1. 週刊ゲームななめよみ
  2. 【2026/06/20】祝!エリオット..
【2026/06/20】祝!エリオット発売!久々にニュースを「ざっくり」さらってこ!
2026-06-21 1:24:12

【2026/06/20】祝!エリオット発売!久々にニュースを「ざっくり」さらってこ!

spotify apple_podcasts

◆HD2Dの新作はガチャが熱い

◆ラーメンといえばPSのあのゲームだよな

◆バカゲー第二ウェーブ来襲

◆クラファン怖すぎ


ゲーム系ポッドキャスト 週刊ゲームななめよみ


【今週のゲームキーワード】

GTA6/らーめんシミュレーター/ほの暮らしの庭/エリオットの千年物語/HD2D/switch2/PS5/はーとふる彼氏/地球防衛軍/グルーブ地獄V/シブヤスクランブルストーリーズ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「週刊ゲームななめよみ」では、まずパーソナリティのシュナイダーさんが、最近の体調不良に触れつつ、新作アクションRPG「エリオットの千年物語」について熱く語ります。HD2Dの美しいグラフィックと軽快なアクション、そして特に魅力的なガチャシステムとBGMについて詳しく解説。プレイヤーはガチャで入手できるスキルを組み合わせてキャラクターを強化していくスタイルで、ついつい雑魚狩りをしてしまう中毒性があるとのことです。また、主人公エリオットのあまりにも完璧すぎる性格に感情移入できないというユニークな感想も飛び出しました。 続いて、クラウドファンディングシステム、特に「渋谷スクランブルストーリーズ」を巡る騒動について深く掘り下げます。出資者としての立場から、プロジェクトへの期待と、それが裏切られた際の感情、そして出資者側が抱きがちな「物申したくなる」心理について分析。さらに、実写アドベンチャーゲーム「428 ~封鎖された台北~」や「街 ~運命の交差点~」のシステムを例に、複雑なストーリー展開の面白さを解説し、クラウドファンディングの難しさや今後の展開への期待を述べました。 後半では、読者からのメールを元に「バカゲー」をテーマに様々なタイトルが紹介されます。「ラーメンシミュレーター」のユニークな具材や、過去の名作「チャルメラ」「ラーメン橋」といったラーメンゲームの話題から、「ペルソナ4」のリメイクにおける声優交代の予想、そして「GTA6」の予約情報まで、幅広いゲームニュースに触れます。さらに、「誰ガ為ノ世界」のようなユニークなゲーム体験や、「地球防衛軍」シリーズの魅力、「クレイジー・タクシー」などのバカゲー認定について議論。最後に、電気グルーヴプロデュースの「グルーヴ地獄V」や、プレイヤー自身の熱中度合いによって「バカゲー」と感じる「エンドオブエタニティ」など、多岐にわたるバカゲーの定義や面白さが語られました。

近況と「エリオットの千年物語」の魅力
皆さんこんにちは。
2026年6月20日、週刊ゲームななめよみです。
お相手は私、シュナイダーです。よろしくお願いします。
ということで、梅雨ですね。
めっちゃ雨降ってますよ、今も。
もうね、梅雨になるとね、頭が痛いとか体調が悪いとかで
なんかね、結構俺もグダグダしてましたね。
なんかさ、お腹張っちゃって、なんだっけ、傍慢感っていうらしいんですよ、こういうの。
でもすごい、なんだろう、お腹は減ってるんだけどお腹いっぱいみたいな。
なんかそんな状態がずっと続いてて、いやーこれダメだなーと思って。
でもなんかほら、今時はいい薬がいっぱいあって。
ガスピタンとかね、いっぱいあると思うんですけど。
なんかそういうの飲んだりしながら、対象性薬の胃腸薬みたいなの飲んだりしながら、なんとなくこなしている毎日ですね。
ゲーム最近やってんのはね、エリオット。
冒険家エリオットの千年物語ですね。
これ買ってちょこちょこ、配信もそうですけど遊んでるんですけど。
まあ面白いですね。
やっぱりHD2Dの新作っていうことで、アクションゲームだったんですけど、そこまで違和感ないですよ、全然。
これでアクションは無理だろうみたいなこともなく、本当に初感なんだけど軽やかなゼルダって感じ。
個人的にゼルダって割と動きが遅いイメージがあったんですけど、こっちはなんか早い。
早いゼルダ。敵も早いし、味方もそこそこ早いし、みたいな感じですね。
でもね、個人的に好きなのが3つくらいあって、1個がまずガチャ。
ガチャシステムあるんですよ、あれ。
敵からドロップするアイテムを、魔石のかけらだったかな、5個使うと1個ガチャ引けるんですよ。
レベルの概念がないんで、エリオットは。
ガチャで引いた魔石っていうんですけど、スキルアップみたいなのができるんですよ、アビリティみたいな感じ。
それを組み替えてって強くしていくみたいな感じになるんですよ。
でね、ガチャの概念として星1から星5までかな、レアリティがあって。
でも星5とかになってくると0.26%みたいな感じで書いてあって。
で、もうこれが当たったらめっちゃ強いみたいな、本当に。
まだどういうのが出るかわかってないんですけど、星1とか星2は結構出るんですよ、70%20%みたいな感じで。
これはね、攻撃力が単純に増えたりとか、攻撃当たった際にクリティカルになる可能性、確率が上がったりとか。
純粋に攻撃範囲が広がる、飛ぶ斬撃みたいなのが出るとか、弓矢を1本じゃなくて2本撃つとか、そういうのがあったりとかして。
そういうのが出るまで頑張っちゃうんですよね。強いアビリティが出るまで雑魚狩りをしてしまう感じですね、自分は。
めちゃくちゃ雑魚。お金も貯まるんでね、薬草買ったりとか装備買ったりとか、いろんなことできるんで。
雑魚狩りも別にあれではないんですけど、無駄ではないんですけど。
簡単にガチャ石というか、いわゆるダイヤみたいなものを貯めるのは、純粋に新しい遺跡に行ってボス倒してとか、そういうのをしていった方が簡単に手に入る。
何連でもできるんですよ。要は5個で、ガチャ石5個で1個ガチャ引けるんで、5個貯まったらすぐ単発で引いてもいいし、何個でもぶち込めるんで、だいたい10連とかですよね、50個ぶち込んで10連やってみたいな。
まだ星3,4,5が出てないんですけど、絶対あのガチャの感じを見ると確定演出が入る時が来ると思うんですよ。あれ楽しみだなぁと思って。HD2Dでガチャをやる日が来ると思ってなかったですね。
どうなんだろう。大陸の覇者とかやってた時はあったのか。やってないんでわかんないんですけど。
あと、個人的にいいなって思ったのは曲ね。曲はもうめっちゃいいです。ダンジョン入ってる時の曲が一番好きかもしれない。
最初、普通にケルト調の音楽みたいなのがあるじゃないですか。ああいうのなんだなぁ、無印良品みたいだなぁと思って聞いてたんですけど、ダンジョン入ったら本当にかっこいい刑事ドラマの主題歌みたいな感じの音楽がすごい流れるんですよ。
霧の遺跡だったかな、そういうところで。すごい緊迫した音楽が流れてて、てっきり怪しい音楽とかが流れると思ってたんですよ。全然かっこいいみたいな。ヒーローみたいな。そういう曲が流れるんで、これちょっとびっくりしましたね。
いや普通に単純にどっちもいい曲なんですけど、フィールドもダンジョンも。明確な戦闘曲ないんですよね。ボス戦はそうだけど、やっぱあのRPGやってた時はね、オクトパストラベラーなんかはボス戦がめっちゃいいなぁと思って聞いてたんですけど、もう戦闘が完全にシームレスなんでフィールドでたら、フィールドで
そのままケルト調の音楽を聞きながら雑魚狩りして、ガチャ石出た、ラッキーラッキーみたいな。
敵をダメージ食らわずに倒していくと、連撃コンボみたいなのが出るんですよ。チェインか。雑魚だから早々に気を抜かなかったら、チェインが重なっていって、もらえる金とかアイテムがバンバン増えていくんで、全然いけますよ。50チェインとか平気でいけますからね。気をつけていれば。
敵も無限に湧くし。楽しいですね、あれは。本当に。レベル上げとはまた違った早くガチャ石出ないかなぁみたいな。アニメ見ながら。みたいなこともできますね。
ストーリーとかに関しては今のところ普通に良いなぁっていう感じ。なんかね、みんなコテコテな感じがする。コテコテっていうか、なんか俺が今までやってきたゲームの中で、今のところ主人公エリオットがズバ抜けて成人なんで、いいやつなんで、なんか大丈夫かなって思ってる。
俺なんかが、今すげークラクション鳴らされた。鳴らされたっていうか、俺には鳴らしてないんだろうけど。なんだっけ、エリオットがめっちゃいいやつ。だし、周りもみんなめっちゃエリオット褒めるんですよ。本当に。そんなに褒める?みたいな。
