皆さんこんにちは。
2026年6月20日、週刊ゲームななめよみです。
お相手は私、シュナイダーです。よろしくお願いします。
ということで、梅雨ですね。
めっちゃ雨降ってますよ、今も。
もうね、梅雨になるとね、頭が痛いとか体調が悪いとかで
なんかね、結構俺もグダグダしてましたね。
なんかさ、お腹張っちゃって、なんだっけ、傍慢感っていうらしいんですよ、こういうの。
でもすごい、なんだろう、お腹は減ってるんだけどお腹いっぱいみたいな。
なんかそんな状態がずっと続いてて、いやーこれダメだなーと思って。
でもなんかほら、今時はいい薬がいっぱいあって。
ガスピタンとかね、いっぱいあると思うんですけど。
なんかそういうの飲んだりしながら、対象性薬の胃腸薬みたいなの飲んだりしながら、なんとなくこなしている毎日ですね。
ゲーム最近やってんのはね、エリオット。
冒険家エリオットの千年物語ですね。
これ買ってちょこちょこ、配信もそうですけど遊んでるんですけど。
まあ面白いですね。
やっぱりHD2Dの新作っていうことで、アクションゲームだったんですけど、そこまで違和感ないですよ、全然。
これでアクションは無理だろうみたいなこともなく、本当に初感なんだけど軽やかなゼルダって感じ。
個人的にゼルダって割と動きが遅いイメージがあったんですけど、こっちはなんか早い。
早いゼルダ。敵も早いし、味方もそこそこ早いし、みたいな感じですね。
でもね、個人的に好きなのが3つくらいあって、1個がまずガチャ。
ガチャシステムあるんですよ、あれ。
敵からドロップするアイテムを、魔石のかけらだったかな、5個使うと1個ガチャ引けるんですよ。
レベルの概念がないんで、エリオットは。
ガチャで引いた魔石っていうんですけど、スキルアップみたいなのができるんですよ、アビリティみたいな感じ。
それを組み替えてって強くしていくみたいな感じになるんですよ。
でね、ガチャの概念として星1から星5までかな、レアリティがあって。
でも星5とかになってくると0.26%みたいな感じで書いてあって。
で、もうこれが当たったらめっちゃ強いみたいな、本当に。
まだどういうのが出るかわかってないんですけど、星1とか星2は結構出るんですよ、70%20%みたいな感じで。
これはね、攻撃力が単純に増えたりとか、攻撃当たった際にクリティカルになる可能性、確率が上がったりとか。
純粋に攻撃範囲が広がる、飛ぶ斬撃みたいなのが出るとか、弓矢を1本じゃなくて2本撃つとか、そういうのがあったりとかして。
そういうのが出るまで頑張っちゃうんですよね。強いアビリティが出るまで雑魚狩りをしてしまう感じですね、自分は。
めちゃくちゃ雑魚。お金も貯まるんでね、薬草買ったりとか装備買ったりとか、いろんなことできるんで。
雑魚狩りも別にあれではないんですけど、無駄ではないんですけど。
簡単にガチャ石というか、いわゆるダイヤみたいなものを貯めるのは、純粋に新しい遺跡に行ってボス倒してとか、そういうのをしていった方が簡単に手に入る。
何連でもできるんですよ。要は5個で、ガチャ石5個で1個ガチャ引けるんで、5個貯まったらすぐ単発で引いてもいいし、何個でもぶち込めるんで、だいたい10連とかですよね、50個ぶち込んで10連やってみたいな。
まだ星3,4,5が出てないんですけど、絶対あのガチャの感じを見ると確定演出が入る時が来ると思うんですよ。あれ楽しみだなぁと思って。HD2Dでガチャをやる日が来ると思ってなかったですね。
どうなんだろう。大陸の覇者とかやってた時はあったのか。やってないんでわかんないんですけど。
あと、個人的にいいなって思ったのは曲ね。曲はもうめっちゃいいです。ダンジョン入ってる時の曲が一番好きかもしれない。
最初、普通にケルト調の音楽みたいなのがあるじゃないですか。ああいうのなんだなぁ、無印良品みたいだなぁと思って聞いてたんですけど、ダンジョン入ったら本当にかっこいい刑事ドラマの主題歌みたいな感じの音楽がすごい流れるんですよ。
霧の遺跡だったかな、そういうところで。すごい緊迫した音楽が流れてて、てっきり怪しい音楽とかが流れると思ってたんですよ。全然かっこいいみたいな。ヒーローみたいな。そういう曲が流れるんで、これちょっとびっくりしましたね。
いや普通に単純にどっちもいい曲なんですけど、フィールドもダンジョンも。明確な戦闘曲ないんですよね。ボス戦はそうだけど、やっぱあのRPGやってた時はね、オクトパストラベラーなんかはボス戦がめっちゃいいなぁと思って聞いてたんですけど、もう戦闘が完全にシームレスなんでフィールドでたら、フィールドで
そのままケルト調の音楽を聞きながら雑魚狩りして、ガチャ石出た、ラッキーラッキーみたいな。
