1. 偶像ラジオ
  2. S3#33 言っておきたいこと#雑..
S3#33 言っておきたいこと#雑ポday vol.6
2026-06-27 26:20

S3#33 言っておきたいこと#雑ポday vol.6

#雑談系ポットキャストの日

#雑ポday

ありがとう

まいこうさん

ありがとう


トークテーマ

「言っておきたいこと」

※すべてフィクションです。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、「言っておきたいこと」というテーマのもと、パーソナリティのここのサンカクさんが、自身の出身地である沖縄県にまつわる自身の経験や不満を語っています。まず、沖縄県出身だと伝えた際に「すごい」「いいな」と言われることに対して、リスナーの住む地域にも素晴らしい点があるはずだと指摘し、お互いの地域への誇りを促しています。次に、沖縄県出身者に対して向けられる「お酒が強い」「歌や踊りが得意」「性欲が強い」といった偏見について具体例を挙げ、それらが個人のイメージやステレオタイプに基づいていることを示唆しています。 さらに、パーソナリティは、沖縄県以外の46都道府県に対する自身のイメージや、そこから派生するであろう偏見をユーモラスに語るという、独自の「計画」を発表します。北海道の「半袖を持っていない」、青森県の「主食はリンゴか」、岩手県の「ワンコそば100杯以上食べないと人権がない」、東京の「半分機械(ロボット)なのか」といった、ユニークな偏見を披露し、リスナーに自身の計画への協力を呼びかけています。この計画は、沖縄県出身者として向けられた様々な思いを、他の都道府県出身者にも「お返し」することで完成させるというもので、リスナーからの情報提供を求めています。

