1. 電波惹句
  2. 第132波⚡素人でもMCがしたい..
第132波⚡素人でもMCがしたい!(ゲスト:【いきぬき給湯室】より、せんだ)
2026-06-21 38:43

第132波⚡素人でもMCがしたい!(ゲスト:【いきぬき給湯室】より、せんだ)

【いきぬき給湯室】より、せんださんが来てくれました。

アルティメットありがとう

お便り、DM、ゲストなど、喉から手が出るほど待ってます。お便り募集し始めました!お気軽にどうぞ!件名は困ったときは【お便り】で!それ以外でもなんでもOKです。


■Twitter

https://x.com/signal_cp


■おたより

https://forms.gle/Lj2pPyBmEnrt2Lfv8


バキ童が好きとなかなか言えなかった/市民権を得たのは最近/勇気を出したslackでの投稿/社内でバキ童サークルを発足/デザイナーバキ童界隈/いきぬき給湯室が始まったきっかけ/どんぐりFM/ポッドキャストは聴いてくれる人が増えない/数字を追わないから続けられた/EXPO TVのMC羨ましい/ただ乗りイベントばっかり/ でこぽんFMに乗っかる/いきぬき給湯室 単独開催宣言/上京ボーイズにも乗っかる/ポッドキャストを口実に知り合い増えた/意外と声掛けたら出てくれる/創作者憧れ、あるある/継続は力なり/クリエイター気分を味わえる/メンバーシップってどうなん?/PCWEは本当に出て良かった/ポッドキャスト行脚は初めて/食い意地ラジオにも出ます/EXPO TVのMC乗っ取ってやるぞ/増田明美くらい予習していきます/普段はラジオとかポッドキャスト聴くの?/あわよくば仲良くなりたい/初対面の気がしない/効率いいのか?/探りフェーズをスキップできる/逆にコミュニケーション下手?/普段はホストの立ち回りをしてしまう/話が上手いとは?/引き出しの手数/話題を振れる/MC仕事どうやってゲットした?/MCやりたすぎる/MCって何するの?/ポッドキャスト関連仕事やりたすぎる/司会が発生しそうな場所に身を置く/司会やりすぎ一般人/後天的に身につけたコミュニケーションスキル/聞き上手って簡単じゃない?/喋りたい欲が爆発することない?/マイクを渡したい波動を感じる/興味ある姿勢は見せるべし/興味を持たれてない話はしない/MBTIなんですか?/ちなみに自分は「運動家」でした/ポッドキャストやる人は我をあまり出さない/バラエティの立ち振る舞いに憧れて/クイズ☆タレント名鑑/アメトーーク!/鋭いボケツッコミしたくならない?/喋る量の多寡が気になる/飲み会でのアイコンタクト/芸人ごっこ/狡い立ち回りは許さない/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のゲストは「いきぬき給湯室」のせんださん。ポッドキャストを始めたきっかけや、4年間継続できている理由について語られました。特に、ポッドキャストを通じて知り合いが増え、コミュニティが広がっていくことに喜びを感じている様子が伺えます。また、せんださんはMCやイベント司会といった「やりたいこと」を積極的に追求しており、そのために自ら機会を作り出す姿勢が印象的でした。ポッドキャストを「クリエイター気分を味わえる」「知り合いを増やす効率的な手段」と捉え、自身のコミュニケーションスキルを後天的に磨いてきた経験も共有されました。バラエティ番組の立ち振る舞いに憧れ、そこから学んだ「聞き上手」や「興味のあることに絞って話す」といったコミュニケーション術は、多くのリスナーにとって参考になるでしょう。番組の最後には、お互いのMBTIタイプについて話が及び、意外な共通点やそれぞれの個性が垣間見えました。

「バキ童」好きの告白とコミュニティ形成
きょうも始まりました、電波惹句ということで、ゲストが来てくれています。自己紹介をお願いします。
いきぬき給湯室からやってきましたせんだです。よろしくお願いします。よろしくお願いします。
2回目ということで。よろしくお願いします。
お笑いの話をひたすらさせてもらって。そうですね。ずっとさせてもらいました。楽しかったです。
あんまりバキ道の話、人とすることなかったんで結構新鮮でしたね。
本当ですか?はい。いやー、でも僕もバキ道の話だったらすごい申し訳ないです。全然、全然。
バキ道の話がこうやって人とできるようになったのが、ここは本当に最近の話で、ほんとに3年前、4年前とかはバキ道好きって誰にも言えなかったんですよ。
本当に今でこそ結構シミイ気に入ってますけど、本当にくだらない下品な童貞YouTuberみたいな感じでしたね。
まあそうか、確かに最初の方はちょっとそうですよね。
