【再】#702. いいネーミングとは? --- 五所万実さん,藤原郁弥さん,まさ
2026-06-22 39:01

【再】#702. いいネーミングとは? --- 五所万実さん,藤原郁弥さん,まさ

#heldio #英語史 #英語教育 #英語学習 #hel活 #英語史をお茶の間に #対談
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/650f4aef0bc9d6e1d67d6767

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
英語の歴史の研究者、ヘログ英語史ブログの管理者、そして英語のなぜに答える初めての英語史の著者の堀田隆一です。
英語の語源が身につくラジオheldio。英語史をお茶の間に思ったように英語の歴史の面白さを伝え、裾野を広げるべく毎朝6時に配信しています。
本日は5月3日水曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークの佐中ではありますが、ケルフ全体として英語史大売りしています。
本日お届けする話題は、【いいネーミングとは】五所万実さん、藤原郁弥さん、まさにゃんとの対談です。どうぞよろしくお願いいたします。
【いいネーミングとは】何かー!
やったー!乾杯!よろしくお願いします。
どうもパーソナリティのまさにゃんです。
今日はすでに賑やかですけれども、いろんな方々が来ていただいています。五所万実さんです。よろしくお願いします。
本日課題を出させていただいた五所万実です。
695回に五所万実さんより商標に関するネーミング課題をいただきましたということで、これを受けての回ということなんですけれどもね。
五所さん、久しぶりに、1ヶ月ぶりぐらいですかね。
もうちょっとかな。
第1回シリーズの時、大受けですよ。商標言語学。
3回にわたって。
あとクイズもね。クイズwithまさにゃんの時にも。
お邪魔させていただきました。
大変盛り上がりましたので、今日は第2弾ということでやります。
自己紹介すいません。ちょっと私のところで止めちゃいけないという。
あとは?
そうですね。今日は端っこの方にいます。
藤原です。
本市大学の話題なんで。
今日は。
そして私、堀田隆一でございます。
お願いします。
これ、今述べましたけれども、695回でネーミング課題と題する課題、宿題ですよね。
これを商標言語学の研究をされている御書さんに3つお題、問題を出していただきまして。
これ、詳しくは695回をまず聞いていただけると多分今日のこれからの放送、面白く聞いていただけるかなということなんですけれども。
ざっとその問題をまず読み上げる形で、ここでおさらいしたいと思うんですけれども。
03:04
じゃあこれ、まさにゃん読み上げていただけますかね。
1問目です。
鎮痛薬ぽい名前はどれ?鎮痛薬、痛み止めぽい名前はどれか。
1番、Bonding Pain Relievers。
2番、Xinlin Pain Relievers。
3番、Xinfast Pain Relievers。
2問目です。
シャンプーぽい名前はどれ?
Polvi Shampoo。
2番です。
Silvi Shampoo。
3番、Silsoft Shampoo。
続いて3問目です。
ノートパソコンぽい名前はどれ?
1つ目、Guxtrell Laptop Computers。
2つ目、Vextrell Laptop Computers。
3つ目です。
Vexlight Laptop Computers。
なるほど。
これで、ぽい名前はどれっていうことなんですよね。
皆さんがイメージする、例えば鎮痛薬っていったらこういう名前というか、
いいぽいな、そういう名前あるぽいなっていうのとか、
ちょっと製品の特徴とか、こういった特徴を持っているだろうなっていうイメージがまず頭の中にあると思うので、
それにふさわしい名前はどれだろうかっていうのをちょっと選んでください。
これちなみに、全部架空ですか?