企画への感謝とオープニングテーマ「言っておきたいこと」
どうも、ここのサンカクです。 喋っていこうかなと思うんですけれども。
今回は、企画に参加しております 雑談系ポッドキャストの日 vol6 ということで、前回 vol5 からね、参加させていただいている企画なんですけれども、
主催していただいている 喋り足りない部のまいこーさん、本当に企画ありがとうございます。 そして運営、ありがとうございます。
あなたがいるから、雑談系の人たちはこうやって集まって 楽しく配信をすることができています。本当にありがとうございます。
これからも続けてください。 お願いします。ということで、みんなもね、言って。
はい。みんなも言って。 ね。まいこーさんにありがとう言ってよ。
ちゃんと。ね。 せーの。ありがとう。まいこーさん。ありがとう。
ということでね、今回は、 オープニングテーマが毎回決まっておりまして、
今回オープニングテーマが言っておきたいことということで、 喋っていこうかなと思うんですけど、
私はちょっとオープニングテーマというよりも、 この配信全体を言っておきたいことを言いたい。
もう、俺このテーマをもらったときにね、 これ俺のためにあるテーマだなと思ったのよ。
もう言っておきたいこといっぱいあるの、俺。 もうグーゾーラジオという番組やってます、実際。
でもグーゾーラジオをやっている中で、 俺が何を喋ってるかって言ったら、
言っておきたいことをずっと喋ってるんですよ、私は。 そういう配信者なんです。
だから私のためにあるテーマだなと思ったので、 今日はね、ずっと、
これは言っておかないといけないなって。 言っておきたいなって思っていることを、
どんどん伝えていこうかなと思うんですけど。
パーソナリティの「言っておきたいこと」への向き合い方
まあもう、上げ始めたら正直切りないんですよ。 もう俺メモ取ってきました。
もういっぱいね、あるから。 もうメモ取ってきました。
傘の進化がもう遅すぎる。 もう世の中、最近梅雨入ってる。
台風とか来てね、雨降ってるでしょ。
傘の進化が明らかに遅すぎる。 雨具の進化が遅すぎるっていうことを言いたいし、
車についてる自動ワイパーの作動するタイミングもわからんし、
めちゃくちゃ雨降ってるのに、チンたらワイパー 降ってる時もあるしみたいな、あれも意味わかりません。
雨降ってない時に動いたりもしますからね。 もう意味わかんないです。
あともうシーラカンスってタイトルが入ってる曲、 楽曲はいい曲がいっぱいあるなっていうことも伝えたいし、
他にもいっぱいあるんです。
なんで、お母さんは味見せずに味決めるけど、 お玉に味覚があるんですか?とかも言いたいわけ、俺は。
いっぱい言いたいことある。 でもね、そんなことどうでもいいんです。
いっぱい考えてきた私は、 今日この配信をするまでいろんなことを考えてきました。
こうやって、ああでもない、こうでもないって、 普段からネタ帳というか、話したいことリストみたいなのを作ってるんです。
このポッドキャストするにあたってすぐ忘れちゃうから。
いっぱいバーってあって、それを見てる中で、 どれか話しようかなって思ったけど、なんかしっくりこなくて。
俺が本当に言っておきたいことって、 こんなことじゃないなって思ったわけですよ。
考えに考えた結果、私が本当に言いたいこと、 言っておかないといけないなって思うことが見つかりました。
沖縄県出身者としての不満①「すごい」と言われること
ここの三角は沖縄県出身なんです。
沖縄県出身で、自己紹介の時に、 基本的に沖縄県出身ですと言います。
沖縄県出身のここの三角です。 よろしくお願いしますって言います。
なぜなら、黙っているからです、私が。
でも、黙っているのは仕方ない。
沖縄県出身なのも仕方ない。
でも、私が何に不満を持っているか。
そこなんですよ、話は。
私が不満に思っていること、それは2つあります。
沖縄県出身です、私って言った時に、 起こる不満が2つあるんで、それを伝えたい、俺は。
これもめちゃくちゃ大切なことだと思うので、 今から伝えますね。
まず1個目。
すごいって言われるんです。 いいなあ、すごいなあって言われるんです。
でも、それって普段沖縄に行くことがない人たちが、
