【公録!超変身ラジオ】2026/5/23に阿佐ヶ谷ロフトで開催された公録の模様をキュッとしてお届け!
2026-06-21 58:58

【公録!超変身ラジオ】2026/5/23に阿佐ヶ谷ロフトで開催された公録の模様をキュッとしてお届け!

2026/5/23に阿佐ヶ谷ロフトで開催された初の公開収録『超変身ラジオ』の模様をキュッと編集してお届け!公録から番組復活を目指すその1回目を聴き逃すな!!!

「返信研究所」や「グッズ大作戦」などのレギュラーコーナーに加えて、新コーナー「会獣討伐作戦!」なども♪関智一さんのホームとも言える阿佐ヶ谷ロフトで、リラックスしたともちんと余裕のないたまきんのトークをお楽しみください…笑

----------------

君は、何のために働くのか?



社会が生んだ「会獣」と戦う、労働の巨人——

『空想労働シリーズ サラリーマン』待望の実写ドラマ化!



▼毎週YouTube更新

毎週(金) 最新話公開

毎月最終(日) 総集編公開
Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この番組は、かつてRKBラジオで放送されていた「変身ラジオ」の公開収録イベント「超変身ラジオ」の模様を届けるものです。パーソナリティの冨士原圭希さんと関智一さんが、サラリーマンヒーローの企画からラジオ番組、そして今回のイベントへと繋がった経緯を語ります。番組では「返信研究所」や「グッズ大作戦」といったレギュラーコーナーに加え、新コーナー「会獣討伐作戦!」も展開されました。関さんのホームとも言える阿佐ヶ谷ロフトを舞台に、リラックスした雰囲気の中で繰り広げられるトークは、リスナーに笑いと共感を提供します。 番組では、リスナーから寄せられた「返信」にまつわるエピソードが紹介され、イントロクイズに熱中する話や、亀を助けたヒーロー体験談などが語られました。また、関さん自身の「ヒーローだった瞬間」として、劇団へ高級弁当を差し入れたエピソードが披露されました。さらに、サラリーマンヒーロー「空想労働シリーズ サラリーマン」の実写ドラマ化についても触れられ、関さん自身も顔出し出演する可能性が示唆されました。番組の後半では、リスナーからの会社の理不尽な出来事を聞き、それに対して「ストライキ攻戦」で立ち向かうというユニークなコーナーも設けられました。リモートワークの方針転換や、育児休暇中の人事評価など、具体的な不満が語られ、リスナーと共に共感し、解決策を模索する時間となりました。

番組開始と「変身ラジオ」の復活
関智一・冨士原圭希の変身ラジオ ~企業戦士よ、マスクをかぶれ ~です。
フジハラタマキと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
今回ですね、関智一・超変身ラジオということで、もともと福岡のRKBラジオで変身ラジオという形で、関さんと2人でラジオをやってたんですよね。
これがもともと、私がサラリーマンっていう会社員ヒーローの企画をしていて、関智一さんがまず最初にご参加くださって、そこからのご縁でどんどん広がっていって、今回こういうイベントということになりました。
変身ラジオ自体は惜しまれつつも、悔しくも1年をもたずに終了ということになってしまったんですけども、いろんなラジオ業界の大変なところもありますので、こういったイベントとかもしながら、皆さんと一緒にむしろ作り上げていこうかなということで、その第1回で今回超変身ラジオ。
はい。カメライダークーが好きな方はなんとなく感じるものがあるかもしれませんが、時代をゼロから始めようということで、今回企画をさせていただきました。
今日は配信もご覧いただいている皆さんもいらっしゃいますので、全国各地のみんな、多分今反応してくれてるんですよ。多分。ありがとうございます。本当に。
いや今日ね、このお時間を割いてくださった皆さんに改めて感謝申し上げますとともに、私がずっと喋っていても皆さんなかなか寂しいものがあると思いますので、そろそろ主役を呼びたいと思いますが、改めましてこちらですね。
今日の感想はハッシュタグ空想サラリーマンとハッシュタグ超変身ラジオでお願いいたします。さあ早いよ。
ペキさん。呼び込もうとしてたじゃないですか。早いのよ。
待ちきれなくなっちゃって。
早かった。早かった。
こんにちは。よろしくお願いします。いつも僕ここでよくイベントさせていただいてるんですけど、皆さんが飲食してくれると抽選券がもらえて、そこでプレゼントしますんで、よかったら皆さん食べたり飲んだりして帰ってください。ありがとうございます。
改めまして関友和さんです。よろしくお願いします。
ありがとうございます。
変身ラジオこうやって復活できてよかったですね。
復活って言っていいのか分かんないけど。
復活なんじゃないの?
で、もう終わったのに、もう潔く終わったらいいんじゃないかって僕は言ったんですけど、なんか王女際悪くなんかイベントとかやってそれを何回に分けて配信とかさせたら続けられるんじゃないかみたいな。
ここでみんなからお金を取って、それで取ってそれを流そうみたいな。
みんなの愛の形だから。
さっき言ってた愛です。
そうなんですよ。みんなが来てくれれば続くんですねこれが。
そうなんですよ。
阿佐ヶ谷ロフトでのイベントとグッズ紹介
でも今回ぐらいの感じだとちょっと厳しくない?
もっと広がってくれたらよりいいなとは思います。
いいなみたいなね。
いやいやでも本当でも。
でもお金がないしイベントも分かんないって言うからもういつもお世話になってる前川さん紹介して、もうここでやらせてもらったみたいな感じなんですよね。
そうですね。
すごかったもうなんかテンパっちゃってなんか。
どこで何したらいいんだみたいな。
でなんかいなくなっちゃうし途中で。
いないな、いないなーって言ってどこだって言ってトイレ開けたらもう丸うんこしてる最中。
ごめん食べてるとこ申し訳ないけど。
藤原さんって言って開けたらもう下半身丸出しで座ってる。
俺も普通はなんかごめんって言って閉めるけどそのまんまあれどこにやりますかとか言って便器に座ってるままあれはこうですとか言って。
ひどいよ食事中なんだから。
しょうがない大丈夫です別に。
うんこ食ってるわけじゃない。
やめてください。
みんなも。
強調しないでください。
なんていうこともありましたね。
どんなことなんだって感じですけど。
ちなみにご飯食べたんですか?