なんて言ったって、エリオットは世界一の冒険家だもんね、みたいな子供たちがみんな。個人の子供たちがみんな。あんちゃんが一番だもんね、みたいな。あんちゃんすごいんだから、みたいな。俺があんちゃんみたいになるんだ、みたいな。いいや、俺の方があんちゃんみたいになるね、みたいな。
ははは、君たちやめたまえよ、ははは、みたいな。はははじゃねえよ、みたいな。なんかね、そう、だからね、普通に基本的にゲームやってたりすると、だいたい感情移入するんですけど、主人公に。エリオットに関してはね、いまだに感情移入できてない。できすぎている。人間が。俺はあんなじゃないなと思って。
なんかね、そう、みんな、もうみんな好きじゃん。お姫様とかもさ、国のお姫様とかも、すぐ仲良くなっちゃう。エリオットの話もっといっぱい聞きたい、みたいな。もっとたくさん聞かせて。あ、私のことは呼び捨てで読んでね、みたいな。近い近い近い。近いな、みたいな。
だからもう、エリオットもさ、自分が全然、何、変にさ、弱々しくないわけよ。いや、僕なんか全然、みたいなこと言わないわけよ。だからなんか、私のこと呼び捨てで呼んで、みたいなこと言ったら、それは、うん、わかったよ。これからよろしくね〇〇、みたいな。姫やぞ、大丈夫か、みたいな。
でもね、そんな感じでね、みんな、あんちゃんとか、いやぁ、さすがだな、エリオット。さすが俺の友達。みんな言ってくるけど。何、そんなことないさ、みたいな。僕も君と友達で、光栄だよ、みたいな。なんていい奴なんだ。飲み会で一人は欲しいな、エリオット、みたいな。
ま、そんなわけで、あのエリオット君とはちょっとね、プレイヤーとして一定の距離を置きながら、喋ってるんですけど。喋ってるっていうか、一緒に冒険してますね。
でもそのうち仲良くなると思うんですよ、きっとやっていけば。俺はガチャに惹かれすぎちゃってるから、ずーっと、あのエリオットを操作してガチャ石を集めさせてるんで。でもいいんですよ、エリオットはね、世界一の冒険家ですから。俺のためにガチャ石を集めていただいて、やっていただければなって感じですね。
ま、強くなるからね、エリオット君もね。こんな悪いことしてないと思うんでね。ウィンウィンということで。でね、難易度がね、EASY、NORMAL、HARD、VERY HARDっていう4つがあって。で、なんか配信の時にふざけてHARD選んだんですけど、HARDでも若干ぬるいっすね。
あのアクションゲームっていうか、あのゼルダみたいな上から見て、なんだっけ、夢を見る島みたいな。俺は全然そんなのやったことないんですけど。不思議な木の実とかしかやったことないんですけど。まあああいう上からのゼルダとかをちょっとやったことある人だったら、別にNORMALじゃなくてもいいと思う。HARDで全然今んとこいけてますね。
なんか恩恵があるのかな。HARDだとなんかしやすいとかっていうのはわかんないんですけど、あの難易度いつでも変えられるっぽいんで、なんだったらVERY HARDにして、ダメだなって思ったら変えてもいいと思いますし。
僕あれなんですよね。Switch2版を買ってやってるんで、もうなんかトロコン云々の概念がハゼたんで、そのまんま普通に。まあダメそうだったらNORMALに戻すけど、全然HARDで大丈夫。
いやPS5版欲しかったんですよ。どこも売ってなくて。
でなんかゲオ、最寄りのゲオはなんか割と店員さんと馴染みになって、「ありますか?」って聞いたら、さっきタッチの差でPS5売り切れたって言われて。
えーっつって。じゃあPS2じゃない間違えた。Switch2のエリオットあります?つったら。あるけどさーみたいな。もうなんかちょっと喧嘩腰なの。仲いいからなんだけど。
あるけどさ、しゅなさんさ、いい加減さ、予約覚えないみたいな。アプリ入れてさ、予約しようよみたいな。言われて。
いやでも予約ってわかんない、難しいことしたくないとか、全然難しくないよみたいな。ジジイみたいなこと言わないでよ。
言われて。まあだから、でもなんかそう、わかってほしいわけではないんだけど、
あ、発売日だ!と思って、ゲーム屋を回ったりする行為が好きだから。
ねえ、なくても、あーないんだ、えーみたいな、ちょっと次のとこ行ってみようみたいなののきっかけになるから、
俺はね、全然予約とかしないでも。
今のき手に入らないことないじゃん。プラグマタだって手に入らなかったんだけど、地元では。
ちょっとでかいとこ行ったら手に入ったんですよ。なんか横浜のクソでかい山田電機とか行ったら、めっちゃ置いてあったからね。
だからね、そういうのが楽しくて、いいじゃないですかね。マッサージチェアーとか、帰りに座っちゃって、プラグマタ持って。
とかね、そういうきっかけになるから、家電量販店とかゲーム屋?個人経営のゲーム屋とか、
なんかそうでもしないと回んないんですよね。
なんか俺DSとかやってたときは、なんかクソ安いDSのソフトないかなーと思って、
ブックオフしかり、中古屋巡ってたんですけど、最近は全然そういうのなくなったなー。
もうなんか、ゲーム、新しいゲームパッケージで買いたいなってときしか、ゲーム屋行かなくなっちゃったっすねー。
やっぱねー、ダメかもしんないな。おっさん、そうおっさん貸してきてるんだよな。めんどくせーみたいな。
なんか予定がないともう店に行かなくなりつつある。ほんとに。
前はなんかさ、靴とかさ、服とかさ、なんか普通に、これいいじゃんみたいな。
なんか、てか、いいじゃんっていうのがなくても、これ欲しいっていうのがなくても言ってたんですけど、
なんか見て、あー雨降ってんなーみたいな。
長靴、そろそろ欲しいんだよなー。
はぁー、行くかー。みたいなさ、なんかそれぐらいの、ねー、あれになってきてるんだよね。
気力の無さになってきてるんで。
なんかそう、日用品とかだったら分かるんだけど、あーもういいやー、アマゾンでみたいな。
なんか趣味のやつとかが、そういうのになりつつあると、だいぶ危機感を覚えますね。
そのうちマジで家から出なくなるかもしんない。
仕事とやっぱ職場、あん?一緒だよ。仕事と家の往復はね、避けたいよね。
なんとかしてこうなんか、あーなんか今日は美味しいケーキでも食べちゃお!みたいなあのウキウキ感を取り戻したい。
取り戻したい所存でございます。
というわけで今週もよろしくお願いいたします。
みんな知っていたか?
あのーX、週刊ゲーム斜め読みのXで、最近シュナイダーがどうもニュースをちょこちょこちょこちょこつぶやくようになったらしいぞ。
こいつ最新のゲームニュースをうんたらかんたらとか毎回抜かしておきながら、
SNSでニュースの話するようになったのは、番組を始めてから3年以上経ってかららしいぞ。
てかもう4年目じゃんね。
4年も経ってこれかよみたいな。
はい、すいませんでした。
でね、そうまあでもやっぱりニュースパートを追うようになって、SNSとかに保存するようになったおかげで追いやすくなっていいですね。
今週何があったかみたいなのがわかりやすくていいなって思います。
本当にもっと前から始めてけよかった。
ちょっと一つずつザラザラっと確認していきますね。
クラウドファンディングの危うさと「渋谷スクランブルストーリーズ」
えーっと、渋谷スクランブルストーリーズ、新井正和氏が自身のラジオ番組で公版を発表。
あーあったね、あったわ。
そう、渋谷スクランブルストーリーズの話していいっすか。
もうなんかずっと言いたくて。
やっぱね、まず最初に思ったことがあるんだけどね、あのねクラウドファンディングってねやっぱやばいよあれ。
本当に。やばいシステム。
違いますよ、システムはいいんだよ別に。
そうだごめん、システムは大丈夫なの。
お金を、要は何?ゴールのためにお金を完破するっていうのは別にいいんですけど。
あのね、完破する側の話をしたくて。
要は渋谷スクランブルストーリーズっていうゲームを石二郎さんが作りたいっていうのが今回のクラウドファンディングなわけじゃないですか。
で、そのためにいいよって思って、俺がお金を出すんですよ。
何万か出して、もうそのゲームのスタッフロールに要は俺の名前が出るみたいなのは確定してるわけですよ。
完成すればだけど、みたいな。
っていうのがあって。
で、お金出してるんで。
ここが言いたい。一番言いたいのが、お金を出すっていうことで、要はスポンサーになるんですよ。
簡単に言うと。
出資者。
このやつでは共犯者っていうふうに呼称されるんですけど、ファンの名前みたいなのがね。
で、その、共犯者、共犯者って言うとわけわかんなくなるんで、出資者でいいんですけど。
