00:04
つるのセキラララジオ
6月の18日、木曜日夏でございます。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
はい、今日は、なんか昨日の夜から雨降ってましてね、
今日の朝になってまだパラパラ降っているというところで、
どんよりした湿度の高いね、朝を迎えております。
さあ、あの、この前ですね、私あの、ニトリに行きまして、
ちょうど、なんか買いに行こうと思ったのに、ツッパリ棒。
長いツッパリ棒を買いに行ったんですけども、
あの、ツッパリ棒コーナーを探している間に、
あの、時計のコーナーを見てもらったんですよ。
ああ、そういえば、うちあの、温湿時計っていうね、温度…
温湿時計が欲しいな、温度と湿度が分かる…
欲しいなと思って、安いのあったら買おうと思って、
最初、あの、安いの1000円ぐらいのが1個、ちっちゃいのがね、
あの、安くなっているというのがあって、
これ買って帰ろうという風に思った後に見てたら、
なんか3900円ぐらいでね、ちょっとかわいらしいデザインのものを見つけたんですよ。
最初、それ買おうかなと思ったんですけど、ねえ、結局ね、
そんな、そんなものいるかってね、そのかわいさいるかって、
温度と湿度がね、あの、見たいだけだったら、
温度と湿度の表示がね、あの、おけほうがいいだろうって。
ねえ、それちょっとなんかね、おうちの形みたいなね、
ところがデジタル表示のところにあって、
ねえ、なんかあの、天気のね、おうちの形で外にね、
あの、天気が分かるような雲のマークとかね、
ついてたりとかするんですけど、かわいいなあと思いながらも、
いやいやいやいやいや、みたいなね、そんな感じで、
結局ねえ、あの、安いものを買ったんですよ。
その、999円って書いてあったやつ。
安売りになってたやつを買って帰ったんですよ。
そしたらその後、100均に行った時に、
今度500円で温湿度計が100均で売ってたんですね。
あの、100均なんだけど、100円じゃない商品ね。
というところで、あ、なんか、表示、この前、
あの、さっきニトリで見たやつに近いような形だなあと思って、
それがねえ、990円とかあって、
いやもうちょっと温湿度がね、あの、表示が大きいやつが500円で売ってたんで、
じゃあそうそう、それを買おうって言って、
それを2つ買って、ニトリの999円、これはね、タニタ製ですね。
タニタのメーカーが、メーカーマークが入っているので、
タニタの販売している商品をニトリに置いている形ですね。
その999円と、どこのか分かんない、
100均で売っている500円の温湿度計、
2つ両方とも買っていって、1個ずつ買っていって、
家のリビングに1回置いてみたんです。
そうすると、湿度の表示は5差の範囲内かなと思うんですけど、
気温がね、1度くらい違うんです。1度ちょっと。
1度くらいまで縮むことがあるんですけど、1度ちょっと違って、
気温1度ちょっと違うって結構の差だなとか思いながら、
どっちをリビングに置いて、どっちを2階の、
これから子猫来るとしたら、子猫を迎える部屋にしようかな、
っていう風に思ったんですけど、
一応ね、大きく見やすい方を2階の方に持ってきましてね、
ちっちゃい方をですね、キッチンの横にあるホワイトボードに、
ちょうど磁石がついてるやつだったらホワイトボードにくっつけときました。
そしたら、今日の朝見たらですね、
03:02
リビングは、LDKの方は70%のじめじめ、
2階の方の部屋は62%って言ってね、
まあじめじめになりつつあるけれども、
やっぱりリビングはじめじめしてるなっていう風に思っているというようなところなんですよね。
皆さんのうち湿気対策どうしてますでしょうか?
もうこの時期のほんとのじめじめ嫌ですよね。
で、ガンガンエアコン回すぐらいになったら、
家の中はエアコン回しっぱなしで、
カラッとしてくるんですけども、
このエアコンをずっと回して続けるっていう風になる前、
うちまだですね、
昼間の熱い時間帯は猫が家に来たということで、
人がいなくてもエアコンつけるようにセッティングしていくんですけども、
ずっとまだ24時間つけてるほどで熱くはないなという風に思っているので、
夜寝る時から午前中ぐらいまでは切っているんですよ。
お昼ぐらいにちょうどうちリビングが西側、南東側にあるので、
午前中ってあんまり日が差し込まないんですよ。
熱くならない。
南側の東側の壁から温められてきた時に、
もう本当に午後の2時、3時になってくるとすっごい熱いんですよ。
というところで、お昼ぐらいにエアコンが入るようにセットして、
寝出かけていくわけでございますけれども、
湿度は高いな。
本当になんかですね、うちのリビングダイニングって、
なんでこんなにジメジメするんだっていうぐらい、
そのリビングダイニングの横の洗濯物干している部屋、
前は開く放っていたんで、そこでね、
除湿器かけるとなんとなくリビングダイニングの方も、
少しスッキリするような形だったんですけども、
猫が来てから完全にドア閉めてしまっているので、
そのカラッと具合が全く除湿器の恩恵を預かれず、
今空気で蒸気も回しているので、
ここに除湿器までさらにリビングに足すとちょっとな、
というふうに思ったまんま、ジメジメしたまんまのリビングで、
ダイニングで過ごしているというところでございます。
一応なんか、救出調湿のスメハチとかっていう、
細かくしたスミの袋に入っている、
除湿、救出剤みたいなものも置いているんですけど、
一個二個置いたところでやけ死ぬ水ですよね。
この前それをね、ジェミーとかチャッピーとかどちらか忘れたんですけど、
どっちかに相談したら、
リクシルかなんかのエコカラットとかもおすすめだよ、
みたいにあったんですけど、今度またこのエコカラットっていうのが、
軽層度の何倍湿度を吸収できるみたいな感じに書いてあったんですけど、
これもまたいいお値段しますね。
エコカラットってもともと新築とかの時に、
壁の一面をアクセントクロスみたいな形で付けるような形で施工する人もいれば、
ちょっと後から足せるようなタイルだけ売ってますし、
楽に入って楽奏された、ちょっとしたアートみたいな形で飾る用も売ってたりするんですけど、
なかなかいいお値段で、
06:00
ちょっとちっちゃいやつ買ったからといって、
リビングダイニングキッチンの湿度をいい感じに吸ってくれるって言ったら、
それこそ快適にするには結構な広い面積の施工をしないとね。
広い面積で分置いておかないと快適にはならないかなってなると、
うーんって思っているわけでございます。
そんなこんなんてね、
ジムジムしてんなーって思っているっていうだけの話を6分も話してしまったので、
そろそろ出勤したいと思います。
皆様も良い一日をお過ごしください。
それではまた。