そのイメージが、今でこそ地上派とかバラエティにもドラマも出てますけど。
そっか、そういうイメージあったか。そうなんです。
なのでTwitterフォローしてる人も当時僕共通の知り合い誰もいなくて。
えー、あ、そう。そうなんです。
で、ぽろっとこう、社内、当時ノート社だった時に、社内のスラッグ、チャットツールで僕が、あのバキ道が地上派のドラマに出る、初めてドラマに出る時に、すごいおめでとうって指き出して、ぽってつぶやいたら、
なんか、あの社内の人で2人が、え、私も実は見てますみたいな。
すっごい盛り上がって、みんな隠れてるから、やっぱりパクリキリシャン的な感じのものを持ってるんですよ。
そんな。
なんで、めちゃくちゃ盛り上がって、その流れでもう部活を作りましたね。じゃあもう部活にしようって。
あ、言ってましたね、なんかそう。部活あるって言ってて何言ってんだろうこの人って思って。
バキ道の話をするためのグループチャットみたいなのができまして。
へー。
そうなんですっていう風なところもあるので、今はとっても嬉しいですね。
ただやっぱり今の話で言うと、なすびさんで南川とかであたまるかわかんないし、
今でもやっぱりバキ道好きの結束力みたいなの結構ある気がしていて。
へー。
僕もデザイナー今やってるんですけど、そのデザイナーのイベントとかで会って、
実はバキ道私も好きなんですみたいな人とかと会うと、すごい仲良くなりますね。
そうか、なんかもう結構、だいたいみんな好きは言い過ぎですけど、
実話感はもう全然ない感じしてましたけど、まだまだそうなんですね。
いってやるっぽいですね。
デザイナーバキ道会みたいなのたまにやってますね、バキ道の。
すぐそういうことしちゃうんだけど。
界隈作り。
界隈でちょっと盛り上がるみたいなのを、ちょっとやっちゃってるっていうのはあるかも。
いや、いいじゃないですか。どんどん広げていって。
そうなんです。
そういうコミュニティ作りが好きみたいな感じですか?
いや、どうなんだろう。
いや、たぶんそんなことはきっとなくて。
あ、そうですか。
はい。バキ道好きとシンプルにとっても話が合うだけかも。
なんでだろう。
なんか勝手なイメージですけど、いろんなコミュニティに属してる感じの人なんかなと思ってました。
でもコミュニティで言うと割と確かに多い方かもしれないです。
そうですよね。なんかたぶんいろんなとこに顔を出している人ですよね。
そうですね。フットワークが軽いって言われる方かも。寂しがりのフットワーク軽いタイプです。
ポッドキャスト「いきぬき給湯室」の始まりと継続の秘訣
え、ていうか、それで言うとポッドキャストってどういうきっかけで始まったんですか?
僕らは、金友さんがノートの元同僚で、同僚時代に僕が声かけたのかな。
それから金友さんが社内のチャットでなんかポッドキャストやってみたいかもってつぶやいて。
僕もちょうどやってみたかったんで、え、じゃあやりましょうよって。
え、すごい。結構前ですよね。4年前とか2020年とかですよね。
そうですね、はい。
その時ってそんなにポッドキャストって一般的じゃなかったですよね、たぶん。
たぶん今ほど。
今ほどじゃないですよね。
ではなかったですね。ちょうどあのどんぐりFMってわかりますか?
あの、生き抜き球道室に出てくるので知ってます。
そうですよね。
どんぐりFMが元々有名ポッドキャストで、そこの鳴海さんっていう人がノートに転職してくるっていうので、
それで聞き始めたんですよね、どんな人なんだろうで。
なんか有名な人らしいぞみたいなんで。
あ、そうか。社内にポッドキャストやってる人がいたのか。
はい。転職してきたって感じですね。それが今のどんぐりFMの人なんですけど。
なるほどね。
そうそう、それで聞いたら面白いって思って。
で、聞いてるうちに自分もやりたくなってきたみたいな感じでしたね、僕は。
はいはいはい。
それで4年続いてるのすごいっすね。
なすみさんどんくらいでしたっけ、今。
1年ちょっとですね。
あ、1年ちょっと。
はい。
1年ちょっとにしたら人気がありすぎるっていう。すごいな。
いや全然そんな。
すごいな。
いやもう全然、もう本当にもっと聞いてほしい。
人増えないですよね、ポッドキャストって聞いてくれる人。
そうですよね。いやでも分かるな、分かります。
うん。
なんかそれこそ、続けられたらで言うと多分僕らあんまりポッドキャスターとして売れようみたいなのがあんまり多分なくて。
はいはいはい。
そこがいいんじゃないかって話はちょうどしてましたね、この前。
イベント出演とコミュニティ拡大への意欲
え、ないんすか?売れたくないんすか?
