犬の名前ランキングと北海道旅行レポート
RKBラジオ 山口玲香のDOOG MORNING
おはようございます。山口玲香です。今年のワンコの名前ランキングが発表になっておりましたので、ちょっとご紹介したいと思います。
男の子と女の子の名前が別々で出てるんですけどね。第5位から行きますよ。男の子の第5位、そらくん。
第4位、ラテくん。3位、ロイくん。2位、ムギくん。そして1位が、レオくん。
歌の名前でもありますよ。ゆうりさんのね。では続きまして、女の子の名前ランキング行きましょう。ワントマさんのオタクのワンコの名前は入ってるかな?
第5位、小麦ちゃん。第4位、きなこちゃん。第3位、ココちゃん。第2位、モカちゃん。そして第1位が、ムギちゃん。
ということで、男の子も女の子も共通してランキング上位に入ってる名前がムギちゃんということになりますね。
穀物ですね。そうですね、穀物だったりとか飲み物系だったりとか、なんだか美味しそうな名前の子が多いし、呼びやすい名前が多いですね。ワントマさんのオタクの名前、うちのプロデューサー、コーザブロみたいにちょっと変わった名前の方とかいらっしゃったらメッセージを送ってくださいね。
さあ、この番組では家族の一員として迎えたワンコと共に健康に楽しく過ごせるヒントになるようなお話をしていきます。
今週も先週に引き続きまして、ワンダフル王子さんです。どうも2週連続の登場でございます。
今日も楽しく行ってみましょう。はい。グッドモーニング!違いますよ、ドッグモーニングです。かっこよく決めた感じで何間違ってるんですか?
ドッグモーニング! この番組はドッグフェスワンダフルの提供でお送りします。
山口玲香のドッグモーニング! 今日はですね、なんと5月の後半にこの番組のプロデューサー、コーザブロプロデューサーが北海道に10日間の旅行に行ってきたということで。
うらやましい! すごく楽しかったんです。で、今日はですね、コーザブロプロデューサーから旅行のレポートが届いておりますので、ちょっと私が代わりにご紹介をしたいと思います。
写真もたくさんあるんで、ワンダフルおじさん見ながら聞いてくださいね。 ちょっと待って、これ写真何枚あんの?
すごいでしょ? すごいよ。では行きます。 コーザブロープロデューサー、北の大地に立つ、その1。
10月22日朝3時、母ちゃんに起こされて眠い目をこすりながら車に乗せられたんだ。
父さんから、今から北海道に行くよって。 北海道?どこなの?近いの?遠いの?
毎年東京は白犬祭りで行ってるからわかるけど、北海道ってどこなんだろう? 車の中でずっと考えてたよ。
そして京都舞鶴に着いたら目の前にはビルみたいにでっかい船、フェリー欅が止まってて、これに乗るよって。
フェリーには初めて乗ったけど、家族みんなで個室でゆったりできて、風は強かったけどドッグランもあるし快適だったよ。
10月23日夜9時、ついに北海道小樽に到着したんだ。 少し冷たい潮風がいつもの福岡の匂いとは違った。
さあ今から1週間かけて北海道旅行の始まりです。 最初に向かったのは湧かないにある宗谷岬、日本最北端の地なんだ。
日の出に間に合うように頑張って走ったよ。 朝3時半なのに窓の外は明るくなってきて、日本最北端の地に来たって感じ。
寒かったけどまさか来れるなんて。 みんなで興奮したし感動したよ。
キタキツネやエゾシカも出てきてくれて、ようこそって歓迎してくれたよ。 写真がありますよね。
エゾシカとかキタキツネの。 これ野生なんだね。すごいですよ。さすが北海道で感じですよね。
で、これクマも出たんですかね? クマの写真があるんですけど。
あのそれは標本? 標本? すげーリアルなんだけどこれ。
でも本当出ますからね。今気をつけないとね。 生きたクマには遭遇しなかったということで、本当それは安心しましたけど。
良かったですね。 気をつけないといけないですからね今はね。
ではその2に続いていいですか? はい。
その2。 次の日は北海道の真ん中、美英町っていうところの青い池を見に行きました。
とっても池の水が青く綺麗で写真をたくさん撮ってもらったよ。 なんと言っても北海道はまっすぐな道がずっと続いてるんだ。
白樺の遊歩道も散歩もしたし、福岡とは違う匂いでくんくんが止まらなかったよ。
ホテルの朝ご飯は僕も一緒に食べたんだけど、食べるのはいつものカリカリご飯。 残念。
父さん母さんはバイキングだからって海鮮丼を2回もおかわりして、食べすぎたーって笑ってたよ。
今日はお昼抜きだって言ってたけど、しっかり朝日川ラーメンも食べてたけどね。
ドラマ北の国からのロケ地巡りにも行ったんだ。 五郎さんのお家の前でジューンとホタルを思い浮かべて、父さんはルルルルルルって口ずさんでいたよ。
冬季オリンピックのスキーのジャンプ台を見に行ったり、日本ハムファイターズの本拠地エスコンフィエルドも見たよ。