食べてない。
よかったら僕らにも差し入れくれればそれもあの抽選券になりますんで。
あーそうなんだ。
お腹空いてます。
お願いします。
ぜひね。
一人一品ぜひ。
一人一品は多くない?
ソフビー買ってくれた人どのくらいいるんですか?
あーすごい。
あーすごいよかった。
でもまだ買ったっていいんですよ。
高いよね。
1万2千円。
でも今ほらナフサの問題とかもあったりするんで高くなっちゃってるの。
そうなんですよねー。
そうなんですよあとあの塗装。
大変なんだあの塗るのが一個ずつ手作業ですから全部手塗りなんで職人さんが全体塗装してますからね。
塗装の綺麗さとか相当手が込んでるなというのは伝わるかななんて。
あと今回あのライバルのねブラックも販売されて。
こちらですね。
本編ご覧いただくと分かりますけど黒の方は花澤花菜さんですね。
あそうなの?
そうですよ。
出てるじゃないですか。
出てるじゃないですか。
よく分かってない。
杉田さんと花澤さん。
あーそうなんだ。
えー知らなかった。
知らなかったんだ。
台本読んでたじゃないですか。
じゃあ花澤さんに一個あげようか。
俺今あのお芝居で。
あそうなんですか。
そうじゃないですか。
今度あれ録画制したっけ。
そうこれ花澤さんだよって言うので。
じゃあ花澤さんにぜひ。
あげましょう。
嬉しいって言うのかな。
わかんないけど。
ねえ。
なんていうこんな感じの。
こういうイベントがあった時にプレゼントが出されるんじゃないですか。
あー。
これいただいたんですけどいらないんでこれ。
なんか関さんのサイン入ってる。
サイン入ってる。
あげますみたいな。
ねえでもほんとに。
こんな感じのラジオやってたんですよ。
まあ今日は皆さんにお集まりいただいて。
はい。
ただまあ今回はやっぱりラジオの公開収録という形にはなっておりますので。
はい。
ちょっとこうコーナーっぽいものもやりながら。
かつ自由に進めていきたいと思いますので。
はい。
最初の企画に移ってまいりたいと思います。
関友和。
藤原玉樹の変身ラジオ。
「変身研究所」:変身エピソードと声優への緊張
はいこちら変身研究所。
はいこちらですね変身研究所ということで。
まあこの変身ラジオというタイトルなので。
変身にまつわるエピソードをラジオの中ではつく深掘りしていました。
いろんな変身でいいんですよね。
いろんな変身でいいんですよ。
転職しましたよとか。
なんか遅刻癖があったけど頑張って直しましたよとか。
うん。
全部変身だもんね。
そうだ。
関さんと最初に企画の打ち合わせをしたときに
最初その変身ヒーローがやっぱりお好きだから
変身ヒーローについて語ればいいんじゃないですかって話したら
関さんが結構それ広げようよっておっしゃったんですよね。
そうそう。
だからちょっと今日はその関さんの変身エピソード改めて。
なんで終わるの?
いやなんかしましたっけ僕の変身エピソードって。
いやいやいや改めてって言うからなんか前したっけなと思って。
あんましてないのよ。
適当なんだよ。
適当じゃない。
スポーツの実況とかだけ一生懸命やってるけど。
こういうの時適当だよね。
いやそんなことない。
あとなんか女性の声優さんがゲストに来たときあるんですけど
そういうときはもうほんと自分のお見合いみたいになっちゃってなんか。
そんなこと。
男の声優が来たときとかはこんな感じでザックバランなのに
女の子が来たときしかもかわいいなんか苗例の女子が
こう合ってる使い方苗例って。
うん。
あ違う?年の彦というの苗例って。
適齢期の女の人が来たとき
なんか質問するじゃないですかなんかアナウンサーだから
例えば趣味何なんですかとか言って
どんなご趣味なんですかとか言って
こうこうこうです。
へー。
アナウンサー!
なんかもう普通に聞いて終わっちゃうなんか。
緊張して顔真っ赤になってるしね。
ケイさんでしょ?
ケイさん?
キトーさんでしょ?
キトーさんだけなの?
え?だけとか言うと危ないから。
キトーさん!
キトーさんとのお見合いだと思ってたの。
違いますよ。
の時がなんかちょっとこうね間が多かったって話でしょ?
花澤さんの時とかもそうですよだって。
そりゃ緊張するでしょ。
ねえみんな結構すごかったな。
そんなこと。今だって結構緊張してますよ。
そういうさなんかちょっと心の中に何か線が引かれてるよね。
どういうこと?
男性の声優と女性の声優の中に淡い奥歯みたいな。
ないです。ないです。
みんなの視線怖くなっちゃう。
中立の立場でいてほしいなアナウンサーは。
アナウンサーという存在。
そうですよ。
でもなんかどうなんですかね。
緊張しなくなるように変身するにはどうしたらいいんですか。
さっきも楽屋でこんな皆さんね。
今日ねお時間割いてお越しいただいてちょっとドキドキしてますって言ったら
全然しないって言うから。
どうしたら。
ここはでも僕にとってはホームみたいな感じだから。
そうなんだ。
はい。
いつも来てくれてるお客様たちだから。
はい。
いつものみんなと集まってご飯食ってるみたいな感じですよ。
入り方がもうなんか近所の家に上がるみたいな感じ。
ここで緊張したらもうやばくない。
ああそう。
緊張感はありますよ。
うん。
そりゃ。
あるんだ。
もうガクガクガクとはならないですよ。
ああそうなんだ。
何年くらいされてるんですか。
コロナ禍でのイベント開催と差し入れ
主にすごくやりだしたのはコロナのコロナ禍。
ああ。
その前からやってましたけど。
でもコロナ禍ってイベントの数がやっぱり少なくなっていく中で。
そこに思いがあるんじゃないですか。
え、どういうこと。
今ちょっといい話行くところじゃないですか。
じゃあもうちょっと具体的に言ってくんないと。
コロナ禍でイベントが減るじゃないか。
うん。
そうですよ。
だからそれで配信っていう手はありますよねって言って。
で、その設備をそのタイミングで揃えてくださって。
で、ここで初めてその配信でイベントっていうのをやり始めたんです。
初めてだったんですか。
そんなにまだ皆さんやってない頃です。
それに柔軟に対応してくださって。
そうやりだして。
でもやっぱりこうイベントが少なくなる中で盛り上げたいっていう関さんの熱い思いがあったわけですよね。
そうですね。
なんで?