当たりもないわけですよね。
実はそうなんです。もちろんまだ売られてもない、
そんなものあるのかっていう話ですよね。
そうですね、もう実在しないです。
イメージでどういうのがみんな選ぶのかっていうようなお題ですよね。
シャンプーと聞いて、それっぽい名前を選んでいただくという。
これは概要欄とかコメント欄とかに選択肢、一応文字でも見るように。
そうですね。こちらにも貼り付けておきますし、
695回も聞いていただけるといいと思うんですが、
こうしてご所さんと対談するっていう回が近いので、
お課題を出しまして、リスナーの皆さんに寄せてもらった、
どれが答えとは言わないんですかね。
こういうのはどれだと思いますかということで、
私もコメントを読んじゃったんですよ、皆さんの。
自分の考えを決めるまでは読まないほうがいいかなと思ったのが読んじゃったんですけど、
すごいね、皆さんのことにすごい引きずられる感じがあるので、
一回忘れて、直感で最初に思ったときのを、
一応自分なりに用意してあるんですけども、
まさにゃんも。
僕はコメント欄見たら影響されると思って、僕も見ていない状況です。
まさにゃんはコメントをあえて見ずに、直感で答えていただいた。
06:04
そうですね、順番とすると、我々今出てるので、
まず個人の見解をここで披露する、開陳し、
その後リスナーさんもいっぱい寄せていただきますので、
根拠もできれば添えてもらってくださいと言ったので、
根拠を添えてくれてるんですよ。
そっち読んじゃうと本当に引っ張られるんですよ。
我々も根拠、直感ということでもいいんですけど、
あれば一言ずつ言いながらいかがでしょうかね。
そうですね、どの順番でいきましょうかね。
まさにゃんお願いします。
一つ一つ。鎮痛薬っぽい名前はどれで?
ボンディン・ゼンディン・ゼンファースト。
悩んだんです。正直悩んだんですけど、
2番、ゼンディンと僕は最後は選びました。
ゼンディン。
ゼンディンに悩みましたけどね。
根拠言っておきます?言わないでおきます?
まず答えを。
なるほど。
そうしましょう。
じゃあ、藤原くんいかがですか。
僕も2番のゼンディンに。
重なりました。
僕ね、2が一番ないと思ってた。
1か3だなと思ってて、
ボンディン、1番。
それも僕分かるんです。
悩んだのが、僕1、2で悩みました。
僕も、このボンディン・ゼンディンが何にかかるかで変わるなと思って。
同じです。
ペインにかかるか、リリーバーにかかるかで。
そっか、こんなこと考えたことなかった。
そこ詳しく聞きたい。
ペインにかかると痛みと相性がいい名前なのか、リリーバーの?むしろ逆じゃん。
ペインとリリーバーって反対語って言えば反対語だから。
そうですね。
この1だと3語だから、1語目だとどっちにもかかれるみたいな読みもできる。
そっか。
そんなこと考えてなかった。
藤原くんの見解もうちょっと聞きたいです。
ボンディンだと何となく柔らかそうなイメージ。
ゼンディンだとちょっとチクチクした感じがある。
痛そうな感じがするんで。
もしもこの一番前のやつがリリーバーにかかるんであればボンディンかなと思って。
これがペインにかかるんであればゼンディンかなと思って。
ちょっと発言しますけど、理屈は分かりました。統合的に。
これはヘッドはリリーバーであり、売りたいのはリリーバーなんですよ。
ペインにかけちゃダメなんですよ。
リリーバーにかけるという前提で最初の1語目はどれがいいかっていうと、僕の理屈ね、印象ですよ。
09:01
ズって痛いんでSだともっと痛いけど、ズちょっといいかもしれないけど痛いんですよ。
だからペインにかかるんだったらその理屈分かるんだけど、その頭なかったんでリリーバーにかかる。
