【2026/5/30 OA(第261回)】
2026-06-06 29:00

【2026/5/30 OA(第261回)】

*ゲストアシスタント:吉住

※公開期間 ~6/21  23:59

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、5月30日の「掃除機の日」にちなみ、掃除やそれにまつわる話題で盛り上がりました。吉住さんが主催した芸人ばかりの清掃員ライブの打ち上げに、出演者の4人しか来なかったというエピソードは、コロナ禍以降の芸人の意識の変化や、打ち上げ文化の衰退を浮き彫りにしました。また、宝塚歌劇団の稽古中の振る舞いから、芸の道におけるプロ意識や我慢の大切さが語られました。 後半では、福岡空港が民営化後初の黒字を達成したニュースや、宮崎県延岡市で養殖された「天王サクラマス」がホテルで提供されるという食の話題が紹介されました。さらに、島根県では朝ドラのセット展示が観光客を呼び込み、山口県ではソウルフードのうどんがカップ麺になったという地域ニュースも取り上げられました。恋愛リアリティショーの話題では、出演者の人間模様を文句を言いながら楽しむという、現代的な視聴スタイルも垣間見えました。

掃除機の日と芸人の打ち上げ事情
こんにちは、博多華丸です。 5月30日は掃除機の日。
日本電気工業会が、1986年からお掃除の日に制定。
そして、1997年に名称を掃除機の日。
一本にしよう。
放棄のことは。
放棄とは。
お掃除とは認めないぞ。
おさらば。
ということになったそうです。
参りましょう。華結びスタート。
こんにちは、博多華丸です。
こんにちは、吉住です。
リサーチャーのパタパタママ木下です。
放棄に。
放棄のあたりがきついという。
掃除機のみになったんですけど、
別でまた清掃の日っていうのも9月にあったりとか。
いやいや、でも放棄の日はないんでしょ。
放棄の日はさすがにちょっと。
チリトリはもう無理ですか。
使わないですからね、もうやっぱ掃除機の日。
でもさ、庭を剥くときとかさ。
今なんか無いんじゃないですか、皆さんも。
でも家の前の、
家の前の枯葉とかを剥くのは掃除機じゃないでしょ、あれは。
あれは放棄でしょ。
誰もない。
あるんですからさ。
ゼロに消えたわけじゃない。
でも今も自動掃除機も増えてきてますから、
また別で自動掃除機の日とか。
あるかもしれない。
ありそう。
掃除。
ということで、掃除といえばパタパタママの清掃員ライブ。
面白そう、何これ何ですかこれ。
終わったんですけど。
5月5日、子供の日にあったんですけど。
僕の会社の従業員が芸人ばっかりなんですけど、
本当にあんまりライブもないような人が多い中、
一度に返して、
皆さんに見てもらいたいという、
福利厚生を。
すごい、そこまで。
やったんです。
売れっ子が出る。
売れっ子は出ないです。
売れっ子が出るでも掃除バイト。
それです。
で、残ってるのはもう売れっ子じゃないんで。
今後わからないです。
若い子もいる。
お昼にやって、2時くらいに終わったんです。
僕は打ち上げもせっかくだから、
忘年会とかもやってるんですけど、
本当に集まらないんですよ。
毎回3人とか4人とかしか集まらないんですよ。
だからスケジュールも抑えて、
ライブを入れて、
打ち上げやったら全員来るだろうという予測のもと、
お店も予約して。
何人くらい出てたんですか?
12人くらいしか出てたのは。
4人しか来なくて。
どこ行った?
残りの8人は。
もう帰るんすよ。
しょうがないですけどね。
この後用意してますっていうのは言って。
用意してます。
事前にスケジュールは取りました。
予約のあれがあったんです。
本当は歌舞伎町でライブがあったんですけど、
ビルの屋上でバーベキューができるみたいなのがあったんですよ。
だからバーベキューの形式でやろうと思って、
したら4人しか来ないんで、
バーベキューをキャンセルして、
居酒屋さんに帰りました。
4人のうちの1人、島畑じゃないでしょうね。
違います。4人のうちの1人。
しかもバイトのこと関係ない相方さんも来てました。
全く知らない人が入ってましたから。
実質さんに。
なんて浸われてる社長さんですか。
僕悲しいです。
全員集合無理なんすよ。
コロナを1回経てるっていうのはかなり大きいと思ってて。
飲み会に?
