はじめに:お知らせと近況報告
書くことで自分を知る。振り返ることでまた一歩進める。 あづの自分らしいキャリアを歩むラジオ。6月23日火曜日です。
今日も聞きに来てくださりありがとうございます。 6月も後半に入ってきましたね。私が住んでいるところは、昨日と今朝も雨が降ってなくて晴れていて、
梅雨の中休みという感じで、やっぱり雨が続いていると気持ちも少し低空飛行になりがちなんですけど、
こんな貴重な晴れ間を楽しんでいけたらなぁと思っています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今日は少しお知らせ配信に近いかなって思うんですけど、
NOOK LOUNGE第2期募集開始のお知らせ
私がミニ子さんと一緒に運営しているコミュニティ、NOOKラウンジ、こちらが4月からスタートして、今月末、6月末で終わりを迎えようとしているんですよね。
すごく楽しくて3ヶ月あっという間だったなって思っているんですけど、 今回このNOOKラウンジの2期、次の期の募集をスタートすることにしました。
この理由とか、今日2人でライブ配信をやっていこうと思っているので、そのお知らせも兼ねて配信をしていこうと思っています。
よろしければ最後までお付き合いください。 このチャンネルは手帳を書く習慣を通して、自分らしく生きたい人のための気づきを、私自身のリアルな経験とともにお届けしています。
一緒に試行錯誤しながら進んでいきましょう。
では、問題です。
最初に忘れないうちにちょっと告知をしておこうと思います。
ライブ配信告知:誕生日記念質問コーナーとNOOK LOUNGE第2期詳細
今日6月23日火曜日お昼の12時10分から、私と美濃子さん2人で運営している、アズミにNOOKチャンネルでライブ配信を行っていきます。
今日の内容は、私たち2人とも6月がお誕生日なんですよね。
私は一足先に誕生日を迎えて、美濃子さんはもうすぐということで、
そんなお誕生日を記念してお互いに質問をぶつけ合おうということで、普段なかなか聞けないことを聞いていこうかなって思っています。
事前に美濃子さんから質問を送ってもらったんですけど、なんか深いなぁと思って、何て答えようかなって思いながら、昨日ね、ちょっといろいろとどうしようかなーって思っていたところです。
私も美濃子さんに聞きたいことをいくつかあげていますので、ぜひ聞きに来てもらえると嬉しいです。
そしてライブの後半では、冒頭お伝えしたNOOKラウンジの2期についてお話ししていきたいなって思っています。
今やっている1期と同じような形のところもあれば、少し中身をバージョンアップしたものもあるので、詳しくお話ししたいなって思っていますし、
ライブしながら募集も開始していきたいと思っています。お昼時間お耳が空いている方がいたら、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
NOOK LOUNGE第1期の振り返りと運営の想い
もちろんアーカイブも残します。このNOOKラウンジ、4月からスタートして本当にあっという間の3ヶ月だったんですよね。
初めて私が運営するコミュニティということで、美濃子さんと一緒にやれて本当に良かったなって思っています。
手探りだったしね、準備段階からいろいろと何が必要なんだろうとか思いながらやっていましたし、いざスタートしてみても、このやっていることは
喜んでいただけているのかなとか、どれぐらい届いているのかなとか、結構悩んだ時期もあったりしたなって思います。
でも、やっぱりどう感じて、どう受け止めてくれているかっていうところは、正直自分たちのコントロールできないところでもあるので、
やっぱり私たちが楽しむのが一番だなって思って、そこからは割と吹っ切れて、私自身が楽しむのを一番にやってこれたかなと思います。
美濃子さんがこのヌックラウンジで師匠のシェアをやっていきたいですということで、私がどんなふうにノートや手帳を書いているのかとか、
どんな振り返りの仕方をやっているのかとか、あとは日常どんなことを思っているのか、どんな文房具が好きなのかとか、そういったところ全部含めて、
どんどん出していこうかなって思って、割とリアルなノートの中身を写真付きで載せたりとか、
あとは振り返りのワークシートを毎月皆さんに配布したりとか、
いろんなことに自分自身もチャレンジできた、そんな場所だったなって思っています。そんなヌックラウンジ2期を今回やってみようと思ってスタートさせるんですが、
新コミュニティ「マイビジョンサークル」との両立について