敵をダメージ食らわずに倒していくと、連撃コンボみたいなのが出るんですよ。チェインか。雑魚だから早々に気を抜かなかったら、チェインが重なっていって、もらえる金とかアイテムがバンバン増えていくんで、全然いけますよ。50チェインとか平気でいけますからね。気をつけていれば。
敵も無限に湧くし。楽しいですね、あれは。本当に。レベル上げとはまた違った早くガチャ石出ないかなぁみたいな。アニメ見ながら。みたいなこともできますね。
ストーリーとかに関しては今のところ普通に良いなぁっていう感じ。なんかね、みんなコテコテな感じがする。コテコテっていうか、なんか俺が今までやってきたゲームの中で、今のところ主人公エリオットがズバ抜けて成人なんで、いいやつなんで、なんか大丈夫かなって思ってる。
俺なんかが、今すげークラクション鳴らされた。鳴らされたっていうか、俺には鳴らしてないんだろうけど。なんだっけ、エリオットがめっちゃいいやつ。だし、周りもみんなめっちゃエリオット褒めるんですよ。本当に。そんなに褒める?みたいな。
なんて言ったって、エリオットは世界一の冒険家だもんね、みたいな子供たちがみんな。個人の子供たちがみんな。あんちゃんが一番だもんね、みたいな。あんちゃんすごいんだから、みたいな。俺があんちゃんみたいになるんだ、みたいな。いいや、俺の方があんちゃんみたいになるね、みたいな。
ははは、君たちやめたまえよ、ははは、みたいな。はははじゃねえよ、みたいな。なんかね、そう、だからね、普通に基本的にゲームやってたりすると、だいたい感情移入するんですけど、主人公に。エリオットに関してはね、いまだに感情移入できてない。できすぎている。人間が。俺はあんなじゃないなと思って。
なんかね、そう、みんな、もうみんな好きじゃん。お姫様とかもさ、国のお姫様とかも、すぐ仲良くなっちゃう。エリオットの話もっといっぱい聞きたい、みたいな。もっとたくさん聞かせて。あ、私のことは呼び捨てで読んでね、みたいな。近い近い近い。近いな、みたいな。
だからもう、エリオットもさ、自分が全然、何、変にさ、弱々しくないわけよ。いや、僕なんか全然、みたいなこと言わないわけよ。だからなんか、私のこと呼び捨てで呼んで、みたいなこと言ったら、それは、うん、わかったよ。これからよろしくね〇〇、みたいな。姫やぞ、大丈夫か、みたいな。
でもね、そんな感じでね、みんな、あんちゃんとか、いやぁ、さすがだな、エリオット。さすが俺の友達。みんな言ってくるけど。何、そんなことないさ、みたいな。僕も君と友達で、光栄だよ、みたいな。なんていい奴なんだ。飲み会で一人は欲しいな、エリオット、みたいな。
ま、そんなわけで、あのエリオット君とはちょっとね、プレイヤーとして一定の距離を置きながら、喋ってるんですけど。喋ってるっていうか、一緒に冒険してますね。
でもそのうち仲良くなると思うんですよ、きっとやっていけば。俺はガチャに惹かれすぎちゃってるから、ずーっと、あのエリオットを操作してガチャ石を集めさせてるんで。でもいいんですよ、エリオットはね、世界一の冒険家ですから。俺のためにガチャ石を集めていただいて、やっていただければなって感じですね。
ま、強くなるからね、エリオット君もね。こんな悪いことしてないと思うんでね。ウィンウィンということで。でね、難易度がね、EASY、NORMAL、HARD、VERY HARDっていう4つがあって。で、なんか配信の時にふざけてHARD選んだんですけど、HARDでも若干ぬるいっすね。
あのアクションゲームっていうか、あのゼルダみたいな上から見て、なんだっけ、夢を見る島みたいな。俺は全然そんなのやったことないんですけど。不思議な木の実とかしかやったことないんですけど。まあああいう上からのゼルダとかをちょっとやったことある人だったら、別にNORMALじゃなくてもいいと思う。HARDで全然今んとこいけてますね。
なんか恩恵があるのかな。HARDだとなんかしやすいとかっていうのはわかんないんですけど、あの難易度いつでも変えられるっぽいんで、なんだったらVERY HARDにして、ダメだなって思ったら変えてもいいと思いますし。
僕あれなんですよね。Switch2版を買ってやってるんで、もうなんかトロコン云々の概念がハゼたんで、そのまんま普通に。まあダメそうだったらNORMALに戻すけど、全然HARDで大丈夫。
いやPS5版欲しかったんですよ。どこも売ってなくて。
でなんかゲオ、最寄りのゲオはなんか割と店員さんと馴染みになって、「ありますか?」って聞いたら、さっきタッチの差でPS5売り切れたって言われて。
えーっつって。じゃあPS2じゃない間違えた。Switch2のエリオットあります?つったら。あるけどさーみたいな。もうなんかちょっと喧嘩腰なの。仲いいからなんだけど。
あるけどさ、しゅなさんさ、いい加減さ、予約覚えないみたいな。アプリ入れてさ、予約しようよみたいな。言われて。
いやでも予約ってわかんない、難しいことしたくないとか、全然難しくないよみたいな。ジジイみたいなこと言わないでよ。