ボンディンって言うと柔らげてくる。
ちょっと思うのはこれ日本語に引きずられてるのドンツーとかあるからDとかね。
これもすでに持っているイメージに引きずられちゃうんで難しいんだけど
ドンツーとかそういうの知らなかったらと考えると
ボンディンリリーバーっていうのがキリッとした痛み、ゼンディンみたいな。
ゼンディンをかかるとしたらペインだと思ってるんですよ。
ボンディンだとリリーバーに行くから、これも別に痛そうだと思うんだけど
この中で言えばみたいな、そんな理屈で考えたんです。
藤原くんはボンディンがペインとリリーバーどっちにかかるかと考えたっていう
僕はペインリリーバーを一塊と見なして
ペインリリーバー全体にゼンディンがかかってる。
フォーカスはリリーバー。ヘッドはリリーバー。
ペインリリーバーって見たんだけど、確かにその中心はリリーバーですね。
これは音症じゃあまり詳しく知らないんで
ゼンディンにしたのはゼンディンの方は痛そうだなと
ドゥッて音が下に沈めてくれるような感じがして
ゼンディンの方はドゥッて下げてくれるような感じ
だからゼンディンはペインのイメージで
ボンディンは落としてくれるような
ドゥッて音が下げてくれるような感じがして
だからゼンディンはペインと結びついて
ボンディンはリリーバーと結びついて
ただね僕本当のこと言うとね
答えはもっといいやつがあるはずみたいな感じだったんですけど
ちょっと盛り上がりすぎましたので次のチャプター行きます
では我々一通り言いましたので
次にリスナーさんから寄せていただいた
たくさん寄せていただいて
それをちょっと読み上げていきたいと思います
グレイスさんからです
ゼンディンから頭がジンジン痛むを連想したので
ジンジンする痛みを治してくれる2かなと思いました
これペインかかりね
ペインかかりか
これなかったんですよ
これの発想がね
だってリリーバーで痛みを強調したら
みたいなものだったんだけど
逆もあるか
グレイスさん僕と同じです
僕もジンジンだったんで
本当気持ちわかります
本当に僕もこの発想です
ジンジンするのを治してくれるっていう
どんな痛みかっていうところに焦点が当たってそうですね
1問目ということで今注目してますけれども
そしてキタコさんです
キタコさんは3番ジンファストペインリリーバーズを選ばれました
理由としては
12:00
痛みを表す前部分は鋭い印象の音なのではないか
TとPの繋がりが剥ぎれが良いからということです
TとPの繋がり
ジンファストのT
TとPの繋がりが良いから
ジンファストペイン
あれなんか痛みにやっぱりみんなかけてんだ
僕の感覚が逆なんだな
多数決的に言うと
どちらかというと皆さんペインの方に注目されていて
そんくらい痛いのに治してくれるよって感じですか
そんなイメージですね
そうか
全然違う
痛みを記述してもらうよりも
早く楽にしてみたいなとこ行かない
そうですね
何に効くのかっていうのとどうなるのかっていう
自信なくなってきたんだけど
正解はないので
海塩さんです
これ海塩さんなかなかユニークな回答ですね
選択肢を全て日本語訳をしましたということで
海塩さんによる日本語訳を紹介したいと思います
ボンディンペインリリーバーズこれは
アマトウムケミスド入り
虫歯鎮痛薬
イメージですね
薬というか
そして次の
ジンディンペインリリーバーズこれは
アマトウムケジン入り
酔い止め薬
課題以上のことを返してくださって
薬ではない
続いて
ジンファストペインリリーバーズ
こちらは
ジンで手っ取り薬
痛み止め
イコール
疑訳で不正解
なるほどね
考えましたね
そんな感じにも
なんかこう読むとね
面白いですね
あとは
大体
3名
いただきました?