そう、この出資者になるとね、なんかね、気がでかくなるんですよ。
初めて看破したからこういうのって。
なんか、物申したくなるんですよ。
お金払ってるから好きなこと言っていいだろう、みたいな。
貸すみたいな思考回路になるんですよ。
若干、これ思ったの。初めてやってみて、あ、結構なるな、みたいな。
なんか俺一時期、なんだっけ、ゲームなんとかの人たちがなんかほら、クラファンやってさ、みたいな。
なんかそれがポシャったかなんかで、みたいなので。
みんなキレてたじゃん。
なんか、みんなではないけど、なんか一部の人がキレてて、みたいなのがあったときに。
あー、なんでこんなキレるんだろう、みたいな、なんか。
ってなったんですよ。
まあでもまあまあ、普通に考えたら、お金払ってあれしてんのに、でもゲームできない、みたいな。
ごめん、ゲームできんくなった、みたいな。
でもなんか返金対応はするよ、みたいな。
じゃあ返金対応するならええやん、とか、すごいそれぐらいの気持ちだったんですよ、本当に。
軽々しいね、軽々しい感じだったの。
で、いざ自分が、あの、この渋谷スクランブルストーリーズに看破して、
で、お金出して、で早く完成しないかな、みたいになったときに、
で、今回のニュースの話に戻るんですけど、
その、あらいまさかずさんっていう方がいらっしゃるんですよ。
もうなんか、細かい話ははしょるんですけど、
あの、要は主演をする予定だった人が降りたと。
で、まあ別に俺いいなって思ったんですよ。
いいなっていうか、まあ別に渋谷スクランブルストーリーズが出ればいいな、みたいな。
とりあえずゲームさえ完成すれば俺はいいな、ぐらいのスタンスだったんで。
そう、別に何とも思ってなかったんですけど。
要は、クラウドファンディング自体は要、あの、あらいまさかずさんが出るゲームだから出資したのに、みたいな人もいたわけですよ。
それが要は保護になっちゃうと、出ないってことだね。
主演の人が出ないっていうことになっちゃうと、金を払った意味がなくなるだろうっていう人が、まあ要は一定数いるんですよ。
で、だから返金対応してくれ、みたいな。
ちょっとこのゲームどうなんだよ、みたいなことをSNS上ですごい言ってる人たちがいて、
はぁ?みたいな。
なんか、なぜかこっちもキレてるんで若干。
でもね、そうそうそうそう。
冷静になって考えて、でもまあわかるんですよ。
ゲームができてればいいなじゃない人も当然いて、
クラウドファンディングのスタートとゴールの位置が、みんな若干ばらけてるんですよね。
だからみんなでお金払ってるから、当然その自分の思い通りじゃないやつに関しては文句を言う人もいるし、みたいな。
逆に、なんでそんなことぐらいで、みたいなことを言う人もいるし、みたいな若干喧嘩じみてるというか。
そう、そういう感じがあって、やめてよ、みんな仲良くして、みたいな。
って個人的に思ってたんだけど、でもやばいですね。
そう、このなんか、その仲良くして、みんなそんなんでいちいち喧嘩しないで、みたいなことも、
なんかちょっと言いたくなっちゃうんですよ。
なぜなら自分が出資者になっているから、みたいな。
そう、なんかだから危ういなと思って。
俺、お金とか出したらこんなにもなんか気がでかくなって、
いやいやみなさんちょっと生命を待ちましょうよ、みたいな。
普段だったら絶対言わないんだけどね。
みなさん、ちょっと待ちましょうよ、とか言って。
誰だ。
でも本当にそう、ちょっとなんかびっくりしてる。
自分でクラファンテ怖いなぁと思って。
まあとにかくね、個人的なスタンスとしてはもうそう、ゲームができてくれればいいなって思う。
で、なんかあんまりこう、なんだろう、今回の主演の方が降りて、また別の方になると思うんですよ。
っていうので、あの変な空気になるというか、
なんかそういうのにならないといいなぁとは思ってますね。
なんかおんびんに、なんか石二郎さんの方が声明出してくれてれば、
てか今後出すんでしょうけど、出してくれればいいなぁと思いますね。
まあでもなんかわからんくもないんだよなぁ。
多分、荒井正義さんは、
まああの428じゃねえや、
街運命の交差点っていう実写のアドベンチャーゲームの方で主演を務めてて、
主人公の一人をやってて、
で、まあその人と、でもう一人428の人、ちょっと名前忘れちゃったな。
みのりかわっていうキャラをやってた人とね、
二人で要はダブル主演だと思ってたらしくて、
でもなんかダブル主演だと、
428みたいなゲームだと若干成立しづらいじゃないですか。
要は群像劇なんで、この実写系アドベンチャーゲームって、
主人公が複数人いるんですよ。
まあ今更説明なんかも必要ないと思うんですけど、
428とか街やったことある人がもう多分大多数だと信じてるんで、
一応ね、一応説明しますね。
428っていうゲームをベースに説明するんですけど、
簡単に言うと、
主人公が複数いて、
まあいいよAさんとBさんといたとして、
で、Aさんの話があって、
Bさんの話があってっていう風に、
同じ時間帯なんだけど、複数のストーリーが展開されていくんですよ。
で、Aさんが例えば、
うーん、なんか今日はいい天気だなーとか言って、
今日はなんか外に出ようかなー、
車で行こうかなー、
徒歩で行こうかなー、みたいな話があるとするじゃないですか。
で、なんか例えば車か徒歩かの選択肢の時に、車を選択するじゃないですか。
ってなった時に、
ブーンって車を運転してたら、
誰か跳ねちゃったと。
そういう感じになるとするじゃないですか。
誰かちょっとなんか跳ねちゃったけど、
まあでも一家目的地着いたし、みたいな。
すごい霊がかすみたいだけど、
まあまあそんな感じで、
とりあえず目的地には着いたぞー、みたいになってるんですけど、
この時に何が起こってるかっていうと、
主人公Bは、
なんかなんとなく外歩いてたら、
突然車に跳ねられて、
ゲームオーバーになるんですよね。
で、主人公Bは、
うわー、みたいなガシャーン、みたいな。
死んじゃった。
あー、死んじゃった。
あんなところに車さえ来なければー、
みたいな感じで終わるんですよ、物語が。
で、これどういうことかっていうと、
やっぱり主人公Aが悪いですよね。
車で出かけるを選択したが故に、
主人公Bが死んでしまったと。
なので、主人公Aの選択肢を、
あ、じゃあ車じゃなくて徒歩に変えてあげればいいよね、みたいな。
そうすると、
Bのお話は車に惹かれずに、
いやー、じゃあなんか今日はどこどこに行ってみよう、
みたいな感じで話が続いていくようになるんですよね。
っていう感じで、
まあ簡単に言うとバタフライエフェクトみたいな感じで、
誰かの選択が他の人の選択に影響を及ぼすという。
そういうのが重なり合いまくって、
5人ぐらい主人公がいて、
で、全員が、
今日1日をうまいことね、
グッドエンドに導けるか、
みたいなパズル的な要素もある、
アドベンチャーゲームが、
まあその4,2,8なんですよ。
みんなだから境遇は違うんだよね。
1人はウイルス研究者、
1人は刑事、
1人はヤンキー、
みたいな感じで、
みんなそう、境遇がバラバラで、
その中で、
でもそれぞれの選択肢が、
互いに、互いを影響し合って、
みたいな。
だから普通に進めていくと、
さっきの例はめちゃくちゃ簡単だったんだけど、
なんか突然、
なんか自分の必要だったものが、
無くなってるみたいな感じで、
突然ゲームオーバーになるんですよ。
で、じゃあこの自分の必要なものが無くなっちゃったっていうのが、
一体誰の物語の何時に何が起きたかが、
影響してるのか、
みたいなのを、
要は推理していかなきゃいけないんですよ。
これがもうめっちゃ面白い。
だから要はフラグを、
どっかで回収してないといけない。
どこでフラグが回収されたかを予想しながら、
選択肢を変える。
これがね、すごい面白いなって思いますね。
最初の方は簡単なんですよ。
さっき言ったみたいにマジで、
いや絶対にこのこいつの選択肢のせいで、
こいつはこんな悲惨な目にあっとるやんけみたいな。
わかるんですけど、最後の方はもうマジで、
誰がどの選択をしたからこうなっちまったのかみたいなのが、
だいぶだいぶ複雑になってきているみたいな。
何だったら複数人絡まってる時もあるみたいな。
ことが起きてたりするので、
それを一つ一つこう、
糸をね、ほぐすように、
絡まった糸をほぐすようにこうやって、
吟味していく。
これが面白いとこですよね、ほんとに。
だからこのゲームの新作をやるぞっていう話なんですけど、
これが渋谷スクランブルストーリーズ。
通称シブスク?
通称SSS?