食べるの?
食べるでしょ。
食べるんだ。
だって出してくれてんのに。
これ皆さんが出してくださったんですか?
そうですよ。皆さんが差し入れしてくれてんの。
これ私は口をつけていいものなんですか?
いいよ。それあなたに来てる。
よろしいんですか?
そう。
いいんですか?いただいて。
すいません。ポテトもち大好きなの。
おいしいよ。
おいしいですよね。
ここね、お料理もおいしいんですよ。
そうですか。
ありがとうございます。すいません。
市民プールと青春の思い出
ポテトもちってあれですもんね。これから暑くなりますけど市民プールとかの横で売ってたりするじゃないですか。
それは九州あるあるだな。
こっちは甘いんですか?
東京はないです。おでんかな。
市民プールの横でおでんがあるんですか?
おでん屋さん。僕の子供の頃はね。
へえ。
餅巾着とか。
そうなんですか。市民プールとかってちょっと青春の入り口っぽいですよね。
そんなことない。
どういうことですか?
青春時代って夏とか結構キラキラしたことしたいじゃないですか。
僕はそういうタイプじゃなかった。
僕も体験できなかったので。
プールって昔はエンソのあれで腰を洗ってとか目をこうやってとか結構大変だったじゃないですか。
はいはいはい。
入ったりするのもシャワー浴びてみたいな。
あれでもなんか分かんないけど苦手で目とか洗うとかがなんかジュワーってやるんだけどなんかブワーンってなるし。
ジュワーってやってブワーってなるね。
目がさなんかボワンボワンってなるんですよ。
ウルトラアイみたいなブヨヨヨってなっちゃうみたいな。
でなんか水もジャバーンって浴びたりとかして。
とにかくなんかあんまり気持ちいいものじゃなかった。
僕にとってプールって。
そうなんだ。
市民プールって好きな人と行くんじゃないんですか?
全然。
違うんだ。
あそこってなんかあれなんじゃないですか。
彼女がいる人が行くんじゃないですか。
いやいやそんなんじゃないでしょ。
なんでそんな苦笑いされるんですかこんなに。
だってそういう人と行くのはもうちょっと遊園地のプールとかじゃないよ。
あ、そうか。
広島園とかね。
市民プールとかって学校の同級生とかと行って
なんかちょこっとジャバジャバぐらいでしょ。
さては君たちはそういう経験があるんだな。
どっちのもの?
だから遊園地みたいなところに行って。
それあるよねみんなだって。
水かけないでみたいな。
プールに行って水かけないではもうおかしいでしょ。
だって水に浸かりに行ってんだから。
そっか。
水がかかんないとこでやられて水かけないではわかるけど。
あ、そうか。海とかね。
海の砂浜とかでね。
白いワンピースの。
なんか冷たいとかワーとかはあるかもしれないけど
かけないではないです。
ないんだ。
だってもうずぶ濡れなんだから。
そっか。
みんな泳ぐんだじゃあちゃんと。
遊園地とかでも。
まあ泳ぐっつうか。
分かんない。
本当に皆さん教えてください。
なんで分かんないのにプールは青春の入り口。
入り口ですよねとか言って。
だからやっぱざっくりすぎで振りが。
あと主語がなんか分かんないから
どっちの何を言ってんのか。
緊張してるでしょなんか。
緊張してる。
今日はあれだもんね。
ラジオ局の人とかも来てるから。
ちょっと偉い皆さんも。
偉い人が。
藤原はトークできますよみたいなところで緊張してるでしょ。
そうそうそう。
多分今だいぶぺけがついてるから。
そんなことない。
そんなことないよ。
さあということで。
そろそろメールを。
リスナーメール紹介①:イントロクイズとヒーロー体験
研究所でございます。
メールですか?
返信のメールをいただいてるんだ。
ちょっと紹介したいと思いますけど。
今回ラジオということで
皆さんからのメールもいただいておりまして
じゃあちょっと読んでいいですか?
ラジオネームレイナさんです。
いらっしゃる?
あなたが。
ありがとうございます。
階級は何だ?
平田委員。
平田委員か。
頑張れよ。
今日のイベント楽しみにしておりました。
さらに今初心者ですがよろしくお願いします。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。
私が返信した瞬間
それはイントロクイズの早押しボタン前にいる時です。
都内にイントロクイズを楽しめるクイズルームがあるのですが
カラオケに?
入室して早押しボタン前に着席すると目の色が変わります。
最初は遊びのつもりで参加したのですが
いざクイズが始まると熱くなってしまいます。
これ返信してるなと自覚しております。
イントロが流れて早押しボタンを押し回答権を得て答え
正解したときの快感は何度味わっても最高。
誤答したとき謝ったときは奈落の底に落ちたようにがっかりするのですが
それがなんか楽しいです。
もう一人の熱い自分に気づかせてくれたイントロクイズに感謝しております。
ということですね。
ありがとうございます。
車に乗るとスピードを出しちゃうタイプだね。
人格変わるタイプね。
こっちカメのホンダみたいなね。
ふざけんじゃねえタイプこの野郎みたいな。
なっちゃいそうな感じだよね。
結構ギューっと入り込むタイプ。
それって全部オンライン上で繋がってるってこと?
リアルで。
別の会場の人たちとってこと?
その場所で。
他にも参加者がいるってこと?
います。10人くらい。
そうなんだ。
10人集まったら開催しますよみたいな。
それが始まるまではカラオケで楽しんでおいて。
カラオケないです。
それだけのための?
早押しだけするための施設があるの?
すごいね。
そこにも早押ししたくてしょうがない奴が
毎日集まってきて。
どこにあるのそれ?
江戸川橋。
江戸川橋?
だいぶ地味な駅にあるね。
和世田と飯田橋の間の
ただ交差点しかないような場所じゃないですか。
そうあるんすか。
それ面白いですね。
行ってみたい。
確かに。
メルも一通紹介したいと思います。
湘南マイロディーちゃんです。
いらっしゃるかな?
土前にありがとうございます。
一番長官だよね。
そうだよ。
関さん魂って書いてある。
お二人は最近ヒーローしてますか?
