1. ハナボウズの山ログ
  2. こいつにスパゲティを食わして..
こいつにスパゲティを食わしてやりたい
2026-06-23 24:29

こいつにスパゲティを食わしてやりたい

ほぼウグイスの鳴き声とハサミのパチパチ音、たまに園主の声が入る回。六月二十三日、K圃場。アルケミラの株分け作業中、古い根を残すと苗が浮いて欠株するという仮説。曇りで風が少し肌寒い一日、妻と話したジョジョ五部のあのシーンの出典探し、産地見学会に向けた自己紹介の練習、桔梗の発芽率は七割くらいだった。給油(車に)とビール(園主に)を買って帰る一日。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、お久しぶりです。
今日もハナボウズの山ログを撮っていきます。
今日はね、えっと、2026年6月23日、17時17分。
場所は京で、さっき妻が、妻と一緒にこの株分け作業してたんだけどね。
妻が帰っちゃって、いろいろゴミのゴニョゴニョやって、株を割って、掘った株を、こうやってね、割りながらね、一目にする作業をしながら撮っていきます。
今日は曇りで風があってTシャツだと少し寒い、半袖Tだと少し寒い。
えー、今日は出荷してから、そうか。
経営傍所して、でもね、本当は枝物畑とM、M最近行けてないな。
どうなってんだろう。
明日見るんきゃ。
それの傍所したかったんだけどね。
雨予報とのことで、明日に、Mの傍所を明日に回します。
明日、あさってかな。
Mはもう、枝物だけの畑にしちゃおうかな。
赤ツルMとG。
近所の、畑近所の山本さんが、アルケミラの苗、去年枯らしちゃったみたいなんで、
そうですね、そのお裾分け分も適当に分けて作ってますね。
03:09
何話したっけ。
鳥と、鳥の声入ってるからね。
最後に撮ったのは、あれか。
ヌエ。
夜泣いてる鳥を探しにっていう深夜徘徊を撮ったんです。
ちょっと自分でもね、スポーティファイで聞いたら、あ、スポーティファイじゃない。
スポーティファイか。
勉強で、頑張って喋るのやめます。
これね、アルケミラ、今掘って割って掘って割ってって、一株、一目に割ってんだけどこれ。
今年植えてて気づいたのが、この残ってる根っこ。
まあ見えないと思うんだけど。
根っこね、植え付けの時に古い根っこどうせ枯れて変われないんでね。
なんつーんだろうな。
もういっそ、一目、エビみたいな形なんだけど。
エビ、エビか。
エビでぴょんって、目がエビのヒゲみたいに立ってる。
で、根っこがね、そのお腹にエビの足のようにたくさん付いてる。
これ植え付ける時、どうせちょっとこのお腹、エビのお腹、足が生えてる部分がね、
少し湿った土に付いてれば根っこ生えてくるんで、この根残しとくと、
こうやって苗が浮いて、結核?定着する前に枯れちゃうっていうのも、
まあまああったんで。
いっそ根っこは必要ないと思って、新しい根っこどうせ出てくるんでね。
ワイの植え付けの時は、それ全部ね、全部じゃないか。
06:00
ある程度の量試しに、根っこ全切りみたいな、ほぼ切り?ほぼほぼ切り。
こうやってね、植えてみたら意外と水感でね、
結核の今までの時には、あれだったんかな、植え付けが下手だったんだね。
根っこで浮いちゃって、結果それで乾いて、新しい根が出せない。
自分の根っこのせいで土から浮いてきちゃった。
だったのかななんていう発見があった。
さっき掘り上げたあと何個残ってるんだろう。
1、2、3、4、7、10ぐらい。
六株だったら、買いたいな。
この株めっちゃいい。全部の芽がでかくてね。
これは、これいいぞ。
植え替えるので、新しい一芽にするこの苗がね。
2、2は欲しいよな、最低でも。
09:02
2、2は欲しい。
これ5、5、5、5、5、6ぐらいこれそう。
6月中に、これ植え替え間に合わないっすね、これ。
7月入っちゃうわ。
でもそれでもやんないと。
帰ってる場合じゃないっすね、これ。
帰らないと、明日の収穫も響きそうだし。
どうやって回してんだろう。
編集先でも間に合ってなかったしな。
今日は行ってきて。
そう、妻と一緒に手で作業してたんだけどね。
気づき?気づきじゃねえや。
お昼の時か。
お昼の時に、僕と妻はジョジョが結構好きで。
最新のは置いてないんだけど、7部までか。
僕妻がね、ジョジョ、えー、7部?
12:03
8部。
8部まであるのか。