それぞれですね
いちかわさんでしたっけ
こちらですかね
今見ながらですけれども
全て3ですっていう
お答えをされていた
そこいちかわさんです
すみません
全て3つまり今回の問題の場合は
ジンファストですね
ジンファストペインリリーバーズが
一番
確かにこう
ファストって
これ全体的に思ったんですけど
意味のある単語が
含まれていると
意味を持って迫ってくるので
解釈が
しかも鎮痛剤とは
物が分かっているので
いっかけで
解釈したくなるという
ところがあったりするので
他の2つの
大体選択肢って意味はないんですよ
15:00
そのあたりが
何かひっかけなのかなと
ちょっと見ては
思ったりはしたんですけど
そのあたりとか
一貫して3を選ばれている
いちかわさんでしたね
意味がある単語が
含まれている
唯一でしたね
これはもちろん分かるんですよ
ぐっと引き付けられるので
だけど
商標としての
傾向というんですか
今回答えではないんですけど
どうなのかということですよね
皆さん注目されたところが
違うというのと
ネーミングの方略が違うというのが
また分かって面白かったですね
そうですね
これは割れましたね
だいぶいい感じの
お題だったということかと
思うんですけれども
あれですか
回答コーナーというか
行くしかないですね
そもそも
ご所さんが
いろんな意見
白熱した意見を聞いて
しゅうしゅう笑ってましたけど
答えは分かってる
神が笑ってましたけども
ご解説いただければと思いますね
次のチャプター行きますか
行きますか
回答コーナー
イェーイ
これね議論しましたけど
まだ分かんない
何を
ご所さんが狙ってるのか
全部正解な気がしてきましたけど
ご所さんお願いします
まずですね
この出題した
ネーミングなんですけれども
私が考えたものではありません
実は
これは論文である
クリンクという
マーケティングが専門の方が
実際に
アンケートを取って
大学生に聞いた
それで一番
その製品に
いいなって思うのはどれか
その製品の特徴を
まずあらかじめ示して
それでその3つの中から
どの名前が
一番いいか
っていうのを質問したっていう
これは先行研究で
そうだったんですね
そうなんです実は
私が考えた問題では
実はなかったんですけれども
あの
すごい面白く
皆さんの意見というか回答と
理由を聞かせていただきました
なんでしゅうし笑ってるんだろうっていうね
びっくりしよう
これは当たってないのか
我々頑張りました
いやでも本当は
思ってもないような回答と
理由が出てきたので
面白かったっていうところです
あとは本当に
先生が読み上げる音が単純に
ボンディンとかが面白かったっていう
18:01
ボンディン
その音で笑ってしまったっていう
ところが一番オーラしちゃったんですけれども
そもそもですね
ちょっとこの
タイトルにもあります
いいネーミングとはっていうところから
広げていきたいと思うんですけれども
いいネーミングっていうのは
いろいろな方が
いろいろなことを言っているんですけど
まず一つにやっぱその
製品の
どんなものなのかっていう
イメージを伝達する
ネーミングがいいと
そうですね今回鎮痛剤
鎮痛薬っていうので
そういう意味を
より想起するものっていうので
言う意味性というのが
一つネーミングの
キーとしてあるんですね
一方で
ユニークさ
他の名前とは全く違う
っていうユニークさも
必要だと
商標ですからね
他と区別できなければ売れない
そのユニークさを
どうやって出すかっていうと
既にある言葉は使えない
ってなってくるんですね
例えば今回だと
ファーストっていう
単語
意味のある
知っている単語って感じですね
例えばそれが意味のある
知っている単語に当たると思うんですけども
そういう単語ばかり使っていると
他と被ってしまう
っていうことでユニークさが
なくなってしまうので
そこで登場してくるのが
今回のテーマとして取り上げたい
音症調というものになります
音症調
聞いたことないですね
これは音の
象徴
シンボルの象徴ですね
音症調っていうんですけれども
音からイメージが
想起されるっていう現象
あると思うんですね
先ほど先生方もリスナーさんも
ボンディンっていう方が
柔らかいとか
そういったイメージを
持たれてたと思うんですけども
実際にボンディンっていう言葉は
辞書にはないですよね
あとはボンとか
あるいは
ボンディン
そのままですけれども
ないんですけれどもなんとなく音から
イメージが想起されるっていうのは
まさにそれを音症調っていう
なので音症調効果を
使いながら
一方で
ちゃんとメッセージも
伝えられる
名前っていうのが
いいネーミングっていう風に
なるほどね
私が取り上げた論文の中では
定義されていたんですね
これ難しいですね
両方バッティングしないですか?