その観光地である沖縄県に住んでいるの羨ましいなあ、 だからすごいなあ、いいなあって言うわけじゃないですか。
でも、あなたたちが住んでいる都道府県にも観光名所はありますし、
あなたたちが暮らしている文化、フード、食べ物、伝統工芸、 いろんなこと素晴らしいことがある。
なのに、私が沖縄県出身ですって言っただけで、 すごいいいなあって言われるわけ。
あんたの住んでいるところもめちゃくちゃいいところだからなあ。
これは覚えて帰ってほしいよね、俺は。
これ絶対的にそう。
俺、出張でね、いろんなとこ行くんです。
いろんなところ行って、いろんな飯食ったり、 いろんなものを見たりしてるんです。
その中でね、ここの地域はすごいなあ、 こんなおいしいものがあるんだとか、
こんな美しいものがあるんだとか、 人がいいなあとか、空気がすんでるなあとか、
いろんなことを発見する。
だって、俺が沖縄県から出てきて、 一番びっくりしたこと、何人だと思います?
これ、例えばね、私沖縄県から出てきて、 神奈川県に引っ越しました。
神奈川県の横浜という場所に 引っ越したんですけれども、
そこで私がね、一番びっくりしたこと。
電車じゃないんですよ。人の多さじゃないんです。 ビルの高さじゃないんです。
新東名を走っているときに、山が高すぎたんです。
沖縄県の山っていうのは、 三百何メートルぐらいしかないんです。
もう、ヤブなんですよ、もう本当に。
そのヤブみたいな場所が一番高いと思っていた人間が、 何千メートルみたいな山から連なっている。
で、富士山がバーンって見えてくる。
その自然の大きさにね、 驚愕したわけ、俺はそれを見て。
でも、それって、その近辺で暮らしている人とか、 別にその近辺で暮らしていない人たちも、
富士山以外の山ってほとんど一緒だと思っているんじゃないかな、 と思うわけ、俺はね。
それって、この沖縄県から出てきて、 山見て一番びっくりしたから、
すげえなあ、でっけえなあって思ってたから。
でも、それってみんなの生活の一部なわけじゃん、実際さ。
別に特にすごいなあって思うこともないような風景なわけ。 日常的なね。
でも、それが俺はすごいと思った。
そういうことじゃん。
褒めてくれるのは嬉しい。
ただ、あなたも住んでいる場所も、 誇りを持って生きようねって俺は言いたいわけ。
これが1個目。
沖縄県出身者としての不満②偏見をぶつけられること
で、2つ目ね。
2つ目がね、偏見をぶつけられるんです。
沖縄県出身だと、きっと他の県民もね、 都道府県の出身の人も、
偏見をぶつけられることはめちゃくちゃあると思う。
でも、沖縄県出身っていうだけで、 めちゃくちゃいろんな偏見をぶつけられることが実際ありまして、
例を挙げていくと、まずお酒強いんでしょ、なんです。
これ困るのよね。
飲み会行って沖縄県出身だから、
三角、お酒強そうだな、この見た目も相まってますから、
私のヒゲが生えてる、がたいが良くてっていう見た目も相まってね、
お前絶対酒強いよなっていうので、 まず入り口なんです、そこ。
それがね、私お酒そんな強くないんです。
飲めはします。
ただ、めちゃくちゃガバガバでザルのように飲めるとか、
そういうことではない。
そこそこ飲めて楽しいぐらいで帰りたいなって思うわけ。
でも、いやもうこいつはめちゃくちゃ酒飲めるぞ、みたいな。
最初からね、風貌で判断。
私の出身と風貌で判断されてしまう。
っていうのがまず一つ。
あと二つ目。
お酒を飲んだその流れから絶対に出てくる二つがありまして、
じゃあカラオケに行きましたってなったら、
歌うまいんでしょ、踊れるんでしょ、この二つも出てきます。
これはきっと沖縄出身のアーティストだったりとか、
アイドル的な人たち、
歌って踊れる人たちが有名な人が多いから、
踊れるんでしょ。
あとエーサーとかカチャーシーとかいう踊りがありますけど、
そういうのを日常的に踊ってるんでしょとか言われます。
これ三つ目。
あと一つがね、性欲強いんでしょも言われるんです。
これも意味わかんないです。
確かにね、小高らには恵まれてる人多いと思うんです。
実際私も五人兄弟の長男です。
なので兄弟が多いとか、
そういうところから性欲強いんでしょとか、