ライブ、自分の出番終わったら帰るが、
結構みんな当たり前になっちゃったんですよ。
エンディングとか出るライブもあるけど、
帰っていいですよみたいな感じ変わっちゃったんですよ。
それまでは先輩が終わるまでは。
だし袖で先輩のネタを見るが結構当たり前だったんですけど、
帰っちゃう。
見ない。勉強しない。
YouTubeで見れるんで。
そういうやつは見ない。YouTubeも。
だんだん早く帰りたいっていうのが結構みんな染み付いちゃって。
先輩のネタは袖で見るのが醍醐味ですよね。
醍醐味だし、特権。
吉本の現場はやっぱり劇場があるから、
そこで勉強する気がなくても身についてくるみたいなところはあるよね。
昔はでも吉本のルミネ、吉本も勝手に見に行ってよかったんですよ。
僕よく行ってたんですから。
出番もない?
出番もない。
でも私も行ってました。
後ろで見たりとか、ただで見れるわけじゃないですか。
宝塚のプロ意識と芸の道
でももうダメなんですよね。
今は。
今は。
言わないと。
結局見に行けなくなって、昔はだからいっぱいいたんですよ。
袖見たりとか後ろで見てたりができなくなりましたから。
それもあるかもしれないですね。
社長さんとして普段働いてる顔とは別の顔を見るわけじゃないですか。
お笑いの顔ですね。
どうだったんですか?
でもみんなちゃんとやってるんだなと思って。
ウケるし。
ウケるし。
もう本当に無口な子とかもいるんですよ。
掃除の現場でバイト中何も喋らない暗い子とかもちゃんと喋ってるし。
だからそれでウケて打ち上げに来ないってことは本当に本位じゃないのよ。
そうですね、やっぱり。
掃除が。
掃除がです。
家族が売れたいからやっぱり。
こんなとこって言ったらいい言い方もあるけど。
やりたくはないですもんね、みんなそれは。
バイトしたくない。
それはそうですよ。
でも確かにバイトやってた時って好きなバイト先ってか居心地良くしたくないってちょっと思いながらやってたみたいなところ。
そうなるとそっちが本位になっちゃう。
そうなんですよ。
やっぱちょっと居心地いいなとか自分結構求められてるなって思うと
ちょっとやっぱそこに生き甲斐を感じちゃって。
僕みたいになるんだよ、それが。
マジで悪い例の代表で。
重心がそっちに傾いたってことね。
そうなんですよ、どうしても。
それがやっぱりちょっと自分の中でやばいやばいって。
そっちに行っちゃダメだっていう思いもあるから。
けど、やっぱ人としてっていうことも大事なんですよ。
その辺の葛藤ね。
混乱したくないよ。
そうです。
東京ゼロサンじゃないけど、バイトしたくねーよ。
そうなんですよね。
こんなにみんな打ち上げが嫌いなんだなっていうのも本当に対認識はしました、若い子が。
結構吉本の方が多い?
いや、そんなことないですね。
いろんな事務所います。
吉本が多いですけど。
でもやっぱ吉本の方は打ち上げやっぱ好きなイメージあります。
文化としてまたギリー残ってる感じ。
やっぱ多事務所ってなるとあんまり打ち上げはいかないから。
福岡は特に多いからね、打ち上げは。
俺らの打ち上げ文化。
会議の後行ってましたよね。
稽古の後。
花丸さんのお芝居があって、稽古って毎日やるじゃないですか。
毎日やるんですよ、打ち上げ。
おかしくないですか、稽古で打ち上げ。
意味がわからない。
でもそれを毎日やってましたね。
今でも?
