1. いろ葉WAVE
  2. 【いろ葉WAVE】「むちゃくちゃ..
【いろ葉WAVE】「むちゃくちゃなフォーム」(ジャニーズWEST)について
2023-02-21 23:04

【いろ葉WAVE】「むちゃくちゃなフォーム」(ジャニーズWEST)について

来週アルバム出ます! 重岡くんの作詞作曲サイコーです!! #ジャニーズWEST
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616e8a03afa93b18fc0f7c41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、今週もいろ葉WAVEのお時間です。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度目標に配信をしております。 いつもの定型文をね、読んだんですけれども、今週はですね、先週も予告していました通りですね、
創作にまるで関係のない、ちょっとで関わってくるところもあるかなっていう気はしてるんですけれども、全く関係のなくですね、ジャニーズウエストの話をね、したいなというふうに思っています。
先週、そうね、先週の金曜日に、あの春始まるツアー、パワーのね、到落が出たんですけれども、今年もね、なんとかですね、ジャニーズウエストに会えるということでですね、
もうドキドキしております。会ったっていうか、見たっていう意味だとね、まあ年始にね、小滝さんの舞台の
Beautiful Game、The Beautiful Gameを見に行ったんで、もうすでに1回は会ってるっちゃってるんですけども、みんなのね、その歌のパワーとかパフォーマンスをね、楽しみにしてますので、ということでね、
なんとか横浜の公演が当たりましたので、バイト休んで行っていきたいと思います。
でね、なんでこの今ね、ジャニーズウエストの話をね、しなきゃなっていうふうに思ったかっていうとですね、何週間前かな、何週間か前にですね、えっと、茂岡くんが作詞作曲した曲にですね、なんとMVがつきましてですね、こちらがYouTubeでプレミア公開されて、全編見れるようになっております。
で、ミュージックビデオって2パターンあると思ってて、メンバーをね、バンって出して、メンバーがいろいろ踊ったり歌ったり、なんか小芝居したり、わかんないけど、そんなね、感じの世界観をね、メンバーだけで、ほぼほぼメンバーだけで表現するっていうタイプのMV。
そうですね、結構ウエストだとこっちのパターンの方が多かったかなっていう気がしますね。YouTubeで見れるもののほとんどがこのパターンじゃないかなと思います。
証拠とか、サムシングニューとか、大体こっちのパターン。で、もう一個のパターンがMVというよりは短編映画みたいなね、無精映画をね、見てるような感じになるパターンのMVがあると思うんですけど、今回はこっちのパターンの要素が強いですね。
伊藤篤さんって俳優さんがいらっしゃいますけども、その方を主演として、むちゃくちゃなフォームということでですね、MVができてますので、これがね、めちゃくちゃいい曲なんですよ。
03:00
もうね、重岡大輝っていう人のね、才能にね、私はね、めちゃめちゃね、浸水してるんだよね。
今日というか、昨日からちょっと変愛マップっていうですね、自分の好きなものについてあれこれ書き出すっていうのをね、やってたんですよ、自分のワークとして。
それをやってて、やっぱり好きな芸能人ジャニーズウエスト、特に重岡くんっていうふうに書いたときに、重岡くんのじゃあ何が好きなんだろうなって突き詰めて考えたときに、結論答えはね、魂としか言いようがなかったんですよね。
顔は小滝臨さんが一番好きでしょ。
中身として好きなの、中身と言うとあれですけれども、ダンスとか頭の良さで好きなのはやっぱり仲間さんじゃないですか。
歌声いいなっていうふうに思うのは浜ちゃんだし、最近ね藤井さんのね、今日もこの後語ると思うんだけど、