白い恋人で有名なパークに行って、僕の写真入りのカンカンも作ったよ。 もちろん時計台や大通公園にも行きました。
福岡生まれの僕が札幌の大通公園を散歩してるなんて少し誇らしげだったよ。
いわゆる観光地もしっかり巡ってきて、すごいですよね。 移動距離3000キロ超えてますね、間違いなくね。
時計台もよく見るけど、実際にリアルに行ってきたんですね。
スキー台のジャンプで夏見ると、こんな青々してるんだっていうのと、傾斜の角度がよくわかってね。
実際オリンピックの時は周りも全部真っ白だからよくわかんないじゃないですか。 そうですよね。
コーサブロープロデューサー、いい経験してます。 本当に。
さあ、まだ続きがありますよ。その3です。
そして北海道旅行祭壇のイベント、北野白犬さんとの交流にはなんと24頭の白犬さんが集まってくれて、久しぶり。
いじめまして、僕コーサブローですって元気に挨拶してきたよ。
みんなは僕のことを知っていて、プロデューサー遠いところまでようこそって大歓迎だったよ。
ちょっとテリくさかったなぁ。
楽しい時間はあっという間で名残惜しかったけど、集合写真を撮ってみんなとはお別れしました。
そして最終目的の函館に行ったよ。お昼だったけど函館山に登って景色を見たよ。
なんとここでも白犬さんが2頭来てくれて、五稜郭の中を一緒にお散歩したり、写真を撮ったりしたよ。嬉しかった。
最終日は函館名物朝市に行って、イカ釣りをしたり、またまた海鮮丼を食べたりして、フェリーに乗って帰ってきました。
楽しかったなぁ、北海道。また行きたいと思っているよ。
北海道の白犬さんも集まってくれてありがとう。
ということで、何この幸せそうな写真だらけ。
本当ですよ。最高の家族旅行じゃないですかね。
北海道行こう、俺も。
私もマイルス・リリーと一緒にワンコ王家のお宿でお泊まりを早くやってみたいなと思ってるんですけどね。
ときわんさんとか行ってみたいですね。
さぁ、ワントモの皆さんはどこか一緒にお出かけする予定なんかありますか?
これからの季節はここがおすすめだよなどありましたら、ぜひメッセージをお寄せくださいね。
山口玲香のドックモニー。
DOG EXPO 2026 開催情報とリスナー参加企画
さぁ、いよいよ来月に迫ってまいりましたドックエキスポ2026。
7月18日土曜日、19日日曜日、20日月曜日、祝日ですね。
この3日間開催されるんですが、なんと今年はこの番組ドックモーニングのブースも出すことになっておりまして。
場所はどの日になりますかね?
なんと入り口入ってすぐ左ですよ。
わかりやすい。
もう10歩くらい。
入って10歩くらい。
じゃあもうすぐのところなのでぜひお立ち寄りいただきたいんですけれども、当日ドックモーニングのブースに来てくれたワントモさんには番組の特製ステッカーをプレゼントする予定になっておりますし、ちょっと企画を考えております。
マイクを準備させていただくので、例えばですね、おはようございますワントモネーム例えば玲香です。
で、うちのリリーの自慢は、ワンコの自慢をしてもらいます。
うちのリリーの自慢は、うんちを食べることです。
ドックモーニング始まります!みたいな。
ちょっと待って、なんでうんちでまとめるの?やっぱうんち好きじゃん。
ワントモネームさん喜ぶから、もう。
そういうね、何かこう特技みたいなものを一言マイクに向かって言っていただいて、それを番組のオープニングとかCMとかでお声を使わせていただこうという企画を立てておりますので。
マイクを通して録音して、それがラジオで流れるってすごくない?
そうなんですよ。
えー、俺も録音しよう。
いいですよ。
うん。
ぜひそんな企画も考えてますので、ドックモーニングのブースを立ち寄りください。
そして私も初日、7月18日土曜日、ステージイベントの方にも参加をさせていただく予定となっておりますので、ワンダフルおじさんとね、何かしら楽しいおしゃべりをさせていただきながら。
しょうがない。じゃあ漫才で参りますか、お二人で。
いや、考えます?どんどん自分で自分の首絞めるんだから。
いや、まあ私はほら、私のイベントなんで、逃げ道はどこにでもあるんで、私は。
まあちょっと楽しい時間になるといいなと思ってますのでね。
みなさんにこのドックモーニングの楽しさをお見せしてもらいたいですね。
そうですね。
おそらく土曜日午前中の時間帯になると思いますので、ぜひステージイベントの方にもご参加くださいね。お待ちしております。
この番組はドックフェス ワンダフルの提供でお送りしました。
それではまた来週。
またねー。
山口玲香のドックモーニング。
この番組は福岡RKBラジオで毎週日曜日の朝6時5分から放送しています。
わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのための15分番組です。
ラジオの放送もお楽しみくださいね。