私は最近ヒーローに変身してきました。
朝散歩をしていたところ
道路の真ん中を
40センチほどの亀が
ゆっくり歩いていたんです。
このままだと
引かれてしまうと思った私は
車が来ないのを確認して
とっさに亀を持ち上げ
道路脇へ避難させました。
すると少し後
しまなこになって亀を探していた
飼い主さんに遭遇。
無事に引き渡すことができました。
きっと亀からしたら
私はヒーロー
いや浦島太郎だったに違いありません。
お二人は最近
自分ちょっとヒーローだったな
と思った瞬間はありますか?
ありがとうございます。
マイドロディーさんは
ものすごいめっちゃね
いろんなところに一生懸命送ってくれて
結構面白いネタ書いてくれるんですよ。
メール職人さんなんだ今で。
嬉しい。
素晴らしい。
ヒーロー
40センチの亀は引っかかるよね。
すごくない?だってこんなだよ。
40センチってこと?
すごいね。
たぶんこの血まなこになってる飼い主さんがね
たぶん飼ってたってことなんで。
この飼い主さんは脱走したかったのかもしれない。
脱走したかった。
もしかしたらね
なんか連れ戻しやがってみたいな。
あー難しいよね。
どっち側に立つかみたいな。
そうだ。
もうすぐ海だったのにみたいなね。
肉ガメか海ガメかみたいなありますけどね。
セキさんは自分ちょっとヒーローだったな
と思った瞬間ありますか?
ヒーローだったな?
ヒーローされてるからねでも。
リスナーメール紹介②:サラリーマンの「返信」とヒーロー活動
それ役ではね。
なんかあるかな?
ソーセージ食べながらね。
ヒーローだった。
なんかあるかな?
パッと浮かばないな。
もうちょっと。
ないな。
無言中継になっちゃうよ。
なんかあったかな?
何かを運んであげたとか。
あれはいいかもじゃん。
なんだろう?
この劇団の公演があって
お弁当の差し入れを入れてくれって言われて
入れましたよなんか。
その結構高いお弁当を入れた。
トラジの焼肉弁当を入れたから
それはまぁちょっとヒーローじゃないですか。
涙がちょちょ切れるくらいの金額で
頑張って入れましたから。
ヒーローだね。
ヒーローだね。
なんか聞いといてへーで終わらせるのは
よくないと思うな。
でも差し入れって。
どんなお弁当だったんですか?とか。
どんなお弁当だったんですか?
なんかね、2種類頼んで
1個は牛すき焼き弁当。
高級な牛丼みたいな感じ。
甘辛く煮た牛肉がご飯に敷き詰められてるバージョン。
それとあともう1個は
いわゆるカルビ汁みたいな。
カルビが6、7枚かな?
ご飯の上に敷いてあってみたいなお弁当。
どっちも美味しそうなんですけど
これが同数頼んだのに
牛カルビ弁当だけが速攻なくなって
すき焼き弁当を激余りしてたんですよ。
だから俺はすき焼き弁当食べたんですけど
なんでだろう?何が違うんだろう?
やっぱ焼肉トラジって書いてあるから
カルビの方がメインだっていう意識が働くのかな?
すき焼き?今版でしょすき焼きはみたいな。
トラジのすき焼き?怖いみたいな。
なんか分かんないけどどんなもんか分かんないしみたいな。
これ今版だったらすき焼き弁当の方がくれそうじゃないですか。
確かに。
イメージの問題なのかな?
その店舗がどっちかというとカルビの方がメインだろうなみたいな。
に感じたのかな?お客さんが。
そんな感じでしたけど
でもなかなか人気のある感じのお弁当で良かったですよ。
それは皆さん喜ばれたわけだから
まさにヒーローですね。
はい。
そうだよヒーローだよって言って話したんだから
そりゃそうですよ。
ありがとうございますマヨネーズちゃん。
ありがとうございます。
あともう1つあるかな?
長官ですが佐賀ですね。
配信で見てくださってるみたいですね。
佐藤ポン吉さんです。ありがとうございます。
さて私の返信した瞬間ですが
この春役職が返信しました。
これまでは平野職員でしたが
4月から主任の職員に大返信。
仕事内容が変わったわけではありませんが
お給料が少し上がったのでとても嬉しいです。
また肩書に主任があるとかっこいいなと思ってしまいます。
今後は1日でも早く上の係長になれるように
日々努力していきまーすって言うんですね。
あれですね、いわゆるサラリーマスゴロクみたいな。
ちょっと1個上に上がったみたいな。
やる気出るよね。
やる気出ますよね。
結構会社によって肩書って結構違って
会社員の皆さんっていらっしゃるんですか?
結構いるね。
主任とかいます?
いたいた。
いるんだ。主任がいる会社。
係長がいます?
意外といないですよね。
いるいる。
野原ひろひさんとかのイメージ。
会社と言ったら係長だろうなみたいな。
部長係長ね。
あれオタクはどうなんですか?
弊社はですね、いないんですよ、係長。
課長もいないんですよ。
何がいないんですか?
副部長、専任部長、部長、死に合いエキスパートです。
ちょっとそういうスゴロクみたいなのに憧れるところはあります。
あるんだ。
あれアナウンス副部長ってことですか?
もし昇進するとしたら。
でも分け隔てなくていい部分もありますけどね。
むしろ?
みんなが同列で。
その代わりに頑張ったねみたいなものはあるんですか?
頑張ったね?
頑張ったね賞みたいな。
社内表彰みたいなのはね、それこそあったりしますけど。
そういうのがあるだけでも嬉しくないですか?
そうですね。
僕なんかもうそういうのもらったことないから表彰とか。
関さんはもうそんなんじゃないいろんなほまれがあるじゃないですか。
ないですよ。
だってだいたいさ、いろいろ受賞歴書いてくださいみたいなのあるんだけど。
受賞歴?ないよって思って。
もういつも無官って出してる。
本当に。
むしろカッコいい感じのね。
カッコいいかな?なんか分かんないけど。
最近なんか賞ができた?声優でも。
声優アワード?