今でもそうです。
頑張ったな、俺らっていう感じ。
そう思わないと終わらないみたいな。
1日が終わらない感じというか。
稽古までできない話もできますからね。
連れてってください予感もあるから。
だから何だったら責任持ってやってるっていう感じ。
それは稽古中とかには言えないもんな。
稽古でできない話もできますしっていうことなんですが、稽古中に。
あの人がどうだとかもあるじゃないですか。
面白い話。
あの人があんなことしてましたよとか。
もっとこうやって。
一番のつまみがあるからね。
でもそれでいくと私は、本番終わるまで知りたくないんですよ。
ああいう人がああいう顔を持ってたぞとか。
私、喫煙所に行かないんで、実は稽古中は結構真剣にやってるけど、
結構喫煙所ではイケイケな感じで喋る人だぞみたいなのも知りたくないまま。
知らずにやりやすい。
本番終わって、実はねみたいな話が結構いいんですよ。
それは本当によく宝塚の人が言ってたかな。
それらしい。
舞台の例えば1ヶ月公演とか言ったらその途中でだんだん見えてくるやん。
その人のキャラクターが出てくるやん。
演技の癖とか出てくる。
癖のモノマネとかが、ちょうど中間の打ち上げとかでめっちゃウケるやん。
それ絶対言ったらダメ。
だってそのモノマネ見たらその人それにしか見えなくなるから。
全部舞台が狂ってくるやん。
だからそういうのは絶対に最後の選手集落までやっちゃいけないっていうのを言ってた。
うわー、でも我慢できないですよね。
ウケるから。
一番面白いですもん、やっぱりそういうところが。
そう。
だからそういうので、うわーってなって、
稽古とかでめっちゃウケてて、本番蓋開けてみたらすぐ滑ってるじゃないですか。
舞台しか笑ってない。
そのそういう、超身内ネタになる。
はい。
ほんと。
偉いなー、宝塚の人。
だから我慢。
怒られたならペナルティの湧き。
で、怒られたらペナルティ食らいます。
難しい問題ですね。
福岡・宮崎・島根・山口の地域ニュース
この番組は、今度私たちが東京都、福岡、佐賀、長崎、山口、広島、鳥取、そして島根を結ぶトークバラエティです。
番組では皆様からのメールをお持ちしております。
番組の感想や各エリアのニュースなどをお送りください。
宛先は、hanamusu.rkbr.jp、hanamusu.rkbr.jpです。
はい、短い間でございますが、お付き合いよろしくお願いします。
花結び!
坂田アナマルが、RKBの銀座スタジオから福岡への愛を叫びます。
めんたいこー!
東京には届かない、福岡ニュース!
ではまずは福岡、どんなことがあったんでしょうか。
はい、それでは一つ目のニュースです。
天王で育った魚。
福岡市天神のワンフクオカホテルのレストランにて、天王サクラマスが料理で提供されています。
天王サクラマスは宮崎県延岡市で養殖されているサクラマスに天王を食べさせて臭みをなくしている品種です。
トーストの上に岩塩やハーブで和えた天王サクラマスを乗せ、フレンチキャビアや柑橘の実がトッピングされています。
味は旨味が強く、油がさっぱりしていて柑橘系のソースと合うそうです。
6月の1日からワンフクオカホテルのレストランで提供されています。
えー、贅沢だ。
大げさ。
大げさ。
確かに大げさだな。
せっかく天王で育てられるから、まんま食べてる。
もうすごいね、フランス料理みたいな感じなんですかね。
かなり工夫が入ってますから。
そうですね、いろんな食材が乗ってるから。
まあ、ホテルだから。これぐらいじゃないですかね。
ビジュアルはいいですからね。
写真撮った時がピークかもしれないですね。
一回でも本当に塩焼きとかで食べられる。
そうですね、一回素材の。
やっぱり赤いから天王が。
やっぱり身も赤みが増すというか。
それは多分そうだと思う。
佐賀のカワガニ、ツガニもカボチャを食べさすことによって
卵がもう橙色になる。
そのまま出るから。
見栄えもいいや、互換で楽しむという意味ではそういう。
臭み消しもそうかもしれないけど、
視覚で楽しむみたいな部分は活躍してるかもしれないですけど。
私が行くかって言うと、行かないかな。
この間天王買おうかと思ったけど、
東京だとまたちょっと高くなるじゃないですか。
ちょっと諦めてちゃうから。
3、4だから食べてくださいよ。
お金あるでしょ。
貧乏症抜けないんだから。
サクラマスが食べてるんだなって。
買いたいと思います。
企画外のイチゴとか。
私、地元のものだから安く仕入れてっていうのもあるということで。
