00:00
はい、というわけで、今日は6月の23? めちゃくちゃもう、なんかね、早い。
23?あ、23やな。めっちゃ早いですね、本当に。 なんか、すごいたくさんアイス柄の家計簿を受け取ってくださってありがとうございます、本当に。
なんか、初めて公式LINEというものを作ってですね、 今なんとお友達が900人になりました。ありがとうございます、本当に。
受け取った瞬間にめちゃくちゃブロックされたらどうしようってめっちゃ思ってたんですけど、 そんなにブロックされずに皆さんずっとお友達でいてくださってて、嬉しい限りです。
しきさん、こんばんは。ありがとうございます。 いや、ほんまに。もうやっぱね、受け取ったら、そりゃあやっぱみんな1回もうブロックしようかなってなるやんって思ってたんですけど、みんな優しいと思ってありがたい。
一応そんななんか頻繁に更新したりってことはないと思うんですけど、受け取ってもらうノートに書いたんですけど、
どういう媒体でね、ちょっとみんなとつながれるかなっていうのを考えてて、いろいろ他にもやってるんで、絶対これじゃないとダメってことはないんやけど、
いろいろやってるからこそ、ダイレクトに連絡とれるものがないなっていう。 媒体自体はね、いろんなことをやってるんですけど、直接DMしたりとかっていうのがいまいち他の媒体すごいしにくい。
インスタ以外はね、DM送ったりとかやっぱりやりにくい部分があるので、そう思ったらやっぱり公式LINE1個あったら、問い合わせとかも個人でできるし、いいかなーっていうのを持って、ちょっと今回公式LINEを解説してみたんですけど、
すごいバンになりやすいらしくて、公式LINEって。
ちょっとでも怒られるようなことすると、多分そんなみんな意識してそれやってないと思うんやけど、ちょっとなんかあるとバンになったりとかするらしいんで、
ちょっと気をつけなあかんなぁと思いつつ、ゆるっとね、更新。 更新することはあんまないと思う。お知らせほんまに、お知らせだけはたまに送らせてもらうかなとは思うんですけど、
本当にあの、めちゃくちゃ頻繁ではないと思うんで、そんなにうるさくないと思うので、ぜひぜひね、つながっておいていただけるとすごく私が安心です。
というわけで、えーっとね、
あ、アイス柄めちゃくちゃ可愛いので早く写真にならないかな楽しみにしてます。あ、モカさんこんばんは。
いや、それがですね、アイス柄とお花柄は特にね、あの、家計簿に入れる、今のところ収録する感じじゃないかもしれない、もしかしたら。
なんて言ったらいいんかな、サンプル版みたいな感じで、スイちゃんがちょっとデザイン作ってくれた感じで、
あの、もしかしたら家計簿自体はまた違うデザインになるかなとかってちょっと思っております。
03:03
もしかしたらね、ちょっとまだわかんないけどね、その可能性の方が高いかも、むしろ。
っていうぐらい、ちょっとスイちゃんがまあいろいろ考えてくれて、なんかまあそれをそのデザインを元にしたグッズとかもね、まあ一応考えてたりするので、
まあまだちょっとどうなるかね、あの全然わかんないんですけど、あれはあれで、もうサンプルのままっていう可能性もあります。
なんか、あのね、ほんまサンプルと、なんかそのほんまもんがあんまり一緒すぎるとね、こうなんか、サッシの、なんて言ったらいいんだろう、サッシの価値ではないけど、なんて言ったらいいんだろう、
サッシのね、サッシにしかない限定感みたいなやつがね、まあなくなってもあれかなーっていうので、
まあ一応サンプル版は、サンプル版のデザインにもしかしたらなるかもしれない。
ただアイス柄がちょっと好評だったっていうのはスイちゃんに伝えておきます。
なんかまた今年も、一応4種類、4柄用意してくれるみたいなんで、ちょっと私がこうチェック柄が好きやから、
チェック柄っぽい感じとかもいいかなーとかって、今のところねスイちゃんと話してるんですけど、まだちょっとどうしようかなっていう感じの段階です。
ただ、もう今ね、そのモニターさんにもいろいろね、ご意見聞いてるところなんですけど、
だいぶ大詰めというか、7月中にほとんどのことが決まりそうで、今6月中に決めてるのはグッズどうしようかなとかね、
そういうことなんですけど、7月になったら、もうほんまに中身のデザインを全部決めちゃって、もう印刷会社の方に依頼かけていくっていうタイミングなんですよ、実は。
思ったよりめちゃくちゃ急ピッチやなと思って、本当にこんなにゆったりした、今時間の流れにいて大丈夫なのかってすごい心配になるぐらいなんですけど、
毎日忙しくなんやかんや働いてるんですけど、本当にやることがとってもいろいろあってですね、家計簿のことも進めつつ、他のこともしつつっていう感じなので、
今のところは一旦ね、ちょっとグッズ作り、何作ろうかなーとか、どういうのがいいかなーとかね、それをめちゃくちゃ考えているところです。
作りたいものもたくさんあるけど、やっぱり需要がないものを作ってもダメだし、
かといって、100均とかで買えるようなものを作ったら、100均でいいやんともなると思うし、すごい難しいなーと思ってて、
家計簿とかは完全に自分の思想が入ったオリジナルっていうのになりやすいけど、グッズって結構市場にもいろんなものがあるから、
なかなか難しいなーと思いながら、すいちゃんに話聞いてもらってます、本当に。
にゃんすけさん、こんばんは。えもんさんもこんばんは。ありがとうございます、みなさん遊びに来てもらって。
06:04
そんなもんなんでね、ちょっとどうしようかなーなんて考えながら進めております。
またね、どういうものになるかとか、サイズとかね、そういうのはまたお知らせはね、もちろんさせていただくので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいなと思います。
一応今のところは、やっぱりサッシはどっちか一種類になるかなーと思っております。