声優アワードみたいな。
ああいうのとかも僕受賞したことないし。
そう。
何もないんですよ、無官。
でもなんかね、無官の英雄みたいな。
俺がバリバリやってる時にあれあったらな。
多分受賞してると思うんすよ。
そうか。
だからそういうすごろくっていうか。
どういう風にモチベーションを保ってやっていくかみたいな。
会社員もだし、フリーランスではないですけど。
事務所所属っていうところでもいろいろやりますよね。
僕らも欲しいですよ。
ゴールド声優とか、ドローンズ声優みたいな。
会員みたいな。
プラチナ声優みたいな。欲しいですよやっぱ。
セイントみたいな。
でもなんか、どうなんすか。
関さんとかに関しては、こういう役をやれるみたいなことの方が
どっちかっていうとモチベーションなんじゃないですか。
こういう役をやりたいみたいなところとか。
やりたいはホマレじゃないけど、やれたはホマレですよね。
やれたまでいったら。
やれたってなればありがたいなと思いますけど。
ここ最近で一番これやれたみたいなのってあったんですか。
関智一のアカレンジャー変身秘話
全部あれだけど。
でもまあそれでいったらさっきおっしゃってた
アカレンジャーに変身したわ。
ちょっと嬉しいんですよ、世代的には。
そうですよね。
僕なんかもう本当に好きだけど、どっちかっていうと僕はヒーローっていうよりは
ヒーローを応援する側。
だから仮面ライダーで言ったらタキカズヤとか
ああいう立ち位置が好きだし
自分はそっち側だなって思っていたから
番組に関わってても変身できるっていう機会が
もうないと思ってたから
望んでもなかったから
そこは嬉しかったです、逆に。
なんかあれでしたよね。
どうぽじっていうか、あの撮影で変身シーンって確か別撮りだったんでしたっけ?
そう。
あの現場ではなくて変身した後は映像で見た?
いやいや、その場でも変身してましたよ。
そうなんだ。あれどんな感じでやるんですか?
あのね、ちょっと待って、ラジオだから
ラジオっていうか音声だから分かんないかもしれないけど
ちょっと立って説明しますよ。
空に抜けないといけないから
トラスみたいなやつが上に立つんですよ。こういうヤグラの上に。
ちょっと高いところに立つ。
で、下からカメラが煽って撮ってて
で、僕はその上に立ってて
そのヤグラの上の俺の足元にアカレンジャーが寝て待ってるんですよ。
え、そうなの?
寝っ転がって。
で、僕が変身ポーズをバーンって撮ると
カメラ一回カット!ってなって
はい、チェンジ!って言って
で、僕はそーっと下がって
僕の立ってたとこにアカレンジャーが立って
僕はアカレンジャーの行ったとこで寝るわけですよ。
シューって。
その後、交代が。
そうか、だから場所を変えちゃいけないから
できるだけ同ポジ、完全に同ポジ
同じポジションになるように
寝たり、入ったり
で、そこを後で編集したりして
合成入れたりして
まるでその場で入れ替わったかのように
後処理するっていう
そういう感じでした。
面白いですね。
ありがとうございます。
まさにこの変身研究所の締めくくりにふさわしい
お話でございましたけども
じゃあ次のコーナー行きましょうか。
「グッズ大作戦」:ソフビと怪獣コレクション
グッズ大作戦!
はい、この時間ではですね
私たちはロマンとしまして
変身の話をよくしてましたけども
もう一個、いっぱい出てますけど
さきさんも大好きなグッズ
トモチン大好きなグッズの話を
ここではしていきたいなと思ってますけど
もともとトモチンはだいぶコレクターですもんね。
どんなものコレクションしてましたっけ?
ソフビとオモチャ。
ソフビとオモチャはメインでしたっけ?
どの辺なんですか?集めてるラインとしては。
ヒーローです。
どの辺のヒーローだろう?
怪人とか怪獣は集めてないってことです。
そうなんですか?
集めてない。ヒーローだけ。
なんで?
コレクションになんでって言われちゃうと
僕は怪人ありきで
怪人って
例えば仮面ライダーが一人いたとするじゃないですか
怪人って50体くらいいるじゃないですか
ヒーローを一個は買うのと
怪人も50体買うの
どっちがいいってことですよ
金銭的に
キリがないじゃないですか
だから僕はヒーロー
っていう感じで
決めたってことです。
なるほどなるほど
単純に個体数の問題
大変だから
そんなにいっぱい買っちゃったら
僕結構男の子だったので
怪獣
昔はね
今は男の子
男だから
怪獣を結構集めるのが好きで
箱の中にいっぱい
おもちゃ箱みたいなところに
怪獣ゴモラとかキングジョーとか
全部詰め込んで
今日どの怪獣で遊ぼうかなみたいなのを
出してやってたんですよ
怪獣ガチャみたいな
君に決めたみたいな
スーパーコップが出たみたいな感じの
伝わってないね
ごめんね
とかあるじゃないですか
そういういわゆる
なんですか
ラジオだと反応が
わかんないから
お客さんいると
完全に滑るから
受けるダメージ感が違うよね
やっぱね
ダイレクトアタック感
そういうおもちゃで
結構遊んでたりとか
小さい頃してたんですか
どうやって遊ぶんですか
お風呂に一緒に入れて
水の中から出てきたみたいな
怪獣ってよく海から出てきたりするから
そこを再現したりとか
臨場感出すように
こだわりポイントとかあるんですか
お風呂から出すときに
あれですね
一回手でバシャってやった後に出す
水みたいな
水しぶきを
パーンってやって
キュって出すみたいな
甘いな
いいじゃない
俺は
シャワーの蛇口を
水没させて
なるほど
微妙に上にすると
ちょうど怪獣が出てくるとき
みたいな
ボゴンボゴンってなる
ビシャビシャビシャビシャ
ってなったあたりで
ジュワーって出すと
ツブラやトクサスみたいな
感じになるから
手でバシャンとかはもう全然ダメ
ダメ
愛がない
このゾフビを
かっこよく見せてあげたいっていう
愛が
違うんだよ
関さんは一人っ子でして
僕も一人っ子ではあるんですけど
一人遊びが
得意なんです
うん
とにかく細かい工夫をして遊ぶじゃないですか
そこがいいですよ
人生楽しいなっていうか
バカにしてんの
お前は一人で
遊んでて楽しいなみたいな
楽しそうだね
ちょっと今はなんか
バカにされてる感じがした
僕は友達とかいて
楽しく遊んでましたけど
あなたは一人で風呂で
一人きりでやってた
一人上手ですねみたいな
風呂行ってないから
頑張って
終了
はい
グッズ無い作戦のお時間でした
関友和
藤原たまきの
変身ラジオ
企業戦士よ
マスクをかぶれ
変身ヒーロー列伝
「変身ヒーロー列伝」:リスナーの戦いと朗読
はいこれはですね
本当はヒーローの話してるんですけど
今回はですね皆さんから3通メール
いただいておりまして
これを関さんに
朗読帳で読んでいただきたい
朗読
この3つで
ございますが皆さんの
日々の戦いみたいなものを送っていただいております
ラジオネームトモミさんから
いただきました
トモミさんいるの?
