挨拶しない子供=挨拶したくない子供ではなかった!と思い出した話
2026-06-25 06:24

挨拶しない子供=挨拶したくない子供ではなかった!と思い出した話

マンションのエントランスで挨拶しない子供達に出会い、改めて思った出来事をお話しています。

#ピアノの先生
#挨拶は大切
#子供にとっては恥ずかしい
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a13ec285a8c4d39c496f626

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ピアノ講師のゆっぴさんが、マンションのエントランスで挨拶を返してくれなかった小学生が、ドアを開けて待っていてくれた経験から、子供は挨拶したくないのではなく、恥ずかしさから挨拶できないのだと思い出した話。自身も子供の頃に挨拶が恥ずかしかった経験から、レッスンでは生徒に挨拶の大切さを伝えている。一言の挨拶が人に与える影響の大きさを感じ、ピアノレッスンを通して挨拶の大切さも伝えていきたいと語っている。

挨拶の重要性を再認識した出来事
こんにちは、ピアノ講師歴30年のゆっぴです。 このチャンネルでは、主にピアノを習っているお子様がいらっしゃるご家族に向けて、
ピアノの練習方法や練習に向かうためのアドバイス、 レッスン中のピアノの先生の心の中、
そして私、バンコンピアノ講師の日常生活のお話なんかも織り混ぜながらお話をしています。
今日は先日、やっぱり挨拶は大切だなと感じることがあったので、 今日はそんな挨拶のお話をしたいと思います。
我が家では、夫がごみ出しをしてくれることが多いんですけど、 時々私が行くことがあります。
その時にマンションのエントランスで、 学校へ行く小学生たちに会うんですね。
そんなに大きなマンションではないので、 本当に数人の男の子しかいないんですけど、
おはようございますと私が挨拶しても、 毎回何も返ってこないんです。
先日もおはようございますって挨拶しても、 やっぱり返ってこなくて、
もう挨拶ぐらいしなさいよって思いながら、 ごみ出しに行きました。
それで戻ってくるときに、入り口が主導のドアなんですけど、 ちょうどその子たちが学校行くために出てくるところだったんですね。
そしたら、その挨拶をしなかった男の子の一人が、 私のためにドアを開けて待っててくれたんです。
まあ優しいと思って、そのときに、
あ、この子たちは挨拶したくないわけじゃないんだな。 私を無視したわけでもなかったな。
そうだ、恥ずかしいんだなって思ったんです。
そうだった、子供ってそうだったよねって、 それを知っていた自分を思い出しました。
ピアノレッスンにおける挨拶
私自身も子供の頃、大人に挨拶することが恥ずかしいと思っていたという記憶がうすらあります。
だからこそ、生徒さんには挨拶も大切ということを伝えたくて、
レッスンの始めと終わりには、 ご挨拶をするというお約束にしているんでした。
玄関では、こんにちは、さようならのご挨拶。
レッスンの始まりには、お願いします。
終わりには、ありがとうございましたと必ずご挨拶をします。
小さなお子さんでも恥ずかしがり屋さんでも言いやすいように、
私が、せーのと声をかけ、一緒にお願いします。
もしくは、ありがとうございましたとご挨拶しています。
レッスンでそういう体験を積むことで、
少しでも挨拶ができる子になってくれたらいいなという願いでいます。
挨拶の力の再確認
でね、そういう子供っていうのは恥ずかしくて挨拶ができないんだっていうことを
分かっている私なのに、やっぱりそのエントランスで
ごみ出しの時にあった小学生の男の子たちに、
おはようございますって言って何も返ってこない時に、
悲しいとまでは思いませんが、なんかちょっとがっかりした
おはようございますぐらい返してくれたらいいのになっていう気持ちになったんですよね。
本当に一言返してくれるだけで全然違うのになって。
私は一言あるだけで嬉しくなったり元気になることってたくさんあるなって思ってて、
例えば出かける時にマンションの借り人さんのおじさんに会うと、
いつもその借り人さんがいてらっしゃーいってすごい元気な声で言ってくださるんですよ。
別にその借り人さんと交流があるわけでもなくて、本当にたまに鉢合わせるくらいなんですけど、
でもやっぱりその元気にいてらっしゃーいって言われると、なんか元気に出かけられます。
本当に一言があるだけで人の気持ちを和らげたり元気づけたりする言葉の力って不思議だなって思います。
そして挨拶って本当に人と人をつないでくれる素敵なツールだなと思います。
ピアノレッスンと挨拶教育
ピアノ教室はもちろんピアノを習う場所です。
でもマンツーマンで向き合うレッスンだからこそ、
ピアノの技術だけではなく、人との関わり方、挨拶の大切さもお伝えできる場所だと思っています。
お願いします。ありがとうございました。こんにちは。さようなら。
そんな何気ない一言が自然に言える子に育ってくれたら、それもレッスンの大切な成果だと思います。
これからもピアノと一緒にそんな挨拶も伝えていけたらいいなと思います。
今日は挨拶ってやっぱり大切だなと改めて感じた出来事をお話ししました。
最後までお聞きくださりありがとうございました。
ゆっぴーでした。それではまた。ごきげんよう。
06:24

コメント

スクロール