言われて。まあだから、でもなんかそう、わかってほしいわけではないんだけど、
あ、発売日だ!と思って、ゲーム屋を回ったりする行為が好きだから。
ねえ、なくても、あーないんだ、えーみたいな、ちょっと次のとこ行ってみようみたいなののきっかけになるから、
俺はね、全然予約とかしないでも。
今のき手に入らないことないじゃん。プラグマタだって手に入らなかったんだけど、地元では。
ちょっとでかいとこ行ったら手に入ったんですよ。なんか横浜のクソでかい山田電機とか行ったら、めっちゃ置いてあったからね。
だからね、そういうのが楽しくて、いいじゃないですかね。マッサージチェアーとか、帰りに座っちゃって、プラグマタ持って。
とかね、そういうきっかけになるから、家電量販店とかゲーム屋?個人経営のゲーム屋とか、
なんかそうでもしないと回んないんですよね。
なんか俺DSとかやってたときは、なんかクソ安いDSのソフトないかなーと思って、
ブックオフしかり、中古屋巡ってたんですけど、最近は全然そういうのなくなったなー。
もうなんか、ゲーム、新しいゲームパッケージで買いたいなってときしか、ゲーム屋行かなくなっちゃったっすねー。
やっぱねー、ダメかもしんないな。おっさん、そうおっさん貸してきてるんだよな。めんどくせーみたいな。
なんか予定がないともう店に行かなくなりつつある。ほんとに。
前はなんかさ、靴とかさ、服とかさ、なんか普通に、これいいじゃんみたいな。
なんか、てか、いいじゃんっていうのがなくても、これ欲しいっていうのがなくても言ってたんですけど、
なんか見て、あー雨降ってんなーみたいな。
長靴、そろそろ欲しいんだよなー。
はぁー、行くかー。みたいなさ、なんかそれぐらいの、ねー、あれになってきてるんだよね。
気力の無さになってきてるんで。
なんかそう、日用品とかだったら分かるんだけど、あーもういいやー、アマゾンでみたいな。
なんか趣味のやつとかが、そういうのになりつつあると、だいぶ危機感を覚えますね。
そのうちマジで家から出なくなるかもしんない。
仕事とやっぱ職場、あん?一緒だよ。仕事と家の往復はね、避けたいよね。
なんとかしてこうなんか、あーなんか今日は美味しいケーキでも食べちゃお!みたいなあのウキウキ感を取り戻したい。
取り戻したい所存でございます。
というわけで今週もよろしくお願いいたします。
みんな知っていたか?
あのーX、週刊ゲーム斜め読みのXで、最近シュナイダーがどうもニュースをちょこちょこちょこちょこつぶやくようになったらしいぞ。
こいつ最新のゲームニュースをうんたらかんたらとか毎回抜かしておきながら、
SNSでニュースの話するようになったのは、番組を始めてから3年以上経ってかららしいぞ。
てかもう4年目じゃんね。
4年も経ってこれかよみたいな。
はい、すいませんでした。
でね、そうまあでもやっぱりニュースパートを追うようになって、SNSとかに保存するようになったおかげで追いやすくなっていいですね。
今週何があったかみたいなのがわかりやすくていいなって思います。
本当にもっと前から始めてけよかった。
ちょっと一つずつザラザラっと確認していきますね。
えーっと、渋谷スクランブルストーリーズ、新井正和氏が自身のラジオ番組で公版を発表。
あーあったね、あったわ。
そう、渋谷スクランブルストーリーズの話していいっすか。
もうなんかずっと言いたくて。
やっぱね、まず最初に思ったことがあるんだけどね、あのねクラウドファンディングってねやっぱやばいよあれ。
本当に。やばいシステム。
違いますよ、システムはいいんだよ別に。
そうだごめん、システムは大丈夫なの。
お金を、要は何?ゴールのためにお金を完破するっていうのは別にいいんですけど。
あのね、完破する側の話をしたくて。
要は渋谷スクランブルストーリーズっていうゲームを石二郎さんが作りたいっていうのが今回のクラウドファンディングなわけじゃないですか。
で、そのためにいいよって思って、俺がお金を出すんですよ。
何万か出して、もうそのゲームのスタッフロールに要は俺の名前が出るみたいなのは確定してるわけですよ。
完成すればだけど、みたいな。
っていうのがあって。
で、お金出してるんで。
ここが言いたい。一番言いたいのが、お金を出すっていうことで、要はスポンサーになるんですよ。
簡単に言うと。
出資者。
このやつでは共犯者っていうふうに呼称されるんですけど、ファンの名前みたいなのがね。
で、その、共犯者、共犯者って言うとわけわかんなくなるんで、出資者でいいんですけど。
そう、この出資者になるとね、なんかね、気がでかくなるんですよ。
初めて看破したからこういうのって。
なんか、物申したくなるんですよ。
お金払ってるから好きなこと言っていいだろう、みたいな。
貸すみたいな思考回路になるんですよ。