ひげが濃いから性欲強いんでしょとかね、
体毛が濃いからみたいなところもあるのかもしれないけど、
いろんなところでまあへんけんをぶつけられるわけです。
もうこれね、何とも今思わないぐらいになってるんですけど、
まあまあストレスだったんです、生きてて。
最近は諦めがついてきてるからそこまで言及して、
いや、へんけんだってとか言わないです。
いや、そんなことないですよぐらいで終わるんだけど。
もう声を荒らさせて反応することでもなくなってきてるんですけど、
今日はちょっと違うなと思いまして。
今日私は今までへんけんをぶつけられてきたし、
いっぱい褒められてきた。
この私が沖縄県民だったからということで浮き沈みがあったわけですよ。
それこそ私、沖縄県出身だったら独特な苗字なんでしょとかも言われるけど、
独特な苗字じゃないんですよ私。
普通の苗字なんですよめちゃくちゃ。
だから全然違う、期待外れだなみたいな顔される時があるんですけど、
期待外れるなよ勝手に。
こいつめちゃくちゃお酒強そうだなって言ってそんなに強くないのもがっかりされるし、
こいつ絶対歌うまいよな、踊れるよなって言ってもそんな上手じゃないし、
もう全部答えられないんです、期待に添えないんですよ。
でも期待してんのお前らじゃん勝手に。
だから俺はそれをぶつけるために、
沖縄県以外の46都道府県のいいところと偏見ぶつけて、
46都道府県への偏見とイメージ(北海道~東京)
勝手に期待して困らせてやろうかなと思ってますけど。
ということでいっぱいメモ書いてきました私。
いっぱいメモ書いてきたんでこれも読み上げていってね、
めちゃくちゃ困らせてやろうかなと思います。
北から行きますね、これ。
今からもうガンガン行きますからね。
まず北海道。
北海道は自然が豊かでめちゃくちゃのどかなところそうですよね。
牧場がいっぱいあってみたいな。
すごい海産物もおいしくてみたいな。
北の大地とか言いますけどねみたいなこと言うと思います。
偏見ね。
半袖持ってないんでしょって言います私は。
北海道の人にどうせ冬が長いから半袖持ってないんでしょって言います私は。
これは東北とか北海道とかそこら辺の雪国全般に言いますこれは。
雪がすごいから半袖持ってないんでしょ。
どうせ持ってないんでしょって。
どうせって言います。
しかも。
そういう感じで行きますからね。
これ私がイメージないところとか行ったことないところに関しては知らないので言いません。
ごめんなさい。
行ったことないところに関しては言えないのでごめんなさいね。
それは申し訳ない。
今後の私に期待してください。
ということで青森県行こうと思います。
青森県ですごいのって言ったらやっぱりネブタ祭りとかね。
リンゴとかですよね。
あとマグロか。
マグロとかすごいですねみたいな言います。
いいなーって。
マグロとかリンゴとか美味しいものいっぱいですよね。
お祭りも盛んでみたいなこと言いますよね。
そこから偏見。
やっぱり主食ってリンゴなんですかと言いますね。
マグロおかずにリンゴ食べてるんですかとか言います私は。
これいいね。
めちゃくちゃいいと思う。
あとナマリきつすぎて標準語で話したら切れられるんですかとかも言うかもしれないですね。
そういうことも言っちゃうかも。
次岩手県。
岩手県で言ったらやっぱワンコそばだよね。
岩手県ワンコそば食べてみたいなとか。
めちゃくちゃいいなって。
日本で2番目の大きさだから。
面積もめちゃくちゃ大きくて。
それこそ大谷翔平とかですよね。
大谷翔平の出身地でめちゃくちゃ野球も盛んでいいとこですよねとか言うと思いますね。
じゃあ偏見もぶつけますか。
ワンコそば100以上食ったらなんか手形もらえるらしいんですよ。
あなたはワンコそば100杯以上食べましたみたいな将棋のコマみたいなやつもらえるんですよ。
でっかいやつ。
それ持ってないと人権ないんですよねとか言っちゃうかもね。
ワンコそばはもうみんな手形持ってるんですよね。
それないと人権ないんですよねとか言っちゃうかもしれないですね。
その次、言ったことあるところ。
宮城県か。宮城県はですね。
やっぱ野球チームがある。
楽天がある。
あとそうだな、牛タンとかのイメージかな。
牛タン。あと伊達正宗か。伊達正宗のイメージがありますね。