はい、なので本当にね、ご希望のサイズにならない場合もあるかもしれないんですけど、
ちょっとね、ご了承いただくというかね、なんとか、なんとかもうちょっと、
こっちのサイズやったかって思うかもしれないんですけど、
いろいろ考えてのうやつということね、ご了承いただけると嬉しいななんて思っております。
使いやすいものができたらいいなーっていうのは本当にね、あるんですけど、
全員が全員にとっていいものになったら本当にいいんですけどね、はい、っていう感じですかね、本当に。
今日はね、特に質問とかもなかったので、何の話をしようかなーと思ってたんですけど、
何が、何がいいかなーってずっと考えてて、
まあボーナスが近いから、ボーナスの話でもしよう。
ボーナスというかその特別費とか、なんかそういう話でも今日はしようかななんて思って。
あ、サイズめちゃくちゃドキドキしてます。
すいません。
本当はね、本当は2種類出せたらいいんですけど、
ちょっとやっぱりね、それでコスト上がっちゃったらもうもともこもないなって思い始めて、
やっぱり1種類にして、コミットさせれたらいいかなと思ってて、
はい、なので申し訳ないところではあるんですけどね、本当にね。
なかなかね、こういろんな人の意見を聞きすぎると決めれなくなるよっていうのは言われてて、
もう本物にその通りだなと思うんですけど、
やっぱなるべくね、みんなが使いやすいものにできたらいいなと思ってるから、
まあ、本当にちょっとね、そこはね、なんともって感じでとにかくずっと悩んでるっていう、
グッズもずっと悩んでるし、もうすいちゃんにもあの巡りが決めるだけなんだよってずっと言われてるんですけど、
なかなか決められへん。こんなに私って優柔不断やってたんやって思ってね。
あ、チャキさんこんばんは。
めっちゃ今更ながら以前紹介してもらった三菱UFJ銀行のキャンペーンもろもろやって、
今度4万2千円ゲット!情報に感謝です!
わ、よかったナミさん。これね、前、他の方からもね、もらいました。
あの、あれちょっと待って、ナミさんなんかね、なんかの情報くれてなかったっけな、DMで。
今急に思い出した。返事できてなかったかも。すいません。
09:03
えーっと、今なんや、三菱UFJの着弾、もっぴー経由のやつ。
あーそうそうそうそう。すごいね、4万2千円でかくないですか。
あのキャンペーン、私もね、最近っぽいかつね、あんまり大型案件っていうのに取り組んでなかったんですよね。
そう、やけど久しぶりにちょっとこれはやろうって思ったのが三菱UFJの案件やったんですよ。
みんなそうやったんやと思う。だからあまりにもお得すぎて。
だって作るだけでさ、3万プラス、ね、もろもろやって1万なんぼとかでね、私も多分4万いくらぐらいやったんかなと思うから。
ねー、ほんまに。なんかお金入るまで結構ドキドキしたけどね。なんか、ほんまに入るのかなっていう。でもちゃんと入ってましたね、お金。
ほんまに嬉しかった。ね、エアウォレットとかね、こういろいろ駆使しながらね、あの、やったんですけどね、私も。
いや、結構良かった。エアウォレットはすごい良いです。あの、何が良いかっていうと、エアウォレットって皆さん使ったことないかな。
なんかその三菱UFJ銀行のキャンペーンするときに、エアウォレットも一緒に解説したりとかしてひも付けしたりとか、いろいろなんかすると、プラスいくらとかでもらえたんですけど、
エアウォレットって、いろんな銀行に手数料なしで、こう、経由させることで、何て言うかな、振り替えが簡単にできるみたいなアプリなんですよ、要は言ったら。
で、それがね、支払い自体もできるんですよ。コンビニとかで、無印とかで支払いもできるくって、たまに、なんかね、50%オフとかがやってるんですよ、たまに。
たまに、ほんまにたまに。
あ、おもいちさんこんばんは、使ってます。めっちゃ良いですよね。なんかキャンペーンちゃんとつかまなきゃダメなんですけど、たまにその上限1000円、上限500円やけど50%オフとか、だからコンビニで500円で1000円分買えるとかね、なんかそういうキャンペーンがたまにやってて、それが結構ねお得なんですよね、ほんとに。
だから、まだやってないよって方は是非やってみてほしいなって思うのと、なんかこうチャレンジみたいなやつがあって、ボーナスチャレンジみたいなやつがあって、それに頑張って取り組むと、なんかプラス1000円とかなったりとか、結構お金いっぱいもらえる。
こんなん今言ったらもうあっという間にインスタでバンされるけど、結構なんかね、そうお金しっかりいろいろもらえて、ほんとにありがたいなーっていう感じなんですけど、そうそうそう。
12:04
なんで是非ね、エアウォルトめちゃくちゃ良いと思います。やってみてほしい、みんなに。
これね、あのー招待コードとかあるので、よかったら言ってください。
そんな感じでね、やっぱお得はちゃんと拾わなあかんなって思った、めっちゃ。
ね、銀行管理道にいいですよね。そうそう、手数料ないのがね、めっちゃいいんですよ。
毎回給料が地方銀行に振り込まれるから、自分の給料に手数料取られてました。うわっ、それはマジで辛い。
自分のお小遣いにします、わかる?なんかこういうやつを拾って、それを自分のお小遣いにしていかんかったら、やっぱ美容室代とか出されへんからね、ほんまに。
なんか地方銀行、うちも旦那の地方銀行やけど、なんかそこでローン払ったりしてるから、なんかそれのポイントで手数料があんまりかかれへんって感じになったんですけど、
とはいえやっぱ地方銀行ってお金の移動がめちゃくちゃめんどくさくて、なんかネットでやろうと思ってもすごい認証がいろいろあってできひんかったりとか、
やっぱSBIとか楽天とかの手軽さと気楽さみたいなのがもうすごすぎて、普通の銀行使えへんなって思った。