いやーなんかないん、ないですね。
え、でもそのポッドキャストウィークエンドの司会とかやってたじゃないですか。
はいはいはい。
いやああいうのめっちゃいいなって思いましたよ。
あれもなんか頼まれって、そのエキスポTVを運営する中の人に頼まれてやったっていう感じで、もちろんやるからにはと思ったしすごい楽しかったしできて超嬉しかったんですけど。
うんうんうん。
なんかやらせてくださいとかは多分。
まあ確かにそれは、それは嫌か。
なくってお願いされたので、でも向こうとしてもたまたま頼みやすかったってのもあると思うんですけど。
はいはいはい。
多分そういう感じで、いやありがたいですよね本当に。
ね。
そうなんです。
イベントとかも僕らはやったことがなくて、そのいわゆるさっき言ったどんぐりFMの人たちがやるときにちょっとこう、ただ乗りさせてもらってばっかり。
本当にただ乗り、京都でイベントやったときも僕らはついて行っただけみたいな。
やらないんですかイベントを。
いやーなんかもう、その僕らなんか、いやいやーなんかいやーなんかもうやってくれるからいいなみたいなそのどんぐりとか。
はいはいはい。
あと同僚同士のでこぽFMっていう番組の仲良い仲間があるんですけど、でこぽFMがすごいイベントやってくれるんですよね。
へー。
一緒に呼んでくれるので、やった気分にしてもらってるから、完全に。
いや単独やりましょうよ、生きて生きるとして単独。
いやー、確かに一回くらいやろっかーって。
一回くらいやりましょうよ。
いや一回くらいやってもいいですよね。
うん。
そうなんだよなー、いやちょっと今年なー、さすがに今年はやろうかやろうか。
やりましょう。
やろうやろうって言っちゃってもうめんどくさくなっちゃうんだよなーってかそうなんか、いやでも逆にあれデンポジャックでは結構イベントとかってやってるんですかこれまで。
イベントっていうほどでかいやつじゃないですけど、ちょうど今年の3月にあのお花見、お花見をやりますって言って。
あ、めっちゃいいっすね、はい。めっちゃいい。
まあでもぶっちゃけもうほぼ身内ばっかりですね、来たの。
はい身内っていうのは。
まあ身内って言っても、えっとポッドキャスト経由で仲良くなったポッドキャストやってる人が結構来てくれてっていう感じですね。
なるほど、いやすごいな、それもすごいな、ちゃんとコミュニティが作られてるんですね。
あ、でもそれはあのめっちゃできてきました。なんかマジでポッドキャストやって知り合いはめっちゃ増えたなって思います。
すごっ、マジっすか。
はい。
すごいなー。逆に僕4年やってるけどそんな大して、まあ増えてないことはもちろんないんですけど。
はい。
あんまないです。
そうなんですか。
自分らでやらないので、それこそ今度も僕一緒に、それこそどんぐりファミリーで状況合図っていう番組が、そういうユーザーコミュニティーがあって交流会だからそこにお邪魔したりはあるんですけど、自分らでなんかをしないぞ。
いや、これはやりましょう。
で、なすみさんは来てくれるんですか。
もちろん行きますよ。
絶対来てくれる。
もちろんじゃないですか。絶対行きますよ。
お仲間引き連れてきてくれそうだもんな。
引き連れていきますよ。
いやー、そう、なんか自分らがやっていきたい人がいるかなーとか考えちゃうんですよ。そうじゃないんですよね。やりたいから。
そうじゃないですよ。そうそうそうそう。
そこを、あれしなきゃいけないな。
うん。
確かに思ったのは、自分は一人と誰かを読んでやるっていう感じなんで、もう呼ばないといけないっていう枷を自分に貸してるんですよね。
だからそれをなんか言い訳じゃないですけど、口実にして人を呼べるっていうので、いろんな人と仲良くなれてるっていうのはちょっとあるかなと思います。
面白ーい。なるほどなー。締め切りで自分を縛るじゃないですか。
そうそうそうそう。そんな感じです。
ポッドキャストを続けるモチベーションとクリエイターとしての意識
自分を構えるんですね。
で、そう、ポッドキャストやってる人って結構出てくれるから。
なるほど。
言ったら出てくれるもんやなみたいな。
あー、なるほどなー。
感じで広がっていってますね。
確かに。で、なすびさん呼んだら普通に電波ジャックのファン聞いてくれてる人が来たいってそれはね、なるでしょうし。
まあ、なったら嬉しいですね。
っていうことが起こると思うんで。
そうなってたら嬉しいですね。
いやーなー。