なんか柔らかい低音での歌声がめちゃくちゃ好きだなって思うし、桐山昭人さんのアイドル力にはね、本当にいつも絶望してるしっていう感じで、みんな好きなんですけれども、
なんで特に重岡くんが好きなのかっていうとね、もうね魂としか言いようがないんだよね。
歌ってる時のパフォーマンスの厚さだったりとか、そこに込められた情熱っていうのが、やっぱり彼がいるのといないのとでは私の胸に迫ってくるものが違うんじゃないかなって。
それの差は何ですかって言った時に、私はあの人の魂がね、好きで好きで仕方がないんじゃないかなっていうふうに思って。
でも作詞作曲っていう風になると、本当にその魂、言葉がね、全部込められているものだと思うので、ダイレクトにそれを受け止めることができる作品がこんなに素晴らしい作品で、本当に嬉しいなっていう風に思ってます。
こちらの楽曲はYouTubeで聴けるんですけれども、聴いてほしい。まずは聴いてくれ。この番組を聴く前にぜひ聴いてくれ。
この番組を聴かなくていいから聴いてくれ。YouTubeでね、ぜひ見てほしいんですけれども。
あのね、ウエストみんな歌がすごい上手いので、なんか歌番組とか見てても上手いなって思うし、上手いなっていうか、そもそも声量がでかいなって思う。声がでかい、シンプルに。
7人いれば当たり前のようにでかいと思うんですけど、明らかにウエストよりも人数が多かったりとかするグループよりも声のでかさが違うから、声がでかいことはいいことだと思うんですよね。伝わってくるからやっぱり。
まあそういうことでですね、声がでかいんですけれども。ユニゾンの時に声でかいのはわかるんですけど、一人一人の声量。誰が一番声でかいかなって思ったんだけど、私は小滝さんを見るたびにいつも声がでかいなって思う。
06:00
歌が上手いんです、とにかくね。歌が上手い人たちばっかりなんですけど、その歌の上手い人たちがね、一人ずつ結構長いことソロでつないでいくんですよね。これをできるのがウエストの強みだなと思って、ユニゾン部分が本当にラストのサビしかない。すごくない?
普通ね、サビってみんなで歌うじゃないですか、一番二番。私あんまり音楽詳しくないからAメロCメロとかさ、AメロBメロCメロってはてなはてなはてななんだけど未だに。
メロディー、最初あって2フレーズ目があってサビになりますってなったら、なんならサビの1個手前のフレーズから勢いづけるためにユニゾンが始まって全員でサビみたいなのが当たり前だと思うんですけど、そうじゃなくて、まず最初に一番中間さん歌って、次小滝さん歌って、一番のサビは浜ちゃん単独なんですよね。結構長いことだからね、一人一人の歌声を堪能できる。
好みは人それぞれだと思うんですけど、私はこの一番のつなぎが最高だなと思ってて、最初は優しい中間さんの声で始まってね。
優しいなっていうふうにね、うんうんって頷きながら聞くわけですよ。中間さん多分、あの7人の中だと歌がすごく上手な方かって言うとそうじゃないと思うし、あとはロックな路線だとやっぱり違うなっていう性質の持ち主だと思うんだよね。
こういう柔らかい声がすごく中間さんは似合うから、いつだったかのカウントダウンCDTVライブライブで、畑本宏さんのひまわりの約束ドラえもんの映画の主題歌をウエストが歌ったことがあるんだけど、その時のサビの中間さんがすごくよくって、あれ未だに録画を消せてないぐらいずっと残ってる。
これだけは消せねえと思って。ウエストがね、他の事務所の先輩じゃないアーティストの曲を歌うっていうのはなかなかないことなので、録画しっぱなしになってるんですけど、もうあれ何年前、2年ぐらい前になるのかな多分。
中間さんのそういう優しい歌声から始まって、小崎さんで力強さっていうのが加わるんですよね。小崎さんが本当にね、最近めちゃめちゃ歌うまくなったなと思って。
