00:01
こんにちは、あべこです。今日はちょっと2本目の放送をちょっと撮っていこうかなと思ってます。初めて1日2回投稿をやってみたいと思います。
今日ですね、1日目というか1回目の投稿は、これから勉強会行ってきますっていう話で歩きながら撮らせていただいたんですが、
無事にそれを受け終わりまして、家に帰ってきて、まあ今というところなんですけども、ちょっとですね、今回の学びがだいぶ深かったんで、
これをちょっと言語科僕の中でもまとめをしていきたいなと思ってます。内容としては、今日の勉強会のタイトルは、
正しく口コミを理解し、獲得するための勉強会というところで参加させていただきました。
講師として立っていただいたのが、株式会社アイルクの代表取締役のアズマさんという方なんですけれども、
この方めちゃめちゃすごい経歴をお持ちの方で、もともと会社員としていろんな会社渡り歩いてる方ではあるんですけど、
50歳の時に筑波大学の大学院に入っている方なんですね。
それ何をしているのかっていうと、こう、AIの領域の研究をされている方で、そこで博士号を取られている方になります。
自然言語処理っていう領域ですね。
まあ今のAIの先駆けみたいなものだと僕は理解してるんですけど、そこで博士号を取っている方で、今何してる人かっていうと、
Googleマップの口コミ、皆さんも口コミしたことあるかなと思います。
星をつけて口コミ、感想を載せるってやつですね。
あの口コミの専門家の方なんですね。
そんな専門家いるんだって、僕は最初お会いした時に思ったんですけど、
この方がその口コミっていうのをちゃんと扱っていこうねっていう発信をされていて、
口コミこそが今大事なんだよっていうところを軸にお伝えいただいている方になります。
で、今回の勉強会僕何で参加したかっていうと、
あずまさんとはですね、実は個別でお話をさせていただいている中で、
本当に僕なんかペペだなって思うぐらいAIの知識というか、
AIがどういう特性があって、こういう癖があるからこうしていこうっていうのを本当に日々研究されている方だったので、
僕自身も本当にいろんな学びをたくさんいただいていました。
その中で実際いろんな経験談をお話し聞いている中で、
口コミをどのように扱うかによってそのお店の進化が問われるよだったりとか、
やっぱり今ステレスマーケティング、特にステマだったりとか、
景品表示法の問題で口コミってそもそも口コミしてくれたらこれあげるよっていうのって本来はダメ、
実は違法な行為だったりするわけですね。
でもほとんどの人実はそれさえも知らなくて、
受け取りからも知らなくてやるというところは全然あるかなと思います。
僕も最近あった口コミしてくれたらとか星つけてくれたらっていうので、
ガフレンスタンドのティッシュもらった記憶があって今目の前にそのティッシュがあるんですけれども、
もらえるから書こうっていう口コミって実はいろんな問題を絡んでいるよというところがベースにあるそうです。
03:05
で、そういった口コミってAI時代において本当に自分の商品、サービス、店舗の価値を下げる行為だよというふうにおっしゃってました。
どういうことかっていうと、口コミっていうのは本来はそのお店に行ってサービスを受けた人が書くものであるのに、
それを捏造といったら言い方はきついかもしれないですけど、言うたら得点上げるから書いてねっていう、
お客さん買ってるみたいなことですよね。
それがそもそも景品表示法だったりとかステマ規制に引っかかってくる領域なんですけど、
それって本来の正しいお店の評価じゃないよねというところが一つあると。
加えてAI時代においてGoogleマップ、MEOっていう領域が流行ってた、今も流行ってると思うんですけどあります。
このMEOっていうのはマップエンジンオプティマイゼーション、マップエンジン最適化と言われるもので、
Googleマップを検索として使うときにそれがより上位に表示されるようにするためのいろんなアクションというところがこのMEOという領域なんですけど、
このMEOでいろんな実店舗の方とかはいろんな集客をしたりというのがありましたと。
ただこれからの時代はMEOよりもLLMOが大事なんだよというふうにおっしゃってました。
これ確かに聞いたことあるかなと思います。
ラージランゲージモデルオプティマイゼーション、大規模言語モデル最適化というところで何を言ってるかというと、
AIが検索しやすい、AIに見てもらいやすいようにするアクションという感じですね。
マップじゃなくてAIに読んでもらいやすくするという領域になってきます。
これ結構言われて久しいところではあるんですけど、これがなぜ大事なのかっていうのをすごく本節丁寧に解説していただいた勉強会でした。
僕は今日の学びの中で本当にいろんな学びがあったんですけれども、一番大きなところで言うと、
やっぱり僕が常々言っているAI時代ってなっているからこそ必要なところと本当に一緒でした。
それは人がどう感動するかだったり、人の体験っていうところに価値があるんだよっていう話をされていました。
つまり口コミってそもそも何かお願いをして書いてもらう、これを渡すから書いてねっていう報酬制度で書いてくれる口コミって、
例えば皆さんそういうふうに依頼されて口コミそもそも書きますか?書く人もいるでしょう。書いたとしても何書きますか?