え、逆にどういうモチベーションでやってるんですか?ポッドキャスト。
ほんとそうですよね。ポッドキャストは、
なんか本当になんだろうなー。
結構僕、
えっとこれ、
多分前職の影響なんですけど、
その創作したり発信してる人が
とても尊い。
いやー、すごくわかります。
で、じゃないですか、やってるって本当に
なんか僕は人生において消費者でもあるんで、
で、その
発信とか創作をする側でいたいっていうのが
うん。
別にそこに
なんか目的で言うと
誰かの人生がちょっと前向きに
好転すればいいなぐらいにしかなくて
自分らが発信することによって
なんでまあ
たまに聞いて
面白いって言ってくれる人がいたりとか
いれば割と十分
何かこうめっちゃ売れる
かよりかは
続けられることの方が
重要だと
考えていて
逆にこう別にしょぼくても続けば
振り返ったら結構積み上がってたり
するじゃないですか。
やめないっていうだけで
そこは大事にしたいですね。続けて
いられてる自分が割と好き
なのかも。
確かに。僕はちょっと思ったり。
自分も創作よくというか
創作をしてる
人間でありたいみたいな気持ちがちょっとあって
ありますよね。
で、ポッドキャストって
喋ってるだけやのに
ちょっと作ってる感
味わえるじゃないですか。
味わえます。
そう。だから好き
っていうのも確かにありますね。
結構その人のパーソナルな部分が
すごい出るから
結構なんて言うんでしょう。そこで繋がった
人たちは割と本当に
多分心の底から
中身を見て
いいと思って繋がっているんだろうな
っていう感じも
しますしね
なんなんですかね
あんまり
コミュニティを作りたいとかが
僕自身があんまり
なくって
周りのポッドキャストやってる人に
MCへの憧れとコミュニケーションスキルの獲得
僕もでもそれよく聞くんですよ。メンバーシップとか
やってる人いるじゃないですか。
なんで来てるかも。
人によってはたまに
イベントをやりたい時にお金の心配をしたくないか
っていう人もいたりとか
単純に友達が
あんまりいなかったからって人もいたりとか
人によってバラバラでめっちゃ面白いな
っていう
思ったりなんかは
しましたけど
コミュニティ作りたいが強いですか
今はそうです。コミュニティ
っていうのはちょっと大げさですけど
知り合いを増やしたいな
っていうのが
そうなんだ
じゃあある意味
ポッドキャストウィークエンドとか出たら
それはめっちゃ達成されてるわけですよね
あれマジで出てよかったですね
いやすごい
あれきっかけで
いろんな知り合いできたし
本当ですか
まさにこれがねポッドキャストウィークエンド
出たから発生してるわけで
千田さんが来てくれたのが
そうですね
僕はそれがあって
マジで出るもんやなって思いましたね
嬉しいです
3、4年やってきて
自分がお邪魔する側になるとは思いもしなかったんで
なかったんですか今まで
一回もなかったです
そうなんや
僕らのところでゲスト呼ぶとかも
全然してないですし
そうなんです
今回きっかけで店舗チェック以外にも
お邪魔する
ポッドキャストの
収録とかもあったりして
ありがたいことはこの上ないんですけど
なんていうポッドキャスト出るんですか
ここはクイージラジオっていう
クイージラジオ
ここもあれですね
エキスポTVで
僕らが司会の時に来てくれた
話が盛り上がって
ちょっと話しましょうよ
また今度
めっちゃいいじゃないですか
ありがたい機会をもらいました
本当に
司会やってたら強制的にいろんな人と喋るから
あれめっちゃいいなって思いました
そういう目で見てたんですね
強制的にいろんな人と喋る
そうそう
知り合いチャンスやんと思って
確かに嫌顔でも喋りますもんね
そうそう
確かに
おいしいポジションですよね
そうです
あれめっちゃ羨ましいなって思いながら
確かに
来年もやるか分からないんですけど
どうなるんだろうな
そもそもエキスポTVやるかどうかも
確かにね
そもそもだとして
僕らが呼ばれるのか
別の人呼ぶのか分からないんで
俺がやってるかもしれないですからね
全然ありますよ
下告状をね
下告状を起こしてるかもしれないですからね
確実に僕よりやる気がある
ちゃんとめちゃくちゃ
これから来るPodcastの人とか
調べてから来てくれそうな
めちゃくちゃ予習していきますよ
そうですよね
来れそうだもんななすみさんは
いやー
Podcastやっぱ面白いですね
人によって
いろいろあって
普段って聞きます?
