00:00
さあ始まりました。半年後の自分がワクワクするWeb3ラジオへようこそ。 この番組は、うつを発症し、SNSブログを通して、消耗する生活を抜け出したためひろがお届けしております。
ということで今回はですね、なぜFable5を使えないClaude Codeをやめた方がいいのかというテーマでですね、お話をしたいなというふうに思っております。
今日のテーマ、AIなんですけども、まずですね、このFable5ってものがですね、直近ね、使えるようになりましたよ。新モデルですよってですね、発表されてですね、もう数日ですね、3日ぐらい経ってですね、
国の方からですね、このFable5ってものがですね、国家を揺るがすようなですね、悪用される危険性があるというところからですね、使用禁止になったというところがあります。
僕自身もですね、Fable5使ってみてですね、ものすごいですね、この今までのモデルとの違い、そしてこういったものがですね、実際にですね、使えるようになってきたんだっていうところからですね、やっぱりですね、こういうふうな世界ってものがですね、
まもなく訪れてくるんだなということをですね、実際にですね、体感したんですけども、やっぱりですね、このFable5ってものをですね、使ってみて、やっぱりですね、この状況、そしてAIの使い方、そしてそういったものをですね、使いこなしていくってことがですね、これからどれだけ大事になってくるのかってことをですね、もう痛感しました。
もう本当にですね、自分自身がですね、6月の9日ですよ、アンソロピックからFable5ってモデルが出ましたよ、みたいなことからですね、やってたんですけどね、本当に3日、4日ぐらいですよね、6月の12日にですね、ダメですよってことになったんですけども、でもですね、このアンソロピックがですね、出してる処置ってのはですね、見つかったですね、ところの抜け穴、そういったものは小さな穴だから、このモデルごとですね、
使用停止にするのはおかしいんじゃないかとかっていうこともありましたけども、ただですね、そういった危険性があるからですね、国としてもですね、やっぱりガチと止めてきたというところがあります。
じゃあ僕自身がですね、このFable5を使いなくなったですね、クロードコードをやめた方がいいんじゃないの?っていうことをね、ちょっとお話ししていくんですけども、なぜそういうふうに感じるのかなんですけども、普通のですね、AIエージェントとはまるっきり違ったからです。
基本的なですね、AIエージェントっていうのはですね、指示を待ってですね、一つ一つをですね、やるかどうかね、指示待ちなんですね。一つやって止まる、一つやって止まる、みたいなところがですね、基本的でした。
まあその中でもですね、OPAS4.8ってものがですね、まあその中ではですね、一番最高能のですね、賢いモデルなんですけども、それを使っててもですね、まあこういうふうなものだよねってことがですね、今までのですね、通常でした。
でも、Fable5はですね、ものすごいです。長時間ですね、自律的に動くようなタスク、ざっくり言えばですね、この方向でいいの?っていう承認さえ取れたらですね、あとはですね、自律的に自分で考えて、自分で行動してくれるような部下です。
03:05
本当にですね、今までだったらですね、じゃあこれやってね、これやってね、これやってねっていうことをですね、単発でお願いするようなですね、指示待ちのですね、人にですね、いろんな仕事を振るってことがですね、今までのエージェントでしたけども、今回ですね、使うことができなくなったFable5っていうのはですね、本当にエンジニアです。
一人のですね、優秀なエンジニアを雇ってですね、じゃあこの人にですね、こういうことやってみてっていうふうに言うとですね、あ、これってこういうことですよねっていう確認を取った上で、じゃあそれだったらですね、これでこれ、これでこれで、じゃあここまでやっておきますよってことをですね、勝手にやってくれる。だって勝手にですね、パソコンの中のですね、操作までしてくれますからね。
本当にですね操作までしてくれて勝手にですね自律的に動いてくれる それがですね20分30分ぐらいですね勝手に動いてくれるわけですよね
そういうふうにですね自分で考えて自分で行動するってことですね いよいよ長時間ねできるようになってきたってものがですね今回の新モデルでした
それがですね使えなくなるっていうのですねやっぱりこの方向性でいいのってことですね またいちいちですね相談して聞いて
それで一個一個ですねタスクをこなしていくそういうふうなですね モデルとの付き合い方ってものでせしていく必要がある
やっぱりですねエアインってものの進化とですねこの発展ってものがですねすさまじい です本当に毎月どんだけですね新モデルがですね更新されてくるのってぐらいですね更新されるんです
けどもでもですねそういったものを使っていく中ではですね やっぱり今のですねオーパス4.8ってものを使っていくっていうのはですね
まだまだ支持待ちのですね自律的なエージェントでありながらですね やっぱりできることっていうのはですねやっぱり限られてるよねっていうところがですね
僕の見立てですしそういったところですね不満に感じている人もですねたくさんいるん じゃないのかなと思います
でもですねこのオーパス4.8からですね フェーブル5はですねもう比べるものにならないぐらいのですね
まあその作業量とですね自分で考えて自律的にですね行動してくれますんでこの フェーブル5が戻ってくるならですね絶対触りたい
むしろですねお金を払うからですね使わせてくれみたいなところがですね 本音なんじゃないかなというふうに思っていますそれだけですね
支持待ちでですね待ってるだけのですね モデルとですね自律的に行動してですねここまでやってきましたからこの方向でいいんだったらですね