マジでいろいろ言われてますけれども。
でなんかね、その話は戻って、
主演の人が、でその主演の人が要は、
交番するっていう話になったんですけど、
それもさ、
ほらダブル主演だと思ってたらそうじゃなかったからやめますみたいな感じなんだけどさ。
だからそのさっき言った通りさ、
ダブル主演っていうのは要は2人が主人公じゃん。
で2人が主人公だとさ、
さっき言ったゲームシステムが成り立たなくなっちゃうんだよね。
だっていきなりゲームオーバーになったら必ず片方のせいになるじゃん。
そんな。みたいな。
だからそれはちょっとね、
また難しいんじゃない?みたいな。
だから最終的に、
シブスクだって5人の主人公が、
あのー、お披露目になって、
ね、やっぱ5人ぐらいでね、複数人で絡み合ったやつを解いていくっていう話になっていくと思うので、
まぁちょっとそこらへん、そこがあったんじゃないかな?みたいな。
俺はダブル主演って言ったのに、みたいな。
なんで5人も主役がいるんでいい?みたいなのあったのか、
それとも純粋になんか折り合いがつかなくなったのかっていうのは、
もうマジで声明が出ないとわからないことなんで、
何とも言えねえのですが、
まぁね、
中にはさ、その撤廃してほしい、みたいな。
撤廃っていうか、要は拘板するって言ったのを撤回して、
元に戻ってきてほしいですって言ってる人もいるの。
中には。
うーん、正直難しいと思うんだよね。
だから何でかっていうとさ、
あのー、
主人公の中にさ、結構ビッグネームがいたんですよ。
久保塚陽介っていう。
まぁちょっと、わかんないわかんない。
若い人とか認知度がちょっとよくわかんないんだけど、
まぁその久保塚陽介が出てて、
割とおおおってなったんですよ。
ちょっとだけ。
で、その久保塚もその若い頃に、
あのー、
街運命の交差点の方に出演してたので、
隠しキャラクターかなんかで出演してたんだよね、確かね。
で、そのー、
吉見というか、
それで今回は主役大バッティキみたいな。
って割とセンターなんか飾っちゃってみたいな状態だったんで、
だからそれが、
なんかあんま良くなかったんじゃないかなって。
あくまで個人的な、
推測。
やっぱりね。
持ってかれちゃうもんね。
なんだかんだ言って、
その428で出てきたその人たちっていうのは、
なんか仮面ライダーがなんかの、
俳優さんがいたりとかして、
まぁまぁあれだったんですけど、
やっぱりその久保塚陽介がドーンって出てくると、
みんな久保塚の方を見ちゃうというか、
そんな感じだし、
だからその中で、
多分なんかプライド的なのとかがあったのかな、
わかんないけど、
なんかそういうライマズな部分もあったと思うので、
こうなった以上、
嘘嘘、
出ますやっぱりは、
なさそう。
なさそうだと思うんだよね。
うーん、
ちょっと厳しいんじゃない?って。
やっぱね、
出たもの引っ込められないと思うんですよ。
なんとなく。
なんかちょっと、
そう、もう一回戻ってきては難しそうだし、
まぁ純粋に、
プロジェクトを、
こういう意図で始めたプロジェクトです、
っていうのともまた変わってきちゃったから、
まぁ何かしらあるのは必須なんですけど。
まぁとにかくゲームは出てほしいですね。
あのー、
第2回のクラファンがあるはずなんですよ。
28かなんかに確か公開されるのかな、情報が。
あのー、
今度その2回目のクラファンでは、
あれが付いてるんですよ。
えー、エキストラの、
出演権とか、
あと名前、ネームドキャラの出演権、
みたいなのが出てきてて、
要はいくらかはまだ不明なんですけど、
お金払ったら要はシュナイダーが登場できるってことなんですよ、
実写で。
っていうことじゃん。
わかんないシュナイダーとして出るかどうかはまた別なんだけど、
まぁだから俺が、
みたいな、
ちょっとなんか名前のあるキャラクターで、
みたいなね、
そば屋の店員とかでね、
出るかもしれない。
まぁお金を払えばなんですけど。
いやでもなぁ、
なんか恥ずかしいな。
こっ恥ずかしいな。
気持ちもあるんで。
てかいくらぐらいなんだろうね。
10万ぐらいかな。
さすがにあのスタッフロールにお金、
スタッフロールに乗っかりたいっていう理由で、
まぁその、いくらかは出しましたけど、
指であるもので、
出したんですけど、
やっぱさすがにね、
出演ともなってくると、
結構、
お金かかりそうだよね。
5万かな。
いや5万じゃ効かないか。
10万ぐらいかな。
分かんないです。
相場が、相場が、
マジで分からん。
なんで、
まぁエキストラは出たいかな。
最悪エキストラじゃない?
じゃあ予想しとこうかな。
1万円ぐらい出せば、
エキストラで、
出演できるんじゃないかな、
みたいな、
感じがする。
もっと安いかな。
まぁ分かんないんですけど。
でなんかね、
エキストラぐらいは出たくない。
で、エキストラでさ、
ちょっともし写ってたらさ、
ゲームやった時にさ、
ここここここここ、
みたいな、
オレオレオレオレオレオレオレオレ、
みたいなさ、
なんかね、
ヘタレのジョジョみたいなのが、
出てきちゃいましたけど。
なんかそういうのが、
やりたいなって思いますね。
まぁ何にせよほんとこれ以上はね、
問題が起きないことを、
切に願うばかりですよ。
クラファンに関しては。
そのクラウドファンディングもさ、
なんか産声とかいうサービス使ってたら、
なんか、
お金が払われなかったらしくて集めたカンパが とかねそんなでなんか裁判を起こすとか起こさないとかで
もめてたりしたんでもうすでに2回ちょっとペケがついてるんでね その新井さんといい
あのクラファンのサービスといい ちょっとね気をつけてほしいなという気をつけてほしいっていうかまぁねちょっと何もない
気になるゲームニュース:ラーメン、ペルソナ、GTA6など
ことをせずに願うといった感じですかね さあごままさらさらっと次のニュースというか気になったニュースを読んでいこうかな
炎暮らしの庭はホラー要素ジャンプスケアよりも不穏が残る怖さを軸に あーねこれもでももうそろそろか
そうか いやーでもまぁ炎暮らしに関してはなぁ別にもう良かったなっていう
感じですよねジャンプスケアじゃないんだ まあなんか弱夜回りよりは怖くないってことですよね
夜回りね結構頑張ってクリアしたんですよ怖かったけど あれ最悪でしたねメニュー画面突き抜けてくるジャンプスケア
ほんと死ねって思いましたもん あれねぇ
まあなんか今回ジャンプスケアないって 開発側が宣言してくれているのがありがたいですね
ないわけじゃないのかジャンプスケアは抑えつつ 夜回りよりも怖くなくしているらしいですね
あくまで要は生活シミュレーションが軸だからその不穏な要素っていうのはその 掟を破るっていうその行為そのものにあるのであってちゃんとね
要はそのホラー要素抜きにしても遊べるように作ってますもんね 要は安心暮らしモードみたいなありますよね暮らし安心暮らしやモードみたいな
なんかそういうのにすればまあ別にそれでもゲームクリアできるっていうことなんで 本当にだからそれじゃなくてちょっとちょいと怖さを一つまみでやりたい場合はどうぞっていう
ぐらいに留まってるんでしょうね それだったらいいないいなって思う派
どうなのやっぱジャンプスケアがないとホラーゲームなんかやらねーよみたいな人も いいのかな
すげー着物座った人たちだよね 驚きたい人たちみたいなことかな
基本的にそうなんだけどさ俺辛いものとか怖いものとかって進んでやりたい人の気持ちがマジで理解できないからさ
すごいなーって思う なんかさそのバカじゃないのとかじゃないんですよすごいなって感じマジで
辛いものも自分から食いに行ってるやつすげーなみたいな 一生できない
みたいだねそういうリスペクトがある お前知りたいな教えてほしいな
ジャンプスケアあえてジャンプスケアを望んでる人がもし聞いてる人にいたらマシュマロなりお便りでちょっと教えてください
これがいいんだよジャンプスケアみたいな ぜひぜひ
えーっと ラーメンシミュレーター6月22日
あもう少しじゃんあさってじゃん ラーメンシミュレーターこれいいですよね
どんぶりから具材まであらゆるラーメンを想像可能 具材にショートケーキがある
あーなんかショートケーキとかアイスクリームとか乗っけてね
そう月市さんと里村さんと喋った時に
なんか実際に本当にソフトクリームをラーメンにつけて提供する店があるとかで
もし大阪に行ったら食レポしてくるみたいな流れになってましたけど
違ったな食レポしてくるじゃないんだよな
そうだお前がラーメン作ってソフトクリーム入れてみろみたいな話になってたんだ
いやだな絶対やんねえかんだよみたいな
でも店で出すってことはうまいんですよ多分
ラーメンにソフトクリームつけてくる
ねー
それはさておいてもラーメンのゲームって全然出ないよね
もっと出していいと思ってるんですよこれ
売れないのかな
有名どころだとチャルメラあるじゃないですか
プレイステーション専用ソフトチャルメラ
これ知ってる人いんのかな
俺結構やりこんだんだよね
簡単に言うと明星チャルメラってあるじゃないですか
屋台引いてるおじさんの袋麺あるじゃないですか
あれをゲームにしたみたいな
要はなんだっけナルト町みたいなところを書くの
昭和レトロなお店を屋台のおじさんが
ラーメンを売り歩いていくみたいな
人情ドラマのゲームがあるんですよ
その中でラーメンを自分好みに作れるんですよあれも
めっちゃ面白かったんですよね
ちゃんとビジュアルとか変わってラーメンの具とか選んだりとかして
売り歩く場所によってラーメンの味とかも変えられるんですよ
例えば建設業とかそういうのをやってる人
土研屋さんとかがいっぱいいるところでは
いっぱいいっぱいラーメン盛り盛り
野菜増し増しニンニク増し増しみたいなラーメンを作ってあげて
そこでチャルメラを吹くとお客さんいっぱい来てくれるみたいな
逆に高校生とかがいるところ
女子高生とかがいっぱいいるところは
もっとヘルシーで量も少なめの方がいいみたいな
そういうラーメンを作っていくと
イベントが発生しててんてんてんみたいな
場合によっては具材とかね
あと麺の種類が増えてってみたいなゲームがあるんですよ
面白いんですよ本当に
三丁目の夕日って感じテイストは
なんかねそうそうそう
たまり醤油とかそういうの使って
でさなんかねもうこれいいゲームなんだよな
ラーメンをね食べるときの音がいいんですよ本当に
スープをすすったりとか麺をすする音がね
すんごい心地いいなあのゲーム
PSなんだよなやってみてほしいって言えないな
言えねえゲームだな
なんかの星にやりたいな
ソフトあるから
なんかうまいことパソコンからできないかな
本当にちょっと見てもらいたいぐらいなんだよな
こういうゲームがあるんですよみたいな
とかかなラーメンのゲームってあと
あーあとあれあれラーメンバシね
ラーメンバシでしょ
二大巨頭かもしれない
プレステのラーメンゲームの二大巨頭じゃない
キャルメラかラーメンバシのどっちかを
俺両方ともやってるわ
ラーメンバシ知ってます?