僕は正直そんな聞かない側なんですよ
へー
面白い
のがでも僕の周りも
結構そういう人多くて
やってるけど聞かない人ってことですか
はい
へー
そうなんや
どんぐりファミリーだと
片っぽは聞くけど
片っぽは聞かない
みたいな組み合わせが多い
が多かったり
なすみさん聞く人ですよね
聞きますねだいぶ聞きますね
やっぱそうですよね
効率的な人間関係構築とトークスキルの分析
それこそ芸人のラジオも
聞いてるわけですよね
芸人もまあ
めちゃくちゃ聞いてるわけじゃないですけどね
あそうなんですか
僕も最近は聞いてないけど
いやすごいな
もうなんかジャンキー
ジャンキーになってますね今
すっごい本当にすごい聞ける人すごいなって
そうなんか
あんまよくば仲良くなれる人おらんかなみたいな
友達ジャンキーじゃないですか
ポッドキャスト感じゃなくて
友達欲しすぎる
いやでもポッドキャストすごくて
ポッドキャスト聞いてたら
初めて会った人でも
なんか初対面の感じしないんですよ
いやーそれはわかりますとても
だからめっちゃ効率いいんですよね
その
なんか
なんかもっとマチコンみたいな
わかんないけど
そういうイベントっていうのは早いのかな
いやでもそっちやったらその
探りの
フェーズがあるじゃないですか
探りのフェーズをこっちで済ませられるんで
一本取りできるんですよね
あーもうこの人と
仲良くなりたいみたいなのを
ナツミさんの中で済ませておけるという時代に
そうです
そのためにやるのポッドキャストって
言いませんでした
なんか
逆にすごいコミュ障なんだよな
っていう風に思われているナツミさんの
そこまで準備を
してやっとこう人を
人に絡みにいけるっていう
その初対面で
グッといくっていう
タイプではないっていう慎重派なんですね
いや初対面でも
行きますけど初対面じゃなかなか
分かんなくないですか
あーなるほど
結構探り合いで終わっちゃうじゃないですか
まあ短時間だってでも確かに
そうですね
確かに
いやすごいなそれだけのトークスキルが
ありながらちゃんとこう下調べを
トークスキルって
そんな持ち上げなくても
いやいやいやめちゃくちゃあるじゃないですか
僕も本当にMCした時に
本当に話しやすい
僕らが
喋んなくても絶対2人で
そのまま突っ走ってくれるじゃんって
安心感もあるから僕らって芸人の話が
下すぎて
めちゃくちゃ話しやすかったです
MC人格でいうと
めっちゃ助かる
逆に自分の目線では
普段はゲストを呼んで
やるっていうポッドキャストを
やってるんで
ホストの立ち回りを
しちゃうんですよね
あーなるほど
話振ったりとか
だからあの時は
俺はゲストだっていう
自輪があったんで
好き放題喋ってましたね
いやーやっぱじゃあ
そうなんだよ
そんな感じしなかったですけどね
嬉しかった
話しやすかったですよ
嬉しい
結構ポッドキャストやってから
褒めてもらえることが多くて
それもなんか続けてる
一つの要因かもしれないですね
あーいいですね
それは聞いてくれてる人は
なんか
好きだと思ってそう聞いてくれるから
当然褒めてくれるんですけど
はいはいはい
こんな褒めてもらえるんやったら
もっとやろうみたいな
普通に話しやすい
話も上手いしで
って思ってました
じゃあ
話し上手いって思う人ってどういう人ですか
えっと
なんか
こっちが振ったことに対して
なんかこう
返す引き出しがいっぱいある
なるほどね
僕の中でなんですけどね
はい
あとはこっちが
手札に困った時に向こうから
っていう
しかもそれが
本筋からそれすぎないというか
はいはいはい
これはMCの話なんか
普通の会話の話なんかにも
全然変わってくる感じ
なるほど
確かにそれで言うとなんか
MC仕事みたいなの
結構やられてるんですか
MC仕事の獲得経緯と「司会が起こりそうな場所に身を置く」戦略
全然全然全然
あれが初めてです
え、なんか
きなき給頭室のどの回か忘れたんですけど
はい
なんかイベントのMC
してました
全然してました
してる
毎年してますね
僕個人でですけど
それなんなんですか
どうやってそのMC仕事をゲットしたんですか
芸能人すぎますよ
仕事ゲット
いやだってイベントのMCやることって
普通に来てたらないじゃないですか
確かにないですね
ですよね
それはですね
僕がそのユーザーリサーチ
の仕事を今していまして
デザイン系の
リサーチっていう仕事をしてるんですけど
それのカンファレンスの
ボランティアさん
そこで司会をやってるっていう
ボランティアスタッフですよ