若干、これ思ったの。初めてやってみて、あ、結構なるな、みたいな。
なんか俺一時期、なんだっけ、ゲームなんとかの人たちがなんかほら、クラファンやってさ、みたいな。
なんかそれがポシャったかなんかで、みたいなので。
みんなキレてたじゃん。
なんか、みんなではないけど、なんか一部の人がキレてて、みたいなのがあったときに。
あー、なんでこんなキレるんだろう、みたいな、なんか。
ってなったんですよ。
まあでもまあまあ、普通に考えたら、お金払ってあれしてんのに、でもゲームできない、みたいな。
ごめん、ゲームできんくなった、みたいな。
でもなんか返金対応はするよ、みたいな。
じゃあ返金対応するならええやん、とか、すごいそれぐらいの気持ちだったんですよ、本当に。
軽々しいね、軽々しい感じだったの。
で、いざ自分が、あの、この渋谷スクランブルストーリーズに看破して、
で、お金出して、で早く完成しないかな、みたいになったときに、
で、今回のニュースの話に戻るんですけど、
その、あらいまさかずさんっていう方がいらっしゃるんですよ。
もうなんか、細かい話ははしょるんですけど、
あの、要は主演をする予定だった人が降りたと。
で、まあ別に俺いいなって思ったんですよ。
いいなっていうか、まあ別に渋谷スクランブルストーリーズが出ればいいな、みたいな。
とりあえずゲームさえ完成すれば俺はいいな、ぐらいのスタンスだったんで。
そう、別に何とも思ってなかったんですけど。
要は、クラウドファンディング自体は要、あの、あらいまさかずさんが出るゲームだから出資したのに、みたいな人もいたわけですよ。
それが要は保護になっちゃうと、出ないってことだね。
主演の人が出ないっていうことになっちゃうと、金を払った意味がなくなるだろうっていう人が、まあ要は一定数いるんですよ。
で、だから返金対応してくれ、みたいな。
ちょっとこのゲームどうなんだよ、みたいなことをSNS上ですごい言ってる人たちがいて、
はぁ?みたいな。
なんか、なぜかこっちもキレてるんで若干。
でもね、そうそうそうそう。
冷静になって考えて、でもまあわかるんですよ。
ゲームができてればいいなじゃない人も当然いて、
クラウドファンディングのスタートとゴールの位置が、みんな若干ばらけてるんですよね。
だからみんなでお金払ってるから、当然その自分の思い通りじゃないやつに関しては文句を言う人もいるし、みたいな。
逆に、なんでそんなことぐらいで、みたいなことを言う人もいるし、みたいな若干喧嘩じみてるというか。
そう、そういう感じがあって、やめてよ、みんな仲良くして、みたいな。
って個人的に思ってたんだけど、でもやばいですね。
そう、このなんか、その仲良くして、みんなそんなんでいちいち喧嘩しないで、みたいなことも、
なんかちょっと言いたくなっちゃうんですよ。
なぜなら自分が出資者になっているから、みたいな。
そう、なんかだから危ういなと思って。
俺、お金とか出したらこんなにもなんか気がでかくなって、
いやいやみなさんちょっと生命を待ちましょうよ、みたいな。
普段だったら絶対言わないんだけどね。
みなさん、ちょっと待ちましょうよ、とか言って。
誰だ。
でも本当にそう、ちょっとなんかびっくりしてる。
自分でクラファンテ怖いなぁと思って。
まあとにかくね、個人的なスタンスとしてはもうそう、ゲームができてくれればいいなって思う。
で、なんかあんまりこう、なんだろう、今回の主演の方が降りて、また別の方になると思うんですよ。
っていうので、あの変な空気になるというか、
なんかそういうのにならないといいなぁとは思ってますね。
なんかおんびんに、なんか石二郎さんの方が声明出してくれてれば、
てか今後出すんでしょうけど、出してくれればいいなぁと思いますね。
まあでもなんかわからんくもないんだよなぁ。
多分、荒井正義さんは、
まああの428じゃねえや、
街運命の交差点っていう実写のアドベンチャーゲームの方で主演を務めてて、
主人公の一人をやってて、
で、まあその人と、でもう一人428の人、ちょっと名前忘れちゃったな。
みのりかわっていうキャラをやってた人とね、
二人で要はダブル主演だと思ってたらしくて、
でもなんかダブル主演だと、
428みたいなゲームだと若干成立しづらいじゃないですか。
要は群像劇なんで、この実写系アドベンチャーゲームって、
主人公が複数人いるんですよ。
まあ今更説明なんかも必要ないと思うんですけど、
428とか街やったことある人がもう多分大多数だと信じてるんで、
一応ね、一応説明しますね。
428っていうゲームをベースに説明するんですけど、
簡単に言うと、
主人公が複数いて、
まあいいよAさんとBさんといたとして、
で、Aさんの話があって、
Bさんの話があってっていう風に、
同じ時間帯なんだけど、複数のストーリーが展開されていくんですよ。