ラーメンバシっていうゲームがあるんです
あれもね要はさっき言ったのと同じで
えーっとねことぶき秀蔵っていう主人公がいて
なんかね戦争から帰ってきて
なんか復興要は何戦後の復興から
平成までやんのかなまでのなんか
ことぶき秀蔵の一生
要はラーメン屋なんですよ
ラーメン屋のことぶき秀蔵の一生を描くみたいな
こっちもなんか人生シミュレーションみたいなこと書いてあったかな
オープニングは河門達夫でね
でなんかねっていうゲームもあるんですよ
これはねでもねチャルメラほどねなんか
ラーメンビジュアルはね全然負けてる
もう完全に
なんかね変なポリゴンで店練り歩いたりとか
人の話聞いたりして
でなんかねストーリー自体なんですよこっちは
第1話みたいな
でなんか悪いやつがいて
なんかそういうあらくれ者みたいなやつが出てきて
でこのあらくれ者を
なんかラーメン美味しいラーメン食わせて
会心させようみたいな感じで
そういうストーリーなんです毎回毎回
俺のラーメン食っても同じことが言えんのかみたいな
おーじゃあラーメン勝負だ
ででーんみたいな感じで前は前は進んでいくんですけど
で要はそれまでにこう美味しいラーメンを作って
相手をうまいって言わせられるのか言わせられないのかで
ちゃんとストーリーが分岐して
でそのことぶき秀蔵の一勝が決まるみたいな
ゲームでしたね
最初の方は全然いい具材とかないんですよ
戦争開けたばっかりだから
ちくろとかしかない
ちくろってって感じですよね
何それだよね
俺も見たことないよみたいな
でもそういう感じのなんですよ
もやしとかしかない
ぜんまいとかもやしぐらいしかないみたいな
マジで肉とかないぞみたいな
今回どうすんだ大丈夫かみたいな
だんだんだんだん暮らしが豊かになっていって
ちょっとずつラーメンも豊かになっていってみたいな
本当にこれラーメンが主体といえば
ラーメンが主体なんですけど
どちらかっていうとストーリー重視なのかな
とかっていうね
ラーメンのゲーム
俺それしか知らないんだけど
他にラーメンのゲーム知ってる人いたら教えてほしいな
これもな
ラーメンのゲーム
ちょっといいよね
PS5のスイッチ2なのでさ
結構グラフィックも良くなってるんだから
出てほしくない?ラーメン
めっちゃラーメン作るゲームみたいな
ただただラーメン作ったりするゲーム
多少なんだろう
食ったりとか
そういうストーリーは欲しいけど
だからこのラーメンシミュレーターは
食うことに関してはこれに
一応なるのかとかね
いいんじゃないでしょうかね
ラーメンいいな
ラーメンの話ばっかりするとお腹空いちゃうからな
ここら辺にしとこ
で冒険家エリオットの話はさっきしたから良いとして
次が
ニュースとして取り上げてないけど
ペルソナ4リバイバル
道島さんの声が
石塚雲生さんだっけ
お亡くなりになっちゃったんで
誰になるんだろうねっていう話で
ちょろっとだけ会話シーンが
ほんとちょろっとだけPVに出て
誰なんだろうねみたいな話してたけど
俺なんか石塚さんの後って
沖谷由さんだと思ってたのずっと
ワンピースのキザルとか確か沖谷由さんに変わったんじゃなかったっけ
だと思ってたんで
俺てっきりね石塚さんは全部沖谷由さんに変わって
よしよしってなると思ってたんですよ
でもなんか違ったんだよな
あの
道島さんに関してはちょっと石塚さんで
いや嘘嘘嘘違う沖谷由さんでいいんじゃないかなって
思ってるんだけど
でもなんかきっと
いろいろみんな予想立ててたけど
意外と沖谷由派がいなくてびっくりした
みんな多分好きな人
指してるんだろうな
これじゃねえかあれじゃねえかみたいな
誰だっつってたかな
書いてないな
でもやっぱ沖谷由さんつってるな
オノディ
沖谷由さん結構いってるな
よかったよかった
スワベさん
あーそっかそのパターンもあるか
スワベさんでも全然できるからな
おっさんの声な
まあでもね全然なんでもいいです
楽しみです
アニメ
そうだねゲームも一応やってアニメも見て
ゴールデンは見てないんだよね
ペルスナフォーもゴールデンの方はやってないんだよね
だから
これもリメイク待ちだな
で次が
GTA6
予約受付もうすぐか
25日からか
GTAに関してはまじで公式サイト見てもらえば
全部上がるから大丈夫です
まじで
情報量多かったんだよな
舐めてたんだよね
公式サイト見てずっとだらだら見てて
さあ面白いなと思って
ロッサントスではこういうことがあるんだぜ
バイスシティではこうなんだぜ
日々こういうことがあるぜ
みたいなの見てて
うんうん
多くない?
みたいになったから
画像とかも
すごいいっぱいあるからね
見てみるといいですよ
これに関しては
あとは
誰かれスイッチ通番が配信開始
これね
誰かれに関してはもう言うことないもん
やんなよって感じ
今420円かなんかで安くなってるよ
600円が420円なんだよね確かね
これはさ
いやもう
いい
こういうのね
あんまりね
個人的には含みを持たせたくないからね
あんまり
アンダーテールのいいとこ語ってください
みたいなこと言われたときも
まじですげえ悩んじゃうからさ
誰かれも同じようなことで
こういうゲームなんすよって
言っちゃうと
言っちゃうと死ぬから
何もかも
買ってやんなよって感じ
いい大人なんだから
420円ぐらいポンと出して買いなよ
みたいな
そういう気持ちですね
ほんとそう
まあでも
誰かれ
あんまりこういうの推奨しないんですけど
一応俺の
youtubeチャンネルで
俺がやってる動画があるんで
俺がやってる動画を見るのも
ありかもしれないですね
うん
もう言わないもんめんどくさい
これ以上言うとめんどくさいことになるから
はい
といった感じじゃないですかね
今週のニュースいいんじゃないかい
結構結構サラサラっと
やっぱいいね
SNSで言ったことまとめて
言えるのはやっぱ強いわ
これは
とりあえずはエリオットですね
「ウォーロン」と「セキロ」の戦闘スタイルの比較
自分の話をするのであれば
ウォーロンが
要はエリオットが
発売するまでに
クリアするとか言って行きまいてたんですよ
2週間くらいで結局クリアできなかった
っていうねボリュームが多かった
ウォーロン死にゲーなんですけど
高テクの死にゲー
って言うとやっぱニオウが
あげられるんですけどニオウよりは
ジャスガーをすごい
意識できる要は
セキロみたいな
感じになったんでよかったですね
ただセキロよりちょっと軽いかな
軽い
動きが
この動きが軽いっていうのが
良いことなのか悪いことなのかっていうのが
またちょっと議論の
部分になるんですけどウォーロンに関しては
いいと思います
セキロ
みたいなのを期待してやると
ちょっと
ん?ってなるのは
事実
なぜなら軽いからです
軽いに関してもっとちゃんと
言及した方がいいんだろうな
何かっていうと動きが速い
全体的に多分セキロより全然
動きが速くて
軽いっていった部分に関しては
ダメージとかを
受けた時の
比重
っていうのかな
ウェイトの軽さを感じるんですよ
だからそのセキロ
ダメージ要はなんだろうな
まずチャンバラを皆さんイメージしてくださいね
刀と刀を持って
ジリジリみたいな
敵の攻撃が来るってなった時に
ここだってところで
ガードボタンを押すと
相手の攻撃を弾けるんですよ
チャリーンって
なんとなくイメージはつくじゃないですか
ジャストガードですよ
ジャストガードすることによって
相手の隙を作る
こっちが今度攻撃に
転ずるみたいな
ことが予想できるじゃないですか
逆にこれが
ジャストガード失敗
ってなった時にグサッ
ってやられた時のこの一撃が
セキロはなんか
はちゃめちゃに重いんですよ
うわーやられた
やばいどうすんの
みたいなまだいけるまだいける
回復はあるまだいける
でもどうする今使っておくべきか
いやでも次の攻撃は耐えられると思うけど
てかジャストができると思うけど
どうする使うか
みたいな
感じのあれがあるんですけど
これがセキロね
これがセキロの感覚
でウォーロンはもうなんか全然
切られたやばい
切られるやばい切られたやばい
みたいなそんな感じなんですよ
要は
一回の攻撃に対しての
成功の
と失敗が
軽い
だからね
うわー切られた
もうだめだーみたいなのは
全然考えるいとまがないというか
どんどんどんどん
相手もジャガジャガジャガジャガ攻撃してるから
やめろやめろやめろ
こっちもジャガジャガジャガジャガ攻撃して
できることならばジャストガードを狙う
そんな感じ
すごいなんかね
こっちの方がワタワタしてる
ジタバタ
ウォーロンの方がそんな感じがする
切って切って切って
切られて切られて切って切って切られて
みたいなのが
軽い
軽いって言っちゃうと
なんでそれはじゃあ面白くないってことか
そうじゃなくてウォーロンはね
すんごいスピーディーな感じ
あの極
孫悟空ドラゴンボールみたいな
のでなんかさ
みんながピシュピシュピシュピシュって殴り合ってるじゃん
空中とかで
あんなイメージ
シュシュシュシュみたいな
わかります?ごめんなさいねこんなシュシュシュみたいな
かすぎ音で
全て説明してしまって
でもそんな感じ
セキルはマジでジリジリジリって感じ