イベント運営の
いやでもMC
俺全然ただでもやりたいですもんね
やってみたいもんな
どんなKFC
やりたい
いやなんか
やったことないから
今正直
割と自信あるんすよ
はいはいはい
俺できるんちゃうかみたいな
でもどうせやったらボコボコにされるんで
一回ボコボコにされて
こういうことを
考えなあかんのか
みたいなのを感じてみたい
あー
いやそんな
そんな
絶対できると思う
思いますし
なんて言われるんだろう
うーん
それでじゃあ
MCって
カンファレンスのMCってどういうことしてるんですか
あーえっと
この前のやつは結構勝手が違くて
登壇する人がいっぱいいるので
いわゆる間のつなぎ
続いてはボコボコ企業のだれだれさんです
よろしくお願いしますみたいなのやったり
間のつなぎで
ちょっと感想を言ったりとか
あの会場
質問を代わりにするとか
こっちからの登壇内容について
質問するみたいな割とマジカルなカンファレンス
みたいなのでそういう感じですね
あんまりめっちゃインタビューするっていうよりは
進行がメインみたいな
あ失礼ですそっちの色が強いです
なるほどなるほど
そこもなんでやったかっていうと
別に誰でもよかったと思うんですけど
なんか千夏さんポッドキャストやってるらしいから
司会できんじゃないよやってみなよみたいな
そういうノリです
いややっぱポッドキャストきっかけでそういうの
来るの熱いっすよね
自分は
そう結構それ
起こらんかなみたいなの
もう結構あって
人増やしたいっていうのもあったんですけど
それはもう達成してたし今後も
できそうやなっていう感覚はあるんで
うんすごいね
そうだから
仕事っていうとちょっと大げさですけど
ちょっとこういうのやってよみたいなのを
すごい欲してますね
あー
確かに
司会が起こりそうな場所に身を置く
確かにね
仕事されるそうな場所に
確かに
それこそ分かんないですけど
結婚式の二次会とか
はいはいはい
確かにね
結婚式の司会もお願いされそうになったことありますね
結局プロの人呼ぶって言ってますけど
それ友達とかってことですか
友達の結婚式
結婚パーティーかな
披露宴みたいな
披露宴まで上げない
ちゃんとした式は上げないから仲良い人集めて
心でご飯食べてこうちょっと足回し
すごいな
こんな司会してる一般人いないっすよ
なかなか
確かにあんまりいないかも
確かに
何なんですかね確かに機会があるかどうかなのかな
後天的に身につけたコミュニケーション術とバラエティからの影響
あとでも
喋りの話で言うとね
校庭的に身につけたみたいなことも言ってましたよね
僕はそうですね
完全にそういう感じだったんで
それってどういう勉強というか
何をしたんですか
勉強っていうか
僕聞いてくださって帰った話なんですけど
はい言ってましたよね
高校生の時まで話が面白いやつがモテると思ってたけど
そうそう言ってたそれ
大学生になって
これは聞き上手がモテるんじゃないかってことに
シフトチェンジして
聞き上手になるため
の意識をすごいして
逆に僕がこう
この人話しやすいなって思う人はどんな人なんだろう
めっちゃ観察する
感じです
それよく言うじゃないですか聞き上手の方が
良いみたいな
でも聞くのって
聞いてるだけでいいから簡単じゃないですか
いや
食べれる人の方が
すごいとは言わんけど
聞くのって聞くだけやから
楽じゃないって結構思うんですけどね
いやそれが
結構そうでもなさそうだと僕は思ってて
ほうほうほう
言ってしまえば本当に
ただうんそうだねしか言わない人と
うん
なるほどそうなんですね
それってこういうことなんですかって聞いてくる人だったら
多分校舎の方が話してて気持ちいい
そうですね確かに確かに
そういうこう
もっと相手の話にちゃんと興味を
持って楽しんでいる
様子が伝わるかどうか
は結構
気がしますね
僕もユーザーインタビューの仕事をしてるってのもあるんですけど
確かに
そこですねやっぱ人の話
結構質問するかどうかで僕結構違う気が
そうか
質問せんのか
普通するくないかって思ったんですけど
意外とそうでもないのかっていう
なすみさんは多分普通にしている人だと思います
うん
でもみんなそうじゃないってことですね
そうじゃない人もいる
それこそそれを
がちょっとお座りになって自分の話を
したくなっちゃうみたいな
なるほどね
普段そういう振る舞いしてたら
喋らせろってなることないんですか
あーでも
喋らせてくれる人もいる
喋りたい時は
喋ります僕も全然
はいはいはいなるほどね