私はね、そもそも2019年のさ、ビッグショットからのファンだからCD買い始めたのが、ビッグショットの時とかそんなに感じてなかったんだけど、歌番組とかで、あるいはレコーディングしている普通の音源とかでもすごく上手だなっていうふうに思うことがあって。
09:00
で、ミュージカルも見に行って。ミュージカルはね、それはさすがにね、初めてのミュージカルだからあれなんですけど、ちょっと周りにいる人たちが上手すぎてさ、あれなんだけど、小崎さんも全然負けてないというか、役柄的にはすごく合ってる。
その辺は私のブログをね、見ていただければと思うんですけど、ミューティフルゲームの感想ブログを、すげー長く書いたブログがあるので、一緒に歌うことが多かった、ちょっと悪役じゃないけどね、ライバルっぽいポジションとしての東九っていう子がいるんですけど、
手耳の時に、手耳の血と性役だったと思うんだけど、手耳の時にも歌の上手い子だなっていうふうに思ってた子が、めちゃくちゃ貫禄のあるね、こんな渋い声で歌える人だったんだって思って、その人とのデュエットの時とか、主人公のジョンっていうんだけど、ジョンの若さとか青さっていうのが感じられる歌声で、めちゃくちゃ上手になったなと思いながら、盛り上がっていく感じがしてよかったなと。
そこに来て、サビの浜田孝博様ですよ。浜ちゃんはね、バラエティとかで見てる天然の姿を見てるだけでは、やっぱり魅力が半分ぐらいしか伝わんないなと思って、本当に浜ちゃんの歌ってる姿っていうのがね、すごくいいんだよね。
歌が上手すぎる。ただ上手いんじゃなくて、音が取れてるとか、リズムがいいとか、声が綺麗とか、そういうんじゃなくて、曲によってちゃんと使い分けてるっていうところがめちゃくちゃ好きで、この歌も聴いた時に、このサビを浜ちゃんに歌わせるのは大正解だし、なんならこの曲は浜ちゃんのためにできた曲なのではないかって一瞬考えちゃったぐらい。
去年のアルバムに入ってる翼とか、あとなんだろうな、ブルームーンとか、あの辺全部浜ちゃんのための曲だと思ってたし、ミックスジュースそもそも最初が浜ちゃんのフェイクで始まるでしょ。
イェイイェイイェイイェイから始まるんですけど、浜ちゃんの。もうね、めちゃくちゃかっこよくって、本当に浜ちゃんの歌声はね、本当にみんなに一回聴いてもらいたいから、本当に無茶苦茶なフォームをね、聴いてくれ、見てくれ。
落ちサビって言うんですか?2番が、2番の藤井さんのね、柔らかい声で始まるんですけど、なんか藤井さんのね、なんか低音って、なんか低音ラップっていうねイメージがずっとあったんだけど、それこそ2020年のアルバムのダブルトラブル主題、リード曲ですね。
ダブルトラブルのところからずっと聴いてるから、なんかラップ、低音っていう感じのイメージしかなかったのが、なんか最近になって藤井さんの魅力って、この低い声っていうのがなかなかウエストの中では珍しくて、それこそカメレオンの時とか下浜をずっとやり続ける藤井流星っていうのがね、映像に残ってるんですけど。
12:12
なんかそういうのもありつつ、柔らかい歌声っていうのにすごく惹かれるなぁと。星の雨を聴いたときに、サビがね、サビがしげおかくんから、最初のサビしげおかくんから始まって、次浜ちゃんが歌って、Aメロが藤井さんのソロだと思うんですけど。
これもね、YouTubeに載ってますんで、ぜひ後で見てほしいんですけど。それを聴いたときに、これも藤井さんいいなっていうふうに思ったんだよね。その後の仲間さんも良かったですね。バラードをね、もっと歌ってほしいなって思った。
例名の時はそんなに思わなかったんだけど、星の雨でグッと来ちゃって。今回のむちゃくちゃなフォームでも藤井さんの歌声すごく良くて、桐山アキトが上手いのはもうね、いいです。わかってます。歌は上手いし、声はでかいし、最高ですあの男はね。
神ちゃん歌って、その後みんなでまた歌い継いで、落ちサビっていうんですか。しげおかくんがようやくここでね、登場します。しげおかくんのね、この落ちサビの歌詞がね、めちゃくちゃ良くてね。聴くたびに泣くんですけど、落ちサビの歌詞がさ、むちゃくちゃなフォームの愛してるで始まった瞬間にわーって泣いちゃうんですよね。