どっちかというと
すごくコンフリクトがある
要素ですよね
有意味性とユニークさっていうのは
相反するものなんです
相反するんですね
けれども実際
音症調っていうのは
21:00
辞書にも載ってない
真新しい単語
単語というか
そういった
塊ということなんですけれども
実際その
音からもイメージが想起される
っていうことで意味は持ちつつ
ただユニークさもあるっていう
それプラス
ファーストとか
もともとある単語
の組み合わせが
一応最強と呼ばれている
そういうことか
コンフリクトするから
両方の
いいとこ取り
両方の機能
役割を反映する一語一語を
合わせて
複合語の一語にする
音症調っていうと
既にある言葉ではない
けれどもイメージが想起される
っていう
ものなんですね
プラス有意味性
有意味な言葉
規制語を組み合わせると
より
製品のベネフィットであったり
製品の特徴
を想起させる
っていうのでいい名前っていう風に
言われています
種明かししてしまいますと
3番が
実は組み合わせ
最強と言われている組み合わせなんですね
高市川さんもしかして
はい
大正解です
なので
2番よりも
2番っていうのが一応
音症調効果を使った
名前なんですねジンディンっていうのが
1番っていうのは
何も使ってない
っていう
ものなんです
でもこれ相対的になので
ボンディンとジンディンの違い
っていうのは第一音節の
ボンかジンかっていうのは
Bの音なのか
Gの音なのか
その後に続く母音がOなのか
Iなのかっていうので
それぞれになんとなく持っているイメージ
っていうのがあると思うんですね
Bっていう音と
ブっていう音とズっていう音と
Oっていう音とイっていう音と
でその
音症調効果っていうのから
想起されるそのイメージが
より
鎮痛薬に
ふさわしいものっていうのは
より痛みを早く沈める
っていうファストとか
素早さとか
そっちのほう
だったので
一応音症調の研究では
ブっていう
あの
専門用語で言うと破裂音っていう
音よりもズっていう
摩擦音のほうが
より
早いっていう
ファストの意味に
想起する
ファストに焦点を
当ててるんですね
早く痛みを取りたいみたいな
そうなんですね
2番は
24:00
音症調効果を埋め込んだ
名前で3番は
それに加えて有意味性
意味がある
既にある言葉を
足した組み合わせ
のネーミングだったという
なので
全然それは予想しなかった
今の解説
逆にダメだと思った
本当にそうです
どうしてもこの1番オリジナル
見たことない単語2番見たことない
3番がなんかセンスなさそうに
覚えちゃって
ユニークネスみたいな
ところを我々は軽視してたんだろうね
ユニークさ
ユニークさを
保ちつつも
やっぱり
伝達性というか
伝達性を軽視してたんだよね
有意味性を
3番をファースト見た瞬間に全然
ユニークじゃないから
すぐ消したもんね
1か2か
あとはイメージみたいな
我々
音症調波
そういったやっぱり
音感とか語感を
頼りにする
そっち問題かな
ちょっと思って
ひねってて
音症調効果っていうのは
ネーミングではすごく注目されているものなんですけど
実際
グローバルに
商品を売っていく
っていった時には
元々
辞書にある言葉っていうのは
言語の壁があるので
確かに制限もあるんですね
なんですけれども
そういったグローバルっていうコンテクスを
覗けば
やっぱり有意味性っていうのも
期待値ということで
一番そういった
音症調プラス
有意味性
それのマックスが
マックスってことですね
どっちかだと思っちゃってたんだ
これは実験で
そういう風な
よりその
効果が発揮された
っていうのが3番だったっていうだけですね
なるほど
これはちょっと騙された感がありますね
とするとね
今ちょっと答え聞いて
大どんでんみたいな感じを
受けてるんですけど
こういちかわさん大当たり?もしかして
ズバリ当てていただきました
僕もねいちかわさんのこのイメージで
いちかわさん外してるわ
一番ないと思って
大外れと思って
まさかの
僕もね3は全体的に
外れだろうなと思ってた
見た瞬間に消し落とした
これ実験参加者は
実際ネイティブ
英語ネイティブ
ですけれども私たちも別に
ファストの意味は分かると思うんですけど
27:00
それぐらいはね
分かってますので
実際そういった
鎮痛薬って聞いたときに