ジリジリ派と
シュシュシュシュ派の
大きな違いが出てくるんじゃないかな
っていう
だからねそう
褒めの方に点ずると
ウォーロンはすごいスピーディーな戦いができるので
めちゃくちゃかっこいいっすよ
ほんとに
相手の後ろとかを
撮った時に
すごいもうカメラがギュンって寄って
相手の首根っこに
刃物を突き立てて
スパーンみたいな
とかね
相手の上から
思いっきりスッ飛んできて
ドカーン
相手ベチャーみたいな
ほんとにそういうダイナミック&ダイナミックな
剣撃アクションって感じ
そういうの
とかねで相手の攻撃も
めっちゃすごいの来るすごいの来る
ってなっても
ジャストガードが決まれば
即座に相手の懐に
潜り込んで思いっきり
ザシュザシュザシュザシュザシュザシュザシュザシュ
ザシュザシュ切れる
みたいなね
そうこのスピーディー感
がいい
でも逆に言うと
すごいあっさり死ぬ
うわぁいけいけいけいけあ死んだ
みたいな
こともある
それがいいか悪いかはもう
あとはもうプレイヤーに任せます
俺はどっちが良かったかっていうと
俺はセキローの方が好き
フロム派の方が
好きかな
なんかあのほんとに一心一体
ひくにもひかぬも
わが武士道なりなりあちゃんちゃん
ばらばらようございますようございます
みたいなやっぱあの感じの方が好きですね
何を言ってんだよちょっと分かんない
俺も全然よく分かんなかったけど
でもほんとにそうこの1回の
駆け引きで全てが決まるなっていう
感覚の方が
好きかもしれない
でもまあほら
やっぱり光栄テクノって
無双系を作ってるからさ
あのやっぱり爽快感みたいな
ところは踏襲しつつだと思うんですよ
それがウォーロンには
あるかな
だからそうちょっとライトな死にゲーかもしれない
仲間もいるし
セキロは仲間いないんですよ
ぼっちっち主人公だから
でもあのウォーロンはね
結構仲間呼べるから
あと三国志好きな人なんかは
もう断然ウォーロンじゃないですか
歴代の
仲間たちと一緒に戦えるよ
ソウソウとか
リュービとかカウンとかチョウヒとか
ね好きでしょ
でやっぱボスもほら有名な人じゃん
チョウカク
リョフトウタクみたいな
そう
三国無双とかであ知ってる知ってる
みたいな人は
でも死にゲーはやったことないんだよな
っていう人は全然ウォーロン
おすすめできるかなって思う
やっぱ四角連打はさすがに死ぬけどね
うん
そんなにアマチュロい感じではない
ぐらいのいい死にゲー
でもレベルアップとかすれば
全然問題ないし
みたいな
できなくはないこんなの無理だよ
こんなできるかってなるような
死にゲーではない
三国志好きで
光栄テクも好きっていう人は
おすすめですね
とてもいいゲームでした
まだクリアはしないけどね
そのうちやります
エリオットが今は先
読者推薦のバカゲーたち
お便りのコーナー
ということで
えー今月のテーマはバカゲー
ねーいろんなバカゲー
を教えてもらって
バカゲーとは何なのかっていうところをね
今一度明らかにしようではないか
みたいな
若干学術的な寄り添い方をしているけども
全然そんなことはない
なんでもいいんです
バカゲーだって思ったものを
皆さんはこれだって思ったものをですね
ガンガン紹介していただければ
えー安泰安心ということで
さあどんどんいきましょう
ゆぐみさんですねありがとうございます
えーバカゲー第二弾は
ハートフル彼氏です
今はスチームでしか遊べないのかな
私はPS4で購入し
年一位ぐらいで
起動してはバッドエンドルートで終わるを
繰り返しています
通常エンドの終わり方がわからない
見た目がハトなだけで
中身はいたって普通な恋愛
学園恋愛ゲームなはずです
ということで
これ第一弾紹介したっけ
してるわトロンボンチャンピオンだ
先週やってるわセーフ
えーっと
ハートフル彼氏ね
これは俺も持ってて
やってないPS4版
同じ同じ
ハートフル彼氏ねあれなんですよね
要はハトなんですよねみんなね
登場人物が
で多分
普通の恋愛アドベンチャーみたいな
感じなんですよね
マジで一回もやってないんだよな
今はスチームでしか遊べないんだ
PS5でできないんだ
あれってことはじゃあもしかして
俺今できないのか
困ったね
しかも年一で起動してなぜかバッドエンドルートで
終わるっていうね
なんでバッドエンドなんだ
ハトのバッドエンドってなんだ
ちゃんとあれなのみんな
結ばれるの
結ばれないのかバッドエンドは
なんかそういう
とんちきな終わり方じゃないね
焼き鳥になっちゃったよみたいなのじゃなくて
普通にごめん君とは
できないんだみたいなそういう話なのかな
一旦ハートフル彼氏調べていい?
ハートフル農園じゃないよ
どこだよそれ
サジェストに振り回されている
あれなんかスイッチバン
違うじゃんこれ
超類弁護士の事件簿だ
もうだめね
AIがこれからみたいになるの
やっぱ良くないよ
ハートフル彼氏
PS4版
あーほんとだ
配信停止にはなってないけど
今も発売してるみたいな
感じみたいですね
まあまあまあまあ楽しそうなんだよな
マジでなんか実写の鳩だよね
ほんとに
人によってはぎょってなるかもしれないんだけど
結局でもPS4版の
配信も5月末に終了してるって書いてある
どっちなのどっち
どうなん
ちょっとわかんねーなこれ
人間との恋愛に疲れたあなたへ
攻略対象が人ではない
女性向け恋愛ゲーム
人間との恋愛に
疲れた人向けだったのか
残念ながら別に人間との恋愛に
まだ疲れを見出してないから
どっかで人間が全て嫌になったら
ハートフル彼氏やろっかな
でも恋愛系ゲームって
最近全然やってない
マジでラブプラスばっかり
ずーっと頭の中では
俺の恋愛ゲームの最後がラブプラスになってるから
ラブプラス
以降の壁をぶち破る恋愛ゲームを
どっかでやりたいですよね
それが
ハートフル彼氏になるのかどうかはわからないですけどね
ありがとうございます
さあ
そしてお次のお便り
クックさんですありがとうございます
えー戦国バサラはバカゲーに
入りますか地球防衛軍は
入りますかクレイジータクシーは
入りますかビシバシチャンプは
入りますか不死道ブレードはどうですか
ハートフル彼氏は
ハートフル彼氏また出た
ハートフル彼氏すげえな
えー
私の大切な思い出もみんな
言ってしまいますか
貞正さんの咲き守の歌の
パロディはわかんねえ
貞正の咲き守の歌
わかる人わかんのかな
なになに入りますか入りますか
ってずっと言ってんの
なんかこういうの聞くと
セコムしてますかが出てくるんだけど
絶対違うんだろうな
上から順にバカゲー認定された
最初のタイトルが一番のバカゲー
ですということでじゃあ
クックさんの最初のタイトルが
一番のバカゲーが
戦国バサラなんだ
いやでも戦国バサラって
バカゲーだよね
わかるよわかるわかる
結構バカだよね
あのね
なんだろう戦国
嘘をやった後だからかわかんないんだけど
戦国バサラはね
やっぱねバカよ
なんかね初代をね
やってるときはねそんなに
でもなかったんですよ
2
あたりかな2
3あたりでなにこれ
みたいにちょっとなりつつあったのが
自分の中であるんだよな
でもその戦国
なんだろう
いやでもバカはバカだな
真田幸村とかだって
戦国無双と戦国バサラで比べたら
戦国バサラの幸村なんかね
もうバカもバカだもんね
お館サバー
つってね
でもねあの空気感は結構好きでしたね
戦国
時代っていうのを
すっげーカジュアルに
表現
一番カジュアルに表現してるんじゃない
っていうぐらいの
うーん
バカさはありましたね
え格ゲーの方じゃないよね
戦国無双みたいなやつの
っていうので
考えてるんだけど
でもそうそうそう
なんかね戦国バサラ
戦国無双も大概なんだけど
戦国バサラに関してはマジで歴史
云々の
とかっていう史実がどうとか
っていうのはほぼゼロだよね
マジで
だってさ
本田忠勝とかって普通の武将じゃないもんね
ロボットだもんね
空飛ぶし
とかね
ザビーっていう外国人がいたり
とかね
ザビエルとは言ってないんだよね
ザビー
ザビー教を日本に
広めるために
全員を信者にするために来ている
みたいな感じで
別にどっかのフランシスコさんとは関係がない
とか
あとはその
全然関係ないキャラクターがいっぱいいたりとかね
イッキじゃなくて
イツキだっけ
イツキみたいなかわいい子いたよね
ハンマー振り回してる子
とかね
そんなの
なんか懐かしいな
バカだけど良かったよな
戦国バサラが
地球防衛軍は入りますか
これもまた微妙なラインだな
地球防衛軍も確かに
一歩間違えたらバカゲーなんだけど
でも割と楽しいよね
あれ真面目
真面目もありそう
だけど
いやでもバカっぽいんだよな
規模がね
どこを見てバカゲー
って言ってるかっていうのが
クックさんの中で俺の中で
合ってるかどうか分かんないんだけど
いっぱいもうなんか
敵味方関係なくめちゃくちゃ
ちっちゃかめっちゃかに爆殺しまくってる
みたいなやつを
バカと言ってるのか
それともなんだろう
全然
ストーリー的なのが
いっぺん当だったりとか
とんでもだったりする展開のことを
バカと言っているのかで
話は変わってきそうな感じはあるけどな
個人的には