そう、なんかね、しげおかくんがね、いろんなことを考えてこの曲を作ったんだろうっていうのは、彼のブログとか見ててもそう思うんだけども。そういうなんかカッコつかない、カッコつけないっていうよりも、カッコつかない不器用なこの愛の伝え方っていうところがね、しげおかくんっぽいなっていう風にね、心から思いました。
もうね、毎回泣いてる。本当に聴くたびに泣く。あそこは。もうね、しげおかくんの曲ね、なんだろう、なんかコミカルな曲もね、いっぱいあるんですけど、そう、ちょっとそろそろ休んだほうがいいな。ずーっとね、今ノンストップで喋りまくってるから何喋ってるのかよくわかんなくなってきちゃったんだけど、しげおかくんの曲はね、本当にね、いい曲ばっかりなんでね、皆さんね、ぜひとも聴いてほしいんだけどね、残念ながら、
限定版にしか入ってませんみたいなものが多いのでね、残念なんですけども。こちらのですね、むちゃくちゃなフォームはですね、ちゃんとですね、次の3月1日発売のアルバムパワーのですね、通常版にも初回Aにも初回Bにも入っておりますので、何を買っても聴けるということですね。
MVのほかにリップシング?よくわかんないけど、なんかもう一個映像が入ってるらしいんですけど、それを見たい人はAを買ってください。歌ってる彼らの姿をライブで歌ってる姿を見たい人はBを買ってください。
15:05
Bは去年の2次回っていうデビュー日の配信の様子が映っておりますので、B買ってもらって、映像はいいからとにかく安く曲だけ聴きたい人はCじゃないよ間違えた、通常版を買っていただくと。通常版は多分レンタルとかもすると思うんで、ぜひむちゃくちゃなフォームを。
他にもいっぱいいろんな曲が入っているっぽいんですよ。YouTubeにもうすでに何曲も何曲上がってますので、リード曲のパワーから聴いていただければなと思います。
これは創作にもちょっと関わってくるところだと思うんですけれども、茂岡くんの各種が本当にすごくすごく好きで、ちょっとジェラシーを感じるぐらい好きなんですよね。
彼は一回なんか短編小説を書いてほしいなっていうぐらい好きですね、彼の言葉。何でしょう。むちゃくちゃなフォームもサビのね、むちゃくちゃなフォームで生きていく。
もう次忘れちゃった。その後ですね、心臓だってど真ん中を一歩外れて止まらないんだっていう歌詞を聞いた時のあの衝撃。何食ったらこんな歌詞思いつきますかと。
心臓がだから体を正中線を書いた時にそこからちょっと外れてますよっていうことなんですけど、これは多分この王道アイドルジャニーズのね、王道アイドルって言われる路線ではないわけですよ。ジャニーズウエストのこれまでの歩みっておそらく。
デビュー日がね休みだったっていうのをね、いまだに擦り続けている人たちなんですけども、そういううよ曲説を経た上での彼の言葉だということを考えると、やっぱり人生経験って創作に必要だなというのはね、しみじみと感じましたね。
何考えて生きてるんでしょうね、彼はね。
だってなんか、毎回毎回何曲も何曲もプレゼンして、毎回1曲は採用されてるみたいな感じなんですよね。
そういう心にズドンとね、ストレートに励ましの曲をくれる曲もあるし、あとは言葉遊びをする曲もたまにありますね。
おい仕事っていう曲があるんですけども、これ1回もどこでも披露してないと思うんですけどもね。
おい仕事のところではグーチョキパーっていう歌詞をね、そういう風に聞こえるように作ってみたりとか、あとはこたきさんとのユニット曲でDo You Know Girlっていう曲があるんですけど、そこがDoYou Know Girl Sweet Kissっていう風に歌詞カードには書いてるんですけど、
CD音源でもDo You Know Girl Sweet Kissって歌ってるんですよ、普通に。だけど映像を見たら、配信ライブの映像を見たら、どういうのが好きって歌ってるんですよ、明らかにね。
