ。
というかね、取りたくてももう取れないよっていうそういう状況なんですよ。
なんでね、その新たな免許の種類ができた人、できた後、フルビット免許を目指そうと思ったらそういう人たちはね、
1回免許変納してまた1から取らないとフルビット免許にならないんですよね。
でもそこまでしてね、フルビットを完成させた人も多分いるんじゃないかなと思うんですよ。
知らんけど。私は興味はあるけど、そこまでしようとは思わない人間の一人です。
ちこりーたさん、最後ね、ニュース界の放送も今後聞いてみますということなんで、
ぜひニュース界の方も細かくチェックをしてみてください。
はい、ということでライブ配信へのコメントありがとうございました。
そしてそしてこれが、昨日ですね、土曜日の配信についてですが、
パタさんがなんかね、ホテルの冷房が強になってて寒かったみたいなコメントをね、
昨日の配信でいただいたんですけど、そちらに対してですかね、ちこりーたさんよりコメントです。
パタ先輩へ、ホテルの冷房が強になってた件、
多分それはホテル清掃の方が操作していると思います。
職探ししている時、ホテル清掃の仕事も興味あったので、
実際にホテル清掃に従事している方の口コミを調べたのですが、
部屋のエアコンをオフにしてチェックアウトされていると、
蒸し暑い部屋に入らなくてはならないのでエアコンは消さないでほしいと書いてあったのを見ました。
今日だったのは相当暑かったんではないでしょうか。
かっこ、清掃員の方、お疲れ様でした。というコメントです。
はー、なるほどって思いましたね。
うん、確かに確かに。
まあ、清掃員の方、お客さんがチェックアウトした後、当然ね、お掃除しないといけないんですけど、
そこでエアコンが入ってないとね、もうドア開けた瞬間、もわーっと、うわーっつーというそんな部屋でね、
短くてもね、どれぐらい?10分?20分ぐらいは多分、20分じゃ終わんないか。
部屋にいないといけないと思うんでね。
12:01
そこでね、掃除をする時に冷房をONにして、
弱じゃ、物足りないから強にして、
なんなら設定温度も下げて、
快適な温度で掃除を済ませて、
でね、その後ね、元の設定に戻して帰れば、
お客さんのためでもあるかなと思うんですけど、
まあ、掃除終わったらね、忘れちゃうというのもあるあるかもしれないですね。
確かにその可能性は大いにあり得るなと思いました。
でもね、だからといって部屋のエアコンをずっと付けっぱなしにしてくれっていうのはね、
ちょっと意外な意見だなとも思ったんですけどね。
やっぱりエアコン入れっぱなしだとね、電気代っていうところも影響してきますんでね、
まあその辺、まあホテル清掃員の人にとってはあんまり関係ないか。
いやでもやっぱりね、その経営?費用負担というところを考慮すればね、
まあやっぱりこまめに消していった方がいいんじゃないかなというのもあるんですけどね。
まあ掃除をする上ではね、涼しい方がいいですよね。
はい、というチコリータさんの推察コメント。
はい、ありがとうございました。
はい、ということで本日はね、お返事何件だっけな?
3件か4件か、お返事をさせていただきました。
皆さんいつもたくさんのコメントありがとうございます。
はい、ということで本日の配信は以上でございます。
最後までお聞きいただきましてありがとうございました。
ここまでのお相手は、いわみTV ひだかでした。