そこらへんを褒めると思います。
で、やっぱ偏見としては伊達正宗、さっきも出ましたけどが出てきたんで、
やっぱみんな眼帯してるんですよねって言います。
社会にいるときはみんな眼帯してないけど、
社会のいないとき、プライベートのときはみんな眼帯してるんですよねって言います。
もちろん。
あとどっかにね、愛って書かれてるんですよねって言います。
服とかね、ブレスレットの玉の真ん中に愛って書かれてるんですかって言うかもしれないですね。
で、秋田県と山形県は行ったことないです。
行ったことないんでわかんないです。
これガーッと進みます。行ったことあるところに進んでいきますよ。
次、東京か。東京か。東京だね。
東京はもう大都会ですから。日本の中心。
もうそれだけでブランド化されてると思う。
もう東京に行くことが憧れ。夢を叶えるために東京に行くとかね。
そういうふう、何だろう。
いろんな気持ちとか、いろんな感情とか。
で、めちゃくちゃ物価が高くて、でもそれ分稼ぎが良くてみたいなイメージがね。
私の田舎の頃、沖縄県にいた頃はそう思ってました。
でも、それを伝えるかもな。
やっぱり都会、大都会だから煌びやかな場所なんですよねとか言うかもしれない。褒め言葉では。
何事にも困らないと思う。何でも揃ってると思うって言うと思います。
で、偏見としては、やっぱりいろんなところから来てる人たち、自分のことが中心になってるから
半分機械なんですかとか言うかもしれないですね。私はもう。偏見で言うと。
もうそこまで言っちゃうかもしれない。
もう、それってロボットみたいな感じなんですか?とか。
ロボット、半分機械なんですか?とか言わないけど、半分ロボットみたいなもんですか?って
アホのフリして聞くと思います。
あと、神奈川県ね。住んでました、神奈川県。
46都道府県への偏見とイメージ(神奈川県~大阪)
横浜だったり、小田原だったりとかに住んでましたね。
言ったら、横浜と湘南と清湘って呼ばれるところらへんに住んでましたね。
なので、横浜もやっぱプロ野球チームがあるし、スポーツもいろんなプロチームがあるし、
東京まで行かなかったにしても、めちゃくちゃ栄えてるところがあって、そこで幼児が住んだりする。
だから、めちゃくちゃいいところだなと思う。東京に次いで栄えてるところだなって思う。
住んだ感想ね。
で、偏見としては、横浜以外の印象が薄いのよ、やっぱり。
俺からしたらね。横浜に住んでたら、神奈川県に住んでるって言わないで横浜に住んでるって言うし、
横浜より西側に住んでたら、ほとんどの人が湘南に住んでるって言うし、
神奈川県を恥じてるんですか?って聞くと思います。それで言うと。
横浜とか湘南とか、みんな湘南とか言いますからね。
そこら辺に住んでる人はもう神奈川県出身で言わないので、
そこはもう神奈川県を恥じらっているんでしょうか?って聞くと思います。
あとは、そうだな、行ったことあるところ。
あとは三重県だね、三重県。
三重県はやっぱね、いろんなものある。
伊勢神宮でしょ?で、松坂牛でしょ?とか、あと伊勢島とか、
あの辺もすごい、なんかあんまり見ない地形してますよね。
あとスペイン村とかあるよね。
いろんなテーマパークとかもあります。
長島スパーランドとかありますよね。
だから割とね、文化と施設、商業施設だったり、アトラクションだったり、
娯楽っていうところが融合しているのかなと思うんで、
割といい具合なのかな、このポジション的に。
都会に行こうと思ったら名古屋まで出たらいいと思うし、
でも田舎で収まっている感じもあるから絶妙なバランスなのかなって私は思うので、
そこを褒めると思います。
で、偏見としては、本物の関西弁を喋る人の前で
そうなん?って言ったらめっちゃ睨まれるんですか?とか聞くと思いますね。
三重県の人、そうなん?って言うんですよ。
これめっちゃおもろいなと思ってて。
そこの現地の鉛ですけど、実際の関西弁からしたら
イントネーション違うなってなるじゃないですかね。
そこを責めると思いますね。
で、次、滋賀県。やっぱ滋賀県って言えば琵琶湖ですよね。
琵琶湖を褒めると思います。
日本一の湖、最高じゃないですかって言うと思います。
で、偏見としては本当に水を止めることができるのですか?と聞きたいです、私は。