それぐらいやっぱSBIとか楽天って送金とかもすっごい楽やし、もちろん認証とかはいるけど、それでもめちゃくちゃ楽やなと思って。
あ、小虎送金ね。いや確かにめっちゃ楽、それも。
てかなんか手数料かかんないし、小虎送金なんか特に。
ほんまにいいですよね。
なんかやっぱずっともう同じ…
まぁでもほら、指定やからねそういうのって。
なんか子供の体操クラブの銀行がこの地銀からの引き落とししかないとか、そういうのめちゃくちゃ嫌やなと思って。
しゃーないけど。
なんでわざわざここにお金入れとかなあかんくなるやんってなる、ほんまに。
嫌やなぁと思って。
ねっ、ほんまにね。
そう、で、今日何の話しようかなと思った6月のね、ボーナスの話なんですけど、よくよくね聞かれるんですけど、なんかこの時期になったら、みんながね、ボーナスお金バーって下ろしてきて、
で、バーって仕分け、現金をね、大きい現金を仕分けする動画がね、多分この時期になったらね、よく見られると思うんですけど、あれ見ちゃいますよね、ほんまつい。
で、あの、ああいう感じでね、特別費をまあ現金仕分けてやるっていうのも、まあめっちゃあり、やけど、私はね、あんまり、あのやりくり費12万円ぐらいを家に置いてるってだけでも、なんかめちゃくちゃ叩かれるぐらい、あの、家に現金を置くなって、あの世の人は多分思ってるんですけど、
15:03
まあ私は世の人レベルで家に現金を置くなって思ってるわけじゃないけど、あの、さすがに特別費うちめちゃくちゃお金かかって、特別費にお金かかってて、もうマジで普通に5、60万ぐらい、その特別費でね、半期でね、予算とってるから、さすがにそれはね、家に置いとがれへんなっていうので、私はそのSBIのね、目的別講座を活用してるよって話をね、まあよくしてるんですけど、
そうそう、あのすごいおすすめですよ、本当に、SBIの目的別講座、多分ね、何回も話してるんで、結構ね、皆さんも、あの、使ってる方もね、多いんじゃないかななんて思うんですけど、やっぱ、あの、先取り貯金がもうマストだよっていうのを、その家計管理界隈では、まあね、もう耳に鷹ぐらい聞くと思うんですけど、
先取り貯金、つまり、その特別費を分けておくみたいなことって、やっぱめっちゃ大事やなって思って、そうそう目的別講座メインに上に利子入るしね、最高ですよね、そう、あのね、人間ってやっぱり意志、意志がとにかく弱い、で、この間私ボイシーで話したんですけど、税金をビビるぐらい請求が来て、
ちょっとなんか意識が一瞬飛びかけたっていう感じやったんですけど、いつもやったらやるガチャとか我慢できたもんね、結局先にお金を取っとくとか、もう絶対こんだけ必要ってわかってるとか、もうそういう状況になったら人はお金を使わないっていう、
もう当たり前、至極当たり前のことに、この間税金を大量に払うことになって気づいたんですけど、そう、そんな当たり前のことも、やっぱね意識がないと結局気づけないんだなっていうのを、この間その税金の一見で思って、
本当に大事なのはお金をとにかくしっかり分けておくこと、でまぁその仕組みづくりが大事やねっていうのをみんなね、そのリールとかで言ってると思うんですけど、じゃあ具体的に仕組みづくりで大事なのって何なのって言われたら、やっぱりお金の置き場所をちゃんと分けて考えるっていうことかなぁと思ってて私はね、
そうそうそう、結局一緒二人しちゃうから、もう訳が分かんなくなっちゃうってこれだけだと思うんですよねやっぱり、例えばあの机の中も仕切り作りますよねって、仕切り作って仕分けますよねっていうことだと思うんですよね、だから本当に
場所を分けてあげるだけでかなり分かりやすくなるんですよ、このお金は例えば貯めておくやつ、このお金は使っていいやつね、とかね、このお金は半年後にいるやつみたいな感じでね、そうやって分類するだけでも本当にあの分かりやすくなると思うんですよ
18:17
去年扶養抜けて今年から国保、国年になりましたが、国保国年住民税諸々で6から70万円でした。怖いんですよね、なんか私もそれすっごい苦い思い出があって、フルタイムで働いた後にパートになったんですけど、そのパートになった月、パートになった年の給料が11万5千円くらいだったんですよ。
なんか扶養に入れるギリのラインが11万ぐらいだったらしくて、5千円くらいオーバーしたおかげで税金を月4、5万払ってたんですよね、そう、だからなんか扶養内で働いてたら払わなくてよかった税金を5、6千円くらいはみ出たおかげでなんか払わなくちゃいけなくなったみたいな、まあ住民税とか来るけどねってなって、なんかもうそのことを思い出したら今でもちょっとなんか
腹立つぐらい。
今でもなんか1年無駄に働いたなってなんかちょっと、その時になったな。
国語ほんまに高い、なんか
結構何回も見返して、あれ、いやこんな金額のはずないなって、結構何回か見返して、いや
え、いや合ってんなみたいな、でめっちゃAIと壁打ちして、で金額間違ってるよな、これ
みたいな感じで聞いたけど、いや合ってるねみたいな感じでやったんでめっちゃ辛かった、本当に辛い、本当に辛いってなって
いやけど、まあそのままね、もうしゃーないから払うんですけど、そのおかげでね、やっぱもうちょっと家計管理頑張らなあかんなって
もう一つ頑張ろうと思って、で一番最初にやったのが
固定費どっか削れへんかなって、一個一個ね明細見ながらにらめっこしてやりました、まずね。
その後にそういう意識を持って
とにかくお金を使う時に一歩立ち止まるっていう、こういうね、そのもう大金を払わなくちゃいけないってなった段階で
マジで家計管理で言われるこのセオリーの
固定費を削減することと、あの
予算を意識することっていうのを
無意識のうちにやってて、家計管理でやっぱ大事なことって
この二つやったんやなっていうのを身をもって体験して
いつもみんなにまずやることは固定費の削減だよって
で予算意識を持とうねって話をずっとずっとしてるんですけど
