1. ゆうかの学びと日常アウトプットラジオ
  2. #29 初めてのzoom面談、焦った..
#29 初めてのzoom面談、焦ったけどなんとか乗り越えた
2025-08-05 06:32

#29 初めてのzoom面談、焦ったけどなんとか乗り越えた

#在宅ワーク
#管理栄養士
#動画編集
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6762d16c91a9935db5e6bf36

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、ゆうかです。
このスタイフでは、在宅ワークで収益を得ることを目指して、
動画編集や栄養指導などに挑戦している、等身大の毎日を発信しています。
今日は、その中でも特定保険指導の面談で起こった、
ちょっと焦ったけどなんとかなった、という話をしようと思います。
特定保険指導というのが、健康診断で、
会社で行われている健康診断で引っかかった方を対象に、
健康生活にどう取り組めばいいか、というようなことを、
栄養面談をさせていただいている、というような内容になります。
この特定保険指導なんですけれども、
本当に今日の10時から30分間行われた話なので、
本当にタイムリーな率直な気持ちをお伝えできたらと思っています。
先月から面談の業務を始めて、これまでにまだ先月3件だけだったんですけど、
たまたま全部電話での面談だったんですよね。
今日初めてお顔を見ながら、Zoomでの面談だったんです。
なので、結構構えてはいたんですけれども、
案の定、トラブルが発生してしまったんですよね。
なんと、私がホストとして参加できていなかったんです。
Zoomをされている方はご存知かと思うんですけれども、
ホストというのが主催者側で、
私がホストとして参加できなかったということは、
私が招待されている側みたいになってしまって、
もちろん対象者が招待されている側で、主催者が私なので、
お互いに招待されている人みたいになってしまうと、
参加できなくなってしまうんですよね。
ホストが受け入れをしないといけないのに、
私が受け入れできる状態ではなくて、
受け入れてもらう側になってしまっていて、
もちろん対象者も受け入れてもらう側だったので、
お互いそういう状態になってしまっていて、
対象者を10時から30分の面談なのに、
最初の理由がわからなくて、
Zoomができない理由がわからなくて、
対象者さんが来ていないのかなというふうに考えてしまって、
結局最終的に10時15分から開始することになったので、
15分近くもお待たせしてしまって、
その間あれこれしてたんですよね。
例えばマニュアルを見て、対象者さんにまず電話して、
03:00
今の状況をお伺いして、
そしたらホストがミーティングを開始するのを待ってますという状態になっていて、
運営に私も問い合わせをしてみたり、
もう一度対象者さんにZoomのURLを送ってみたり、
もう頭フル回転させて15分過ごしました。
Zoomってホストに慣れているかどうかって、
ぱっと見結構わかりづらいんですよね。
本当に焦りました。
でも対象者さんがとても優しい方で、
時間が大丈夫ですよって言ってくださったので、
本当に救われました。
これからはZoomにサインインした時に、
まず自分がホストかどうかっていうのを絶対に確認しようって誓いました。
今日はたまたま初めて1日に2件栄養面談があって、
1時間後にもう1件面談があるんですけど、
正直朝で頭を使いすぎて無気力状態で、
でもこうしてスタイフでそれでも発信しようって思ったのは、
発信して自分の気持ちが言語化されることで、
落ち着いてリフレッシュできるので、
面談前にいい準備期間になるのかなと思って発信しています。
本当に慣れないことって疲れますよね。
早く慣れて落ち着いて面談できるようになりたいです。
今は本当にシステムもまだ慣れていないので、
マニュアル通りにこなせない状態なんですけど、
Zoomのマニュアル以上のことは本当はしたいけど、
まずマニュアル通りにできることを目指しています。
Zoomの共有の操作とかも慣れていないので、
そういうのも操作していると話に余裕が持てなくなるので、
まず数をこなして寄り添った面談ができるようにしていけたらいいなと思っています。
でも今日はひとまず2件こなしたこと、
もう1件はまだこれからなんですけれども、
初めてZoomでお顔を見て面談するということと、
1日に2件Zoomをこなすということが両方初めてのことだったので、
今日をこなせばちょっと進化できるんじゃないかな、成長できるんじゃないかなと思っています。
06:00
不慣れなことってすごいきついんですけど、
それを越えたときにやっぱり成長があるんだろうなとは思います。
だから今日はその2つをこなすことだけを目指して、
あとは無理せず家事だけこなして自分をねぎらおうと思います。
では聞いてくださった皆さんがいらっしゃいましたらありがとうございました。
また次回の配信でお会いしましょう。
失礼します。
06:32

コメント

スクロール