1. 折出賢一の名古屋ニュース『Alive』
  2. 【週末雑談】来週はロケ
2023-04-02 09:25

【週末雑談】来週はロケ

4月17日は100回記念。
来週、4月9日の「覚王山春祭2023」に訪問しながらロケで収録の予定です。
第一章
[音楽]
この番組は名古屋のカルチャーやイベントなどの最新情報をお届けする
名古屋の今を知ることができるポッドキャスト番組です
番組へのご感想お便りは番組ホームページのメールフォームまたはツイッターへ
#カタカナでニュースアライブとつけて投稿してくださいお待ちしております
[音楽]
ちょっとねあのつる舞のまつりなんだったかなつる舞の花祭りつる舞公演ですか
あーそっちの方でしたっけ
そっちと迷ったんですがそっちと迷ったんですけども
ただその花祭りは結構な長い期間やってて
一周早いと来週かな来週なんかジップとかがいそうだったんですけども
ちょうど9日はなんかそんなことがなかったので
で探してたら今日帯時の方がなんかありそうだな
あっちの方がなんかいいですね
格王山春祭2023ということで8日9日と2日間やってるようですけども
イベントもあったりしながら
そうですねえっと何があったかな
人気のスイーツやカフェ飲食ブース音楽やダンスステージなどで会場を盛り上げますとありますね
地域の皆さんのイベントもありつつの
そうですね
このまつりの時に行ったことはないんですけども
何年かやってるやつみたいですね
そうですね聞いたことあるんだよなあの辺で春にやってるよっていうのは
秋に2回やってるのかな
そうか秋もやってるんだ
なんかそんな感じでしたね
そこはね演技中とかも普段から毎月ですかね
そうですね
すごく探索のしがいのある街だなと思いますけど
そこでこんなのがあるよあんなのがあるよっていう感じで
そうですね具体的なステージで何があるかとかちょっとまだ書いてないですけど
当日行ってのをお楽しみかもしれないですね
ダンスステージハワイアンステージ民謡とかそんなようなものがありそうな
違った春夏秋年3回行うまつりでした
そうなんだ夏は夏で何かボン踊りあるのかな
日大寺でボン踊りではない気がしますね
アーティスティックなお祭りですと書いてあります
アーティスティック
これぞネオレトロといった雰囲気のお祭りだそうです
第二章
へー夏が
いや3回ともです
3回ともへー
年々参加人数も増え人気のお祭りだそうですよ
楽しみな
晴れるといいなと思います
ですね
当日はショットガンマイク持って行きます
あれで見たことないけど
見たことない
おなじみのやつで
いや私の中では
ショットガンで全部収録をしてしまうっていうですね
します
すごいな
でもなんか本当勢力的にそういうポッドキャスト展開なんかもされてますね今
なんかいっぱいまた増やしてません
私ですか増やしてます
はいね
回ってませんけど
どこまで行くんだろうと思いながら
作って止まってたやつを再開させたりとかそんな感じ
そんな感じですか
もう止まりっぱなしなんでもう僕も
なかなか発信をするってのは難しいなっていう風に思いながら最近はそんな感じですけどね
忙しくなってくるとまた辛いんですけどね
4月からもまた新しい展開もあったりしながらでしょうきっと新年度は
動画ポッドキャストとかもちょっと始めたりしてますんで
あーそっか
スポーティファイが対応してから
ほら昔からあるけども動画ポッドキャストって
なんか昔はダウンロードしてipodで見るみたいな感じで
はいはいはい
もう容量でかくすると迷惑ですし
だからサイズ結構小さくして結構荒かったんですけど
もう今スポーティファイとかyoutubeとかってダウンロードするっていう感覚じゃないじゃないですか
うんはい
もうストリングで見る感じなんでなんで今の動画ポッドキャストは
画質上げれるなーというのもあってちょっと前と違うかな
技術の進化とかありますよねやっぱり
ねー
でもこんな感じで映してるだけですけどね
でもやっぱ違うんでしょうね