なんか自分がそういう立場になって
もう身をもってもうこの通りやったなって思ったんで
あの是非あの私がそうやって言い出したら
あこの人はちゃんと実感を持ってやってんだなって思ってもらえると嬉しいなと思って
はいっていうぐらいやっぱり
21:01
何か使う、使うべきお金があるとか
貯めたい貯金額があるとかそういうことって本当に大事
あの
予算の意識するとか貯蓄額を意識して目標設定をするとかね
まあこういうことが結局あの
貯金するにあたっては大事なんだなっていうのを改めて思ったっていうね
お話ですはい
そんな感じなので
まあちょっと税金に負けずに頑張っていきましょうね本当に皆さん
いつまでに払わなあかんのやろう今なんかペッて置いてるけど怖い怖い怖い本当に怖い
はいまあなんで
ちょっとねまあそこはね
で私はその目的別健康を使ってるんですけど
みんなどうやって管理してるのかなやっぱ下ろしてきたりとかもしてるのかな
ねボーナスがねあのないよっていう方もねもちろんいらっしゃると思うし
うちも今年旦那がえっと
職種は変わってないんですけどちょっと仕事場が職場が変わったんで
ボーナスどうなるかなーって言ってる二人で
6月30日に入ってくるんですけど
まあちょっと去年よりかはねやっぱもう一つちょっと下がるんじゃないかなっていう見通しなんですけど
下がったら困るすっごい困る
とりあえず下ろしてから封筒保管か目的別講座保管
あ一回下ろすんや
封筒保管のやつはどういう目的で貯めてるんですかナミさんは
なんか私は全部
あの銀行に入れてて結局なんやかんやでやっぱキャッシュレスで決済するから
もう使った分をその
ねクレーカー袋に移すイメージでもう銀行講座に結局入れてるんですけど
入れっぱなし目的別講座にそうそうそうそう
っていう感じなんですけど確かに一回下ろすっていうのは
ありかな
こんばんは突然の質問ですいません国保国年は年間ですか一月だとだいたいどのぐらいですかね
あのね
ちょっと金額は言えないんですけど
あの収入とかがねあれなんでどれぐらいなんやろう一般的にはどれぐらいなんですかね
なんかそんなでも
どうなんやろう
でも旦那
そう年収によるからねだから
ほんまに年収のいくらかみたいな感じなんですけど
年金世代
私はねこの支払い方で言うと
結構一括でバンって払っちゃうタイプなんですけどそういうことじゃないか
そうそう年収とかでやっぱ変わってくるんで
あの
年金はねでもね
人によってそんなに変わらないんじゃなかったかな
24:00
だから私の中でも介護保険料が40歳になって
マシマシになっててそれも
その税金が高かった一員として
ありましたね介護保険料がべらぼうにかかってたっていう
それがだからやっぱ年と年取ってる方がっていうのが言い方悪いな
年齢が高い人の方がより多く払ってるっていう
あのあれはあると思います
あのそう介護保険料がプラスアルファになってたんで
わっすごい
これは年間そっかこれはなんで現金でおろし
なんで現金でおろしてる
その方が使いやすいからなのかな
ね国民年金はそうあの1万7000円程度払ってますね今は
でまあ保険料と住民税はもう収入によって変わってくるんで
まあそう
えっと例えば
住民税とかやったらふるさと納税とかでねあの節税
頑張った分ちょっと変わってきたりとかそれこそ年末調整で
あの医療費控除とかねあのそういうのをいろいろ手あの
住宅ローン控除とかそういうのを提出したら節税ちょっと節税になってちょっと税金が減るみたいなね
まあそういう感じはありますね
あ金額が少なくて手元に置くのが短いやつだからなるほどなるほど
確かに
だからやっぱ金額が多すぎるとちょっとね
あの家で管理するの危ないなっていう感じもあると思うからここはもうほんまに
あのご家庭によって使いやすいやり方って感じですよね
あ教えていただいてありがとうございますそうそうそうなんでえっと
こまごま管理したくて
なんであのこないだねえっとね住民税の通知書を届いてますかみたいなね投稿をねしてるんですけど
それ見てもらっても参考になるかもしれないですね自分が一体どれぐらい住民税払ってて
ねあの旦那さんはどれぐらい住民税払っててみたいなやつがもうそれにめちゃくちゃちゃんと書いてるんで
それプラスあのね社会保険料とかねまあいろいろあるんですけど社会保険料も
請求そろそろ
来るん来てるんかなみんな来てうちは来てましたけど
ねと思うんでまあよかったらねあの明細あると思うからぜひあの見てみたらいいと思いますよ
すごいな
ね特別費の管理
まあ特別費あの今度ねえっと
何月何日だっけ6月の
27:01
27日土曜日かはいにもえっと次3番のねあの余裕を作る
家計母術ということでまああの30分間のねセミナーに登壇するんですけど
よかったらねぜひ皆さんあの参加していただけるとすごくすごく嬉しいですあの私だけじゃなくって
すっごいちーさんとかあのちーさんって私のお友達のちーさんとか
あとポイカツでめちゃくちゃ有名なモズビさんっていう方とか
あとえっと
ちーさんと仲良しのあのマメさんという方とかねあのその方在宅あのあれあれ
民泊を運営している方なんですけどとか
あと
あと誰やっけ
あと在宅ワークの話とか節約の話とかとにかくねいろんな
あのいろんなあの
何やっけ
お金にまつわるねあの勉強ができるセミナーを
に誘っていただいて私も30分間登壇するんですけど
まあちょっと巡り場の皆さんはあのまあよく私が言ってることをあの話すので
あのまあもう言ってたなってなるかもしれないんですけど
あのちゃんとね資料も作って
あの月3万円どうやって具体的に実践していくって話をねちょっとさせてもらうので
よかったらねぜひ遊びに来ていただけると嬉しいですあのすごく
あの豪華でなんか特典とかも全部もらえるあのもらえるし
あのその資料とかね全部その日の登壇者の
なんかあの
amazon ギフト券とかもあったらしいんでぜひぜひ
