パナソニック製カメラJPEG画質への再評価
【写真機倶楽部大全】 レンズのこちら側のノイズ。
今日はパナソニックのカメラのことを少し調べたので、ちょっと雑談にお付き合いください。
僕の調べた範囲と、ジェミニが出してきた答え、この辺のね、整合性というかね、
あれもなんだろうな、こっちの質問が誘導になってる場合もあるから、あれが全部正しいのかどうなのか、
間違ってることは言ってないのかもしれないけど、それが王道のような言い方するときあるんだけど、
それはね、ほんの脇道の一つでしかなかったりして、そこでね、
自分がどれぐらいの知識を持ってるかっていうところが逆に必要になるのかななんて思っています。
パナソニックのJPEGの画像が気になって、僕2010年発売のGF2を持ってるんですけども、
あれの画質を改めて見たら、なんかこう収まりがいいというか、
例えばこうなんだろうな、プリントをしたらこのままでいいんじゃないか、これでアリなんじゃないかなみたいな気がして、
農品作業じゃない感覚ですよね。農品作業じゃないとしたらこれでいいんじゃないかみたいな、こういう感覚がしたんですよ。
写真っていろんな意味があると思うけど、自分の日記と思えば、それはどんな色を出そうと、
買って、自分の好みのように出せばいいわけだから、逆にスマホの綺麗な画質って逆にいらないことがあって、
そのときの気持ちとか、そのときの場所にいたときの気持ちとかを出すのには、そんな具合のいいJPEGだったら日記を書いてるのが気になるっていう感じか、
そんな気がしてね。パナソニックのJPEG、意外といいなって思ったんですよ。
で、OMシステムのアートフィルターモードっていうのは、あれはシャッターを押すエネルギー?遊びだから、
ガシャガシャシャッターを押せるっていう感覚になる。積極的な遊びになる。
後で現像するかしないかって言ったら、しないことの方が多いんだけど、そことちょっとパナソニックの色んなモードはちょっと違うのかなと思って。
画像処理エンジンの進化とL2テクノロジー
で、調べ始めたら、画像処理エンジンですよね。画像処理エンジンを調べ始めたら、最近のカメラの画像処理エンジンってどんな感じになってるのかな。
パナソニックも年代結構並んでるんで、ビーナスエンジンに番号が振ってないんですよ。
最新の画像処理エンジンになったので画質が上がったとかって言ってるんだけども、ちょっと詳しく調べないと出てこなかったんですよ。
さらに言うと、最新のものはソニー製の位相差センサーが乗っかったので、ビーナスエンジンじゃなかったんですね。
僕これ知らなかったんだけど、L2テクノロジーって言ってたかな。Lの字状ってなってて、これライカとルミックスの意味じゃないかなと思うんだけど、
ソニーの位相差センサーと今度は被写体認識の部分が強くなったんで、
明らかにAIとか画像処理エンジンの電気部品的なところ、要はパソコンの部分がパワーが必要になったんだろうなっていうことで、
カメラ自体も高くなってきてるんですよね。おそらくどう見ても。
そうしてみると、今後はこのL2テクノロジーになっていくのかなとかって思ったんだけど、それはしないだろうなと思って。
ハナソニックとしても、長年センサーを作ってきたから、やっぱりソニー一択になっちゃう怖さ。
やっぱり自社製センサーって持っていた方が安心なのと、やっぱり絵作りのところで若干違いがあるだろうっていうところと、
どうだろうな。むしろムービーとかだったらどっちが適してるのかななんてね。
キャラクター分けにも使い分けられていくと思うんですよ。値段のところも含め。コントラストの方がどうも安くできるような気がするんですけどね。
今後の展望とまとめ
そんなようなところをジェミニと掛け合いのチャットをやったものをまとめてみたんです。
ちょっとブログにしてみたんで、興味ある方は覗いてみてください。
では今日もご安心に。