8部になって、その後ね、あのー、5部の。
うっ、ゲホッって言っちゃいました。
5部のね、フーゴ。
フーゴが、えー、ナランチャを、
あの、ブキャラティ達の仲間の元へ連れてきたシーン。
こいつにスパゲッティを食わせてやりたいんですが。
っていう、その元?
詳細、正確に何言ってんだろうっていうのを知りたくてね。
お妻と考えたり。
結局、部分の画像検索で本家調べたんだけど。
あと、AIにも先に聞いたんか。
そしたら、AIの情報が、なんかコラ画像が多すぎて。
AIもかなりまともなこと言ってなくてね。
なんだ?
ネット情報、コラとか、画像生成とか。
こんなんでめっちゃ作られたのが多くて。
まずなんか少し怖くなったわ。
なんか、ネット情報もう信じられねえなみたいになって。
ちょっと思いましたね。信じられないものもあるなって。
で、妻ともそれ話してて。
そうね、これからはもう本の時代かもしれないみたいな話をしてましたね。
なんか情報が汚れてるっていうか。
みんな面白さでやってるのかもだけど。
欲しい情報に生成されたり、遊びのものが混じりすぎて。
正確な欲しい情報にたどり着けない。
そんなことを気づいたね。
僕もあれそうか、先週。
今週は本借りてきてないや。
妻に本返しに行ってもらってたの。
何読んだっけ?
漁師力、簡単な漁師力学みたいな。
なんかない、もう読んだ。
大丈夫かな。無理して話してないから。
鳥が喋ってるんで。いいでしょ。
15:09
見てこれ。
もう書いてないじゃん。
今400と文字の分と、ここに上付けるのが800か。
ダメになるのを見越して。
一ケースにだいたい400入るから。
2ケース、3ケース。3ケースは作りたい。
もう2ケース。
単版のやつ作ったら、もう一回掘り上げ終わりだ。
やるやるって前から言ってたけど、全然進まねえ。
国地区ではね、この中は無かったのかな。
毎年大高木主催の観地見学会があって。
大高木市場だけじゃなくて、他の市場も来てくれたら面白くなるんじゃないかと。
バチバチになって思うんだけど。
大高木に囲われた観地見学会があって。
あれね。
こうやって。
一昨日?
今日?
農業機械と単純作業の瞑想に近いようなことをしてるせいか。
18:04
脳みそがバグってきてるのかもしれない。
凄まじい知識と。
なんかみんな頭おかしくなっちゃう。
単純な瞑想作業が多いのと、場がでかい機械の演説。
悪口じゃない。
いい意味だね。
悟り。悟り。悟りがち。悟りがちなのか。
あ、そう。観地見学会に。
今年は若手の人のところも巡ってもらうことになったみたいな。
観地見学会でお花屋さん中卸さんが見に来るのか。
そこで花坊主の畑も一応周遊見学する対象先になるよみたいなことを言われたんでね。
ありがたくもてなそうと思って。
妻とさっきまで自己紹介の練習を送ってました。
こんにちは。花坊主という矢言でやらせてもらって花作ってます。
花を作っている中島です。
収納の年目で花坊主という矢言は収納するタイミングでつけました。
完全新規収納でほにゃほにゃみたいな感じで。
なぜ花坊主という名前にしたのかというと、ゼロから始めるっていう坊主。
坊主と僕自身が坊主。坊主頭なんで。
坊主頭なんと、ちょっと溶かしてみて。
21:15
坊主ってミルバーナ的なね。仏教的な感謝を回すみたいな意味ね。
そんな意味で坊主という名前をつけました。
なぜカタカナにしたのかというと、検索性が高いんじゃないかなと思ったからです。
検索性の話は言わなくていいって。
あっ妻に悪かったか。
アメリカの大学卒業時に農業、植木に興味があって。
そこからアメリカ農業研修とか。
途中帰国しちゃったんだけどね。前場追って。
最終日ぐらいだった。
東京でサラリーマンをやっていて。
高い農業なんてしないでサラリーマンでいこうと決めたんだけど。
サラリーマンもまたリスクだったというかね。
楽しいこと、本来興味があった農業に戻っていこうということで、
農機で就業しました。
15年目で終わった。
みたいな自己紹介作りましたね。
ガソリン入れて帰らなきゃか。
発芽率あんまり良くない。
7割以上は出てるから良しでしょう。
今日の作業終わりにします。
24:02
これから給油。
家の冷蔵庫にビール無くなっちゃったからビール買って帰ろう。
お酒大好きです。依存症かもしれない。
ではまた。
24:29

コメント

スクロール