より
どういった名前の方が
商品の
鎮痛薬の効果を
想起するかっていったときには
3番だったっていう
そういうことか
これネイティブってことで
音から持つイメージ
音から抱くイメージっていうのは
どれを母語としているかに
影響されることがあるのか
そこもクエスチョンとして
大きな
日本語語話者と英語語語話者
違うのかとか
変わってくるのか
これは実験で実際にあるんですね
音象徴が
万国共通なのかっていう
普遍性のあるものなのか
っていうのはかなりホットトピックで
研究されています
面白かったのは
陣に関して
陣っていうのが早さを
表すんですかね
よりブっていう破裂音よりも
ズっていう
摩擦音に分類される
このズの方が
より早さっていうのを
想起するというか
結びついているっていうのが
クリンクって先ほど申し上げた研究者が
前に行った研究で
明らかになったと
ブよりズの方が早いと言われたら確かに
研究を踏まえて
この問題を
作成されたと思うんですね
最初に
どこにかかるか問題っていうのを
散々議論した
この場合陣ファストが答えだとすると
陣は
ペインでもリリーバーでもなく
どっちかというとファストと引っ掛けて
そっちの効果を上げるってことなんで
我々大ハズレ
全然違うとこ見てた
そもそも痛みや
鎮痛剤とか鎮痛薬って
言ったときに
バファリンとかっていう名前がありますよね
そのバファリン鎮痛薬
みたいな風には言わないですよね
普通は
それだけでバファリンって言うと思うんですよね
それでちょっと考えていただくと
そっかそっか
ペインリリーバーズはむしろ
我々にとっては引っ掛けで
ハマっちゃったんですね
どこにかかってるかっていうよりか
もう本当にパッと鎮痛薬って言ったときに
そうか
ゼンゼンがいいのか
ゼンファストがいいのか
ゼンファスト以外ダメなのに思えてきた
逆に
答え聞いちゃうとね
でもやっぱり難しいのが有意味性
という意味を想起させやすくするっていう
そのまま
辞書にある言葉を
使いつつもユニークさも
取り入れなくてはいけない
ユニークさがないと
まずそもそも商標として登録ができない
という問題がありますので
両方持ち合わせてないと
やっぱりダメ
いいネーミングとは言えない
30:00
ということですね
これ結構ヒントになると思うんですよね
ネーミングをする際の
なるほどね
とっぴな名前すぎてもダメだし
もう規制語だけの
名前でもダメだし
っていうことですね
これめちゃくちゃ勉強になるね
なんか使える
知識っていうか
そうすると
同じ権利で基本的には
トイ2もトイ3も
って感じですかね
もう種明かし最初にしちゃったので
解説して
この答え聞く前どうでしたか
ぐらい言いましょうか
まさに
答え聞く前は2番選んでますね
シャンプーっぽい名前はどれで
シンプルB
シルビー
ソフト
これ3が当たりってことになるわけですよね
2番
シルビー
爽やかな感じが
シルビーシャンプー
爽やかな感じが
風が
シルビーシャンプー
シルビーの
Eの母音が確かに素早さとか
を想起させる音
と言われているので
爽やかさみたいなのは
近いね風が
風が吹いたとき
フジョラ君は
逆に1番にして
石鹸の
柔らかさみたいなところ
わかるかも
なるほどね
私はね
1はないかなと思ってたんですけど
ポルビーは
シルビー2番選んでた
ちなみにこのシェオの部分は
シェオクっていう絹の音
そのサラサラヘア的な
かけた感じですかね
シルビーかなと思って
シルソフトはないなと思って
リサの皆さんも
考えていただいたと思うんですが
2もいくつか
理屈をつけて
考えていただいたんですが
3いきますか
皆さんどう思ってましたか
ノートパソコンで
Gaxtril Laptop Computers
と2番が
Vextril 3番が
Vexlite
3になるわけですよね
ラップトップなので
ノートパソコンなので
軽いほうがいいということで
そこは
もちろん意味はわかったので
だけど
Lite 入れちゃうと
あれかなということで
私は2番のVextril
にしたんですよ
消去法ですね
Gaxtrilは画が
硬すぎて
コンピューター硬いですけど
もうちょっと柔らかい
機械してないで
人間の側に寄った
みたいなところで
GとVならVかなと
3は自動的消しなんで
33:01
最初から
選択肢が含めていないと
