1. 残業おわりの帰り道
  2. #082 聞いて欲しいだけなのか..
#082 聞いて欲しいだけなのか?アドバイスすべきなのか?
2026-06-22 26:25

#082 聞いて欲しいだけなのか?アドバイスすべきなのか?

spotify apple_podcasts

30歳になりましたが何も変わらないなつです✌️

これは強がりでも何でもなく、20代後半に差し掛かったあたりから、実はちょっと30歳になるのが楽しみでした😊

なので、やっと大台に乗ったぞー!という気持ちです🎖️

より一層ルーキーな心持ちでこれまで以上に挑戦していくつもりです💪


そして今回は、なつの悩み回🌀

30になっても、まだまだ悩みが尽きない、、、😭



♩BGM

・Song title 『To a New City』 ©︎HarutamaMusic

 https://youtu.be/ZyGeasKSZAg?si=3YG4krnrAIZI6GzX

・Song title 『Soft Stroll』 ©︎FUJINEQo

 https://youtu.be/km7b3sbVwbQ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、パーソナリティのなつが「相談された時に、相手がただ話を聞いてほしいだけなのか、アドバイスを求めているのかを見極める難しさ」について語ります。ある日、友人が「新しい友達を作りたい」と悩みを打ち明けた際、男性が具体的なアプリやサイトを提案したところ、友人は顔を曇らせてしまいました。なつは、相手の状況や関係性によって、適切な対応が異なることを実感します。また、メンター制度の面談で、相談がないにも関わらず上司に深掘りされ、自分の問題点を指摘された経験から、相手の意図を汲み取ることの重要性を再認識します。最終的に、相手の状況を理解し、適切な対応をすることが、人間関係を円滑に進める鍵であることを学びます。 後半では、最近見た映画について話が盛り上がります。なつはSF映画「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を、あきは「プラダを着た悪魔2」を鑑賞し、それぞれの感想を共有します。特に「プラダを着た悪魔2」は、あきが気に入るだろうと予想し、なつは鑑賞を勧めています。番組は、リスナーの日常に寄り添い、次回の恋愛に関するトークも楽しみにしていることを伝えて締めくくられます。