ポッドキャストを聞いてる人からすると映像がついてると
どうなんでしょうねわからないですよ
自分は音声が好きなんで
第三章
うんうんそこなんですよね
youtubeもそうyoutubeもポッドキャストをいよいよ始めてきたんですよ
あそうそうなんかちらほらなんか実装されてるみたいな話は聞いてて
そうなんですよなんか設定画面に出てくる感じになって
でまあ将来的というか今年中にはこう外部からのrssも読み込むようなことはできるはずなんですけども
まだできなくてyoutubeでポッドキャスト設定してそこでアップロードして配信するしかできない
ああまだそこまでだ
まあただ配信といってもrss出すわけじゃなくてyoutubeとyoutubeミュージックで聞ける感じです
youtubeミュージックの方にポッドキャストが入ってきてる感じ
うん
ああ
ただねそのアップロードできるのが動画だけなんですよ
おお
じゃあ
youtubeミュージック開くと動画で見るか音声だけ聞くかってことは選べるんですよ
うんうん
ポッドキャスト業界の現状
でも上げる方としてはもう動画付きの音声を上げておかないといけないと
そうです音声動画に変換しないといけない
うわー
現状
うわーなんか大変
ただダイレクトに音声アップロードできるようになるはずなんですけどね
ああでも
当初の企画を見てると
そうかrssで他のを読んでくるとなるとそういうことをしないとですよね
うんうん
しないといけないと
だから徐々に整えていくのかなーっていう感じですが
まあただいよいよyoutubeさんも来ましたね
ねーいよいよ
へー
あの芸人さんが始めてますからねまた
芸人さんあーyoutubeですか
花丸そう花丸いやポッドキャストを
花丸大吉さんがポッドキャストをやるとかっていう
あそうなんですか
そうなんですそうなんです
すっかりだからこのラジオを補完するものっていうような感じにもなってきてるなーっていう気がしますね
うん
そうですね
特にyoutubeでねやってる芸人さんも多いんでそれがポッドキャスト対応となったらなんか対応はしやすいかもしれないですよね
うんうん
ただそれがyoutubeミュージックでしか聞けないとなると
そうですよねー
聞けるようになるよとか
ねー
そこがまだどうなるか
そこのところのなんだろう囲い込みみたいなものっていうのはまだちょっと残ってんのかなーっていう
いやー全然残ってますねー
まあいろんなものが独占配信とか言ってますもん
そうですねスポティファイなんかも独占配信ででアンカーっていうのがなくなりましたからね
告知が必要なポッドキャスト制作の現実
そうそうそうそう変わったあの僕も入れてはいましたけどアンカーいつの間にかなんだっけスポティファイポッドキャストでした?
その名前になってたかな
そうだねスポティファイ4ポッドキャスターって感じですね
あのアイコンが色違いでスポティファイの聞くやつと並んでるので私よく押し間違える
あー並べてるとねだからあの紫ってのはアンカーの紫を残したんですかね
色だけ残ったみたいだけど
色残ってましたね
でAmazon Musicもそうですねオリジナルコンテンツ結構そうオーディブル
はいはい
Amazon参加なんですけどオーディブルだけで聞けるポップキャストがあるんですよね
へー
だから結構まだ囲い込みは結構ありますね
だからそんな中でやっぱり告知をしていかないとなかなか聞いてくれるような環境ではなさそうですね
ここでやってますって言わないとね
いやもうやっぱり番組も増えていくんで
告知自分でやんないとただ作るだけじゃダメなんでしょうね
そうですねもう僕もだからなんとか告知をしていかないといけないなと思ってはいるものの手が回ってないっていうか
ただ作るだけだとダメなんだなっていう感じです
全然伸びないです
そんなとこっすかね
ですかねー
はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい
09:25

コメント

スクロール