続いてのニュースです。
福岡空港黒字。
福岡空港の運営会社は
2025年度の旅客数が国内線、国際線ともに過去最高となり
民営化後初めて黒字になったと発表しました。
純利益は56億円と
2019年の民営化以降初めての黒字。
田川社長は予想以上に国際線の免税店やフードコートを
多くご利用いただいた結果と語りました。
今後はターミナルビルと一体化した複合施設の建設を進め
飛行機に乗らない人も利用する空港を目指したいとのことです。
もう出来上がってるもんね。
駐車場が立派なのが出来て
その隣に複合施設がやってて
空港も横にすごい長くなったし
あと新品ラーメンも6月から。
入りますね。
すごいね。
抑えてますね。
よく出てきますね。
いろんなところで新品の名前って聞きますし。
本当に一気に。
パタパタママより売れてるかもしれない。
本当そうですよね。
僕ちょっと昨日ご連絡とって
シンさんと久しぶりに
それはライブのポスターをちょっと新品っぽくさせてもらいたくて
色使いとかを。
ちょっと許可を得ようと思って。
いるか許可なんて。
でも一応何か言ってもらう。
商標取ってるかなって言われたら怖いじゃないですか。
カラーリングですけど。
ちょっと真似したんで。
ご連絡しました。
いいよって言ってました。
ダメだよって。
一応怖いんで。
広めるのの一助にはなってる。
でも本当空港。
そんなに初めてなんやね。
びっくりしました私も。
そのぐらいお金がかかるっていうか大変なんですね。
でも純利益56億。
56億すごいじゃないですか。
赤字から急に56億になることがあるんですよ。
インパウンドでしょうね。
客さん戻ってきて海外の。
特にコロナの時は大変だったんですよ。
いいニュースですよね。
続いて島根行きます。
東京には届かない島根ニュース。
バケバケ。
朝ドラバケバケのドラマセットが松江市役所に展示されています。
ヒロイン松野時が暮らした天国長屋の家や井戸など実際に使われたセットなどか、
衣装や小道具なども展示され無料公開されています。
バケバケによる観光効果は放送終了後も続いていて、
ゴールデンウィークには小泉役も記念館に前年比4.3倍の来場がありました。
このバケバケブームを終わらせるわけにはいかないと思います。
小泉役も節の誕生日、明日など、6月、9月、2月を小泉役も月間として様々なイベントを開催していきますと。
本当に言葉悪いですけど、もうしがまないとね。
まだ味がするんだからね。
デカいよ朝ドラの影響。
タイガと朝ドラは。
いいですね雰囲気ある。
セットそのまんまだからね、見れるっていうのもあるし。
セットは作りもんやけどね、景色とかもバケバケで放送された部分もあるでしょうし。
ファンは行きたいでしょうから。
昨日松子の知らない世界がロケ地を巡りする3人組っていう特集でした。
聖地巡礼みたいな。
絵をすごいする人っていう特集。
でも行きたくなるもんなやっぱ。
行きたくなります。
天ちゃんとか行きたいですもんね。
あの防波堤は走れませんからね。
ダメなんですか?
危険すぎるってことで。
昔は行けたんですよ。
立ち入り禁止になってます。
だからここからポーンと飛びたいですもんね。
飛んだらダメ。
あれ飛んだ場所とあそこの場所は違う。
走ってる場所は違う。
あれ違うんですね。
ドラマってそういうところありますもんね。
間違えちゃいますね。
びっくりしますよね。
私もドラマって違うんだって。
そうそうそう。
そっか。
あります?
吉住さんってあんの?
この影響を受けたドラマとか。
めっちゃイメージないわ。
でも花より団子とか。
やっぱり世代だったんで。
恵比寿ガーデン。
あそこに待ち合わせするんですよ。
道明寺と少子が。
ここかって思いました。
だけかい。
いやでもやっぱ
友達とかはやっぱそのポーズで撮りたいと。
ありますけど。
確かに私が写真とか撮らないもんね。
それだけのべり込んでもないんじゃないの?
でも大好きは大好きだったんですけどね。
金髪先生とか大好きでしたし。
じゃあ荒川の川?
そうですね。
歩いてみた?
でも本当に土手が続いてるだけで。
どこか分からないですよね。長すぎて。
分からないんですよ。
変わったけどね。
でもお好きそうです。
僕はもう好きやね。
ただそれに向けて旅行を計画したりとかはないけど。
近く通ったりするとやっぱ興奮しますし。
僕バチェラーが好きなんですけど。
今田さんとかがやってるじゃないですか。
後ろの夜景が港未来の横浜の。
なんですよ。
これどこで収録してんの?