オープニングと日常の話題
このポッドキャストは、小学校で出会ったあきとなつが大人になった今、
キャリアのモヤモヤや、社会のちょっと気になる話題について、
残業終わりにお話しする番組です。
お疲れ様。
お疲れ様。
また月曜日が来ちゃったね。
本当に月曜の朝ってしんどい。
ほんとしんどい。
しかも、なんか今日微妙な天気だったから、雨降ってたよね、朝は。
朝降ってたね。
ね。
梅雨明けてほしい、早く。
雨が、雨ばっかりですね。
ね。
朝の出勤がだるいわ、雨の日は。
洗濯って部屋干し?あきちゃん家は。
部屋干し。
部屋干し。
なんかね、外に干せるけど、なんかね、ちっちゃい虫がついてて、
前、干したら、あっと思ってやめた。
私もつく。
東京はなんか虫多いよね、東京というか関東。
そうなのかな。
今までついたことないもん。
確かに、ちっちゃい虫つくね。
ね。
ね。
いやでもね、ほんとに私も取り出し始めてずっと外干し派だったのに、
なんか、悲しいことにずっと最近は部屋干し生活になっちゃった。
虫がね。
そう。
網戸にあれつけてる?虫粉味みたいなやつ。
え、つけてるんだよ。つけててかつ、物干しにも吊るしてんの。
でも、網にくる。
だめだね、ほんとに。
毛太い、ほんとに。
へー。
ずっか。
残念。
残念。
まあ、あと少しの辛抱と思って、そんなずっとはいないしね。
うんうん。
じゃあ今日もトークしますか。
はい。
相談相手の意図の見極め方
じゃあ、今日の番行割トーク、なつお願いします。
はい。
今日はなつの持ち寄りなので、
はい。
人から相談とか、なんか悩みを言われたときに、
うん。
ただ聞いてほしいだけなのか、アドバイスが欲しいのか、わかんないって話です。
なるほど。
あんまりこれ、女性は共感されないかもしれないけど、
うんうんうん。
よく聞くのはさ、女性が口を男性に言うと、男性はこうしたらいいんじゃないって言ってきて、
いや、聞いてほしかっただけなのにっていうエピソードよくあるじゃん。
聞く。うん、よく聞く。
でも結構私多分、どっちもあるのね。
聞いてほしいだけのときと、本当になんかアドバイスがあるなら欲しいときと、
うん。
なんかその、どっちのときもあって、
うんうんうん。
で、この前会社の同い年なんだけど、
一緒に仕事することはない人、3人でご飯行ったの、急遽。
うん。
で、そのときに、男性女性私なんだけど、
うん。
女性がなんかこう、悩み?なんかこう、もっと人とのつながりが欲しいみたいな話をしてて、
友達とかも結婚してったり、子供ができたりで、予定が合わなかったりすると、
遊ぶ人がいなくなってきたから、新しい友達を作りたいみたいなことを言ってたの。
そしたら、なんか男性の方は、こういうアプリがあるよ、こういうサイトがあるよ、こういうので見つけたらいいよ。
うんうんうん。
言ってて、で、私も結構さ、去年結構、なんだろう、社会人のみみたいなのにめっちゃ行ったから、
社会人のみみたいなので、めっちゃ友達広がりましたみたいな話をしたんだけど、
なんか、なんかどうもそういう答えを求めてた感じじゃなかったというか、
うん。
なんか、そっから先なんか、うーん、なんかどんどん顔が暗くなってきて、
そういう話だけじゃなくて、いろんな話をしてくれたんだけど、
何を言っても結構もう男性は、こうだ、みたいな。
こうしたらいいよ、これがダメだよ、みたいな話をするし、
でもなんか、ちょっとそれは言い過ぎじゃない?って思っても、そんな仲良いわけじゃないから、
うん。
本当に半年に1回喋るかどうかぐらいの間だからさ、
うんうんうん。
なんか、そこまで強くも言えず、ちょっと言い過ぎじゃないかって思ってたら、
女性の方がトイレ行ったんだけど、なんかちょっともうなみなみみたいになってて、
えー?
そうそうそう。で、トイレ行っても。で、私は、これ絶対言い過ぎだ、みたいな。
私もなんか、最初言っちゃったし、男性めっちゃ言う人だったし、
これ絶対やばいわ、傷つけたなーって思ってたら、男性の方がね、なんか涙目になってたから、
なんか本当に心配になってきた。本当に悩んでるんだと思ったって言い出して。
そう。
いやいや、お前のせいだろって思ったんだけどさ。
うんうんうん。
っていうことがあって。
へー。やばいね、なんか。
うん。
この子になってったら本当に失礼だけど、
うん。
私同い年、そういう友達いないかもしれない、そしたら。
友達にならないかも。