遊びに来ていただけるとで30分って多分やけど
もう私めっちゃそのいろいろおしゃべりしちゃうから30分ってめちゃくちゃ駆け足やと思うんですけど
あの
ねあの資料はちゃんとねあの
40ページ超えのやつを作ってて
あのそれをまたね来てもらった方には配布しようと思っているので
はいあのぜひぜひね
遊びに来ていただけるとあもう楽しみにしてます申し込みありがとうございますめちゃくちゃ嬉しい
あの本当にもう
すっごい
登壇なんていうか豪華メンバーだったからすごい緊張してですね
大丈夫かなってすごい不安に思ってるんですけど
あのまあでも私だけじゃなく
あのもう6時ぐらいからずっとやってて私が出番が9時5分かなんかだったんですけど
もうほんまになんか好きな時に出て好きな時に入って
ってしていただいたらいいみたいなので
あのちょっと今日今ちょっと耳聞けるなとかねそういうタイミングで
あの遊びに来てもらえると嬉しいです
あ
第1号批判か国民年金ちょ待ってどんどん上がってるな年金
やばめちゃくちゃ上がってる
30:03
これすぐこの資料出てくるのすごいな
いや確かに去年1万6000円くらいだったなぁと思ってたのが今年1万7000円くらいなってるなぁと思ってたんですよ
やっぱ少子化のあれやねこれはほんまに
だから私は年金はなんかねあのほら
一気に払ったらちょっと安いみたいなやつがあるから
一気に払ってますね1年分半年分どっちかどっちかしましたね今年
半年分やったかな半年分一気に払ったんやったかなとりあえず
っていうのをやりましたもうほんまちょっとの差やけど
ちょっとの差でもまあどうせやったら
安い方がいいかなと思って嫌やったけど半年先に納付しました
去年もらったのとっといてありました
来年上がるのも確定してますしねいやほんまにね
なんかなんでなんこれ結構しかも
じわじわ
やけど
なんか一気にパーンって500円とか上がるの
ちょっと下せへんなこれは
嫌やなぁほんとにこれねほんま税金地獄
税金
払うために働いてるほんとに
ねえ少子高齢化の被害ほんまにそうやわ
なんとかならんのかこれ
ねまあそんなこと言っててもしゃあないんで自分でね資産運用するしかないんですけど
まあでもね食費とかもでもなんかだいぶちょっと
まあ食費とかも上がってきたけどお米の温暖とかもちょっと落ち着いてきてるし
まあでもこれから納付差とかであるからまたわからないか
まあねでもやっぱ結局はもうコツコツねあのやらなあかんことを淡々とやり続けるしかないので
まあ家計簿をねやってる方はもうそれだけでねすごい
と思います本当に結局私その
あのマネーフェスタの
何話そうかなーっていう考えてきた時に結局一番まあ大事なことはなんやかんやで
うーんなんか土台を作ることさっきはあのね仕組み作りも言ってましたけど
もちろん仕組み作りもそうやしあの
もう一つもう一つっていうかその
それのさらに土台になるのが結局やっぱ家計簿かなって私は思ったので
その月3万作るを作るっていう話をしつつ
あの大事なのはやっぱ家計簿を書くことかなあってまあねそういう
発信をしてるっていうのもあるけど
僕それがあることによって
ねあの自分の
あのどうしていきたいかなとか将来のビジョンとかそういうのを考えるきっかけにもなるし
しっかりねあの把握できてるっていうのがまあ何よりも一番大事なことかなと思うので
でちゃんと自分の下を把握した上でそれを振り分けていくみたいな
33:00
でそこにやっぱ仕組み作りが大事になってくるっていう感じだと思うので
まあ基本的にはやっぱりね家計簿を書いてまあ書くでも別に何でかなうつでも
あのなんやろ別にどういうやり方でも大丈夫なんですけど
そう
やるっていくのが大事かななんて思いますねほんまに
なんでちょっとね今度のセミナーではまあ駆け足すぎるからねちょっと30分では
伝えられないこともすごい多いんですけど
まああの少しでも参考になったらいいなと思いつつ
で youtube とかもいろいろねあのこういう内容が悩んでるとかこういう内容が見たいとかね
あのいろいろアンケートしてアンケートに答えていただいたりしてたんですけどやっぱ結構みんな
すごいあのなんていうかな
初心者に近い立場であのいろいろねこう
質問とかをたくさんしてくれてあそっかなんか
ちょっと進んだ話とかをまあねあのしちゃってた時もあったなーって思ったんで
あの最近はちょっと youtube とかでも
もうちょっとこう
なんていうかな
初めて取り掛かるような人でもなんかこうわかりやすいみたいな
ね動画をね最近は目指しながらやってるんですけどねちょっと次
youtube もう2本一応収録済みで
えーと今編集作業をしているところなんですけど
前回はねちょっとその youtube で
まあ家計管理やるにあたって一番最初に何するかみたいな話を youtube でしてるんですけど
まあその今回
えーっと
その次の回かはあの項目分けについてねあの話してます項目分けとか
あの封筒見立てとかそういうね
まあみんなが家計簿やるってなった時に一番気になるであろう
っていうあのところを取り上げて
やっていこうと思っているので良かったらね youtube を見ていただけるとすごく嬉しいなと思います
なかなかやっぱりねこう
もうすぐ1年経つじゃないですか家計簿ねあの出してねすごいたくさん続いてるよってお声もいただいてるし
あのこれからずっと使っていきたいですみたいなねすごい嬉しいお声もかけてくださってるんですけど
やっぱなかなかこう挫折しちゃった声っていうかその
やっぱりわかんないままとかそういうお声が意外とこう届かないもんでですねそう
なんか
ね直あの何かなそれは続きませんでしたって dm はしてこうへんかって思うんですけど
そうなんかねあのまあいろんな意見を聞くっていう意味では
ねあのどこにつまずいてるかとかどういうところが難しかったかとかね
そういうところもまああのいつでも何でもフィードバックしてもらえると