で、Aさんが例えば、
うーん、なんか今日はいい天気だなーとか言って、
今日はなんか外に出ようかなー、
車で行こうかなー、
徒歩で行こうかなー、みたいな話があるとするじゃないですか。
で、なんか例えば車か徒歩かの選択肢の時に、車を選択するじゃないですか。
ってなった時に、
ブーンって車を運転してたら、
誰か跳ねちゃったと。
そういう感じになるとするじゃないですか。
誰かちょっとなんか跳ねちゃったけど、
まあでも一家目的地着いたし、みたいな。
すごい霊がかすみたいだけど、
まあまあそんな感じで、
とりあえず目的地には着いたぞー、みたいになってるんですけど、
この時に何が起こってるかっていうと、
主人公Bは、
なんかなんとなく外歩いてたら、
突然車に跳ねられて、
ゲームオーバーになるんですよね。
で、主人公Bは、
うわー、みたいなガシャーン、みたいな。
死んじゃった。
あー、死んじゃった。
あんなところに車さえ来なければー、
みたいな感じで終わるんですよ、物語が。
で、これどういうことかっていうと、
やっぱり主人公Aが悪いですよね。
車で出かけるを選択したが故に、
主人公Bが死んでしまったと。
なので、主人公Aの選択肢を、
あ、じゃあ車じゃなくて徒歩に変えてあげればいいよね、みたいな。
そうすると、
Bのお話は車に惹かれずに、
いやー、じゃあなんか今日はどこどこに行ってみよう、
みたいな感じで話が続いていくようになるんですよね。
っていう感じで、
まあ簡単に言うとバタフライエフェクトみたいな感じで、
誰かの選択が他の人の選択に影響を及ぼすという。
そういうのが重なり合いまくって、
5人ぐらい主人公がいて、
で、全員が、
今日1日をうまいことね、
グッドエンドに導けるか、
みたいなパズル的な要素もある、
アドベンチャーゲームが、
まあその4,2,8なんですよ。
みんなだから境遇は違うんだよね。
1人はウイルス研究者、
1人は刑事、
1人はヤンキー、
みたいな感じで、
みんなそう、境遇がバラバラで、
その中で、
でもそれぞれの選択肢が、
互いに、互いを影響し合って、
みたいな。
だから普通に進めていくと、
さっきの例はめちゃくちゃ簡単だったんだけど、
なんか突然、
なんか自分の必要だったものが、
無くなってるみたいな感じで、
突然ゲームオーバーになるんですよ。
で、じゃあこの自分の必要なものが無くなっちゃったっていうのが、
一体誰の物語の何時に何が起きたかが、
影響してるのか、
みたいなのを、
要は推理していかなきゃいけないんですよ。
これがもうめっちゃ面白い。
だから要はフラグを、
どっかで回収してないといけない。
どこでフラグが回収されたかを予想しながら、
選択肢を変える。
これがね、すごい面白いなって思いますね。
最初の方は簡単なんですよ。
さっき言ったみたいにマジで、
いや絶対にこのこいつの選択肢のせいで、
こいつはこんな悲惨な目にあっとるやんけみたいな。
わかるんですけど、最後の方はもうマジで、
誰がどの選択をしたからこうなっちまったのかみたいなのが、
だいぶだいぶ複雑になってきているみたいな。
何だったら複数人絡まってる時もあるみたいな。
ことが起きてたりするので、
それを一つ一つこう、
糸をね、ほぐすように、
絡まった糸をほぐすようにこうやって、
吟味していく。
これが面白いとこですよね、ほんとに。
だからこのゲームの新作をやるぞっていう話なんですけど、
これが渋谷スクランブルストーリーズ。
通称シブスク?
通称SSS?
マジでいろいろ言われてますけれども。
でなんかね、その話は戻って、
主演の人が、でその主演の人が要は、
交番するっていう話になったんですけど、
それもさ、
ほらダブル主演だと思ってたらそうじゃなかったからやめますみたいな感じなんだけどさ。
だからそのさっき言った通りさ、
ダブル主演っていうのは要は2人が主人公じゃん。
で2人が主人公だとさ、
さっき言ったゲームシステムが成り立たなくなっちゃうんだよね。
だっていきなりゲームオーバーになったら必ず片方のせいになるじゃん。
そんな。みたいな。
だからそれはちょっとね、
また難しいんじゃない?みたいな。
だから最終的に、
シブスクだって5人の主人公が、
あのー、お披露目になって、
ね、やっぱ5人ぐらいでね、複数人で絡み合ったやつを解いていくっていう話になっていくと思うので、
まぁちょっとそこらへん、そこがあったんじゃないかな?みたいな。
俺はダブル主演って言ったのに、みたいな。
なんで5人も主役がいるんでいい?みたいなのあったのか、
それとも純粋になんか折り合いがつかなくなったのかっていうのは、
もうマジで声明が出ないとわからないことなんで、
何とも言えねえのですが、
まぁね、
中にはさ、その撤廃してほしい、みたいな。
撤廃っていうか、要は拘板するって言ったのを撤回して、