喋らせろ僕もたまたまそんな聞くのも
元々好きな方だったって
いうのもあって
そこの我慢とかは
僕はないかも
今日なんか相当喋ってる方だと思ってます
自分ではかなり
確かにそうですよねたぶんせんのさん
聞く振る舞いができる人やから
いや分かる
分かるんですよ
今日も喋ってても
ちゃんとこっちに振ろうとしてくれてるな
っていう波動を感じるんで
あー
確かに
マイク渡したい
自分がずっとマイク持ってるの不安かもしれないですね
それ不安っていうのは
喋ることがないからですか
自分だけ喋っちゃうと
相手がどう思うかなっていう不安ですか
今の校舎のほうですね
自分ばっかり喋っちゃって
相手も話したいこととか
僕に聞きたいことないのかなとかを考えちゃう
やっぱそれありますよね
ありますよね
なすぎさんもそういうタイプですよね
絶対そうだろうなと思いました
そうだから逆に
その
確かに言われてみたら
楽しんでる感の演出
っていうと言い過ぎですけど
興味あるよっていう姿勢は
出してるかもしれないですね
めちゃめちゃ感じます
すごい感じます
大好きだよな
この前ツイッターで見たんですけど
コミ力がある人って
興味がないことを言わない人って言ってましたね
同席してる人が
なるほどって思いました
というのは
例えば僕だったら
今なすぎさんのときに
ラランド
なすぎさんが興味ない
ラランドのYouTubeの話ばっかりしてたら
つまんないじゃないですか
この人この話しても盛り上がらないんだろうなって言ったら
言わないっていう
引き算
みたいな
が大事みたいなことを言ってて
僕はそれすごい納得感でもありました
確かに
それでも逆に
これちょっと
求められてたらいいぞっていうとき
無理じゃないですか喋るの
普通に
違う違う違うってなっちゃいません
ならんのかな
それ気づくかどうか
なんじゃないですか
別にそれに気を配らん人がいるのか
そういうことです
なるほどね
MPTI何ですかちなみに
ごめんなさい
わかんないんですか
何だろうな
MBTIタイプと「いきぬき給湯室」メンバーの個性
多分
ちょっと覚えてない
評論家か
ありましたっけ
討論者かな
討論者か
何回かやって毎回違うんで
あんまちゃんと覚えてないんですよね
何なんだろう
ENTP確かに
ENTPっぽいな
すごいそれ全部覚えてんすか
何何
大体これ系みたいなのはある
よく覚えれますね
めっちゃあの話してるんですか
結構その話しがち
全部覚えてるわけじゃないんですけど
日本人によく
話題に出るやつは
大体わかるみたいな
へー
全然わからんすねあれ
何なんですか
僕は
僕は
ENFPっていう
運動家
広報運動家ってやつなんですけど
それになったことも一回あります
あーその波動は感じます
なんか近しい波動も
あとあれエンターテイナーも
なったことあるかも
すげーエンターテイナーは金友さんですね
そうなんやすごい
めっちゃ覚えてるやん
金友さんエンターテイナーですね
へー
じゃあ一人一気抜き給糖室
あーそういうことですね
用の
すべてお金備えた
いやでもそんな感じ
しますもんほんとに
やっぱぽいなとかあるもんですか
ありますあります
盛り上げるし
友達をめちゃくちゃ作るために
Podcastやってるみたいな
一つもそんなにないと思うんですよPodcast
確かにねそれはあんまりないかな
みんなもうちょい
静かめな人というか
YouTubeで顔出すみたいなこと
まだしないみたいな人が多い
Podcastそれ多いっすよね
あんまりこう
俺が俺がの人は少ない
ずっとタラタラ語ってる人
多いっすよね
言いたいことはあるみたいな
そうそうそうそう
中で結構
視界やりてんだみたいな
ナスビさんは
エンターテイナーよりも前に出る
用の気質でも感じつつ
でも
聞き上手だったり聞くばりとかの
部分は
広報運動家っぽいところも感じました
っていう
広報運動家は裏方っぽい
動きをするみたいなイメージ
パッと見ように見えるけど実は
インな部分もあって
人にどう見られるかとか
周りの調和とかをめっちゃ気にしちゃう
タイプ
そういうタイプも
そうそうそうそう
それは勝手ながら感じつつ
今度暇なときやってみてください
確かに
そのとき何出るか見てみます
そうだよな
なんか
話を聞いてると
自然に身についてるじゃないですか
人の話に
人が興味なさそうなんてしないもんなんじゃないですか
みたいな
うん
ナチュラルボーンな感じがしました
それは
自分がバラエティ好きで
バラエティの立ち振る舞うまいやつに
