00:00
みなさんこんばんは、そしてお疲れ様です。あやです。このチャンネルでは、16回イメコン診断を受けた私が、中学校教員を退職し、イメージコンサルタントとなって、ファッションの服選び、スタイリングについて話をしています。今日もよろしくお願いします。
さて、前回から新シリーズ、これまでの服選びについて振り返るっていうね、あのところに突入したんですけれども、
今日はちょっと好きなブランドの店舗に足を運んだので、ちょっと前回と話が飛躍はしてしまうと思うんですが、いずれ話した方がいい大事なことかなっていうところで、ちょっと今日はその話を中心にしていけたらいいなっていうふうに思います。
コロナ禍に楽天のオンラインで買い物するのにすごくハマって、その時にすごく気に入ってたお店が、今日のことは関係ないんですけど、飯坂マニュアストアズっていうお店で、結構カジュアルで、かつこうけっこう大きめのサイズ、標準、平均身長さん向けのサイズ感のカジュアルなお店だったんですけど、
そのお店で要望に応じて服を何点かチョイスをするみたいな、福袋みたいな企画をやってたんですよ。そこでそのお店のスタッフさんが私の服を選んでくださって、その方がたまたまインスタライブに週1回出てらっしゃって、それでコメント送るのがすごい楽しくて、
飯坂さんめっちゃハマってた時期があるんですね。
本題がここからになってきて、コロナ禍の時に小柄ブランドの中でも特にメジャーで有名なコヒナっていうブランドに出会って、
それってただの洋服ブランドじゃなくて、やっぱり小柄向けなので、自然に背が小さい人とか華奢な人とかが集う一つの拠点みたいにそのブランドがなってて、
インスタライブ毎日やってるブランドなんですけど、そこで色んな人のアイコン見て、今日もこの人来てるなーとか、コメントしてる姿見たりとか、
徐々に小柄ブランドコヒナを通しての小柄さんとの繋がりとか、ライバーさんにコメント読んでもらえたら嬉しいとか、イベントに実際に橋を運んだりとか、
そういう繋がりを服を通して一番感じたブランドがコヒナでした。
今私また別の話になるんですけど、これは標準平均身長向けの普通のブランドになるんですけど、
03:05
今ミスティーウーマンっていうブランドにめちゃめちゃハマってて、
ちょっとレディな感じ、レディ・フェミニン・曲線な感じで、綺麗目からカジュアルまでみたいなイメージかな。
ややカジュアルかな、綺麗目を意識しつつのカジュアルみたいなブランドなんですけど、
今そのブランドにすごいハマってて、なんでハマったかっていうと、実店舗なんですよね。
ショッピング動向をしていた時に出会ったお店なんですけど、
お客様が試着してるのを見てめっちゃ可愛いなって思ったし、
自分もそれで来たいなってなって、後からまた自分でお店に足を運ぶようになったんですけど、
何回か足を運んで試着とかしてるうちに、店員さんとどんどん顔見知りになってて、
私今日これ欲しいんですよねって言うと、その店員さんがこれもいいんじゃないですかっていう、
おすすめしてくるアイテムがめっちゃ上手で、つい買っちゃうし、
店員さん相手さんに足を運ぶみたいな。
結構コヒナの時もそういう感じあったんですけど、
コヒナ通販から立ち上がって、今3店舗10店舗があるっていうところで、
ただライバーさんとかディレクターさんにお会いできる場面ってすごい少なくて、
でも今行ってるミスティウーマンは、行けば誰か知ってる店員さんがいるみたいな状態になってて、
それがすごい楽しくてしょうがなくて、
コヒナの時も本当にどっぷりハマって、
ライバーさんとかディレクターさんとの繋がりとか、小柄さん同士の繋がりとかで、
すごいハマったところはあって、めっちゃくちゃ買ったんですよね本当に。
ミスティウーマンになってからは結構暴走してるけど、
過去のコヒナの私に比べたら落ち着いてるかなっていう感じ。
なんで飯坂さんの話からしたかっていうと、
私って服をただの1枚の布って思ってなくて、
もちろん装いをより良くするもの、
自分らしさを表現したりとかTPOに応じて機能性とかもありつつ生活に馴染むものとか、
服ってそういう役割が本来だと思うんですけど、
私それ以上にすごい繋がりを感じるものだなって思ってて、
なんかめっちゃ弱いんですよね、そういうのに。
06:02
あれか寂しがり屋みたいなかもしれない。
だから今日もコヒナのディレクターの彩子さんに多分4年ぶりぐらいかな、
今日一日店長で実店舗に出てらしたので会いに行ったんですけど、
声でわかりましたって言われて、髪型とかもパーマかけて変わってたから、
学校の先生でしたよねって言われて、覚えてるのすごいみたいな、
そういうところも私はツボでダメな人なんですけど、
やめて、実はイメージコンサルタントになったんです、
4年の間何があったの?みたいなやり取りもすごく楽しいし、
そういう繋がりって私にとってはすごく大事で、
今までのハマってきたブランド振り返ると結構その繋がりっていう点を大事にして、
服を買ってきたなっていうことに振り返っているうちに気づいたので、
ちょっと今日は話をしてみました。
1枚の布の向こうにはすごい広い世界があるんだなって、
またどっかでコヒナのことがっつり語りたいと思ってて、
今日はそういう色んなブランドの振り返りをしながら、
自分にとって大切だと繋がりについて少し話をしてみました。
途中でも言ったけど寂しがり屋なんでしょうね。
だから今イメコン配信してて、結構一方通行感がある感じが、
正直めっちゃ寂しくて、ラジオもそうなんだけれども、
ラジオは人に向けて喋ってる部分もありつつ、
ちょっと自分との対話みたいな面もあるから、
まだそうでもないけど、インスタ発信とかしてて、
リアクションとか見てて、本当に響いてるのかなとか、
本当に伝わってんのかなとか、
私の言ってることって意味があるのかなとか、
結構考えちゃったりするんですよ。
なので、超かまってっぽくて恥ずかしいんですけど、
リアクション欲しいし、会いに来てほしいです。
診断っていう方法しか今はないけど、
もっと人と繋がりたいな、
お役立ちができたらいいなって改めて思いました。
今日は自分の服選びの特徴の一つについて話をしてみました。
皆さんの服選びはどんなところがポイントになってますか?
これからも振り返っていくので、
一緒に考えてみてくれると嬉しいです。
今日もご視聴ありがとうございました。