嬉しいなぁなんてもう思っているので良かったらねぜひ
もうちょっとここをこうやったらいいなぁとかまあ家計簿の内容で言うとね
とかどこでつまずいたままで
36:00
全然進められてないとかねなんかそういうことがあればぜひぜひ言っていただけると
嬉しいなと思います
動画めぐりさん生声派
動画
めぐりさん生声派
何のことやろう
何のことやろうとか言って思ったけど
youtube のことかなyoutube youtube ずっと生声どういうことやろう
機械音声使っているときあるからかなサブワーカーで
サブワーカーがちょっと更新できないんですよねこれがあいまい忙しくてもうちょっと家計簿の時期になったら
本当にカバーが更新できなくなっちゃった
困ったもんですよ
えっ youtube 他の音声使ってないですよえ何でやろう
ああれはでもあれかなサブワーカーかなそれは
youtube のね長尺の話かな長尺はねほとんど
長尺はほとんどっていうかすべて生声でやってるんですけど
youtube だけじゃないけどねサブワーカーかな
多分サブワーカーですねそれ
最近しかも使ってないあのエフェクト
なんかあの
もう
エフェクトじゃない方がいいかって思って
あの最近はあの毎日シュッピーの動画撮るときも
自声でやってるんですけど
ねそういろんな媒体があるからそうyoutube は長尺も一応やってるんで良かったらね長尺も見ていただけると嬉しいです
長尺すんごい時間かかる
のにもうちょっと見られたらいいのになっていうあの再生数になっておりましてですね
本当にもう長尺はすごい長尺を作り続けているyoutuberの人とかも本当にすごい
ありがとうございますいつもいろいろたくさん見ていただいて本当に
本当に感謝の気持ちでいっぱい
ねあのいろんな媒体でねいろいろこうやってるんで
まだそれやのにねちょっと公式ライン増やしたりとかしてあの本当に皆さんには
ねあの
接点をこう増やしたいっていうこっちのわがままでね
あのやっていただいて申し訳ないなとも思うんですけどどの媒体でもね
そのいい発信ができるようにね頑張っていこうと思ってて
ね今ノートとか書いたりとかまあいろいろやってるんですけど
まあお好きな媒体でね見ていただけると嬉しいなと思っております
まああの家計簿の続報みたいなのはインスタでもノートでも
音声でもいろんなところでやってるのでまあ特に今あの
まあ連載ってものでもないけど家計簿をね
あの作る過程みたいな話をしているのでよかったらね
あのそれもまた見ていただけると嬉しいですあの村話みたいなのをね
ちょっとしていこうかなと思ってて
第3回今は今までまあなんで家計簿を作ろうかと思ったって話を第一回にして
で第2回がグッズを視察に行ったよって話をしてて
第3回をねちょっとこれから撮るんですけど
39:02
あのグッズ作りが難しすぎてすごいくじけそうになってるっていう話を
しようかなと思っておりますそう
なんかリアルに思ったこととかをずっといた方が後から見返した時に
こういうことを思いながら頑張って作ってたなって思えるかなと思ってそう
ながらリアルに今すごい
どうしようかなどうしようかなって悩んでるんでそういう話をねちょっとね綴っておけたらいいかな
なんて思っておりますはい
まあそんな感じかな
なんか質問とかないですかね大丈夫かな
あればぜひぜひあの書き込んでいただけると
お答えできるので
なさそうやったら
もうそろそろ終わろうかな
ね夜はやっぱなかなかね
まあ黙々作業会が先週あったのでまあその時に掛け棒つけたりとかもしてて
今週はねあんままだ今週ってか今週ってまだ2日やけど
この月かは全然お金使ってなくて日曜日にね野球見に行ったから
それがかなり
お金かさみましたねやっぱりね
ああいうとこでご飯食べたりとかしたらさ結構いい値段するしさ
野球はねほんでね負けたんですよねあの西部と西部対オリックス見に行ったんですけど
ビタミンサプリ
買えあウェルシアで
まだ残ってるから買わんかった
ああなんか前に買ったやつがねまだ残ってて
あれでもあれビタミン c 2000円やった気する
それ買った確か
でまだちょっと余ってるから今回そうそうビタミン c 2000円
今回のウェルカツでは買わんかったんや
これ飲んでますよ
これと
あれあれをあれを買ってあれを飲んでるあのあれあれ
あのあれあれ
あビオフェルミン
そうウェルカツで買いました
どっちも
ウェルカツぐらいじゃないとちょっとちょっと別にいい値段するわけじゃないけど
ビタミンアプリサプリにしては安いと思うけど
ちょっとねウェルカツぐらいでしか買えへんなみたいな感じだけど
いや変わるんかなやっぱ飲んでたら
でもビタミン絶対サプリで飲んだほうがいいって言うもんね
42:00
なんか中内側からのみたいな
ねみんなでシミ予防したいんですよね
でもビタミン c 2000円さすごいたくさん飲まなあかんくない
私なんか
日寄って夜夜3錠しか飲んでない
もっと飲まなあかんな多分あれ確かちゃうかったっけどっちやったっけ
どっちやったっけ
6錠15歳以上の1日最大
服用量が6錠なんですよ
だから私はなんかわからんけど夜に3錠しか飲んでない
朝昼晩で小豆がいいやばいもうずぼらーに本当に難しい
つまりだから朝昼晩222がいいってことか
もう生きるかなぁできるかなぁ
なんかまあでも朝朝飲んだ方が良さそうやもんなどう考えても
朝飲むか
飲めるかなぁもうずぼらすぎてほんまに
ほんまにねあの私しみとりのストーリーをね載せたんですけど
マジでやっぱねちゃんとお金かけたらちゃんと変わるもんやなっていうのをすごい
あの実感してですね絶対サプリも多分続けてたらすごい良いと思う
で今なんか私そのプロテインがなくなっちゃったからタンパクを止めて飲んでたんですけど
今ちょっと飲んでないんですけど
あのやっぱ飲んでた方がいい
なんとなく飲んだ方がいい