ありがとうございます
私の日々の戦いは
眠気です
帰ってくるのが
遅いこともあってちゃんと寝られていないのが
悪いとは思うのですが
それにしてもこんなに眠たくなる?
と思うぐらい
仕事中に耐えがたい眠気に襲われます
毎日眠気との
戦いは大変です
ありがとうございます
朗読帳っていうか普通のメール
企画主旨的には
そうだったんですけど
いい感じのメールを
分かりますよでも
僕もそうです
基本の睡眠時間が
足りてないんじゃないですか
何時間ぐらい寝てらっしゃる?
5時間でしょ
まだ足りないんですよきっと
僕も若い頃
よく居眠りしてて現場とかで
居眠り
遅刻と居眠り常習犯みたいな
感じだったんですけど
今寝るようにしてたら
全く眠くならないし
仕事場で
もうこの10年の間
1回ぐらいしか居眠りしてないです
1回は
寝ちゃった時あったんですけど
遅刻もしてないし
やっぱり
睡眠不足が結構原因
じゃないですかやっぱ
寝ましょう
ちょっと前は5時ぐらいまで起きてたんじゃなかったですか
40代の前半ぐらいまで
2時間ぐらいしか寝てなかった
2時間ですか
間の移動とかで
居眠りすることで
保管してたんでしょうね
現場で寝たりとか
現場で寝たらまずいんじゃないですか
怒られませんでした
怒られはしなかったけど
そういうキャラで
上手に寝ながらやるよねみたいな
迷惑はかけてないんですよ
ギリギリまで
寝てて
自分でもちゃんと計算して
相手がこのセリフが聞こえたら
起きるって決めて
アラームみたいな
アフレコ中に寝てたの
アフレコ中ですよ
現場で寝るって他にないでしょ
控室みたいなところで
やってるのかな
それもありますけど
本番中も寝てしまって
寝てしまってんですよ
悪意があって寝てるわけじゃなくて
めっちゃ眠い
でもしょうがなく落ちちゃってるけど
ただ落ちるわけにはいかないから
この人がこのセリフを大声で
言うなきっと
っていうのを台本で見て
これが聞こえたら起きよう
しかも大体
100は寝ないんですよ多分
脳がどっか起きてて
そのセリフがファーって聞こえると
目が覚めてアフレコしてやるから
すごいねって
なんであんなぴったり起きれるのって
みんなによく言われてました
生セリフアラームってことでしょ
ちゃんとやってるから
そこは別に怒られはしてないんですよ
出番のないときに後ろで打とうとしてるだけだから
いびきかいたりとかね
そういうときは
いびきかいてるよとかやられたことあるけど
ダメじゃないですか
アフレコ中にいびきかかいたらだいぶ嫌ですよ
そういうのはあります
でもちゃんと寝たら
なくなったから
おすすめです
多分お疲れなんだと思いますきっと
ちゃんと寝てくださいって
心配です
もう1つ紹介しましょう
リスナーメール紹介③:白線と小学生男子の戦い
野中さんですか
野中さん
私が仕事帰りに出会う
線路の白線の上に
固くなり下りない小学生男子と
日々戦っています
私が譲ったら
はい食べられたってなるんだよね
それすら自分の想像ですが
とはいえやっぱり悔しい
仕事で疲れ身を削られ
小皿並みの器になりますが
ピュアなサメボーイも
いつかこちら側の
人間になるんだと自分を諌め
少年強くおなりなさいねと
新たな未来の戦士になるべく
彼へ白線を譲っています
もう全く意味が分からないです
ちょっと説明してください
想像上の
人物ですかマイクって
じゃあすいません
野中さんにマイクを渡してやってください
ちょっと解読が必要かもしれない
えっとですね
はい
白線の上をですね
道のありますよね
小学生が帰ってくる
自分に
小学生がその白線の上を
歩いてるんですよね
綺麗にラインの上を歩いてるんだ
こちらも
左側なので歩いてるんですけど
小学生と
相対するわけですよ
そのまま行ったらぶつかっちゃうと
そうだけど
彼は堅くなにその線を
下りないんですよね
サメに
食べられる設定なんじゃないかな
あそこからはみ出たら
そう
絶対に下りないぞっていう
意志が
もしくはなんか地獄のなんか変な
あの
針山の上の一本道みたいなの
歩いてて落ちたら
俺は危ないんだみたいな設定で
歩いてる少年なんだろうと
私が譲ろうもんなら
はい死んだみたいな
落ちたみたいな
視線をくべられるのが
悔しくて
そういう視線が来るんですか
大人げないなって
譲らないで見たらいいんじゃないですか一回
ですよね
立ったまま電話して
待ってたらいいんじゃないですか
今電話中だからここで止まってます
みたいな手で
立ちはだかっちゃうと
なんかこの子に対して立ちはだかってるけど
今たまたまここで
止まってるんですみたいな感じに
しといたら多少勝負できるんじゃないですか
大人げないですよね
大人げないけど
でも面白いかもしれない
そのぐらいだったら
いつもの帰宅時間なのでちょっと戦ってみます
ただ未来の戦士だなって
いつか譲る側に回るんだろうなと思って
はいお通りなさいよって
優しい気持ちで
アダミー送ってます
聞いてもよく分かんなかったけど
でも真ん中ね
そういうちょっとした子供との
触れ合いのエピソード
でも急に私が譲ったらはい食べられた
ってなるんだよねってちょっと怖い
でもいい
少年っていう人いいですよね
少年って言われたくないですか
はいはいガンダムオタクみたいな人
そういうノリあるよね
少年みたいな
三井さんとかに少年って言われる
少年みたいな
チャットGPTに
僕の腰を少年にしてますもん
今日なんか半分ぐらい
惹かれてるよね私は
だからラジオの前でもみんなこういう反応
そうなんだ
俺いつもマイクの上で喋ってるけど
奥ではえーってなってんだ
怖い怖い
ありがとうございます面白かったですありがとうございます
さあここまでですね
変身ラジオの
番組で扱っていたコーナーの
お時間を組んでまいりましたけど
「空想労働シリーズ サラリーマン」実写ドラマ化
ここからはですね
そもそも
変身ラジオというのが企画していた
空想ロードシリーズサラリーマン
という会社員ヒーロードラマから
枝分かれして繋がった
番組でございまして
そのサラリーマンもともとラジオドラマで
関さんにご出演いただいてたんですが
このほど実写ドラマ化いたしまして
えー!