地球防衛軍はゲラゲラ笑ってできる
タイプのゲームだったんですよ
二人プレイとかで
懐かしいなPS2だと画面分割だよね
左右に画面が分割されて
やるんだけど
あれはすごい
良かったんだよな
ジェノサイド砲みたいなやつを
ジェノサイドキャノンか
持ってみんなで
めちゃくちゃ爆発させて処理落ちして
みたいな
虫とかに突っ込んで
いってたよね
ペイルウィングでしょ
ペイルウィング出てきたのはあれか
地球防衛軍2か
でもやっぱり
個人的には4が一番好き
かな
4からじゃない
なんか地球防衛軍
始まったな感が
強いのって
あのねやっぱりね
PVあたりが
ちゃんとしだしたのが4だなって
思ってる
たぶんねニコニコ動画前世紀の方々はね
地球防衛軍3とかで
ジャンププロジェクトの曲を聴きながら
あのやっている動画あたりで
おーってなってると思うんだけど
個人的には4からです
ちょっと年代が
まだまだ私は
下というか上というかよくわかんないんだけど
まあちょっともうちょっと後の方だ
今もあんのかなPS4じゃねーや
えーと地球防衛軍4の
PVかっこいいんで見てください
あのね
兵種が増えたんですよ
エアレーダーって言わなくなったよね
ウィングダイバーになったんだよね
たぶんねそこからね
陸戦兵
陸戦兵も陸戦兵って言わなくなったのかもしかして
ここら辺から
ちょっとごめん
曖昧です
まあでもとりあえず普通の陸戦兵がいて
でウィングダイバーがいて
えーエアレーダーとフェンサーが
追加されたんですよね
いやーでもエアレーダーマジかっこよかったんだよね
でもね俺の性に合わなくて
エアレーダーは
要は空爆派
なんですよね
なんかその支援を
要は外
ステージ外から空爆
してもらうんだよね
爆発物で
でこうそこになんかさ
ビーコンみたいなの投げて
そうするとその場所に
空爆が来るからみたいな
でそれで
戦うみたいな
まあそういうちょっと遠距離ともまた違うんだよな
支援系の
兵種なんですよね
でなんかこれ
複数人でやってると空爆
味方を巻き込む可能性があって
そう
一躍ヒーローにもなれるんだけど
一躍大悪党にもなれるという
のがエアレーダー
えーっと
やばい出てこないエアレーダーじゃなくて
今言ってたのに
え今言ってたのに出てこなくなった
なんだっけ
あーもうやめよう
ちょっともうだめだ
こうなったら人間はおしまいだよ
ほんとに
まあというわけでねそういうのもあって
であの
フェンサーね
フェンサーもあの
フェンサーはどちらかというとガチムチなんだよね
もう防御力特化
近接型タイプみたいな
左右の武器を
付け替えられるんだよね
手に持ってるもの
めちゃくちゃでかいスピア
でもいいし
なんかバルカン砲みたいなのでもいいし
みたいな
そういうのをねで盾持ったりとか
してとにかくなんか
敵に突っ込んでって戦うみたいな
タイプのやつでしたよね
あエアレーダーであってるか
ごめんあってたエアレーダーじゃないって言ったけど
ごめん今思い出した
こういうことなんですよ
お便りを精査してね
こういうのがあったよなと思って
話すタイプの人間じゃないのがよくわかるでしょ
お便り見て
そうそうそうってなってるだけだから
クレイジータクシーは入りますか
クレイジータクシーはねやったことはない
見たことはあるけど
あれは確かに馬鹿ゲーの部類な気がする
ビシバシチャンプは入りますか
ビシバシチャンプもそうじゃないか
どちらかっていうと
ビシバシチャンプも
マジで動画見ただけなんだよな
自分ではやったことないんだよな
説明でしょ
みんなでギャーギャーギャーギャーギャー
やれるやつっていう意味では
今のところ全部馬鹿ゲー認定していいと思うんですよ
トロンボンチャンプだってね
みんなギャラギラギラギラしながら
きっとやれるやつだし
ハートフル彼氏はどうなんだろうね
ギャラギラとはまた違うのかな
ハートフル彼氏自体のやっぱストーリーが
どうかって感じだよね
ハトってだけでやってることが
マットな恋愛だったら馬鹿ゲーになりえないのかもしれないし
それともハトであるっていうことを
メタ認知のごとく
すごい言及してくるみたいな
感じだったらちょっと馬鹿ゲー寄りなのかな
という気はしますよね
ハトだけにハッとしたなんちゃって
ごめんハトだからねみたいなこと言ってたら
馬鹿ゲーじゃないですかね
そんなことはなく
ただ人間がハトの画像に差し替わってるぐらいの
濃厚な恋愛ゲームだったら
まあそうはならないかもしれない
とかね
いろいろ考えるところはあるのですが
まあまあまあでもいいね
ハートフル彼氏がまさかここで
被るという
パターンがあると思わなかったんで
なんか個人的にはなんかいいなって思います
相当だから
馬鹿度が高いんだろうなみんなが言うってことは
いいんじゃないですか
じゃあゲー7的
馬鹿ゲー1位が今のところ
ハートフル彼氏ということに
知っておきましょうか
でお便りは
かなさんからも来てますね
ありがとうございます
えー
あーめっちゃカメレオン
なるほどめっちゃカメレオンは
あれは確かに面白そうですよね
かくれんぼ系のゲームですよね
ゲームの映像を見て馬鹿だなって思ったのですが
どうですか今回このテーマを聞いてから
どこに馬鹿
どこに馬鹿と思ったか
気にしながらゲームを見たりしています
これに関してはプレイ中に
いかにそこに溶け込むかを真剣に
考えるであろうことを想像して馬鹿な
ゲームだなーなんて考えました
すぐ考察しちゃう
この間ゆーたろさんとお話ししてたのを
聞いて馬鹿ゲーをカテゴライズ
してるの面白いなって思ったので
しないだーさんがめっちゃカメレオンの映像を
見てまさか勝ってどう思うか聞きたい
と思いましためっちゃ長文失礼しました
そんなに長文ではなかった
ような気がする
ちょっと今から動画見てくるんで
待っててください
見てきました面白
面白そうだよな
めっちゃカメレオンは
普通に面白そうなんだよな
まあでも確かに
どう
この場合って
馬鹿ゲーって
プレイするにあたって
要は
相手が用意してくれた
ゲーム体験
制作者が用意してくれた
ゲーム体験に対して
いや馬鹿だなって思うっていうのが一般的だった
と思うんですけど
ゲームシステム的な
部分を見たときに
その
これはもう対人戦なんで
多分本当に人依存なんですよね
相手がめちゃくちゃ
こんな隠れ方するかね
みたいなのがあればあるほど
その馬鹿ゲー度合いが増す
というか
やってる人にもよるんだろうなっていう
感じはしますよね
例えばなんですけど
プリットプリズナーっていうゲームがあって
うんぴだおぴっこだ
みたいな
うんち的なことを
馬鹿だなって思っても
それは
ゲーム側が用意してくれた
ものに過ぎない
わけじゃないですか
それで十分なんですよ本来は
なんですけど
めっちゃカメレオンに関しては
自分の体に色を塗って
そこに擬態して相手から逃げる
みたいなのが
ゲームシステムで
これだけだと
馬鹿要素はない
って思ってて
いかに
どこにどういう風に擬態したか
みたいなのが
あまりにも難しかったりとか
難しいというか
すごい
とっぴな場所に隠れてるというか
みんなが思いつきもしないような
場所に隠れてたりとか
そういうのでめっちゃ笑っちゃう
とかあとは全然隠れられてない
へったくそだなお前みたいな
のでも笑えちゃうみたいな
プレイの
プレイ依存というか
馬鹿さにプレイ依存なのは
珍しいなっていうのが
純粋な印象ですね
まあでも本当に
いいと思うんだよな
これは面白そう
俺だったらこう隠れちゃうなとか
っていうのをすごい思うし
逆にやっぱ
その人の動画
見てるだけじゃなくて
自分でフィールド歩き回らないと
どんなゲームっていうかどんなところで
隠れられるかっていうのも
分かってこないと思うんで
これはやってどんどん強くなって
みたいなね
これは見つかるんだ
これ逆に見つからないんだ
みたいなのはいいと思いますね
なんか似たような
隠れんぼゲー結構あるよね意外とね
なんか物っていうか
オブジェクトになりすましてやるみたいな
のもありましたよね
椅子とかになったから
さも椅子がありそうな場所に
椅子として隠れる
みたいなゲームもありましたよね
いいと思いますやっぱり
いいねオンライン馬鹿ゲー
いいと思います
ここらへんは
もっともっと増えてほしい
自由なお便り
サンポテと仲良くしてくれてありがとうございます
今後ともズブズブでよろしくです
サンポテね
サンポテね
コング君止めてくれよ
あの人
あの人
無敵の人みたいになってるじゃん
よろしくお願いします
さあ
マシュマロもあるんで
「グルーヴ地獄V」と「エンドオブエタニティ」
マシュマロ見ていきましょう
えーっと
私の馬鹿ゲーは
グルーヴ地獄Vです
死ぬほどボールペンにキャップをはめたり
うさぎの頭をかち割ったりしてました
あったね
グルーヴ地獄ってあったね
電気グルーヴのやつですよね
電気グルーヴのやつですよね
電気グルーヴのやつですよね
Vじゃなくて5って読むんだ
確かそうだったと思うんだよな
確かそうだったと思うんだよな
多分そういうのでしょう
滝さんとか石野さんが
なんかしたってやつじゃないの