美味しかったです。いい雰囲気でした。店員さんの笑顔は素敵でした。みたいなありきたりな文章書くんじゃないでしょうか。
06:09
僕だったら多分そうだなと思います。だって得点もらえればいいもんみたいな。
それだと実はAIたちは無視していくというふうにおっしゃっていました。
要は簡単なものだったりとか、本質的な意図が組まれていないような文章っていうのはAIはもう一瞬で識別していって無視していくそうです。
それよりもAIによって引っ張られやすい、AIが検索に引っ掛けやすいものって何かって言われると、
そこのお店にしか書かれていない言葉だったり、そのお店が大事にしているものだったり、
特徴的なワード、そういった固有名詞とかそういったものを引っ張ってくるのが得意だよというふうに言われています。
つまり、例えばお店、飲食店だとすると、その飲食店が自分自身が自分たちの飲食店にしかないと思っている強みだったり売りっていうところを踏まえた体験の文章が口コミされることが、
AI時代に最も口コミから広がっていく検索に繋がるんだよっていうふうなことをおっしゃっていました。
なるほどなぁと思いましたね。やっぱり口コミ書くってユーザーからしてみると結構な労力じゃないですか。
ましてや何百文字って書いていくとそれなりに時間取られるわけで、それって普通起きえないですよね。
この得点渡すから口コミ書いてねって言われて200文字書くかって言われたら書く人多分ゼロだと思うんですよ。
そういったところに対して、じゃあそれをどのように書いてもらうかっていうことがこれから最も大事であり、それをやっているお店は口コミというのは資産になっていくよとおっしゃっていました。
口コミって流れるんじゃなくて、今後はみんながAIで何でも調べて何でもピックアップされる時代だからこそ、
人がどう思ったかっていう体験の方にしか判断基準を置かないから、口コミっていうのはそこはちゃんと蓄積されていくもの。
それさえもが蓄積されたものが資産になっていくよというふうに表現されていました。
ここにAI時代に忘れてはいけない価値があるんだなというふうに思いました。
僕もいつもAI時代において大事なのは、どんなものを作るかだったりそういったことではなくて、
あなたが何を感じてそれをどうしたいか、どういう未来を作っていきたいか、何を思っているのかっていうところをAIを使って、
僕も資産化するって言ってますし、蓄えておく、それをアウトプットしていくんだよっていうふうな話をさせてもらってます。
今日の話全く同じこと言ってるなって思いました。
その領域が違うし、それを演出する仕方が違うっていうところはもちろん違いあるんですけれども、
そこに対してどのように振る舞っていくか、どうしたらお客さんにとってそういった口コミを書きたいと思ってもらえるかっていう内部の当日のサービスだったり商品の設計だったり作り方、
09:11
スタッフさんの対応っていうところを強化していくこと自体が大事なんだよねっていうのがおっしゃってた大枠になります。
1時間半くらいの勉強会だったので、もっともっと濃い話だったり実際の実例ということを踏まえてお話いただいてたんですけれども、
やっぱり本質的には僕自身が今日本当に学んで良かったなっていうところ、そして狙っていた学びができたなっていうところは、
本当にやっぱりAI時代において大事なものってどんな分野であれ一生、人間味だなって思いました。
人間味こそが今後本当に大事になってくる。
うぞうむぞうができていく中であなたにしかできないもの、あなただからこそできるものっていうところをちゃんと残していって、
それを使っていく、見せていくっていうことが何よりも大事になってくるというところの学びになりました。
今日のお話を元に、結論で言えば人間の体現っていうところではあるんですけど、
僕自身だったらどう使えるかなって話を結構聞きながら考えてたんですけど、
僕自身だったらやっぱり他の人の言葉、感想っていうところをどれぐらい皆さんにお伝えできるかかなと思ってます。