この撮ってるビルを知りたくて
見に行きました。近く行ったとき。
多分このビル。
この夜景。
このバックの背景からする。
ちょっと耳入ってこな。
お前がバチェラーが好きって。
バチェラー面白いですよ。
いや俺も恋愛バラエティは。
ボーイフレンド以外は見てないね。
逆にボーイフレンドを。
あれは見ちゃう。
あれちょっと面白かったね。
面白いですね。キャラ立ってるらしいですもんね。
僕結構見てますよ。恋愛バラエティ面白いですけど。
いつから?アイノリぐらいから?
アイノリとか見てないですね。
昔やったから?
いやそれを見て。バチェラーから。
今のやつね。
ラブジョーとアイノサトを見ました。
サブスクになって。
レイワロマンのやつ。
オンラインフライング。
魔法を捨てちゃう。
全部めちゃくちゃ面白いですよ。
恋愛リアリティショーと視聴スタイル
それはキュンキュンしながら見てるんですか?
違います。
やっぱそっちですよね。
酷いやつがいっぱい。
めちゃくちゃなんですよ。悪いやつがいて。
悪いっていうか。
気になるというかね。
自分のことしか考えてない人とかを。
それを見て?
もう文句言いながら見てる感じですよ。
騙されるんで。
奥さんと見てるんですか?
奥さんと見てます。
ワーワー言いながら。
またこいつが。
お前もういいやろとか言いながら。
この前たぶん野球見てるときみたいな。
おい打てよ。
昨日は言うたば俺はもう。
ほんともう。
かわきませんね。
かわきたね昨日。
ワックスが。
交流戦始まってますからこの時期はね。
ごめんなさい。
リスナーからの情報とイベント告知
じゃあちょっとメールが来てるんで。
メールがたくさん来ておりますので行きたいと思います。
こちら島根県の方です。
くるめのジェットシンさんからいただきました。
先日博多へ帰ったとき、あるビルの壁に博多大学と書いてありました。
長く福岡に住んでいたので博多高校は知ってましたが博多大学は知りませんでした。
妻は中須産業大学みたいなもんじゃないと言いますが飲食店が入っている感じはしませんと。
調べたら開校予定の新しい大学のようですと。
島根に来て10年福岡まだ発展してます。
ちょっと新しめのAI学んだりとか。
そういう新しめの大学なんですよね。
大学は大学なの?
大学がまだできてない。
たぶん来年か。
新しめの大学にそんな古い名前つけるんやね。
博多大学。でも開いてたんじゃないですか。
いっぱい九州大学とか福岡大学があるのに博多大学が開いてた。
北九州大学もある。
くるめ大学もある。
博多が開いてた。
博多が開いてるぞってなったんですね。
いい情報、ステッカー送らさせていただきます。
続きまして山口県、ラジオネームぶどう屋さん、67歳の方でございます。
山口県のニュースです。
山口のソウルフード、どんどんのうどんがカップ麺になりました。
5月から山口県内の市場スーパーや全国のローソンで販売されます。
このお店はお客さんが注文して席に着く前にうどんが届くことが有名で、
何度も全国テレビで放送されてます。
地元では知らない人がいない有名な萩市のお店です。
僕も見たことあります。
ミスタージョージみたいなもんやね、ハンバーグの。
入って食券買う時から見てるんですよ、店員さんが。
それでもう、着く頃にはうどんがすぐ着く。
県民ショーとか好きそうですもんね。
通販でも売ってて、僕家に取ったことあるんですけど、
どんどん?
どんどん、本物ですね。
お店の本物のやつを通販でも売ってて、めちゃくちゃ美味しかったです。
カップ麺は限界あるでしょうけど、通販のやつはうまいもんね、うどんはね。
ただ萩のほうやから、萩は遠いもんね、福岡からはね。
なかなかちょっと行かないとこではありますよね。
どんどんのうどんはどうなんなんですか?
カップじゃない。
カップじゃない、お店のやつっておっしゃってますでしょうか?