もう全部こっちが巻き取っておきますよっていうところまでですねやってくれる そんなモデルが出てきたなぁということにですねワクワクとですね
そういったモデルとの付き合い方をですねしていく上ではですねこっちがですね ちゃんと指示を出さないとですね
間違った方向にどんどんと進んでしまうだからですね自分自身がですねもっと細かくですね 精細なねそして精密なですね情報ですね提供した上でですね
ai との付き合い方をしていかないとですねざっくりで帰ってきてですね ざっくりとですね出てきたものが全く違うよねってことがありますしそういった
06:02
ものにですね20分30分本当に1時間下手したらですね半日ぐらいかけてですね 作り上げてきたものがですねいや全然違うやんってものをですね作られる可能性だってあります
なんでそういったですね制度っていうものとですね付き合っていく上ではですねやっぱり こちら側が支持する内容とですねその詳細までですねどういったことをしてほしいのか
ってことですね念につなですね計画ね そのナレッジもそうなんですけどもそういったものをですね作り上げた上でですね
ai とですね向き合っていくってことがどれだけ大事になってきたのかなというところですね 痛感しております
なので基本的にですね国が止める ai ってものにですねゾッとしましたけどもでもですねこの フェーブル5ってものがですね使えるようになった時にはですね
もうぜひイークロードコードを使いますしむしろですね今からですねその クロードコードを使っていきながらですね
フェーブル5をですね使うときになった時のですねこういったことですね指示した方が いいんだろうなぁということですね
今のうちにですねオーパス4.8ですね練習しておく そのですね細かい情報のですねナレッジなんかもですね作り上げるようなことをですね
今のうちに練習しておくってことが大事です なんでそのですね精密さってことですねどれだけですね
その情報の精度そして情報の密度ってものですね 濃縮していくのかこの圧縮をしたですね情報ですねどれだけ提供した上でですね
ai と付き合っていった方がいいのかってことですね 今のうちにですね練習した方がいいなというふうにですねもう本当に真面目と感じ
ましたしそういったものがない人はですね これからですね ai に使われるような人間になっていくのはですね目に見えてですね
まあ間違いなくそういった人にですね置き換わっていくんだろうなということが分かり ましたのでなんでai との付き合い方の中ではですね
やっぱり指示待ちではなくてですねこちら側からですね 情報を提供していくこの情報のですね圧縮率とですね
情報の精度精密さってものがですねこちら側がですねより精度を高くですね情報を 提供しないといけないような時代になってきた
だからこそですね自分自身のですね情報とですね自分自身のですね まあその言語化能力ってものですね鍛えていく
そっちにですねまずは振ってた方がですねこれからの ai の付け方としてはですね ai が全てやってくれる前にですね
自分自身がですねそういった能力をですね身につけていきながらですね ai と実装していくようなですね共存していく世界ってものですね作っていかないとですね非常に難しい世界になってきたなというところがですね今の僕のですね現在地です
なので自分自身のですね情報の密度ってものですねより 濃縮していくためにはですね自分自身がですねどこまでの情報ですね
持っているのかそしてその情報ですねどれだけ提供した上でそしてどこまでの情報ですね 映画ですね
タスクを渡していくのかというところですね精密にですね計画していくってことですね 自分自身もですね学んでいく必要があるんだろうなぁというところですね
やっぱりフェーブル5を使ってみて自分自身の中でですねまだまだ足りないなぁという部分もですね まざまざとですね感じさせられたというところですね
09:05
お話しさせていただきました ということで今回はですねなぜフェーブル5を使えないクロードコードはやめた方がいいのか
ね その方法とですね自分自身の考え方についてですねお話をさせていただきました
まあねフェーブル5が使えるようになった時にはですねもうめちゃくちゃワクワクしましたし まあ使えるようになったねそれが戻ってくるタイミングではですね自分自身もですね
ひとかは向けてね本当に1弾2弾ぐらいですねレベルアップしたですね自分でですね そのフェーブル5とですね付き合っていきたいなというですね思っているというところなん
で今の準備期間ね戻ってきた時にですねしっかりとその波に乗れるようなですね その乗る側にいられるような自分でありたいなというところですのでそういったところですね
ぜひ皆さんもですね一緒に今なんでってほしいなというふうに思っております そして本日の合わせて聞きたいです本日の合わせて聞きたいはですね
楽天とですねアンチグラビティでですね月5万作る方法という回のですねリンクを載せ ております
いや本当にですね ai を使っていく中ではですねそういうふうなお金を稼ぐね 自分自身のですね稼ぎ方のツールとしてですね ai を使ってみるってことですね
まずは学んでいく必要があるんだろうなと思います僕自身もですね ai を使ってお金を稼ぐってことですね
やりながらですねどうやったらできるのかそしてどういうふうな方法ですね 作っていったらですねそこにたどり着けるのかってことをですね模索してきた中ではですね
こういう方法があるんじゃないのかなというところですねお話ししておりますのでよかったら こちらの方も覗いてみてくださいということで本日もですねお聞きいただけましたありがとうございました
また次回もですね良かったら聞いてみてくださいそれじゃあまたね