で、京都。京都は文化、寺とか神社とか
ものすごい文化にあふれているところだなと思うので
めちゃくちゃ素敵だなと思います。
で、やっぱ教言葉と言いますか、
ブブ漬け食べますか?みたいな、お茶漬けどうですか?みたいな言葉があるらしいじゃないですか。
だからそれを回避するために普段はお茶漬け食べてないんですか?とかも聞くと思います。
で、次、大阪。大阪はやっぱりお笑いのイメージが強いし
たこ焼きとかお好み焼きとかっていう粉もんのイメージ
商人の街だったりとかそういうイメージがありますね。
で、偏見としてはやっぱりおばちゃんになったらひょう柄が着ないとダメなんですか?とか
あとは、そうだな、ボケに対してツッコまなかったらめちゃくちゃ嫌われますか?とかも聞くかもしれないですね。
あと、神戸。神戸じゃない、兵庫。兵庫県。
46都道府県への偏見とイメージ(兵庫県~岡山県)
もう兵庫、もう神戸って言っちゃったな。
やっぱり神戸が港町で栄えていて、甲子園球場もあって
高校球児の憧れの土地であったりとかそういうところを褒めると思います。
で、さっきも言っちゃったけど、神戸も横浜に近いものを感じます、私は。
どこ出身って聞いたときに兵庫って言わずに神戸って言いがちかなって思うんですよ、私。
なので、兵庫県って言うの恥ずかしいんですか?って聞くかもしれないですね。
で、あとは何だろう、行ったことある場所。
こっから先はね、本当に行ったことがない。
西日本はね、本当に行ったことがなくて。
えーと、岡山県は行ったことありますね。
岡山県はやっぱ晴れの国と言われますけど、晴れの国、岡山だったりとか桃太郎だったりとかね。
あとは果物が有名だったりとかしますよね。
そういうところをめちゃくちゃ褒めると思います。
で、偏見のところはやっぱり桃太郎がやっぱ印象的なので、
友達作るときはきび団子を渡すんですか?と聞きます。
まだ私きび団子もらってませんけどって言うかもしれないですね、そしたら。
こっから先は本当に行ったことがないところなので、あまり責めることができません。
責めることも褒めることもできないなと思ってますんで。
計画の完成とリスナーへの協力依頼
これね、私46都道府県を褒めて、なおかつ偏見をぶつけて困らせるって言いましたけど、
これまだ未完成なんです。
私はこれを完成させて、沖縄県以外の人たちを困らせたいんです。
私のこのポッドキャストを聞いている沖縄県出身の人たち、ものすごく共感してくれてると思います。
私はこの今まで沖縄県出身ということで向けられたいろいろな思い、
それを他の都道府県の出身の人たちにお返ししないといけないなと思うので、
ぜひともその他の県の出身の人たちから直接聞けたらいいなと思ってるんです。
この配信がどれだけの人に聞いていただけて、どれだけの人に共感を得ていただいているかはわからないんですけれども、
もしよければ、あなたが住んでいる場所、住んでいる地域、都道府県のいいところと、
あなたたちが思われているであろうなという偏見を教えてくれれば幸いです。
完成します、私のこの計画が。
これ逆でもいいです。別に出身じゃなくても、ここの県はこんなイメージとかでもいい。
伝えてくれれば、私のこの都道府県に対する思いというものが完成するので、
ぜひとも皆さん協力していただければなと思います。
本当にこの雑談系ポッドキャストの日という企画があったからこそ、
そしてこの話しておかない、言っておかないといけないなっていうテーマがあったからこそ、
私はこれを話すことができました。
皆様の力で私の計画を完成させてください。よろしくお願いします。
エンディング
ということで、今日はこの辺にしようかなと思います。
この放送は皆様の視聴コメントによって成り立っております。
また次回も見に来てくれると嬉しいです。コメントしてくれるともっと嬉しいです。
フォローしてくれるともっともっと嬉しいですということで、
ツイッターの方もやっておりますので、よかったらチェックしてみてください。
この放送はここの三角がお送りいたしました。
また次回どこかでお会いできることを楽しみにしております。
それでは皆様、じゃあね。バイバイ。
26:20

コメント

スクロール