#606    投資と賃貸業
2022-04-30 07:47

#606 投資と賃貸業

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:09
こんにちは、お山です。いつも東方のradioを聴いてくださってありがとうございます。
この番組のスポンサーは、ハイクラススパリゾートのサーセットビラ、
総合損害保険代理店アトラス、生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんを応援するNPO法人オッドファーザー、
カスタムゴルフクラブ一頭掘りのMTGスタジオ、
石川県金沢市の宿泊施設、金沢鉢旅、
以上、各社の提供でお送りします。
スポンサーは途中で忘れかけちゃいましたね。
今回の内容になりますけれども、
少し前に金融機関の融資の姿勢ということでお話ししました。
融資5原則という内容について触れたんですね。
融資の開拓とかをどうするかとか、金融機関さんとどういう話をすればいいか
というところについてお話をしたわけですけれども、
そもそものお話を今回はしようかと思っています。
ほとんど私のレイディを聞いていただいている皆様は、
賃貸業をやられている、もしくはこれから始めたい、
そういう方が多いかと思いますので、
そういう方に向けてお話をさせていただいていますけれども、
よく賃貸業で、私不動産投資ということは基本的に使わないんですけれども、
自分自身は不動産投資という言葉に非常に違和感を感じているんですね。
あまり正直なところ、私的には投資という言葉は使いたくないという感じで思っています。
便宜的に不動産投資という言葉を使うことはあっても、
基本的なスタンスとしてはやはり賃貸業であるということでやっております。
当然不動産を始めた頃、私は兼業の時というのは、
やはり兼業の中では不動産投資という意識でやっておりました。
それが賃貸業という意識に変わったのは、
やはり待ち止め人を辞めて独立してから、これを一本で食っていくんだということを意識しだしてから、
やはり賃貸業だなということを考えるようになりました。
03:06
今回のお話なんですけれども、前回のお話の中で金融機関さんと話をするときに、
融資五原則ということでお話したんですけれども、
そもそものお話でいきますと、やはり投資に関しては、
投資という側面では金融機関さんは融資はしないということがまず第一前提にありますよね。
やはり金融機関さんに融資の脱進とか言ったとしても、
普段投資だという言葉を使っていたり意識でやっていると、
そういう場でうまく説明できないというか、
私は器用な人間ではないので、そういう部分があるかと思いますよね。
私が投資という言葉があまり好きではないということを先ほどお話ししたんですけど、
一つには、投資というと自己の利益、自分のみという、
そういうふうにどうしても感じてしまうという部分がありまして、
賃貸業と言いますと、賃貸業の良さというのはアウトソーシングできる部分にあるかと思うんですけれども、
例えば管理会社さんであったり中会の会社さん、バイバイのお世話になる不動産屋さんとか、
あとは税理士さんとか、いろんな公務店とか、いろんな関係者の方とコミュニケーションを取りながら進めていくというのが賃貸業でもあると私は思っています。
単純に投資と賃貸業と言葉だけじゃないかと思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますけど、
やっぱり普段の意識という部分がいろんなところに出てくると思うんですよね。
投資という目線でいけば、自己の利益とか、そういう意識がどうしても向いているような気がしますけれども、
そうすると例えば業者さんに対しても大変な態度を取ってみたりとか、上から目線とか、そういう部分っていうのがあるんじゃないかなと。
あとですね、オーナー側からの一方からの目線ということですね。
要は例えば関係する業者さんの反対側から見た時にどう見えるかとか、
そういう部分の認識がどうしても薄くなってしまいそうな気がしますよね、私なんかは。
サービス部屋だと思って私はやってますけども、
やっぱり各関係する皆様と良好な環境を保ちながらやっていくのが業としての感じかなというふうにも思っています。
06:09
基本的にアウトソーシングでやるという部分を考えますと、
やっぱり関係する業者さんとの良好な関係が維持できないと、やっぱり賃貸業自体もうまくいかないという部分がありますので、
自分一人だけではなく、やっぱり周りの関係する方々とうまくやっていくというのが非常に賃貸業をやっていく。
アパート経営とかそういう部分につきましても大切な部分じゃないかなということで、今回はお話しさせていただきました。
今回のお話ですけども、こちらは専業親だからとか兼業親だからとか、
それは関係なくして、やっぱり投資という目線ではなくて、
やっぱり賃貸業として事業者ですよという意識でやられた方が結果的に賃貸系アパート経営がうまくいくのではないかなという私の考え方にお話しさせていただきました。
今回お話した私の考えが全て正しいというつもりもありませんし、
人それぞれにいろんな考え方があるかと思いますので、ご参考にいただければというふうに思っています。
いつも東方のレイディをお聞きいただきましてありがとうございます。
それでは今回はこちらで失礼します。ありがとうございました。
07:47

コメント

スクロール