いいかもなって最近また思っててちょっとまた飲まなあかんなーって今なってるんですけど1回やっぱ習慣
なんかそうやってなんか売り切れたりとかなくなったりとかして
習慣じゃなくなるとなかなかやっぱもう1回習慣に戻すのが難しくって
だからね薬とかも
同じタイミングでしっかり飲み続けるみたいなのが大事だろうなぁと思いつつ本当に難しいめっちゃ忘れてしまう
まあでも朝昼晩しっかり飲んだ方がいいっていうのが分かったのでちょっと
それは実践したいなと思いますはい
222やな222で飲んだらいいやな
ちょっとやりますわそれはせっかくいただいた
情報
ねなかなか飲み続けられへんなんか
私だからピローケースみたいなやつ100均で買ったんですよその
いやけど忘れる
もう机の上の一番目立つところに置いといても飲んでないみたいな
ほんまに怖い自分が怖い
ねこの調子でいろんなこと忘れていくんだろうなと思ってすごい怖い
ボイシー取る前に飲む酒が確かにいいかも
えでもさそしたらでもあれじゃない下水菌だけやけど
カートモクどうする
質問してもいいですか今更かんかもしれないんですがネット銀行って現金を入金するときはどうやってやってるんですか
45:00
店舗が存在しない銀行が心配で
えーっとねえちょっと待ってちょっと待って私あんま入金せへんあでもね楽天銀行とかは例えば
そうそうそうあのコンビニで行けるし
あの楽天とかやったら特に有助銀行と提携してるから
平日有助銀行にお金入れからお金入れるとき手数料ゼロやったりとかするんですよ
SBIもコンビニで行けるはず確か
あんまり私SBIに入金ってしないんですけど
あの出勤ばっかりでSBIから出勤みたいなのが多いんですけどコンビニで行けると思います
で有助で不安やったら楽天がいいかもとにかく有助で下ろせるから
めちゃくちゃいいですよほんまにネット銀行は
でコンビニ行けますよね
ほんとに楽ですネット銀行金利も高いしすごいおすすめです
もうだって私結局楽天とSBIをメインにしてるから他の銀行あんまもう使ってないもんね
すごい楽天経済圏とSBI経済圏で生きてるほんとに
そうそうあのそうそうそう有助銀行のATMに楽天銀行のあれカード突っ込んで
で入金できる出勤もできる手数料ねかかんないんですよ確かあの
午前中じゃないわ平日やったらちょっと待って
ATM確か
本来なんかステージによってやっぱ変わってきたりとかするから
なんかこういくら以上預けてたらとかねいろいろあるんですよ
これやちょっと待って
有助銀行を
手数料あれ土日ATM手数料
有助銀行のATMで平日めっちゃ安かった気するんやけど
今調べたら出てこないぞ
出勤はお金かかるんか
情報が古かったなそう今私も見てたんですこれを
48:03
3万円以下だと手数料かかります
楽天カード
楽天カードは楽天銀行のカードかな金がお金かかれへんのや
私いつも入金してるからやだからや有助銀行から入金したら
3万円以上なら無料
3万円未満な275円なんかハッピープログラムとかね
なんかね達成率によってこの
無料回数がね増えていくみたいな感じなんで
だいたいそれはどこの銀行とも一緒かなみたいな感じですね
だから結局はメインをちゃんと決めて
そのどこのどそこに集約させるっていうのがいいと思いますね
だから貯金額が大きかったらこう手数無料回数が増えたりとかもするし
なんかバラバラバラバラいっぱい持たずに
なんか3つぐらいにこう決めちゃうっていうのはいいかもしれないですね
あの全然無理に尽くしても全然ないと思うけど
例えばそういうねこの間のUFJみたいなそういう男のキャンペーンがあるときに作るとか
そういうのでももちろんいいと思います
楽天もねその楽天銀行との対応キャンペーンとかするかもしれないし
そういうタイミングでこうちょっとサクッと解説してみるのもありかなぁとは思いつつ
奈美さんと同じく特別費用を手元管理しているので楽天カードやクレジットカードです
楽天銀行は解説しないのでこれからやってみると悩み中でした
あ、なるほどなるほど
うん、全然アリやと思う
で楽天銀行を持ってたらさほら
SPU上がるんじゃなかったかな
楽天の
楽天銀行を持ってたら
あ、そうそう楽天銀行プラス楽天カードで
SPU0.3倍
0.3って少ないな
0.3しかないんか
なんでこういうのをね活用しながら
あのなんていうのでもいいかも
楽天をよく使うんやったら
楽天銀行かなSBIより
目的別講座みたいなね
ああいうその目的に分けて
あのなんていうの管理するみたいなのが
銀行の講座内でやりたかったら
SBIかなぁ
ね、どっちでも全然どっちもいい
銀行というか
おすすめではありますね
ぜひチャレンジしてみてください
そうそうそうそうポイントサイトのポイントたまる
だからどこが
一番ポイントたまるかっていうのを
先に調べて
ちょっと待ってくださいよ
51:02
このねドコトクっていうサイトが
あるんですけど
このドコトクっていうサイトから
楽天銀行って入力してもらったら
どこのポイントサイトが
一番お金
あのポイントもらえるかみたいなのはね
書いてくれてるんで
でそっからログインして
ログインっていうかそっから経由して
ポイントサイト経由していくと
大体その結構もらえると思いますね
銀行の解説とかやったら
でそのもらったポイントで
ウェルカツで1.5倍にする
でもここまでがポイカツ民の
あのセオリーになっておりますので
よかったらチェックしてみてください
こうやってねコツコツ
ほんまに使えるお金を増やしていくっていうのが
やっぱねめちゃくちゃ大事だと思うので
ぜひチャレンジしてみましょう
はいこんな感じかな
よかったら見てみてください
そうそうそうそうポイカツね
ぜひねやってみてください
今だったら楽天銀行って入れてもらったら
上の方がスーパーローンになってるんで
講座解説っていうのを
見てもらったらいいと思います
あでもそんなにあれか
楽天銀行
講座解説
最大6000ポイント
ん?