信じられない
信じられない
まさかの
現在公式youtubeで配信中なんですが
これね
基本は月1本なんですよ
噛んでるね
いいASMRでした
サクサク感
サクサクキャペツ
月1本なんですけども
毎週皆さんにお届けしたいと思って
8分しかない1本を4分割してるんですよね
なるほど
だからもうなんか各回2分ぐらいの
短いやつなんですけど
ちょうど昨日かな
その1話の
パート4がようやっと配信されまして
この回はですね
なんと
関智一さんが
あれ?出てる?
みたいなのがありまして
そうなんですよ
こちらを皆さんに見ていただきたいなと
思っておりまして
上映タイムとさせていただきます
降りてきなさい
それではどうぞ
その時
サラリーマンは悟った
リスクを取らず目をつぶっているのは楽だ
しかしかえって
問題は大きくなってしまう
行けサラリーマン
今こそ必殺技を
見せる時だ
よし
なんだ?
地球人にも名刺とは
ナンセンスだぜサラリーマン
あなた
一体
俺の名を知らんとは
あんた
モーグリだな
俺は一匹狼の小次郎
サラリーマンに伝えといてくれ
さっさと会社なんか
やめちまえってな
じゃ
あばよ
サラリーマンの活躍で
今日も日本の労働環境は守られた
だが
突如出現した一匹狼の
正体は何か
最後の言葉は何を意味するのか
戦えサラリーマン
頑張れサラリーマン
よかった
ありがとうございます
影の感じがよかったですね
元々ラジオドラマで
影をかぶせた影ドラマ形式で
やってたんですよ
そのテイストもちょっと残したまま
予算削減もあるんですけど
いやいやそんなことない
あれは演出でしょ
そうなんですよね
あの小次郎は
シルエットは藤原さんなんですよね
そうあれ僕なんですよ
そうそう
俺がちょっとスケジュール合わなくて
結局藤原さんがやって
声だけ私っていう感じでね
なんですけれども
ここで初公開というか
初情報回帰になるんですが
ちゃんと関友和さん
実写も顔出しでご視聴いただきます
いやいやまだ分かんないですけどね
まだ分かんない
撮影再来週だからね
上手くいけば
上手くいけば来月配信分から
登場するかもしれない
ありがとうございます
声優さんというか
声の主が直接顔出し
っていうパターンはそんなに
とても多くはないとは思うんですけども
そうですね確かに
小次郎っていうのがフリーランスの
サラリーマンのライバルという役柄だったので
にひるなともちんにぴったりかなと思って
というので実写版もぜひですね
お願いしたいなという風に思っておりますけれども
お願いします
今日はでも
彼は来てるんですかね
サラリーマン?来てるでしょ
来てんのかな
やばい
間に合ってるかな
まだ編集中だったけど
間に合ってない
来た
ということで改めましてサラリーマンでございます
よろしくお願いします
よかった
結構子供に泣かれるんですよ
サラリーマン?
ヒーローって子供泣くよね
エネルギーがすごいからじゃない
すごいからかな
ちょっとびっくりしちゃうもんね
お座りください
サラリーマンでおかけくださいって言うまで
座れないからね
昇格するの?サラリーマン
出世したいなと思ってるんですけど
何になるんですか
とりあえずまず
副部長を目指す感じ
そこはRKBさんと一緒の
そこはある程度
まず副を目指して
「会獣討伐作戦!」:会社の理不尽とストライキ攻戦
彼が管理職になりたいかどうか分かんないですけどね
サラリーマンってどうしていきたいの
サラリーマンの社会は
無目的に
でもサラリーマンって
目的は生きることじゃないですか
そうなんだ
じゃない?俺たちの目標生きるだよね
それ以上ある?
そうなの?
ないと思う
だからこそ日々を生きるってことが戦いだ
でもサラリーマンに限らないでしょ
生きるは
人間がね
でも働くっていうのは
生きることとイコールでもあるから彼にとっては
日々戦ってるんだな
でも何か戦ってくれてるんだよね
怪獣と戦ってます
怪獣か
会社の
何とも言えない
理不尽なものと戦ってくれるってこと?
そうなんですよ
野沢さんと戦ってます
怪獣の鳴き声の野沢さん
みんなもサラリーマンみたいになれるってことだ
そうだ
会社の理不尽と戦えば
じゃあ今回ちょっと聞こうかな
怪獣話を
何?
急に思いついたみたいに
台本通りに進行して
やめろよ
良かったんじゃないか
良いじゃないか
良い振りだったでしょ
ここからもですね
サラリーマンが戦うような会社の理不尽について
今日お越しの皆さんから
聞きましてですね
その敵を
ストライキ攻戦でやっつけようというお時間でございます
なるほど
なので会社に不満がある人は
結構いる
まず彼女から聞く
マイクと
サラリーマンのお面をお渡しください
ありがとうございます
お面差し上げます
嬉しいね
良かったねお面もらって
良いんですよね
すごく現実的な話をすると
コロナで
私が育児休暇を
保育園4月に入る予定だったのに
6月に
コロナのせいでなっちゃって
そしたらその年の
人事評価がマイナスになって
えー
理由は4月1日に
在籍してないから
それの理由が育児でも介護でも
ダメっていうのが
ちょっとそれだけ
不満でした
不満だよね
ちょっとやめようか真剣に考えました
どうすればいいですか
異次元人理不尽ですね
これ理不尽だね
でこれで
いやいや
展開的にこれ聞いた
聞いたらどうするの
もうちょっとなんかほら
それに対して語った後に
光線でやっつけるのよ
もう酷いよね意外語ることなくない
酷いよねだって
不可抗力だもんね
不可抗力なのでちょっと
そうだよね
どうにかならないのかなーって
優しくはないよね
前例がないからみたいな
そうですね特にコロナで
何なの会社の人が言う前例がないって
これね前例主義はね
ありますよね
意味わかんないんだけどじゃあもう永遠にダメじゃんっていう
お前らじゃあ今やってないこと一生やんなよ
っていうことだよね
そうなんですよ結構ね
イノベーション起こりにくいっていうか
あれたまに俺も言われることあるんですよ
何かのタイミングで
言われにくい立場にはいますけど
たまにすいませんちょっと前例がないんで
って
は?って思うよね
前例のないことをやっていくんじゃないんかい
って思うよね
前例がないからやるんですよ
って思うけどね
こういうのが不満がいっぱいたまれば
やらざるを得なくなって
ちょっと変わるみたいな
こういう声が天誰みたいに
親によく言われなかった?