元に戻ってきてほしいですって言ってる人もいるの。
中には。
うーん、正直難しいと思うんだよね。
だから何でかっていうとさ、
あのー、
主人公の中にさ、結構ビッグネームがいたんですよ。
久保塚陽介っていう。
まぁちょっと、わかんないわかんない。
若い人とか認知度がちょっとよくわかんないんだけど、
まぁその久保塚陽介が出てて、
割とおおおってなったんですよ。
ちょっとだけ。
で、その久保塚もその若い頃に、
あのー、
街運命の交差点の方に出演してたので、
隠しキャラクターかなんかで出演してたんだよね、確かね。
で、そのー、
吉見というか、
それで今回は主役大バッティキみたいな。
って割とセンターなんか飾っちゃってみたいな状態だったんで、
だからそれが、
なんかあんま良くなかったんじゃないかなって。
あくまで個人的な、
推測。
やっぱりね。
持ってかれちゃうもんね。
なんだかんだ言って、
その428で出てきたその人たちっていうのは、
なんか仮面ライダーがなんかの、
俳優さんがいたりとかして、
まぁまぁあれだったんですけど、
やっぱりその久保塚陽介がドーンって出てくると、
みんな久保塚の方を見ちゃうというか、
そんな感じだし、
だからその中で、
多分なんかプライド的なのとかがあったのかな、
わかんないけど、
なんかそういうライマズな部分もあったと思うので、
こうなった以上、
嘘嘘、
出ますやっぱりは、
なさそう。
なさそうだと思うんだよね。
うーん、
ちょっと厳しいんじゃない?って。
やっぱね、
出たもの引っ込められないと思うんですよ。
なんとなく。
なんかちょっと、
そう、もう一回戻ってきては難しそうだし、
まぁ純粋に、
プロジェクトを、
こういう意図で始めたプロジェクトです、
っていうのともまた変わってきちゃったから、
まぁ何かしらあるのは必須なんですけど。
まぁとにかくゲームは出てほしいですね。
あのー、
第2回のクラファンがあるはずなんですよ。
28かなんかに確か公開されるのかな、情報が。
あのー、
今度その2回目のクラファンでは、
あれが付いてるんですよ。
えー、エキストラの、
出演権とか、
あと名前、ネームドキャラの出演権、
みたいなのが出てきてて、
要はいくらかはまだ不明なんですけど、
お金払ったら要はシュナイダーが登場できるってことなんですよ、
実写で。
っていうことじゃん。
わかんないシュナイダーとして出るかどうかはまた別なんだけど、
まぁだから俺が、
みたいな、
ちょっとなんか名前のあるキャラクターで、
みたいなね、
そば屋の店員とかでね、
出るかもしれない。
まぁお金を払えばなんですけど。
いやでもなぁ、
なんか恥ずかしいな。
こっ恥ずかしいな。
気持ちもあるんで。
てかいくらぐらいなんだろうね。
10万ぐらいかな。
さすがにあのスタッフロールにお金、
スタッフロールに乗っかりたいっていう理由で、
まぁその、いくらかは出しましたけど、
指であるもので、
出したんですけど、
やっぱさすがにね、
出演ともなってくると、
結構、
お金かかりそうだよね。
5万かな。
いや5万じゃ効かないか。
10万ぐらいかな。
分かんないです。
相場が、相場が、
マジで分からん。
なんで、
まぁエキストラは出たいかな。
最悪エキストラじゃない?
じゃあ予想しとこうかな。
1万円ぐらい出せば、
エキストラで、
出演できるんじゃないかな、
みたいな、
感じがする。
もっと安いかな。
まぁ分かんないんですけど。
でなんかね、
エキストラぐらいは出たくない。
で、エキストラでさ、
ちょっともし写ってたらさ、
ゲームやった時にさ、
ここここここここ、
みたいな、
オレオレオレオレオレオレオレオレ、
みたいなさ、
なんかね、
ヘタレのジョジョみたいなのが、
出てきちゃいましたけど。
なんかそういうのが、
やりたいなって思いますね。
まぁ何にせよほんとこれ以上はね、
問題が起きないことを、
切に願うばかりですよ。
クラファンに関しては。
そのクラウドファンディングもさ、
なんか産声とかいうサービス使ってたら、
なんか、
お金が払われなかったらしくて集めたカンパが とかねそんなでなんか裁判を起こすとか起こさないとかで
もめてたりしたんでもうすでに2回ちょっとペケがついてるんでね その新井さんといい
あのクラファンのサービスといい ちょっとね気をつけてほしいなという気をつけてほしいっていうかまぁねちょっと何もない
ことをせずに願うといった感じですかね さあごままさらさらっと次のニュースというか気になったニュースを読んでいこうかな
炎暮らしの庭はホラー要素ジャンプスケアよりも不穏が残る怖さを軸に あーねこれもでももうそろそろか
そうか いやーでもまぁ炎暮らしに関してはなぁ別にもう良かったなっていう
感じですよねジャンプスケアじゃないんだ まあなんか弱夜回りよりは怖くないってことですよね