これって
あーテクノユニット電気グルーヴが
プロデュースし
自らゲームジャンルをクソゲーを名乗っている
って
バイトと呼ばれるミニゲームで
稼いだ小銭をガチャガチャ
ガチャポンに入れて
出てきた音源を収集して
ターンテーブルのツイッター
簡易のシーケンサーで組み合わせて
テクノミュージックを演奏することができる
なるほどね
そのボールペンをはめるっていうのは
ミニゲームとしてあると
あれじゃなかったっけ
ウサギの頭を勝ち割っちゃいけないんだよね
しかもね
でも間違えて勝ち割っちゃうみたいな感じだよね
巻き割り
これこれ
目の前に出される薪をえーっと割っていく
たまに動物が出されることがあり
巻き終わるのが遅いか
動物を間違って切ってしまうと失敗
動物にそっくりな巻きモデル
やだな
えーなんかそういう
あったよね
でもあったあった
わかるんだよな
これさなんだっけ
なんかさバイトヘルみたいな
ゲームなかったっけ
あれと一緒
あれとは違うんだ
バイトヘル2000
これは
まあなんかたぶん
似たようなもんなんでしょうけど
なんかこれPSPかなんかだったよね
懐かしいな
俺はてっきり
PSPのこっちのほうが
元だと思ってたら
その前からあったんだね
普通にね
でも本当に確かに
こういうミニゲームなんだろう
このプレイステーションというか
この特有の
なんつったらいいんだろう
バカゲーは
まあそうだよね
クソゲーって本人が言ってるからね
作った本人がクソゲーって
言っちゃってるからもうそうなんだろうな
としか言いようがないんだけど
まあまあまあいいんじゃないですかね
なんか久々にやりたいな
ちょっとやってみたいな
バイトヘル2000がやりたい
グループ
なんだっけ
グループ魂じゃなくて
グループ地獄か
まあとかでもいいんですけど
でもう一個が
エンドオブエタニティがある意味
私にとってバカゲーでした
着せ替えのためだけに
銭湯をしてお金を稼いで装備を買いまくり
衣装はでもないこうでもないと
変えたりして熱中して遊びました
なるほど
エンドオブエタニティは
バカゲーなんだ
まあでも私にとってバカゲーっていうのが
またこれいいですよね
要は自分にとって
めちゃくちゃやり込んだりとか
熱中したりしてて
あの頃の私バカだったな
みたいな
なんでこんなに夢中になってたんだろう
みたいなタイプのバカゲーってことか
なるほどね
もう一個
これはあれかな
やってみたいけどなんかめんどくさい
っていう現象ないってきてるんだけど
あるよあるある
いっぱいあるよ
やってみたいけどなんかめんどくさい
はめちゃくちゃあるよ
むしろそればっかりだよ
やってみたいけどめんどくさい
ばっかりだよ
これさ
共感しかないからそうだねとしか
言いようがないんだけど
まあでもそうなんかめんどくさいはね
でもやっぱもったいないときがあるからね
やってみたい
のうちにやっぱやっておくことを
個人的には
おすすめしてます
これね
やってみたいけどなんかめんどくさいの
なんかめんどくさいフェーズに
入っちゃうと
全てが終わるんで
やってみたいが消滅するように
人間はできてるんで
なんかやってみたい
やってみたい
けどのところでもう
なんかねうまいことやっておいたほうがいいよ
プレイしたいけど面倒くさいゲームと過去のバカゲー
本当に
ものにもよるんだけど
ゲーム
ゲームとかだったらね
あーわかんねえな
なんかね人生の
重要度合いで決まるよね
個人的に
なんだろう
資格取ったほうがいいけどめんどくさいな
だったらそれも取ったほうがいいじゃん
ゲームに関しては
いやなんかこのゲームやってみたいけど
めんどくさいなみたいなのだったら
多分やんなくていいような
気もする
別にね
なんかさ
わかんない
あくまで俺のゲームのやり方なんだけどさ
マジでやりたいなって思ったら
勝手にやるからね
なんかめんどくさいはね
多分ね
やりたいゲームの
ところに入ってないんだと思う
面白そうではあるが
の部分でしょだって
多分ね
そんなにやりたいことじゃないと思う
なんだかんだ言って
これやりてえなみたいな
いやでもなんかわかるんだよな
ほんとに
この年になってさ
なんとなくプレイステーション
疲れてるんだけどとりあえず
プレイステーション5の電源つけてさ
なんとなくもう11時か
みたいなぼーっとしながらさ
ホーム画面ぼーっと見てさ
寝るかみたいなのとかね
ザラだからね
全然
もうすぐにつけて
すぐゲームやるみたいな
やる気は個人的には
欲しいかもしれないな
そういうことであってます?
なんか違ったらね
全然ください
そういうことじゃねえよ
バカボケすけとか言ってくれればね
あそうすかってなる
まあバカゲーね
今のところお便りは全部説明してると思うので
これもバカゲーだよ
これもだよとかこれもだよ
っていうのがあったらガンガン言ってください
なんかそうバカゲーを
その位置付けとか定義付けたりする
カテゴライズするっていう
作業をするのは
先週なんかやっぱ良くないのかなって
若干思ったっていう話をしたんですけど
なんかもうみんな
わりとノリノリでバカゲー教えてくれるから
いいってことにしました
いいと思います
俺の中でのバカゲーって
だから結局
考えたら
何なんだろうなって
ずっと思ってるんだけどな
なかなか思いつかないんだよな
これが本当にバカだし
意味わかんなかったな
みたいなのでいくと
バーチャルアホ商工軍
っていうゲームが
プレイステーション
であったんですよね
なんだっけビーバス&バットヘッドみたいな
なんかね多分ね
どっか海外のキャラクターなんですよ
のゲームなんだけど
なんかそれを
日本語で
ローカライズしたやつがあって
それがバーチャルアホ商工軍みたいな
名前で出てるんですよ
なんか確かね
なんだっけロンドンブーツの
2人は声当ててて
演技は別にそんな上手くないんですけど
なんかね
屋上から唾を吐いて
人を困らせたりとか
あの虫眼鏡で
アリを焼いたりみたいな
若干グルーヴ地獄にも似たようなものを
感じる
ゲームがあったんですよね
あれとかかな
なんか親に禁止されたんですよね
すごい面白いのになって思ってたんですけど
やっぱりなんか見てて
これが良くないよみたいな
節があったんだと思います
あとなんだろう電波少年的ゲームとかも
好きでしたよね
あれバカゲーですよね
あれはパーティー系バカゲーだと思ってるんですけど
あれもプレイステーションだったかな
電波少年の
企画を模したパーティーゲームなんですよね
別にだから電波少年っぽくないんだよ
全然
電波少年のオープニングが
流れるだけっていう
ビヨンドの
インストが流れるだけなんですけど
あそこ以外は別に
電波少年してないんじゃないかな
って個人的には思ってる
要はなんか
ミニゲームかなんかを
やって
みんなでパーティーゲームか
パーティーゲームをやって
一番ダメだった人は
罰ゲームルーレットみたいなのが出て
でこうなんか
罰ゲームをするみたいな
本当にそれだけのゲームなんですよ
とかね
わかる人いるかな
電波少年ってなんすかみたいなパターンあるもんね
なんだったらね
いやいやいや
まあもうここに関してはいいや
ツッコまないけどさ
まあなんかそんな感じですかね
やっぱりプレイステーションのバカゲーは結構あったな
なんかストーリーが
クソバカだったなみたいなゲームに関しては
ちょっと今のところ思いつかない
まだ
鈴木爆発はストーリー
バカだったかなって
なるけど
なんかバカっぽくないんだよね
オシャレ感が勝ってるからな俺の中ではね
とか
うーんそういうのもあるから全然だな
わかんないっすね
まあちょっとそんなのもありありで
こういうのあったよこういうのあったよ
フックさんみたいにこれはバカゲーになりますか
みたいなのでもいいしね
なんかあれば教えてほしいなって
思います6月ももうそろそろ終わりだしね
またそうすると
7月は
ゲーナナ4周年おめでとうみたいな
話がきっとちらほら出てくるんでしょうけど
まあもはや4周年といっても
何をするでもないんだよな
なんかでかいことするわけでもないし
まあなんかこれやったらいいんじゃないとか
そういうのもあればね教えてほしいな
もう全然いろんなこと言ってくださいよ
ほんとそう
一人で喋ってるのってね
なんか言ってもらわないとマジでね
苦痛な時あるからね
でも今回みたいにクラウドファンディングについては
異様に饒舌だったりみたいな
ことも全然あるからね
そこらへんはムラがある
一人喋りのムラの多さと
すごいんだから
といった感じで
今週も聞いていただいて
ありがとうございます
週刊ゲーム七味読み
ゲーナナハッシュタグで
感想等もお待ちしております
マシュマロだったりお便りだったり
Googleのお便りフォームだったり
等々ありますので
そういった方で好きなように
なんかいろいろ言っていただけたらなと思います
それではお時間やってまいりましたので
今週の週刊ゲーム七味読み
ご覧に失礼させていただきます
ではまた
あ、来週お会いいたしましょうだっけ
そんな感じだったはず
はい、ではまた
01:24:12

コメント

スクロール