うーん、なんかそう、ちょっとなんだろうな、ちょっとケワいというか。
えー、わかる。なんかね、子供なんだよね、まだまだ。
うーん、なんかね。
女の人あるあるかもしれないけどさ、
うん。
なんかそれが許されるのって、もうなんか20代前半ぐらいまでじゃない?
え?どれ?
そういう、なんか聞いてほしいだけなの、みたいな感じの。
あ、そっち?
うん。
うん、そっち。
はいはいはい。
あ、そういうことね。男性の方かと思った。
あ、うんうん。
なるほどね。
男性も、そのオチは微妙だけど、
いや、そういう意味じゃないとは思ったけど、
うん。
でも、なんかそういう悩み相談、人にする、じゃあ最初からしないでって思う。
あー、そっちか。
うん。
なるほど。
なんか、するなら、そうやって同情してくれる友達にしかしない方がいいよって思う。
あー、そういうことね。
いや、まあ真相は分かんないんだけど、
うん。
なんであんなに涙目になっていたのかという真相は分かんないんだけど、
うん。
そう、実際どうだったか分かんないけど、これは傷つけたかもなって思って、
うん。
私はどこで見極めたらよかったんだろうっていうのを最近考えてる。
えー、え、なんか、
うん。
え、その最初のさ、トーク、その友達が欲しいんだよねとか、
その話の次はどういうネタだったの?
えっとね、その友達が欲しいっていうのがその理由が、
彼氏が仕事を頑張りたいみたいな感じで、
あんまり構ってくれない。
で、それが自分だけ暇みたいな。
相手は忙しくしてて、自分だけ暇なのが嫌だからっていう話になって、
で、その女性はもう早く結婚したい。
でも、彼はまだまだ仕事を頑張りたいし、そんな結婚すぐって感じじゃない。
で、うん。
なんかこう、どう結婚に持っていったらいいのか分かんないみたいな。
あー、じゃあそれで絶対泣きそうになってるね。
そうそうそうそう。
そうそうそう。
うーん、なんか難しいよね。
そういう人絶対いっぱいいると思うけど。
そう、なんかこう、ほんと。
いやーそうだよね、分かる。分かんないよねーって言っとけばよかったのかなーとか。
なんか、私は結構考えちゃうのね。
どうしたらいいんだろうみたいな。
どうしたらいいんじゃないとか考えちゃうタイプで、
多分男も、とは何も考えてないから、こうだよ、こうじゃない、こうだよってすごい言ってて。
2対1でさ、言われたらまあ、しんどいよねーって思って、反省って感じ。
まあ、どうなんだろうね。
なんか、別にその涙泣きそうになってたのってさ、
多分別にその言われたことに対してだけではないはずだけどね、その。
普通にその現実が辛いっていうことの方が強いと思うけど。
そうかもね。
うん、悩みが悩みだもんね。
そう。
あきちゃんはどっち派?
え、どういうこと?えっと。
なんかこう、どうしたらいいかわかんないみたいな話をされたときに、
なんか解決策を出す派?考える派?それとも、ただなんか聞く派?
うーん、どうだろうね。
多分解決策を出そうと頑張るけど、毎回はその解決策は出ないはず。
そうだよね。考えるよね。
考える。
そうだよね。そんなもんか、じゃあ。
うん、そんなもんだよ、そんな。
もう、なんかそれはさ、小学生とかさ、高校生とか、そういう子たちにガチレツしたらさ、
なんかちょっと機嫌損ねちゃうな、なんとなくわかるんよ。
でももう、この歳になって、人の機嫌まで取るのはめんどくさいなって思っちゃう。
いや、そうだよね。
そうそうそう、なんか、だってさ、この荒さの時間って結構さ、
有限なんだろうな、重要というか、貴重じゃん。
なんか、誘っていいかなってなることって普通にあるじゃん、その結婚してしてない間限らず。
でしょ?
めっちゃあるし、誘われなくもなってる。
あ、わかる。
そう、なんか、
誘われてる。
そうそうそう、そのなんか、別に恋人いるいない関係なく、仕事が忙しいかなとかさ、
そういうのでさ、誘えなくなったりするじゃん。
するね。
そういう人の時間を奪ってまでさ、悩み相談するぐらいなら、アドバイスを求めてるでしょって思っちゃうけどね。
そんなもんか、じゃあ。
えー、そんなもんだと思うけどなぁ。
なんか、テンションがさ、あからさまにこの子は引いてほしいだけだなってわかりやすい感じだったら、
逆にそれはそれでありがたいというかなんだろう、なんか面白くしてるなって感じはするじゃん。
うん、わかるわかる。
すると全然嫌な感じしないかなぁ。