夜回りね結構頑張ってクリアしたんですよ怖かったけど あれ最悪でしたねメニュー画面突き抜けてくるジャンプスケア
ほんと死ねって思いましたもん あれねぇ
まあなんか今回ジャンプスケアないって 開発側が宣言してくれているのがありがたいですね
ないわけじゃないのかジャンプスケアは抑えつつ 夜回りよりも怖くなくしているらしいですね
あくまで要は生活シミュレーションが軸だからその不穏な要素っていうのはその 掟を破るっていうその行為そのものにあるのであってちゃんとね
要はそのホラー要素抜きにしても遊べるように作ってますもんね 要は安心暮らしモードみたいなありますよね暮らし安心暮らしやモードみたいな
なんかそういうのにすればまあ別にそれでもゲームクリアできるっていうことなんで 本当にだからそれじゃなくてちょっとちょいと怖さを一つまみでやりたい場合はどうぞっていう
ぐらいに留まってるんでしょうね それだったらいいないいなって思う派
どうなのやっぱジャンプスケアがないとホラーゲームなんかやらねーよみたいな人も いいのかな
すげー着物座った人たちだよね 驚きたい人たちみたいなことかな
基本的にそうなんだけどさ俺辛いものとか怖いものとかって進んでやりたい人の気持ちがマジで理解できないからさ
すごいなーって思う なんかさそのバカじゃないのとかじゃないんですよすごいなって感じマジで
辛いものも自分から食いに行ってるやつすげーなみたいな 一生できない
みたいだねそういうリスペクトがある お前知りたいな教えてほしいな
ジャンプスケアあえてジャンプスケアを望んでる人がもし聞いてる人にいたらマシュマロなりお便りでちょっと教えてください
これがいいんだよジャンプスケアみたいな ぜひぜひ
えーっと ラーメンシミュレーター6月22日
あもう少しじゃんあさってじゃん ラーメンシミュレーターこれいいですよね
どんぶりから具材まであらゆるラーメンを想像可能 具材にショートケーキがある
あーなんかショートケーキとかアイスクリームとか乗っけてね
そう月市さんと里村さんと喋った時に
なんか実際に本当にソフトクリームをラーメンにつけて提供する店があるとかで
もし大阪に行ったら食レポしてくるみたいな流れになってましたけど
違ったな食レポしてくるじゃないんだよな
そうだお前がラーメン作ってソフトクリーム入れてみろみたいな話になってたんだ
いやだな絶対やんねえかんだよみたいな
でも店で出すってことはうまいんですよ多分
ラーメンにソフトクリームつけてくる
ねー
それはさておいてもラーメンのゲームって全然出ないよね
もっと出していいと思ってるんですよこれ
売れないのかな
有名どころだとチャルメラあるじゃないですか
プレイステーション専用ソフトチャルメラ
これ知ってる人いんのかな
俺結構やりこんだんだよね
簡単に言うと明星チャルメラってあるじゃないですか
屋台引いてるおじさんの袋麺あるじゃないですか
あれをゲームにしたみたいな
要はなんだっけナルト町みたいなところを書くの
昭和レトロなお店を屋台のおじさんが
ラーメンを売り歩いていくみたいな
人情ドラマのゲームがあるんですよ
その中でラーメンを自分好みに作れるんですよあれも
めっちゃ面白かったんですよね
ちゃんとビジュアルとか変わってラーメンの具とか選んだりとかして
売り歩く場所によってラーメンの味とかも変えられるんですよ
例えば建設業とかそういうのをやってる人
土研屋さんとかがいっぱいいるところでは
いっぱいいっぱいラーメン盛り盛り
野菜増し増しニンニク増し増しみたいなラーメンを作ってあげて
そこでチャルメラを吹くとお客さんいっぱい来てくれるみたいな
逆に高校生とかがいるところ
女子高生とかがいっぱいいるところは
もっとヘルシーで量も少なめの方がいいみたいな
そういうラーメンを作っていくと
イベントが発生しててんてんてんみたいな
場合によっては具材とかね
あと麺の種類が増えてってみたいなゲームがあるんですよ
面白いんですよ本当に
三丁目の夕日って感じテイストは
なんかねそうそうそう
たまり醤油とかそういうの使って
でさなんかねもうこれいいゲームなんだよな
ラーメンをね食べるときの音がいいんですよ本当に
スープをすすったりとか麺をすする音がね
すんごい心地いいなあのゲーム
PSなんだよなやってみてほしいって言えないな
言えねえゲームだな
なんかの星にやりたいな
ソフトあるから
なんかうまいことパソコンからできないかな
本当にちょっと見てもらいたいぐらいなんだよな
こういうゲームがあるんですよみたいな
とかかなラーメンのゲームってあと
あーあとあれあれラーメンバシね
ラーメンバシでしょ
二大巨頭かもしれない
プレステのラーメンゲームの二大巨頭じゃない
キャルメラかラーメンバシのどっちかを
俺両方ともやってるわ
ラーメンバシ知ってます?