言われる前にやりなさいって
確かにね
言われてからやるんじゃダメだと
それを大人がやってないわけだから
前例がないから
俺たちも言えばよかったんだよね子供の頃に
片付けなさいすいません前例がないんで
片付けられません
今まで片付けたことがないので
すいませんしょうがないね
じゃあって言って
だったかもしれないよね
そういう子供のキャラ出したいな
そうそうそう
そうですねまさにそういう話ですから
これを聞いた上で
それではその理不尽を
サラリーマンが
ストライキ公然でやっつけてくれる
ここまでがワンパッケージです
はい
どうすればいいの
一緒にストライキ公然の
ポーズをお願い致します
こうね
寝入り出してますね
相当寝深い問題だった
解決しましたね
もう
いい会社になりました
ありがとうございます
もう問題ない
じゃあ他にも
あそこの会社の人も
聞いといていいですか
社名は言わないけど
よろしいですか
不満ですか
それこそちょうど
最近
フルリモートだったんですよ
基本的に会社の方針が
一部の人は
出社している
だったんですけど
5月から出社が
3日は絶対に必須
みたいになって
結構社員からは
クレームが出ているんですけど
強行してやるっていう
方針転換が急にあって
もともとフルリモートになった時は
今後一切絶対に
変えないみたいなことを
代々的に
言っていたんですけど
逆に地方に住むのも推奨
みたいな感じだったんですけど
急にここに来て
それ全部撤廃しますみたいな
それだってもう
地方に住んじゃってる人は
どうするんですか
一応何キロ以上の人は
3日ではなくて月1回とか
ちょっと緩和はあるんですけど
出社するのは決まった
なるほど
それは電車賃とか
出してくれるんですか
交通費は出してくれる
時間と体力だけは
割かれるけど
ついでに東京来て
遊ぶことができるから
そういう意味でいいかもね
都内の人も週3日は
確実に絶対に行かないと
ダメとはなったので
じゃあそれ
何かやりますかな
なんで金輪際絶対ない
って言っちゃったんでしょうね
元々それはすごい言ってたから
サインも元々
そんなになるのか
本当かとは思ってたんですけど
でも上がそう言うから
信じてたら
会社なんかやめちまえ
びっくりした
やめちまえって
そうだわ
やめてください
言っちゃった
やめる予定はないんですけど
ありがとうございます
じゃあやってもらいます
同じく会社を
ストライキ公選で
お願いいたします
全部壊してる
車億もない
勇気ある発言
ありがとうございました
いいですね
不思議な企業説明会みたいな時間
RKBの人にも聞きましょうよ
せっかくいっぱいいるから
カンカンカン
ダメだって
リアルなの出てきちゃう
RKB大好きです
はい
ということでございまして
エンディングと今後の展望
もう
お時間みたいです
残念
早くない
早い
もっと食べたかった
食べたかった?
そっちなんだ
ほとんど食べてたもんね
エンディングのお時間でございます
皆さん今日は
ありがとうございました
サラリーマンもありがとう
埼玉から
ありがとう
埼玉から来てくれ
そして配信
違う
誰の話だろう
配信でご覧いただいて
皆さん本当にありがとうございます
改めましてサラリーマン
第2話
大月関友和さんの
実写出演が始まりまして
今後も関さんが出る
ということは
諸々の展開も
想定しておりますので
ぜひ皆さん楽しみに
していただけたら嬉しいなと
承知いたしました
どうした
何かちょっとあれですか
承知モード
承知モード
はい入りました
それから東京の方で言いますと
ワンダーフェスティバル
2026
私どももまた参ります
また新たなソフビも
販売するかもしれないですね
そうですね
ステージも今回また
サラリーマンも
予定開けといてくれないと
休みとか入れちゃダメよ
っていうワンフェス2026も
7月26日にございますので
もしよろしかったらぜひ
ご参加いただきたいなと思いますし
このイベントもね
第2回第3回
第4回
やるかもしれない
やらないかもしれないし
でも
いいんじゃない
なんか私立化しようよ
俺はなんかいいと思うよ
本当?
別に往来すればいいじゃないかみたいな
俺はいいと思うけど
みんながどうかっていう
違う違う
そちら的に
生々しい話
俺は別に呼ばれてきてるだけだから
全然いいですけど
あと藤原さんの主案ですよ
サラリーマンとしてのね
サラリーマンとして
本当に頑張りますので
今日の皆さんが
大変楽しかったという
投稿をたくさんしていただいたら
ほら見たことかと
サラリーマンの存在をもっと知ってほしいんだよね
だからせっかくだから
皆さんよかったらソフビ買っていただいたり
おめん買っていただいたから
よかったらたまにこのサラリーマンを
撮って
みんなあれやってんじゃん
ぬいみたいな感じで
持ってって
サラリーマンとどこどこみたいな感じで
写真いっぱいアップしてもらって
あれ何だろうみたいな
ああいうヒーローいるんだみたいな
のをちょっとでも広めてもらえると
嬉しいですよね
その時はハッシュタグ
RKBとかサラリーマンとか
つけてもらえると
体調、長官になってる人たちは
リスナーで
義務だからね
少男さんとかやんないと
率先して
ぜひお願いしますね
はい
これからもろもろの展開していきますので
ぜひぜひよろしくお願いいたします
お願いします
ご覧の皆さんありがとうございました
いよいよね
もう最後の時間となってしまいましたね
早かったね
あっという間
本当に
ありがとうございます
寂しいですよね
もう終わっちゃうのかね
またやりましょう
本当第2回第3回
定例化できるように
私も頑張っていきますので
ぜひ皆さんと一緒に
続けていきたいと思います
ありがとうございました
あばよー
さよならサラリーマン
お疲れ様
58:58

コメント

スクロール