そうだよね。
うん。
その微妙なグレーゾーンというか、
え、真剣に聞いてほしかったんじゃないの?みたいなテンションだった時は、ちょっと逆にもう私ご飯行きたくないって思っちゃうかも。
あー。
他の子とさ、それこそ行きたいってなるよね、その時間さえって。
でもなんかその子ももしかしたら、そんな私たち3人って別にマジで本当に喋ることないから普段は。
なんかトークテーマとしてネタを出してくれたかもしれない。
なるほどね。
そう。
ってのも結構あって。
えー、でもそれだからこそ真剣に話しちゃわない?なんとなく。
うん、話しちゃった。
そうだよね。
うん。
そう、だからなんかちょっとネタ出したのに、なんかそこまでガチレスめっちゃくるやんみたいになったかもなーっていう。
えー、そうか。
ガチレスしてほしいのかなって思っちゃうね、そういう結構なんだろ、真面目なセンシティブな話題というか。
うんうんうん。
それで気使うの逆に疲れちゃうね。
確かに。何も言われたくなかったら言わないもんね。
あ、そうそうそう。
このぐらいの関係性の人には。
うん。
確かに。
逆にその、あんまり関係が深くないからこそ真剣に話せる話題なのかなと思ったのに。
あー、うんうんうん。
そうね。
ただ聞いてほしいだけなのかよって思うとちょっとうんざりかもね。
うん。
なんか男性能なのかな?聞いてほしいだけってちょっと難しいかも。
私も難しい。
うん。
なんか聞いてほしいだけの時って、それこそガチトーンでは言わないかもね。
うん。
聞いて?ぐらいの。
うんうんうんうん。
そうだよね。
うん。
確かに。
まあ、こんだけなんだけどぐらいの感じで、そんななんかダラダラ話したりしないかな。
うん。確かに確かに。
そうだね。それに関しては言わないわ。
でしょ?
うん。
あ、聞いてほしかったんだねみたいな感じで、別にこっちも嫌な気分じゃないかな。
そうだね。
なんかそのガチトーンからの聞いてほしかっただけなんだけどみたいな感じになったら、えーってなる。
だよね。
そうそうそう。
しかも、歳が近い人にそれされたら結構なえるかもな。
メンター面談での経験と学び
うん。
女性の話に戻るんだけど、ちゃんと動いてて、マラソン、社会人のマラソンサークル行ったりとか、
うんうんうん。
結構刺激求めてるんだけど、
うん。
打たれ弱いのかな。
えー、なんかその話を聞くとじゃあちょっと変わってくるかも。
なんか自分に厳しすぎたりするの?その子。
えーどうなんだろう。自分に厳しすぎるのかもね。そうかもね。もしかしたら。
なんかもう十分じゃんって思ったんだけど。
そうそうそうそう。十分じゃんって言ったの私たちも。
土曜は彼と会ってる。
うん。
で、週3出社。週2リモートで。
うん。
で、日曜の話をしてるんだけど、日曜マラソンしたりとか、なんかやってる。
え、いつじゃあ新しい人と出会うの?もうできてるじゃんって言って、トシコにみたいな。
え、もう無理だよ。キャップオーバーになる。
そうそうそう。
完璧すぎなのかな?
えーそうなんじゃない?
うーん。
そういうことだわ。
なんかメンヘラ系の話かなと思ったけど、完璧すぎるかも。
うーん。相当なんか頑張ってる。
あー。うーん、なんか悩みの趣旨がずれてる気がする。結局は彼と結婚したいっていうことが。
うんうんうん。
うーん、一番の悩みで。
うん、多分そのね。
そこじゃないことを。
うん。
うーん。
紛らわせたいんだな。
あ、そうそうそうそうそう。
うん。
それは言ってた。
で、もう一個話あってさ。
うん。
今日、今度は逆に。
うん。
違う部署の上司、なんか前言った7メンター制度の面談?
今日あったんだけど。
うん。
で、マジで私の方が相談することがなくて、今日。
うん。
あー今日ちょっとないんですよねーみたいな。
うん。
言ったら、なんとかこう、最初引き出そうみたいな、してくれて。
ってくれたんだけど、なんか途中から、なんか、え、それはなんでなの?それはなんで?みたいな感じです。
どんどん深掘りして、リズムみたいな。
うーん。
そうそう。
いやーなんですかねーみたいな。
うん。
なってきて、え、それやったほうがよくない?それ聞いたほうがよくない?みたいな感じで。
なんか、え、怒られてる私?みたいな感じになってきて、なんかポカーンみたいな。
でたら、じゃあもう今日さ、相談ないならもう以上で、みたいな感じで打ち切られて。
うん。
そう。
