00:00
皆さんおはようございます、あやです。 このチャンネルでは、16回イメコン診断を受けた私が、中学校教員を退職し、イメージコンサルタントとなって、これまでの服選びを振り返りながら、ファッション、スタイリングについて話をしています。
今日もよろしくお願いします。 さて、今日から新シリーズを始めようかと思っていて、これまで前半は16回のイメコン診断を振り返っての気づきについて話をしていたんですが、
それに伴って、いろんな服、ブランドを着てきました。 そんな自分が着てきた服について、今度は振り返っていくことで、何かまた新しいメッセージや気づきがあるかなと思ってスタートしようと思います。
私は服選び、ファッションはアイデンティティだと思っていて、 装い方は生き方につながるって思ってるんですね。
装代なんですけど。 だからそこを振り返ることによって、何か気づきが得られればいいなと思って話をしていきたいと思います。
えっとまず、中学生の頃は、ベティーズブルーがめちゃくちゃ流行って、わかります?同世代の方。ピンクのクマのエイミーちゃん。
なんか高かったなって記憶あるんですけど、 そのショップバッグを机に下げることを、フックンのところにね。
ステータスだったなって思って、ピンクのベースにイチゴの模様のやつ、めっちゃ可愛くて。
あと紫に、なんか黄色と水色かな?なんかそんなプリントのやつもありましたよね。
なんかすごい懐かしさと、なんかそのベティーズブルーに対してのステータス。
なんかもうその当時から、ブランドの力とかいうのは感じてたのかなって思います。 あと何だろう?あの平成のギャルブランドっていうのかな?
ジャッシーとか、ワンウェイとか、ココルル? ブルームンブルーとか、なんかそういうギャルブランドもめっちゃ流行りましたよね。
なんか大宮まで行って一生懸命買ってたなーっていう記憶がありますね。 なんかめっちゃ懐かしいんですけど。
あとこの当時から、そのギャルブランドにはまらない友達が、なんかローリーズファームはもうすごくチェックしてて、
私あの時ローリーズの良さって全然わかんなかったんだけど、なんか大人っぽくて落ち着いてる?
今大人になれば割と子供さん側のカジュアルブランドだっていうのはわかるんだけど、
なんか大人っぽい高校生の時の友達が来てたのは、なんか理論的にそうなんだって今になって思ったりはします。
ただローリーズって当時の私たちにとっては結構高かった。 今こそ言えば低価格帯の方に入るんですけど、
03:03
なんかそういうところもブランドの展開、テイスト、価格帯も含めて、なんか大人になって振り返ってみるとめちゃくちゃ面白いなって思います。
当時は、そうセールとかで1999になったら買うみたいな、1990円とかだったかな?買うみたいなイメージはありました。
そんな高校生の時には、なんかすごい私登校してた学校、割と自由な校風だったんですけど、
なんかすっごいおしゃれな人多くて、なんかホームルーム合宿とか、公約集とか、
修学旅行とか、あと年度末のクラスの収め替えとか、なんかみんなすごいオシャレで、なんかめっちゃドキドキしてたのを覚えていて、
当時古着がめちゃくちゃ流行って、 川越の方の古着屋さん、商店街の古着屋さんとか、大宮の古着屋さんとか、
あと原宿とか行って、なんか古着買い漁ってましたね。
うん、あの半二郎とか、高校生の時はめっちゃ古着だったなって思います。
で、今喋ってて思ったのが、なんか大学時代の様子を全然思い出せなくて、不思議なくらい思い出せない。
で、大学の時って、なんかこうイオンモールとかショッピングモールがちょっと出来始めたぐらいで、
ショッピングモールで買い物するっていうのは当時まだスタンダードではなくって、大学時代の前半は。
やっぱり大宮とかに行って買うっていうイメージしかなくて、なんか多分アースミュージカルエコロジーとかめっちゃ着てた。
多分そう、あとローリズファームとか着てたかな、ぐらいな感じで、
そう、なんか大学時代のファッションの思い出ってあんまりない割に、でも当時塾講師のバイトとケンタッキー掛け持ちしてたんですけれど、
なんか全然貯金はできた記憶が今も昔もなくて、だから多分めっちゃ服に扱ってたと思います。
でもどんなブランド買ってたかが、具体的な自分の装いの記憶がない。
この後独身時代のアクシーズファームとかの話に飛んじゃう、なんかすごい高校生の古着と、社会人になってからのアクシーズはめっちゃ頭の中に出てくるのに、
その間の大学時代の装いが全然覚えられないっていう不思議って感じで、ちょっと5分過ぎちゃったので、今日はこの学生時代のところまで切り上げようと思うんですけど、
懐かしさが花開いててくれれば同性愛の方嬉しいです。
あとこれ聞いてる人で、もし大学時代の私のこと知ってる友達が聞いてくれてればめっちゃ嬉しいんですけど、
なんか私こういう感じの着てたよみたいなことを教えてくれると嬉しいです。
06:00
なんか当時もめっちゃファッションに対して瞑想っていうか、なんかいろんなテイスト、なんかあやかイコールこれじゃなくて、なんかいろんなテイスト着てたような気がめちゃくちゃするんで、
ちょっとね、大学時代なんだろう、記憶を私も掘り起こしてみようかなと思います。
次回、社会人以降の話をしていけたらいいなと思ってるので、はい。
多分そこからの方が面白いと思います。
今日はダラダラ振り返っちゃった感じになっちゃったんですけど、これからも聞いていただけると嬉しいです。
今日もご視聴ありがとうございました。