でもね、私の配信を聞いてくださっている方はよくご存じの通り、
私7月からマイビジョンサークルという別のコミュニティを新しくスタートさせることにしています。
なので2つのコミュニティを同時に走らせることになるので、ちょっとびっくりした方もいるかなって思うんですよね。
ヌックラウンジを2期までやろうって決めたのは、正直このMVC、マイビジョンサークルをやるぞって動き始めてからだったので、
私も2つやるぞって最初から決めていたわけではなかったんですよね。
ミニ子さんとヌックラウンジどうしますかって話をした時に、2人ともやっぱり2期このままやりたいなっていうふうに思いは一致していたので、
2つできるかなとか、私なんかめっちゃ自分を忙しくしてしまうんじゃないかとか、回せるかなとか、そんな不安がゼロだったってことは嘘で、やっぱり不安もありました。
だけど、それって、頭でぐるぐる考えちゃったら、できない理由はいくらでも出てくるんですよね。
やっぱり忙しくなるしなとか、迷惑かけちゃうんじゃないかなとか、思ったこと以上のアウトプットできるかなとかね。
でも、それ考えだしたら本当にキリがなくって、どうしたいんだろうっていうところは、やりたいんですよね。
やっぱりまたやりたいし、届けたいものあるしって思ったら、もう後は決める。やりたいって思ったらやる。もうそれだけだなって思いました。
マイビジョンサークルとヌックラウンジは、全然コンセプトも違うし、届けたいって思う人も違うし、だからこそ集まってくださる方も違うなって思っていて、
私はそれぞれの場所を自分なりに進めて楽しんでいきたいなって、純粋にそういうふうに思うので、今回2つやってみようというふうになりました。
NOOK LOUNGE第2期への参加について
世の中、コミュニティってたくさんあるし、もうすでに他のコミュニティに参加している方もいますよね。
これを聞いている方で、マイビジョンサークルに参加してくださる方もいます。
これ以上増やせないという方もいて当然だなって思います。
だからこそ、自分が何を求めているのかなとか、どんな人たちと関わっていきたいのかなとか、何を日々の中に取り入れていきたいのかなっていうところを考えて、そこが合致したら、ぜひヌックラウンジの方に参加いただけたら嬉しく思います。
本当にここは緩いコミュニティで、あったかい繋がりがある場所だなって思いますし、
今日のライブでもお届けするんですが、参加の方法は本当に人それぞれだったなって思います。
見るだけの人もいたり、積極的に投稿したり、リアクションくださる方もいたり、
ズーム会とかオフ会が中心という方だったり、
あとはもう本当に見に来れなくなってしまったっていう人もいるんじゃないかなって思います。
でも本当にそれは人それぞれのペースでいいかなと思っているので、
なんかね、あずみに2人でやってることが気になるなとか、
ヌックラウンジ1期気になっていたけど、締め切っていて入れなかったという方は、
ぜひ2期に遊びに来てもらえたら嬉しいなと思います。
コミュニティの楽しみ方と新規参加へのメッセージ
なんかね、ちょっと告知みたいになってしまったんですが、
最後にこのヌックラウンジは手帳とかノートとか、
あとバケットリストを楽しむみたいなことがメインテーマになってはいるんですけど、
そもそも手帳もノートも書いてませんっていう人でも全然大歓迎なんですね。
これは自分が好きなこととか、すごく夢中になることって、
最初から見つかっているわけでもなくて、
わかっているものでもないんですよね。
何かそこで楽しくやっていそうなところに飛び込んでみて、
実際にその人たちのやっていることを見たり聞いたり教えてもらったり、
それをちょっと日常の中に取り入れてみるっていうことから、
自分の好きがふわーって見つかったり広がったりすることってあるなって思うんですね。
今回の1期でも、まさか自分がシール沼にはまると思ってませんでしたとか、
そういう方もいたりするので、
自分が今好きだからそこに行くっていうのももちろんいいし、
もしくはなんとなく、なんとなくね、
あずみにやっていることに興味あるなって思う、
そんな理由で飛び込んできてもらっても、
そこから何か好きとか夢中になるものが見つかるかもしれません。
どんな理由でも少しでも気になる方がいたら、
ぜひチェックしてみてくださいね。
エンディング
はい、それでは最後まで聞いてくださり、本当にありがとうございました。
今日も1日頑張りすぎなくて大丈夫です。
自分らしさを大切に過ごしていきましょう。
それではまた次回。あずでした。