最初から言ってたじゃん。
って思うけどな、私だと。
そうそうそう。そう。そうなのよ。
うん。
なんかまあ相談を持ってこなかった私も悪いけど、なんか勝手に、自分、私の問題点ここだよね?みたいなのをこう、なんかこう、引き出し?
うん。
無理やりこう、なんで?なんで?それはなんで?みたいな感じでさ、詰めてきてさ。
それじゃフルダメじゃない?みたいな言ってきて、え、な?え?え?ってなったんだけど。
うん。
私は別にそれ求めてないなっていうことをされて、
うん。
すっごい嫌な気持ちになって、
うん。
私これと同じことしてた?ってなった。
いや、違うと思う。
反復やん?ってなった。
いや、似てるようで全然違うと思う。
でも逆にさ、夏はその、ないです。
あ、ないならじゃあ次回にしようかって言って、相手の時間を取らなかったはずなのに。
うんうん。
そうそうそうそう。
そう。
最初で言ったから、あ、じゃあ別にそこで終わってもよかったし、
ちょっと雑談して終わるでもいいかなーってなったんだけど、
うん。
勝手に課題作られて、あってなんか。
それはそう。
ずっとカーンってしてたから、多分向こうもなんかイラついたのか知らないけど、
うん。
そう、なんか感情的になられてちょっとめんどくさいなって。
それはめんどくさかったね。
うん。
よかった。同じじゃない?って聞けてちょっと安心しました。
いや、同じじゃないと思ったよ。似てるようで全然違う。
よかった。
うん。
映画鑑賞の話題
っていう私の今日の悩み会でした。
なるほど。面白かった。
そう。
へー。
なんか意外な回答だった。
え、嘘?
この年で、ただ聞いて欲しいみたいな方がちょっと変だみたいな。
そういうの出たら意外だった。
あ、そうなんだと思って。
何だろうな、100%聞いて欲しいみたいな感じだったら、まあまあだるいなって思っちゃうかもしれない。
そうだよね。科学とかだったらね、恋人とかだったらいいけど、まだ聞いそうだね。
うん。確かにそうかも。
学生とかだったら、多分時間はもうちょっと有り余ってるから、
うん。
今日は面白くなかったなーぐらいに済んだけどさ、
例えば忙しいときにそれされたら、ちょっと早く帰って寝たかったわとか思うかも。
そこまで気にしなくていいんだな、あの涙は。
気にしなくていいよ。
なんかあまりにも自分都合だなって思うもん。
いやー、今日はぐっすり眠れそうです。
あーよかったー。
ありがとう。
なんか、いい方向に進むといいけどね。
そうなんだ。
なんか話聞くとすごいいい人なんだなーって思ったから、
うん。
それでまた熱入ってさ、
うんうんうん。
いやなんか今回の問題を、私がミスったなっていう、
これ共感してほしいだけだったのかなーと思ったけど、
共感してほしいのか、アドバイスが欲しいのかを見誤ったわけではなさそう。
そうだと思うよ。
いや、よかったわ。
そんなのよ、きっと。
うん。
じゃあ、来週の残業終わりトーク、夏お願いします。
はい。
来週は5週目なので、恋愛会ということで、
はい。
恋愛で大事なのは、相性?努力?
イエーイ、楽しみですね。
楽しみ。
語っていきましょう。
はーい。
じゃあ、今日の10年日記でーす。
はーい。
今日は、6月22日。
はい。
いきまーす。
一番最近映画館で見た映画は?
え、何だろう。
コナンかな?
うーん、コナンね。
コナン見たの。
私も、コナンではないんだけど、プロジェクト・ヘイル・メアリーってやつ。
へー、初めて聞いた。
何、どういう系なの?
え、なんかね、SFっぽい感じで。
ま、SFか。
そういうタイトルからそんな感じする。
そうそう、なんか、宇宙に行って地球の未来を救うじゃないけど。
他の生命体と出会って、なんか、力合わせて星を守っていこうとするっていう感じの映画だったな。
あ、私あれだわ。
あのー、メリル・ストリープのプラダを着た悪魔。
あー、2?
うん。
えー、いいな、見てない私まだ。
めっちゃよかったよ。
そうなんだ。
うん。
すごいよね。だいぶ間開けて2が出てるよね、あれ。
うん。絶対アキちゃん好きだと思う。
いや、絶対好きだと思うわ。
うん。
見てみるわ。
うん。
まだの方は見てください。
エンディング
見まーす。
残業終わりの帰り道は、毎週月曜夜更新です。
次回のポッドキャストも、皆さんのお仕事終わりや学校終わりのお供になりますように。
おやすみなさい。
26:25

コメント

スクロール