めちゃくちゃ美味しそうですけどね。
地元の方とか嬉しいですよね。
何店舗くらいあるんやろね。
そうですよね。
美味しそう。
ウエストみたいだね。
どちらかというと、すけさんうどんみたいな、福岡でいうと。
セルフなんだ、お店。
セルフもあるんでしょうね。
セルフいいよね。
いいですね。
ネギ入れ放題。
最高。
なんと東京にも1店舗だけ来てますね。
どこですか?
東京シティエアターミナルという箱崎っていうところですね。
日本橋。
すけさんうどんの成功で。
はいはいはい。
いいね。
うどん食べたくなってきますね。
お腹空いてきた。
うどんはやっぱり、申し訳ないけど比べるわけないかんけど、
やっぱり関西から西日本がうまいうまいです。
うまいです、マジで。
ごめんなさい、ほんとに。
ごめんなさい。
知ってますよ、埼玉とか、軍馬とか。
ありますもんね。
言うけど、ごめんなさい。
あとちょっとコシのない、ちょっと柔めの。
のがいいよね。
美味しいです。
いいんですよ。
知ってますよ。
もちろんもちろん。
関東のね、うどん。
いっぱいありますから。
ありますけど。
申し訳ないけど。
透き通ってるの嬉しいですね。
蕎麦つゆとかも結構濃かったりします。
スープだしだけでも飲みたいですもんね。
ごめんなさい。
ごめんなさい、これはほんとに。
放送エリアが島根までなんで。
でもポッドキャストがあるんでね。
その分小声になったという。
ポッドキャスト用のサイレンで。
番組では私たち東京在住の福岡県人に教えたい各エリアのニュースなど皆様からの情報をお待ちしております。
さあということであっという間の30分いかがだったでしょうか。
ということで木下くんも楽しみにしているイベント。
ザ・セカンドライブツアー2026が6月12日福岡国際会議場で昼夜2回公演でございます。
金属バット囲碁将棋などとっとも来ますのでぜひ見に来てください。
これ売れるんじゃないの?言わんでも別に。
フチテレビさんのほうから告知はお願いします。
でも売れるんじゃないかな。
さあそして陣力士さんのお祭りイベント。
夏ネーター2026が7月23日木曜日に渋谷桜ホールにて昼夜公演で行われます。
こちらもぜひぜひ。
セカンドのメンバー。
セカンドのリニアさんも出ます。
ヨシシシンクジェシカも出ますのでお楽しみにお願いします。
普通このヨシモトのイベント、ザ・セカンドもだいぶヨシモト寄りだからなんとなく想像つくけど、
陣力士さんのこういうイベントって一緒なの?ネタをやるんですか?
ネタをやります。
ネタをずっと順番にやってて。
時々オギャハギさんとかアンタッチャブルさんとかが出てくださったりとか。
それもネタをする?
ネタをやって。
エンディングなんかあったりとかするの?
エンディングでみんなでMCやったり。
あ、あるんだ。
そういう時って誰が?
例えばこのメンバーだったら。
指揮員が誰だねえと。
一応夜公演決まってるのはトンツカタンの森本さんとアンタッチャブルの柴田さんがMC。
トンツカタンじゃなかったもん森本さん。
でもトンツカタンは森本でやるのかな。
解散しました?
解散しました。すみません。
すみません。すみません。
あんな勝ちねえよ。R-1の後にすぐ解散しました。
そっかそっか。
で、アンタッチャブルさんはネタをする方で出て、森本さんはMCで出るという感じ。
もう一方は柴田さんは?
柴田さんはちょっと分かんないですけど、今後どうするんだっていうインタビューを受ける仕事が今たくさん入ってる。
なるほど。
じゃあその辺もここで現れるかもしれない。
そうですね。
トンツカタンの今後も知りたい方はぜひ見ていきたいと思います。
ちょっと渋谷でございますんで、ちょっと福岡の皆さんとかちょっと遠いかもしれません。
ポッドキャストでお聞きの全国の皆さんよろしくお願いします。
番組エンディング
はい、というわけで今週はここまでですね。
明日から6月になるのかな。
はい、皆さん。
朝からですね。
5月31日までですね。
はい、というわけで終わり。
では博多花丸と。
吉住と。
パタパタママ木下でした。
また来週。がんばれフォークス。
はい。
29:00

コメント

スクロール