18:14
そういう意味でこの歌詞作ってたんと思って、そしたらその歌詞に出てくる、なんだろうこれはっていう風に思ってたものが、そうか、あれのことかっていう風に思ってしまって、
これは何を考えてんだっていう風にね。この辺多分歌詞ネットとか見るとどっかに載ってると思いますので、衝撃を受けていただければなと思いますけどもね。
本当にね、あとなんだろう。小説書いてほしいなって思ったのは恋愛系の歌を書いてる時ですね、彼が。バニラかチョコ。
バニラかチョコは同性カップルが喧嘩をして、男の子の方が外に出てって、コンビニ行ってアイスを買う話です。めちゃめちゃ可愛い曲なんですけども、好きですね。
これで一本小説書きたいなって思うぐらいには好きですね。
あとはじゃあねっていう別れの曲もあるんですけども、これもね、すごい良いんですよ。
代わりバンコにサインって、結婚の比喩としてね、とっさに出てこないですもんね。
難しいですね、創作ってね。
しげおかくんのね、その文采をね、発想力をね、私に1ミリでも授けてほしい。
というぐらいね、彼の歌詞はね、とても良いんでね、是非ね、興味あったら検索していただいて。
公式でね、何曲か載ってるけど、しげおかくんの曲は載ってるかな?ムーンライトは載ってるかな?
メトロックの映像が多分ムーンライトが載ってると思うんで、
ムーンライトはね、家でCD聴いてる時はそんなでもなかったんですけど、
メトロックの映像とか、あとは実際自分でライブで見た時の映像とか、目に映ったものとかを見てね、
すごい良い曲だなっていう風に思い直した。
パフォーマンスを見ないと結局ね、評価ができない。最終的な。
家で聴いてる時はそうでもなかったんだけど、
YouTubeで歌詞を見ながら見たら全然違ったとか、
実際のパフォーマンスを見て全然違ったみたいな曲がジャニーズウエストの場合は結構多いような気がしますので、
是非とも興味を抱いていただいた方はですね、
楽天とかタワレコとかのお近くのお店でですね、
3月1日発売の9枚目のアルバムパワーをご予約いただければいいなという風に思っております。
多分損はしません。不安な人はもう何曲も上がっております。
21:01
パワー、むちゃくちゃなフォーム、恋にて、アンノーン、あとはなんだっけ、
似てない2人。5曲も上がってんの?
あと膝銀座もね、ちょっと聴けますので、
膝銀座もTikTokで調べていただくと多分出てきますんで、膝銀座も聴けます。
ひーざひーざひーざっていうね、謎の曲があるんですけども、
6曲も解禁されておりますので、こちら是非ともですね、ご覧いただければなと思います。
見てみて、いい曲だなっていう風に思って、他の曲はどんな曲が入ってるんだろうということがあればですね、
是非とも是非ともアルバムをご予約いただければなという風に思います。
マジでジャニーズウエストの話しかしないで20分喋ってしまいました。
まあいいよね。だって喋ることないもん、他に。
一応創作の配信なので、一応創作についても話しておくと、
今、ルビーの原稿が2万3千字で3章に入ったところぐらいですね。
終わるんでしょうか。というか、加減に到達するんでしょうかっていうのが一番不安なところでございます。
来週は頑張って創作に行ければいいなと思うけども、
昨日今日で作ってた変愛マップの話をね、もしかしたら何事もなければするかもしれません。
もしですね、こんなハザキトールに話してほしい内容ですとか、質問等々ありましたらですね、
是非こちらのですね、スタンドFMのアプリのレター機能あるいはマシュマロですね、
Twitterのトップページに固定しておりますので、
マシュマロをそちらから送っていただけますと、とってもとっても嬉しいです。
それでは今日はこの辺で、また来週お会いしましょう。
お相手はハザキトールでした。またねー。
23:04

コメント

スクロール