俺どうでした
僕も2番ですね
まず3は
Liteが消して
Vextrilってこの音が
なんか強そうというか
なんか
キンキンしてる感じがVextril
キンキン感が僕には感じない
キンキン感の
キンキン感
そういう意味でキンキン
なんかすごい性能も良さそうだ
なんか最先端っぽい感じが
しましたね
じゃあこの音象調という
話を取り上げた時に
どうしてグとか
グよりもズなのかとか
そういったところに疑問を覚えた方
いらっしゃると思うんですね
なんでブよりもズの方かとか
そこら辺はやっぱりちょっと
音象調のお話として
別途
解説をしないといけないかなと
思いますので
今回のより良い
良いネーミングの
コツとしては
そういった音で
イメージを想起させるっていう
言語的な技巧音象調を使いつつ
有意味な
規制語を組み合わせるっていうのが
良いネーミングという
確かに
片方だけじゃなくて両方だったら
その分強いわけですよね
これ藤原くんなんだと思う
そうだ
これ実はちょっと揺れて
1番の問題と一緒で
ラップトップに
かかると思ってたので
3番のベックスアイトは
ありそうだなと思った
軽さを
売りすぎにしそうな気が
したんですけど
でもなんか
ライトって入れるかなって
引っかかって
2番にしました
2番は
ちょっと金属っぽい感じが
したので
だからすごい
共通認識としてこの音は
こういったものをイメージするみたいなのが
あるっていう事実が面白いなと思って
そうですね
有意味性を
我々はやっぱりケースしてた
っていうか
そうね
ジンディン
戻っちゃいますけどコメント欄でも
ジンディンのジンが
グレイさんジンジンとか
それと関連する
我々も同じ2番
藤原くんも選んで
ジンジンする
痛みのイメージ
今話題にあった
名前の音象と
有意味性
日本語ではジンジンするって言葉があるので
日本語においては
ジンっていうのは
有意味性とまでは言わないかもしれないけど
ジンジンっていう言葉があるので
それに染み込んでるものがあって
ある種
ジンが日本語
我々にとっては
有意味的なものなのか
みたいな話を聞きながら
面白い話になってくるね
ジンディンが選ばれた理由としては
36:00
ジンディンっていう音韻が
音を踏んでる
っていうことですかね
なるほど
いろんなポイントがあってね
ひっかけっぽいところもありますが
これは面白かったですね
皆さんありがとうございました
ありがとうございました
エンディングです
今日も最後まで放送を聞いていただきまして
ありがとうございました
今日はですね
面白すぎまして
だいぶ長い放送だったんですけれども
前回
この御書さんに
質問をいただきまして
リスナーの皆さんにも
寄せていただきました
その回答
答え合わせの会話
しようということで
近日中にしようということで話してたんですけれども
今回
こういう形でやったわけですよね
でも大外れで
驚きましたね
その理屈は
理屈はあるって言うんですよね
半分ぐらい認めて
半分ぐらいどうかなと思いながら
聞いていたんですけれども
御書さんの
ガンガントークで
やられてしまいまして
そんなことになったんだな
というふうに
男さんに言いましたけれどもね
だいぶ
言いくるめられて
終わったんじゃないかな
ということですけれども
本当に面白かったですね
このタイプの
あの
放送といいますか
話題って今までなかったということもありますし
本当にですね
考えさせられましたし
もう
御書さんにだいたいやられてたんじゃないかな
っていう
そんな感じですよね
本当に
こういう話題が
あるんだっていう
クイズ形式でやりましたけれども
これからもですね
是非御書さんにまたおいでいただいて
男がやられる
という回に
なっていくのかな
っていう気がしましたね
これね
本当に面白かったですね
今日出ていただいた
藤原くんは
音声学を
専門としている
っていうところもあって
この音症庁みたいな話題と
実は非常に深く
関わるんですよね
この辺りの接点もですね
これから
このヘルギオでもですね
発展させた形で
話していっていただくと
とっても面白いんじゃないかなっていう風に
今回思いました
ゴールデンウィーク中ですけれども
皆さんちょっと長い放送でしたけれども
聞いていただきまして
本当にありがとうございました
39:01

コメント

スクロール