最大6000ポイントって書いてるので
多分組み合わせ次第で
たくさんポイントもらえるんじゃないかなと思いますので
まあでも
これはあれか
これは楽天ポイントが貯まるってことなのかな
モッピーとか経由でハピタスとかで
1500円しかもらえない
でも1500円でも
1.5倍だったら
2000円は超えるか
絶対経由しないよりは
経由した方がいいと思うので
ぜひぜひね
探してやってみてください
自分がねやってるポイントサイトとか
ちょっと見てもらって
県にウエルシアがありません
めっちゃありますよね
ウエルシア以外の場所もあるらしいんですけど
それもないっていう
あなみさん天才にある
ありがとうございます
そうそれが対象なんですよ
だから
あの
ここがあったらウエルカツできる
なかったらもう
それはごめんなさい
ウエルカツできませんっていう感じですね
やっぱ近くにないと厳しいですよね
でも
てなったら例えば
私やったらこないだチロさんと
ライブした時に言ってた
Dポイントの10%増量とか
それとその時まで
待つかも
なんかポイントサイトから
Dポイントに変える時に
期間限定で10%
54:00
アップしてるタイミングが
年に2,3回あるらしくって
その時にDポイントに変えて
そのDポイントを
運用したりとか
旅行の宿泊
代に当てたりとかしてますよって言ってたんですよ
その使い方がいいなぁと思ってるんで
私もちょっと
ウエルカツ資金プラス
そういうなんかDポイントとか
使ってみたらいいなぁ
なんて思って今おります
そうそうそうそう
クォーカードペイも
よく3.5%増量
なんかこういうちょっとやっぱその
とにかく1円で使わない
っていうのを徹底するっていうのが
いいと思いますね
お得なタイミングをちょっと待たなあかんけど
ウエルカツやったら
1.5倍で使えるし
こういう
3.5%増量とかもいいと思うし
Dポイントは
タイミングが年に少ないから
ちょっとあれなんですけど
10%増量でかいんですよね
そういうのもあってもいいかも
ドコトク初めて知りました
ドコトクめちゃくちゃいいからぜひぜひ
クォーカードペイに変えて
セブンとかローソンのプラス1よくやります
なるほどね
3.5%増量結構熱いな
しかもめっちゃ簡単やし
それでプラ1やったら
ただただでプラス1本
つまりただただただで
増量した分で
買うイメージで
さらにそれを1つ増やす
っていう謎の錬金術が
発生してるっていう感じになってるもんね
ポイカツは本当に奥深い
まだまだ私も触りのところしか知らないな
っていつも思います
本当に詳しい人の話聞いてたら
たぶんそういうね
初心者向けから
クロートまでの話を
たぶんね
さっきのマネーセミナーで
モズビさんがやってくださると思うので
私もモズビさんの講演だけは
絶対に聞こうと思ってるんですけど
めちゃくちゃ楽しみ
ほんまに楽しみ
Xとかですごい
詳しく発信されてるので
めちゃくちゃ楽しみだと思ってて
ぜひまたそっちも遊びに来てください
てな感じですかね
そんな感じで今日は
この辺で終わろうかな
また質問あったら何でもね
雑談部屋に入れていただけたら
ゆっくりにはなるかもしれないんですけど
お返事させていただきますので
ぜひぜひいつでも何でも
声かけていただけると嬉しいです
というわけで
今日は一応アーカイブ撮っておりますので
またアーカイブ後ほど上げたいと思います
いつも聞いてくださって本当にありがとうございます
ポイカツ初心者がんばります
あのね
パルミさんのポイカツ講座のアーカイブも
めちゃくちゃいいので
それを貼っとこうかな
ちょっと待ってくださいよ
それを貼りますね
あれもすごいわかりやすかった
57:00
めっちゃ勉強になった
ポイカツの
だからそれを
これちゃんとまとめなあかんな
URLを
あ今来た
これ
これもすごい参考になるので
ポイカツがんばりたいという方は
ぜひこれも見てみていただけると
参考になるかも
これはね楽天ポイントに特化したやつやけど
全然他にも
通ずる話をしてくれているので
ぜひぜひ見てみてください
はい
というわけでありがとうございました
皆さん
あーいいえいいえ
頑張りましょうチャキさん
次はインスタライブかな
週末インスタライブをしたいと思います
パルミさんいつもありがとうございます
本当にお得情報助かっております
というわけで
もしねインスタライブでお会いできる方が
いらっしゃいましたら
全然大丈夫ですよチャキさん
ありがとうございます
またよかったら
インスタライブも遊びに行っていただけると嬉しいです
というわけで皆さんありがとうございました
アーカイブまた明日アップしたいと思いますので
はいよろしくお願いします
遅い時間までありがとうございました
じゃあまた皆さんおやすみなさい