憧れてるからっていうのもあるかもしれないですね
バラエティ
見るとそういう副次効果というか
そうですね
へー
あるかもしれない
いつ頃からなんですか
「芸人ごっこ」と共感できる友人
小6とか中1のときには
そういう意識がありましたね
小6中1でそういう風に感じるバラエティって
何のバラエティですか
それこそさっき言ったクイズタレントメーカー
とか
あとアメトークとか
えーアメトークは確かに
そう自分お笑い好きで
お笑い好きなんですけど
ネタよりも
そういういわゆる平場
はいはいはい
ここでこう振る舞えるやつとか
ここでこういけるのいいなみたいな
そういう楽しみ方してるタイプ
もうなんか
出来上がってますね
そのときからもうなんかそんな
お笑いフリークみたいな見方してたんですね
そうですね
そういう楽しみ方をしてて
それが上手い芸人
かっこいいなっていう
それに憧れがあるって感じですね
すごいなー
なるほどなー
だから立ち回り強者みたいなのに憧れますね
いやーそうですよね
実際にそれになってるのがすごいですね
立ち回り
全然そんな
バラエティ見て
そこを見てるんだ
確かにだから
コミュニケーション上手くなりたいやつを
バラエティ見ればいいんじゃないかっていうのは
確かに
そこで学べることが実はある
うんめちゃくちゃあると思います
もうそこで
変な見方をすると
芯を食ったツッコミがしたいだけになって
会話をぶった切るだけ
みたいになったらすごく悲しくないですか
はいはいはい
そこでこう立ち回りに目が向くのって
僕すごくないって思って
普通そのボケとか
ツッコミをもっとしたいってなりそうじゃないですか
そうか確かに
そうなんのかな
僕は結構その鋭いツッコミに
憧れはありますね
はいはいはいはい
もちろんそういうのもしたい
ですけど
やっぱなんか
全体としてうまくいってるかどうか
気になるかもしんないですね
MCですね
そうかもそうかも
でも
千田さんもそうじゃないですか
飲み会とか
こいつ喋ってないなとか気になるタイプですよね
気になります
それと一緒ですけどね
そうですね
確かに
入り口は違ったけど
引き続き一緒だった感じがしますね我々
そういう人たちと
あの時あいつああやった
みたいな
あいつやばかったなみたいな
急になんか
すっごい性格悪い感じになってますね
大丈夫ですか
あの時あいつああやった
あいつやばかったよなみたいな
とか一緒に
いる時に目を合わせて
これやばいぞみたいな
急に
すっごい性格悪いんですけど
めちゃくちゃ分かりますよ
テレビは
分かりますよね
そうなんですよね
分かる
そこでやっぱ
盛り上がれるやつって楽しいですよね
そうそう
そこの感覚一緒の友達ってだいたい
ずっと友達っていう
俺あそこでめっちゃ頑張ったよなとか
お前なんで助けへんかって
みたいな
そんな言い方するんですか
思ってたのより全然レベル高かった
芸人ごっこですね
芸人っぽいじゃないですかこういうのって
すごい
全然コードじゃないですよ
ごっこ遊びですよ
はいはいはい
なるほどな
心の中で思っててもそれを
真正面からやり合う
それは伝わる人にだけですよもちろん
でもそれが伝わる人って絶対仲良く
なれるじゃないですか
確かに
僕もいるにはいますね
いますよね
ずるいです
自分もそうなくせに
許さない
これは違うぞ
自分も絶対やってるくせにそういうこと
ブランディング
生き抜き
ブランド守ろうとしてるところが
ブランドもクソもないのに
出ちゃったかもしれないですね
失礼しました
エンディングと今後の展望
全然
普段と違う視点のさん
ありがとうございました
本当に
ずっとしゃべれちゃいますもんね
そうなんですよね
ちょうど40分が良かったんですね
そうなんですよ
今ちょうど40分ぐらいですね
確かにちょうど40分だ
良い感じだ
キリが良いんで今回はここで終わりにしますか
ありがとうございます
楽しかった本当に楽しかったです
ということでこの回は終わりにしたいと思います
宣伝とかあります
別にないですか
特にないですね
お届けしております
ぜひぜひ生き抜きQトーシスのほうも
見ていただければと思います
ありがとうございます
ということでありがとうございました
ありがとうございました
電波ジャックでは
お便りを募集しています
宛先は
denpajk
atmarkgmail.com
みんなも一緒に
denpajk
atmarkgmail.com
黒ポチはいりません
黒ポチはいりません
38:43

コメント

スクロール