やっぱり僕自身がこれすごいよって言ったところで、それはやっぱりそれをやってる人なんで当たり前にすごいって言うわけですよね。
その情報にやっぱり価値はなくて、それをもとに体験した方がどんな思いになった、どういう変化が起きたのかっていうところを
ちゃんと僕自身は届けていかないと、僕が伝えたい自己理解の領域、相互理解の領域っていうのは広がっていかないなと思ってますし、
働くっていうところを楽しくするっていう意味ではやっぱりまだまだ全然届いてないなっていうふうに改めて感じました。
だからこそこれからは僕自身もこういった音声発信もちろんやっていきますし、
やっていく目的はやっぱり多くの方々に自己理解の世界線だったりとか、相手を理解する。
自分と相手は違うんだよ、比べなくていいんだよっていうところから始まる人生の新たなステップがあると僕は信じているので、
そこに対しての体験だったり経験というところを皆さんと共に発信していく場所だったりを作っていく必要があるなと改めて学び得た時間だったなと思ってます。
今回の勉強会に関しては本当実店舗を持っている方だったりは本当に直結する話だったので、
もしこの放送を聞いていて、なんかお店をやられてるよって方で、
Googleマップどうしようかなとか、口コミっていうところをあんま考えたこともなかったなって方がいらっしゃったら、
ぜひこの話は一度聞いてみた方がいいと思います。
全然180度口コミに対する考え方が変わります。
僕は変わりました。
そしてそれがこの先の未来に絶対必要だなって確信を得ました。
なので僕自身もいろんな方にお会いしている中で、
12:02
その口コミの価値っていうのは伝えていきたいなって思いましたし、
そこを大事にしていく方々と一緒にお仕事できるってめちゃめちゃ幸せなことだなって改めて思ったので、
もしお聞きの方でこの口コミに対して興味あるよって方はコメントいただいたりとか、
DMいただければあずまさんのお話の聞く機会とかおつなぎすることもできるかなと思ってますし、
あとですね、概要欄の方にはあずまさんの会社の情報とかセミナーもやられているということなので、
そのあたりの情報を貼り付けさせていただきますので、
気になる方はそちらも見ていただけるといいんじゃないかなと思っております。
はい、ということで今日はですね、
口コミの勉強会に行かせていただいて学んだことを改めてアウトプットさせていただきました。
結論は僕はもう変わらず行こうと思いましたね。
AIがどうとか、もちろんAI使うのは大事です。
当たり前に大事です。
自分を拡張していく上では大事です。
ただ一番大事なのは自己理解。
自分がどうしたいのか、どういう感情を持っていて、
どういうふうに振る舞うと相手にどういう印象を与えるのか、
そういったところまで踏まえた上でAIを使っていく。
これがやっぱり正解だなと思いましたし、
これこそがこれから最も大事になっていく。
大人も子どももみんな大事になっていく領域だなと改めて思ったので、
今日この気持ちを忘れる前にアウトプットで話させていただきました。
もし口コミについて興味がある方がいらっしゃいましたら、
ぜひコメント、DMお待ちしております。
あずまさんのお話は本当に面白いので、
超マニアック博士ってこういうことかっていう感じの方なので、
ぜひ一度聞いてみていただけるといいかなと思っております。
それでは今日はダブル放送ということで初のトライだったんですけれども、
やっぱりこういうふうに体験すると発信したいことはいっぱい山ほどあるなと思っていて、
今日も他にも言いたいことあったんですけど、
今日はこの話にフォーカスしてお伝えさせていただきました。
ということで最後までお聞きいただきましてありがとうございました。
また明日もしっかりと発信していきながら、
僕が伝えていくべき価値を届けていければなと思っております。
それでは私は何だってできる、あなたも何だってできる、
誰もが何だってできる、また明日も一日高格上げていきましょう。