おもてで動く人を、裏から助ける話 #1
2025-12-25 03:10

おもてで動く人を、裏から助ける話 #1

上司が気になるちょっとしたズレを修正した、ということから日常にあるズレに気づく話。

#オンライン秘書
#お仕事募集中
#デジタル苦手さんサポート
#ズレ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/688f2daab09e6a462ace83ba

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんにちは。億女の裏方、そくれすじもおばさんです。
この配信は、おもてで働く人を、裏から助ける話をしています。
日常にあった出来事を題材に、私がどんなふうに裏の仕事をしているのかを、ひとりごとみたいにお話ししていきます。
それでは早速、最近あった出来事についてお話しします。
隣の部署の上司が、メールを送る際に、ズレを直してほしいって言ってきたんです。
あれは何かの金額の報告だったんですけど、メール本文に月ごとの金額が書いてあって、
それがメールで送ると、上の行と下の行で、どうしても半額ずつズレてしまって気持ち悪いって言うんですよね。
私的には、正直そんなにズレは全然気にならないんですけど、
多分、メールをもらった方もほぼ気にならないと思うんですけど、
送り主のご本人は、とっても気性面な方で、どうしても気になるって言うんですね。
なので、私が修正したんですけれども、
まず文章を見ると、基本見た目はズレてないんですよ。
なんですけど、金額の単位を合わせるために空白がいくつかあって、
空白が若干怪しいなーって私は思ったんですね。
なので、全部の空白を一回消して、半額の空白で全部調整したんです。
そしたらね、見事にピタッとズレが治ったんですね。
パチパチパチパチパチー。
空白っていうのはね、なかなか見えないんで、
全額を使ったり半額を使ったりしてあげちゃうと、
実際にメールを送ると若干ズレるっていうことがあるんですよね。
そしたらその上司はですね、
えっ、そんなことだったの?なんて驚いてたんですよね。
そう、そんなことなんですよ。
で、このことでね、私が気づいたのは、
私がそんなに気になっていないズレも、
誰かはすごく気になるんだなーなんて思いました。
日常の出来事にもちょっとしたズレを感じた時には、
何か引っかかるものがあるのかな?
なんて思った出来事でした。
今日の話が誰かの気になってたズレを、
そっと治すきっかけになってもらったら嬉しいです。
では、またの配信をお楽しみにね。
03:02
バイバイ。
03:10

コメント

スクロール