1. こじらせつるのセキララらじお
  2. 次男の宿題が進まない問題
次男の宿題が進まない問題
2026-06-17 05:36

次男の宿題が進まない問題

だんだんイライラレベルが上がって語気が強くなるのは致し方なし
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64147d8dc881d58fc5d89027

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
素直になると言わないで、素直にさせてごらんなさいな。 こじらせつるのセキラララジオ。
はい、6月の17日の水曜日の朝でございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。
はい、水曜日ですよ。今週も真ん中までやってきましたね。
今日ですね、朝、うちの長男は、今日土曜日かと思ってたってね、 ふざけて言ってましたけど、
土曜日まであと3日あるんですよ。 もう土曜日の朝に早く来いってね。
金曜日の朝、今日出勤しなきゃいけないとしても、 今日出勤したら明日休みだっていう金曜日を早く来いっていう風に、
思いながら毎日過ごしておりますけれども、 月曜日の朝から金曜日だったらいいのになと思って、
まだ月曜日か、まだ火曜日か、まだ水曜日かの、 今週3日目水曜日でございます。
というところでね、今なぜこんな話をしているかというと、
特に、いつもこんなような話をしているんですけどね、 今日はね、本当に特に話をすることがない、
テーマが特にないっていう風に思っていて、 過ごしているわけでございますよ。
何も特別ね、変わったこととか、目新しいこととか、 何もなかったなという風に思っているんです。
毎週火曜日は私、歌のレッスンに通っておりまして、
会社帰り、定時で終わった後に、ちょっとカラオケで声を出してからレッスンの方に行って、
その後火曜日は自分で好きな夕食を一人で食べてから帰るっていうね、
それで大体帰って8時過ぎぐらいになるっていうところなんですけれども、
昨日はそんな感じでね、特に普通のいつもと変わらないような感じの火曜日を過ごしているんですよ。
帰ったら8時ちょっと過ぎだったんですけど、
子供たち2人ともまだお風呂に入っていなくて、
最近本当に子供たち風呂に入らねえっていうところで、
我が家の場合、風呂キャンで布団に入るっていうのは基本的にNGっていう風になっているんですよ。
昔なんか、自分も若い頃はそういう日もあったんですけど、
うちの夫がね、お風呂に入らないとかね、
外に行った汚い服のまま布団に入るなんていうのはありえないっていう形なので、
布団に上がるときはちゃんとお風呂に入ってシャワーを浴びて、
着替えてから、どうしても具合が悪くてシャワー浴びれないという時にも、
着替えてから布団に入りましょうっていうような形でやっているので、
学生の頃とか一人暮らしをしていた時、
帰ってきたまま布団にダイブして昼寝したなとか思ってたんですけど、
今の生活スタイルになってからですね、
家に帰ってきてから、休みの日とかでも家に帰ってきて、
そのまんま着の着のまんま外出式着のまんま布団にダイブすることなくなったという風に
思っているところでございます。
そんなこんなで、昨日帰って8時過ぎからお風呂に入り始まった子どもたち。
子どもたちがお風呂に入った後に、最後私がお風呂に入る時に洗濯機を回すっていうのがね、
いつもの習慣になっていたので、
昨日ちょっとお風呂に入るのが遅かったので洗濯機も回すのが遅くなって、
お風呂に上がった子、私がお風呂に上がる頃になったらね、もう11時近くになってました。
っていうところでね、そこからなんか、
昨日はね、あの夫がですね、私がお風呂に入っている間に、
03:03
次男の宿題をやっているかどうかという進捗を見るというね、
終わりを確認するというところをやってたんですけども、
いや本当にね、うちの次男ってね、進まないんですよ。
気が散っちゃって、なんかね、周りで気になることがあると、
どんどんどんどん気がそれちゃって、全然進まないっていうところで、
どんだけ時間かかるんだよっていうね、宿題を続きやる、
まずはやり始めるために何回も声をかけなきゃいけないし、
やっている途中も気が散って違うことをするから、
宿題を続きやるっていうことを促さなきゃいけないし、
もうね、本当にね、我が家、夫も私も、
子供の次男の宿題をさせるっていうところに関してストレスが半端ない。
もうね、4月の終わりの面談の、学校の先生との面談の時にね、
宿題ぐらいはやらせてくださいって言われたので、頑張ってるんですけどね、
それに対する本当にストレスが半端ないなって思って、
もういいわって言いたい、もういいです、うちの子って言いたいわっていうふうに思っていて、
次面談の機会、いつだったかな、2学期だったかな、
昔はね、1学期に2回会って、2学期に1回っていう形だったんですけど、
なんか今年1学期の2回目ってあったのか、
なんか行事の予定に書いてなかったなっていうふうに思うんですけども、
どうだったかなっていうところで、
次があった時は、うち全体での、宿題やらない次男に対しての動きがどんどん強くなるんですよ。
わかります?最初はね、宿題やってよーってぐらいのね、
宿題だよーってね、はい、次やってーぐらいの普通のテンションでいくんですけど、
どんどんどんどんイライラのポリティッシュが上がってくると、
最後にはもう完全に怒鳴ってます。
我が家の怒号が響き渡っているのは、宿題をしない次男、
風呂に入らない2人の子供たちに対する怒りと、
あとは兄弟で、2人でお互いなんか一緒にゲームやってるんだけど、
お互いがお互いの思うようにいかない時に対しての怒りで怒鳴り合っているっていうね、
もう本当に多分我が家はね、近所で昭和の怒鳴り合いの家で、
あそこの人うるさいよねっていうところに、やばいよねっていう風になってるなっていうのは感じずにはいられないみたいなね。
被害妄想なのか思い過ごしなのかっていう風に思えたらいいんですけど、
多分思い過ごしのレベルを超えてると思うんだよなっていうような形で、
毎日毎日子供たちのお風呂入らないと、次男の宿題しないと、
2人がゲームをして大きな声を出しているところに対するイライラがたぶん止まらないツールでございました。
というところで今日はそんな中でも会社に行きます。
皆様も良い一日をお過ごしください。
それではまた。
05:36

コメント

スクロール