ラーメンバシっていうゲームがあるんです
あれもね要はさっき言ったのと同じで
えーっとねことぶき秀蔵っていう主人公がいて
なんかね戦争から帰ってきて
なんか復興要は何戦後の復興から
平成までやんのかなまでのなんか
ことぶき秀蔵の一生
要はラーメン屋なんですよ
ラーメン屋のことぶき秀蔵の一生を描くみたいな
こっちもなんか人生シミュレーションみたいなこと書いてあったかな
オープニングは河門達夫でね
でなんかねっていうゲームもあるんですよ
これはねでもねチャルメラほどねなんか
ラーメンビジュアルはね全然負けてる
もう完全に
なんかね変なポリゴンで店練り歩いたりとか
人の話聞いたりして
でなんかねストーリー自体なんですよこっちは
第1話みたいな
でなんか悪いやつがいて
なんかそういうあらくれ者みたいなやつが出てきて
でこのあらくれ者を
なんかラーメン美味しいラーメン食わせて
会心させようみたいな感じで
そういうストーリーなんです毎回毎回
俺のラーメン食っても同じことが言えんのかみたいな
おーじゃあラーメン勝負だ
ででーんみたいな感じで前は前は進んでいくんですけど
で要はそれまでにこう美味しいラーメンを作って
相手をうまいって言わせられるのか言わせられないのかで
ちゃんとストーリーが分岐して
でそのことぶき秀蔵の一勝が決まるみたいな
ゲームでしたね
最初の方は全然いい具材とかないんですよ
戦争開けたばっかりだから
ちくろとかしかない
ちくろってって感じですよね
何それだよね
俺も見たことないよみたいな
でもそういう感じのなんですよ
もやしとかしかない
ぜんまいとかもやしぐらいしかないみたいな
マジで肉とかないぞみたいな
今回どうすんだ大丈夫かみたいな
だんだんだんだん暮らしが豊かになっていって
ちょっとずつラーメンも豊かになっていってみたいな
本当にこれラーメンが主体といえば
ラーメンが主体なんですけど
どちらかっていうとストーリー重視なのかな
とかっていうね
ラーメンのゲーム
俺それしか知らないんだけど
他にラーメンのゲーム知ってる人いたら教えてほしいな
これもな
ラーメンのゲーム
ちょっといいよね
PS5のスイッチ2なのでさ
結構グラフィックも良くなってるんだから
出てほしくない?ラーメン
めっちゃラーメン作るゲームみたいな
ただただラーメン作ったりするゲーム
多少なんだろう
食ったりとか
そういうストーリーは欲しいけど
だからこのラーメンシミュレーターは
食うことに関してはこれに
一応なるのかとかね
いいんじゃないでしょうかね
ラーメンいいな
ラーメンの話ばっかりするとお腹空いちゃうからな
ここら辺にしとこ
で冒険家エリオットの話はさっきしたから良いとして
次が
ニュースとして取り上げてないけど
ペルソナ4リバイバル
道島さんの声が
石塚雲生さんだっけ
お亡くなりになっちゃったんで
誰になるんだろうねっていう話で
ちょろっとだけ会話シーンが
ほんとちょろっとだけPVに出て
誰なんだろうねみたいな話してたけど
俺なんか石塚さんの後って
沖谷由さんだと思ってたのずっと
ワンピースのキザルとか確か沖谷由さんに変わったんじゃなかったっけ
だと思ってたんで
俺てっきりね石塚さんは全部沖谷由さんに変わって
よしよしってなると思ってたんですよ
でもなんか違ったんだよな
あの
道島さんに関してはちょっと石塚さんで
いや嘘嘘嘘違う沖谷由さんでいいんじゃないかなって
思ってるんだけど
でもなんかきっと
いろいろみんな予想立ててたけど
意外と沖谷由派がいなくてびっくりした
みんな多分好きな人
指してるんだろうな
これじゃねえかあれじゃねえかみたいな
誰だっつってたかな
書いてないな
でもやっぱ沖谷由さんつってるな
オノディ
沖谷由さん結構いってるな
よかったよかった
スワベさん
あーそっかそのパターンもあるか
スワベさんでも全然できるからな
おっさんの声な
まあでもね全然なんでもいいです
楽しみです
アニメ
そうだねゲームも一応やってアニメも見て
ゴールデンは見てないんだよね
ペルスナフォーもゴールデンの方はやってないんだよね
だから
これもリメイク待ちだな
で次が
GTA6
予約受付もうすぐか
25日からか
GTAに関してはまじで公式サイト見てもらえば
全部上がるから大丈夫です
まじで
情報量多かったんだよな
舐めてたんだよね
公式サイト見てずっとだらだら見てて
さあ面白いなと思って
ロッサントスではこういうことがあるんだぜ
バイスシティではこうなんだぜ
日々こういうことがあるぜ
みたいなの見てて
うんうん
多くない?
みたいになったから
画像とかも
すごいいっぱいあるからね
見てみるといいですよ
これに関しては
あとは
誰かれスイッチ通番が配信開始
これね
誰かれに関してはもう言うことないもん
やんなよって感じ
今420円かなんかで安くなってるよ
600円が420円なんだよね確かね
これはさ
いやもう
いい
こういうのね
あんまりね
個人的には含みを持たせたくないからね
あんまり
アンダーテールのいいとこ語ってください
みたいなこと言われたときも
まじですげえ悩んじゃうからさ
誰かれも同じようなことで
こういうゲームなんすよって
言っちゃうと
言っちゃうと死ぬから
何もかも
買ってやんなよって感じ
いい大人なんだから
420円ぐらいポンと出して買いなよ
みたいな
そういう気持ちですね
ほんとそう
まあでも
誰かれ
あんまりこういうの推奨しないんですけど
一応俺の
youtubeチャンネルで
俺がやってる動画があるんで
俺がやってる動画を見るのも
ありかもしれないですね
うん
もう言わないもんめんどくさい
これ以上言うとめんどくさいことになるから
はい
といった感じじゃないですかね
今週のニュースいいんじゃないかい
結構結構サラサラっと
やっぱいいね
SNSで言ったことまとめて
言えるのはやっぱ強いわ
これは
とりあえずはエリオットですね