00:00
こんにちは、ゆうかです。今日から毎日スタイルを更新していくことにしました。 今、私が自己理解講座の
に入会しているんですけれども、それでさっき講師とのセッションがありました。 今やっているのが得意不得意の得意のワークを終えて、自分の強みを見つけて講師とセッションする
っていうところだったんですけれども、そのセッションを通して スタイルで毎日更新してみたらどうだろうかっていうアドバイスをいただいたので、今日から早速挑戦してみることにしました。
正直、毎日って言うとすごくハードルが高いかなと思うんですけれども、 土日とか特にできるかなーって思ってはいるんですが、
ちょっとやれるだけやってみようと思います。 最近は私はアウトプットすることをすごく意識していて、
そのノートに書いたり、その自己理解講座のワークの中で感情記録を書いたり、 あとはこのスタイフとかですね、あとはアウトプットじゃないんですけれども、言語化の練習として
読書の習慣になってきたので、 そういう意味でもスタイフ発信を続けるってここで宣言するのは自分にとってもいいかなと思います。
今回この得意のワークを終えて、自己理解講座の講師とセッションをするときに、
その前にストレングスファインダー、今クリフトンストレングスって言うんですけれども、 そのテストを受けたんですよね。
そのテストっていうのが、 34個の資質の中から自分の強みや傾向が見えるテストです。
これが面白くて、私の上位の資質は共感性、調和性、成長促進、適能性、未来思考っていう順番でした。
特に共感性と調和性が1,2位で高かったんですけど、 人の気持ちを感じ取ったり、対立を避けたりする傾向があるみたいです。
そう思うと、これまで職場で疲れてるなぁと感じることがあったのは、
例えば事務仕事の時は、両隣で結構喧嘩してたりしてたんですよね。
なかなかないと思うんですけど、そういうことがあったりとか、 あとは栄養士時代も上司が結構攻撃的な人だったりとかで、空気がピリッとしていたり、
そういう場にすごく影響を受けていたからなんだなぁと納得できました。
03:02
あとは私生活でも面白かったのが、この夫がですね、家の中ではこの34の資質で言うと司令性が強めで、
司令性って、なんか主導権を握りたがって、他の人と違ってあなたは自分の考えを他人に強く主張することを愚図とは感じませんって、司令性のところには書いてあるんですよ。
だから結構、指示を出したがるタイプなんですよね。
で、なんか私は言い方とかに対して結構イラッとすることが多かったんですけれども、
調べてみたら意外と私みたいに共感性とか調和性が高い人とは、司令性が高い人っていうのは相性が良くて補う資質みたいなことが書かれていて、
パートナー、仕事面のパートナーなのかもしれないんですけれども、パートナーに選ぶといいっていうふうに言われていて、
だから意外とバランスが取れていたのかもと思って、ちょっと安心しました。
あと私が成長促進の資質も強くて、夫に対してもっとこうすればいいのにって無意識的に思っていたところも、結構反省ポイントなのかなって思います。
夫が別に成長する気持ちが全然ないんですよね。
なのに、なんか私が成長促進の資質が高いっていう理由で、なんか多分、今までもうちょっとこういうことしないよとか、本読んだらとか、なんか押し付けてたんじゃないかなっていうふうに思います。
それに共感性が強いと、自分が相手の気持ちを理解できる分、あなたも分かってっていうふうに期待してしまうっていうことが弱点かなって思うんですよね。
こうやって自分の資質とか夫の資質も想像して言語化して理解していくと、過去のショコバット感や私生活でモヤモヤしてたこととか、ストレスしてたこともなんとなく理由が見えてきてすっきりします。
さっきの共感性でもそうだったんですけど、自分ができるからといって相手にも分かってほしいとかって期待してしまうことは結構衝突の原因になるかなって思って、
今回ストレングスファインダーのテストを受けたりとか、得意のワークを受けてセッションしたりすることで、資質の違いっていうのを今まであまり意識したことがなかったので、
本当にできることであれば夫にもこのテストを受けてもらって、改めて夫はこういう資質なんだと思って、私はこういう資質の人にはこう接したほうがいいっていうのが本にも書いてあったりするので、
06:17
そうすると夫婦の関係性もより良くなるんじゃないかなと思って、そのうちちょっと夫にも試験受けてもらえないか提案してみようかなって思ってます。
今は私は働き方についてはまだちょっと瞑想中ではあるんですけれども、この音声配信も通じて自分の成長や気づきを等身大で発信していけたらいいなと思ってます。
自己理解って自分のことだけど本当に難しくて、時間かけてもなかなか答えが出ないし、すごいスッキリして、私ってこういう価値観があるんだって分かっても、
また何かちょっとした現状が変わってきたりすると、またモヤモヤしたりするので、常にやっぱり続けていかなきゃいけないなっていうのが日々感じています。
私が入っている自己理解講座はあと1ヶ月なので、この自己理解もやっぱり自分一人だと全然できないので、一緒に講座に入っている他の講座生さんと一緒にやること、
やって刺激し合えることだったりとか、講師がサポートしてくれるっていうこの残りの1ヶ月の期間を大事にしていきたいと思ってます。
私が未来志向っていう資質も5番目ですごく強くて、現状にしっかりフォーカスして日々取り組んでいくことで未来が作られていくっていう思想を持っているので、
本当その結果の通りで、今この自己理解をしっかりすることで、未来の家族関係だったりとか、自分の仕事のことがより良い方向に変わっていくんじゃないかなと信じる気持ちで、
今苦しい時もあるんですけれども、向き合っていきたいと思っています。
うまく話せなかったんですけれども、聞いてくださった方がいましたらありがとうございました。
ではまた明日。バイバイ。